みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
楽しいけど、ほかの学校に比べると、不満は多くなってしまうと思います。昭中、文中などと迷っている方は、そちらに行かれることをおすすめします。
-
校則
校則は、靴下ワンポイント、髪が肩についたらくくる、(お団子、三つ編み等は禁止)靴は白、キーホルダー禁止、ツーブロック禁止、腕まくり禁止、ニットだけは禁止など、まあめんどくさいです。
-
いじめの少なさ
いじめはないけど不登校は多いですね
-
学習環境
進路のことについては、進路説明会や出前授業など充実していると思います。毎月進路だよりというものが配布され、かなりためになります。
-
部活
特別強いクラブはないです。ただ、女バスは練習がきつい方だと思います。実力があって強いチームはありますが。上下関係がどんどん無くなって行ってます。どの部活もプライベートで仲がいいです。
-
進学実績/学力レベル
住吉高校が進学率が高く、一昨年の先輩方は、全員合格という素晴らしい結果を残しています。まあまあいい方だと思います。
-
施設
充実していますが、自由に使えるわけではないので、特に思うことはありません。
-
治安/アクセス
校区がずれていて、学校から遠い人がほとんどです。時間をかけて来ている人が多く、しんどいかなと思います。
-
制服
手を挙げるだけでお腹が見える、丈が短く薄い制服です。(女子)
投稿者ID:839155
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
良いところもあれば悪いところもありますどっちもどっちです。。。
ですが、楽しい学校生活を送ることができます!
-
校則
校則は緩くあまり厳しいという感じはありません。
普通の学校であるような校則はありますが今年から変わったところもあります
-
いじめの少なさ
いじめはされていた側ですが、先生もきずかず対処もあまりせずやめてねと注意をするだけいじめられている側は我慢する日々です。
もしも入学するとなったら子供が満足した学校生活を送れているか、嫌なことはないかを気にしてあげてください
-
学習環境
とても良いと思います!
テストも出そうなところを教えてくれたり範囲は早めに配られたり分からないところはわかるまで教えてくれたりするので良いと思います
-
部活
強い学年や部活はとても強いです!
指導者関係なく自分たちから率先して上手くなろうや目標に向かって頑張ろうなどの意思が見てとれます
-
進学実績/学力レベル
進路実績についてはまだ分かりません
学力は普通くらいですもう少し全体的に頑張りたいです
-
施設
体育館はいいです、校庭は凸凹だったりするので怪我が出る恐れもあります図書室はなかなか行かないのでわかりませんが、読みたくなるような本はめちゃくちゃは置いてませんでした
-
治安/アクセス
中野中の治安は良い時もあれば悪い時もありますそれは時によって変わる時があります
-
制服
学校の制服についてはこれで満足です
何も言うことがありません
投稿者ID:839154
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
淑徳与野中学校
(埼玉県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:61 - 66)
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
コツコツ努力するのを大切にする学校です。
文化祭も盛り上がり、行事が楽しいです!
ちゃんと勉強すればとても楽しめると思います!
-
校則
厳しすぎるという意見も聞きますが、これくらいのほうが風紀は乱れなくていいかと思います。ですが、普通にスカートを折っていても特に怒られはしません。ただ、何故かソックスについては教師が厳しい印象です。
-
いじめの少なさ
ないですね。キャッキャウフフです。ほんわかしてて雰囲気はとても良いです。
-
学習環境
とりあえずサポートが充実しています。小テストも一日に三個あったりと手厚いですが、負担が大きいです。
-
部活
バトン部と吹奏楽部、今年はテニス部も頑張っていますね。他は緩いです。
-
進学実績/学力レベル
小テストの量にしては大学進学率が低すぎますね。gMarchを目標にしているところが不満です。
-
施設
とても綺麗で充実しています。弓道場ができて嬉しいです。プールはないので近くの屋内プールにいっています。
-
治安/アクセス
アクセスはいいですが、駅から若干遠いです。
-
制服
高校は清楚でいいですが、冬服がダサいです。明け之星よりは幾分かましなくらいです。
投稿者ID:839145
9人中5人が「参考になった」といっています
-

-
関西学院中学部
(兵庫県 / 私立 / 共学 / 偏差値:57 - 61)
在校生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
ここまでそれなりに良い評価をしてますが、元男子校だけあって根性論、古い考え方が強いです。
そこがとにかく不快です。
駆け足といって放課後に持久走をするのですが、
夏場でも平気で行われています。倒れたらどうするんでしょう。
先生の発言の節々から行き過ぎた愛校心や古い考え方が滲み出ていて気持ち悪いです。
割と不快なので高校大学に進学できるという理由で中学部に入ろうとしている人は絶対にもう少し頑張って高等部から入ることを強く奨めます。
-
学習環境
特に思うことは無いです。
授業には満足しているし特に不満は思いつかないです。
強いて言うのであれば英語教育に力を入れていると言うだけあって授業数だけは無駄に多いです。文法の授業ってそんなに必要ですか?
-
総合評価
ここまでそれなりに良い評価をしてますが、元男子校だけあって根性論、古い考え方が強いです。
そこがとにかく不快です。
駆け足といって放課後に持久走をするのですが、
夏場でも平気で行われています。倒れたらどうするんでしょう。
先生の発言の節々から行き過ぎた愛校心や古い考え方が滲み出ていて気持ち悪いです。
割と不快なので高校大学に進学できるという理由で中学部に入ろうとしている人は絶対にもう少し頑張って高等部から入ることを強く奨めます。
-
校則
それなりに自由で至って普通の校則かなと思います。
在校生の立場としては撤廃して欲しい校則は沢山ありますがまあこんなもんかなといった感じです。
-
いじめの少なさ
いじめといういじめを見たことはありません。
嫌われている人はもちろんいますが本人の性格にかなり難があるのでまあ半分孤立してるのは普通かなぁと。ですが精神年齢が高いのかわざわざ無視していたりはいないです。
-
学習環境
特に思うことは無いです。
授業には満足しているし特に不満は思いつかないです。
強いて言うのであれば英語教育に力を入れていると言うだけあって授業数だけは無駄に多いです。文法の授業ってそんなに必要ですか?
-
部活
私は文化部ですが、運動部の表彰はしょっちゅうで頑張ってるんだなぁと言う印象です。
文化部も活気があり、きちんと活動しています。
-
進学実績/学力レベル
差がとにかく激しいです。
そもそも授業のレベルが高めなので、ついていけない人は一定数います。
進路は大体の人が高等部にそのまま進学、上を目指す人もいますし、逆に成績が足りずに外部進学する人もいます。どちらの場合も学校からのサポートはあるそうです。
-
施設
体育館も数種類、校庭も人工芝で設備は整っています。
図書館の蔵書数は相当多いですしリクエストを入れると大抵通ります。
-
治安/アクセス
駅からとにかく遠く甲東園から通学する場合は少し危ないバス道を通らないといけません。
治安は良いです。
-
制服
女子に関しては冬服はジャケットを着なければ可愛いなと思います。夏服は意味が分からないダサさで生徒からも酷評です。男子は普通の制服かなと。
また、制服の購入が初、中、高とあって中学部のみ何故か阪急ユニフォームではありません。中学部の卒業生が経営するスズキ学生服です。
購入のハードルが少し高く、癒着(?)に気持ち悪さを感じます。
在庫を抱えまくっているので変わることはないでしょう。
投稿者ID:839144
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
癖の強い先生が多いイメージ
マンモス校だから色々な人がいるし部活も多いから楽しい
だけど机が水で色落ちするのだけは許せない
-
校則
髪は肩についたら結ばなければいけない
寒くても中で調節
スカートは膝下で襟や袖外しは異装とみなされる
女子はスカートを折っている人が多く最近ではジャージまで折っている、、?
たまに先生によって高速の解釈違ってもめる
-
いじめの少なさ
いじめはないはず、、
スローガン考えたりが多いけど効果は分からない
-
学習環境
先生によって当たり外れが激しくみんな個性的
授業のわかりやすさも人による
-
部活
部による
年によっては強かったりする
ソフトボールはかなり強いはず
-
進学実績/学力レベル
西高に進学する生徒が多い印象
他はまちまちだけど仙台市標準よりは少し上
-
施設
特別教室は広いが旧校舎のトイレが汚く臭い
図書館は英語の本からラノベまで種類豊富
-
治安/アクセス
治安は良く駅からも30分程度
-
制服
女子の制服はセーラーで可愛い方だと思う
男子は学ラン
投稿者ID:839130
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
先生はとても企画力があり、とても面白く優しい先生が多いです
設備もひどいってわけでもなく自然に囲まれててとても豊かにすごせるいい学校です
-
校則
そこまで厳しくはないが、小さいことで注意されたりします
先生によりますが
-
いじめの少なさ
集中的ないじめや生徒指導になるレベルのことはありませんが、一人一人のネチネチしたかげぐちは多いです。短期が多いかも?
-
学習環境
先生は皆よく教えてくれますが、もうどうしようもないほど学力がない人にはほったらかしてる感が少しあります
-
部活
部活は活気がありとても楽しそうです。
○○の部活が強いというわけじゃなく○○部の〇〇くん、ちゃんが強いって感じです
-
進学実績/学力レベル
福岡の中学校ではワースト1位で頭が悪いです
そりゃ周りに頭がいい人はちらほらいますが、比較的に頭が悪い人のほうが多いです
-
施設
それなりに道具などは揃っており、図書室の本はきれいで定期的に本が新しくなります
-
治安/アクセス
西戸崎駅からとほ40~45分ほどで学校の周りは住宅街は少なく、車の通りが多いです
-
制服
制服は市の制服なので福岡市の制服を調べてください
投稿者ID:839115
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
ほかは学校は知らないけど席田中は、責任が最初に行くのがリーダー。悪い子としてなくてもリーダー。知らなくてもリーダーが責任を取って怒られる。その後にやったやつが怒られる
-
校則
男子の前髪が目にかからなければOKに変わった 校則は大してふつう
-
いじめの少なさ
いま3年生だけどいじめがあったという話は聞いたことがない。不登校の子が3年で6人いる
-
学習環境
昼休み勉強会というのがテスト期間にある。しょうじきみんな宿題してる
-
部活
テニスと陸上、バスケが強くて自分は剣道部だけど区では1,2番めに強い。上下関係全然ない。剣道部以外はわからない
-
進学実績/学力レベル
春日、大濠、福校、宇美、須恵、かい誠に行く人が多いかな?多分
-
施設
図書館は本がおもったよりある。校庭はコースにそると1週300メートル
-
治安/アクセス
不審者情報が1年に5回ぐらいある
-
制服
下半身がスカートかズボン選べる。リボンかネクタイかも選べる
投稿者ID:839108
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
先生は優しいおもろい先生がめっちゃ多いみんな癖強めやし、新校舎の設備は普通にいいと思う、本校舎はあんま。。。
-
校則
最近、セーターと靴下の色が指定のやつじゃなくても良くなって、白、黒、紺がOKになってどんどん緩くなってきてる最高。ピアスはNG髪の毛も肩に付いたらくくるか切るか。下着は白。スカートは膝下前髪は目にかかったら切るかピンで止める。眉毛はいじったあかんツーブロ最近ありなった男の子喜べーー!6月から9月までネクタイつけんでいい期間があるから、まじで過ごしやすい最高
-
いじめの少なさ
いじめではないけど陰でコソコソ言うタチ悪いのが多め。無視しとけば黙るから可愛いよ^_^
-
学習環境
進路担当の先生がめっちゃ自分に合いそうな色んな学校一緒に探してくれるからちょーいい!
-
部活
今ある部活は、女バス、男バス、女バレ、女テニ、男テニ、卓球、剣道、柔道、茶華道、美術、吹奏楽やったはず。567(コロナ)で水泳部は募集なくなってほぼ廃部。剣道部がいちばん強いと思われる。トロフィーと表彰状だらけ。集会の表彰で毎回呼ばれてる。
-
進学実績/学力レベル
まじで人によるからわかんねー(爆 _ 笑#)
出来ること出来ひん子の差がすごい
-
施設
図書館は古くてなんか汚い、校舎が汚いまじで。新校舎はめっちゃきれいやけど教室激狭
-
治安/アクセス
よく不審者とか聞くから治安は良くないカナ~
-
制服
クールビズって言って、ネクタイつけんでいい期間があるんやけど、カッターシャツとスカートだけの組み合わせやったらまじで可愛いと思うスカートはちょっと膝見えるぐらいやけど何も言われてないから大丈夫
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
癖強い子多くて面白いし楽しい
投稿者ID:839101
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
友達関係で好き嫌いが結構わかれます
先生は見て見ぬふりする人が多いです。
テストが難しいです。塾任せです
-
校則
深爪じゃないからそんなに爪切れないのに注意されました。(これ以上切ったら血でるわ)
靴白指定でしたが今年から変わり単色ならアリになりました。ですがその前から蛍光の靴を履いてる人が居ましたが先生は注意してませんでした。まあまあ緩い?髪にはちょっと厳しいかと…
-
いじめの少なさ
特にいじめはありませんが悪口や暴言を吐く人が結構います。(怖い)
-
学習環境
私の代の先生はハズレでした。分かりにくい上に難しい、社会に関してはワークや教科書に乗ってない記述のなど出してきます。全体的に授業が進むのが早く塾に行ってないと厳しいと思います。
-
部活
目立った実績などは特にないです。
中の下か中の中です。
テニス部は結構厳しいです入りたい人は覚悟して入りましょう
-
進学実績/学力レベル
点数取れてる人と取れてない人の差がすごく激しいです。勉強への意識が高い人は多いと思います。
-
施設
体育館は晴れてるのに謎に雨が降ってるような謎の音がします。図書館は結構小さく開館日が少ない上行ける学年がローテーション式です。校庭は正直狭いと思います。狭いのになぜプレハブを作ったのか…
-
治安/アクセス
たまに不審者情報はありますが基本的に平和です
-
制服
緑のリボンはダサいです
投稿者ID:839074
11人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
優秀な生徒も居れば、日々問題を起こしている生徒も居ます、普通の生徒も居ますが 優秀な生徒と不真面目な生徒の差が激しくて極端になっています
-
校則
少し甘い部分もありますが普通だと思います
髪染めとかはアウトですけど髪型は基本自由です(女子は実験等以外は下ろしていてもいい)制服は基本、着崩したりしていたら先生から注意されます
携帯,自転車通学はルールを守り、親の許可を得たらOK
・携帯は学校に来た時先生に預ける
・自転車通学はヘルメットを必ず着用、二人乗り禁止
しかし、たまに制服を着崩したり、ヘルメットを着用していなかったり、学校で携帯を触ったり守らない人も居ます
-
いじめの少なさ
話し合いや親を呼ばないといけない程の酷いイジメは聞きません
しかし特別支援学級の生徒、あまり目立たない子にリーダー的な存在の子(いわゆる一軍辺り)が冷やかしたり、聞こえる声で悪口を言ったりする事がたまにあります
でも普段は皆 休み時間とか友達と仲良く過ごしたり、一人でゆっくりしたりしています
-
学習環境
授業中の他の人と意見を交わしたりする時間は大体の人が時間を有効活用していてちゃんと教え合いができています
放課後に自主学習を設けた教室があったり、受験生でなくても勉強が身近なものになる工夫があります
-
部活
詳しい事は分かりませんが サッカー部、卓球部 は強い方だと思います
美術部は近くの神社に絵馬を奉納して新聞に載っていました
-
進学実績/学力レベル
高知東、丸の内、岡豊、商業 辺りが進学した人が多いと思います
中には実力のある高校に進学を考えている人/進学した人も居ます
(過去の話ですが僕の親戚は追手前に進学しました)
学力レベルとしては個人差がありますね
定期テスト(5教科500点満点)
400~500点の優秀な生徒
250~350点の普通の生徒
100点未満の生徒
実力はバラバラです
-
施設
教室の近くのトイレは少し汚いと思います
でも体育館のトイレは綺麗です
理科室に網戸が無く、虫が入ってきたりハエが特に多いです
校庭は まぁ、普通です
不満はトイレと理科室だけですかね
図書室は本の種類が結構充実していて僕はいいと思います
-
治安/アクセス
家から自転車で5~15分、徒歩で10~20分位が多いと思います
-
制服
男子
・学ラン(黒)、シャツ(白)、ズボン(黒)
女子
・ブレザー(紺)、ベスト(紺)、シャツ(白)、リボン(赤紫)、スカート(紺)
・ブレザー(紺)、ベスト(紺)、シャツ(白)、、ズボン(紺)
僕はこれで文句はないですが、一部女子生徒は不満があるみたいです
投稿者ID:839067
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ