みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
和歌山県の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
開智中学校
(和歌山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:43 - 60)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
進学校のため、勉強に関してはしっかりとした指導がされており、文化祭などでは生徒の自主性を重んじているから
-
校則
女子のスカートは膝丈であり、靴下はくるぶしが見えてはいけないかどの校則があり、日頃から制服を着崩している生徒はいないから
-
いじめの少なさ
いじめに関しての教育時間があり、しっかりとした取り組みをしているから
-
学習環境
分からないところは先生がしっかりと教えてくれ、テスト前には学生同士で勉強会をしている
-
部活
バレーボール部が喧嘩強豪校であり、部活動でもしっかりとした指導がされている
-
進学実績/学力レベル
学習速度がはやく、受験対策時間をしっかりととることができるため
-
施設
校舎が、きれいで、清掃が行き届いており、構内でのゴミ箱も整理整頓されていたから
-
治安/アクセス
駅やバス停が近く、周辺はしっかりとした歩道が整備されているから
-
制服
他の高校にはない独特なデザインが可愛く、冬服は保温性もしっかりしているから
投稿者ID:951888
18人中6人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
部活動や勉強では、指導熱心だと聞くが校則や学校外での指導が足りない所がみられるが、生徒に向き合ってくれている形はみられる。
-
校則
髪の毛が金髪な生徒もいます。スカートを切ってる生徒やネイルやアクセサリーなど校則が緩み過ぎている部分があります。制服で校舎外で喫煙してる所も見かけます。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめがあるというのはききません。子供に向き合ってくれ不満な点はありません。
-
学習環境
良くもなく悪くもないと思います。プリントやノートのやり方が分かりやすい。
-
部活
クラブ活動に熱心でバスケ部や陸上が有名だと。スポーツが強豪だと聞きます。
-
進学実績/学力レベル
星林への合格が多いと聞きます。進路実績には不満はみられません。
-
施設
とくに不満はありません。校庭や校舎内は綺麗なイメージがあります。
-
治安/アクセス
最寄り駅から近く、便利だと思います。が、道が狭く車で行くのには不便だと。
-
制服
男子は一般的な学ランだか、女子は白のラインでかわいいかと思います。
投稿者ID:790402
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
教師のレベルの上下の差は大きい。
良い先生に当たれば良いが悪い先生はひどい。
学力レベルは決して高くないので、プレミアコースに進学しても、志望校に入れるかは微妙。
立命館に行きたいなら、良い選択なのかもしれません。
-
校則
特に変わった内容もなく、可もなく不可もなく、といった内容だと思ったため
-
いじめの少なさ
高校の体育化などはいじめがあるようですが、中学校ではなかった。
-
学習環境
ごく普通の学校によくあるレベル感で、特に抜けている部分もありません。
-
部活
ごく普通の学校のレベル感で、部活動で特にすごいところはありません。
-
進学実績/学力レベル
立命館コースに進学する生徒が多いように思いますが、学力レベルは低いです。
-
施設
築30年を超える学校なので、それなりに老朽化している部分もある建物だと思います。
-
治安/アクセス
駅から直通のバスもあり、近隣は住宅街なので、環境は落ち着いていると思います。
-
制服
男女ともにブレザーで、一般的な学校とおなじものかとおもいます。
投稿者ID:952878
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
100点です!とは、いいません。
自分の考えに100%の学校なんてないです。
でも、100%に近くなるように、生徒、保護者、教師が、歩み寄れるはずなのですが、あまりにも口コミがひどすぎて。
子供が、楽しく登校して、学んで、友達も沢山いて、先生にも指導していただいて、、私学の中ではガチガチでは、ない。むしろ、公立系で、生徒を大事にしてくれる。いい学校だと思います。
近中が嫌だったら、地元の学校に戻れますね。
-
学習環境
やる気がある人は、自主的に先生に確認をしに行きます。
自習も、職員室の前で出来ます。
やる気がある人は、伸びます。
補習は、必ずあります。
S数理と、数理の基準値が違います
-
総合評価
100点です!とは、いいません。
自分の考えに100%の学校なんてないです。
でも、100%に近くなるように、生徒、保護者、教師が、歩み寄れるはずなのですが、あまりにも口コミがひどすぎて。
子供が、楽しく登校して、学んで、友達も沢山いて、先生にも指導していただいて、、私学の中ではガチガチでは、ない。むしろ、公立系で、生徒を大事にしてくれる。いい学校だと思います。
近中が嫌だったら、地元の学校に戻れますね。
-
校則
中学生として当たり前の校則です。
ツーブロックダメ化粧ダメ。当たり前です。
学生の間は、守るべきです。
-
いじめの少なさ
根本から徹底的に調べて、解決してくれます。
ただ、先生に相談しないとダメです。
-
学習環境
やる気がある人は、自主的に先生に確認をしに行きます。
自習も、職員室の前で出来ます。
やる気がある人は、伸びます。
補習は、必ずあります。
S数理と、数理の基準値が違います
-
部活
中学もサッカー強いです。
今は、陸上、テニスもつよいです。
大会でも、全国大会などに出場しています。
-
進学実績/学力レベル
和歌山では、良い方だと思います。
やる気のある学生は、どんどん伸ばしてくれます。
先生方も相談に乗ってくれます。
近附はじめ、他の私学は、中学から、大学受験を視野に勉強をする
ところです。
中学の口コミに、あまりにもひどい口コミが、みられますが、、
どのようにお考えなのでしょうか。
-
施設
図書館も綺麗になり、テスト前の学習も、そちらで済ませています。
運動場も広く、他のクラブが終わるまで待つのも少ないと思います。
広すぎで、保護者は、大変ですが、
-
治安/アクセス
うちの場合、バスで一本で、行けますが、時間が少ないです。
電車乗り換えして、自転車やバスで来られる生徒さんも沢山いらっしゃいます。
真夏、真冬かわいそうです。
-
制服
制服が、2022年入学者から、変わりました。
女子でも、スラックスを選んだり、ネクタイを選んだらできるようになりました。
投稿者ID:880709
33人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
世間的な周りの評価が高めですが、案外そんな事はなく全体的に緩い感じです。親側からすると、もう少ししっかりした先生が揃っていると嬉しいです。学力が高いのも、塾など、他で勉強している子が多いからのような気がします。
-
校則
公立の学校よりはかなり緩いと思います。あまりうるさい先生もいない感じです。
-
いじめの少なさ
特に普通の学校と変わらないと思いますが、いじめについては、学校が何かするというより、本人同士で話し合いをする事を目標にしていると先生に言われた時は驚きました。
-
学習環境
先生からは特に受験の話などなく、一応希望は聞きますが後は本人次第で頑張ってくださいみたいな感じです。
-
部活
部活のかけもちもオッケーで、あまり熱血な顧問みたいな先生はいないイメージです。
-
進学実績/学力レベル
定期テストの平均点は公立の学校より高めだと思います。塾に行っている子も多いです。
-
施設
設備やトイレは頻繁に業者が入っているので、かなりキレイで整っています。
-
治安/アクセス
和歌山駅からバスなので、毎日の満員バスで乗りそびれなどあるので、その辺は大変だと思います。
-
制服
ブレザーでカッコイイです。ひと目で附属だとわかるのもいいと思います。
投稿者ID:831400
4人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
少し遠いのが大変だが、子ども自身選んで通っているのでそこはほんにんも頑張れるし周りも勉強に対して前向きな環境が良い
-
校則
髪型や制服などの検査は定期的にあるが、それを守っていれば特別厳しいわけではない
-
いじめの少なさ
学業に力を入れているし、和歌山の自然の中で子どもたちも心に余裕があるようでイジメとかにはいかない
-
学習環境
朝や放課後等、生徒が自主的に勉強出来る自習スペースも充実していて良い環境だと思う
-
部活
それぞれにクラブ活動に励んではいるので普段の練習には良いが大会などではそれほどの成果は出ていない
-
進学実績/学力レベル
国公立への進学率がかなり高い。子ども自身の頑張りももちろんあるが周りの勉強への姿勢も前向きなので環境も良い
-
施設
和歌山の自然豊かな環境と広い敷地や校舎も運動場もかなり広くとても良い
-
治安/アクセス
大阪からの通学のうえ、最寄りの駅から学校までも距離がありバスか自転車を利用しないといけないので少し大変そう
-
制服
学生らしい制服。シンプルでかわいと思うがデザイナーのようなオシャレまではいかない。シンプルな感じ。また近々制服が変わるようです
感染症対策としてやっていること
8月下旬から始まる予定が9月からになった。それに二週間位は3時間授業→時短授業→今週からようやく通常授業になりました
投稿者ID:797128
28人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
星1つもつけたくないですが。
在校生、保護者です。
子どもが不登校気味なのですが、特に学校からは連絡など何もなく放ったらかしな感じが続いていたので、こちらから学校へお電話させていただきましたが、『お宅のお子さんは大丈夫なので、何も学校からはする事はない。不満があるなら好きになさってください。』との事。色々と子どもの事で不安を感じているから電話したのですが、そういった保護者側の気持ちは汲み取ってもらえません。学校が気に入らないなら退学してね~って事だと思います。学校から言われました。その後、担任に電話繋いでもらえません。担任とコミュニケーションを取れない状態が続いています。
なので学習の遅れに対してのフォローなどは当たり前にありません。『学校で〇〇をしてるよ~とか最近どう?』みたいな連絡もない。不登校改善につながるような対策や相談を学校に期待できません。
在学中に特に問題なければ、ステキな学校かもしれません。
問題があれば、そこに寄り添ってくれたり対策を共に考えてくれたり、、、はないです。
-
学習環境
自己学習できる子ならば特に問題は無いと思いますが学校からは何もサポートなどはありません。本人の能力に合わせて教科ごとにクラスを編成するので特に補習はありません。欠席しても補習などのサポートはなし。
休めば休むだけ、1人だけどんどん遅れてしまうというカタチです。
-
総合評価
星1つもつけたくないですが。
在校生、保護者です。
子どもが不登校気味なのですが、特に学校からは連絡など何もなく放ったらかしな感じが続いていたので、こちらから学校へお電話させていただきましたが、『お宅のお子さんは大丈夫なので、何も学校からはする事はない。不満があるなら好きになさってください。』との事。色々と子どもの事で不安を感じているから電話したのですが、そういった保護者側の気持ちは汲み取ってもらえません。学校が気に入らないなら退学してね~って事だと思います。学校から言われました。その後、担任に電話繋いでもらえません。担任とコミュニケーションを取れない状態が続いています。
なので学習の遅れに対してのフォローなどは当たり前にありません。『学校で〇〇をしてるよ~とか最近どう?』みたいな連絡もない。不登校改善につながるような対策や相談を学校に期待できません。
在学中に特に問題なければ、ステキな学校かもしれません。
問題があれば、そこに寄り添ってくれたり対策を共に考えてくれたり、、、はないです。
-
校則
基本的には校則はないので子どもにとっていいと思います。
ただ謎のしばりや価値観があったりして私的には『?』と感じる事もしばしばです。
例)卒業を祝う会(卒業式)には袴を着るのは好ましくない。←お手紙が配られました。自由を尊重する学校なのだから何を着てもいいと思うのですが。スーツや双子コーデなども好ましくないようです。逆にジャージのような格好や謎に作務衣を着てるのは好ましいようです。
-
いじめの少なさ
正直、多くはないと思いますが、少なくもないのでは?と思います。下の学年の子が親元を離れて頑張っているのに、それに対して優しく包んであげる余裕のある子どもがあまりいないのがびっくりしました。
以前、LINEでいじめがあったそうですが、学校の対策が携帯を使わせないという残念なものでした。目先の対策なので、その後は、、、。ご想像にお任せします。
-
学習環境
自己学習できる子ならば特に問題は無いと思いますが学校からは何もサポートなどはありません。本人の能力に合わせて教科ごとにクラスを編成するので特に補習はありません。欠席しても補習などのサポートはなし。
休めば休むだけ、1人だけどんどん遅れてしまうというカタチです。
-
部活
そもそもクラブがほとんどない。
恐らく、発起人となり創部すればいいのであろうが、それを高いハードルととらえる子どもが多い気がする。うちの子の年度だけかもしれませんが。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは低い。
普通の頭脳以下の子どもであれば家庭での教育が必須。
よほどずば抜けて本人が自己学習が好きでないと学力をこの学校に期待するのは難しい。
高校生でも漢字が書けない子が多い。
-
施設
体育館の充実さはうーん、、、と言った感じです。可もなく不可もなく。
図書館は本の品揃えに関しての充実度は低いように感じます。
校庭は人数と広さのバランスが取れていないですが、土地的な問題もあるので仕方ないかなー。
-
治安/アクセス
田舎なので治安はいいというか悪くはないです。
和歌山県というか橋本市というか、とにかくこの地域の方々は穏やかで親切な方が多いと感じます。
最寄り駅からは自動車で25分程度。
寮に入るか、近隣に住みスクールバスで通うか自家用車で登校する形になります。スクールバスのルートはある程度決まっていて、自宅の近くまで来てくれるかは学校との交渉次第。我が家は近くがルートになっており南海バスのバス停があるので停車に問題もなさそうですが、停まってはもらえませんでした。橋本駅まで自家用車で送迎し、橋本駅~学校はスクールバスを利用しています。
-
制服
制服はありません。私服がよい方にはいいと思います。
投稿者ID:720483
113人中82人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
もう少し手厚いのかと思ってたので、その辺は残念ですが こちらから要望すれば改善してくれるので期待はしてます。ただ、成績は全体的に良いとは言えません。
-
校則
厳しくはないと思います。髪の毛の長さも、少しぐらいなら多目にみてもらえるみたいです
-
いじめの少なさ
ないとは言えないが、その都度 対処してくれているようです。あまり、効果がないときは 親も呼びだしがあるし親子揃って反省文を書かされるみたいです
-
学習環境
補習は毎日ありますが、先生が付きっきりではない。漢検や英検があるので、その時期は集中してやってはくれます
-
部活
スポーツ科があるので、スポーツ推薦できた人が沢山いるクラブは 楽しくはないようです
-
進学実績/学力レベル
プレミアムコースの人は国立大など選択肢が色々あるが、立命コースは上位数名しか立命には進めないし、アドバンスは進学できるかどうかレベルと聞いています。
-
施設
設備は普通だと思います。小学校が比較的新しい学校で充実してたので、まぁこんなものなのかなぐらいにしか思ってません。
-
治安/アクセス
バスがあるので、安心です。大阪から通うには少し遠いですが、駅降りてすぐのところにバス停もありますし 先生が見回りに来てくれるので問題はないと思います。
-
制服
紺ブレにグレーのパンツなので、可愛くはないです。女の子はチェックのスカートなので可愛いですよ。
感染症対策としてやっていること
教室の換気、手の消毒 マスク着用など。オンライン授業は4月13日からだったと思います。学校が始まってからも暫くは分散して1クラスを半分にして、午前授業と午後授業にわけて通ってました。
投稿者ID:693314
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
優秀な子、元気な子、おとなしい子、
勉強は苦手だけどスポーツ抜群な子、、、
学区も広く 色々な子が通っているので
たくさんの出会いのある
おもしろい学校だと思います。
-
校則
校則の内容は ゆるすぎず厳しすぎず、という印象ですが、普段真面目な生徒が少し制服を着崩すと 厳しく指導が入るのに、いつもスカートが短かったり、髪色を染めたり、違反のパーカーを着たりと、著しく乱れている生徒には甘い、という印象がありました。
厳しくするのか ゆるくするのか、指導に統一感が欲しかったです。
-
いじめの少なさ
ラインや学校生活での 何かしらの人間関係トラブルで学校に来づらくなっていた子がいたようなので 全くない、とは言いきれないと思います。
-
学習環境
学年によって、補習が有る学年とない学年があったように思います。
質問に行ったら どの先生も親身に教えてくださったとのことです。
-
部活
水泳部が 全国大会に出場するなど
強い印象でした。
外部のスポーツクラブなどで活躍している生徒も多く、彼らは社会体育部、という部に所属している形になっているようです。
文化部では 吹奏楽部が熱心で
コンクールで金賞を受賞しています。
-
進学実績/学力レベル
周囲の学校の保護者から、「橋本中央中は学力レベルが低い」と言われることが多く、不本意です。
小学校から中学校にあがるときに
私学などに外部進学する人が少ない分、
学力の高い優秀な生徒もたくさん在籍しており、
成績上位者は 互いに切磋琢磨しています。
しかし 一部 著しく点数の低い子もがいて
結果として 全体の平均点を下げている印象です。
通っていた塾の先生も そのようにおっしゃっていました。
内情を知らず 噂だけで 学力レベル云々を語らないでほしいと いつも感じました。
-
施設
小学校が敷地内にあります。
そのため 体育館も 大小2個あります。
運動会の練習など、小中がお互いに施設をゆずりあいながら 行わなければならないところもありますが、
特に不自由はないかと思います。
-
治安/アクセス
3校合併に伴い 学区がとても広くなったので、
スクールバスもでるようになりましたが、
スクールバスの出ない地域で
学区のはしっこに住む生徒は
通学が大変だと思います。
-
制服
合併に伴い 女子はセーラー服からブレザーに
制服が変わりました。
とてもかわいい制服です。
女子は スカートかズボンも選べるようになりました。
男子は一般的な学ランです。
投稿者ID:833012
-

-
和歌山信愛中学校
(和歌山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:42 - 54)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
何を取っても悪い所は無いが、家から1時間半と少し遠い所が通わせるにあたりかわいそうかと思う。 電車通学も勉強になると思う。
-
校則
制服、髪型、爪など校則がかなり厳しいのでそれはそれでいいと思う。
-
いじめの少なさ
基本的に日頃の授業、宿題等が忙しくイジメ所じゃないのが現状。
-
学習環境
授業時間も長く宿題も多く残って勉強出来る環境があるため非常に良いと思う。
-
部活
部活は、スポーツ科じゃない限り全く力が入っていないのが現状。
-
進学実績/学力レベル
国公立に入学する子が多く私立大学も有名な所へ進学する子が多い。
-
施設
まだまだ新しい校舎で女子ばかりの学校なので、非常にきれいです。
-
治安/アクセス
和歌山市内とはいえ大阪などと違い田舎なので悪い誘惑など一切ない。
-
制服
制服は、昔から変わらない制服で見るからにお上品なデザインが良い。
感染症対策としてやっていること
感染対策については、何も言わないのでそれ程うるさく無い様に思える。
投稿者ID:748848
16人中7人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
>> 保護者の口コミ