みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岡山県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
特徴は、イベントがおおいです
みんなさんかしてたのしいですし、球技大会は大好きです
これからもたくさんイベントたのしみたい
体育祭もたのしいよー
-
校則
校則まぁまぁゆるいかなー。
髪染めてる人もいるし、ギャルとかもいるけど、いじめとかそういうのは、なんもないし、はなしやすく友達もみんな優しく先生もそこまできびしくないから。
スカートおってもいいし
下着の色とかもとくにない!
-
いじめの少なさ
いじめがちでないww
というか先輩もやさしくてかわいすぎー!
-
学習環境
勉強は、わからなかったら先生がきちんとおしえてくれます。
席が近い人にわからないとこは、きいてもいいです!
-
部活
ソフトテニス部けっこーつよい!
県大会行く部活もおおいし、部活の種類は少ないけど、小文字の先生もきびしく優しくおしえてくれます
-
進学実績/学力レベル
学林町は、そこそこです。
けっこうさがすごいですが、テスト100点とる人もいます。
でも先生おしえかたていねいです。!!
-
施設
全体的に校舎は、ふるいです!
でもトイレは、きたないトイレとすごく広くてきれいなトイレの二種類があいます。
図書館も暖房やクーラーつけてくれて快適~~!
-
治安/アクセス
治安は、そこそこです!
去年は、すごく変な人がたくさん今したが今年になって卒業してくれたので、普通のひとばかりです
-
制服
制服とくにきまりは、なく
スカートはいてブラウスきてればいい!!
そのうえに、普通の私服のうわぎなどは、きていいし、ベストやカーディガンなどもきていいです!
投稿者ID:878452
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
制服を除いてとてもいい学校です!!いじめもなく先輩後輩関係もとても良いと思います。そして先生方は熱心に指導してくれるのでわかりやすいです。
-
校則
女子は冬にはリボンをつけるのですが、ベスト・セーター・ブレザーを着ていないときには外さないといけないので面倒くさいです。スカートもヒザ下原則ですが2年生になるとおってます。
-
いじめの少なさ
私の期は全くいじめはありません。からかうからかわれることもありませんし。
-
学習環境
先生はよく教えてくれますが友達同士で教え合いをすることはほとんどありません。
-
部活
吹奏楽が中国大会でダメ金をとりました。勉強との両立ができる丁度よい活動量です。
-
進学実績/学力レベル
いいと思います。テストは比較的難しいですが私の期はほとんどの人が80点以上を取っています。
-
施設
体育館は2つあり、高校の図書館はとても広いです。トイレ以外は全体的にきれいといえます。
-
治安/アクセス
普通だと思います。
-
制服
女子の制服がダサすぎる。ブレザーのボタンが意味わからないくらいついてます。男子は学ランです。
投稿者ID:877353
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
人が多く色んな人と関われます。
ただしヤンキーなどちらほらいてめんどくさいです。
全体の行事が少ないです。
部活動はわりかし楽しく、専門委員会は強制ではないです。
-
校則
女子は一人の先生が注意するだけであとの先生は見逃してくれる。
髪に関しては女子は肩にかかる長さはくくる、男子はツーブロック禁止など慣れれば厳しくない。
-
いじめの少なさ
私のクラスは1年に1,2回いじめのようなことがおきた。
部活動でも時々見る。
対応は早いと思う。
-
学習環境
勉強については詳しく教えてくれると思う。
最近はクロームブックを使ってしている強化もある。
-
部活
女バレ、バドは先輩が怖いと聞きます。
部活独自のルールなどがあり、謎です。
男バスは全国に行くぐらい強いです。
-
進学実績/学力レベル
進路相談など定期的に開いてくれ、いいと思う。
面接の練習などにも時間を割いてくれる。
-
施設
ぼろいです。
最近新しい校舎ができましたが体育館や図書館などきれいではないです
。
-
治安/アクセス
臨海鉄道が近いです。
-
制服
2022年から新しくなり可愛くなったと思います。
投稿者ID:877264
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
清心中学校
(岡山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:41 - 43)
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
先生の当たり外れが激しくてよかったらとことんいいけど外したら最悪ですでも比較的授業はわかりやすいと思っています
-
校則
学校自体は楽しいですが正直古いと思います。
スマホに関しての校則は正直意味不明です、みんな親との連絡のために持って行ってるのに(普通に使ってる人も全然います)学校内外で使っていたら没収されます
-
いじめの少なさ
寄宿舎でのいじめが凄いです
あと病みアピ?みたいなのをLINEのステメに書いてる人が多いです、しかも小学校から上がってきてる内部生の子達と中学から入ってくる外部生との対立もあったり
-
学習環境
先生にもよりますがうちの学年の数学で確認テストと言うのが単元ごとにあり帰れま10というなの数学追試がありますそこまではいいのですがその確認テストの合格点が90点と高いのでみんな苦戦しています
-
部活
部活は種類豊富ですがその分一つの部に部員が少なく幽霊部員多めです
部活によっては外部から顧問の先生が来てくれたりで充実している部もあります
-
進学実績/学力レベル
まぁぼちぼちって感じです
いい子はとことんいいし悪い子は2点とかざらにいますね
-
施設
とても充実しています、ただ移動教室はみんな必死です
特に体育中講堂、記念館,体育館と外、外は良くても中の体育館は全部離れてるし大変です
-
治安/アクセス
不審者がちょくちょく出ます
-
制服
目立ちます、でも友達はすぐ見つかります、ただ規定が多いです
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
国籍は様々。女子校って感じです
投稿者ID:876913
9人中3人が「参考になった」といっています
-

-
岡山白陵中学校
(岡山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:54 - 58)
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
時代遅れ先生が多く、生徒へのひどい言葉、ノート投げる、宿題忘れを立たせる。 今時 こんな先生方がフツーに存在する。
-
校則
校則は厳しく書いてあるが、なんとか誤魔化せばなるレベル。 携帯は見つかると没収だが、今時 携帯も持ち歩かないと親も心配ですが。
-
学習環境
点数悪い人には補習あり。 進学校ならもう少し新しい形の補習授業や授業へのアプローチがあっても良い。
-
部活
クラブによる。普通。 柔道、ディベート、合唱 など以外は大して強くない。
-
進学実績/学力レベル
生徒たちが医学部に固執。 医師の生徒が多いから仕方ないが。 先生方は医学部以外も勧めるが。
-
施設
南館ができて、カフェテリアがオープン。 家庭科室や美術室、音楽室が新しくなった。 ホールも出来たが、収容人数が少なく、1学年しか入れない。
-
治安/アクセス
姫路 岡山駅からは遠い。 駅前何もない。 1時間に1-2本しか電車がない。
投稿者ID:875600
15人中12人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
あまり楽しくない学校っと言ってもいいぐらい、治安悪いけど勉強はしっかりとしてる。もうちょっと制服と部活を良くしてほしい
-
校則
結構自由だと思う。先生もそんなに見てなさそう。ギャルとか沢山いるらしいし
-
いじめの少なさ
少ないと思うけど、ここに来る前に学区の公園で暴力をふるった喧嘩とかあった。
ちょっと怖い
-
学習環境
しっかりと先生が教えていていいと思う。部活とかより勉学って感じ
-
部活
そんなに実績とかは残してない。やっぱり市立だから県立には及ばない。
-
進学実績/学力レベル
朝日とか行ってる人結構多いから、京山中学校の次に進学率は高いかな。
-
施設
ちょっと古め、改装しないのかなって感じ。新校舎はいいけどやっぱり旧校舎が、、、
-
治安/アクセス
私の住んでるところ中学から遠いから、自転車通学がいいと思ってる。
だけど許可降りない。
-
制服
ちょっとダサい(女子)。男子は彼らの制服どう思ってるかわかんないけど
投稿者ID:857006
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
校則
カバンの指定がなく、靴の色も自由なので比較的緩い。また下着や靴下の色も特に指定はない。
-
いじめの少なさ
平和な学校だが、その中でも少しやんちゃな子は偉そうな顔をしている。奴らは自己肯定感がとても高く、他の人をインキャだとかつまんないだとかいつも影で言っている。しかし、本人の前では無く影で言っているだけなので実害はあまりない。
-
学習環境
宿題は多い。しかし、ほとんどの生徒が主要3教科しか受験しない私立入試の前に、理科や社会の宿題をたくさん出すのは辞めてほしい。
-
部活
運動部では、数多くの好成績をおさめている部もある。吹奏楽部がとても強い。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはとても高い。自己診断テストでは、400点台の生徒が半分以上いる。どうして普通の公立中学校なのに他の学校とここまで違うのか…恐ろしいまである
-
施設
体育館は少し小さめ。生徒数の多い学校なので、大変だ。テニスコートがある。
-
治安/アクセス
国道の近くにあり、人通りも多いのでアクセスはいい。帰り道に挨拶をしてくる地域の方もいる。
-
制服
学ランが良かった
投稿者ID:977274
6人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
他中の人に聞くと、あまりいい噂は聞きませんが実際に生活してみると
先生方がとても熱く行事ではとても盛り上がり、めちゃめちゃ楽しい学校です!受験期になると高校の先生を呼んで面接講座を開いてくれます。校内面接練習や過去問の配布など、とても受験には力を入れてくれる印象です!
-
学習環境
テスト週間は放課後に教室を開けてくれることが多く、そこで先生に質問をすることができます。夏休みは学習会を開いてくれるので助かります。
-
総合評価
他中の人に聞くと、あまりいい噂は聞きませんが実際に生活してみると
先生方がとても熱く行事ではとても盛り上がり、めちゃめちゃ楽しい学校です!受験期になると高校の先生を呼んで面接講座を開いてくれます。校内面接練習や過去問の配布など、とても受験には力を入れてくれる印象です!
-
校則
一般的な校則だと思います。スマホ禁止、ツーブロ禁止、髪染め禁止など
これで厳しいと思うなら高校に行った時に困りますね笑
-
学習環境
テスト週間は放課後に教室を開けてくれることが多く、そこで先生に質問をすることができます。夏休みは学習会を開いてくれるので助かります。
-
部活
陸上部が強いです!2023年は4×100で全国制覇を叶えました!
リレーメンバーの中には1年生も居たのでこれからの陸上部も期待できそうです!
他の部活は目立つような部活はありませんが、県大に出場する部もチラホラいる感じです!
-
進学実績/学力レベル
できる人とできない人での振り幅が激しいですが、ほぼみんな高校へ進学します。県のトップ校を目指す人も居れば、スポーツ推薦などで県外へ進学する人もいます。先生達は進路についてよく考えてくれています!
-
施設
体育館は数年前に床を工事したので他中に比べたら綺麗な方ではないのかなと思っています。ですが、体育館に行く道が屋根は付いているのですが、ほぼ外なので雨が降った時にはびしょ濡れでスリッパ無しでは歩けません笑
去年1、2年生側のトイレが新しくなりとても使いやすいです。
3年生のトイレは前のままなので、あまり使わない人が多いです。
職委員室の前に多目的トイレが出来たのでそこを使う人が多いです!
3年生の校舎の外壁や廊下の塗り替え工事をしてくれたので新校舎か!?というくらい綺麗です。
体育館以外の部屋にはエアコンが完備してあるので夏も冬も快適に生活できます。
-
治安/アクセス
ちょいワル軍団がいるのですが絡んでくる事はなく、話している時はとても楽しいです。
近くにバス停があるので便利なのかな~と思います。
-
制服
ごくごく一般的な制服だと思います。
女子はブレザーに赤色のボウタイ。
男子は学ランです。
しかし、今制服アンケートを実施しており数年後に新制服が完成する予定らしいです!
チェック柄のスカートやボウタイではなく高校などで見られるボタンで止めるリボンもになるのかな!
男子は学ランではなくブレザーになるようです!
投稿者ID:976814
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
理由は2つあります。
1つ目は、サボっても怒られないからです。
2つ目は、修学旅行でスマホをいじれるからです。
-
校則
理由は2つあります。
1つ目は、スマホ持ち込めるルールだからです。お陰で、朝トイレでこっそりスマホをいじることができます。
2つ目は、修学旅行にスマホを持ち込んでいいからです。お陰で、東京でスマホをいじれます。
-
いじめの少なさ
いじめはないですが、スクールカーストの上位が生意気です。まぁ、どこも一緒か(笑)
-
学習環境
そもそも誰も勉強していません。まぁ、教育困難校だからしょうがないね。
-
施設
新しい校舎なので美しいです。トイレのあの臭さは無いので、安心してスマホをいじってサボることができます。
-
制服
そもそも制服がないです。なので法律ギリギリの服で登校しています。
投稿者ID:976766
12人中10人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
とにかく人間がダメです。毎年ひどくなっていきます。
先生が「うるさいぞ」と注意しても無視してずっと話し続けたり、一部の先生に嫌がらせをするなどとにかくひどいです。
また、先生にも問題があります。一部の生徒の素行があまりにもひどいので、先生に伝えましたが何も変わりませんでした。その生徒に文句があったことすら伝えていません。また、重要なことを伝えるのがとにかく遅いです。
勉強の環境はいいと思います。
-
学習環境
様々な教材を配ってくれます。
他の学校では扱わないものも配ってくれます。
-
総合評価
とにかく人間がダメです。毎年ひどくなっていきます。
先生が「うるさいぞ」と注意しても無視してずっと話し続けたり、一部の先生に嫌がらせをするなどとにかくひどいです。
また、先生にも問題があります。一部の生徒の素行があまりにもひどいので、先生に伝えましたが何も変わりませんでした。その生徒に文句があったことすら伝えていません。また、重要なことを伝えるのがとにかく遅いです。
勉強の環境はいいと思います。
-
校則
校則は他の学校と変わらないと思います。
へんなこうそくもなく、過ごしやすいです。
-
いじめの少なさ
一部の人を「陰キャ」と呼び続けるなどの嫌がらせがあります。
また、先生に対しての嫌がらせ(怒られないようにそれほどひどくはやっていないようですが)もあります。
-
学習環境
様々な教材を配ってくれます。
他の学校では扱わないものも配ってくれます。
-
部活
非常に雰囲気が悪いです。ギスギスした感じがあります。
一部の人が仕切ってとてもめんどくさくなっています。
-
進学実績/学力レベル
学力は高いです。県内でもかなりいいです。
とてもいろいろなことを知っている生徒がたくさんいます。
-
施設
図書館などは非常に素晴らしいです。
体育館も修理しているのできれいになっています。
-
治安/アクセス
車のマナーが若干悪いです。
登下校の時は、歩きスマホをする生徒もたくさんおり危ないです。
投稿者ID:975263
7人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岡山県
>> 在校生の口コミ