みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
問題が起こった時先生は寄り添ってくれないし、外見で判断される事が多い。
1年生は2.3年に対する態度が酷い舐めている。
敬語も使わないし男子への媚び売りがすごい。
女子の先輩が通った時は素っ気なく素通りだが、男子の先輩が通るとキャーキャー騒いでいる。悪い口コミは学校側が消している。
-
校則
まず、2023年度に入ってきた1年が小学校で校則を守ってなくて2023年からスカートや髪色がとても厳しくなっていてムカつきます。
-
いじめの少なさ
各部活によってある所とない所があります。
運動部は揉め事が多いかもしれない。
-
学習環境
先生の教え方は悪く分かりずらい。
わかりやすい先生と分かりずらい先生の差が激しいと思う。
-
部活
男バスと女バスは県大会に出場していて優秀な成績をおさめている
-
進学実績/学力レベル
学力は全体的に低い
埼玉県の中でも後ろから数えた方がはやい
先生の教え方に問題があると思います。
-
施設
校庭はとても広く、図書室も広い方だと思う。
体育館も他の学校と比べて広い方だと思う。
-
治安/アクセス
悪くは無いが地域にもよる
-
制服
スカートが長くてださい。
リボンが紐で結ぶのがめんどくさい。
投稿者ID:949896
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
全然ダメ
いじめに対する対応がダメすぎ
いじめ撲滅宣言を作った意味がない
あと学習面もあまり良くないと思う。
-
校則
していない なぜなら謎にかみがたに対するルールやタブレットに対するルールが多いから
-
いじめの少なさ
自分もされている
学校全体が多いい気がする
もうちょっと減らしたらいいと思う
-
学習環境
素晴らしいと思う
わからない場所はしっかり1対1で教えてくれる
-
部活
いいと思う
大会室場してるから
ラグビー部強い
吹部まあまあ
部活はラグビー1番
-
進学実績/学力レベル
いいと思う
まあ、先生の教え方とかもいいしレベルは低くないと思う
-
施設
まあまあいい
。。には。。が設置されているし、最近。。が新しくなったから
-
治安/アクセス
良い
まあ結構いいと思う
あまりよくないところもあるけど
いいことの方が多いい
-
制服
全然ダメ
投稿者ID:949701
5人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
成績は先生の主観。
テスト90点&振り返りめっちゃ頑張った。→4
テスト60点&授業態度悪し→5
嘘だって思うでしょ?本当なんですよ。先生には媚をうった方がいい。
体面保つんじゃなくて、生徒の未来につながるような教育をして欲しい。
-
校則
髪型の規則は[中学生らしい髪型]という規則
長年の伝統的な暗黙のルールとして編み込み、三つ編み、お団子等は禁止という認識が今までの生徒にはあったが、今年の1年からお団子やおさげ等の髪型が多発。
生徒指導も全く仕事をしておらず挙げ句の果てには現3年の元生徒会長までおさげをしてくる始末。
中学生らしい髪型とは具体的にどのようなものなのか、明確にして欲しいところである。
-
いじめの少なさ
いじめはほとんどないと思う。
多少の悪口陰口等は日常茶飯事だと、、、
-
学習環境
先生による。
受験的な要素をめちゃ入れてくれる先生もいれば、やる意味ないだろ、、、?というような授業しかやらない先生もいる。
-
部活
部活は一般的なものしかない。
めずらしい部活は唯一茶道部があるくらい。
-
進学実績/学力レベル
この辺りでは学力レベルが高いとよく耳にする。
坪井の方々は金持ちが多いらしく、小さい頃から塾に通わせているとか、いないとか、、、
-
施設
全体的に古い。
公立だから当たり前なのだが、、、
体育館、武道室は、冷暖房完備されていない。
-
治安/アクセス
船橋日大前駅徒歩10分くらい?
船橋アリーナが徒歩5分ほどにあり、立地はそこそこ
-
制服
2024年度から制服が今のより可愛く、カッコよくブラザーに変更とのこと。
今年度以前に入学した自分らは新しい制服を買うなと言われ、不服の声が多数。
投稿者ID:949370
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
今の教員陣が変わらない限り一切通わせたいとは思わない。
結局は教員次第なので学校方針などは関係ない。
愛知県の方針があり、それに従うだけ。
あとは教員が当たりかハズレか。
通わなければわからない。
-
学習環境
これも担任次第ではあるが、テストでどれだけいい点を取ろうが、自主学習、提出物をしっかりだしても出席日数が足りないと問答無用で通知表は1になる。
愛知県の方針らしい。
なら無駄だから出さなくていいよという家庭指導となった。
-
総合評価
今の教員陣が変わらない限り一切通わせたいとは思わない。
結局は教員次第なので学校方針などは関係ない。
愛知県の方針があり、それに従うだけ。
あとは教員が当たりかハズレか。
通わなければわからない。
-
校則
まず、言語が通じない教員が多すぎる。
学校方針も矛盾の嵐でとても通わせる気にならない。
挨拶をしっかりしようと掲げてる割に生徒が挨拶してもアゴで返事する教員。
学校方針云々より、挨拶ができないような社会不適合者が人に物を教えられるのか疑問。
うちでは勉強ができなくてもいいので挨拶だけはちゃんとできるようにという子育て方針なのでここの学校には合わない。
ジェンダーレス化で制服に自由度が出たことや、自分の学生時代から見るとガラスが割れてないとか、消化器がまともにあるなど、治安は良くなったイメージ。
ゆとりという言葉を使うと語弊や偏見もあるが、教員がその世代になってるので時代を恨むしかない。
-
いじめの少なさ
あるかないかだとあるけど軽微な印象。
多かれ少なかれ、集団生活である以上、カーストは存在するもの。
教員は人によっては真摯な対応ができる。
-
学習環境
これも担任次第ではあるが、テストでどれだけいい点を取ろうが、自主学習、提出物をしっかりだしても出席日数が足りないと問答無用で通知表は1になる。
愛知県の方針らしい。
なら無駄だから出さなくていいよという家庭指導となった。
-
部活
とくに吹奏楽に力を入れており、傍目に見てるとなかなかハードそう。
文化部も充実しており、体育会系が苦手な子でもなにかしらに興味が持てるものがありそう。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは比較対象がないためわからないが、授業のペースはめちゃくちゃ遅い。
小学校から感じてたことだが、愛知県の方針なんでしょう。
いまだにそんなことやってるの?と疑うことが多々ある。
-
施設
とにかく綺麗に保たれていると感じた。
遊具?についてはボロボロということはないが、頻繁に交換する物でもないだろうから十分ではないか。
-
治安/アクセス
周辺の治安は特段悪くはない。
アクセスとしては道は細めで生徒達が4.5人並んで登下校するチームが多いため、車で行くと不快感が尋常ではない。
-
制服
上記の通り、ジェンダーレスで女子生徒もスラックスを選べるのはいい。
ただ、同じブレザーでも価格の違う2種で構成されており、デリケートな問題を気にする親御さんもみえるのではと懸念される。
投稿者ID:948048
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
ぶっちゃけ受験した方がいいです。
先生の生徒への対する態度もあんまりですし、行ってて楽しいとは思いません唯一楽しいのは友達と話す時くらいです行かない方がいいです
-
校則
冬登校の時カーディガンやセーターを着る際にはブレザーを着なきゃ行けないなど意味のわからないの校則や、靴下の色、髪のゴムの色など決められており、守らないと行けない理由があるかどうか分からない校則ばかりですスカートもひざしたじゃないと無理やり下ろさせられます。
ですがピンクの靴下できても怒られてなくあってないようなものです。
-
いじめの少なさ
いじめはなくみんな仲良いです、ですが先生のお気入りの生徒と普通の生徒への態度が違いひいきなのどあります
-
学習環境
まあまあいいと思います、みんな頑張って受験勉強をして英検など頑張ってやっています
-
部活
あまり大会での成果は見られませんが、卓球部、バトミントンの個人ではよく賞をもらっている人をみまふ
-
進学実績/学力レベル
まぁ悪くないしんろを進んでるいる人がほとんどだと思います、いいと思います
-
施設
いいと思いますがすこし体育館は狭いです、ですが
改造したばっかりなので綺麗だと思います
-
治安/アクセス
自然に囲まれていていい学校
-
制服
一般的な制服です
投稿者ID:947980
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の質がバラバラすぎる。
人気の先生と嫌われてる先生がはっきり別れている。
まあ公立中学校だしそんなもんかと思いますが、宗像中学校の受験を考えることをおすすめする。
-
校則
校則がないように言っているが実はある。
例)実ははさみを持ってきてはいけない(らしい)
登下校中はカーディガンだけではだめ(ブレザーを着れ、だそう)
-
いじめの少なさ
いじめというかトラブルがすごく多い
進級して半年しか経っていないが学校全体やクラス内のトラブルを合わせると十数件はある。
-
学習環境
しょっちゅう進路の話をしてくれる。
また、先生も定期的に放課後や昼休みに勉強会を開いてくれる。
-
部活
部活時間が短いこともあるが正直言ってやる気がないようにも見える。
だが、社会体育部は比較的強い気がする(水泳、新体操あたり)
-
進学実績/学力レベル
頭が悪いやつはばかだし、頭がいいやつはいい。
つまり、平均的。
偏差値が30ぐらいの高校に行く人もいるが、70ぐらいの高校に行く人も居てバラバラ。
-
施設
リフォーム前は汚かったが今はリフォームしてめちゃきれい。
特にトイレは。
-
治安/アクセス
しょっちゅう不審者、さるが現れてる。
千鳥駅にすごく近いが電車で来る人はいないので関係ない。
-
制服
ダサい。
だって緑ですよ?
なんか今年からフリーファッションデーっていう私服登校の日が生まれた。
でも、ほとんど制服笑
投稿者ID:947730
4人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
教師も生徒も性格の悪い人が多いです。性格のいい人なんてほとんどいません。早く卒業して地元から出ていきたいと思わせるような学校でした。
-
校則
女子のスカートはひざ下や髪の毛が肩についたら耳より下にくくる、眉毛を剃ってはいけない、髪ゴムの色の指定などがあります。男子はツーブロがダメで髪型に関して厳しいです。靴下はくるぶしが隠れる長さで色の指定があります。キーホルダーはつけていたら怒られます。校則に厳しく守っていない生徒はよく怒られていて見せしめみたいにされます。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはありませんが、変わった生徒がいるとくすくす笑ったりかげで悪口を言っています。先生は加害者の味方をして、被害者には話を聞いたりするだけで終わります。
-
学習環境
基礎ができていない生徒は夏休みに補習を受けます。授業に関してはわかりやすいほうだと思います。質問をすれば丁寧に答えてくれます。受験対策はそこまで積極的にはしてくれません。余裕で絶対に入れるような高校しか進めてきません。
-
部活
部活は運動部だとソフトボール部が大会に出たりしています。練習が厳しく辞めている友達もいました。他には陸上部が全国大会に進んでいました。文化部は少なく、その中では吹奏楽部が県大会に出て金賞をとっていました。顧問の先生が厳しく、練習も長いです。テストの点数が悪かったり、提出物が出ていないと楽器が吹けなくなります。顧問の先生はひいきをするので精神的に辛い部活だと思います。
-
進学実績/学力レベル
姫路西や市姫などに進む生徒は数人います。ですが、だいたいの生徒が香寺高校に行っています。
-
施設
体育館や校庭は広いです。武道場にはカメムシがよくでるのでとても嫌です。トイレも綺麗で洋式になりました。エアコンもほぼすべての教室についています。ですが、美術室や家庭科室にはついていなくて暑いです。
-
治安/アクセス
治安は良いとは言えないです。自転車登校の生徒は3列4列にも広がっていてよく近所の人から苦情がきます。徒歩の生徒も広がって歩いたり、左側や右側にばらばらに寄って歩いています。自転車登校の通学路にあるスーパーは車がまったく自転車を見ておらず通るときに危ないと感じます。
-
制服
ブレザーになり、少し可愛くかっこよくなったと思います。女子はズボンを履くか選べるようになりました。ネクタイが結ぶタイプではないのでつけやすいです。
投稿者ID:943204
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
風紀が良いですが、先生方がちょっと(学級委員長なので表立っては言えませんが)放置気味です。上位層の子しか行きたい高校にいけないので悪循環です。
-
校則
最近、生徒会長のM君を中心とした77代生徒会が校則改正をしてくれてだいぶ校則が緩くなりました。
-
いじめの少なさ
表上では平和を偽っていますが、実は教員達にバレない陰湿ないじめが陰で全学年で行われている現状です。
-
学習環境
評定(内申)は完全自己責任で先生方は全く力を貸してくれません。
補習なんて基本、ほとんどしません。上位層だけを優遇し手厚くサポートされているので、他の下位層の大部分の子達が可哀想です。
-
部活
毎年、全国大会で金賞をとる常連の吹奏楽部を筆頭に、最近では合唱部、卓球部、サッカー部、陸上部なども全国へと駒を進めています。
-
進学実績/学力レベル
学年20位以内の上位層は第一志望校(函館中部、市立函館)に合格していますが、それ以外の子は最近では大野農業、函館商業などの比較的偏差値が低い高校に大部分が集中し、良くて函館西です。4割はスポーツ特待も含め私立へ進みます。大体は上位の高校は8割、9割位の確定で落ちます。上位校は期待しない事をオススメします。
-
施設
体育館は比較的広いと思います。図書館は上中の生徒は本を読まない人が9割なのでいつもガラ空きですね。グラウンドは異常な程広いです。
-
治安/アクセス
交通の便は比較的良いです。けど、最近は不審者が久根別地区を中心に増えています。
-
制服
男子は学ランで女子はセーラー服です。来年から男子はネクタイのブレザー制服、女子はリボンのブレザー制服に変わります。先輩の意見的にはそっちの制服が良かったので羨ましい限りです。
投稿者ID:941558
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
学校が、比較的新しく、綺麗でとっても良いです。
しかし、学力や治安という面では、他の学校よりも、良くないと思います。
-
校則
校則は、あまり厳しくは、ないと思います。
眉毛に髪がかかると校則違反なのですが、一度も注意されたことは、ありません。
-
いじめの少なさ
いじめは、意外におこっていると思います。
私自身も、いじめに発展したことがあります。
-
学習環境
レベルが低い生徒に合わせているため、
レベルが高い生徒には、少し困る部分があります。
-
部活
部活では、どの部活でも、飛躍しています。
運動部・文化部に共通して言えるのが、熱血したい部があれば、入ることをお勧めします。
-
進学実績/学力レベル
高校進学は、100%に近いですが、工業系(名前を書けば合格)の学校を受けているだけです。
上位校に受かっている生徒は、学年に数名です。
学力は、都や区の中で最下位を争うような、レベルです。
-
施設
施設については、10年しか経っていないので、とても綺麗で、心地が良いです。
校庭は、ものすごく広くなっています。
-
治安/アクセス
アクセスは、駅からとても遠いです。
治安は、あまり良いイメージがないです。
-
制服
まあ、ごく普通の制服だと思います。
投稿者ID:933185
5人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
生徒と教師のなかは悪く、教師が理不尽な人が多いので、通っている私たちは理不尽に付き合わされているだけでは?とたまに思ってしまいます。
-
校則
男女共に靴下は、足首を掴んだ時に見えないとダメ
あまり、チェックしていないので、あまり守られていません。
2023の入学生が校則を無視してて、よくない雰囲気です
-
いじめの少なさ
先生は基本的にいなくて、多分いじめには気づいていないと思います。実際今いじめが私のクラスに2つほどあります
-
学習環境
ワークをやればできると言っておきながら、説明などはあまりしてくれず授業も分かりにくいです。
-
部活
良くないです。柔道部と陸部とハンドボール部しか成績を残してないです
-
進学実績/学力レベル
たまに受験に失敗したと言っていた人を聞きますが、あまり対応してくれなかったと言っていました。
-
施設
施設は、鳩などがいなければいいです。でも、ハンドボール部が体育館を使わせてもらえていなくて、かわいそうだと思います
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。結構おじさんとかがいるので安心です
-
制服
他の中学校と比べたらまだ可愛いと思います!
投稿者ID:933077
5人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ