みんなの中学校情報TOP >> 口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
中学校の評判(口コミ)
-

-
立教新座中学校 (埼玉県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:66)保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価第一志望残念組での入学でしたが(そういう子が多いと思います)入学後一年が経ち、息子が「ここに来てよかった」と話すのを聞き親としては安心しています。保護者としては立教小学校出身のお母様とのお付き合いなども不安でしたが、要らぬ心配でした。学期ごとに保護者会がありますが、気さくなお母様ばかりです。おおらかな付属校で我が子を育てたいという思考の方が多いこともあってか、進学校に通う兄の保護者とは印象が違います。「自由の学府」自由の意味をはき違える事なく、自分の進むべき道を選択していく事が出来れば大変よい学校だと思います。
-
学習環境定期テストの結果で再テスト、補習があります。また希望制で少し進んだ内容の補講を受ける事ができます。英検の対策等はありません。
11人中9人が「参考になった」といっています
-

-
淑徳与野中学校 (埼玉県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:61 - 66)在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価勉強面のサポートがしっかりしていてとても良いです。
先生と生徒の距離が近く、話しやすい先生が多いです。
時々学年レクもあって楽しいです。
校舎も綺麗で、気持ちよく生活できます。 -
学習環境面倒見がよく助かっています。
テストの成績が悪いと補習に呼ばれます。
11人中9人が「参考になった」といっています
-

-
芝浦工業大学附属中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:64 - 65)保護者 / 2020年入学
-
総合評価入学したときは第一希望ではなかったので情報収集が不足しており多少不安がありましたが、先生方の熱意が素晴らしく、指導には細やかな気配りを感じました。友達にも恵まれ、3年間楽しく過ごすことができて大変良かったと思います。
理工系の大学附属校である強みを活かした特徴的な授業・イベントも多く、生徒たちはとても楽しんでいるようです。社会で活躍する方の講演も設定されており、授業以外の面でも刺激があります。
2021年から共学化しましたが、共学化への移行はスムーズに進んでいます。近年は人気・偏差値が上昇傾向で、第一希望で受験する方が増えているようです。 -
学習環境先生方は熱心に指導してくださいます。課題も多すぎず少なすぎず適切なのではないかと思います。HPに記載されるように学習支援の仕組みもあり、充実していると言ってよいと思います。
11人中9人が「参考になった」といっています
-

-
淑徳中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:54 - 61)保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価こちらの学校へ入学してよかったと思っています。
勉強もカリキュラムもしっかりとされていて、
娘も学校の指導だけで中2で英検準二級を取得することもできました。
中3で2級まで取りたいと意欲的です。そうしてくださったのも
先生たちの懸命な指導があるからだと感じてます。 -
学習環境担任の先生も熱心でクラスの平均点が下がると積極的に朝自習をしてみよう!とクラスへよびかけて先生も朝から出勤し子どもたちと一緒になって
頑張ってくれてました。強制ではなかったけど、先生のやる気に子どもたちもやる気を出し、朝自習へ大勢参加してました。
11人中9人が「参考になった」といっています
-

-
巣鴨中学校 (東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:64 - 68)在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価とても楽しい学園生活を送れています!学校行事も多くて最高です!厳しいというイメージがありますが実はそんなことないです。
-
学習環境小テストが多く、補講もあって勉強面のサポートはとても厚いと思います。
11人中9人が「参考になった」といっています
-
-

-
福岡大学附属大濠中学校 (福岡県 / 私立 / 共学 / 偏差値:63 - 64)保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価「入口は難しいが出口が残念」という噂もあり、全く期待していなかったせいか、入ってから思っていた以上によい学校で、ここに入学できてよかったと考えています。具体的には、以下の点です。
・大学受験を意識した授業をされる先生もいらっしゃり、目先の範囲履修ですまされない。
・進度が程よく早い。どうせ忘れてしまうのだから、サッと(とはいえ、青チャート程度の基本はちゃんとする)範囲は終わらせて大学受験の勉強に入れたらと思う。
・上項目と重複するが、繰り返し学習させるため、穴を埋めやすく、定着しやすい。
・無理に高難易度の問題はしない。基本は重要。
・体育祭や文化祭などの学校行事も楽しそう。人間力もつくのでは。
・生徒さんのレベルも想像以上に高い。現在の進学実績は残念でも、5年後の実績は伸びているのでは?
・穏やかな雰囲気。ギスギスしていない。 -
学習環境ある点数以下の者に対しては必修の補習があります。その補習には、希望者は誰でも参加することができます。
2週間に1回確認テストのようなものがあり、知識・学力の漏れをチェックすることができます。
テストは突飛な問題ではなく基本的なものが多いです。(基本と言っても青チャートレベルは出ます。)中学生のうちは基本が重要だと考えるので、とても満足しています。
また、前の範囲を適度に確認テストにされたりしているので、定着しやすくよいと思います。
他は、英検のサポートが素晴らしです。オリジナル教材もあります。
11人中9人が「参考になった」といっています
-

-
聖心学園中等教育学校 (奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:44 - 51)保護者 / 2022年入学
-
総合評価聖心学園先生方のすべてにおける非常に細かい対応がとても素晴らしく親子ともにとても満足しています。なにより肝心の長男がこれまで一日も休むことなく遅刻をすることもなく毎朝きちんと起きて電車通学してくれていることにとても感謝をしております。親としては受験時にもう少し偏差値の高い学校を目指してほしいと思った時期も正直ございましたが受験時の小6の11月ごろに聖心学園の受験対策講座から帰ってきた長男が「おれ聖心に行きたい。他はいやや。」と言い出しそれからは聖心学園1本でした。受験窓口の先生の対応もすばらしく長男は専願で受験しました。塾の先生からも併願を勧められましたが今は全くをもって後悔はございません。妻ともども本当に喜んでおります。このまま楽しい学校生活を過ごして大学受験まで進んでくれればと思っています。
-
学習環境長男の場合1学年の生徒数が50人と少しの2クラスなので補習対策や先生からの個別指導や学習のフォローは万全かと思っています。小テスト・確認テストなどもほぼ毎日実施され週3回程度は19時まで学校で自習をしております。その間先生にも自由に質問ができるようです。子供も喜んでおり不平をいうことなく土曜日の夕方までも含めて毎日楽しく学校(通学時間45分・電車利用)に通っています。聖心学園に入学して私たち親も長男もとても充実した毎日を過ごしています。おかげで長男は塾には通ってはおりません。夏休みが10日間しかありませんでしたが長男も全く苦痛ではなかったようです。
11人中9人が「参考になった」といっています
-

-
愛知教育大学附属岡崎中学校 (愛知県 / 国立 / 共学 / 偏差値:55)在校生 / 2022年入学
-
総合評価本当に大満足です。施設やアクセス、授業もしっかりしていて、校則もきつすぎない。授業も他とは違うことをたくさんできて、とても楽しい。行事にも力を入れていて、ほとんどが生徒だけで作り上げるものが多い。先生や友達もとても優しく、話しかけやすい。この学校で良かったと思っています。
-
学習環境基本的な普通の授業は、ほとんど、習っていない問題を出してくることがあるので、予習をしていかないとよくわからない時があります。わからないところも、先生に質問すると優しく教えてくれます。友達同士で教えあっている人も見かけます。
普通の中学校と違って、附中はいろいろなことをやらせてくれます。とてもおもしろいですよ^^ 学校でやるのってなるものもありますw
やはり附中は追究授業ですね。この授業がある分、普通の授業の回数が減りますが、とても楽しいです。すべての教科でやりますが、担任の先生の担当教科の科目と、あと一つか二つ、もっと深く追究します。
11人中9人が「参考になった」といっています
-

-
甲陽学院中学校 (兵庫県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:70)在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価非常に素晴らしい学校です
入ってよかったと思ってます
ハイレベルな授業、ハイレベルな仲間とともに青春を謳歌できる学校です -
学習環境少しだけ冷たい部分もありますが、教師は自分の科目に対しては本当に熱心です。
特に数学、英語は休みに補習や特別講座も開いてくれ、毎回解説してくれます
在校生としてはありがたいです
11人中9人が「参考になった」といっています
-

-
山梨学院中学校 (山梨県 / 私立 / 共学 / 偏差値:47 - 49)保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価先生たちが明るい上に雰囲気がよく、相談に対しても丁寧に対応してくださいます。先生方も友達のみなさんも学校外活動などの場面でも、応援をしてくださっているおかげで、入学前よりも子どもの自己肯定感が高まってきていると実感しています。
-
学習環境数・英は、通常授業で習熟度別の授業になり、それぞれのレベルに合わせて学習を進めることができます。また、国・数・英では各教科で設定した目標に届かなかった生徒は、放課後学習サポートがあります。また、2年生以降レベルの高い生徒向けの講座も用意されているそうです。分からない問題などがある場合、放課後など教科担当のところを訪ねれば丁寧に教えてくださいます。
11人中9人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 口コミ















