みんなの中学校情報TOP >> 口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
中学校の評判(口コミ)
-

-
芝浦工業大学附属中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:64 - 65)保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価子どもがある日突然行きたいと言い出してきた学校で、それまで私は知りませんでしたが、知れば知るほど素晴らしい学校です。
子ども達は元気で楽しそうですし、先生方は子ども達に理系の興味を引き出すようなお話を普段からたくさんしてくれているようです。
先生から聞いた宇宙、エネルギー、最先端技術などの興味深い話を自宅でも話してくれるようになり、この学校に入学以来、受験勉強で疲れていた子どもの目が輝いてくるのが分かり親としてとても感謝しています。
保護者同士の親睦を深める会がたまに開催されていて、保護者の出席率も高いです。 -
学習環境長期休みには補習がありますが、成績によって強制なのかは分かりません。
英語は特に力を入れているといった感じは今のところありませんが英検、漢検など学校からの働きかけもあってコンスタントに受験しています。
校外学習やイベントも多くとても充実しています。
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
昭和学院秀英中学校 (千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:65 - 68)保護者 / 2024年入学
-
総合評価第一志望に落ちてのこちらですが、入ってみてとてもいい学校だと思います。学習面はそこまで厳しくないですが、しっかりわからないところはフォローしていく感じで、とても面倒見が良く、いい先生が多そうです。中学は生徒数も少なく(175名程度)、先生の目が行き届いています。担任の先生から毎月送られてくるクラス通信は、子供達への愛情たっぷりでユーモアもあり、好感が持てます。余談ですが、PTAなどの保護者活動が多くないのも共働きの家庭にはありがたいです。
-
学習環境上位の生徒にも、下位の生徒にも補講があり、面倒見はいい感じです。通常の勉強のカルキュラムの他に、自由参加ですが医療現場の方や東大の先生などを招いての講演会や、理科系の実験プログラムなどもあり、色々な経験を通して自分の将来を考えるきっかけを作ってあげようという意気込みを感じます。英検なども積極的に受けさせていますし(中学の内に2級というのが目安のようです)、海外へのホームステイなども用意されています。
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
芝中学校 (東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:65 - 70)保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価のびのび楽しい中学生活がおくれます
郊外学習も多く、机上の勉強以外の大事な方が学べます
先生達も、優しすぎず厳しいすぎずちょうどいいです -
学習環境中学1年は補修はないみたいです、
よほど点数が低い場合は個別みたいです
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
開智中学校 (埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 69)保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価先生方の面倒みがよく、生徒も明るく穏やかな子たちが多いです。学校の雰囲気がとてもよい!入学前の想像と実際のギャップがいい意味で少ないです。入学して満足しております。
-
学習環境冬期講習・夏期講習を学校で破格でやってくれます。5年秋からは大学受験に向けてのサポートが手厚く頼りになると聞いています。
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
本郷中学校 (東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:67 - 70)保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価バランスのよい学校。先生は、優しいらしく子供も満足している。
親としては、学習サポートがしっかりしており進学実績にも結果が出ているので満足。2024年は高校入学を停止してからのはじめての実績で母数が少ない割に素晴らしい! 医学部は昨年のほぼ倍。入り口の割に出口がよく通わせてよかったと思う。 -
学習環境学校のサポートは、素晴らしい。結果が大学実績に出てきていると思う。
9人中8人が「参考になった」といっています
-
-

-
白百合学園中学校 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:69)在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価行事は全ての生徒が全力で取り組み、校則もそこまで厳しくなく、勉強もモチベーションがもてるのでとても楽しく通えています。
-
学習環境期末テスト後に成績があまり良くなかった生徒を対象に補習が行われます。相当低い点数でなければ呼ばれません。中学からの外部生が呼ばれているのはなかなかなく、ほとんどが幼小からの内部生です。
受験対策や英検対策なども先生が親身になって聞いてくださるので頼りにしています。自宅学習でのおすすめの問題集や勉強計画も立ててくださる先生もいらっしゃいます。ただし、先生方も全ての生徒を常に気にかけていられている訳ではないので、聞きたいことがあれば自分から積極的に聞きに行かなければいけません。
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
筑波大学附属駒場中学校 (東京都 / 国立 / 男子校 / 偏差値:76)在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価とにかく楽しく学校生活がおくれる。放課後も友達同士で塾に行ったり近くの渋谷などによったりと、まさに青春、といった感じです。
-
学習環境学校自体は大学受験などに向けた指導は一切しないものの、教員は成績や進路などについて親身になってサポートしてくれます。
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
札幌光星中学校 (北海道 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 54)在校生 / 2022年入学
-
総合評価私はすごく大好きな学校です。先生たちも優しく面白いし生徒も千野志麻世の光の精神を持っている優しくて個性的な子が多い印象です。行事も沢山ありますし6月に行われるスポーツデイはクラスの仲間、先生と協力し合い一致団結して取り組む最高の行事です。また、とにかく学園祭が楽しいです。前夜祭では花火が上がりみんなでワイワイ楽しめます。高校生が出店を出してくれるので食べ物や飲み物も充実していますし輪投げやくじ引きなどのゲームも豊富です。
口コミではあまりいい評価は見られませんが、私は心からこの学校に入ってよかったと思えています。本当に人によるとは思いますが、たくさんのいい思い出ができる最高の学校です。 -
学習環境主に国語、数学、英語の3教科ですが放課後講習があり、学力推移調査や定期テスト対策など様々なテストの対策をしてくれます。他の方の口コミで放課後講習は大体の人寝てるとか書いてあったんですが、寝てる人はごく1部ですし気付いたら先生たちが起こしてくれます。寝てる人と寝てない人ではやはり成績の差はあるなと感じています。きちんと放課後講習を受けてる人は成績もいいですし。また、先生に質問しに行くとすごく優しく教えてくれます。放課後講習が終わったあとや授業の後、質問しにいってもすごく丁寧に分かるまで教えてくれます。iPadでの質問も可能です。
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
西早稲田中学校 (東京都 / 公立 / 共学)在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価この学校で本当で良かったです。卒業するのが惜しいくらい。
先生と生徒の距離も近くて、授業は楽しいです。(もちろん楽しくない授業もありますが)先生もいい人ばかりです。1人結構傲慢?な先生もいますが。
良い友達もできました。他の口コミに悪いことばかり書かれてますが、気にしないでください。そんなにひどくないです。色々ハイレベルです。私はもうすぐ卒業するので次の新しい一年生には会えないですが頑張ってください。最初はきっと緊張するかもしれませんが、すぐ慣れます。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
(まじで卒業したくない) -
学習環境他の学校に比べで結構レベル高いです。
入試についても色々教えてくれました。
ただ担任の先生によります。私の担任は志望校を決める際何も言ってくれませんでした。ただ一言頑張ってねとだけ。ここは少し不満でした。ほかの先生は自分のクラスの生徒のために色々調べてくれるらしいのに。
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
自修館中等教育学校 (神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 54)保護者 / 2020年入学
-
総合評価PTAがないのが親としてはすごく楽です。保護者会も学期毎にありますが、オンラインで参加もOK、行かなくてもOKですが、ほとんどの親が出席しています。任意で親の会があり、雑巾作ったりガーデニング?のような鉢植えやったりもしてるようです。保護者も参加できる土曜の講座もあります。芸術鑑賞会には保護者も参加できます。昨年は劇団四季でアナと雪の女王を観ました。その辺もすべて任意で、親はお客様気分です(笑)PTAがないのがこんなに楽とは思いませんでした。嬉しい誤算です。
思ったより良かった、と言うのが全体的な感想です。4年間通わせて子供はとても楽しそうです。前校長も生徒に寄り添ういい校長でしたが、現校長も色々いい方向に変化改革をしているようで、学校全体としても成長を感じます。長く勤めている先生が多く、頼りがいもあります。 -
学習環境無料補習授業があり、成績が悪かった子は指名補習もあります。希望制で英検の補習もあり、今年度からネイティブ先生の補習も受けられるようになりました。朝は7:30からの補習もあります。放課後1時間弱の補習もあります。6年生になると学校内で塾の授業が受けられるようです。多分こちらは有料です。
今年度から英語を強化しようとしているようで、ネイティブ先生を何人か入れました。ホームルームや学校行事もネイティブ先生が入ります。ネイティブ英語に接する機会は増えました。短期留学も色々と増えました。オーストラリア2週間、ニュージーランド交換留学2週間、ハワイ、フィリピン等(ハワイとフィリピンは学校主催ではないようです)
また、自習室をオープンさせ、チューターと呼ばれる外部の先生もいて分からない所を聞いたりもできます。放課後と長期休み中にも開放していて、かなりの生徒が利用しているようです。
前期は担任が2人います。後期は担任1人ですが、クラス全員をよく見ている印象です。ベテランの先生も若手の先生も、とても熱心で生徒の事をよく考えてくれている素晴らしい先生ばかりです。
9人中8人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 口コミ















