みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 宮城県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
宮城県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
公立中学って大体こんな感じなんですかね。授業中騒いだり、休み時間にはプロレスみたいなじゃれ合いが始まったり、とにかく賑やかです。年度にもよるとは思いますが、本当に色んな生徒が集まります。まるで社会の縮図みたい。自分は結構いろんなことを学べて楽しかったと思います。うるさいのが嫌いな人は二華中やウルスラなんかに行くのをオススメしますね。
ちなみに近年ひとりにひとつ学校からタブレットが支給されて、授業なんかで使えるようになりました。コロナ禍のときはリモート授業でも役に立ちましたね。
タブレットにはフィルターがついていて、ゲームやyoutubeなんかはできないようになってますが,自分のグーグルアカウント持ってきて拡張機能入れれば簡単に無効化できます。タブレットで遊びたい人はぜひ色々研究してみてくださいね。
-
学習環境
他の中学のことを知らないので比べることはできませんが、普通ぐらいといった感じですね。わかんない問題なんかがあれば先生を捕まえて聞くことはできます。受験の際には学年生徒への説明会や高校の先生方数名を招いて進路説明会的なのも何回かやります。3学年の時には三者面談を2回ぐらいやって進路を決めるってかんじですね。受験対策の勉強は授業だとするとしても3月ぐらい。なので受験勉強は勿論自分でですね。あとは塾とか。
-
総合評価
公立中学って大体こんな感じなんですかね。授業中騒いだり、休み時間にはプロレスみたいなじゃれ合いが始まったり、とにかく賑やかです。年度にもよるとは思いますが、本当に色んな生徒が集まります。まるで社会の縮図みたい。自分は結構いろんなことを学べて楽しかったと思います。うるさいのが嫌いな人は二華中やウルスラなんかに行くのをオススメしますね。
ちなみに近年ひとりにひとつ学校からタブレットが支給されて、授業なんかで使えるようになりました。コロナ禍のときはリモート授業でも役に立ちましたね。
タブレットにはフィルターがついていて、ゲームやyoutubeなんかはできないようになってますが,自分のグーグルアカウント持ってきて拡張機能入れれば簡単に無効化できます。タブレットで遊びたい人はぜひ色々研究してみてくださいね。
-
校則
普通の中学の校則って感じではないでしょうか。ただツーブロックなどの髪型は禁止されてます。あと靴下の長さも厳しいですね。スニーカーソックスなんかはだめです。このあたりは変えたほうがいい校則な気がしますね。
-
いじめの少なさ
私が在校している間に何回かイジメというか、悪口を書いた紙を上靴の中に入れたり、机に悪口を書いたりとかの嫌がらせはありましたね。偏差値の格差が大きいので仕方ないといえば仕方ないのですが。ちなみにそれが発覚したとき、すぐに学年生徒全員が集められて全員に数時間説教してましたね。そこら編の対応は先生次第なとこはありますが、すぐに動いてくれそうです。
-
学習環境
他の中学のことを知らないので比べることはできませんが、普通ぐらいといった感じですね。わかんない問題なんかがあれば先生を捕まえて聞くことはできます。受験の際には学年生徒への説明会や高校の先生方数名を招いて進路説明会的なのも何回かやります。3学年の時には三者面談を2回ぐらいやって進路を決めるってかんじですね。受験対策の勉強は授業だとするとしても3月ぐらい。なので受験勉強は勿論自分でですね。あとは塾とか。
-
部活
部活すべてそれなりに活気があると思いますよ。強いところといえば新体操部なんかですかね。全国行ったりもしてます。テニス部もそれなりのところまでは進めます。吹奏楽も同じ感じですかね。他の部活も年度によって変わってきます。個々の力量次第なので、実績とかはそんなに気にしなくていいと思います。
-
進学実績/学力レベル
偏差値の差が大きいため、色んなところに行ってます。代表例では、柴田農林、大河原商業(この2つの高校は合併予定)、白石高校。私立だと聖光、聖和、育英ですかね。白高には毎年30~40人程ですね。一高や二高、宮一なんかにも毎年数名行ってます。個々の勉強次第でどこにだっていけますね。
-
施設
自分の親によればめちゃめちゃ綺麗らしいのですが、正直そこまでですね。昭和~平成っぽい校舎って感じです。図書館には最近入った100万円なんかのおかげで新しい本も何冊か入りました。蔵書数は自分のいた小学校とほぼ同じくらいでしたね。そこまで多いというわけではないです。校庭には錆びついた鉄棒以外まっさらな土ですね。広さはそれなりです。200Mのグラウンド2.5個分くらいかな?校舎内のトイレは最近一部新しくなったらしいのですが、男女ともに入口にドアはありません。自分が在学中にようやく気休め程度のドア?が付きましたが、男子の諸君は覚悟したほうがいいです。
-
治安/アクセス
不審者情報は何回か入ってきましたがそこまで悪いわけではないです。駅からは徒歩15分といったところでしょうか。とはいえ大体地元生徒なので電車通学は少ないと思いますが。
-
制服
男子は中学の学ラン。女子も濃いブルーの制服。スカートの長さは膝までですね。自分が卒業したあとスカートのかわりに長ズボンもできたとかなんとか言ってましたが、よくわからないですね。
ジャージは近年新しくなって、伊達色?のシンプルな感じです。
投稿者ID:832912
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
先輩後輩の仲が良く、学習面も充実している。
先生の個性は強いがしっかり教えてくれて学年をとうして頭が良い。
-
校則
女子の制服の丈は膝上は禁止ですが、最初は注意されても学年が上がるにつれて背が伸びることもありあまり注意されなくなります。教科書の貸し借りは禁止ですが、こっそりやっている人もいます。これは、なぜダメなのかわかりません。
-
いじめの少なさ
そう言う話は、全く聞いたことはありません。多少の陰口はありますがすぐに終わります。
-
学習環境
将来の高校調べとか今年からし始めて、生徒に寄り添って一緒に将来を考えてくれます。
-
部活
バスケ部と野球部と吹奏楽部が強いです。そのほかの部活もみんな熱心に部活に打ち込んでいて、運動部も文化部も頑張っています。
-
進学実績/学力レベル
合格している人は多く、卒業後の進路は南高校か仙商高校です。また、先生たちも進路決定に関しては熱心に考え話し合いを行ってくれています。
-
施設
部室が汚いです。でも、教室やトイレ体育館などは、きれいです。
-
治安/アクセス
五橋駅や、近くにバス停があるのできやすいと思います。
-
制服
セーラー服はちょっとダサいけど、なれればもんだいないです。
投稿者ID:827736
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
いじめのこと以外は充実していると思います
いじめられている生徒を少しでも楽に学校来て貰えるように協力して欲しいですね。
なかったことにされたのはショックだったと思います。
先生もいい先生ばかりなので、楽しく過ごせることは間違いないと思います。
-
校則
1年生の時は校則とても先生に言われてました。
南校舎と北校舎で分かれていて、先生に用がないとお互いの校舎に行けないなどありました。
-
いじめの少なさ
私の学年はいじめ多少ありました
私が知っている限り、3人はいました。
先生に相談しても後回しにされ、なかったことにされます
不登校はクラスに1人は必ず居ました
-
学習環境
学習のサポートはとても充実していました。
聞いたところはちゃんと詳しく教えてくれて、楽しい授業が多かったです。
つまらなくて寝ている人も多数いました。
-
部活
部活もすごく楽しく皆さん活躍していると思います
大会も頑張っている所が多かったです
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの人はちゃんと受験して行きたい高校に行けているのではないかと思います
-
施設
綺麗な方ではあります
初めて来た時は迷子になる人何人か居ました。
そのくらい広いです
-
治安/アクセス
田舎です
部活の外周とかしていても田んぼ道を走る感じなので、周りに迷惑かかることも少なく、周りの家の人に「がんばれー!」など言われていた時もありました。
-
制服
制服はグレーで少しダサいという声もありました
長町中とかと比べるとダサいですね。
ジャージも結構ダサいです。ある意味ウルトラマンみたいで有名ですが、、。
投稿者ID:811490
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
各教室にエアコンがあったりプロジェクターがあったりと設備等が充実している分、冬季に水道が凍って休校などもありました。学年レクレーションや学校全体での行事なども楽しくて良いと思います。先生も最初は怖いと思っていましたが慣れると優しい先生ばかりです。
-
学習環境
定期テストの日は休み時間の間にクラスメイトと問題を出し合ったりしています。テストで点数が悪いと補習みたいなものもありますが必ず参加ではなく、参加しなくても先生に少し理由を聞かれたりするぐらいです。
-
総合評価
各教室にエアコンがあったりプロジェクターがあったりと設備等が充実している分、冬季に水道が凍って休校などもありました。学年レクレーションや学校全体での行事なども楽しくて良いと思います。先生も最初は怖いと思っていましたが慣れると優しい先生ばかりです。
-
校則
他の学校の校則ががわからないので何とも言えませんが、そこまで厳しくないと思います。スカートは膝下が校則ですが膝上でも特に何も言われません。かばんにストラップを付けるのもダメらしいですが守っている人はいません。
-
いじめの少なさ
基本的に小学校からの友達の人が多いので目立ったいじめは聞きませんが、少人数の揉め事はあります。
-
学習環境
定期テストの日は休み時間の間にクラスメイトと問題を出し合ったりしています。テストで点数が悪いと補習みたいなものもありますが必ず参加ではなく、参加しなくても先生に少し理由を聞かれたりするぐらいです。
-
部活
部活ではバトミントン部が強いです。剣道部、陸上部なども頑張っていると思います。体育館の割り振りがあるので、部活があっても校内の掃除などをしているだけのところもあります。コンピューター部は基本的に帰宅部と同じです。
-
進学実績/学力レベル
先生が親身になって相談に乗ってくれますが、人によると思います。だいぶ前から礼儀作法を覚えさせられます。
-
施設
体育館や校庭などはいいと思います。ですが体育館のトイレは混み合う事が多いです。武道館のトイレは新しくてとても使いやすいです。図書館は人が多く、溜まり場になっています。静かに、と言われても静かにしない人がいます。
-
治安/アクセス
駅から近いですが、坂があるので登る人は大変です。また信号機のない横断歩道を渡る生徒も多いので危険です。車で登校する生徒もかなり多いです。
-
制服
ダサいと思います。女子はシャツとベストとブレザーとリボンで、スカートとズボンで選べます。(女子用のズボンがあります)男子はシャツとブレザーとネクタイとズボンです。リボンとネクタイはいいのですが、グレーのチェックが絶妙にダサいです。また、制服よりもジャージを着る事が多いです。
投稿者ID:810021
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
文武両道充実していて程よい治安と校則の緩さでかなり自分にはあった学校で充実しています。この学校でよかったと思っています
-
校則
校則はそこまで厳しくないですスマホも先生にもよりますが運がいいと見つかっても見逃してくれたり男バスは部室で先生公認で使ってたりしました
-
いじめの少なさ
基本いじめはありません。今は3年で2年の頃からいじめはほとんどありませんでしたが一年の頃に数件ありました
-
学習環境
自分の代では受験に対するスペシャリストてきなちゃんとした先生がいました、ですが他の代でもそうとは限りません。
学習のサポートは他の学校と大差ないと思います。
-
部活
男テニと男バドが女子にしかなくちょっと男子としては不満があります、ですが野球やサッカーなどのその他のメジャーな競技はあります
-
進学実績/学力レベル
学力は頭いい人から悪い人まで幅広いです
偏差値60後半のナンバースクールから30代の高校までほんとに幅広いです
-
施設
半分に柔道用の畳が敷き詰められもう半分は剣道用のフローリングの練武館があります。プールも体育館も校庭の広さも文句ありません
-
制服
学ランとセーラー服なのでかなり気に入っています
投稿者ID:809599
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方の人柄は素晴らしくて、生徒も真面目な人が多いと感じます。部活動にも力を入れていて顧問の先生方は熱心に指導しているようです。
-
校則
ツーブロック禁止という校則がありますが、ツーブロックにしても何も言われないので安心して大丈夫かと思います。
-
いじめの少なさ
私は東華中はいじめがない印象があります。毎日楽しく過ごせる学校です。
-
学習環境
しっかりと解説もしてくれますし、個別で質問をしてもしっかりと、時間の許す限り教えてくれます。
-
部活
私は部活に所属していなかったのでよくわかりません。しかし卓球部は広いホールに8個台を出して練習するので、効率がいいとおもいます。
-
進学実績/学力レベル
頭が悪い奴は頭が悪いですけど(成績1とか2、テストは20点以下)、頭がいい人は仙台ニ高や一高などのナンバースクール、私立ではウルスラのtype1を目指している人もいます。
-
施設
かしわホールという、体育館とは別のホールがあります。そこで卓球部の練習などを行なっています。
-
治安/アクセス
治安はいいと思いますが、周辺に電車の駅がないのが少し不満なポイントです。
-
制服
女子はリボン、男子はネクタイで、どちらも赤色となっています。
投稿者ID:809188
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
学習面でのサポートや部活動が強いこと、自然に囲まれており雰囲気がいいことなど良いことが多い学校です。
-
校則
厳しすぎる校則など不満に思うものはありません。
基本的にはほかの中学校と変わらないと思います。
また、最近はスマホの持ち込みや服装面で緩和が進んでいるような気がします。
-
いじめの少なさ
多くの東中の生徒は楽しく学校生活を送っていると思います。
しかし、いじめは少ないものの、荒れているクラスはいまだにあると思います。
ちなみに、私の1年生の頃のクラスは少し有れていました。
-
学習環境
単元ごとの確認テストを行ったり、タブレットを活用して問題演習や自己管理をするなど学習のサポートは充実していると思います。
また、進路においては面談などを通して受験勉強や志望校決定などのサポートを丁寧にしてくれます。
-
部活
東中学校は様々な部活が県大会に出場するなど部活動でも活躍しています。
最近県大会に出た部活は、バスケ部、卓球部、剣道部etc
-
進学実績/学力レベル
例年、白石工業高校や柴田エリア、名取エリア、白石高校への進学者が多いです。
しかし、仙台二華に受かった先輩もいますし、偏差値が高い高校を目指す人もいます。
-
施設
震災の際に請われた階段も修理されました。そう新しい校舎ではありませんが施設は充実しています。強いて言えば、鍵が開きにくいドアが数か所あるくらいですかね。(笑)
-
治安/アクセス
学校は安全ですが、時々不審者のニュースを聞きます。
-
制服
2020年度から制服の襟の部分の「カラー」が変わり着やすくなったと聞きました。不満はないです。
投稿者ID:804307
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
進学する人それぞれのことだと思いますが、いじめはとても多い学校だと思います。成績などは、しっかりと先生方が指導してくれるとおもいます。
-
学習環境
生徒に勉強の面では寄り添ってくれていると感じている。不登校の生徒にも親身になってくれる印象
-
部活
特に、テニスが強い印象がある。
ソフトテニスは七郷中学校と並んで強い印象
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは普通。
しかし、頭の悪い人がたくさんいるイメージがある。
-
施設
普通の公立という感じ
トイレなどは汚い。
新しくして欲しいという気持ちもおおい。
-
治安/アクセス
いじめの多さからわかるようにあまり治安は良くない印象。
アクセスは、バスが通っている
-
制服
可愛らしいセーラー服です。
投稿者ID:783306
-

-
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
平日、授業が始まっている時間帯に、日は違うが何人かの生徒を公園等で見かけるが、欠席している生徒の親へ確認を取っているのか疑問。不登校の生徒への対策をしているのか疑問。
-
校則
制服も気崩している子もいないし、頭髪に問題がある子もいない。
-
いじめの少なさ
いじめは正直ある。先生方が把握しているか?していても隠ぺいしているのか表には出てきませんが有ります。先生方に興味が無いのかも・・・
-
学習環境
コロナ禍なので、仕方ないが他校と比べると消極的に思える。受験対策もやっていない。
-
部活
クラブ活動は活発で、地区大会では中の上で、県大会にも行ける学校だと思います。担当の先生に温度差はあるようですが。
-
進学実績/学力レベル
仙台市立中学校に基準という噂ですが、良いとは言えないと思います。
-
施設
各教室にもエアコンが付き、夏場は寒いくらいに冷えて暑がりの子供には快適だが、そうでない子は体調崩しているようです。施設は一通り揃ってはいる様です。
-
治安/アクセス
裏山の通学路は暗くなると危険だと感じます。
投稿者ID:776918
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
ボランティア活動がとても盛んです。
部活ごとに朝に挨拶します。挨拶してくれる人の方が少なかった気がする。お辞儀だけする人とガン無視してくる人もいました。
-
校則
女子のスカートは膝下ぐらいまでで、折ったりしてる子もいます。
短くしても変に目立っていなければ注意はされないです。
夏にはジャージ登校も出来るのでいいと思います。
男子についてはロン毛がダメってこととボタンはちゃんと閉めるってことしか知らないです。
-
いじめの少なさ
学年やクラスによりますが時々陰口が耳に入ってきます。
先生に相談をして話を聞いてもらうのはできますが解決まではしてくれません。
最初の方は悪口を言われたり聞いたりする時もありますが、学年が上がるにつれてそういう変な人は少なくなっていきますし、いい人もたくさんいるので安心してもいいと思いますよ。
-
学習環境
癖の強い先生もたまにいますがわからないところを聞けばちゃんと教えてくれます。
考査前には放課後に学習会がありますし参加も自由なので家で勉強することもできます。
-
部活
大会の実績が良い部活が多いように感じます。東北大会、全国大会に出場する部活もあります。
部活の種類の数は豊富ってわけでもなく少ないってわけでもないです。普通です。
他は部活によって違ってくると思います。部員の多さもバラバラです。
-
進学実績/学力レベル
先生は、偏差値が平均より少しだけ低いと言っていました。多賀城や育英、一高と三高が人気なイメージがあります。
-
施設
校庭、図書館、体育館で特に気になるところは老朽化が少し心配です。それ以外は普通です。
体育館のトイレは工事していて最近終わりました。とても綺麗になりました。ですが他のトイレは結構汚いです。
でも最近少しましになった気がします。
-
治安/アクセス
不審者がたまに出ます。
投稿者ID:775416
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 宮城県