みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山梨県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山梨県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
一応学力は山梨では上の方だと思う(右肩下がり)ただ、民度が終わってきてる。オープンスクールを久々にやるそうなので小学生の方来てくださいお願いします
-
校則
2024年度から校則が緩くなった。だけど制服に半ズボンがないのは不満。
-
いじめの少なさ
いじられキャラしてたその子は、周りから段々飽きられ徐々にだる絡みをするようになり教師にもあまり好意的な目では見られません。また、いじられキャラだった彼は、周りの行き過ぎたいじりにより苦しそうです。
-
学習環境
社会や数学は良問が多いが、国語は完全な自己満足問題が見受けられる。
-
部活
皆すごい。女子卓球部とか特にすごいです。季節部の表彰は毎回あります。
-
進学実績/学力レベル
内部生が終わってます。南理に行く人もいますが外部生のひと握りです。また、最近は甲凌中学校にほとんど持ってかれてます。
-
施設
とてもボロい。具体的にはトイレの壁が殴ったら敗れたぐらい。赤錆多め
-
治安/アクセス
附属中生が治安を悪くしてます。アクセスはまあ甲府駅から徒歩で25-30分程度なので悪くないです。
-
制服
とくにおもうところはありません。短パンをくださいおねがいします。
投稿者ID:1015891
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
先生たちはいい人だけど、オカネの使い方がおかしい。体育祭の時に、出るテントに一部の人たちが暑くなる作りになっている。移動してもOKということだったから良かったけど、自分の席につけと呼ばれるときが、みんなつらそうだった。よくわからない物はいっぱい買うのにそういう所が手を抜いてる?
-
校則
校則は、下着の色の指定とかはあるけど今の所確認とかそういうこともないし、若干破ってもセーフなのかな?
-
いじめの少なさ
いじめに対しては、先生によるかもしれないけどちゃんと怒りたいようしてくれると思う。
-
学習環境
お手伝いの、先生が付いてるから大丈夫だと思う。
みんなで教え合いましょうみたいなところがある。
-
部活
柔道部が強く全国に行ってた。市の中で唯一の弓道部がある!
いいところ
-
進学実績/学力レベル
普通ぐらいだと思う。合格実績とかはあまり聞かない。よく知らない
-
施設
体育館のトイレが和式が2個洋式が1個しかないから、ちょっと少ない。あと、弓道場が小さい
-
治安/アクセス
治安は良いと思う。田舎だから、地域の人達の監視のようなものがついてる
投稿者ID:1010133
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒達の個性豊か。他学年間のつながりが強い。伝統をとても大事にしている。合唱が上手い。先生達も最高に良い。
-
校則
伝統をとても大事にしている中学校です。合唱、応援、演劇の3つが伝統です。特に、応援は全国で1番かっこいいと胸を張って言えます。
-
いじめの少なさ
私の学年は,靴にいたずらをしたりする人がいましたが、他の学年ではそのようなことは聞いていません。
-
学習環境
学年生徒会が先生達と一緒に予想問題を作ってくれるため、テスト対策としてはしっかりしています。
-
部活
硬式テニス部は無くなりました。初めて山梨県勢として関東大会優勝したのに。
-
進学実績/学力レベル
県内でも頭がいい方です。特に国語の全国学力学習状況把握調査では、付属や学院の次に、平均点が高かった。他の教科も、全国平均より高い。
-
施設
古いですが、全然綺麗です。今度、体育館にエアコンがつくらしいです。
-
治安/アクセス
南甲府駅がとても近い。あまり不審者情報は聞かない。
-
制服
前まで、男子は学ラン、女子はセーラー服だったが第3のの制服ということでブレザーが登場した。
投稿者ID:1091668
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
若草祭が神。ハイクオリティな劇が毎年の楽しみ。正直中学生のレベルじゃない。他校に見せびらかした方がいいレベル。学年にもよるけどうちの学年のキャストはあまりにも上手すぎる。他学年もとても上手い。
-
校則
新しい校則になってだいぶ緩くなった。ずるい。カバンとか靴の指定が消えた。ずるい。
-
いじめの少なさ
学年による。一個下がよくいじめの噂を聞く。いじめに対する対応は良いと思う。絶対許さないという姿勢。他の生徒もいじめをする人には全く関わってないらしい。うちの学年は平気。
-
学習環境
先生がガチ。公立だからそこは先生によると思う。後輩も受験シーズンには先輩に気を使って生活している。
-
部活
柔道相撲が全国行きまくり。剣道卓球はまあまあ強いらしい。
-
進学実績/学力レベル
吉理が結構多めに出てるっぽい。多分ロボットメーカーのこどもが強い。公立なので端から端までいるが壊滅的な成績不良者はそんな居ないと思う。
-
施設
神校舎。広いし綺麗だし。建設当時は東洋一の校舎と言われていたらしい。納得。文化祭も卒業式も体育館じゃなくてホール。神。クオリティの高い劇が出来る。
-
治安/アクセス
村の真ん中くらいにある。近くにバス停はなし。徒歩通学が原則だから必要ない。
投稿者ID:1088789
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
校則
基本的に不満な校則はないが、靴の指定があることと、通学カバンの指定だけは不満。
-
いじめの少なさ
私の学年ではみんな仲が良いです。他の学年でも、いじめがあったという話は聞いたことがないので大丈夫じゃね
-
学習環境
勉強が苦手な生徒には、支援員の先生が積極的についたりなどと、サポートがされている
-
部活
柔道・相撲部がメダルを総なめしている。玄関に、優勝旗が多数あるが、殆どが柔道or相撲。
-
進学実績/学力レベル
ピンキリ。私の学年はあまり学力が高くない。1つ上の学年は学力が高いと聞いたが、私の学年はそんなことない。
-
施設
ふれあいホールは神。始業式や終業式から学園祭文化の部まで使われているが超快適。体育館や校舎もきれいでとても使いやすい。
-
治安/アクセス
治安は村なので良いと思われるが、アクセスは悪い。バスは1時間に、1~2本。しかし、他の市区町村から、アクセスする必要のある村ではないためよし。
-
制服
制服の下にジャージを着る必要はないが基本的にみんな着ている。体育などの着替えが楽だが、暑い。あと、更衣室は狭い。
投稿者ID:1065816
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
色々直して欲しい部分は多いですけど、全体的には学校の雰囲気もいいです。
あ、でも駐車場田んぼの後だから水溜まり溜まるのは困るかも
その他行事も面白いですし、先生も優しい先生や、面白い先生ばかりです
楽しい日々を過ごせると思います
-
校則
女子のスカートは膝より下じゃないといけない
女子はスラックスがあります
男子は夏行事の時は上に着る制服があるからそれを着る
名札を学校にいる間は必ずつけるとか、意外と髪は肩に着いたら縛るって言うけど、着いていそうなボブでも言われない
校則は意外と抜け穴多いかも
-
いじめの少なさ
俺の学年はない
学校全体でそういうのは生徒会が取り組んでると思うから、特にない
-
学習環境
小学校でいう縦割りで集まって勉強しよう!とかあります
3年生は面接の練習って言えばわかるかな…?あるみたいです!
-
部活
部活は顧問や副顧問が経験者とか多いと思います!
詳しく教えてくれる先生が多いです
-
進学実績/学力レベル
韮崎高校に行く人が多いかも
人によっては南高理数とかも出ている
個人によって変わる
-
施設
図書館は最近の流行りの本を定期的に取り入れてくれます
校庭は小学校のような遊具がないのはもちろんですが、サッカーや、陸上、野球、ハンドボール、テニスの部活が楽しく部活しているところが見れます!
-
治安/アクセス
駅は遠いかな?
周りは治安いいけど、勢いがいい人達ばかりだからよく隣の田んぼにボール飛びがち笑
ごめんなさいって感じだけど、怒りもせず拾って返してくれます
-
制服
女の子の友達がよく制服の上短すぎ!下着見える!とか騒いでます
男子はズボンの中に入れるので長さは困りませんが笑
制服駅の近くの福助堂という所や、ライフガーデンのオギノの上にあるオギノでも購入可能です
投稿者ID:1000236
-

-
駿台甲府中学校
(山梨県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 52)
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
学校生活は、とても楽しいです!一階には、フロンティアホールがあり、交流の場になっています。ソファーや勉強机もあり、とても充実しています。しかし、教師の当たり外れが多いです。大体が外れですが、たまに良い教師がいます。特に大きな不満はありません。友達も優しい人が多いです!愛情教育はあまりありません。内装がとてもきれいなので、気分は良いです。
-
学習環境
ほぼ毎週何かしらの補習があります。週の初めにある小テストで低い点数をとったら、補習に行かなければなりません。補習の内容は、どれも基礎的な内容ばかりで、あまり意味がありません。サポートに関しては、あまり充実出来ません。
-
総合評価
学校生活は、とても楽しいです!一階には、フロンティアホールがあり、交流の場になっています。ソファーや勉強机もあり、とても充実しています。しかし、教師の当たり外れが多いです。大体が外れですが、たまに良い教師がいます。特に大きな不満はありません。友達も優しい人が多いです!愛情教育はあまりありません。内装がとてもきれいなので、気分は良いです。
-
校則
正直、他の中学校よりかなり緩いです。スカートは膝下までですが、教師もあまりチェックしないので、守ってる人はあまりいません。他にも、スマホは使用禁止ですが、休み時間になると、かなり多くの人が使っています。改善して欲しい校則は特にないです。
-
いじめの少なさ
暴力などのいじめは全くないです。女子のいじめは陰口が大半です。かなり多いです。女子は友達の陰口なども共有しています。男子のいじめは少ないですが、いじめに遭うと、すれ違う時などに避けられたりすることがあります。怒られるのが怖いからか、陰湿ないじめが多いです。
-
学習環境
ほぼ毎週何かしらの補習があります。週の初めにある小テストで低い点数をとったら、補習に行かなければなりません。補習の内容は、どれも基礎的な内容ばかりで、あまり意味がありません。サポートに関しては、あまり充実出来ません。
-
部活
部活の種類は14種類です。強制ではありません。活気は、ある部活とない部活でとても差が大きいです。勉強を目的として来ている人が多いので、大会の実績はあまり良くないです。顧問にもよりますが、部活動はとても楽しいです!
-
進学実績/学力レベル
医学部に行く人から、偏差値の低い学校に進学する人で、とても差が大きいです。平均すると、学力レベルは少し高いと言った感じです。進路については、学校ではあまり話せれていません。
-
施設
体育館、テニスコート、人工芝、図書館が設置されています。体育館は建物の三階分あり、とても解放感があります。校庭は、人工芝で出来ていて、走りやすいですが、ゴムチップが校内に入るのが嫌です。テニスコートは、2面あります。図書館以外は、休み時間に使うことが出来ません。
-
治安/アクセス
アクセスは、甲府駅から歩いて15~20分といったところです。車でいくことは、あまりおすすめしません。学校近くのローソンで送り迎えする人を見かけますが、指導が入ることがあるのでやめた方がいいです。治安はあまり良くなく、女子はおじさんから話しかけられることもあります。
-
制服
とても一般的なものです。夏服は、とても着やすくて快適です。冬服は校章を付けたりブレザーを着たりと、少しめんどくさいところもあります。
投稿者ID:983243
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
小さい学校ということもあり、他学年との交流などが盛んです。いじめなども少なく学校の先生も優しい方ばかりですよ!
-
校則
ブラックな校則はないと思います!ただ、生徒手帳とかはもらえないから、入学説明会の資料などでしか見れないと思う...なくしたら終わり......
-
いじめの少なさ
私の周りではいじめなど聞いたことはありません。ただ、言葉遣いが良くない生徒が一定数いるようです。注意しても聞かないのがほとんどなので、ほっといたほうが良いかと思います。
-
学習環境
夏休みや冬休み、定期テスト前の放課後などには学年で勉強会を開いて先生方が勉強を教えてくれます。
-
部活
特段スゴいというほどではありません。ただ、テニス部は何度も賞を取っています。
-
進学実績/学力レベル
近くの地域の偏差値が高い学校に進学している先輩も多くいます。
-
施設
どの施設も小さいです...図書館は一般の方にも開放されている図書館なので結構本が充実していますね
-
治安/アクセス
アクセスは普通です。不審者が現れるということは少ないですが、野生の熊が現れることがけっこうあります
投稿者ID:980100
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
みんなみ際やみんなみ合唱祭など印象深い行事が沢山あります。校外学習や職場体験、修学旅行など学年の行事もそれぞれあって思い出に残りやすいです。林間学校があったはずですが、コロナの影響で私の学年は行けませんでしたт_тでも行事だけではない、何気ない日常生活もすっごく楽しいです!!クラス替えでさえ泣く子もいます!笑笑そんな南中は私は大好きです!!!
-
学習環境
テスト期間になると自習の時間が増えます。友達と問題を出し合ったり、先生からのクイズをだされたり。テスト期間が楽しいと思えます。
-
総合評価
みんなみ際やみんなみ合唱祭など印象深い行事が沢山あります。校外学習や職場体験、修学旅行など学年の行事もそれぞれあって思い出に残りやすいです。林間学校があったはずですが、コロナの影響で私の学年は行けませんでしたт_тでも行事だけではない、何気ない日常生活もすっごく楽しいです!!クラス替えでさえ泣く子もいます!笑笑そんな南中は私は大好きです!!!
-
校則
そんな厳しくないと思います。最近は触覚、ツーブロックなどもありになってきたので。メイクとかは流石に怒られると思いますけどね笑
-
いじめの少なさ
これは学年によると思います。私の学年では靴にイタズラや玄関に悪口の手紙などを置くなど。でも先生はちゃんといじめ対策はしてくれます。いじめアンケートや生徒一人一人にお話を聞くなど。それでもいじめは無くなりませんけどね
-
学習環境
テスト期間になると自習の時間が増えます。友達と問題を出し合ったり、先生からのクイズをだされたり。テスト期間が楽しいと思えます。
-
部活
バレー部とソフトボール部が強いです。関東大会や全国大会にも出場していて、良い成績を残していると思います。けれど練習の量がえげつないほどあります^^;特に新人戦や県総体などが近づくと休みなんてありません。
-
進学実績/学力レベル
詳しくは分かりませんが東高や城西高校に行く人が多いと思います。
-
施設
体育館は工事されたみたいでとても綺麗で使いやすいです。ですが他の中学校より狭いです。図書館は流行りの本や漫画などあって読みやすいものが沢山あると思います。
-
治安/アクセス
不審者情報が月に1回は必ず出るほど多いです。先生も警察の人もそれに合わせて警備を強化してくれます。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ラン。一般的に普通だと思いますが正直、女子の制服が地味でダサいです。
投稿者ID:973200
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒は仲が良く生徒会などもちゃんと生徒のことを考えていますが教師が、ん?となる教師がたくさんいて、生徒側からしても不満が多数あります
-
校則
部活の間ずっもスマホをいじってる癖に人にスマホを持ってきたら校則を違反していると言い必要以上に怒る教師が多数います
-
いじめの少なさ
生徒全体は仲が良くとても良く平和で団結をしている学校かと思います
-
学習環境
学校で高校受験対策の学習会などを定期的に開いてそこの面では努力をしているなと感じました、ただテスト範囲を偽装したり、ワークや教科書参考書に無い問題を出す教師も少しですが存在してます
-
部活
部活は種類は少ないですが色んな部活が活動しており華やかですただ一部理不尽に甲高い声で怒鳴る教師などもいます
-
進学実績/学力レベル
山梨の中の学校の中でも成績は低くいい高校へいく例はごく稀です
-
施設
図書館は色々な層に配慮して様々本があり体育館は広く使い安いです
-
治安/アクセス
治安良く交通ルールに配慮した生徒が多数おりとても治安がいい学校です
投稿者ID:962713
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山梨県
>> 在校生の口コミ