みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山梨県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山梨県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
駿台甲府中学校
(山梨県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 52)
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
教師の当たり外れが多い。といっても、大半が外れ。公立を卑下し、駿中はすごいんだと持ち上げる人がいる。愛情教育とは程遠い。
-
校則
可もなく不可もなく。他の学校よりは緩いかも。スカートは膝下が基本だが、あってないようなもの。体育着登校ができないのは改善してほしい。
-
いじめの少なさ
確実にある。と言っても女子の陰口が大半。それなりにいじめをすると叱られるということは理解しているから、より陰湿なものになりやすい。教師は見て見ぬ振り。
-
学習環境
入学1、2週間で進路講演会が行われ、受験が自分事であることを自覚させられる。それなりの点数を取れば補習もない。
-
部活
まあまあ種類は多い。ただ、公立小出身の生徒は受験勉強に時間を費やしていた人も多く、どのガチガチにできる人は少ない。大体一年は初心者。個人種目で良い結果を残す人もいるが、団体競技では市総体や市新人で一勝できればいい方。文武両道できる人は限りなくゼロ。
-
進学実績/学力レベル
学力は上下の差が激しい。数オリにでる人もいれば、公立の上位以下くらいの人も。進路は大半が駿高。
-
施設
人工芝の校庭と高校と兼用の図書館がある。体育館はステージがなく、狭いが、新しい。校舎内によく人工芝のゴムチップが落ちている。
-
治安/アクセス
甲府駅から微妙な距離。朝日ら辺のシャッター街の治安は悪い。制服が高校と似ているせいかたまにJKと間違えられて絡まれる話を聞く。
-
制服
よくあるブレザー。県内の公立はほとんどセーラー中心なので一応羨ましがられる。慣れてみれば別にそこまで可愛いわけでもない。
投稿者ID:949926
9人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
個人的にはかなり良い学校だと思っています。
生徒の個性が強く、十人十色で楽しいです。
変わった子が多い印象ですが、それでも優しさは必ずある非常に良い学校であると私は思っています。
縦割り活動や部活動などで、先輩後輩という関係性がある中でも楽しそうに気軽に友人として関わっている方がかなり多い印象です。
伝統を大切にしており、合唱応援演説、そして挨拶や縦割り活動、JRCの活動も大切にしている学校です。
-
学習環境
補修はありません。受験対策は、今年は主任の先生が新研究の年間計画を作って頂き、月に1度提出や、長い休みの日に提出など、教科担任と話し合って決めている様なので、様々です。生徒間でも分からないことがあったら教え合うので、学習環境は良いかと。しかし、やはり努力しなければ点は上がらないので、補修がない分かなり点数が良い人と悪い人の差はありますけどね…
-
総合評価
個人的にはかなり良い学校だと思っています。
生徒の個性が強く、十人十色で楽しいです。
変わった子が多い印象ですが、それでも優しさは必ずある非常に良い学校であると私は思っています。
縦割り活動や部活動などで、先輩後輩という関係性がある中でも楽しそうに気軽に友人として関わっている方がかなり多い印象です。
伝統を大切にしており、合唱応援演説、そして挨拶や縦割り活動、JRCの活動も大切にしている学校です。
-
校則
校則については、去年から校則改定委員会が生徒会活動で行われ、徐々にかなり緩くなってきています。なので、少しずつ満足してきています。今後に期待ですね。
-
いじめの少なさ
私の学年では一度も見た事も聞いた事もありませんが、他の学年ではあった…そうです、不確実ですが。
ですが、いじめアンケートや、生徒一人ひとりに話を聞くなど、先生方が積極的に対応して頂いていますし、先生関係、生徒関係も良く、楽しい学校なので、その年の生徒によるかと。
-
学習環境
補修はありません。受験対策は、今年は主任の先生が新研究の年間計画を作って頂き、月に1度提出や、長い休みの日に提出など、教科担任と話し合って決めている様なので、様々です。生徒間でも分からないことがあったら教え合うので、学習環境は良いかと。しかし、やはり努力しなければ点は上がらないので、補修がない分かなり点数が良い人と悪い人の差はありますけどね…
-
部活
サッカー、野球、陸上、テニス、ソフトボールetc...の部活動が成績を残していて、経験者から未経験者まで、楽しく部活動を行います。また、文化部も文化祭の際に活躍し、特に文化祭の吹奏楽部の「ultra seoul」は盛り上がります!!
-
進学実績/学力レベル
まぁ、いいんじゃないですか??
学力は様々ですが、基本的に近い南高校に行く人が今年は多く感じます。人によっては色々な所へ行き、先生方がサポートしてくださるので、自分の好きな高校へいけます。
2年生の後半で、自分の行きたい高校について調べる学習があるので、それまでに決めておくと良いと私は思いますね。
中学の内心は本当に響くので、1年生の頃から頑張っていた方が良いですよ…(経験者)
-
施設
内装はかなり綺麗で、歴史ある校舎ですが、工事や点検をきちんと行っているのでとても綺麗で毎日使いやすく、楽しい環境で過ごせています。
-
治安/アクセス
南甲府駅に近く、様々な小学校から南中学校に入学する方は多いですね。南甲府駅の地下道については、暗いですが、昼に通る分には安全だと思います。夜はおそらく怖いですが、南中学校のボランティア活動で、掃除させて頂いているので、まぁその結果次第かと。
-
制服
女子はセーラー服。男子は学ランですが、今年から第三の制服としてジェンダーレス制服が出ました。調べれば見た目は出てくると思います。
投稿者ID:1028013
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
厳しい先生とか生徒と仲良い先生とかいろいろいるけど、なんだかんだ言って楽しい学校だと思います。
これから入学してくる人は安心して入学してください。
-
校則
髪型とか制服とか長期休みのこととか厳しい。
カラオケとかもダメって校則あったと思う
でも今は生徒会で生徒心得は自分たちが意識するって感じになった
-
いじめの少なさ
いじめは全然ないと思います。
みんなが仲良かったり、休み時間とかみんなで話すことが多いです
-
学習環境
放課後学習会とかを開いてくれたり、受験時期になると勉強を個人で教えてくれる先生もいます
-
部活
そこまで強くないです。
全体的に部活の人数が少ないと思う。
古いものを多分ずっと使ってる
-
進学実績/学力レベル
自分自身もあまり頭がいいわけではないけど、比較的学力があると思う。
進学学校に合わせてパンフレットとかも山梨県や八王子の高校などいろいろ置いてあり、個人面談とかもありました。
-
施設
校庭や体育館はとにかく広い。
図書室も小学校の頃と違って、定期的に借りないといけないわけではないし、雑誌とかもあって楽しいです。
-
治安/アクセス
ちょっとだけ悪いかも、下校とか道路に出る人がいるし、喧嘩する人とかもちょっといるけど比較的いい方
-
制服
めっちゃ厳しい
制服はボタン外したら怒られるし
スカート丈も、成長期で身長が伸びるの当たり前なのに呼び出されたりする。
防寒着着る時に半袖の上からはとかワイシャツの上はダメとかある
投稿者ID:1022210
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
勉強、部活において非常に充実してます。バリバリ勉強してあの高校行きたい!という人にはおすすめです。性格もいい人が多いです。先生も。人によっては重荷ですが、附属通ってるだけで結構チヤホヤされるので一回体験してみたいなぁって人は是非。楽しいですよほんとに。授業も楽しいし、休み時間中には数強(数学大好きな人。数検準2のひともいた気がします…)が大学レベルの数学を書き連ねたり、わちゃわちゃして楽しくやってます。何事にも意欲的な生徒が多いので楽しいです。
ぜひきてみてください。勉強だけでない素晴らしいことを学べると思います。
-
学習環境
勉強や授業の質はとてもいいと思います。基本的に授業は双方向型で先生が一方的に指導する。という形ではなく、意見活発だと思います。グループで話し合う場面が多いです。受験対策として、高校の特徴であったり、受験の方法だったり、進路相談は活発です。
-
総合評価
勉強、部活において非常に充実してます。バリバリ勉強してあの高校行きたい!という人にはおすすめです。性格もいい人が多いです。先生も。人によっては重荷ですが、附属通ってるだけで結構チヤホヤされるので一回体験してみたいなぁって人は是非。楽しいですよほんとに。授業も楽しいし、休み時間中には数強(数学大好きな人。数検準2のひともいた気がします…)が大学レベルの数学を書き連ねたり、わちゃわちゃして楽しくやってます。何事にも意欲的な生徒が多いので楽しいです。
ぜひきてみてください。勉強だけでない素晴らしいことを学べると思います。
-
校則
2024年度に校則が1番緩和されました。具体的な緩和内容は以下の通りです。
白のみ→靴下の色は白、黒、紺の中であれば
下着白のみ→シャツの下から透けないような薄い色であれば
男子は短髪→女子の髪の規定に準ずる
セーターでの登下校禁止→可能
制服の移行期間→移行期間はなくなり自由
変わったのはざっとこんな感じです。規律委員や先生が注意する形になっています。
-
いじめの少なさ
まあ、どこの中学校ともさほど変わらないと思います。
他の学校とは違い面接等があるので外部生はイジったり貶したりするような人は少ないです。
ザ・いじめのようなものはないですが陰口は結構ありがちかなと。
内部生の一部女子は口調が荒い子があり残念だなぁと思ってます。
-
学習環境
勉強や授業の質はとてもいいと思います。基本的に授業は双方向型で先生が一方的に指導する。という形ではなく、意見活発だと思います。グループで話し合う場面が多いです。受験対策として、高校の特徴であったり、受験の方法だったり、進路相談は活発です。
-
部活
吹奏楽部、化学部、陸上部、サッカー部、男子卓球部、女子卓球部、男子ソフトテニス部、水泳部などは強いです。支部大会や、全国大会にでていた部の生徒もいます。
文武両道な生徒が多く部活動も活発的です。基本的に月曜と休日の1日は休みで、大会前になると朝練や1日練がある部活もあります。部活はみんな楽しそうで有意義だという人が多いです。
女子〇〇部は正直ドロドロしてる面もあるかなと思います…(小声)
-
進学実績/学力レベル
めちゃくちゃいいと思います。大体みんな 南高(理数科) 東高(理数科) 西校
甲陵 南高(普) 東高(普) 駿台 一高(探究)その他県高校 に進学します。
それ以外の高校に進学する人は部活に専念したい人か、頭が…っていう人かな。他の公立中学の人はあまりいけないようなレベルの高校の進学が多いかなぁ。6人に聞くと大体1人は南高理数科いますね。
-
施設
んー、とにかく校庭の水はけがわるい!
内部進学生はわかると思いますが、附属四校ってとにかく校庭の水はけが悪いんです。おまけに地面は固くてボコボコ。学園祭の練習等でそのボコボコ地面の餌食になり怪我する人もいます。気をつけてください。
図書館はもう少し広くてもいいかなあと本好きの私は思います。
体育館最近新しくなりました。いちいち靴を履き替えるのが非常に面倒です…
-
治安/アクセス
まあ悪くない印象。駅近。近くには一高や国立病院、緑ヶ丘などがあります。
-
制服
正直あんまり可愛くないです。特に夏服。冬服はスーツっぽい感じです。
伝統を守るというのはいいと思うのですがシンプルすぎで制服好きな人はちょっとがっかりするかも知れないです。
男子は学ランなのでかっこいいと思います。
投稿者ID:1013585
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
歴史がある所がいい所だと思います。附属中生ですっていうと、大体頭いいイメージ持ってもらえるし、実際頭いいからこそ、胸張って附属中の制服きれます。
-
校則
身だしなみに関しては規律点検があるけど、学年によって厳しさは変わる!スマホは持ち込み禁止だけど、結構持ってきてる人います。
最近、校則少し変わりました
-
いじめの少なさ
学年による
比較的治安良いと思います(地元とか受験しない中学より)
-
学習環境
授業のわかりやすさは先生による!勉強を頑張りたくて来てる人がほとんどだから、レベルの高い授業をしてくれてると思います。
-
部活
みんな文武両道を目標に頑張ってます。
ほとんどの部活が優秀な成績を残してます
-
進学実績/学力レベル
南高理数科の半分は附属生だと聞きます。
ほとんどの人が南理、東理、一探に行くと思います
受験学年になると三者懇談が増えたり、先生達も親身になって相談を聞いてくれたりします。
-
施設
全体的に古いと思います。トイレは比較的きれい(?)
図書館も充実してて朝や放課後も使えます。体育館は新しくて綺麗です。
-
治安/アクセス
甲府駅から少し遠いのが難点ですが、慣れます
歩くと20分バスだと10分とかそんくらいです
-
制服
トイレの花子さんみたいな制服ですが、3年も経つともはや愛着が湧きます。冬はベストやセーターが着れるので個人的には可愛い?と思います
男子は普通の学ランです。靴下はくるぶしが隠れる長さで、黒、白、紺であればなんでもOKです。
投稿者ID:1011134
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
授業やクラスメイトはとても面白くて好きです。校則や女子にだけ甘い先生などいることが悪い点です。どの先生もお気に入りのような人がいます
-
校則
最近校則が変わって、お団子、ハーフアップが可能になりました。ですか、ジャージの上は入れないと注意されたり、ツーブロックがダメだったりまだまだ校則は厳しめです
-
いじめの少なさ
あんまりないと思います。喧嘩はよくおこったりSNSで揉めたりはたまにあります
-
学習環境
授業は楽しい方です。班で教えあったり、クラスメイトと仲が深められます
-
部活
大会も成績はいいと思います。みんな本気でやっていてリーダーシップのある人がおおいです
-
進学実績/学力レベル
頭いい人はほんとに頭いいし、頭悪い人は本当に頭が悪いって感じです
-
施設
悪くもよくもないというかんじです。普通です。なにもないし何かある訳でもないです
-
治安/アクセス
周辺の治安はとても悪いです。先輩後輩でよく揉めます。ゴミもよく捨てられてます。
-
制服
極一般の制服です
投稿者ID:1004842
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
早く卒業したいです。
最近の1番の不満はタブレットで課題を出されることです。一見嬉しいことのように思えますが、タブレットは重く持ち帰るのに苦労します。そしていちいちロードが長く、やるのに時間がかかります。数学の場合、計算するのに場所がなくタブレットとまた別にメモ用紙もいちいち用意しないといけない、面倒です。この不満を先生にぶつけたことありますが無視です。きっと先生たちが楽だからタブレットなんでしょうね
-
学習環境
テスト前に放課後残っていい期間があります。サポートもしてくれますが、十分かって言われたら、、、って感じです
-
総合評価
早く卒業したいです。
最近の1番の不満はタブレットで課題を出されることです。一見嬉しいことのように思えますが、タブレットは重く持ち帰るのに苦労します。そしていちいちロードが長く、やるのに時間がかかります。数学の場合、計算するのに場所がなくタブレットとまた別にメモ用紙もいちいち用意しないといけない、面倒です。この不満を先生にぶつけたことありますが無視です。きっと先生たちが楽だからタブレットなんでしょうね
-
校則
校則は緩い!と先生達は言いますがつい最近までLINE禁止など意味のない校則があったたたり、ただ生徒たちに縛りを設けたいだけなのだはと考えざるを得ません、でも実際ほかの学校に比べたら緩いのかも?って感じです。
-
いじめの少なさ
多いです。先生たちは絶対わかってるはずなのに適切な対処をしてるところは見た事がありません。
-
学習環境
テスト前に放課後残っていい期間があります。サポートもしてくれますが、十分かって言われたら、、、って感じです
-
部活
やる気がある人が多い部活はちゃんと実績があるので普通だと思います。
-
進学実績/学力レベル
普通です、頭悪い人はそのまま頭悪い高校行くし、いい人はいいとこ行ってます
-
施設
図書館、校庭は特に普通って感じです。
体育館は一見普通に見えますが、マイクなどの機会のトラブルが多く体育館を利用すると必ず1回はマイクのトラブルがおこります。なのにそこに金をかけず、謎にカーテンを自動で開くようにしたり、先生たちの負担を減らす為だけにお金使いすぎでは
-
治安/アクセス
治安はいいです
-
制服
ダサいです。ほんとに。ジャージはほかの学校がダサすぎて普通に見えます。
制服はもう、なんでこんなデザインなの?って感じです。
投稿者ID:1000116
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
年々入ってくる生徒の治安が悪くなっている
信じられない行動を起こす子が多くなっている
校則による禁止が年々解かれているが今のままだと厳しくなる可能性あり
-
校則
ところどころ気になるところがあるが改善に向けた動きが少なからずある
-
いじめの少なさ
学年によって様々
3年はある方が珍しい
2年は少なからずある
1年はまだわからない
-
学習環境
授業がわかりにくい先生もいるが、自分で勉強すればいい
わからないところを聞けば答えてくれる人が多い
-
部活
かなり優秀な成績を残してる部が多い
大体の部が市総体で優勝などしている
-
進学実績/学力レベル
人による
すごい人もいればやばい人もいる
あくまで個人問題である
-
施設
夏の桐華舘(柔道などを行う)の蒸し暑さは尋常ではない
汚いところもあるが限られているのでそうそう出会わない
少なくとも全体的にいえばあまり良くない
-
治安/アクセス
場所による
-
制服
女子からのダサいという声が多い
投稿者ID:983805
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
いじめが、結構足を引っ張る感じで、悪く。1にしようか迷った。先生について、差が激しく神や女神みたいな人もいるが自分が気に入らない人にはヤバい代用される
生徒指導優しい
-
校則
冬だと夏服着れない けど内容であって、まぁ緩いためまぁ好き勝手出来ます。多分
-
いじめの少なさ
ワイの親友がやられた。絶対に許せない。女でも男でも、いじめっ子はいるし、いじめられっ子もいる。
-
学習環境
なんか年によって違うけど、5強化分テキスト?をもらった。(量多い)
-
部活
うちの部活では、毎年関東に1チームぐらい行きます。また多分十数年前に関東の上に行ったチームがある。
-
進学実績/学力レベル
知りません。もう受験生ですがあまり聞きません。まぁ普通だと思います。
-
施設
体育館のステージの反対に保護者が座れる席が引き出せる感じですごい。
-
治安/アクセス
押原中の近くはない。治安はたまに嘘だろみたいな話が出てくる。
投稿者ID:978372
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
勉強はあまりできないけどおもしくて楽しい学校です
友達がたくさん出来れば特に問題ないです
勉強は少し物足りないかもしれないです
-
校則
他の中学校に比べたら緩いと思います
ツーブロなども大丈夫です
校則のチェックもあまりないです
-
いじめの少なさ
多分ないです
でも少しばかにされてる人はいます
いじめはないけどいじりは多いと思います
-
学習環境
学習に関してはみんなやる気がないです
授業も遊び半分みたいなことが多いです
塾に行くことをおすすめします
-
部活
部活は強い部が多いと思います
全国大会に出てる人もいました
テニス部の顧問は熱いです
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはとても低いと思います
ですが勉強のできる子も数人はいるので南理や東理、一探に行く人もいると思います
-
施設
体育館はなぜかギシギシ音がなります
トイレがよく流されてないので汚いです
あと掃除をしない日もあるのでホコリがすごい日もあります
-
治安/アクセス
特に問題は無いと思います
投稿者ID:976452
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山梨県
>> 在校生の口コミ