みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  立正大学付属立正中学校   >>  口コミ

立正大学付属立正中学校
出典:運営管理者
立正大学付属立正中学校
(りっしょうだいがくふぞくりっせいちゅうがっこう)

東京都 大田区 / 西馬込駅 /私立 / 共学

偏差値:36 - 41

口コミ:★★★☆☆

3.27

(35)

立正大学付属立正中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★☆☆3.27
(35) 東京都内593 / 789校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

35件中 21-35件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2020年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      他校も受験しましたが、レベルに関係なく(この学校に入学させてよかった!)と設備、学費、先生、友だち、全てを含めて満足と思っています!!
      仏教の学校なので、行事もありますが宗派に関係なくどれも勉強になります!
      中高一貫校ならではの魅力がたくさんあります!
    • 校則
      校則は、頭髪検査など毎月ありますが普通だと思います。
      注意されたら床屋に行けばいいですし厳しくはないと思います。
      スカート丈も丁度良いと思います!(普通ですね)
    • いじめの少なさ
      小さなトラブルも、先生に報告するとすぐに対応してくださります。
      2019年受験の学年はないと思います。(いじめの捉え方もそれぞれですが、かげ口はありますね、、、)
    • 学習環境
      正直、併願校やお試しで受けるお子さんが多い気もします。記載偏差値以上のお子さんもたくさんいて、学力レベルはピンキリ。しかし、親身になってくださる先生も多く、授業も丁寧。考える力が伸びると思います。
      英語、数学は小テストにてクラスわけされて、しっかり丁寧に教えてもらえます!最後までみすてず、ちゃんと時間をかけてみてくれます。
      英検対策や、赤点補習もあります!
    • 部活
      設備が整っているため、他校にはない部活があったりと、好きな事を、みんながみつけられるように工夫されれていると感じます!サッカー、野球、チア、体操、釣り、鉄道、書道、吹奏楽、バスケ、バレー、弓道、テニスなどなど、、、中、高生が一緒に活動しているのも、魅力に思います!
    • 進学実績/学力レベル
      中高一貫校で、大学付属校なので規定成績より上をとれば大学も行けるようです!
      進路指導もしっかりやってくれるようです!
    • 施設
      いつもキレイ!文化祭にきたお友達が羨ましがる建物です!6階からは新幹線みえます!図書館、教室、ホール、室内プールなど、、、文句なし。
    • 治安/アクセス
      いろいろな方法で通学できます!しかし、学校契約のスクールバス(校内まで乗り入れてくれる東急バスさん)もう少し停留所増やしてほしいです!川崎駅にもきてほしい!
      門には護衛さんもいますので、安心して通わせています。
      校内には登録すれば登下校に保護者に連絡がいくシステムついてます!(有料ですが、高くないです)
    • 制服
      女子はかわいぃ!校章がおしゃれです!
      男子は普通ですが、エンブレムがかっこいぃです!
      Yシャツが白、ブルー選んで着れます。
      夏は、ポロシャツあります。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      レベルはピンキリ。だからこそ、いろいろな意見がとびかって勉強になっていると感ます!
      男子が多く、女子は(男子校イメージが強いのか?)少ないですがみんなが仲良い(学年こえて仲良い)感じです!
    入試に関する情報
    • 志望動機
      他校も受験しましたが、年間費用と実際の設備などをみて(ここならお金払っても良い!)と思えたから。
      説明会での先生の態度が素晴らしく、こんな先生に勉強を教わりたい!と思ったから!
    進路に関する情報
    • 進学先
      大学付属ですが専門学校希望です。(やりたいことがあるため)
    • 進学先を選んだ理由
      やりたいことがあるので。
    投稿者ID:616699
    この口コミは参考になりましたか?

    21人中19人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    2021年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      普通の学校です。ただ、教師は贔屓する人がいます。いじめもあまり解決してくれません。生徒へのあたりも強いかもしれません。それ以外は本当に普通の学校です。
    • 校則
      校則は普通の学校と同じです。頭髪服装検査がありますが、女子で引っかかる人はあまりいませんでした。男子はちらほら。その時の先生にもよります。朝礼の時などは絶対に白ワイシャツで、他を着てくると後ろに立たされます。
    • 学習環境
      先生に質問すればしっかり教えてくれます。友達同士で教え合うことも多かったです。
    • 部活
      大会での実績はかなりあります。ただ、1部の部活では、ちょっとしたいじめがあったようです。
    • 進学実績/学力レベル
      大体がそのまま高校にあがります。たまにテストをしてダメだったり、他の学校に行く人がいます。
    • 施設
      普通の学校よりとても綺麗です。校庭は人工芝になっています。弓道場ではたまにテニスボールが落ちてきます。
    • 治安/アクセス
      駅からもバス停からも近いです。自転車通学になると、大通りを走らなければいけないので、少し危ないかもしれません。
    • 制服
      女子も男子もブレザーで、普通です。失くしたものがあれば、1階にある購買で買えます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      姉と同じ学校の方がよかったため、姉は高校、私は中学に入学をしました。
    投稿者ID:731322
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      良いです。施設も近年建ったばかりで綺麗ですし、部活もスポーツ系も文化系も頑張っていて、様々な大会で賞を取っているところも多いです。
      先生達の面倒見も良く、困った事を相談すると親身に乗ってくれます。
      何より、保護者がとても仲が良いです。クラスや部活の保護者懇親会があり、部活ですと高校生の保護者も一緒なので、色々な情報を教えてくれます。
      基本、PTAの役員会も土曜日の午後にやってくれるので、働いている母親でも参加しやすいです。元々男子校だったので、お父さん達の参加をして欲しく、土曜日になったと聞いた事があります。今もお父さんの役員さんも結構いらっしゃいます。
    • 校則
      頭髪は厳しいと思いますが、理にかなっていると思います。男子ですと眉、襟元、耳にかからないようにとなっています。清潔感あるのでいいと思います。
      生徒には評判良くないですが、規則があるのがわかって入っているし、嫌なら学校をやめれば良いだけの話。
      社会に出ても、色々な規則はあるので良いと思います。
    • いじめの少なさ
      先生にご相談するとすぐに対処してくれます。その後のフォローもしっかりとしています。学年の先生たちできちんと情報が共有できていると感じられます。
      また、スクールカウンセラーもいらっしゃり、心強いです。
    • 学習環境
      小テストが多いです。一定の点数が取れないと放課後、追試があります。合格するまで(最終下校時まで)帰れません。
      赤点補習もあります。勉強の仕方も丁寧に教えてくれ、一歩ずつの成長を認め、促してくれます。あまりに成績不良ですと、部活停止もあります。
      まずは学業優先という考え方です。
    • 部活
      近年、野球部が人気です。バレーボール部等スポーツ系はもちろん、文化系の部活も頑張っています。
      高校生と一緒の部活が殆どなので、先輩から先生や授業のアドバイスがあったりと、とても仲が良いです。
    • 進学実績/学力レベル
      ほぼ内部進学が多いですが、何人かは外部進学する子もいます。特待で入った子も数人は立正より偏差値の数段高い高校へ行く子がいます。
      先生も外部受験する子に一生懸命アドバイスもしていると聞きます。
    • 施設
      綺麗です。ただ、少し綿ぼこりが目立つような感じがします。施設費をしっかり取っているので、そろそろ壁だけでも塗り替えて欲しい気がします(笑)。
    • 治安/アクセス
      駅からは細い歩道で、ちょっと近隣の方にはご迷惑をおかけしているみたいなので、そこはしっかりと対処して欲しいです。
      住宅街なので、治安はいいと思います。
    • 制服
      丈夫な制服です。ガンガン家で洗濯しても大丈夫でした。女の子の制服も可愛いと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      学校に行くと、生徒さんたちはしっかりと目を見て挨拶してくれます。
      元々男子校だからか女子は少ないですが、体育祭はそれなりに男子が盛りあげてくれますので、それを見て保護者はかなり大ウケしてます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内に希望の部活が無かった為。また自分の兄弟が卒業生で校風も知っていたし、その時の先生も多数いて、安心感があった。
    • 利用した塾/家庭教師
      無いです。ひたすら過去問を家で解かせました
    • 利用していた参考書/出版書
      学校見学時に学校から頂いた、過去問。
    • どのような入試対策をしていたか
      はっきり言って、受験を考えたのが秋口で、それから学校見学に行き広報の先生から丁寧に入試の説明をしていただき、過去問テキストをもらったので、ひたすらコピーを取り、繰り返しやらせました。
      あとは似たような問題がある、問題集を購入し、やらせてました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      内部進学で高校に進みたいです。
    • 進学先を選んだ理由
      やりたい部活があるから。
    投稿者ID:522781
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年入学
    2023年10月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 2| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校則が厳しすぎる
      高校と中学で差が激しい
      本当に学習面は普通です
      でも先生のハズレとアタリが激しいです
      大体はとっても優しく面白い先生です、大体は、、。
    • 校則
      偏差値は低いのに校則はめちゃめちゃ厳しい
      髪型、女性はお団子や三つ編み編み込み禁止
      肩に髪がついたら結ぶ
      男性はよく知らないけど
      ツーブロック禁止とか諸々
      好きな髪型にさせろ
      服装は、スカートは折ってはいけない、靴下はあげる
      とか、多少は見逃せ
      普通にダサいし
      他にも色々意味がわからない校則たくさんあります
      中学なんて厳しすぎる
      高校になったら急に緩くなりますね
      色々と考えが昭和です
      先生方今は令和の時代ですよー^^^^
      1回全ての校則を見逃してみては???
      それが一番の不満です
    • いじめの少なさ
      いじめはない学校なんてないですよ
      先生方に相談したら対処してくれます、、多分
      女は陰口ぐらいはありますけどね
      男はイジりが行き過ぎてると感じたことはあります
    • 学習環境
      学期末に赤点があると夏休みや冬休みに補習です
      放課後など先生方が教えてくださります
      感謝感謝です
    • 部活
      野球部が強いです
      部活は大体皆入ってました、私は入ってなかったですけれど
      部活はホントに顧問のやる気です
      ある部活は顧問が部活に来ないってのがあったらしいです
      その顧問の先生見ってますかー?^^
      部活行きましょーね^^
    • 進学実績/学力レベル
      学力の差が凄いです
      もう少し勉強が苦手な子に寄り添ってあげてください

    • 施設
      校舎は綺麗です
      毎日清掃員の方が掃除してくれます
      いつもありがとうございます清掃員の方々
    • 治安/アクセス
      駅から歩いていきますが道が狭いです
      1列になって歩けって言われてますけど
      無理ですね
    • 制服
      これは好みがありますけど
      個人的には中学の方がダサいです
      高校ではネクタイとリボンが選べます
      夏服は可愛かったです
      今は確か多様性なのか女性(?)もズボンを買えるようになってます
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      色んな人がいると思いますよ
      色々な人種
      色々な性格
      これも個性ですから
      多様性の時代ですお互い認め合って行きましょう(^_-)-☆
    入試に関する情報
    • 志望動機
      校舎が綺麗なのと偏差値が自分に合っていたからですね
      実際に通ってみると良かったですけどね校則以外は
      学食も美味しいです
      設備も整ってます
      階段は多いです
      6年生の時はキツかったです、、
      あ、プールの更衣室は臭いしサビだらけです
    投稿者ID:947828
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生と生徒の仲、生徒同士、学校と親との協力。全てにおいて安心して通わせられる学校です。 生徒たちは、会うと必ず知らなくても挨拶をしてくれ、行学ニ道というだけあり、社会に出てから役に立つきちんとした礼儀などを教えてくれます。 学校行事も子供達が主体で考えながら楽しんでやっています。
    • 校則
      毎月、頭髪服装検査があり皆まじめに守っていると思います。少し反則があってもきちんと先生から連絡があり注意してくれるので、親としては乱れた生活にならずに良いと思います。
    • いじめの少なさ
      いじめということはなかなか聞いたことありません。例え、あったとしてもきちんと先生が話し合いをもうけてくれ、未然に防ぐことができていると思いました。 また、男女問わずみんなが仲良くしています。
    • 学習環境
      自習室が完備され、生徒同士教え合ったり、試験前には先生が質問コーナーを放課後に開いてくれたりします。
    • 部活
      ほとんどの生徒が何かしらの部活に所属していると思います。野球部やサッカー部もこの頃は上位に行くこともあるので、人数も多いです。
    • 進学実績/学力レベル
      付属ならではで、最近は立正大学への進学も多いですが、他大学への進学実績も難関校にもだいぶ進む子が多いです。
    • 施設
      新校舎になり、9年と新しいのでとても綺麗で、お掃除も行き届いていていつ来校しても清潔感と開放感があります。
    • 治安/アクセス
      電車でもバスでも歩いてすぐなのと、住宅街なので治安も良いです。
    • 制服
      男女ともに、三越での指定の制服になります。 通学靴はローファーならどこのでも大丈夫であり、室内ばきもとくに指定はありません。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      礼儀正しいこと。学業だけではなく、子供の全面を協力しながら育てていくというスタンスから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      そのまま同じ高校に内部進学しました
    • 進学先を選んだ理由
      中学からお世話になり、とても子供のことを理解してくれていたため。
    感染症対策としてやっていること
    朝登校前に必ずオンラインにて体調を入力。いたるところに消毒が置いてあります。検温、ランチルームの使用禁止でクラスで同じ方向を向いての黙食。 全ての窓が必ず少しずつ空いていて、ドアも空いていて換気に気を使っている。
    投稿者ID:798789
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2021年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      それなりに成績を取っていれば内部進学はできますが高等部に上がると進路希望、成績によってクラス分けがある。 仏教系の学校であることから仏教家の行事などもあります。(花まつりなど) コロナ禍でもリモート授業や時差通学など対応もしっかりしてくれました
    • 校則
      頭髪検査は頻繁にあり、派手な頭髪の生徒は見かけません。 また、制服を着崩している生徒も見かけません
    • いじめの少なさ
      子供の話を聞く限りではいじめに関する話は聞いたことがありません。
    • 学習環境
      学校に自習室があったり食堂などで放課後数人でテスト勉強をしているようです。 また部活の先輩が後輩へ教えたりしているところもあります
    • 部活
      野球部はそこそこいい戦績を残しているようです。 現状はコロナ禍で部活動停止になっているようです
    • 進学実績/学力レベル
      ほとんど生徒は内部進学します。また外部進学する生徒にはきちんと受験対策をしてくれるようです
    • 施設
      高等部と同じ校舎ということもあり体育館はきれいです。また、水泳の授業用に屋内温水プールでがあります。学食もありますが、高等部と共用で使用できるのは中学3年からです
    • 治安/アクセス
      都営浅草線西馬込えきから徒歩5分ほどで学校の前にはバス停もありバスも頻繁にあります。周りは住宅が多く静かですが目の前を国道1号線が走っていて交通量は多いです
    • 制服
      男女共にブレザーで高等部とデザインは一緒 スカートとネクタイの色が違うので内部進学の場合スカートとネクタイを買えばいいだけなので助かります。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      学習意識が高い生徒が多いです。また兄弟で入学する生徒を多く見ます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      女子バレー部の顧問の先生がとても指導に長けていて小学生のころから何度か指導していただいた経験から娘自身からこの学校でバレーボールをやりたいと希望して入学した
    進路に関する情報
    • 進学先
      内部進学をしました
    • 進学先を選んだ理由
      そもそも内部進学があるからという理由もあり入学した経緯があった。本人の希望も内部進学だった
    感染症対策としてやっていること
    全国一斉休校になった際はすぐにリモート授業やオンライン教材を使った授業を実施。 休校明けは高等部と中等部で時差登校 授業も短縮授業
    投稿者ID:747795
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年入学
    2020年06月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学習面は先生によって結構変わる、生徒と教師の距離はほとんどの先生が近いと思います。施設も整っているのでいいと思います。しかし、校則がホント残念です。もう少し緩くしてもいいと思います
    • 校則
      校則は他の私立に比べるとかなり厳しいと思います。特に頭髪が厳しいです。先生によって少し変わりますが、厳しい先生だと前髪が眉毛にかかっていたらアウトなどもあるみたいです。それにスカートの長さも厳しいです
    • いじめの少なさ
      あまりいじめは見かけませんが、全くないとは限りません。しかし見たことがないので、そこまで酷いいじめなどは無いと思います
    • 学習環境
      学習環境はいいと思います。先生も授業後などに分からないところを教えてくれる先生が多いいので、いいと思います
    • 部活
      野球部は結構実績があると思います。比較的運動部は厳しくて練習日も多くて、量も多いいと思います
    • 進学実績/学力レベル
      やっぱり偏差値が低いので、全体的にレベルは高いわけじゃありません。しかし、特進の人は比較的頭がいいです。上の方の人と下の方の人で差が大きいですね
    • 施設
      施設はとても充実してると思います。体育館は広く、エアコンもついているので快適です。図書室も広く、とても綺麗です
    • 治安/アクセス
      西馬込から学校に行くまでの道によくゲロがある通学は少し不便。駅が小さいので混みます、電車は時間によっては凄く空いています
    • 制服
      とても可愛いとは言えないが、ダサくはない。スカートの長さについて厳しすぎる。あとは、男子の靴下は指定では無いのに女子は指定、しかも指定の靴下は長いものしかないので、夏はとても暑いです。高校には女子用のネクタイがあるのに中学にはありません
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      男子と女子の距離がそこそこ近いので、色んな人と仲良くできるような優しくて明るい人が多いいと思います
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第1志望に落ちたため。それと施設が整っていたのでいいかなと思いました
    投稿者ID:649029
    この口コミは参考になりましたか?

    13人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2017年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      通学環境(西馬込から近い)、施設、教育カリキュラム、部活動など多岐にわたり、金額を投資した分だけの事はあると思います。
    • 校則
      良くも悪くも、適度に身だしなみチェックがあります。よって、立正に通う生徒さんは、清潔感があると思います。
    • いじめの少なさ
      関わったことがないので、わかりません。周囲でも聞いたことがありません。
    • 学習環境
      とにかくテスト・提出物が多く気が抜けない。保護者にもリアルタイムでメールが届くなど、学校で行われている事がすぐにわかります。高校にはエスカレーターで行ける(問題児は例外)と聞いておりますので、予備校から公立へ行くよりかは充実した6年間を過ごせると思います。
    • 部活
      この学校では数多くの部活動があるので、きっと好きな部活は見つけられると思います。
    • 進学実績/学力レベル
      2017年入学の為わかりませんが、資料によると大学進学が殆どだと思います。
    • 施設
      とにかく、綺麗!!!行学ホールをはじめ、50000万冊?を超えるメディアセンターや自習室・ランチルーム・コンピューター室などいろいろあります。スポーツ施設では校庭は広く、人工芝。365日OKな温水プールもあります。又、ゴルフ練習場がある等、私立の雰囲気は感じとる事はできます。
    • 治安/アクセス
      都営浅草線西馬込からすぐ。学校までフラットです。雨がふっていても、問題ないと思います。
    • 制服
      ホームページにもありますが、夏期期間限定で紺のポロシャツでもOKなのは、保護者としても助かります。アイロンがけがいらない(笑)。又、白・ブルーのワイシャツを好きに着れるのは良いと思います。
    • 先生
      面倒見は良いと思います。受験時にもマンツーマンで学校内を案内してくれたり、入学後、子供の勉強にも相談に乗ってくれてます。非常に、好感が持てます。
    • 学費
      私立としては、妥当なレベル。特段高いと感じたことはありません。又、期の途中に請求もありません。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学圏内が1時間以内である事。高額な金額を払うので、私立しかない施設を有している事。部活動が盛んである事。土曜日も授業がある事。
    • 利用した塾/家庭教師
      日能研
    • 利用していた参考書/出版書
      日能研の教材のみ。
    • どのような入試対策をしていたか
      5年生後半から、週3回塾に通うようになりました。又、春期・夏期・冬期等の講習も参加しました。
    投稿者ID:393619
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中10人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2016入学
    2020年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      大学付属と教育方針がいいと思う。施設なども新しく、長男からは不満の声がない。私立なので授業料は高いと思う。
    • 校則
      良くわからないので。子供からは不満の声は聴いていない。そうゆう理由。
    • いじめの少なさ
      子供からは特に聞いていない。毎日登校しているため、問題はない。
    • 学習環境
      施設が新築であり、充実している。気持ちが良い環境施設である。
    • 部活
      ・ゴルフ部があり、打ちっぱなしの練習施設が充実している。ゴルフはいい。
    • 進学実績/学力レベル
      よくわからないが、定期的に説明会などがあり、熱心さは伝わる。
    • 施設
      すべてが新築であるため、すべてが充実している。気持ちがいい。
    • 治安/アクセス
      自宅から自転車で通学できとても近いところがいい。治安も良いと思う。
    • 制服
      よくわからないが、三越の外商が学校に来て、採寸。デザインはいいと思う。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      よくわからないが、充実した学生生活を送っていると思う。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自宅から近く、教育方針が良かったので。校舎も新築で、部活も充実。
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元の立正高校に進学。
    • 進学先を選んだ理由
      大学までの付属であり、学校環境も良かったので、そのまま進学した。
    投稿者ID:757605
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      とても良いです。
      偏差値では計れないものがあると思います。
    • 校則
      厳しいですが規律があり良いと思います。
    • いじめの少なさ
      ほとんど無いと思います。
    • 学習環境
      課題や教材も良く選ばれていて、補習も頻繁にしてくれありがたいです。
      職場体験で色々な会社を訪問し見物を深めました。
    • 部活
      充実しています。
      高校から変更も可能です。
    • 進学実績/学力レベル
      大学は入学偏差値よりかなり上のランクの学校に進学していると思います。
      入学してから伸ばしてくれる学校だと思います。
    • 施設
      2013年から新築の校舎で校舎もホールも運動施設も素晴らしいです!
    • 治安/アクセス
      馬込の素晴らしい環境です。
      治安もよく近隣の住宅街から徒歩や自転車で通学可能です。
    • 制服
      新しいので今風のブレザーで男女ともきちんとした中にも品格ある制服です。
    • 先生
      若い先生が多いので、男子には特に良いと思います。
      先生はそれぞれですが、理系の冷静に判断してくれる先生に好感がもてます。
    • 学費
      私立の中では安いと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近隣で同じ小学校から多数入学で安心。
    • 利用した塾/家庭教師
      栄光ゼミナール 東大ネット
    • 利用していた参考書/出版書
      四谷大塚の教材
    • どのような入試対策をしていたか
      塾の学習と個別で過去問
    投稿者ID:167333
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      施設はものすごく新しいのでいうことなしです。制服も、靴下が白から紺に代わってまあ納得です。
    • いじめの少なさ
      いじめはあります。男の子も女の子もよく聞きます。
    • 学習環境
      なかなか、私学だからと言って、底の学生までは救ってはくれません。
    • 部活
      入らない人が半数います。はたして、6年間入っていて得があるのか、まだ感じてません
    • 進学実績/学力レベル
      まだこれからなのでわかりませんが、一押しの心理の推薦枠がめちゃめちゃ少ないです。
    • 治安/アクセス
      西馬込からものすごく歩道が狭いので、一列で登下校するように言われていますが、難しいです。保護者会に行くのもこことおりたくないです。いちばん改善すべき点です。危険極まりないです。
    • 制服
      新しくなって、女の子のハイソックスが超ダサい白から紺に変わったのがせめてもの救い
    • 先生
      自分のことで精いっぱいの先生が多い気がします。女性の先生は、ヒステリックな方が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      立正大学に行きたかったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      立正大学付属高等学校
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫で大学付属だから
    投稿者ID:96778
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年入学
    2013年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 【総評】
      上記と同じ。いいところもあるが、それと同じくらいに悪い点が多い。

      【学習環境】
      全体的にとても綺麗な後者で、施設的なものも揃っていて勉強の環境としては整っていると思う。

      【進学実績】
      自分の努力によるものなので何とも言えないが、つまらない授業と面白授業という楽さは大きい。

      【先生】
      上記とほぼ同じ。先生によって面白く出来てる先生と、いいから勉強しろと言わんばかりのつまらない先生の差が大きい。

      【施設】
      学習環境とほぼ同じ。整っているところではあるので、そういう意味ではいい学校。

      【治安・アクセス】
      坂道にあるので少々行くのが面倒。道も狭いので、生徒同時が若干ギュウギュウになる。

      【部活動】
      全体的に活発と言えると思う。強弱には目をつむっておく。

      【いじめの少なさ】
      はっきり言うと少なくない。平気で人の身体的弱点をついた悪口を履く生徒が多い。
      妙に頭の回るやつがいじめの中心となっていて、根元が消えづらい。

      【校則】
      仏教の学校とは言え、もう過度な頭髪検査はやめていいとおもう。

      【制服】
      可もなく不可もなく。

      【学費】
      申し訳ないがこれには判断ができない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      これといって難しい問題は出ない。焦らず勉強してきたことろをきちんと発揮できれば問題なく受かる。2教科の試験もあるのでそこはなおさら簡単になる。
    投稿者ID:14411
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2010年度入学
    2014年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      私立中学に期待しすぎたのか、私立に行けば、塾入らないくらい丁寧に補修があり勉強は大丈夫だと聞かされていたが。まったく違って、個別に通わないと付いていけない状態で、金銭的にきつかった。
    • いじめの少なさ
      とにかく、先生が敏感です。子供にではなく、親にですけど、今の親はものすごく過保護の上、高いお金払って私立にいててるんだから、クレーム文句沢山です。
    • 進学実績/学力レベル
      なんとか、かんばれば、上の高校に行けます。こどものがくねんで、20人くらいはそとにでました。
    • 施設
      去年、新築したので、ものすごくきれいです。はじめは、ほるむあるでひどくさくて、ホールにいると頭や目が痛くなって大変でした。
    • 治安/アクセス
      いまは、西馬込なので、ものすごく不便です。学校までも細い歩道わ車がびゅんびゅん行きかうところ、クレームが出ないように欲して歩く感じ。
    • 制服
      最近まで。女の子は、白いハイソックスで、超ダサかったのですが、今のハイソックスに代わってまあ見られる感じです。
    • 先生
      どうして私立なのにいい先生がいないのか、大人になれない、ヒステリックな女教師、子供の前と、親の前で180度いってる事が違います。子供の目を見て話せない教師。授業の内容がわからない教師。などもっといないのかと思う感じです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      そこしか入れなかった
    • 利用した塾/家庭教師
      栄光ゼミナール
    • 利用していた参考書/出版書
      なし
    • どのような入試対策をしていたか
      とくになし、塾の教科書
    進路に関する情報
    • 進学先
      たこうへでました
    • 進学先を選んだ理由
      モットいい学校に行きたかったから
    投稿者ID:42204
    この口コミは参考になりましたか?

    15人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2010年入学
    2014年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生がいい先生のいない学校です。私立だからと言って、選りすぐったと思ってはいけません。
    • いじめの少なさ
      そりゃああります。ないなんて嘘です。学校は隠すにきまってるじゃないですか。ないなんてこの世にはないです。
    • 学習環境
      何にもしてくれません。しりつは、塾に行かなくてもいいものと思ったら、大間違い、自分で何とかしなくては、落第です。
    • 部活
      野球部は、熱心です。やはり顧問の先生によると思います。顧問は選べないのでかわいそうです。
    • 進学実績/学力レベル
      内部進学がほとんどです。大学の枠も付属なのにほとんどありません。何のための付属かといった感じです。
    • 施設
      お寺がうしろにあるので、お金がものすごくあるらしく、とくに寄付を供されなくても、どんどんしせつがあたらしくなります。
    • 治安/アクセス
      いまは、アクセス最悪です。西馬込、都営のどん詰まりの上、大きい道路の狭い歩道を歩かなくてはいけないので危険です。
    • 制服
      最近変わってやっと女子は紺のソックスになって、よかったです。白は、真っ黒になって大変でした。
    • 先生
      親と生徒の前で全然違うことおいい、一貫性はなく、ヒステリックにものを言います。子供のレベルまで下がって怒り出します。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      付属だったからです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      立正大学付属高等学校
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫だったから
    投稿者ID:57336
    この口コミは参考になりましたか?

    14人中5人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年入学
    2013年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 5| 学費 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 【総評】
      この中学は、高校と繋がっている「中高一貫校」であるため、高校受験という概念がありません。そのため、勉強面では他校と比べると劣ってしまうのですが、社会に出ても通用する「マナー」などと言った社会常識を学ぶことができます。

      【学習環境】
      落ち着いた環境で勉強をすることができ、テスト前になると自習室を開放してくれたり、夏休みは、自習室を毎日開放しているので、勉強がしやすい環境です。

      【進学実績】
      多くの生徒は、そのまま立正高校へ進学します。少人数ではありますが、都立の高校や県立などと言った公立校や部活動が盛んな私立校への進学もあります。

      【先生】
      基本的に、面倒見が良い先生です。ただ、先生によっては相性があります。

      【施設】
      施設は、かなり広めで前大崎キャンパスでは、隣に大学があり狭かった印象がありますが、現馬込キャンパスは、住宅地の中に建っておりグラウンドも広く、サッカーコート1面の広さがあります。

      【治安・アクセス】
      アクセスは、多少不便で都営浅草線の西馬込駅から徒歩となっています。
      治安面は、守衛さんがいますのである程度は確保されています。

      【部活動】
      部活動は、一般的です。盛んとも言えず、廃れているともいえません。

      【いじめの少なさ】
      いじめについては、徹底的に対処してくれますので、特に目立ったイジメ等はありません。

      【校則】
      かなり厳しいです。中1から中2までは厳しく、中3になれば多少ゆるくなります。
      しかし、それは学年主任によって異なるため一概には言えません。

      【制服】
      男女ともにブレザーで、紺色を基調としています。

      【学費】
      他の私立に比べると安いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      この中学を受験した理由は、滑り止めです。私は本来、別の中学に進学する予定でしたが、受験に失敗し、滑り止めで確保していたこの学校に入学しました。私は、小学生のころいじめに遭っており、公立の中学へ進学することが嫌だったので、中学受験をしました。
    • 利用した塾/家庭教師
      日能研 自由が丘校
    • 利用していた参考書/出版書
      日能研テキスト
    • どのような入試対策をしていたか
      日能研のカリキュラムに沿って、中学受験に必要なスキルを磨きあげ、入試対策として過去問を何回も解き直しました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      立正大学附属立正高等学校
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫校で、高校から外部に出るという手もありましたが、大学のことを考えると下手に外部に出て失敗するよりも、そのまま立正大学に進むという手があったから。
    投稿者ID:12899
    この口コミは参考になりましたか?

    17人中14人が「参考になった」といっています

35件中 21-35件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

立正大学付属立正高等学校

口コミ:★★★☆☆3.03(100件)

偏差値:58.0

立正大学付属立正高等学校

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

東京都の口コミランキング

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、立正大学付属立正中学校の口コミを表示しています。
立正大学付属立正中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  立正大学付属立正中学校   >>  口コミ

最近チェックした中学校

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

東京都の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

東京都の中学情報
東京都の中学情報
東京都の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
東京都の偏差値一覧
東京都の偏差値一覧
東京都の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!