みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山形県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
いい学校。先生も優しく、友達もいい人ができる。そんな三中は山形で1番いい学校だと思います。是非入ってください。
-
校則
おかしい校則がないため、暮らしやすい。検査もあるが生徒がやるため節穴だらけ。
-
いじめの少なさ
いじめがそこそこあります。陰口を言われる程度ですが、多いと思います。
-
学習環境
友達で集まって話し合いをしたり、質問をしたら丁寧に教えてくださります。
-
部活
全国大会に行ったり、県大会でいい成績を残すためとてもいいと思う。
-
進学実績/学力レベル
期末テストの内容が難しい。過去問かは出してくれると嬉しいですね。
-
施設
夏の体育館の温度が暑すぎるため、危険。図書室はたくさんの本があって、充実している。
-
治安/アクセス
駅近の為、たくさんの人が集まる。充実しすぎている。ありがたい。
投稿者ID:857679
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
合唱に力を入れていたり、奉仕の心を大切にしていて、人として成長できる学校だと思います。勉強にも熱心な人が多く、先生の授業もとても楽しいので本当に良い学校です。
-
学習環境
生徒を日付で当てるなどの適当なことはせず、先生が周っていい解答をしていた人にあてるということをしていて、とても素晴らしいと思いました。周りとの教え合いも活発で、授業の内容も分かりやすく楽しいです。また、受験対策の分厚いテキストを渡され、2年生の時からコツコツとやらされるのでとても受験対策になります。
-
総合評価
合唱に力を入れていたり、奉仕の心を大切にしていて、人として成長できる学校だと思います。勉強にも熱心な人が多く、先生の授業もとても楽しいので本当に良い学校です。
-
校則
校則で何か気になるようなことはなかったので大丈夫です。満足しています。
-
いじめの少なさ
いじめはとくになく、楽しく過ごせました。でもこれは正直学年によると思います。
-
学習環境
生徒を日付で当てるなどの適当なことはせず、先生が周っていい解答をしていた人にあてるということをしていて、とても素晴らしいと思いました。周りとの教え合いも活発で、授業の内容も分かりやすく楽しいです。また、受験対策の分厚いテキストを渡され、2年生の時からコツコツとやらされるのでとても受験対策になります。
-
部活
私は文化部でしたが、周りには賞を取っている人もいて、活気が溢れています。
-
進学実績/学力レベル
私の友達には東高などに行く人も多く、学力のレベルはかなり高いと思います。私の友達には1年生で英検準2級をとっている人もいました。
-
施設
体育館やなどの施設は綺麗で、トイレは最近新しくなったようです。ただ、図書館が古い本しかなく狭いため図書館はあまり充実していない気がします。
-
治安/アクセス
治安は良く、学校の前にバス停があるので通いやすいです。
-
制服
学校の制服は女子はブレザーでプリーツスカートなので可愛いと思います。ネクタイも暗い赤で知的な雰囲気がある気がします。男子は学ランです。
投稿者ID:1083302
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
修学旅行が東京方面だったのは良かった。
ただ、先生からの理不尽な圧力があったり、生徒の言葉を最後まで聞こうとせず、生徒が辛い思いをすることもある。体調不良で部活を休もうとしたら理不尽に怒られ、帰宅してから体調が悪化したことがある。生徒の性格も悪すぎる。誰かの失敗を笑うような生徒が多い。正直、挨拶に力を入れていても、いじめは無くならないし、トラブルが減ることは無い。
-
学習環境
先生からのサポートもありつつ、生徒が委員会などで行う取り組みが多い。
自主自立のスローガンに沿っている。
-
総合評価
修学旅行が東京方面だったのは良かった。
ただ、先生からの理不尽な圧力があったり、生徒の言葉を最後まで聞こうとせず、生徒が辛い思いをすることもある。体調不良で部活を休もうとしたら理不尽に怒られ、帰宅してから体調が悪化したことがある。生徒の性格も悪すぎる。誰かの失敗を笑うような生徒が多い。正直、挨拶に力を入れていても、いじめは無くならないし、トラブルが減ることは無い。
-
校則
ものすごく厳しい訳では無いが、意味のわからない校則が多い。
靴下はくるぶしが出ない長さにする、女子の髪型は触覚禁止、ツーブロック禁止等、、、
-
いじめの少なさ
自分の学年が酷かったのかもしれないが、年に数回あった。先生に話しても最後まで解決できるよう手助けしてくれることは無かった。
-
学習環境
先生からのサポートもありつつ、生徒が委員会などで行う取り組みが多い。
自主自立のスローガンに沿っている。
-
部活
大会での実績は、その年その年で変わる。伝統のある部活や、顧問の先生が経験者だと、ある程度実績はある。
-
進学実績/学力レベル
公立高校への進学も無くはない。近くの東海大山形高校に進学する人がかなり多い。
-
施設
ほとんど古いが、図書館は広く、本も多くある。体育館は全校生徒の人数に対しては狭い。
-
治安/アクセス
治安は悪くもなく、凄く良い訳でもない。中学校の生徒が交通ルールを守っていないことで指導が多い。自転車で爆走する生徒もいる。
-
制服
スカートが長いのは女子からしたら不満。男子は学ランで特徴はない。
投稿者ID:1019151
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
いい所は少人数なので、教師が生徒に一人ずつ学習に力を入れてくれるとこだと思う。講話や夢志dayといった様々なコラボに力を入れている学校です。
だが、教師と仲の悪い生徒を一部いる。
-
校則
ツーブロック、お団子などがダメ。
酒田市内の学校でこの2つの項目がダメな学校は鳥海八幡中くらいだとおもいます。
明らかに昭和より昭和すぎる
身だしなみ点検は毎週水曜にあり、生活委員会が行うが仲良い人だと許される時があるのでそこを先生方で話し合った方がいいと思う。
真面目な生徒が多いのであまり違反をしている人が居なかった。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはありませんでしだが、SNSなどを使った陰口が多かった気がします。
-
学習環境
友達同士教え合いが多いので、詳しくわかる。
先生に分からない所を聞けば教えてくれるのでいい環境だと思う。
-
部活
男子バスケや陸上などが少人数ではありましたが、一人一人が頑張っていい結果に繋げていたと思う
-
進学実績/学力レベル
市内のトップの高校に通った生徒が比較的に少人数にしては多かった。
成績の良いひとと、悪い人の差が激しい。
-
施設
体育館が雨漏りする。そろそろ新しくした方が良いと思う。
校庭の砂もとても滑る。危険だとおもう。
-
治安/アクセス
治安はいいほうだと思う。
-
制服
私たちが卒業したあと制服が新しくなったので
女子、男子は同様のブレザーになりました。
LGBTQを考えるとブレザーの方がいいと思うが、以前の制服のほうが見た目はいいと思う。
投稿者ID:988402
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
ごくごく普通の中学校だと思う。先生に不満を抱くかもしれないが、それもそれで思い出だと思って頑張って。
-
校則
入学した時の髪型の校則は、前髪は眉より上その他にも靴下は白のみでしたが生徒会のお陰で改善されました。
-
いじめの少なさ
大きないじめはありませんが、やはり0ではありません。
目立ったことをしなければいいと思います
-
学習環境
先生によって変わるかもしれませんが、受験前などは対策プリントを作ってくださったりとサポートは充実していました。
-
部活
それぞれですが、大半の人が熱心に取り組んでると思います。女子バスケは強いみたいです。
-
進学実績/学力レベル
東西南北中央に進学する人も多いと思います。
学力は人それぞれですが、上は上、下は下って感じですかね
-
施設
ボロいです。雨漏りしてる場所もありました。夏は暑く冬は寒いです。
-
治安/アクセス
県庁が近いこともあり、治安は良いと思います。
-
制服
男子は一般的な学ラン
女子の夏服は可愛いと思います。冬服は少し黒っぽいかなー
投稿者ID:983168
-
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
七中での3年間めっちゃ最高でした!!
先生方も生徒もとてもいい人達ばかりです!
絶対に後悔なく、3年間終わることができますし、親御さんも安心できる学校だと思います!!
-
校則
まあまあ普通の中学校って感じです
受験期になると少し厳しくなります
-
いじめの少なさ
私のクラスはいじめなどはなく、とても仲のいいクラスでしたが他のクラスでは陰口などあるように感じられます!
-
学習環境
担任の先生や教科の担当の先生が熱心に寄り添って教えてくださいます!先生方のおかげで良い選択ができたのでとても良かっです!!
-
部活
最近はサッカー部、卓球部が強いみたいです!
部活をしに学校に来ているような生徒もいます笑
-
進学実績/学力レベル
普通っていったとこでしょうか
県外に進学している人はいないです
-
施設
不満はありません!
夏、体育館が暑いことぐらいです!4中のようにクーラーをつけて貰いたいとは思います!笑
-
治安/アクセス
なんもないです!笑笑
なんもないので治安はいいです!!
-
制服
市内では可愛い方だと思います!
投稿者ID:980840
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
学力が高く上を目指したい方にはいい学校だと思いますが合う合わないがはっきりと別れる学校です。
-
校則
高等部の生徒は髪を下ろしていてもよいのに中学生は肩に着いたら結ばないといけないという校則についてはなぜ?と思ってしまいますがそれ以外の面での不満は特に有りません。ほかの中学校より校則は緩い方だと思います。
-
いじめの少なさ
他の学年は分かりませんが私たちの学年はいじめがものすごく多いように感じます。
-
学習環境
東桜学館高校にそのまま上がる前提での学校なので受験対策は一切ありません。他の高校に行きたい人は自力で頑張るしかありません。
普段の学習についてはこれをやっておけなど基本的には自分たちで考える事がほとんどです。
-
部活
部活の種類はとても多く部員の仲は基本的にはいいと思います。
探究部、弓道部はいい成績を残しているように感じますがそれ以外は特に目立った実績はありません。
-
進学実績/学力レベル
基本的には東桜学館高校にそのまま上がるので進学実績などはわかりません。
学力はみんな高いと思います。
-
施設
校舎が新しいのでとてもきれいで特に不安はありませんが高頻度で下水の臭いがして生徒達は臭いとさわいでいます。
投稿者ID:978863
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
いいところもあれば悪い所もありますが、比較的生活はしやすいのかもしれません、まぁ可もなく不可もなくってところですかね。
-
校則
1年前まではツーブロックが禁止なのかあいまいだったが、最近校則が変更され
ツーブロックがよくなった、しかしまだあいまいなところもある。
-
いじめの少なさ
すぐ悪いうわさが広まる、たとえその人が何もしなくてもいじめに巻き込まれることがある。教室の後ろで野球などをしてけがをする人が多々見ます。
-
学習環境
推薦入試など入試に係わる勉強を三年の中期から後期にかけて放課後やる(参加しなくてもいい)
-
部活
きっと自分の好きな部活動が見つかるはずです、県内の中学校の中で多いほうだと思います、最近は部活に入らなくてもよくなった。
-
進学実績/学力レベル
去年だと、山形商業高校や東桜学館など進学校に入学する人多かったです。
先生方も、進学のために時間を割いて教えてくれることもあります。
-
施設
学校の施設は少しづつ新しくなっています、黒板用プロジェクターなどが設置されたりしています、しかしパソコンの性能がいまいちで、起動するときやアプリを開くときとても遅いです。
-
治安/アクセス
悪くないと思います、交通の便もそこまで悪くなく比較的通いやすいと思います。
-
制服
男子の制服はブレザーで着心地はよいのですが色が微妙で、灰色っぽいみたいな感じで何とも言えません、冬場はブレザーの中にベストを着てもいいので寒さ対策もできます。
投稿者ID:975932
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
悪いところもなければこれと言っていいところもない。楽しそうに通っているので良かったと思う。おすすめできる学校である
-
校則
特にありませんがジャージでの登校が多かったと思います。厳しくはないです、
-
いじめの少なさ
山形県はいじめが多いのでそれなりにあると思います。不登校の子どもも各クラスに数人いるそうです。
-
学習環境
レベルは高い方だと思いますが、とても宿題が多いときいてます。
-
部活
残念ながらあまり力入れていない感じがします。ただ楽しんでやってるのでいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
よくわかりませんがそれなりだと思います。県内の進学校に行く子が多いそうです。
-
施設
わからないがとくになにもないとおもう。校舎は古いのでそれなりだと思う
-
治安/アクセス
特にないがバスになかなか乗れなく遅くなる事がある、治安は特に悪くはないと思う。
-
制服
ジャージでの登校が多く、制服はあまり着ていかないので綺麗な状態
投稿者ID:953802
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
上位の層にはいい学校だと思います。所謂、平均よりかは上位。でも上位の下層みたいな人には少しキツイかな、と思いました。課題の量がすごく多く大変なので学習する習慣がついてない人は学校が始まる前につけとくと楽かなと思います。
そしてメンタル弱い人にはあまりおすすめできません。人間関係良くないです。本当にメンタル弱い人にはおすすめできません。
-
学習環境
自分でやって頑張って、みたいなスタンスの先生が多く見受けられます。個人的には、先生によって理解度が本当に違うと思いました。丁寧さよりも要領よくこなせる人が評価される気がしました。
-
総合評価
上位の層にはいい学校だと思います。所謂、平均よりかは上位。でも上位の下層みたいな人には少しキツイかな、と思いました。課題の量がすごく多く大変なので学習する習慣がついてない人は学校が始まる前につけとくと楽かなと思います。
そしてメンタル弱い人にはあまりおすすめできません。人間関係良くないです。本当にメンタル弱い人にはおすすめできません。
-
校則
校則は特に厳しくないです。なんなら破ってる人もいるくらいだから緩めかも?
-
いじめの少なさ
私の学年だけかもしれませんが、いじめ嫌がらせが多く感じます。先生の対応にも差があります。嫌いな生徒には挨拶しない先生、お気に入りの生徒が忘れ物をしても怒らないのに他の人だと怒る先生。教師ガチャです(笑)
-
学習環境
自分でやって頑張って、みたいなスタンスの先生が多く見受けられます。個人的には、先生によって理解度が本当に違うと思いました。丁寧さよりも要領よくこなせる人が評価される気がしました。
-
部活
大会実績やモチベーションは上振れ下振れ激しいですが基本的に普通と言えると思います。中には顧問が厳しくて部活が嫌になった人や部活の空気感が辛くて嫌になった人がいるので気をつけて慎重に選んでもらいたい。
-
進学実績/学力レベル
上と下でかなり分かれている印象。中間層が少ない??上は上、下は下で1年の2学期辺りからもう固定されてしまっている感じがする。
-
施設
体育館は公立の中学校に比べるとちょっと狭いかもしれないが、その代わり2つある。図書館は色んな本が置いてあって充実している。
-
治安/アクセス
まあまあ。治安も悪くないし別に普通。駅前と市役所近くにコンビニが1軒ずつある。
-
制服
冬服は可愛い。夏服はちょっと…。
投稿者ID:933099
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県