みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
中学の時代は割と平穏に過ごせていたようです。多少のいじめ、揉め事などはあったようですが。私立としての良さとしては設備が整っているということかなと思います。
-
校則
まずまずだと思います。服装については生徒手帳にある程度記載されているようですが娘曰く自由なようで、ピアス、パーマ、ヘアカラー(少し明るい茶髪)をしている生徒はある程度いるようです。
-
いじめの少なさ
いじめ対応に対して学校に不満があります。
いじめられた側が来れていない状態がいつまでも続いているのはとても良くないと思います。
-
学習環境
夏期講習、冬期講習はしっかりと日程があり、テストで成績が悪かった場合も補習が用意されています。高校になって模試の回数がとても増えてきたようです。
-
部活
親目線から見て部活の数は割と多いと感じます。ただ新しく部活、同好会を作りたいとなっても、許可されないようです。
大会の実績はどの部活も良いように感じます。
水泳部に有名な先輩がいるようです。
-
進学実績/学力レベル
医学部への進学は比較的高いのだと思いますが、全体で見てみると千葉御三家の中では落ちているように思います。
-
施設
施設はとても充実していると思います!何より校庭が人工芝であそこまで広いのは親ながらにとても羨ましいです。体育館も冷暖房完備のようで快適に過ごせているようです。自販機、カフェテリア、パン自販機は親的にもとてもありがたいです。
-
治安/アクセス
治安がとてもいいかと言われたらそうでは無いです。度々生徒の登下校のマナーの悪さが近隣住民からのクレームとして入るようですが、生徒ばかりのせいでは無いように感じます。駅までの道を歩いていたり、バスに乗っていたりする時に変わった人がいて、無駄に怒鳴られるなどといったことも度々あるようですので、
-
制服
子供の意見ですが、高校の制服はとても可愛い、との事です。
投稿者ID:921704
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
市川中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:69 - 70)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
総合評価は、進学実績、設備、先生とも良い評価だと思います。熱心な学校なので、親も子も安心していると思います。
-
校則
校則は、普通だと思います。厳しさの中に柔軟性もあるような感じがします。
-
いじめの少なさ
しじめの問題はあまり聞きません。先生もすごく気にしながら生活指導をしています。
-
学習環境
学習環境は抜群です。勉強熱心な子供が多く、自習室はいつも満員です、
-
部活
部活の種類も多種多様です。多くの生徒が部活に打ち込んでいると思います。
-
進学実績/学力レベル
進学実績・学力レベルは申し分ありません。一人一人の生徒に先生が目をかけています。
-
施設
施設は、きれいで、校庭も拡大して運動場も広く環境抜群です。よく整備されています。
-
治安/アクセス
交通アクセツは、バスでの通学です。駅からは遠くと徒歩では時間ががかり難点です。
-
制服
制服は、おおむね普通だと思います。男児は黒ボタンで、女子はセイラー服です。
感染症対策としてやっていること
コロナ対策もしっかりしていて、最初はテレ学習でしたが、6月くらいから徐々に登校をするようになりました。コロナ対策には神経を使っているようです。
投稿者ID:681948
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
当校出身の先生が多く、愛校心に溢れています。その愛校心が子供にも伝わり、自分の学校を誇りに思うことができる素晴らしい環境です。
-
校則
子供のことを信頼して頂いていると感じます。縛られ過ぎることはありませんが、適度な内容の校則を子供たちが押し付けられることなくまもり、のびのび学校生活を送ることができています。
-
いじめの少なさ
毎日楽しそうに登校しています。休日も部活やクラスのお友達と遊びに出掛けることもあり、楽しいことが見ていてわかります。
-
学習環境
まだエンジンがかかってはいませんが、テスト前などはお友達と協力して調べものをしたりして、テストに備えたりもしているようです。
-
部活
うちの子の部活の様子しか詳しくはわかりませんが、文化祭の盛り上がりを見るととても活気溢れています。そして、生徒全員で盛り上げようとする気持ちに溢れています。
-
進学実績/学力レベル
東大にはそんなにたくさん進学するわけではありません。昨年は10名程度だぅたかと思います。
ですが、理系に、進む子が多く、理系を目指したい子にとっては自然と理系に導かれます。
-
施設
プールが温水です。これは自慢ポイントのようです。
施設全般整備されていて文句ありません。
-
治安/アクセス
うちの子は通学に時間がかかるので星3つですが、遠距離通学の子供たちも大勢いますので、あまり気になりません。
治安も悪いと聞いたことはありません。
-
制服
女子は二種類の制服があり、その日の気分や、クラスで今日はこちらの制服、と決めたりして楽しく着用しています。
投稿者ID:587930
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
学習環境、生活環境、部活の環境などの子供が学校で過ごす環境が充実しており、また、進学実績も満足できる
-
校則
子供にとって生活がしやすいので、満足しており、5点の評価でよいと考える
-
いじめの少なさ
子供が通学していて特に問題を感じず、周りでもそのような話は聞かない
-
学習環境
学校の授業内容やサポートに満足しており、進学実績にも満足している
-
部活
不満はないが、特に素晴らしいというほどではないので、この評価とした
-
進学実績/学力レベル
進学実績は満足しており、それに向けた指導を期待できると考えている
-
施設
教室や体育設備、図書館など子供が満足できるレベルのものである
-
治安/アクセス
学校周辺の環境、学校内の環境とも問題を感じることはなく、安全と思う
-
制服
地味でも華美でもなく、学生らしいものであり、また、学校の特徴を表している
投稿者ID:620037
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
東葛飾中学校
(千葉県 / 公立 / その他 / 偏差値:68)
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
毎日充実した学校生活が送れると思います。生徒一人一人の生き方を認めてくれる学校だと言っても過言ではないです。しかし、勉強しろとはあまり言われないので自分で計画をたたて勉強できないと困ります。つまり自主自律が求められます。
-
学習環境
数学は週に一度ほど補習があり、期末テストで指定点数以下の人は追試があります。
国語は毎週月曜日に20問の漢字テストがあり、80点未満の人は再テストがあります。
理科や社会は先生の情熱をすごく感じます。深堀してくれるので、テストの点数以上の価値を見いだせると思います。
東葛中で最も特色があるのはやはり英語です。アクティビティな授業スタイルで、文法や単語などすんなり入ってきます。気になる方はぜひHPの学校紹介動画をご覧下さい。
-
総合評価
毎日充実した学校生活が送れると思います。生徒一人一人の生き方を認めてくれる学校だと言っても過言ではないです。しかし、勉強しろとはあまり言われないので自分で計画をたたて勉強できないと困ります。つまり自主自律が求められます。
-
校則
ほとんど校則はないですが、電車の中でのスマホの使用は禁止されています。しかし正直なところみんないじってますが。服装とか特に言われる印象はないですね。
-
いじめの少なさ
私の学年はガチめに平和です。私が知ってる中でスクールカーストとかいじめとかなくみんなでワイワイやってます。1学年80人しかいないのですごく性格が悪い子はいません。人間関係はすごく充実しています!!しかしいじめが原因ではありません(たぶん)が不登校が2名います。
-
学習環境
数学は週に一度ほど補習があり、期末テストで指定点数以下の人は追試があります。
国語は毎週月曜日に20問の漢字テストがあり、80点未満の人は再テストがあります。
理科や社会は先生の情熱をすごく感じます。深堀してくれるので、テストの点数以上の価値を見いだせると思います。
東葛中で最も特色があるのはやはり英語です。アクティビティな授業スタイルで、文法や単語などすんなり入ってきます。気になる方はぜひHPの学校紹介動画をご覧下さい。
-
部活
これはそこまで期待できません。部活は結構緩めです。入るのが強制という雰囲気もなく、転部退部がすんなりできます。
-
進学実績/学力レベル
また今年から中間試験がなくなり、大きいテストは年に2回(前期末、後期末)しかありません。その分1回の出題範囲が広くなりますが、ちゃんと授業聞いていれば基本問題ありません。しかし差が激しいと感じます。しっかり復習してる人と、テストの点数を気にしない人とで。学校自体もテストの点数はそこまで重要視してないと思われます。テスト結果で公開されるのは平均点のみで順位は出ません。中高一貫で高校受験という圧力がないからなのかもしれません。
-
施設
図書館の雰囲気はすごく好きです。毎月新しい本が入ってくるので稼働率が高いです。校庭は1面の野原で周りが砂利のトラックです。そこまで広くないです。高校と別なので。理科室は設備がまだ新しいので充実しています。トイレはめちゃくちゃキレイですよ!和式も洋式もあります。
-
治安/アクセス
隣に交番があります。
-
制服
スカートは長めでチェック柄です。青系で普通に可愛いです。今年から女子はネクタイ、ズボンも選択可能になりました。もちろん男子もスカート選択可能です。
投稿者ID:778117
13人中11人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
とても良い学校と思います。中2まで3年間の内容を終わらせます。高校2は大学受験の内容を終わらせます。
-
校則
靴は黒で靴下は白いなら、問題がありません。帰り道は中学生と高校生は別々な道となります。中学生は携帯を回収されて、放課後渡されます。
-
いじめの少なさ
あまりいじめすることは聞いてありません。生徒たちは仲良く勉強しています。
-
学習環境
生徒たちはラインを作って、テスト範囲とか、ノートを公開したり、お互いに質問を聞いたリ、答えたり、仲良く勉強しています。
-
部活
部活は種類が多くて先輩たちに丁寧に教えてもらいます。毎年銀杏祭りや運動会や歌発表もあります。
-
進学実績/学力レベル
卒業生を読んで、交流したり、保護者たちは自分が勤めていた会社を紹介したりしています。
-
施設
体育館は二つあります、そしてエアコンも付きます。冬でも暖かい体育館で運動できます。プールは温水シャワーもあります。
-
治安/アクセス
京成大久保駅まで10分かかりますが、バスなら近いです。
-
制服
品質は良くて長く着られる。
投稿者ID:590854
14人中11人が「参考になった」といっています
-

-
昭和学院中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 60)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生方がとても教育熱心で、この学校を伸ばそうと一生懸命です。テストの頻度も多く、正直、中途半端な気持ちで受験された子、小学生の時にきちんと課題をこなせずにいい加減にしてた子、にとっては、入学してから厳しいと思います。先生方、とても良く子供達の状況を把握しようと気にかけてくださるので安心です。施設も整っていますし、私立なのに比較的料金も良心的なので、昭和学院に入学できて良かったと思います。生徒の登下校の様子を見ればわかりますが、穏やかな雰囲気で良い学校だと思います。
-
学習環境
学習のサポートも充実しています。綺麗な施設の中に、おしゃれな学習スペースも設けられています。図書館も広く、本の数も充実しており、放課後は勉強している生徒さんも多くいるようです。
-
総合評価
先生方がとても教育熱心で、この学校を伸ばそうと一生懸命です。テストの頻度も多く、正直、中途半端な気持ちで受験された子、小学生の時にきちんと課題をこなせずにいい加減にしてた子、にとっては、入学してから厳しいと思います。先生方、とても良く子供達の状況を把握しようと気にかけてくださるので安心です。施設も整っていますし、私立なのに比較的料金も良心的なので、昭和学院に入学できて良かったと思います。生徒の登下校の様子を見ればわかりますが、穏やかな雰囲気で良い学校だと思います。
-
校則
学生としてのルールをしっかりと守るよう、しっかりと指導してくれています。当たり前の厳しさだと思います。きちんとしているので安心です。
-
いじめの少なさ
陰湿なイジメの話は聞いたことがありまでん。中学生にもなれば、トラブルはあって当たり前だと思いますが、先生方が気にかけて、何か少しでもおかしなことがあれば、生徒から話を聞いたり、対応は完璧です。
-
学習環境
学習のサポートも充実しています。綺麗な施設の中に、おしゃれな学習スペースも設けられています。図書館も広く、本の数も充実しており、放課後は勉強している生徒さんも多くいるようです。
-
部活
スポーツが盛んな学校ですので、活気があるように思います。文武両道を掲げていますので、みんな頑張っているように思います。
-
施設
とても綺麗で全て充実しています。
-
制服
親子共々気に入っています。
投稿者ID:424160
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
クラスとは別に授業は成績別なので無駄がなく、自分に合った授業を受けることができます。何かと順位を付け、検定も受けて、受けて!と言われます。かなり極端な感じなので、合う合わないが大きいように思います。過保護と感じるくらい丁寧にみてくださいますが、6年間のびのびはありません。
-
学習環境
成績別の授業なので、自分に合った内容で指導を受けることができます。補習もきちんとしています。また、先生の人数も多いので自分に合った指導をしてくださる先生を選んで休み時間に教えてもらいに行ったりもするそうです。 中高一貫校ですが、高校進学時には入試を受けます。
-
総合評価
クラスとは別に授業は成績別なので無駄がなく、自分に合った授業を受けることができます。何かと順位を付け、検定も受けて、受けて!と言われます。かなり極端な感じなので、合う合わないが大きいように思います。過保護と感じるくらい丁寧にみてくださいますが、6年間のびのびはありません。
-
校則
一年に一回程度、スカートの長さをチェックされるようです。髪は一つにまとめて、ポニーテールは禁止です。 常識的な範囲の指導で、子供自身も、特に厳しいとは感じてないそうです。
-
いじめの少なさ
運動で入学してくる子も多いからか、運動部のレギュラー争いに関連したイジメはあるようです。それ以外はないようです。授業も成績別で受けるので、同じクラスの子と一日中一緒ということは稀です。先生は若い先生が多く、話しやすいようです。とても丁寧に指導してくださっている印象です。
-
学習環境
成績別の授業なので、自分に合った内容で指導を受けることができます。補習もきちんとしています。また、先生の人数も多いので自分に合った指導をしてくださる先生を選んで休み時間に教えてもらいに行ったりもするそうです。 中高一貫校ですが、高校進学時には入試を受けます。
-
部活
強い部活は全国レベルのようです。文化部は少ないですが、楽しく活動しているようです。
-
進学実績/学力レベル
上位クラスに入れたら、進学率はグッと上がるようです。 今年から大学合格だけを考えたクラスが新設されるようです。
-
施設
広くてとてもきれいです。 冷暖房も完備されています。図書室は50000冊で、勉強できるスペースがあります。が、小説などは無く専門書や新聞、受験関係の雑誌が殆どで子供達は本を借りるというよりは、勉強をしに行くそうです。
-
治安/アクセス
5は間違いです。 治安は悪くないですが、アクセスは悪いです。駅からバスで20分かかります。雨の日は倍以上かかることもあるようです。
-
制服
制服はとてもかわいいです。日本製で布も縫製もしっかりしています。
感染症対策としてやっていること
かなり早い段階からオンライン授業が始まりました。Zoomでチャットを使いながら、一方的にならないような工夫もされていました。
投稿者ID:684924
45人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
10人中10人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
自由な校風がやはり一番特徴的。皆がみな、ありのままの自分でいることができ、楽しく学校生活を送ることができる。
-
学習環境
中二までで中学校の内容、高二までに高校の内容を学習する。定期テストで赤点(4割未満)をとると、補習にかかってしまう。職員室や講師室などの周りに先生に質問や面談しやすいように簡単なスペースが設けられていて、ホームルーム前や昼休み、放課後に気軽に相談しに行けるようになっている。学習についていけず困ることはないようだ。
-
総合評価
自由な校風がやはり一番特徴的。皆がみな、ありのままの自分でいることができ、楽しく学校生活を送ることができる。
-
校則
特別変わった校則はなく、私立にしては校則が緩いかもしれない。が、制服のルールを破ったり、あまりにもスカート丈が短すぎたりすると生徒指導部に注意されるところや、スマホの取り扱いはしっかりしているところだとか、守るべきところは押さえた上での生徒への自由があるといった感じで、とてもちょうど良い程度の校則だと思う。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがない。(中高5年間過ごしてきた娘曰く)
価値観や能力の異なった子でもお互いを認め合い、クラスが別れてしまってもずっと続く絆がある。学年全体の団結力がとても良い。また、部活内でも先輩後輩の仲が良く、後輩の扱いがひどかったり、後輩の態度が悪すぎる部活もない。
-
学習環境
中二までで中学校の内容、高二までに高校の内容を学習する。定期テストで赤点(4割未満)をとると、補習にかかってしまう。職員室や講師室などの周りに先生に質問や面談しやすいように簡単なスペースが設けられていて、ホームルーム前や昼休み、放課後に気軽に相談しに行けるようになっている。学習についていけず困ることはないようだ。
-
部活
ほとんどが熱気に溢れた部活だが、様々な雰囲気の部活動がある。水泳部やスキー部は全国大会にもよく出場していて練習もとてもハイレベル。卓球部やテニス部など、関東大会出場。また運動部だけでなく、科学部や英語部も好成績を残していている。全校集会での表彰の時間がいつも長いらしい(笑)。それだけみんな部活熱心でお互いを刺激し合っているようだからいいことなのだが。部活を決めるときに実施されるオリエンテーションで自分に合った部活を見つけることが大事。
-
進学実績/学力レベル
東大合格者数は他校に劣ってしまうところがあるかもしれないが、東邦は将来医者を希望する生徒が多く、東大レベルの学力があっても、夢を実現するための道を選ぶ人が多い。なので医学部など理系大学への進学実績はかなり凄い。
-
施設
エアコン付きの体育館が二つあり、温水プールもあり、人工芝のグラウンドもあり、剣道場柔道場卓球場…などとても充実した体育施設が揃っている。よく部活の大会の会場になるほど。なかでも人工芝の質がよく、雨のあとでもグラウンドが乾いている。また、本格的な実験室が何ヵ所にもあり(五年間在学しても覚えられないほど(笑))、自習しやすく蔵書も豊富な図書館、カフェテリア、天体望遠鏡なども揃っている。昼休みになるとグラウンドや体育館で遊んだり、カフェテリアや図書室で過ごしたりとよく使われる。
-
治安/アクセス
最寄り駅から10分ほどと少し時間はかかる。だが、登下校の際、部活帰りであっても、駅まで東邦生がたくさんいるので防犯面でも安心。また、混雑を防ぐために中高で登下校の道が別れている。
一方、バス通学の場合、学校の目の前にバス停があるので楽チンだそう。
-
制服
女子は中高で完全に制服が異なる。両方ともブレザーだが、中学生は緑ベースのものでリボンをつける。高校生になると紺ベースのものでネクタイをつける。可愛い。
男子は中高同じ学ランでボタンがないのが特徴。
2021年度からポロシャツも導入され、元からある盛夏用ベストに加え、猛暑対策もしっかりとしている。
また、デザインも人気だそうで、校則を守りながらも制服を着こなし、東邦ライフをエンジョイしている。
投稿者ID:810592
11人中10人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県