みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山形県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
この学校に入ってるだけで偏見持たれるしあたまいおとおもわれ期待されるので入んないのをおすすめします。担任ガチャ失敗したらほんとに世の終わりです。目が怖い先生もいてこわいです、
-
校則
緩めですが、特に学力に関係するこれといった問題は無いでしょう。
-
いじめの少なさ
3年生は虚言癖しかいない。男はすぐ嘘をつき、噂を広める。女もそうだけど、男にべったりで正直吐き気がします。女は女バスが性格悪いと聞きます。2年生はすごく仲が良さそうですが、去年1組女子の間でいじめがあったそうです。1年生は平和そうな気もします。よくわかんないです。
-
学習環境
放課後に特別授業、授業や長期休みの受験対策、テスト対策は最高です。しかし、優等生しか相手にされないので、頭は多少良くなるかと思われますが、頭の悪い俺には構ってくれません。
-
部活
ほんっとうに弱いです。しっかりとした練習もほとんどないですし、ぶっつけ本番って感じです。先生方は部活に力入れているふうに話しますが、そんなことないです。
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人と悪い人の差が激しいです。がんばりましょう。へいい
-
施設
普通の普通です。体育館はちょっと好きです。冬はとっても寒いので勘弁
-
治安/アクセス
小学生もうるさいです。中学生も常識ないのでよく町の方からクレームが来ます。冬はツルツル滑ります。
-
制服
男子はあんまり変わんないです。女子は夏の時、今の2年生のワイシャツが透けていました。おっきかったです。
投稿者ID:1020450
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
先生も優しくて面白い方が多い
みんな優しい
挨拶運動が毎日あって良き
自然に囲まれていていい
楽しめてとてもいい
-
校則
他の学校と変わらないとおもう
前髪は男は眉上、女は目にかからない程度
-
いじめの少なさ
そこそこある
悪口を言うひとが多いかも
不登校は学年に3名から5名程度だと思う
保健室登校もいる
-
学習環境
あまり良くないと思う
週に1回居残りがある
授業中は協力プレイが見られる
-
部活
サッカー部、ソフトボール部、柔道部が強い
県大会に行ける部は少ない
-
進学実績/学力レベル
人によって全く違う
塾へ行っている人はクラスの3分の1程度
いい人と悪い人との差がある
-
施設
図書室は新しくなった
体育館狭い
校庭は最近改修工事をした
西校舎は新しくて綺麗
-
治安/アクセス
みはらしの丘在住は全員自転車OK
本沢、南山形の1部もOK
みんな優しい
-
制服
普通に可愛い
投稿者ID:995284
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
嫌いじゃないけどメンヘラと厨二病が多いから行きたくなーまぁでも担任可愛いから行くよ頑張って行きますよ!!!
-
校則
まぁ、校則は緩くなりましたよ不登校でも別室登校という形で来たい時に来る来れる時に来てくれればいいと言ってくれる先生とか居るし先生めっちゃ乗り良いし職員室めっちゃ賑やか笑でも女々しい男子とかマウント取ってくるとか怪我自慢するとか自分疲れてますよアピールしてくる女子はタヒぬほど居るし大体性格悪いまぁ自分も大概だけど笑笑
-
いじめの少なさ
んー、いじめって言うかタチ悪い女子ばっかだから陰口はすんごく多いよね~
-
学習環境
結構してくれてんじゃない?自分は学校あんま行けてないから分からんねー
-
部活
なんだかかんだ、文句言いながらも楽しそうですよ
強制じゃないから自分入ってないけど
-
進学実績/学力レベル
圧倒的に悪いでしょうね~不真面目って言うかやってるけど、、、って人が多いかも
-
施設
青春って感じの作りで気に入ってるよ友達とかインスタのストーリー結構載せてるし
-
治安/アクセス
悪い所は悪いけどね治安は良いよ
-
制服
まぁ、可愛いからいいんじゃない?ジェンダーとか言ってズボンとかネクタイ選べるしでも男子より女子の方が制服選べるね
投稿者ID:988431
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
いいところもあれば悪い所もありますが、比較的生活はしやすいのかもしれません、まぁ可もなく不可もなくってところですかね。
-
校則
1年前まではツーブロックが禁止なのかあいまいだったが、最近校則が変更され
ツーブロックがよくなった、しかしまだあいまいなところもある。
-
いじめの少なさ
すぐ悪いうわさが広まる、たとえその人が何もしなくてもいじめに巻き込まれることがある。教室の後ろで野球などをしてけがをする人が多々見ます。
-
学習環境
推薦入試など入試に係わる勉強を三年の中期から後期にかけて放課後やる(参加しなくてもいい)
-
部活
きっと自分の好きな部活動が見つかるはずです、県内の中学校の中で多いほうだと思います、最近は部活に入らなくてもよくなった。
-
進学実績/学力レベル
去年だと、山形商業高校や東桜学館など進学校に入学する人多かったです。
先生方も、進学のために時間を割いて教えてくれることもあります。
-
施設
学校の施設は少しづつ新しくなっています、黒板用プロジェクターなどが設置されたりしています、しかしパソコンの性能がいまいちで、起動するときやアプリを開くときとても遅いです。
-
治安/アクセス
悪くないと思います、交通の便もそこまで悪くなく比較的通いやすいと思います。
-
制服
男子の制服はブレザーで着心地はよいのですが色が微妙で、灰色っぽいみたいな感じで何とも言えません、冬場はブレザーの中にベストを着てもいいので寒さ対策もできます。
投稿者ID:975932
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
上位の層にはいい学校だと思います。所謂、平均よりかは上位。でも上位の下層みたいな人には少しキツイかな、と思いました。課題の量がすごく多く大変なので学習する習慣がついてない人は学校が始まる前につけとくと楽かなと思います。
そしてメンタル弱い人にはあまりおすすめできません。人間関係良くないです。本当にメンタル弱い人にはおすすめできません。
-
学習環境
自分でやって頑張って、みたいなスタンスの先生が多く見受けられます。個人的には、先生によって理解度が本当に違うと思いました。丁寧さよりも要領よくこなせる人が評価される気がしました。
-
総合評価
上位の層にはいい学校だと思います。所謂、平均よりかは上位。でも上位の下層みたいな人には少しキツイかな、と思いました。課題の量がすごく多く大変なので学習する習慣がついてない人は学校が始まる前につけとくと楽かなと思います。
そしてメンタル弱い人にはあまりおすすめできません。人間関係良くないです。本当にメンタル弱い人にはおすすめできません。
-
校則
校則は特に厳しくないです。なんなら破ってる人もいるくらいだから緩めかも?
-
いじめの少なさ
私の学年だけかもしれませんが、いじめ嫌がらせが多く感じます。先生の対応にも差があります。嫌いな生徒には挨拶しない先生、お気に入りの生徒が忘れ物をしても怒らないのに他の人だと怒る先生。教師ガチャです(笑)
-
学習環境
自分でやって頑張って、みたいなスタンスの先生が多く見受けられます。個人的には、先生によって理解度が本当に違うと思いました。丁寧さよりも要領よくこなせる人が評価される気がしました。
-
部活
大会実績やモチベーションは上振れ下振れ激しいですが基本的に普通と言えると思います。中には顧問が厳しくて部活が嫌になった人や部活の空気感が辛くて嫌になった人がいるので気をつけて慎重に選んでもらいたい。
-
進学実績/学力レベル
上と下でかなり分かれている印象。中間層が少ない??上は上、下は下で1年の2学期辺りからもう固定されてしまっている感じがする。
-
施設
体育館は公立の中学校に比べるとちょっと狭いかもしれないが、その代わり2つある。図書館は色んな本が置いてあって充実している。
-
治安/アクセス
まあまあ。治安も悪くないし別に普通。駅前と市役所近くにコンビニが1軒ずつある。
-
制服
冬服は可愛い。夏服はちょっと…。
投稿者ID:933099
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
いじめも多分少ないと思うし、受験に対しても親身に対応してくれると思います。総合的には満足しています。
-
校則
運動会前になると体育着登校が可能になります。
それ以外は毎日制服です。校則が少し変わってポロシャツもOKになりました。
-
いじめの少なさ
私のクラスはいじめなどはありませんが、他のクラスは分かりません。
-
学習環境
受験用のテキストや問題集を学校で販売してくれているので、自分で買いに行く必要がなくて楽です。私の学年は、先生がかなり頼りになるのでありがたいです。
-
部活
私は美術部に入っていましたが、賞を取る人が多くいました。
他の部活でも、剣道部、水泳部などが入賞してたりしました。
-
進学実績/学力レベル
みんなどこの高校に行きたいか多くは分かりませんでしたが、東や西、南を目指す人も多いと思います。
-
施設
新しい校舎が作られて、とても綺麗です。トイレも綺麗で、エアコンがよく効きます。夏はめっちゃ快適です。
-
治安/アクセス
めっちゃ平和です。
-
制服
至って普通で、女子は紺のブレザーに赤のリボン、チェックのスカートです。男子は学ランです。
投稿者ID:932801
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
掃除に力を入れていたり、メディアのコントロールにも力を入れています。普通の学校だと思います。部活にも力を入れているので文武両道ですね。
-
校則
普通です!校則であーだこーだとはあまり言われません!!スカート短くしても言われません
-
いじめの少なさ
微妙です。いじめはありますが、先生方は知らんぷりしているのでしょうか、対処していません。
-
学習環境
毎月1回の実力テストやテキストがありました。よかったと思います。
-
部活
バスケ部サッカー部が強いと聞きます。これからの活躍も楽しみです。
-
進学実績/学力レベル
学力のレベルは高い方だと思います。東高に行く人も結構います。
-
施設
綺麗で過ごしやすかったです。とくに図書館はすんごい綺麗でした。体育館の方のトイレは汚いですがそれ以外のトイレはとても綺麗です。
-
治安/アクセス
近くに天神グラウンドという大きいグラウンドがあります。
-
制服
男子は学ラン女子はセーラーです。緑色のラインが入っています。なかなかないデザインだと思うので私は好きです。賛否両論ですかね。
投稿者ID:900396
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
み・そ・あ・じ・う・ま・い・よのスローガンを意識して生活している生徒が多いと思います。ですが、教師達の対応はあまりに酷いと感じます。言葉遣いが気になる部分があると感じます。
-
校則
一般的な校則です。他校と比べると前髪の規定がかなり厳しいと感じます
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあると聞いたことはありません。いじめはありませんが、他の学校に比べると不仲な気がしますね。
-
学習環境
学年によっては学習会の参加を強制的にさせられます。完全個人学習なので、サポートが良いとは思えないです。
-
部活
周辺の学校と比べると強い部活動が多いと思います。ですが、弱い部活動と強い部活動の差があると感じます。地域クラブに加入している人は総合運動部として扱われます。ですが、校内の部活動によっては強制加入のクラブがあると聞いています。
-
進学実績/学力レベル
例年、米沢興譲館への合格者が一定数います。ですが、大体の人は長井高校に行く傾向です。
-
施設
最近体育館にエアコンが設置されるようになりましたが、行事の時以外は使用されていません。図書館には様々な種類の本があります。本は困りません。トイレは古い部分もあり、たまにヒビが入っているところがあります。
-
治安/アクセス
学校前には道路があり、通勤する車が多くアクセスが悪いと感じます。治安はそこそこです。
-
制服
制服は昔ながらのデザインです。スラックスが導入されたのでスラックスを着用する女子生徒も多いです。
投稿者ID:875773
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
教師が酷い以外は普通の学校です。
みんな勉強も部活も普通に頑張りますし、いじめの量も普通、しかしそれを解決する教師は本当に教師とは思えないですね。
私立高校とこの学校で迷っているのならば私立の方が良いでしょう
学校は勉強する場ですが、学校で受けた嫌な思いは一生残り、将来その思いがトラウマとして現れ前に進めなくなることもあります。
学校選びは慎重になさるべきかと思います。
不登校/別室登校に関して、教師は基本的に「教室に戻ってもらう」事を目的にしています。給食も授業も基本的には教室で、というのはこのためです。
長くなり申し訳ありません。これらはあくまで僕の実体験に基づく感想です。お役に立てれば幸いです。
-
学習環境
普通、面談もあるし、勉強もさせる
ただ「お前なら行ける」とは言わずに「このままじゃ落ちる」と言う
それで頑張ろうと思う生徒もいれば諦めてしまう生徒も居るはず、どの学校でもそうなのだろうか
-
総合評価
教師が酷い以外は普通の学校です。
みんな勉強も部活も普通に頑張りますし、いじめの量も普通、しかしそれを解決する教師は本当に教師とは思えないですね。
私立高校とこの学校で迷っているのならば私立の方が良いでしょう
学校は勉強する場ですが、学校で受けた嫌な思いは一生残り、将来その思いがトラウマとして現れ前に進めなくなることもあります。
学校選びは慎重になさるべきかと思います。
不登校/別室登校に関して、教師は基本的に「教室に戻ってもらう」事を目的にしています。給食も授業も基本的には教室で、というのはこのためです。
長くなり申し訳ありません。これらはあくまで僕の実体験に基づく感想です。お役に立てれば幸いです。
-
校則
厳しめかと思います(ほかの学校の校則が分からないため憶測で申し訳ない)
髪型はかなり細かく見られる印象
え?これダメなの!? というケースも少なくないです
-
いじめの少なさ
普通にある、教師は基本的には解決よりも大事にならないようにその場を凌ぐ、と言った感じ。熱心に対処しようとしてくれる先生もいらっしゃいますが、発言力、権力のあるお爺さんやお婆さんは謝らせて終わりです。悪化しても見て見ぬふり
不登校は1クラスに1人程度、多いと2~3人居る。
不登校になると基本的には別室投稿になるのですが、別室登校とは名ばかりで受験を控える3年生だろうと教室に行かなければ授業はできないぞと威嚇し、2年生の復習ばかり。「決める権利ないから」、等と言われたと友人が言っていました。余りにも酷い。
別室登校の生徒の給食も基本的には教室に行って食べます、別室で食べたいと行っても教師に圧力をかけられます。
いじめにあった生徒もいじめてきた生徒と一緒に食事をとる、食事が嫌いになりそうですね。
-
学習環境
普通、面談もあるし、勉強もさせる
ただ「お前なら行ける」とは言わずに「このままじゃ落ちる」と言う
それで頑張ろうと思う生徒もいれば諦めてしまう生徒も居るはず、どの学校でもそうなのだろうか
-
部活
練習量が多くそれなりに成果を上げている気がする。
厳しすぎるとも思うが。
-
進学実績/学力レベル
それなり。
いい所に行く人もいればそうでない人も居る。
こればかりは個人の頑張り次第
-
施設
普通
図書館は本が多くも少なくもない感じ。
その他施設も普通
ただグラウンドは外側が酷い、体育の授業で毎回走るのだが、木の根っこが多く捻る、転ぶが多い、雨が降ると凸凹の地面に水が溜まってびちゃびちゃ
-
治安/アクセス
歩道が狭いため自転車通学禁止のこの学校は結構辛い
-
制服
普通の制服と言った感じ。
投稿者ID:759049
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
全体的にはいい学校なのですが、教員の面子が悪い。先ほどお話しました通り、部活動の顧問の先生が非常に残念。勿論いい先生も居られますが、ごく一部。生徒の問題に真摯になって取り組んで下さる先生が居てすぐに解決する問題もあれば、もう二年も放置された問題もあるそうです。
先生が原因で泣いた生徒もいますし、怪我したところを強く押された生徒もいます。
-
学習環境
受験対策としては二年生後半から三年生にかけて五教科(国数社理英)のテキストが配られ、一日一教化四ページずつの課題が出されます。それに加え普通のワークを毎日熟しています。また、学級委員会の取り組みで勉強デイと言うのが設置されており、昼休み決まった日に皆で勉強します。
-
総合評価
全体的にはいい学校なのですが、教員の面子が悪い。先ほどお話しました通り、部活動の顧問の先生が非常に残念。勿論いい先生も居られますが、ごく一部。生徒の問題に真摯になって取り組んで下さる先生が居てすぐに解決する問題もあれば、もう二年も放置された問題もあるそうです。
先生が原因で泣いた生徒もいますし、怪我したところを強く押された生徒もいます。
-
校則
まあまあです。
私的にはまあ少し厳しいかな、という印象があります。
髪の毛が一本でも鎖骨、目に掛かったら違反。
靴下は白か白のワンポイント。
下着は白。下着まで制限する必要はないと思いますが…。
制服はひざ下、カーディガンは黒か紺、と言った目立たないものを着用しなければいけません。
-
いじめの少なさ
こう、ドラマで見る椅子を窓から投げたり、と言うことは無くなったそうですが…
ささやかなものは沢山あるように見えます(在校生視点)トイレで陰口を言ったり、最近は全校集会又は学年集会が多く開かれます。
-
学習環境
受験対策としては二年生後半から三年生にかけて五教科(国数社理英)のテキストが配られ、一日一教化四ページずつの課題が出されます。それに加え普通のワークを毎日熟しています。また、学級委員会の取り組みで勉強デイと言うのが設置されており、昼休み決まった日に皆で勉強します。
-
部活
種類は、野球、サッカー、バスケ(男女)、テニス(男女)、バレー、ソフトボール、剣道(男女)、空手(男女)、水泳(個人)、総合文化(男女混合)、吹奏楽(男女混合)があり、部活動に参加しなくてもいい資格を持つ生徒もいます(クラブチーム、サッカー、野球に参加している者。又は空手など)。
空手に関しては全国大会出場する人も在校しています。
部活動は強制参加ではないので参加しない生徒もいます。
ただ各部活、顧問のやる気に差が見られます。きちんと熱心に指導して下さる先生も居れば、部活に遅れてくる上に寝ている顧問も居ると聞きます。それに加え、生徒の士気を下げるような発言をしたそうです。在校生としてはショックでした。
-
進学実績/学力レベル
テストはいい人と悪い人の差が凄くあるように思えます。
いい人は五百点満点中、四百九十点取りますし悪い人は五百点満点中、百点に満たない人も居ます。
ですが、安定して進路は北、南、東、の他に山形方面に進学する生徒も多くいます。
-
施設
体育館は新しいです。設備も整っていて、使いやすいと思います。ただ、技術室が古いです。木造です。それに加え、校庭の水捌けが悪いように感じられます。
-
治安/アクセス
新庄駅から徒歩十五分程度です。
-
制服
女子の制服、全て紺色です。ブレザーには肩パッドが入っていて、少し動かしずらいです。スカートは膝下で、第二ボタンまでは必ず閉めなければいけません。ただネームを忘れても、職員室にペアがあるので借りに行くことが出来ます。リボンはありません。模様も何もなし。すべて紺。
男子の制服はごく普通の学ランです。
投稿者ID:741992
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県