みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
和歌山県の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
もともと真面目な子が多いです。先生方との関係も良く、クラブ活動などもそれぞれに活発です。進路としてはお勧めできる中学校です。
-
校則
特に違和感はありません。昔は靴下やスカートの丈にまで規制がありましたが、いまでは一般的なものになっていると思います。
-
いじめの少なさ
特に聞きません。定期的に生徒にも聞き取りのようなものを行なっているようです。
-
学習環境
体育館は少し前に新しくなりましたが、校舎が少し古くなってきています。とはいえ不便はありません。
-
部活
圧倒的に強いクラブがありません。その辺りが物足りない気もしますが、特に問題は無いと思います。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が進学しますが、偏差値レベルは昔と比べて、下がっているように感じます。
-
施設
図書館の蔵書がもう少し充実するといいかなと思います。全体的に施設は可もなく不可もなくかと思います。
-
治安/アクセス
自然に恵まれています。
-
制服
特に問題ありません。
投稿者ID:576079
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
受験向きでは無いが、体験学習を通じて本物の実力をつけて行ける学校。
親を選ぶが納得できれば最高の学校と言える。
-
校則
大人と子どもの話し合いによる決まりの制定があり、押しつけのない自由な学校生活を送ることができること。
-
いじめの少なさ
いじめが無いわけではありませんが、解決するための話し合い、本人同士の納得が得られる解決が行われている。
-
学習環境
受験に特化したものではない点は納得して通わせる必要がある点が低評価。
ただし本質的な理解をすすめている点は高評価。
-
部活
部活動はないわけではないが、対外試合があるわけではない。
サークル的なものと考えるべき。
-
進学実績/学力レベル
受験向きでは無いが実体験を通じて理解したものは本物の実力となっていると感じる。
-
施設
必要最低限の施設しかないが、子どもたちは不便には思っていない様子。
-
治安/アクセス
周りに何にもないので治安は悪くはならない。
アクセスには車が必須。
駅からはバスが出ているが通学ようなので、保護者は車を使う必要あり。
-
制服
制服は存在していないので評価できない。
自由な服装は体験型の学習には必須とも言える。
投稿者ID:954625
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
開智中学校
(和歌山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:43 - 60)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
先生も熱心な方が多く、生徒も比較的問題がない生徒が多いと思います。この学校は、あくまで勉強と部活の両立できるところが一押しだと思ってます。勉強だけをする学校にはなってほしくないです。中学・高校一貫なので、中学の部活の引退はいらないと思います。そのあたりのケアが出来てくれば、申し分ない学校だと思います。
-
学習環境
受験対策はよくやってくれていると思います。この学校を選んだ理由の一つです。公立中学・高校よりは安心です。
-
総合評価
先生も熱心な方が多く、生徒も比較的問題がない生徒が多いと思います。この学校は、あくまで勉強と部活の両立できるところが一押しだと思ってます。勉強だけをする学校にはなってほしくないです。中学・高校一貫なので、中学の部活の引退はいらないと思います。そのあたりのケアが出来てくれば、申し分ない学校だと思います。
-
校則
スマホの携帯も可能になり、いざという時も安心です。その他の校則は一般的だと思います。
-
いじめの少なさ
あまり聞かないです。先生が見て見ぬふりをするというのはなさそうです。親がうるさい時代ですから。
-
学習環境
受験対策はよくやってくれていると思います。この学校を選んだ理由の一つです。公立中学・高校よりは安心です。
-
部活
個々が最近、期待はずれな感じがして非常に残念です。先輩方や兄弟の実績をみていると部活を真剣にやっている生徒は成績もよく、いい大学に進学していました。何かに打ち込める環境は、団体活動の経験も積めるし、生徒にとって本当に必要な活動だと思います。ですが、新しい校長先生は部活より勉強にウェートを置いて欲しいというのが強すぎる気がします。熱意あふれる若手の指導者がいるのに、年配の先生に部活をまかせて、部活の活気がなくなってきているのが・・・残念で仕方ありません。セレクションで人集めしているバレー部は、強豪ですが全くの別物です。バレーさえ熱心にやっておけばいいというのは、県内のC高校をお手本にしているのかもしれませんが、悪いお手本でしょう。あくまで個人的意見です。
-
進学実績/学力レベル
まじめにやっていれば、国公立大学も進学できます。有名私立大学も十分に合格できると思います。
-
施設
施設は適度に充実していると思います。バレー部の為に、体育館が充実しているのですが、あくまでバレー部がメインで使うので、他の生徒には関係ないかもしれません。バトミントンなどが出来る環境を作り、部活ももっと、満遍なくサポートして、活気を出して欲しいです。
-
治安/アクセス
駅から近いので環境は抜群です。
-
制服
好き嫌いがあるので、なんともいえないですが、満足してます。
投稿者ID:809527
12人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
100点です!先生方が何より熱心です。一人ひとりの生徒をとてもよく見てくれています。よく声をかけてくれて目もかけてくれます。一方で生徒の自主性や主体性を尊重し、またそれを伸ばそうとしてています。自主的に子どもが勉強やクラブに向かうようになったのは日高附属中のおかげです!!
-
学習環境
ここまで熱心にしてくれるのか、、、と思うぐらい発展的なハイレベル補習と、フォローのための補習の両方を、夏休み・冬休みと行ってくれます。また、英検受験前には、受験対策の補習もしてくれます!中学校3年間でほとんどの生徒(ほぼ40名近く)が英検準2級以上を取得します!!我が子は中学3年で2級を取得しましたが、クラスメイトには準1級に合格した生徒もいました!塾に通わなくても学校の授業と補習と個人の努力で、英検準1級、2級、準2級が取得できるって、やはり20人の少人数授業で英語のコミュニケーションができるというのが大きいと思います!
-
総合評価
100点です!先生方が何より熱心です。一人ひとりの生徒をとてもよく見てくれています。よく声をかけてくれて目もかけてくれます。一方で生徒の自主性や主体性を尊重し、またそれを伸ばそうとしてています。自主的に子どもが勉強やクラブに向かうようになったのは日高附属中のおかげです!!
-
校則
県立中学校だから、日高附属中だからと言って特に厳しいわけではありません。給食がないので、家でお弁当作りをして持たさないといけませんが、そこは「県立中学校」なのだから仕方ない。我が子のためなら苦になりませんし、いざとなれば学食=生徒ホール(日高高校と共用)もありますので、うちでは週一で学食デーを作っていました。友達と生徒ホールで食べらるのもまた県立中学校の特権ですね。楽しかったようです。学校帰りにほかのところ(カラオケやゲームセンターや買い物)によってはいけないという校則があります。ある意味、保護者としても安心です。スマートフォンの所持持ち込みについては、ほかの地域の市町立中学と同様の規則です。うちは、3年間スマートフォンを買い与えませんでした。保護者の意識も高く、先生方の指導もありスマートフォンなしで3年間楽しく過ごせるのと思います。変に市町立中学校へ行ったほうが、スマートフォンの所持率は高いようです。
-
いじめの少なさ
3年間全くなかったです。男子も女子も仲が良く、友達や全員で撮った写真が3年間でいっぱいたまりました!どれも振り返ってみるにつけ、本当に良い環境の中学校で学ばせられたなぁ、、、ってしみじみと思いにふけることがあります。かつて40人×2学級だった時には、女子のいじめのようなものがあったと聞いていますが、今は、20人×2学級なので、先生方の目も十分に行き届いていますし、20人だと、みんながみんな、互いの個性を尊重しあえるので、変な仲間外れや噂話など、陰湿なものは全くありません!安心して子どもを預けられると思います!!
-
学習環境
ここまで熱心にしてくれるのか、、、と思うぐらい発展的なハイレベル補習と、フォローのための補習の両方を、夏休み・冬休みと行ってくれます。また、英検受験前には、受験対策の補習もしてくれます!中学校3年間でほとんどの生徒(ほぼ40名近く)が英検準2級以上を取得します!!我が子は中学3年で2級を取得しましたが、クラスメイトには準1級に合格した生徒もいました!塾に通わなくても学校の授業と補習と個人の努力で、英検準1級、2級、準2級が取得できるって、やはり20人の少人数授業で英語のコミュニケーションができるというのが大きいと思います!
-
部活
文武両道でよくがんばっている良い中学校だと思いいます。市町立中学校なら、勉強せずにクラブだけの中学生も多々いますが、そこは県立中学なので、まず勉強をきちんとする習慣があってのクラブ活動です。活動時間は、限られていますが(日曜が完全OFFだったり、冬季は日没が速いので放課後1時間も練習できない)、そこは短期集中で、それなりに実績を残している部も多い(卓球部、ソフトテニス部、駅伝部など)のでまたすごい!と思います。
-
進学実績/学力レベル
日高附属中からは自動的に日高高校の総合科学科への進学となります。
高校では、中学校の時ほど綿密に手をかけて指導してくれるわけではないのですが、高校3年間の結果として、阪大や神戸大、和歌山県立医科大学、和歌山大学や関関同立、全国の国公立大学にたくさん合格しているようです。附属中出身の高校卒業生もよく言われていますが、やはり、附属中3年間での、基礎学力の下積みや、総合学習でのプレゼン発表の機会や、英語で文章を書いたりスピーキングやプレゼンをしたりする機会が、高校・大学に行ってから役に立ったり開花されるのだと思います。何より、「自主的に学んでいこう、高みを目指して伸びていこう、自己を成長させていこう」という精神を附属中の三年間で養っていただけたことは、大きい財産かと思われます。
-
施設
高校と共用なので、その意味においては、普通の市町立中学校よりは充実していると思います。生徒ホールも使えるのがありがたいです!図書館や自習室がどうしても高校生メインになっちゃってしまっているのを、今後、中学生がもっと気を遣わずに使えるようにしていってもらえると嬉しいです。あと、図書館はもう少し放課後開けといてくれないかなあ、、、。放課後図書館で勉強したい(させたい)のに、「4時半で閉館」って、ありえない、、、。なぜそんなに早く図書館締めちゃうの?クラブ活動で遅くまで残ってくれている先生もいるんだから、せめて図書館の先生や司書さんがもっと、中学生・高校生のために図書館を開けて残っていてくれませんかねぇ。
-
治安/アクセス
治安はいいです。レトロな紀州鉄道が走っていて、学門駅の目の前です。紀州鉄道は全国一路線距離が短い鉄道で有名です!近くにロマシ(オークワロマンシティ)がありボーリングしたり、マクドナルドやローソンのマチカフェでお茶したりもできます。
-
制服
親からしたら、学ランはボタンを変えるだけそのまま高校で使えるのでせわながくていいです。まあ、背が伸びるので買い替える必要もあるかもしれませんが、、、。詰襟学ランは着ていて窮屈で時代的にはどうかと思いますが、、、(どこの高校でも伝統校ほど学ランを続けてますが、時代に合わせてもっと楽な着心地のいい制服に変えてあげたらいいのに、って思います。)
投稿者ID:722517
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
中高一貫で成績も中の上で、いたって普通って感じです。普通でいいです。それ以上望むのであれば他所の学校に・・・
-
校則
厳しくない、個人の自主性に任せているところがいいと感じます。
-
いじめの少なさ
よその学校と比べることができないので知りませんが特に問題ないようです
-
学習環境
中高一貫校としてしっかりされているように感じます、よく知りません
-
部活
色々とあるようです。強制でもないので自主的にまかせているようですが
-
進学実績/学力レベル
中の上て感じで私学らしく先生も熱心なようですね。特に不満ありません
-
施設
私学なので授業料が高い分、施設などとくに整備されているように感じます
-
治安/アクセス
立地についてよいと言えませんが、苦になるくらいつらいということもありません
-
制服
個人の好みになると思いますが、ダサくもないと感じます、あんなもんでしょう
感染症対策としてやっていること
一般的なソーシャルディスタンス、密集さけ行事も中止したり考えられています
投稿者ID:697601
5人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
主人の母校です。数年前は荒れていて、パトカーが毎日来てるとか良くない噂を耳にしていたので、私立受験も考えてたくらいです。ですが、入学前に通わせてる方に話を聞くと、物凄く雰囲気が良くなったとの事で。いい先生がおられるお陰でと聞いて迷わず入学させました。入学式から先輩方が「こんにちは」と大きな声で挨拶してくれて、 感じが良かったです。その辺の私立の生徒さんみたいでした。
-
学習環境
各教科にワークがあり、予習、復習も出来るし、補習もあるようなので、本人次第でやればやるだけ伸びると思います。
-
総合評価
主人の母校です。数年前は荒れていて、パトカーが毎日来てるとか良くない噂を耳にしていたので、私立受験も考えてたくらいです。ですが、入学前に通わせてる方に話を聞くと、物凄く雰囲気が良くなったとの事で。いい先生がおられるお陰でと聞いて迷わず入学させました。入学式から先輩方が「こんにちは」と大きな声で挨拶してくれて、 感じが良かったです。その辺の私立の生徒さんみたいでした。
-
校則
特に厳しくもなく、乱れた服装の子を見たことがない。私の中学生時代と違い真面目な印象を受けました。
-
いじめの少なさ
田舎だからなのか?細かい事はわかりませんが。みんな仲良くてビックリします。保護者にも挨拶を進んでしてくれて、いい生徒たちだなぁと思います。
-
学習環境
各教科にワークがあり、予習、復習も出来るし、補習もあるようなので、本人次第でやればやるだけ伸びると思います。
-
部活
クラブの数が少なく、人数も少ないので他校と合同というのは寂しく感じます。優勝しても、うちの学校だけの力じゃないって感じが。仕方ないのですが。
-
進学実績/学力レベル
うちの子の学年は、凄く勉強熱心なご家庭が多く、成績もいいと聞きました。焦ります(笑)本人次第でやればやるだけ伸びる!!
-
施設
普通にきちんとしてると思います。 図書の本も定期的に新刊が入ってるようだし。校庭も草引きをみんなでしたり、整備されてて広いです。
-
治安/アクセス
住宅地の中にありますが、車の通りが多い訳でもなく。治安が悪い感じはありません。
-
制服
私個人では、女の子の冬の制服がかわいいと思ってます。白い線と白のネクタイのセーラー服いいです。私の中学生時代はどちらもエンジ色だったので。(え?聞いてませんて?)
投稿者ID:670959
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
田辺中学校
(和歌山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:48)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
子どもが希望したのと高校受験しなくていいと言われ中学受験をしてはいりましたが、裕福な家庭の子どもさんが多く、子どもへの影響力が大きいです。
-
校則
自由の学園と言われている通り、校則はまったく厳しくありません。どんな校則があるのか知らないくらいです。
-
いじめの少なさ
子どもの話を聞く限りでは、とくに目立ったいじめがあるというのは聞いていません。
-
学習環境
補修がないのか、あっても参加していないのか、授業以外で学習のサポートを受けている感じはしない。
-
部活
部活動の種類が少ない。大会でもいい成績を取ったと聞いたことがない。
-
進学実績/学力レベル
勉強が出来る子と出来ない子との差が激しすぎる。中学受験で入ってしまえば高校受験がないので勉強しない子は本当に勉強しない。
-
施設
もともと高校があったところに後から中学校が付属したような感じなので、中学校使用ではない。食堂ホールでは、高校生に混じって肩身の狭い思いをしているようです。
-
治安/アクセス
自宅から学校までは歩いてでも行ける距離なので、自分で登下校してくれるので助かってます。
-
制服
男女共に制服は一般的なものです。学校指定のボタンにすれば、どこで買ってもオッケイです。
投稿者ID:631547
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
100年以上の伝統を今も継承しながら、新しい学校のスタイルを模索しているのが良いと思います。 部活を活発に実施しています。
-
校則
強いて厳しさは見られず、どちらかといえば自由奔放な校則だと思います。
-
いじめの少なさ
目立ったトラブルは殆ど耳にしません。また問題を起こすような生徒は殆ど見られません。
-
学習環境
勉強の邪魔をするような生徒は殆ど見られません。生徒同士で助け合いしているのが現状です。
-
部活
顧問の先生が変わったことによって、目標が明確化されました。それに向かって生徒たちも文句を言わずついて行っています。
-
進学実績/学力レベル
進路については生徒の学力に応じ、適切なアドバイスもあるので生徒のニーズに応えてくれています。
-
施設
校舎自体の老朽化は認めますが、付帯する設備に関しては新しいものもあるので、不満はないです。
-
治安/アクセス
地域住民との交流がうまくできているので、よく見守ってくれています。
-
制服
今の時代.学生服やセーラー服はやや時代遅れの感はありますが、体操服に関しては不満はないです。
投稿者ID:631583
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
いろいろな面から考えても和歌山市内では1番良い中学校だと思います。子どもを通わせて良かったと思います
-
校則
他の中学校の校則の厳しさがわからないので、ギビしいのか厳しくないのかわからなかったんです3にしました。
-
いじめの少なさ
特にいじめがあったとの話をきいたことがないので4にしました。
-
学習環境
授業中に騒いだりする生徒がいないのでじゅぎょうに集中できるから
-
部活
特に活動的ではありませんが、学業優先がとても良いと思います。
-
進学実績/学力レベル
和歌山市内の進学校への進学率がとても良いところが気にいってます
-
施設
いろいろな設備が充実していて特にトイレがとてもきれいですよ。
-
治安/アクセス
校門前には警備員さんが常駐していて、とても安心できます。
-
制服
和歌山市内の中学校では珍しいブレザーでとてもおしゃれな制服です
投稿者ID:620849
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学校の雰囲気も明るくて前向きな感じがします。先生の質も良いと思います。生徒と先生の関係も、うまくいっている感じです。
-
校則
中学校の指定の制服はありますが 他校と比べて特別な校則は、これといって思い浮かぶものは特にありませんね。
-
いじめの少なさ
テレビ報道でよく耳にするいじめ自体は、私の周りではないように思います。
-
学習環境
普通だと思います。友達同士で教えあったりしているのでいいとおもいます。
-
部活
クラブ活動は、比較的積極的にみんな取り組んでいると思います。
-
進学実績/学力レベル
高校一貫となっている学校なのでそのまま進学するものが多いです。
-
施設
学校の設備においては、比較的に充実しているほうだと思います。
-
治安/アクセス
地域の皆さんの目もあり治安はよく、またアクセスもいいと思います。
-
制服
ブランド物のかっこいいのが最近ではテレビでもよく見かけますが、うちは普通です。
投稿者ID:620415
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
>> 保護者の口コミ