みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山形県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
南中PRIDEのみそあじうまいよネ!を掲げています。特に今年は挨拶、時間、歌声を重点としてるそうですが、よくわかりません
-
校則
前髪の長さにはやや厳しめです。各学年主任などがよく取り締まってます。
-
いじめの少なさ
大きいことはあまりないですが小さなのはしょっちゅうあります。
-
学習環境
わかりやすい先生とわかりずらい先生の差があります。わかりずらい先生が多数です。
-
部活
去年全国行った部活がありました。東北大会なども行ってる部活もあります。いつも男子卓球と吹奏楽が強いです。
-
進学実績/学力レベル
稀に県外の高校に生徒もいます。近場の高校が多いように感じます。
-
施設
1階のトイレが広く車椅子専用トイレもあります。2階のクラスの近くのトイレはとても匂いがきついです。そして、夏場はとても暑いです!!!
体育館はいつも涼しいイメージがあります。コウモリが住み着いてます。
図書館は意外と人気で本は多い方かと思いますが暑いです!!!
-
治安/アクセス
治安もアクセスもよく分かりません。
普通だと思います。
多分あまり気にすることないと思います。
-
制服
今年から新しい制服が追加され、男女兼用の制服が出来ました。
男子の学ランは暑くないのかなと思いますけどね。
投稿者ID:999528
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
先生も優しくて面白い方が多い
みんな優しい
挨拶運動が毎日あって良き
自然に囲まれていていい
楽しめてとてもいい
-
校則
他の学校と変わらないとおもう
前髪は男は眉上、女は目にかからない程度
-
いじめの少なさ
そこそこある
悪口を言うひとが多いかも
不登校は学年に3名から5名程度だと思う
保健室登校もいる
-
学習環境
あまり良くないと思う
週に1回居残りがある
授業中は協力プレイが見られる
-
部活
サッカー部、ソフトボール部、柔道部が強い
県大会に行ける部は少ない
-
進学実績/学力レベル
人によって全く違う
塾へ行っている人はクラスの3分の1程度
いい人と悪い人との差がある
-
施設
図書室は新しくなった
体育館狭い
校庭は最近改修工事をした
西校舎は新しくて綺麗
-
治安/アクセス
みはらしの丘在住は全員自転車OK
本沢、南山形の1部もOK
みんな優しい
-
制服
普通に可愛い
投稿者ID:995284
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
普通だと思いますが、少しいじめがあると言うくらいだと思います。それでもやる気のある先生に相談すれば対処してくれるはずです
-
校則
まあまあ、といったところですが、ケープなどの整髪料をつけ過ぎると先生が注意してきます。最近になって校則の改正があり、少しだけ校則が緩くなりましたが、周辺の中学と比べると校則が厳しい、と噂を耳にします。実際他校がどうかはよくわかりませんが、もう少し髪型くらいは自由にしたい!と思います(´ ・ω・`)
-
いじめの少なさ
私が行っている部活動は特にひどいと思います。身バレ防止の為部活は言いませんが、私の部活では顧問が偉そうにしていたり部活内のいじめをまともに対処してくれません。それで辞めてしまった友達もいて悲しいです…先輩からの悪口も酷いです。学校生活の面ではいじめというより軽くイジられます
-
学習環境
先生に聞けばよく教えてくれます。学習はもう諦めてます笑でも先生によって何かと言ってくる先生も居るので大丈夫な先生、だいじょばなさそうな先生を見分けることも大事です
-
部活
大会での成績は昔と比べては落ちていますが、今も健在です。まあ他のクラブに通い詰めれば1年間でもかなり成長を期待できます
-
進学実績/学力レベル
進路実績等はわかりませんが、田舎ということもあり高校も簡単に受かります。まあ勉強しておいて損は無いかと思います
-
施設
立て直してから結構新しい学校なのでかなり満足です。すべてが新しいのでそこまで批判的な事はないです
-
治安/アクセス
少なくとも、私の学年は不良が多く荒れているイメージです。まあ学年が当たりなら楽しいと思います。アクセスに関しては程よいですかね
-
制服
ほんとはセーラーがよかったですが、ブレザーとなっています。(私の意見ですいません)紺色なので動物の毛などの汚れ等が目立ちます。
投稿者ID:976356
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒◯教師△設備◎校則部活?といった感じです。教師は基本的にいい教師もいますが言ってることが矛盾してたり自分に都合のいいことしか言わない教師もいます。当たり外れがあります。ですが年間行事は楽しいです。代表的なのは、活力祭(運動会)合唱祭です。どれも皆んなが真剣になって楽しいです。
中学だけど意外と青春できちゃいます。
-
学習環境
授業内容の理解度は先生によって分かれます。自身のエピソードをひたすら話して授業時間が少なくなるパターンやしっかりとスムーズに進められるパターンなど色々あります。分かりやすいかで言うと微妙です。なので家で参考書や問題集を用意してもう一度取り組むといいです。
-
総合評価
生徒◯教師△設備◎校則部活?といった感じです。教師は基本的にいい教師もいますが言ってることが矛盾してたり自分に都合のいいことしか言わない教師もいます。当たり外れがあります。ですが年間行事は楽しいです。代表的なのは、活力祭(運動会)合唱祭です。どれも皆んなが真剣になって楽しいです。
中学だけど意外と青春できちゃいます。
-
校則
まぁ個人の感想ですけれども近くにゲームセンターがあってそこで小学生のときよく遊んだのですが中学生になるとゲームセンター内のどこかに保護者がいないとゲーセンで遊べないっていう謎ルールがあるんですよね。たとえ近くの店に保護者いてもダメです。あとは校則ではないんですが振替休日にする事です。【例え】(日曜日に活力祭があったとする。)金曜日を振替休日にしないで木曜に行かせて金曜日はいつも通り登校
わざわざ変なスケジュールにするなと思ってる人が多いです。
-
いじめの少なさ
この学校はいじめ関係にはかなり力を入れてると思います。
-
学習環境
授業内容の理解度は先生によって分かれます。自身のエピソードをひたすら話して授業時間が少なくなるパターンやしっかりとスムーズに進められるパターンなど色々あります。分かりやすいかで言うと微妙です。なので家で参考書や問題集を用意してもう一度取り組むといいです。
-
部活
個人ですかね。まず夜にクラブがある部活とない部活があってクラブがある部活はクラブに入るか入らないかで実力にかなり差が出ます。まあ結局努力次第です。
クラブがない部活は家でトレーニングやストレッチ等
実績は大体、県大会から東北大会までです。
-
進学実績/学力レベル
受験生ではないので知りませんが東校や南校は10人ほどと聞いたことがあります。
-
施設
とても綺麗です。体が不自由な障害者の方にも優しい設備です。
自慢できるところはトイレです。掃除も丁寧にしてるので(笑)
-
治安/アクセス
田舎なのでかなり良い方だと思われます。 一中付近の地区の人たちが見えないところで見守ってるので怪しいことや危険な事はすぐ学校に通報されます。
-
制服
普通です。男子は学ラン 女子はセーラーで夏はポロシャツなどを着れます。
ただ、だらしない見た目なものは禁止されます。
投稿者ID:965059
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
臭いものには蓋的な雰囲気が見え隠れ。空回りしすぎ。期待していないが、あまりにも全てにおいて中途半端な中学。地区だから仕方がないが、残念だ。
-
校則
極端に自由ではないが選択肢が出来て、正直助かる。髪型も。男子は派手なツーブロでなければいいし。
-
いじめの少なさ
今のところは聞いたことはないが、ある生徒が、自分が悪いのに、ハブられていると騒ぎ立てて周囲が困っている話は聞いたことがある。女子はまだ明るみに出ていないだけ。
-
学習環境
受験対策以前に、日ごろからの学習指導に問題があるのではないか。量ではなく、質重視の家庭学習の仕方等を指導してほしい。それが受験に結び付くのではないか。塾が儲かるのはソレ。
-
部活
教師の働き方改革とやらで部活時間が減ったことはいいが、量が減った分質を充実するという発想がないので、おそらく勝負より、楽しさ重視の部活が増える気がした。高校受験において、スポーツ推薦希望者には辛いだろうと思う。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は平均的だと思う。部活に熱心な教師がいないので、部活の実績を内申点に入れないでほしい。学力レベルを上げるほど教師陣も優秀ではない。生徒のやる気任せ。モンペと思春期相手にヘトヘト、ビクビクの教師陣の印象。
-
施設
古い、とにかく古い。生徒数と部活数を考えれば、もう一つ体育館があってもいいのではないか。
-
治安/アクセス
良し
-
制服
制服はこれといって特徴はないが、高価すぎる。高すぎる!
夏場の体育着での登校は、高評価。
投稿者ID:941805
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
校舎の綺麗さは本当に素晴らしいと思う
学校目標に「英知・活力・気品」と掲げているが、あまり達成できている感じはしない
-
校則
生徒が自由に変えられると言っているが実際は先生が全て決めている
-
いじめの少なさ
常に揉め事が起こっているイメージがある
いじめにギリギリなるかならないかぐらいの弄りが多く、困っている生徒もいた
-
学習環境
下のレベルに合わせた授業をしている教科があるため、頭のいい人にとってはつまらないかもしれない
しかし、受験前はどの教科も自由に自分で勉強ができたため、自分のペースで勉強をできると思う
-
部活
クラブ移行化が進んでいる
部活動の方が楽しかったという意見もある
-
進学実績/学力レベル
あまり頭がいいイメージはない
うちの学年は学力に格差があったと思う
-
施設
校舎の綺麗さはトップレベルだと思う
ガラス張りの廊下や虹色のトイレなどユーモアが溢れる校舎だと思う
-
治安/アクセス
田んぼと山の間にある
春は花粉がやばい
また、学校に行くために絶対に通らないといけない一中道路に尋常じゃない量の毛虫が湧く
投稿者ID:1062524
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
治安は悪いし、頭は悪いし、畑の真ん中に学校があるためいいとは言えない。ただ、活力祭や合唱祭の準備は楽しく青春できたんじゃないかと思う。顔面偏差値が高く自己肯定感が上がった。
-
校則
スカートを折っていたらうるさく言われた
卒業式でヘアアレンジをしようとしたらしつこく注意された。他のクラスはみんなヘアアレンジをしているのに、、、
-
いじめの少なさ
私たちの学年は平和な時期がなかったずっといじめやいじりがあり先生も見逃しているところがあった
-
学習環境
授業の科目によっては雑談で終わったりする。そのため受験近くなって終わることが多い。ちょっと配分おかしい
-
部活
大会の実績はおいといて自分の部活は結構自由だった。そのおかげで楽しく過ごせた。
-
進学実績/学力レベル
天童市内ではいい方だと聞いてるけど、高校に入ってから赤点を取る人が多いと聞いた。
-
施設
施設だけが取り柄。トイレは綺麗だし全体的にガラス張りでとても快適に過ごせた。教室の1つ1つに手洗い場が付いていてとてもいいと思った。
-
治安/アクセス
他中から聞いた話だと治安が悪いと言われた。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランで一般的なものです。セーラー服は山形商業に似てて卒業した今も着たいなと思うほど気に入ってます。
投稿者ID:1062523
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
微妙です。私は公立小学校から入ったので知り合いが1人もいなく、通学も時間がかかって大変だったし、特に楽しい思い出もありません。先生も、みんな微妙でした。
-
校則
普通です。「附中生らしい行動を」としか言われず、何か悪いことをした時も「それは附中生らしい行動ですか?」とだけ言われました。
-
いじめの少なさ
私が見た範囲ではイジメはありませんでしたが、いじめられたと言っていた先輩が2人ほどいました。学年にもよるのではないでしょうか。
-
学習環境
他の学校と変わらないと思います。普通の授業を受けて、普通の宿題をするだけです。
-
部活
みんな勉強に夢中なのか部活はいつも予選敗退です。部活も勉強も頑張りたい人には向いてないかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
学年の半分以上が東高に行きますが、何もせずただ附小から上がってくる落ちこぼれのような人も一定数いました。
-
施設
図書館の本はつまらない本ばかりです。新しい本もほとんど買わないので古い本ばかり。私は授業で一回借りたことがあるくらいです。
体育館は綺麗ですが、校庭には何もありません。周りに木が多く、虫もたくさんいました。
-
治安/アクセス
アクセスは山形の中ではいい方だと思いますが、所詮田舎です。私は電車通でしたが、バスとの乗り換えがうまく行かず、駅で1時間以上待つことも少なくありませんでした。駅の近くは、居酒屋も多く治安が良いとは言えません。自転車や徒歩通なら別に不便はないでしょう。
-
制服
しっかりしていて可愛いです。私はお気に入りでした!
投稿者ID:1051771
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
全体的に生徒の質が高く、県内外の進学校に進むにはもってこいの学校。他の方が言っているように入って損をすることはありません。
-
校則
校則はあってないようなもの。スマホやリップは当たり前。学校帰りにコンビニに立ち寄る姿もある。先生にはばれていない模様
-
いじめの少なさ
基本的にいじめはない。あっても陰口程度。
不登校の生徒もいるが、いじめで不登校になったという話は聞いていない。
-
学習環境
授業の質が高い。生徒自身も教え合いを積極的に行っている。ただ、塾に行っていない人と言っている人との差があるため、ある程度の塾に行くことをお勧めする。
-
部活
剣道部と陸上部だけそこそこの成績。せいぜい週3~4日の練習で大会で結果を出せるわけがない。
-
進学実績/学力レベル
進学実績に関しては県内1だと思っている。東西南北をはじめ、高専や他県に進学している人もいる。
学力レベルは両極端だと思う。低い人はとことん低く、高い人はとことん高い。
-
施設
若干校舎が古いくらい。
すぐにクーラーや暖房をつけてもらえる。
-
治安/アクセス
アクセス自体は悪くないが冬の期間のバスのこみ具合は異常なのでバスの本数を増やしてほしいところ。
-
制服
可もなく不可もなく
投稿者ID:1030745
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
良いところはとことん良いですが、悪いところはとても悪いです。ごく一般的な中学校だと感じられます。人によっては合わない場合があるでしょう
-
校則
週に二回服装点検がありますその為身支度を整える習慣はほとんどの生徒があります。
-
いじめの少なさ
いじめがあった時先生は話を聞いてくれませんでも、校長先生は気にかけてくれます
-
学習環境
それなりにみんな頑張っていたと思います。受験対策プリントや、面接練習もしっかり行います
-
部活
部活によってはとても活気のあるところもありますが.部によっては全然やる気がない部活もあります
-
進学実績/学力レベル
安全をとるために行きたい高校に行けない場合があります。
学力は学年によって大きく変わります
-
施設
旧校舎は綺麗ですが、武道館にコウモリのフンが落ちていてとても不衛生だと思います。なんとかしてほしいです。
-
治安/アクセス
近隣住民の方は皆優しく接してくれ、色々な行事に積極的に参加してくれたり、協力してくれます
-
制服
すかーとやブレザーはいいですがワイシャツに印刷されてるネクタイは正直いらないと思います。そこを無地にし、ブレザーにワンポイント添える形の方が良いと思います。
投稿者ID:1020915
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県