みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
共学中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
陰湿ないじめが多い。
成績は西宮市内の中で一番取りにくい。一番賢いから。
眺めだけ。
-
校則
髪の毛は染めてはいけない。
靴下と靴と服は白でないといけない。
-
いじめの少なさ
聞いたところでも結構あった。
どこのクラスもあるらしい。
自分もいじめたことがある。
-
学習環境
作文テストがあった。
補修などは一切ない。
サポートは手厚くない。
-
部活
卓球部が強い。
県大会に毎回出場している。吹奏楽部は全然だめ。。
-
進学実績/学力レベル
西宮市で一番学力は高い。
みんな偏差値60くらいの高校にいってる。
-
施設
体育館はエアコンがついたが、ほとんど起動しない。
図書館は狭い。
-
治安/アクセス
周りは坂道で囲まれている。
-
制服
ダサい。
投稿者ID:804913
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
いろいろと充実している方だと思いますが、部活動が特に厳しいので精神的に辛いと思います。これから黒中へ入学する新入生の皆様、部活は本当に慎重に選んでください...
-
校則
校則は、前髪が眉毛にかからない程度の長さ、髪は肩についてはいけない、
髪の触覚をつくってはいけない、眉毛を剃ってはいけないなど一見厳しい校則ですが、前髪は眉毛下まで伸ばしている人がほとんど、髪が肩より下にまで伸びていても結んでいないというような人はいませんが、肩に髪がついている人もいれば、触覚をつくっている人も多くいます。眉毛をそっても気づかれることは無いので校則は結構緩い方だと思います。
-
いじめの少なさ
本人への直接的な嫌がらせなどはありませんが、裏で悪口を言っている光景はよく見るためクラスや部活によっては雰囲気が悪いところもありますが、逆に雰囲気のいいクラスや部活動も少なからずあります。
-
学習環境
先生によると思います。教えるのが上手い先生もいれば、自分に合っていないなと思う先生もいます。学年が上がるごとに授業だけだと学習を理解することは難くなるので、家での勉強は欠かせないと思います。
-
部活
部活動は基本的にはどこも、朝練が7時30分から8時、放課後16時から17時まで、
休日は土曜日曜のどちらかで3時間ほど部活をしますが、
運動部だと、夜練のある日は19時から21時まで
特設合唱部にも入っている人だと、17時から17時30分までとなります。
尚、大会などが近い部活は1時間部活動時間が延長されます。
部活動延長をしている・夜練がある部活では、冬でも夜遅くに下校をするため暗い中で下校することに不満があります。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルなどは個人の勉強量によると思います。
成績の低い人もいれば高い人もいます。
-
施設
校庭や図書館はこれといったことはありませんが、体育館が夏はとても蒸し暑く、
冬はとても寒いです。
-
治安/アクセス
地域の治安はとてもよく、優しく穏やかな方々が多いです。
特に黒中周辺では挨拶をして下さる方々が多くいます。
-
制服
学校登校時は必ず制服、朝練ではジャージ、朝の会では制服、理科や体育などではジャージ、など頻繁に着替えがあるので常に時間が迫っていて大変かもです。
1時間目までにジャージに着替え、そのまま一日を過ごすことが多いので正直制服いらない気が...
投稿者ID:804746
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
家が近くて、親が金持ちで、勉強熱心ならいいかもしれないです。あとは努力次第ですね。めげずに頑張った自分はすごいです。
-
校則
あめ、チョコ等昼休みでも糖分を摂取してはいけない。飲み物も水かお茶。見つかり次第、学年集会が開かれる。給食ではないためお弁当持参だが、コンビニなどで買った菓子パンですら怒られた。腹立つ。
-
いじめの少なさ
トップゼミナールという附属専用塾に通って群がってクラスで暗い人を見下す、ほんとに何様?そこの塾通うと自称陽キャになれますよ笑。
先生がたは大学教授や医者の子供には優しいみたいです。
あと、生徒は親が運転する車も見てるみたいでベンツ?wで登校する人を観察する暇な奴がいてそんなんで騒いでました。
-
学習環境
勉強面では少しレベルがたかいです。しかし、小学校上がりの連中の一部はかなり授業中うるさくして集中できなかったりです。
トップゼミナールなどの塾で期末試験などの過去問を問いてくる人ばかりなので塾に行ってない人はかわいそう。
-
部活
非公式で部活のママ会が行われていた、出席できないとはぶられる。子供以前に親もコーチも終わってた。気に食わない相手と組むのがいやだから、その母親がコーチに相談するみたいです。コーチもまたその母親の言うことを聞きます。ばかばかしいですね。
-
進学実績/学力レベル
まあ、半分以上は弘前高校いきますが、私立の一般や、定時行く人もちらほらいますよ。
-
施設
トイレは汚かったですかそれ以外は充実していました。まぁでも体育館は遠いですけどそこまで行く途中の空中廊下が名物ですね!
-
治安/アクセス
学園町で着きます!
-
制服
女子の夏服は水色でどこの中学よりも可愛いきがしました。
投稿者ID:804260
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
校則
ここら辺だと少し厳しいようにも思えますが
公立中学の校則って感じですね。
スカートは膝下。靴下は白、紺、黒、グレー。無地かワンポイント
靴の色制限は最近無くなりました。
数年前に比べるとだいぶ緩くなったと思います。
髪の毛は肩に着いたら結べだそうです。
でも実際注意する先生は少なく、かためたり巻いたりとしてる生徒がほとんどです。ジャージ下校禁止はよく分からないです。
部活で汗かいたあとも制服に着替えなければいけません。
-
いじめの少なさ
いじめはあります。
2つの小学校が統合されているのですが
片方の小学校での民度が非常に低く
もう一校はとても平和だったので中学校は代にもよりますが
私の代は幼稚な人が多かったのでいじめももちろんありました。
気が弱い子には厳しい学校だと思います。
今の3年生は生徒の質があまりよくないです。
1年生はとても平和そうです。その代によりけりですね
-
学習環境
これも先生による話ですが
大体の先生はわからないことがあったらいつでも聞きに来なさいと言ってくれます。親身に教えてくださいます。
中3では年に3回ほど進路説明会があります。
進路担当の先生もとてもいい先生です。
ですが今の3年生の授業の雰囲気は本当に受験生なのか疑われるほどお世辞にもいいものだとは言えません。
先生ではなく生徒の問題です。
-
部活
部活はとても栄えてると思います。
特に陸上部はとても強いです。
毎年県大会は必ず出場しています。
私の代では全国大会まで出場している子がいました。
その他にも沢山の実績があり、部活を頑張りたい子にはとてもいい環境があると思います。しかし女テニなどでは陰湿な嫌がらせがあり
退部する子がちらほらって感じです。
-
進学実績/学力レベル
はっきり言うと個人差がひどいです。
頭いい人は早稲田や所北、浦和などの進学校に進学しています。
悪い人は名前書けば受かるようなとこに進学してます。
素行と学力は比例してます。
勉強できる子は比較的に大人しく、真面目に学校生活を送っています
-
施設
アリーナはめちゃくちゃ広いです。
でも生徒の数が多いのでこれぐらいの広さがないと厳しいかと思います。
校庭は本当に狭いです。外部活の人は大変そうです。
図書室は沢山本があり読書好きな子がよく使用してます。
建物自体は古くトイレもぼろいです。
公立中学なので仕方ないと思いますが。
-
治安/アクセス
周囲の治安自体はいいモノだと思います。
通学時や下校時などた見守りの方がたまにいます。
ですが生徒の下校マナーが非常に悪く
クレームの電話が止まらない時期があったとのことです。
完全に生徒の問題ですね
-
制服
ダサくもなければ可愛くもありません。
所詮中学制服には期待してなかったので着る人によりますね。
みんな基本ジャージで過ごしてます。
ジャージはわりと評判がいいです。
投稿者ID:793382
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
総合的に先生方の指導おろそかになっていた。
生徒に対する接し方がわからない人が顧問にいた。
指導がおろそかだと生徒がだめになって一蓮托生になっちゃうから、大間々中に入学した子は自分の心を強くしてほしい。
-
校則
卓球部のマナーがなってない。顧問の先生に伝えたら勝つためだからと言っていて実力と技術はすごいけど顧問がだめだから、生徒がだめでとても可愛そうだった
やる気はすごい
-
いじめの少なさ
いじめについてはわからないけど、部活動の生徒が他校の生徒を下に見た言い方をしてるから、少ない印象はなかった
-
学習環境
仲がいい子同士での勉強が目立った。とても歴史が長い学校で勉強の方法を生徒に教えていると思う。
-
部活
実力はすごい。生徒一人一人のレベルが高い。
活気はあるけど、勝つためだったら人に暴言を言う
顧問の先生もだめだから、新しく入っちゃう人は品が無くなると思った。
-
進学実績/学力レベル
部活動での実績があるから体育での推薦で行けそう。でもその子が大間々中と違う思想を持った高校に行ったら、まず怒られるだろう
-
施設
部室が広く、ハキハキした活動がわかる。清潔面や安全性を考慮はしている。
-
治安/アクセス
安全だと思った。登下校の安全性は良いと思う。
-
制服
とてもかっこよかったけどみんな前を閉めてなくて、だらけた印象が多かった。
投稿者ID:793285
4人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
来たら後悔します。やめた方がいい。いい先生がいないわけではないが、行くのがいやになるほどおかしい先生もいます。
-
いじめの少なさ
いじめ、という断定ができるかは不明だが相談しても何もしてくれなかったことがある
-
学習環境
教師によってまったく違う。熱心な先生もいたが、別の学校にいってしまうことが多いように感じる。
とにかく私立をおすすめしてくるが家庭的な事情があることもわかってほしい。
-
部活
決して良い方ではないが部活によっては熱心に取り組んでおり、実績を出している。
-
進学実績/学力レベル
良いか悪いかで言ったら悪くはないと思うが、それ以上にストレスがたまる。そのせいで勉強に集中できない。
-
施設
よく体育館からキシキシといった音が聞こえていた。
プールもとても古く、居心地がとても悪い。
-
治安/アクセス
治安は悪くない。アクセスもバス停が多くあり、駅もそこまで遠くはない。
-
制服
他校と比べたときに圧倒的に古くさいなと思った。
だがそれを変えようと生徒会が頑張っていた。それに対し先生は良いかおはしていない。
投稿者ID:789445
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
いじめがあり、教師側の対応も良くないと思います。
礼儀ない生徒も多く、あまり善良的ではないです。
良いところといえば校舎が綺麗なところくらいです。
-
校則
満足の欠片もありません。理由もなく校則は厳しいです。わけわかりません。
-
学習環境
勉強に対する生徒の意欲は圧倒的です。教師側のサポートもある程度は届いていると思います。
-
部活
部活は活気溢れています。みんなが目標に向かって一生懸命努力していて雰囲気もかなり良いです。
-
進学実績/学力レベル
良くも悪くもじゃないでしょうか。進路に関する資料や説明は十分です。
-
施設
綺麗で広いです。しかし、教室が足りないといったことが起きているのが気になります。
-
治安/アクセス
駅近でアクセスはいいですが、治安は悪いです。
-
制服
高い
投稿者ID:776342
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
靴下の色指定、女子はスカート膝丈、肩より下の髪は縛る、髪ゴム色指定
男子はツーブロック禁止などがありました。
-
学習環境
学習サポートはあまり充実してなかったです。
正直勉強をする上では悪環境でした。
-
部活
私の代はソフトボールが強かったです。活気溢れる雰囲気で大会でも1位をとってたりしてました。他の部活も頑張ってました。
-
進学実績/学力レベル
代によってやや進学実績に差はありますが、
例年を通してあまり進学実績は素晴らしいとは言えないです。
私立と公立半々くらいで、残念ながら公立高校を落ちてしまう人も
多いです。
比較的偏差値の低い高校へ進学する人が殆どです。
-
施設
設備は至って普通です。
図書館では司書の方にリクエストした本を置いて貰う事が出来る
場合がありそこの点は評価したいですね。
-
治安/アクセス
不審者情報はよく聞きます。
近くに歩行者専用通学路があるのですが、そこを通らず、車1台がギリギリ通れるような狭い道路を通っている人が多いですね。危ないのですが先生方に注意される事は無かったように思います。
-
制服
めちゃくちゃダサいです笑
男子は学ラン。
投稿者ID:774106
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
在学時にはそれなりに楽しんでいましたが、卒業して高校に進学したあとで思い返すと、ひどい所だったなと思います。
-
校則
無駄が多いです。長い時間をかけて灼熱の廊下や、凍えるような体育館で行われます。髪型に関しては以上に細かく、理不尽です。断言します。この中学でおしゃれは不可能です。
-
いじめの少なさ
私の代では、公になったものが一つありました。公にならなくても、女子生徒間でのいざこざはしょっちゅうでしたw
-
学習環境
内容に関してはわかりません。ただ、もともとの通っている生徒の学力が低いので、先生たちは教えるのだいぶ苦労したと思いますw
-
進学実績/学力レベル
これに関してはピンからキリです。偏差値が70ある高校に前期で合格した人もいれば、35くらいの高校に落ちて私立高校に進学する人もいました。
-
施設
そこらへんは悪くないです。トイレもキレイですし、問題ないと思います。
-
治安/アクセス
交通量が多い路を通るひとは注意が必要だと思います。
-
制服
普通です。
投稿者ID:773584
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
あまりいい学校生活とはいえません。
ここに通わせるのはオススメしません。生き残る覚悟がある子だけが通えます。
-
校則
規則が厳しい学校でした。どこの中学も一緒だと思います。
厳しい分ちゃんとしているかなと思います。
-
いじめの少なさ
いじめが多すぎる。
先生方は何もしてくれません。
-
学習環境
普通の学校と変わらないと思います。
宿題を忘れると放課後に居残りをさせられていました。
-
部活
部活動の種類は他の学校とは変わらないと思います。少し少ないかな?
-
進学実績/学力レベル
近くて公立の高校と言うことで、東高に進む人が多いと思います。
-
施設
学校の中はとても綺麗でした。
多目的トイレもあります。
学校が広かったです。
-
治安/アクセス
交通量の多い所に学校があります。とうしんの学生が道に広がって歩いているので危険な時もあります
-
制服
シンプルな制服だと思います。リボンは変えるべきだと思います。
投稿者ID:760112
4人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学