みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 青森県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
青森県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
中学校の総合的な評価は普通である。特に何かいいというところはないと思う。問題のある生徒の対応はイマイチであると思う。
-
校則
特定の手のかかる生徒に担任が振りまわされていて、他の生徒が我慢させられている。
-
いじめの少なさ
いじめは無いと思うが問題児がいるよな感じでクラスが落ち着かない。
-
学習環境
特にない。普通に学習しているように思う。補習授業も行なっているようだ。
-
部活
部活動の種類もさほど多くない。成績も特に強い部活もないような気がする。
-
進学実績/学力レベル
成績はあまり高くない感じである。進路決定は本人保護者にお任せである。
-
施設
体育館、校舎は年数が経っている割にはきれいで整理されていると思う。
-
治安/アクセス
治安は悪くはないと思う。駅からは遠く公共の交通機関はない。
-
制服
男子は学ラン、女子はセラー服、一般的な制服でどこで購入しても大丈夫でした。
投稿者ID:647390
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
私立ではありませんので、明るく楽しく過ごせる学校だと思いますよ。
運動会とか生徒みんな楽しく参加してると感じます
-
校則
気にするほど厳しくありません
校則は守るべきものだと思いますから、ルールとモラルを学ぶ大切なことだと思います
-
いじめの少なさ
目に見える酷いイジメは無いと思われます
多少のイザコザと人の好き嫌いの事だから、嫌ななら距離を置く、付き合わないで大丈夫。
-
学習環境
部活も勉強も楽しく過ごせたと思います
環境は慣れですから、何がいいとか悪いとかわかりません。
-
部活
吹奏楽もスポーツも活気溢れて、先生の指導も熱心で、成績より楽しく参加することを学んだと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力は個人的に通う塾にもよるので、先生の指導や教育には文句はありません。学力向上するには今の時代、学校教育と塾での学習を合わせて頑張っていく時代ですから。参考になれず申し訳ないです
-
施設
校舎も体育館、運動場共に広くて、花壇も綺麗でとても素晴らしい学校だと思いますよ。
-
治安/アクセス
通学路は浪館通り沿いなので、車さえ注意したら大丈夫だと思います
治安は昔は悪かったと思いますが、今は気にする事は無いと思いますよ。
-
制服
可もなく不可もなく。ほとんどジャージですから。
投稿者ID:581300
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
凄く特長が有る学校ではないですが、色んな事に真摯に向き会い、取り組んでいると思います。そして普通の学校です。
-
校則
校則は特に厳しい訳ではないですし、凄く強い部活もないです。地区から普通に進学しています。
-
いじめの少なさ
目立ついじめはあまり無いと思いますが、本人達の実態は良くわからないです。
-
学習環境
いたって普通の学校だと思います。特に良くも悪くもないと思います。
-
部活
その年代によって多少の強弱はあると思いますがそれが普通です。
-
進学実績/学力レベル
進学校に凄く多く入る訳ではないですし、どちらかと言えば普通だと思います。
-
施設
体育館が若干古い感じで滑るからちょっと気を付けた方がいいです。
-
治安/アクセス
治安は至って普通ですし、アクセスは若干不便な部類です。
-
制服
至って普通の学生服です。
投稿者ID:647313
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
いじめを隠蔽したがる傾向にあるのが好きになりきれない一因です。少し、大分悲しいです。生徒第一という感じの先生も全員とは言い切れないです。ですが、中学校は耐えるしかないと思います。
-
校則
問題ないと思います。自由の束縛が必要以上でなく誰も不愉快に感じないといった校則です。よく思わない人も少ない方かと思います。僕がいた小学校よりはずっと緩いです。自転車通学はできません。
-
いじめの少なさ
「いじめが無い」そんな綺麗事をどの口が言うのですか。部活や教室でいじめられて、毎日夜に泣き叫ぶ人がいて、そんな人のことを知らない人がどうして「いじめが無い」と言うのですか。いじめられる人の存在を否定する、そんな中学校の一面が好きになりきれません。僕たちの後輩には、もっと生きやすい環境にして欲しいです。この声がどうか届いて欲しい。
-
学習環境
先生と生徒の距離感はやや親密な方で、話しやすいといった感じです。クラスの中での仲も比較的よく、悪くはありません。肯定しきれないのは、いい人しかいない、なんてことがないからです。
-
進学実績/学力レベル
授業は普通だと思います。変わったことはしません。クラスの人は頭がいい人はとてもよく、そうでない人もいます。進路は上位校に進む人も多めだとお見受けします。だから、満足するのですか。結局は自分の努力と才能で、周りの人は関係ないです。
-
施設
新しめの学校ですので、綺麗であり、満足できないものはあまりありません。屋上へ行けないのは自殺対策でしょうか。また、使えない階段もあり、デットスペースはあります。
-
治安/アクセス
自転車通学はできません。ですがバスは通っており、通学に特別苦しむことはそうないです。ですが、冬は地面が凍ってしまうので注意すべきです。
-
制服
個人的には格好いいと思います。
投稿者ID:578501
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
はぼ地域の子供だけが入学するので、小学校からの繰り上がりです。統合校ではありません。ですが、新興住宅地なので、アパートも多いし、家を建てたばかりの若い人も多くいたりするので、転勤で来られた方や、家を建てて引っ越して来た方も多く、転入転校も比較的多いです。その環境に皆さん馴れていらっしゃるので、明るい雰囲気だと思います。
-
学習環境
周りの中学校と比べると、長期の休みの時等の宿題課題が少し多い様です。教育熱心な先生方だと思います。加えて、熱心な親御さんも多いのかも知れません。
-
総合評価
はぼ地域の子供だけが入学するので、小学校からの繰り上がりです。統合校ではありません。ですが、新興住宅地なので、アパートも多いし、家を建てたばかりの若い人も多くいたりするので、転勤で来られた方や、家を建てて引っ越して来た方も多く、転入転校も比較的多いです。その環境に皆さん馴れていらっしゃるので、明るい雰囲気だと思います。
-
校則
特に厳しいと思った事はありません。冬季は「マフラーだけの着用禁止。ジャンパーと一緒ならマフラーOK」と少し不思議ですが、あまり校則に制限はないです。女子は髪の毛に関して「長ければ結ぶ」「前髪は眉まで」程度の認識です。指定半袖Tシャツありますが、ワンポイント程度ならOKです。
-
いじめの少なさ
全体的に、いじめは見受けられません。部活単位でいじめに繋がるトラブルがあった場合、顧問や生徒指導の先生が早めに対処している様です。
-
学習環境
周りの中学校と比べると、長期の休みの時等の宿題課題が少し多い様です。教育熱心な先生方だと思います。加えて、熱心な親御さんも多いのかも知れません。
-
部活
部活の競技数が少ないです。地域の小学校には部活動が無い為、中学校に入学して初めて部活動をする子も多いので、入部に偏りがあります。卓球・バスケットは人数が多く、試合に出れない子の方が圧倒的に多いです。陸上部と吹奏楽部は毎年優秀な成績です。
-
進学実績/学力レベル
市内の進学校に進む子供が多く、先生方も熱心です。それについて行けず、挫折する子供も少なからずいます。この辺はどこもそうなのでしょうが、「公立高校が全て」なのでしょうね。
-
施設
エレベーターが設置されている様です。体育館・校庭は人数に対して狭いかもしれません。駐車場も少ないです。校舎の各階にはホールがあり、参観後の学年懇談等に使われています。
-
治安/アクセス
比較的、治安は良いと思います。遊歩道も至るところにあり、歩道も整備されているので通学には問題ないです。
-
制服
女子はセーラー服です。チャコールのチェックが入ったスカートで、私は可愛いと思います。男子は普通の学生服ですが指定ボタンが特徴的です。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
やんちゃな子は見受けられず、穏やかな印象です。
投稿者ID:576172
3人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
田舎らしくのびのび育つような学校で通学に要する時間もコミュニケーション能力や足腰も鍛えられてとても良い環境だと思う
-
校則
地方の公立で中学校でも小規模ですので、際立った校則もなく、田舎らしくのびのび育つような学校だと思います
-
いじめの少なさ
正直、把握出来ない部分もあるが仲良くしてる方だと思う。やはり そういう部分もあるかも
-
学習環境
他に何もなく、勉学、運動に一生懸命出来る環境だと思う。通学もかなりかかる方です。
-
部活
ほとんど強豪校などではなく、たまに3位とかある方。ただ、部活動も少なくサッカー部がないために違う中学校に通う人も。
-
進学実績/学力レベル
完全に人によります。ただサポートしてくれる環境だと思う。本人次第なので答えようがない
-
施設
図書館はないし、新しい学校ではないのでそこまで良くはないです。校庭は木々に囲まれてる
-
治安/アクセス
中心地よりかなり距離があるため、通学に15分は当たり前です。特に治安が悪くなるような施設もなく治安は良い
-
制服
市内共通の制服。特に目立つような制服でもない
投稿者ID:574075
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
勉強レベルでは中の上といった感じではあるがイジメなども聞かないし子供が楽しそうに登校していることからいいと中学校だと思う。
-
校則
校則のすべてを把握していないが子供から特に不満も出ていない。なので時代錯誤な校則はないと思うし生徒はのびのび活動している。
-
いじめの少なさ
子供の在学中にそのような話は聞かないし目立つ問題生徒もいない。
-
学習環境
隣にある南中学校の方が学習レベルが高いが甲田中学校もまあまあのレベルと思われる。
-
部活
中学校の部活動は顧問の先生の力や考え方が大きいと思うが甲田中学校はあまり部活動に力をいれていないと感じる。なので県大会や東北大会に進む部活動が少ない。
-
進学実績/学力レベル
全体の15パーセントくらいが県内トップの高校に進学しその他15パーセントくらいも市内2、3番目の高校に進学している。
-
施設
住宅街にある高校なので校庭はあまり広くはなく回りには住宅が立ち並んでいるので屋外の部活動はやりづらそうに感じる。
-
治安/アクセス
治安は問題なく自転車通学範囲には上位の高校や中位の高校もあり進学はしやすい。
-
制服
男子学ラン、女子セーラー服でお洒落度は全くないが親とすればオーソドックスでいいと思う。
進路に関する情報
-
進学先
市内2、3番目の高校。
-
進学先を選んだ理由
子供の学力に見合った高校だから。
投稿者ID:572786
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
真面目な生徒さんが多く地域の方々との信頼関係も深い。また綺麗な校舎や充実した学習環境も高く評価出来る
-
校則
校則は特に厳しいという印象ではない。先生方の指導のお陰か生徒一人一人の自覚が備わっているものだと思う。
-
いじめの少なさ
いじめなどの噂は聞いた事はない。先生、生徒の信頼が厚く父母との連携もしっかり取れていると思う。生徒さん達は明るく粘り強い子が多い印象。
-
学習環境
先生と生徒とのパイプがしっかりしている。分からない箇所のフォローも細部に渡って行き届いていると思う。
-
部活
指導の先生方も熱心で頼もしい。真面目な生徒さんが多く黙々と練習に励んでいる印象。
-
進学実績/学力レベル
進路の幅はもっと欲しい気がする。子供達が自主的に考え行動するための選択肢がもっと増えると嬉しい。
-
施設
体育館など比較的新しく不自由な印象はない。冬場の暖房設備もしっかりしている印象だ。
-
治安/アクセス
特に不安な点はない。強いてあげるのであれば夜間。街灯が少ない箇所も多いので普段から子供達へ注意喚起を促す必要あり。
-
制服
子供から不満は聞いた事はない。満足している。
投稿者ID:562703
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
自分で勉強していく必要がありますけど、先生方に分からない問題を聞きに行けばしっかり答えてくださいますし、部活動も盛んでなおかつふちゅうさいも楽しいですよ。勉強と両立していくことができれば、有意義な学生生活送れます!
-
校則
校則は人によっては細かく、厳しいと感じる方の方が多いと思われます。しかし、その分、気品ある生徒が多いと感じます。
-
いじめの少なさ
あまりみたことがないですね。小学校から入学してる人たちが多いのでその人たちは既に仲良いし、中学からでも自然に馴染んでる人が多いのでそういうのは特にないかと。
-
学習環境
勉強室みたいなのは特別ないですけど授業は十分集中できる環境にあると思いますよ。環境によって成績はそんなに左右しないと思います。
-
部活
部活では特に水泳部と陸上部が凄いですね。他の部活も凄く活気があるように感じます。
-
進学実績/学力レベル
学力は人によって異なるのではっきりと断言はできませんが、例年弘前高校を第一志望とする生徒が多いですね。勿論、自分の進路のこるとなので他の所を志望する方も多いです。
-
施設
体育館は広いですし、図書室も静かで過ごしやすい環境です。グラウンドがありますけど十分広いと私は感じてます。
-
治安/アクセス
自転車登校してる人が多いですね。勿論お迎え、バス、歩きなど各々の通学方法です。治安は悪くはないと思われますね。警備員さんもいらっしゃいますし、帰りの時間になると沢山の先生方が外にでて立っていて、駐車場の整備や挨拶などしてくださっています。安心して登下校できると思います。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランですね。テストとかは制服で受けますけど、そう言った長時間制服で過ごすと少しキツイように感じます。でも、普段着る分には十分良い制服です。
進路に関する情報
-
進学先
決まってますけど身バレのリスクがあるので、、
-
進学先を選んだ理由
そこに行きたいからです。
投稿者ID:561995
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
生徒の多い住宅地から少し離れていて、登り坂もあり疲れますが、いい運動になります。生徒も明るくて優しい良い学校だと思います。
-
校則
やや緩めで、多少であれば校則に違反していても指摘されません。服装チェックの際にティッシュやハンカチを持っているかなど確認されますが、ペナルティなどはないです。
-
いじめの少なさ
校内でいじめがあったという話は全く聞きません。みんな明るく優しい学校です。
-
学習環境
テスト前には質問教室が設けられ、分からない問題などを先生に質問することができます。
-
部活
男女バスケ部、男女バレー部、陸上部は特に強いです。東北大会に進出する選手もいます。
-
進学実績/学力レベル
進路実績が良いか悪いかは分かりませんが、進学校に進学している人もいます。極端に低くも高くもないです。
-
施設
図書室と体育館は設備が充実しているのですが、校舎と校庭との位置が悪く、校庭に出向く際にはやや時間がかかります。
-
治安/アクセス
小高い丘陵地にあって、校舎からは津軽平野の広範囲が見えます。
-
制服
着心地がよく、過ごしやすいです。
投稿者ID:554555
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 青森県