みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛媛県
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛媛県の共学中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
先生も優しくてとってもいいと思う。
校舎も綺麗で楽しいですっ!だけど陰口が多く対応が少ない。そして部活で同じ初心者でも頑張っても出して貰えない。頑張っても試合に出させて貰えないので見せる機会がなく悔しいです。みんな平等に試合に出して欲しい。見せるきっかけを作って欲しいなと思いました。でないと練習する意味が…はい。きっかけが欲しいですね。先生にもお気に入りの部員、そうでない子がいて対応が変わっていると思う。部活内の陰口は多いと思う。やっぱり中学になると仕方ないところもあるかもしれませんが。
-
学習環境
いきなり怒鳴ってびっくりすることもしばしば。そして、関係ない子も一緒に怒るのをやめてほしいです。
-
総合評価
先生も優しくてとってもいいと思う。
校舎も綺麗で楽しいですっ!だけど陰口が多く対応が少ない。そして部活で同じ初心者でも頑張っても出して貰えない。頑張っても試合に出させて貰えないので見せる機会がなく悔しいです。みんな平等に試合に出して欲しい。見せるきっかけを作って欲しいなと思いました。でないと練習する意味が…はい。きっかけが欲しいですね。先生にもお気に入りの部員、そうでない子がいて対応が変わっていると思う。部活内の陰口は多いと思う。やっぱり中学になると仕方ないところもあるかもしれませんが。
-
校則
厳し過ぎもせず優しすぎもせずいい感じ!
-
いじめの少なさ
悪口とかを先生に言ったら徐々に変わって行って良かった
-
学習環境
いきなり怒鳴ってびっくりすることもしばしば。そして、関係ない子も一緒に怒るのをやめてほしいです。
-
部活
沢山教えて貰えるのでたのしい!でも頑張っているのに試合に出させてもらえる子と貰えない子がいるのがとても辛い。
-
進学実績/学力レベル
普通
-
施設
とても良いと思います。
-
治安/アクセス
近くていい。
-
制服
中学生らしい。でももっと可愛くてもいいかも…
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
陰口を言う子が非常に多い
投稿者ID:546719
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
愛光中学校
(愛媛県 / 私立 / 共学 / 偏差値:64 - 66)
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
勉強中心の学校で多少古臭い考えもあるが、個性的で多様な先生方が揃っているため充実はでき、勉強がしっかりとできる体制が整っている学校です。
-
校則
女子の髪型等の校則や、カラオケ等の娯楽に関する校則は厳しいです。ですが正直テストの点数がよければ少しくらい破っても目はつけられないです。
-
いじめの少なさ
校長先生が毎回の始業式、終業式でいじめの定義から確認するほどで、いじめはなく過ごしやすい環境にあると思います。
-
学習環境
分からないところを聞きにいきやすい職員室の体制が整っており、また、先生方もしっかり指導して下さるので納得いくまで考えられます。
-
部活
大会実績はあまりないがどの部活もゆるくわいわいとやっているので楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
国公立大学合格100名、医学部30名という実績を残しているので、良い大学に行きたいならおすすめです。しかし、愛光学園に入学したからと言って確実に良い大学に進学できるわけではないようです。
-
施設
70周年記念で新校舎への建て替えも決まっており、東京ドーム2個分の広大な敷地に、様々な設備が備えられています。
-
治安/アクセス
坂の上に位置しているので、自転車通学生は慣れないと大変かもしれません。
-
制服
女子の冬服は定評があり、私からしてもかなり可愛いです。男子は普通の制服です。
入試に関する情報
-
志望動機
良い大学に進学したかったからです。
-
利用した塾/家庭教師
日能研
-
利用していた参考書/出版書
日能研のテキストのみ
-
どのような入試対策をしていたか
過去問をひたすら解くことが大切だと思います。
投稿者ID:541791
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
部活はとても盛んで、県大会に行く部活も多いです。ただ、部活の顧問の先生に不満がある所はあります。学校の机など、新しい物もありますがまだほとんどが古いです。クラスの大半の椅子が、グラグラしたり変な音がなったり。怪我などする可能性がありますが、学校自体は勉強のランクも高いし良いです。
-
学習環境
しっかりとサポートしてくれます。テスト前に、どの先生も自習の時間などくれるので、しっかり復習できます。授業中の私語は、今年の1年の先生方は気にしていないのか、ほとんど注意していません。先生によります。
-
総合評価
部活はとても盛んで、県大会に行く部活も多いです。ただ、部活の顧問の先生に不満がある所はあります。学校の机など、新しい物もありますがまだほとんどが古いです。クラスの大半の椅子が、グラグラしたり変な音がなったり。怪我などする可能性がありますが、学校自体は勉強のランクも高いし良いです。
-
校則
制服や身だしなみをしっかりするのは必須で、大雑把に言うと、女子のスカートは膝が見えない、髪の毛が肩につく場合は必ず結ぶ。ポニーテールは不可。などがあります。チェックが厳しいのは良いですが、厳しすぎると感じるところも。
-
いじめの少なさ
いじめの問題は一切聞きません。先生達が、いじめを無くすというのを徹底しています。関係ないかもしれませんが、生徒が先生の悪口を書いた紙が発見されたというのは自分のクラスでありました。生徒から見ると、好印象でない先生方が多いです。話しかけにくいという感じです。
-
学習環境
しっかりとサポートしてくれます。テスト前に、どの先生も自習の時間などくれるので、しっかり復習できます。授業中の私語は、今年の1年の先生方は気にしていないのか、ほとんど注意していません。先生によります。
-
部活
部活動は、文化部が3つ程です。運動が出来ない生徒からすると、結構選択肢は少ないです。ただ、運動部はたくさんあるので、体験してみると自分に合う部活動が分かります。あと、友達にあった事なのですが、地区のお祭りで部活の顧問の先生に会い、後日、部活中に、「祭りの時のあの服はやめた方が良いと思うで(笑)」というようなことを友達が言われました。別におかしいわけでも無かったのに、顧問の先生が生徒の私服に口を出すのはどうかと思っています。どこの部活とは言いません。
-
施設
建物自体は古いわけでもなく、いろいろな部屋があります。ただ、ほとんどのトイレが和式です。洋式もありますが、本当に少ないです。机や椅子も古いものが大半です。新しい生徒の入学と同時に新しい机、椅子は追加されないようです。
投稿者ID:524371
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
愛光中学校
(愛媛県 / 私立 / 共学 / 偏差値:64 - 66)
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
宿題は沢山出るが、自主性に任されており、積極的に自分で勉強するタイプの方には向いている。逆も言える。
-
校則
生徒の自主性が優先しているか、規則があってもゆるい面がみられる。
-
いじめの少なさ
先輩後輩の区別がない。全学年お友達気分、良いのか悪いのかは別です。いじめをするような、レベルの子は少ない
-
学習環境
積極的な勉強をする方にとっては、最高の環境があるが、少しでもついていけない科目があれば、そのまま置いて行かれてしまう。
-
部活
勉強が一番の雰囲気、部活動によっては、積極的な部もあるようですが、厳しい練習をすれば、すぐにやめてしまうため、体を動かす程度の部が多い。
-
進学実績/学力レベル
年々、レベルが下がってきているよう。上の方は確かに難関大学へ合格しているようであるが、数が徐々に少なくなっている。レベルは落ちているのかも。
-
施設
男女共学になったものの、継ぎ足しの施設で、ようやく新築の校舎を建てる計画が進行しているようです。
-
治安/アクセス
父兄に何の相談もなく学校が車での子供の送迎を全面禁止した。
-
制服
制服はまだよいが、体育の服装は見直す時期が来ていると思われる。
進路に関する情報
-
進学先
エスカレーター式に進学。
-
進学先を選んだ理由
中間一貫校。
投稿者ID:558040
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019入学

- 3.0
-
総合評価
田舎なのでよくもわるくもこをなものかなと。厳しさがないと思う。子供の事をかんがえるともっと厳しくした方がいいと思う
-
校則
ソコまで厳しいこともないし緩すぎることもないとおもうから3てん
-
いじめの少なさ
子供から聞く限りでは特にいじめがあるとゆう話は聞いた事がない
-
学習環境
特に補修があるとかは聞いた事がないので、少しはした方が言いと思う
-
部活
部活動はしていはるが大会に出たいとか勝ちたいと言った意気込みを聞かない
-
進学実績/学力レベル
大きな学校ではないのでそこまでちからを入れているイメージがない
-
施設
回りに娯楽施設等はないから良さそうだが逆に何もなさすぎるような
-
治安/アクセス
とくに治安が悪いわけでもないし学校の近くにバス停もあるので
-
制服
よくもわるくもない普通の制服だと思う。他校とくらべても普通かな
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
世間しらずで、何も考えていない。
投稿者ID:757590
3人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
なんだかんだ中学受験を突破しているのでまじめな生徒が多いです。また、育ちがよい人も多く、常識ある行動をできる人がほとんどです。進学実績が特別よいわけではありませんが、進学を目指す人がほとんどなので環境的には悪くはないと思います。何より6年間もあるので、より濃密な友人関係を築くことができます。私はこの学校に入学してよかったなと思っています。
-
学習環境
前期から補習があり、生徒は嫌々参加しています。典型的な自称進という感じはありますが、学校に頼りすぎずに自分で勉強を頑張ることができれば、周りには優秀な友達も一定数いるので励まし合いながら勉強することができます。先生方に質問すればそれなりに答えてくれます。また4年生時には選抜クラスがあり、そのタイミングで受験勉強へのモチベーションが上がりました。
-
総合評価
なんだかんだ中学受験を突破しているのでまじめな生徒が多いです。また、育ちがよい人も多く、常識ある行動をできる人がほとんどです。進学実績が特別よいわけではありませんが、進学を目指す人がほとんどなので環境的には悪くはないと思います。何より6年間もあるので、より濃密な友人関係を築くことができます。私はこの学校に入学してよかったなと思っています。
-
校則
私が入学したときは厳しかったですが、2,3年前から緩和され出しました。髪型の自由度も増し、後期生はリュックでの登校も可能になりました。スマホの持ち込みも後期は可能ですが、校内での使用は基本禁止です。
-
いじめの少なさ
いじめがないとは言えませんが、そこまで陰湿ではないと感じています。先生に相談すれば気が合わない子と同じクラスにならないよう配慮してくれます。
-
学習環境
前期から補習があり、生徒は嫌々参加しています。典型的な自称進という感じはありますが、学校に頼りすぎずに自分で勉強を頑張ることができれば、周りには優秀な友達も一定数いるので励まし合いながら勉強することができます。先生方に質問すればそれなりに答えてくれます。また4年生時には選抜クラスがあり、そのタイミングで受験勉強へのモチベーションが上がりました。
-
部活
前期のころから後期生とともに部活をできるのはとてもいい環境だと思います。特に水泳部が強い印象です。
-
進学実績/学力レベル
国公立大学を目指す人が多く、愛大、岡大、広大あたりを目指している人が多い印象でした。もちろん旧帝クラスを目指している人たちもいるので刺激をもらえる友達は周りにいます。
-
施設
私が入学したときはトイレなども汚かったですが、今は改修工事が終わり、一部のトイレを除いてとてもきれいです。第二体育館?も建設されています。また、ほとんどの教室がホワイトボードになっています。
-
治安/アクセス
駅からは少し遠いです。そのため治安はいいです。
-
制服
私はあのブレザーの制服を嫌いではありませんでしたが、賛否両論別れる制服でした。男子の夏服はダサいです。
投稿者ID:999434
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
イマージョン教育に力を入れています。ネイティブの常勤教師が3人ほどいます。前校長先生は松山東、現校長は県立中高一貫2校の校長を経て赴任された方です。
-
校則
校則は他校と比べて、自由度が高く、我が子は6年間をのびのびと過ごせました。
-
いじめの少なさ
我が子のクラスの情報しかありませんが、ほとんどないです。クラスの仲が良く、雰囲気も良かったです。
不登校や辞める人は何人かいますが、それは他の学校も同じことが言えると思います。
-
学習環境
自身は県立の進学校でしたが、無駄に模試が多くて費用がかかりました。効率の良い模試選び、生徒に合わせて個別指導など、大変熱心に取り組んでいます。
-
部活
人数が少ないため、部活動の数は少ないですが、運動系も文化系も、様々な大会などで活躍しています。
-
進学実績/学力レベル
人数が少ない割に、東京一工、GMARCH、関関同立などを排出しています。2024年は東京大学現役合格者あり(愛媛新聞社調べ)。
-
施設
図書館は少し狭いです。体育など使用する新田高校のグラウンドが、校舎から遠いのが難点です。
-
治安/アクセス
近隣に他の学校や病院などがあるため、周辺の道路は特に朝が混雑しています。伊予鉄・山西駅からのアクセスは良いです。
-
制服
旧制服も新制服も、デザインが良いです。値段は公立と大差はないので助かりました。
投稿者ID:981575
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
愛光中学校
(愛媛県 / 私立 / 共学 / 偏差値:64 - 66)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
何よりも 徹底的に勉強させるという学校 本来の目的がはっきりしている特徴のある学校であったと思います。
-
校則
自由でそれほどの制限はありませんでした。 厳しく言われた記憶もありません。
-
いじめの少なさ
みんな 和気あいあいとしていて また勉強が大変なので喧嘩をしている暇もなかったと思います。
-
学習環境
学校は 小高い丘の上にありますので通うのが大変ですが 広いグランド や 充実した図書館があり 勉強するにはちょうど良かったと思います。
-
部活
進学校ですから それほど強い部活動はありませんが 文化系では県内屈指の強豪校もありました。
-
進学実績/学力レベル
多くが高校に進みますが県内で一番有名な中学校ですので 高校2年生までに全てを終わらせるという スピードでやっていました。
-
施設
図書館は充実していました。 また校舎が新しいくなりました。少し郊外にあるので広々とした敷地が確保できていて良かったと思います。
-
治安/アクセス
丘の上にあるので自転車で通うのには大変ですが駅からも近く 通学するには便利でした。
-
制服
制服は有名なデザイナーがデザインしたものらしく 大変 特徴的で気に入っておりました。
投稿者ID:952226
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
概ね良いという評価でいいと思いますが、信頼できる先生と繋がっておくと受験にもプラスになるとと思うので、上手く先生と付き合うのも必要。
-
校則
校則は、時によって親からのクレームをそのまま取り入れたりするので、ありえないような校則もある
-
いじめの少なさ
いじめは無いようですが、ときにいじめの話を聞くことがあります。
-
学習環境
大部屋を開放してくれ、受験生メインで教室設備を使わせてくれるので、この点は評価できる、
-
部活
教育メインの学校だったため、部活動には力は入っていなかった。
-
進学実績/学力レベル
その年によって、成績のばらつきが目立つので、毎年、平均的に成績が上がるようにしてもらいたい
-
施設
施設は、ある程度充実しているが、系列校との共有のグランド等になっているで、少々不便です。
-
治安/アクセス
バス停も近く、住宅街の立地なので治安もよく、かなり満足している。
-
制服
最近、女子生徒のスカートもパンツタイプもあり、時代に即した対応ができていると感じた
投稿者ID:952174
5人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
とても良い学校です。先生方は変わった人もいます。ですが生活に支障は出ません。学校の方針は正義感の強い心を育むことです。おかげで私も県立高校へ進学できました。
-
校則
まあまあ厳しいです。女子は眉毛に髪がかかったらダメです。注意されても髪を直さない人もいます。反省文などの罰はありません。少しずつ校則は緩くなっています。
-
いじめの少なさ
私たちの代にいじめはありました。同学年です。先生方が丁寧に対応して解決はしました。でも先生に気付かれないような嫌がらせにより不登校になる人はいました。
-
学習環境
受験対策はいいと思います。三年になってより一層勉強に力を入れてくれます。補習はあまりしていませんが、先生方はすごく協力的なので不安な場合は対策をしてくれます。
-
部活
サッカー部がめちゃ強いです。サッカーだけに関わらずさまざまな部活動で良い結果を残しています。運動部は友達も出来やすく面白いです。文化部も沢山の種類があり自分に合った部活を選べます。三津中ならではの水軍太鼓部もあります。
-
進学実績/学力レベル
学力が高いわけではありませんが、ランクの高い県立高校へ進学する人も結構いました。私の代は愛光へ合格する人もいました。個人の頑張り次第だと思います。クラスの三分の一程度が新田高校へ進学します。
-
施設
施設は良いわけではないです。一年生の時はトイレに行くのに階段を降りないと行けなかったりなど不便です。未だに黒板でホワイトボードではありません。
-
治安/アクセス
治安は悪くないです。すぐ横に宮前川が流れており災害の時は少し心配があります。歩道橋があり安全です。
-
制服
男子は学ランで女子もシンプルな服なので良いと思います。かっこよさや可愛さは感じられません。きちんとしているので真面目な印象を受けます。
投稿者ID:824289
2人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛媛県
>> 共学