みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 鹿児島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
鹿児島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
大規模な中学校です。北町奉行所なるものがありますが、いまいち存在意味がわかりません。
-
いじめの少なさ
いじめがあるという噂は聞こえてきません。学校内が荒れているということも聞いていません。
-
学習環境
学習環境については、住宅街の中にあり、図書館、塾などが近くにあり子供たちにとっては便利なところにあります。
-
部活
今の生徒たちがクラブ活動でいい成績を上げたということをあまり聞きません。もっと頑張ってほしい。
-
進学実績/学力レベル
近くに川内高校があり進路先としては恵まれていると思います。ただ、学力すれすれで入学しても学力でついていけない子もいるのはあります。
-
治安/アクセス
学校の周りは、交通量が多く、危険なこともあると思います。現在持久走大会が行われていないのはそう云ったこともあるのではないでしょうか
-
制服
普通の男子学生服、女生徒は市内共通の制服で華美になることもなくよろしいと思います。
-
先生
学区外から通勤する教職員が多く生徒と密着するという意味で花増、望ましくない状態が続いていると思います。
進路に関する情報
-
進学先
川内高校
-
進学先を選んだ理由
近いからです。
投稿者ID:94949
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
学校の指導方針がしっかりしており、生徒と教師の関係も良好です。昔ながらの体質が一部残っており、これらが教育に対して良い部分と悪い部分の両面を併せ持っていると感じます。
-
校則
スマートフォンの学校への持ち込みが禁止されているので、緊急の連絡を取りたい時には少し不便です。公衆電話を利用することになるので、この点だけはまだ昭和感が残っている。
-
いじめの少なさ
いじめがゼロだとは思わないですが、他の学校に比べ、生徒同士の仲が良いように感じます。生徒自身の成熟度・大人度が高いからだと思います。先輩の監視の目があることも良い影響を及ぼしているのかもしれません。
-
学習環境
頻繁に宿題やテストがあり、学校の課題をしっかりクリアしてさえいれば、塾に通って補習をしたりする必要はまったくありません。
-
部活
勉強だけでなく部活動にも力をいれており、文武両道で充実した学生生活を送ることができます。
-
進学実績/学力レベル
伝統的に有名な大学や医学部への進学率が高く、生徒同士でも切磋琢磨する環境があります。
-
施設
校庭が広く、体育館や武道場や大ホール等、必要な施設は十分整備されています。
-
治安/アクセス
学校周辺は繁華街から離れているので治安は良いですが、一方で通学の際の公共交通手段は限られており、若干不便な面もあります。
-
制服
学校指定の制服があり、毎日の通学には洋服に気を遣う(お金をかける)必要はありません。
感染症対策としてやっていること
時差登校等で密を避けていました。当然ながら、教室の喚起やマスク着用はしっかり行っています。
投稿者ID:796617
8人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
困った時は相談に乗ってもらいましたし、我が子も楽しんで通っていたので親としては、まぁ満足です。後輩の皆さんも頑張ってください。
-
校則
我が子も中学校の頃は苦労することもあったと思いますますが、鍛えていただいたおかげで、高校では困ることなく元気に頑張ってます。
-
いじめの少なさ
多少の悪口などはあったと思いますが、我が子は特に問題なく大丈夫でした。
-
学習環境
公立なので補習はありませんでしたが、質問に行けば教えてくれたと思います。
-
部活
部活は楽しかったーと、言っていました。子供なりに満足していたと思います。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどが進学ですが、進学先は人それぞれだと思います。我が子は希望通り進学できました。
-
施設
運地域で一番大きな中学校ですが、グラウンドはとても狭く、体育大会は混雑します。
-
治安/アクセス
普通だと思います。
-
制服
近々ブレザーに変わるそうです。
投稿者ID:1021083
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
結構いい学校だったと思う。先生たちも勉強したいという気持ちがあればプリントをくれたり先生も生徒も積極的に勉強に励めていたと思う。
そして、学年の団結力がすごくとてもにぎやかな雰囲気でした。
先生と生徒もすごく仲が良くて楽しい学校でした。
中学生にしては授業が7限まであったりして少し大変なところもありました。
-
学習環境
テスト前とかに友達同士で勉強してるのをよく見ます。
赤点を2回取ったら三者面談あります。
3年生の最後らへんに昇龍塾という希望者だけを募って授業をしてます。
高校生に勉強を教えてもらえる玉龍郷中があるのでとてもいいです。
宿題は地元の中学校より少ないらしいです。
-
総合評価
結構いい学校だったと思う。先生たちも勉強したいという気持ちがあればプリントをくれたり先生も生徒も積極的に勉強に励めていたと思う。
そして、学年の団結力がすごくとてもにぎやかな雰囲気でした。
先生と生徒もすごく仲が良くて楽しい学校でした。
中学生にしては授業が7限まであったりして少し大変なところもありました。
-
校則
女子のスカートがちょっとでも短かったらしつこく注意されます。
メイクはだめで、コスメやスマホを学校に持って行くのもダメです。
中学生は寄り道をするのもだめです。
6割くらいは校則破ってました笑
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことないです。ただ、ちょっとした悪口とか多めです。
-
学習環境
テスト前とかに友達同士で勉強してるのをよく見ます。
赤点を2回取ったら三者面談あります。
3年生の最後らへんに昇龍塾という希望者だけを募って授業をしてます。
高校生に勉強を教えてもらえる玉龍郷中があるのでとてもいいです。
宿題は地元の中学校より少ないらしいです。
-
進学実績/学力レベル
9割内部進学で玉龍高校にいきます。
みんな地頭はいいです。すごく頭悪い人は多分いないと思います。
-
施設
夏は第二体育館が暑いです。プールが屋内で日焼けしません。
校庭は狭めです。休み時間に校庭で遊んだりできないので大丈夫です。
図書館はたくさん本があります。
-
治安/アクセス
JRや市電の駅が少し遠めです。バスは玉龍高校前というすごく近いバス停がありますが、玉龍生が多すぎてバス停に人が入りきりません。
-
制服
男子は普通だけど女子は微妙です。
女子の夏服がすごくダサいです。冬服は普通です。
夏は特にスカートが長めです。
投稿者ID:980703
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
中学校自体も大きく、部活動や授業も充実していますし、先生方も熱心に指導してくれます。通学的にも通いやすいと思います。
-
校則
最近は校則の見直しが進んでいて、女子のお団子ができるようになったり、靴のマジックテープがあっても良くなりました。ただ、校則を破っている生徒がいても生活指導の先生はあまり注意してないように感じられます。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめがあるというのは聞いていません。みんな仲良く過ごしやすい雰囲気です。
-
学習環境
テスト2週間前には、家庭学習時間などを記入する用紙が配られます。他にも、分からない問題などがあれば先生が昼休みなどに教えてくれます。
-
部活
大会では、どこの運動部も強くいい成績を貰っています。ただその分練習内容が厳しすぎる部活もあるようです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績や学力は周りの学校とほぼ変わりません。平均ぐらいです。
-
施設
体育館は市から借りているものですが、とてもひろくていつもだいたい使えます。図書館はひろくソファなどもあり、充分リラックスできるようになっています。校庭は現在プレハブがたっていてやや狭めですが、充分に運動ができるスペースはあります。
-
治安/アクセス
通学方法は、徒歩、自転車、JR、スクールバスなど4つの手段があり、通いやすいと思います。
-
制服
女子は、セーラ服で男子は、学ランです。ただ、最近ブレザーに変えるかもしれないと話が出ています。
投稿者ID:963339
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
勉強は各自で頑張って、努力した人はいい所、まずまずな人はテキトーなところに流れていきます。生徒同士では基本的に仲が良く、先生は授業外では愛されてます。なんだかんだいっていいところです。
-
学習環境
私立や近くの川内高校に行くのなら自習は不可欠です。ある程度頭のいい人でも私立に行くためには3年になって塾に行くなど対策をとっています。授業は良い先生(ふざけても全然怒らない)と悪い先生(めっちゃ怒る笑)の2パターンです。どちらも真面目に聞いている自分が悲しくなります、ひたすら支給されるワークといてるだけの方がマシで、テストでもワークからしか出されないのでそうする方がいいです。
-
総合評価
勉強は各自で頑張って、努力した人はいい所、まずまずな人はテキトーなところに流れていきます。生徒同士では基本的に仲が良く、先生は授業外では愛されてます。なんだかんだいっていいところです。
-
校則
現在ツーブロック禁止を改正しようとしているところ、ツーブロック禁止をアホほど呼びかけるくせにその教師がツーブロックだったりしてよく分かりません。
北中にはゼロ運動というなどルールがあって服装違反しなかった日を学年ごとでカウントするのですがあまり意味を成していません。
髪型については昭和臭いルールばっかで時代にあってません笑
-
いじめの少なさ
いじめの噂はあまりない。一部の男子が特定の女子をイジってたりします。
-
学習環境
私立や近くの川内高校に行くのなら自習は不可欠です。ある程度頭のいい人でも私立に行くためには3年になって塾に行くなど対策をとっています。授業は良い先生(ふざけても全然怒らない)と悪い先生(めっちゃ怒る笑)の2パターンです。どちらも真面目に聞いている自分が悲しくなります、ひたすら支給されるワークといてるだけの方がマシで、テストでもワークからしか出されないのでそうする方がいいです。
-
部活
吹奏楽部が全国行ってます。弱い部活は殆どありません。中学の運動部の大体があります
-
進学実績/学力レベル
6割川内高校2割川内商工2割市内みたいな感じで、去年は鶴丸に何人か行っていました。
-
施設
体育館は老朽化が激しく設備の全てがボロボロ、トイレはとても臭く部室に繋がっているので匂いが移って地獄です。図書館はあまり利用しないので分かりません。校庭は申し訳程度の遊具がいくつか。校内のトイレは綺麗な所と汚いところで二極化していて、旧校舎は今にも崩れ落ちそうです。冷水機が2代ありますが3年生と部活動生が占領します。
-
治安/アクセス
学校に入る為の横断歩道が狭く、人数の多い北中にとっては危険ゾーンです。近くには中越パルプがあり時たま煙が飛んでくる気がします。
-
制服
他の制服を見たことがないのでなんとも。
投稿者ID:932996
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
部活は強い、図書館や体育館、校庭の整備が充実していて、先生も面白い人が多いです。ただ一つ気になってるのが、いじめです。いじめが少なかったら、この学校はかなり良くなります。
-
校則
とくになにも感じないとおもいます。良い方かなとおもいました。
-
いじめの少なさ
仲良しなところは仲良しなんですが、いじめが多すぎる。あと、先生に怒られても反省しない。
-
学習環境
いい感じ。テスト前に部活動をしないので、勉強に集中できる。頭いい人が多いです。
-
部活
凄くいい!それぞれの部活が強いから、九州大会などいった人もいるし、先輩も優しい。
-
進学実績/学力レベル
まあまあ。授業中に寝る人が多いと思う。でもテストはみんないい成績とれてます。進路も一人一人行きたいところに行ける人が多い。
-
施設
凄くいいです!図書館はたくさん本があるし、静かで雰囲気がいい。校庭が広いので、スペースが使える。
-
治安/アクセス
治安は悪い時は悪い。アクセスは、確か2km以上学校が遠い人は自転車で登校できたと思う。
-
制服
まあまあいいのですが、男子の友達が短いズボンが欲しいと言っていました。
投稿者ID:905338
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
校則以外はまあまあ良いと思います。何より宿題が附属中などと比べて少ないので難関高を目指す場合に自主学習に徹底できて助かります。先生方も受験直前は指導とかが少なくなるので雰囲気は良かったです。
-
校則
下着は白色強制や、カイロはポケットから出してはいけないなどの謎校則が結構ありました。(入学当初は水筒は夏以外持ち込み禁止なども)
生徒総会などで校則改変の案などを一般生徒が出せますがあんまり採択された印象はないです。上記の水筒ぐらい。
受験なしで入れるから仕方ないとは思いますが校則は厳し目です。
-
いじめの少なさ
そこそこありますが先生方の対処は迅速です。匿名のいじめシート的なのもあります。
-
学習環境
ALTの先生がいるのでそこは良かったです。
中3の後期では錬成問題という公立入試より少しレベルの低い問題をたくさん解かせれますが特に効果は無いと思います。ただ成績の悪い人へのサポートは充実してそうでした。
-
部活
部活は強制ではないです。自分は帰宅部なのであまり分からないですが部活やってる人たちは友達多くて楽しそうでした。
-
進学実績/学力レベル
今年は凄かったです。ラ・サール3人、鶴丸10人(内1人は推薦)も出ました。私も鶴丸に受かったので良かったです。ただ、悪い人は悪く、偏差値30台の高校ですら落ちる人もいます。ピンキリですね。
-
施設
図書室には歴史漫画や怪盗ルパンなどの漫画が少し置いてあるのでそれ目当てで図書室に来る一年生は結構いました。体育館校庭ともに特に不満はないです。
-
治安/アクセス
不審者の情報がかなり入ってきます。同学年で不審者に遭遇した女子もいるので気をつけてください。
車での送迎が原則禁止で体力がない自分にはきつかったです。電車も通ってないし。
-
制服
男子の冬服のボタンがしょっちゅう取れるし、ベルトの穴を通すフック的なものがひん曲がります。あと、冬服の袖についてる謎の小さいボタンがテスト中にカチャカチャ鳴ってうるさかったです。女子の方は分かりません。
投稿者ID:731253
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒と教師が良い感じの距離感でそれなりに楽しめると思います。
でも、少しは校則が厳しいので少し疲れます。
-
校則
靴下はワンポイントOKなのに履いて行ったらスポーツメーカーのロゴとかではないとダメと注意された。
2分前着席1分前黙想をしなければならない。
休み時間などに騒いでいたらすぐに学年主任の先生が怒鳴る。
-
いじめの少なさ
友達と喧嘩をしていたら先生を混じえて仲直りさせられるくらいなのでいじめをがあったら怒鳴り散らされると思います。
目立ったいじめはないです。
-
学習環境
大体の先生は分かりやすい授業をしてくれるが一部の先生の授業は声も小さく進むスピードがはやく自分で復讐しないとついていけない。
-
部活
それなりにみんな部活は頑張っていると思います。
実績はまぁまぁ。
-
進学実績/学力レベル
周りの学校と比べると全然高いと思います。
毎年9割8割の人が高校へ進学しています。、
-
施設
頻繁に工事が行われているので割と綺麗だと思います。
ですが体育館の電気は着くのが少し遅いです。
-
治安/アクセス
たまに不審者の目撃情報がメールで送られてきたりしますがあまり会うことはありません。
-
制服
普通の公立学校の制服です。
男子は学ラン
女子は夏服も冬服もセーラー服です。
投稿者ID:715136
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学年により学力や部活の力が大きく異なる。先生の異動も多い(生徒が多いため全体的に先生が多くなる)いい先生に当たれば生活がとてもたのしいが、下手すれば生徒だけのほうが学級が回るときもあった。
-
校則
髪型にはうるさいが違反しなけりゃどうてことないが、組しょうを忘れるとビニールテープを貼られる
-
いじめの少なさ
学年で1人くらいいるかいないか。学年によって大きく変わる。本当に。
-
学習環境
落ちるしかいわんが、先生の名誉のためなので自分の成績で判断するべき。
-
部活
最近色々な部活が大会にでるようになった。やる気があれば強い。
-
進学実績/学力レベル
平均は60前後だが、学年によって変わる。他学年は50位だったような?加治木、国分進学がほとんどである
-
施設
校庭は広い。体育館は昼は部活が使っているため使用不可(おもにバスケ部)本は多い。入荷も多い。
-
治安/アクセス
他の中学校よりは治安がよい。がそれも学年によってかわるので注意(他の中学校でも言える)
-
制服
冬に女子は寒いらしい
投稿者ID:671760
2人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 鹿児島県