みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山形県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2014年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒・先生間の雰囲気が良い。卒業後も気軽に来られる学校です。挨拶がしっかりしているとの周囲からの評判があります。
-
いじめの少なさ
いじめはありません。あったとしても前向きに考えてくれる先生がいます。明るい学校です。
-
進学実績/学力レベル
進学率は100%希望のところに行けます。進学に関しての1人1人へのアドバイス・学習が良いかと思います。
-
施設
車イスの生徒に対しての環境が整っています。エレベーターでの移動もできます。一般生徒は不可。新しい綺麗で明るい校舎です。
-
治安/アクセス
駅に近い学校です。そのわりには交通量もスムーズで徒歩でも安心して通学できます。はい。
-
制服
普通です。シンプルで良いと思います。
-
先生
個性的な先生が多く、堅い性格の先生はほとんどいません。そういう先生の方が今の子供達はついてくるのではないでしょうか。
入試に関する情報
-
志望動機
自宅から近いからです。
-
利用した塾/家庭教師
ない
-
利用していた参考書/出版書
ない
-
どのような入試対策をしていたか
何もしていません。だめ
進路に関する情報
-
進学先
地元の高校
-
進学先を選んだ理由
ちかかったため
投稿者ID:41463
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2010年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生方だけではなく、生徒同士も学業・生活ともに高めあう姿勢があり、常にその思いを持ち続けられる環境があります。
-
いじめの少なさ
お互いが思いやる心をもつ、という意識が育つ学校だと思います。特にいじめの話はきいていません。
-
学習環境
受験に向けての学習活動、補修サポートなどが行われます。先生へはもちろん、友達同士で質問しあうなど積極な姿勢が見られます。
-
部活
他の学校より練習時間が少ないかもしれませんが、時間内に集中し成果を上げている部も多くあります。
-
進学実績/学力レベル
県でもトップクラスの進学先へ進む生徒が多いのですが、本人側の希望を優先することもあり、願いが叶わないこともあります。
-
施設
自信に備えての耐震工事も済んでおり、全学年ではありませんが冷房施設、プラネタリウムもあります。
-
治安/アクセス
駅からバスで10分ほど、比較的便利なところにあります。商業施設が少ないので、不特定多数が出入りするところではありません。
-
制服
女子は紺のブレザーにスカートという一般的なスタイルで、赤いリボンを使用、男子は学生服です。どちらもワイシャツを着るので、衛生的にもいいと思います。
-
先生
若く、熱心な先生方ばかりです。安心して相談やお話を聞いて頂け、信頼しています。
進路に関する情報
-
進学先
山形西高等学校
-
進学先を選んだ理由
女子教育のトップとその伝統がある。
投稿者ID:70701
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2010年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
体育祭や文化祭がとてもたのしいです!クラス一丸となって夏休みから作戦など準備期間からとてもたのしいです!
各部活も全力をつくして頑張っています。勉強にも熱心です
-
校則
緩い方です。
あまり注意されないです。
-
学習環境
英語の授業でのペア学習など先生方が授業を工夫してくれてとても楽しいです!
-
部活
どの部活も全力をつくして日々頑張っています。吹奏楽部はとても熱心に練習をしていて金賞など取っていた気がします。外部の部活は最近ゆるくなって週で1回通っていたら入れるような、部活もできました
-
進学実績/学力レベル
まだ分かりませんが、進路を反対する先生もいるそうです。
-
施設
体育館は狭いです。空気の通りもあまりよろしくなく、あつぐるしいです。図書室は広いとは言えませんが、漫画から小説、スポーツに関する本など色々な本がそろってます。
-
制服
男子はふつーの学ランです。
女子は制服が替わって、スカートはチェック、上はリボンが付きました。ですが、前の方が良かったですね。
夏は男女ポロシャツです。
投稿者ID:434516
5人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
この中学校では昔から伝統的なところがある。多数の小学校から集まってくることもあり、成績の良くない学校になっているのだと思う。
-
校則
校則はあるが、普通だと思う。
-
いじめの少なさ
いじめは多いと思う。実際、いじめというより、本人たちにとってはからかって騒いでいるだけの感覚なのだが、いかんせん、今の時代、やられているほうは、いじめと感じればいじめになるし、難しい時代になったと思う。昔ならいちいち先生に報告しないようなことも誰かがちくり、本当この問題は難しい。
-
学習環境
特に良い環境と感じることはなく、授業中歩き回ったり、他のクラスに行ったりと、これも昔からなのだが、独特の雰囲気がある。
-
部活
特にこれが強いという印象はないが、誰かしら東北大会へ進んでいるので、優秀な人材は居るのだと思う。
-
進学実績/学力レベル
酒田市で一番頭の良い高校へ進学する生徒数が、酒田市で一番少ない。これも中学校の学習環境の悪さ、サポートの悪さから来るものだと思う。別に頭が良いのが良いといっているわけではないが。
-
施設
普通だと思う。体育館、図書館、校庭、どれをとってもそれなりに老朽化はしているし、でも生徒が清掃しているのできれいさは維持していると思う。
-
治安/アクセス
家から近く良い。中学校の範囲が広いので、遠いところはバス通学となり、それなりに対応していると思う。
-
制服
一般的な学生服でダサい。体育着は昔と比べればよくなったと思う。
-
先生
熱心な先生がひとりも見当たらない。中学生のやんちゃな世代に心広く、おおらかに、生徒の気持ちを理解した先生が見当たらない。先生の言うことを聞かないので、逆ギレしたり、ただ怒ったりと、それでは生徒も言うことを聞くはずがない。
-
学費
普通だと思うが、この格差社会で、貧乏な家庭には大変きつい金額である。14000円くらい。
投稿者ID:168635
7人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
設備は充実してるが先生の対応が悪く、いじめも多い
部活は種類が豊富だが、あくまで勉強第一なので回数が少ない
-
校則
髪型等は自由です。
しかし遠方から来る人がいるのにスマホ禁止なのは正直どうかと思います
-
いじめの少なさ
先生の見ていないところでかなり発生しています
そのせいで転校していく人もいます
先生に相談しても事実を隠して揉み消そうとするだけです
-
学習環境
友達同士で教え合えあいながら自分を高めている様子が見られます
-
部活
数は豊富ですが剣道部、陸上部以外は弱小です
剣道部は女子が県2位の実績、男子もそこそこ強いです
-
進学実績/学力レベル
山形県内では高い方ではあります
ほとんどの生徒が東高を受験します
-
施設
エアコン、プロジェクター等設備は最高です
iPadも大量にあるし…
最近はChrome Bookも入って、県内最先端という感じがします
-
治安/アクセス
山形駅からは歩いて40~50というところにあります
-
制服
可愛くないし、かっこよくもない普通の制服
投稿者ID:696221
12人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
宿題が多すぎます。今春休みなのですが、全教科と自学合わせて281ページもあります。そもそも宿題が無い所や、一般的な量は全て合わせて60ページぐらいらしいので明らかにおかしいです。
これだけで行かない方がいいです。
あと、新入生に教えたいのが、入学直後の学校集会で、先生がいろいろ話すのですが、その中で「足伸ばしていいよ」みたいな話をされるかも知れませんが、絶対に従ってはいけません。「休んでいいなんて言ってない」みたいな事を言われます。周りでしてる人がいたら「罠だよ」と言ってあげてください。
次に、厳しい先生が居ます。なるべく関わらないようにしましょう。演技かも知れませんが、性格が良くありません。
理科の先生は厳しい先生でした。入学して何を勉強するか迷ったら理科のワークを進めるのをお勧めします。
もし、誰かが怒られていたら慰めてあげましょう。
という事で行くべきではありません。
2026年度入学する小6の方は以上の事を気を付けてください。(春休みの宿題に自学があるかも知れませんが私の時はやらなくて良かったです。)
小5以下の方は別の学校に行けるように親に相談したり、いろいろと頑張ってください。
-
学習環境
まだ1年なので、受験はあまり分かりませんが、休み時間には勉強していると聞きました。
補習は家庭科以外聞いた事ありません。
自由に居残り出来ないのは残念な所です。
学習のサポートは、先生が相談を受け付けているそうです。
スクールライフノートという朝の時間に今日の気持ちの天気をタブレットで入力するアプリがあるので、そこで〇〇先生へって書くといいかも知れません。
3分前学習という謎文化もあります。とりあえず、教科書開いとけばOKです。
-
総合評価
宿題が多すぎます。今春休みなのですが、全教科と自学合わせて281ページもあります。そもそも宿題が無い所や、一般的な量は全て合わせて60ページぐらいらしいので明らかにおかしいです。
これだけで行かない方がいいです。
あと、新入生に教えたいのが、入学直後の学校集会で、先生がいろいろ話すのですが、その中で「足伸ばしていいよ」みたいな話をされるかも知れませんが、絶対に従ってはいけません。「休んでいいなんて言ってない」みたいな事を言われます。周りでしてる人がいたら「罠だよ」と言ってあげてください。
次に、厳しい先生が居ます。なるべく関わらないようにしましょう。演技かも知れませんが、性格が良くありません。
理科の先生は厳しい先生でした。入学して何を勉強するか迷ったら理科のワークを進めるのをお勧めします。
もし、誰かが怒られていたら慰めてあげましょう。
という事で行くべきではありません。
2026年度入学する小6の方は以上の事を気を付けてください。(春休みの宿題に自学があるかも知れませんが私の時はやらなくて良かったです。)
小5以下の方は別の学校に行けるように親に相談したり、いろいろと頑張ってください。
-
校則
普通よりだとは思います。
櫛やリップ、日焼け止めは、朝の時間、昼休み、放課後の時間だけ着替える部屋で使う。(着替えの時もいい。)
教室や鏡の前はダメです。
髪は肩につく長さだと結ばないといけない。
メイクや髪染めは当然のようにダメです。
気になる人は今のうちに少し髪を明るくしたり、メイクの練習をするといいかも知れません。
アンクルソックスは今年度の生徒会で認められました。(式典ではダメ)
-
いじめの少なさ
いじめは聞いた事ありませんが、騒がしい人が嫌がってるのに遊びに誘っているという話を聞いた事あるので、それがいじめに該当するかも知れません。
-
学習環境
まだ1年なので、受験はあまり分かりませんが、休み時間には勉強していると聞きました。
補習は家庭科以外聞いた事ありません。
自由に居残り出来ないのは残念な所です。
学習のサポートは、先生が相談を受け付けているそうです。
スクールライフノートという朝の時間に今日の気持ちの天気をタブレットで入力するアプリがあるので、そこで〇〇先生へって書くといいかも知れません。
3分前学習という謎文化もあります。とりあえず、教科書開いとけばOKです。
-
部活
クラブ事に目標があり、それに向かって頑張ってるようです。
年に数回クラブだよりなるのものが配られます。
大会前になると学校全体で意識して主に授業が終わったらすぐ部活に行く、帰るなど、時間意識の呼びかけが凄かったです。
-
進学実績/学力レベル
地元の高校を受ける人が多いみたいです。それ以外の難関校は聞いた事ありません。
-
施設
体育館はこの前電球が修理されました。図書室は本たくさんありますけど、鬼滅が英語なのでそこは充分にではないと思います。
校庭は普通と言った感想です。
保健室や多目的室。給食室も普通と言った感想です。
-
治安/アクセス
治安は良い方だと思います。ただ、熊が出ます。
アクセスは駅方面の人はバス通学の人が認められていて、良い方だと思います。
-
制服
男子は学生服
女子はセーラー服のネクタイです。線が入っており、太い一本線です。セーラー服なら3本線が良かったです。
周りの学校に一中の制服可愛いと言われてるみたいですが、個人的にはブレザーの方が好みなのもあり、あまり好きではありません。
投稿者ID:1093834
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
校舎の綺麗さは本当に素晴らしいと思う
学校目標に「英知・活力・気品」と掲げているが、あまり達成できている感じはしない
-
校則
生徒が自由に変えられると言っているが実際は先生が全て決めている
-
いじめの少なさ
常に揉め事が起こっているイメージがある
いじめにギリギリなるかならないかぐらいの弄りが多く、困っている生徒もいた
-
学習環境
下のレベルに合わせた授業をしている教科があるため、頭のいい人にとってはつまらないかもしれない
しかし、受験前はどの教科も自由に自分で勉強ができたため、自分のペースで勉強をできると思う
-
部活
クラブ移行化が進んでいる
部活動の方が楽しかったという意見もある
-
進学実績/学力レベル
あまり頭がいいイメージはない
うちの学年は学力に格差があったと思う
-
施設
校舎の綺麗さはトップレベルだと思う
ガラス張りの廊下や虹色のトイレなどユーモアが溢れる校舎だと思う
-
治安/アクセス
田んぼと山の間にある
春は花粉がやばい
また、学校に行くために絶対に通らないといけない一中道路に尋常じゃない量の毛虫が湧く
投稿者ID:1062524
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
微妙です。私は公立小学校から入ったので知り合いが1人もいなく、通学も時間がかかって大変だったし、特に楽しい思い出もありません。先生も、みんな微妙でした。
-
校則
普通です。「附中生らしい行動を」としか言われず、何か悪いことをした時も「それは附中生らしい行動ですか?」とだけ言われました。
-
いじめの少なさ
私が見た範囲ではイジメはありませんでしたが、いじめられたと言っていた先輩が2人ほどいました。学年にもよるのではないでしょうか。
-
学習環境
他の学校と変わらないと思います。普通の授業を受けて、普通の宿題をするだけです。
-
部活
みんな勉強に夢中なのか部活はいつも予選敗退です。部活も勉強も頑張りたい人には向いてないかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
学年の半分以上が東高に行きますが、何もせずただ附小から上がってくる落ちこぼれのような人も一定数いました。
-
施設
図書館の本はつまらない本ばかりです。新しい本もほとんど買わないので古い本ばかり。私は授業で一回借りたことがあるくらいです。
体育館は綺麗ですが、校庭には何もありません。周りに木が多く、虫もたくさんいました。
-
治安/アクセス
アクセスは山形の中ではいい方だと思いますが、所詮田舎です。私は電車通でしたが、バスとの乗り換えがうまく行かず、駅で1時間以上待つことも少なくありませんでした。駅の近くは、居酒屋も多く治安が良いとは言えません。自転車や徒歩通なら別に不便はないでしょう。
-
制服
しっかりしていて可愛いです。私はお気に入りでした!
投稿者ID:1051771
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県