みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
和歌山県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
私の学年は目立つ問題児などがいなかったので先生達もとても優しくてフレンドリーでした。全体的に人数が少ないのでみんなと仲良くなれると思います。そして他の学校から離任してきた先生達には「平和な学校だね」と言われる程なので多分平和に過ごせます。
-
校則
まあ普通だと思います。普通の学校生活を送る分には問題ないです。頭髪検査以外で言われることもありますが特に厳しい訳ではありません。
-
いじめの少なさ
私の学年ではいじめといういじめはありませんでした。先生方に相談すればすぐに対処してくれますし、基本的には大丈夫かと。
-
学習環境
放課後や休み時間に職員室に行けば納得いくまで教えてもらえます。テスト期間には放課後学習もありますし普通です。
-
部活
陸上部と体操部は強いです。その他の部活は顧問の先生によりますが、基本的に楽しくできると思います。
-
進学実績/学力レベル
学年によります。私の学年は出来ない子もそれなりに頑張っていました。智辯、桐蔭、向陽に進学する子は普通にいます。
-
施設
かなり古いです。いいとは言えません。図書室にはたくさん本がありますし、最近の本などもあるので図書室は少なからずいいかと。
-
治安/アクセス
全員徒歩通学なので普通です。
-
制服
一般的なセーラー服と学ランです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
若干荒れてくるかもしれない生徒がちらほら
進路に関する情報
-
進学先
進学校に行きました。
-
進学先を選んだ理由
家から近いのと進学校だったため。
投稿者ID:642131
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
向陽中学校
(和歌山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:58)
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
男女関係仲が良く、いじめもなく、困ったある人がいたらすぐに手を差し伸べてくれる様な心の優しい人が沢山います。先生も本当にいい先生ばかりで、分からないところは分かるまでその人に合わせたレベルで教えてくれます。本当に入ってよかった、と思える学校でした。
-
学習環境
とても授業のペースが速いです。授業についていくのは大変かもしれませんが、友達と切磋琢磨して成長できるのでとてもいいです。
理科の授業はほぼ毎時間実験があり、理解しやすいです。
-
総合評価
男女関係仲が良く、いじめもなく、困ったある人がいたらすぐに手を差し伸べてくれる様な心の優しい人が沢山います。先生も本当にいい先生ばかりで、分からないところは分かるまでその人に合わせたレベルで教えてくれます。本当に入ってよかった、と思える学校でした。
-
校則
少し厳しい?と思いましたが周りの学校と比較するとゆるい方だと思います。スマホも校内使用禁止ですが持ち込み可能です。
-
いじめの少なさ
男女関係なくみんな仲が良く、とても楽しかったです。
個性が豊かな人が多いです。悪口を言う人がそもそもいないです。困っている子がいたら手を差し伸べてくれるような心の優しい子が沢山いました。
-
学習環境
とても授業のペースが速いです。授業についていくのは大変かもしれませんが、友達と切磋琢磨して成長できるのでとてもいいです。
理科の授業はほぼ毎時間実験があり、理解しやすいです。
-
部活
文化部、運動部共にたくさんの大会で活躍しています。
高校と合同のクラブがほとんどなので、様々な経験ができます。
-
進学実績/学力レベル
学力は県立受験コースのトップの子達が集まっているのでとても高いです。進学実績もとても良いです。
-
施設
図書室では沢山の本があり、ライトノベル以外ならリクエストも可能でとても充実した時間を過ごすことができます。校庭は、いつも綺麗に整備してくださっていて、とても居心地がいいです。体育館も広く、とても綺麗です。
-
治安/アクセス
和歌山駅から大きな通りを歩いて20分以内に着くことができ、日前宮駅からの場合は目と鼻の先に学校があるので、安全に通学できます。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランと決まっています。女子のセーラーは襟が灰色、リボンが緑でとても可愛いです。
進路に関する情報
-
進学先
向陽高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校だから
投稿者ID:642105
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
なんやかんやで楽しいのでは? もちろん人それぞれではあるけれど
体育大会とか文化祭など各イベントも楽しかったし、思い出は良いことも悪いこともそれなりにある
-
校則
校則は近くの学校に比べたら厳しいと思う
毎学期1、2回のペースで頭髪服装検査がある その時に前髪が眉毛より下、爪が長い、中着の色が指定されたものでは無いなど、校則違反であればチェックされる。 違反者は後日再検査があって、その時までに直す。
でも学年が上がる事に守る子が少なくなってきて、スマホ持ってくる子は持ってきてた というか3年の時にはほぼ皆持ってきてた
修学旅行の時の検査のときも、どんな風にスマホを隠すか考えたりしていた でも案外すんなり皆持っていったからそこまで厳しくないのかもしれない
-
いじめの少なさ
いじめはあんまり聞いたことがないです ちょっとした嫌がらせレベルならあると思うけど
-
学習環境
テスト期間になったら、放課後に教室で質問タイムなるものをしてた
自分たちで勉強しながら、教室にいてる先生に分からんところ聞くみたいなかんじ 参加する子は参加してたかな
-
部活
バレー部が強い
あとは卓球とかが県大会うんぬんとか言ってた記憶がある
昔は運動部が盛んだったって聞いたけど、今はそんなことないって感じ
-
進学実績/学力レベル
詳しいことはあまり知らないけど、主な私立の進学先はやっぱり開智、近附、信愛。開智のsIとか信愛の特進を専願合格した子は少ししかいてなかった 部活でいく子もチラホラ見た
学力レベルは上から下までピンキリある 賢い子は賢かった
-
施設
最近、一部のトイレが改修されて綺麗になった(使ったことは無い)
体育館とか理科室、音楽室も普通だと思う
グラウンドも和歌山の中学の中でも大きい方だった
エアコンは全教室に付けられてて、リモコンは先生が持っているものの夏場はクーラー付けてくれた ただその分夏休みは短い
隣に医大があって、よくドクターヘリが飛んでる。かなりうるさくて体育のグラウンドでの授業で、先生の声が聞こえないことも多々あった。でも慣れたらそんなに気にならない
-
治安/アクセス
最寄り駅は紀三井寺駅
ほとんどの人が自転車で通ってる
-
制服
男女それぞれ学ランとセーラー服
女子は、夏は白地に紺のラインとリボン、冬は黒地に白いラインとリボン 確か指定の業者はあった
靴は白色 靴下は白、黒、紺のどれかで、ラインは確か3本まで
中着も目立たないものと指定があったけど、学年が上がる事に気にせず他の色の中着を着てたりしてた
投稿者ID:638930
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
他の人たちは知りませんが、私は楽しく学校生活をおくれました。修学旅行も楽しかったです。奉仕作業(草むしり)に参加するとお茶が貰えます。苦かったです。
-
校則
特に不満はなかったです。厳しくもなく、緩くもなく何処の中学でも同じ感じだと思いした。ただ、先生によって校則の厳しさが変わっていたと思います。
-
いじめの少なさ
生徒同士のいざこざはありましたが、いじめはなかったと思います。
-
学習環境
建物は古く感じましたが、そこまで汚くはないです。クーラーもついていたので夏は涼しかったです。ただ、冬は暖房がつかないので寒いです。トイレは汚かったですが、今は改装工事されたようです。
-
部活
私たちの世代は陸上部が強く、毎年近畿大会や、全国大会に出場していました。市でも総合優勝をしています。ただ、顧問が転勤なさったので、今はそこまで強くないです。男子バスケットボール部も強かったと認識しています。野球部は最近強いそうです。
-
進学実績/学力レベル
学力は他の公立の中学よりは高いです。進学も偏差値の高い所に行く人が多かったと記憶しています。ただ、進学に関してはそこまで熱心ではなかったと思います。
-
施設
体育館は普通に綺麗です。グラウンドも狭くは感じません。図書館はあまり利用していないのでよく覚えていないです。
-
治安/アクセス
特に不満はありませんが、校門前の道路は事故が多いそうです。家が遠い人は、自転車通学可能です。
-
制服
男子、学ラン女性、セーラー服以上です。
投稿者ID:660400
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
この学校の生徒は全体的に浮かれています。
勉強を頑張りたい人は、人付き合いに気をつけましょう。
取り返しのつかないことになりますよ。
-
校則
厳しくはありません。
至って普通の校則です。
しかし、守っている人はあまりいません。
携帯を持ってきている人もいます。
-
いじめの少なさ
自分の学年には何人かいじめられている生徒がいましたね。
アンケートを実施しているので、辛い人はそこに書くといいでしょう。
-
学習環境
テスト前には放課後に先生達が勉強を教えてくれる「質問教室」というものがあります。
中学3年の秋以降は、終礼の後に7時間目という自習時間を設けてくれます。
-
部活
文化部は3つしかありません。
運動の苦手な子には少し厳しいかもしれません。
運動部だと良い成績を残している部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
学力は全体的に低いです。
前述の7時間目も、学力の向上を図るために急遽作られたものです。
-
施設
体育館は新しいです。
図書室は本を読むスペースがないので、あくまで借りる為の部屋となっています。
-
治安/アクセス
治安は決して悪くはありません。
投稿者ID:638394
-
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
少し伝統を意識しすぎているところがありました。生徒会が決めた、ノーメディアや無言清掃などの政策がありますが、少しやりすぎだと思いました。無言清掃では、掃除中全く喋らず掃除をしなさいというものですが、挨拶も大事にしなさいと、少し矛盾している部分もありました。今の時代にテスト期間ノーメディアというのも、少し遅れているような、気がします。
-
学習環境
先生にお願いすれば、放課後や休み時間に勉強を教えてくれました。テスト前には、先生が各教室に分かれて質問教室が行われていました。受験前になると、週に1度放課後の1時間、全員での勉強会のようなものがありました。
-
総合評価
少し伝統を意識しすぎているところがありました。生徒会が決めた、ノーメディアや無言清掃などの政策がありますが、少しやりすぎだと思いました。無言清掃では、掃除中全く喋らず掃除をしなさいというものですが、挨拶も大事にしなさいと、少し矛盾している部分もありました。今の時代にテスト期間ノーメディアというのも、少し遅れているような、気がします。
-
校則
他の中学に比べて靴は自由でした。靴下は白と決められていました。髪の毛は男子は眉毛より前髪が下にくると切れと言われました。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは、年に2回から5回ほどありました。その都度集会が開かれていました。ですが、それ以外に先生の目の届かない場所で少しいじめのようなことも、行われていました。
-
学習環境
先生にお願いすれば、放課後や休み時間に勉強を教えてくれました。テスト前には、先生が各教室に分かれて質問教室が行われていました。受験前になると、週に1度放課後の1時間、全員での勉強会のようなものがありました。
-
部活
クラブの種類は、運動部10個ぐらい、文化部は3個ありました。バレーやバスケなどは優勝するなど、強かったです。野球部の声が基本的に絶えず聞こえてる感じでした。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは中の上くらいです。県立高校や、県外の私立高校など結構幅広く進学していました。
-
施設
三面以上のテニスコートや、野球部とソフトボール部が同時に練習できる広い校庭、柔道と剣道ができる武道館があり、設備は充実していました。図書室では座って読む椅子などはなく本棚のみで、貸し出しのみの図書室でした
ですが、校舎はとても古く、震度4の地震で壊れる部分もありました。ローカは石のようなものでできていますが、ひび割れていたり、浅い穴があったりしました。
-
治安/アクセス
治安はよく基本自転車でした。
-
制服
しっかりとした作りのブレザーなので少し高いです
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
男子も女子も同じくらいの人数
進路に関する情報
-
進学先
近くの和歌山県立○○○○高等学校○○科
-
進学先を選んだ理由
自分の学力に1番合っていたから
投稿者ID:638393
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
少し受験に興味のある人や、少し普通より上を目指したい人などにおすすめです。私立への受験よりも受けやすく、みんな良い人です。
-
校則
たまに服装頭髪検査があります。携帯電話などは校内では先生に預けることを条件に持ち込み可能です。
-
いじめの少なさ
いじめは対策もしっかり行われていて、聞いたことがないです。
-
学習環境
新しいことを常に取り入れる姿勢があります。
新しい学習法を活かしきれていないと感じる所もありますが、テスト前の放課後には、分からない所を先生に相談できる期間もあって充実していると思います。
-
部活
運動部も文化部もなかなかの数があり、自分の好きな部活動を選びやすいと思います。サッカー部やテニス部、水泳部、音楽部などがよく賞などをとっているみたいです。
-
進学実績/学力レベル
有名な高校や進学校に行った人も多くて驚きました。
学力は普通の公立中学校と比べると高いほうだと思います。
-
施設
トイレも綺麗で、風通しも良くて設備は整っています。ただ、夏は虫が多い所を直して欲しいと思いました。
-
治安/アクセス
通学は、和歌山県全域と大阪府の一部から通学可能なので遠くから来ている人も多く、部活動の朝練が基本的にないです。(遠くから来ている人は結構毎日大変そうです。)
-
制服
制服は結構可愛いです。男子も女子もブレザーです。
ただ、体育のときに着替えるのが面倒くさいです。
投稿者ID:525932
8人中8人が「参考になった」といっています
-

-
田辺中学校
(和歌山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:48)
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても良かったです。
普通より少しでも賢い子で田辺の子なら受けた方がいいよ。
実験理科では一人一個顕微鏡が使えたり、演習数学では一年生の頃から大学の簡単な入試問題や、高校の勉強を少ししたりしました。
-
校則
ほとんどなかったです。
靴下の色や長さに決まりは無かったので。
女子の肌着は白って決まってますけど、白ではないのを着ていてもそこまで厳しく注意はされませんでした。
-
いじめの少なさ
いじめ、では無かったのかも知れませんが不登校の子はいました。
けれど今はみんな復帰しているので学校側の対応が良かったんだと思います。
-
学習環境
成績のよろしくない子は補修がありました。その補修のおかげで成績がめっちゃ下がったとかはあまり無かったかな。
先生によって授業のわかりやすさが全然違う。
あたりとハズレがあった。
-
部活
生物部すごいです。テレビにも出てました。
新体操や卓球とかのスポーツ系は結構表彰されてたかな。
私は吹奏楽部だったのですが、もちろん賞は目指してますけど、そこまで良かったわけではないですね。高校の先輩と少しですが吹く機会があったのでそこは良かったです。
他クラブでも高校と一緒にするところが多いですね。
上下関係はゆるいです。
-
進学実績/学力レベル
中1のときから大学大学うるさいです。正直ストレス。
合格者数は出されるのですが、何人受けて何人受かったかがわからないので実際そこまで良くないのかも??
中高一貫なので高校は心配なしっ。
-
施設
図書館がとても良いです!
読みたい本があればだいたい買ってくれます。
体育館やグラウンド、美術室音楽室は高校生と共有です。
-
治安/アクセス
学校前の坂がキツい。高台だから安心。
駅からそんなに遠くないから通学は便利かも。
最寄り駅は紀伊田辺駅です。
-
制服
私は好きですよ。
この辺りの中学校じゃ珍しいセーラーですから。
セーラー着たいから田辺中学校来たって人も居ますよ。
男子は学ランです。
進路に関する情報
-
進学先
自動的に田辺高校に進学です。
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校だからです。
投稿者ID:516025
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
まず、他の中学校より雰囲気が良いです。
とにかく男女関係なく仲が良くて、あたたかい学校です。
こんなに楽しく、平和な中学校は他にないと思います。
生徒も良い子ばかりで、また、先生方も本当に面白く、優しく、親しみやすいです。そのため、高校に行った時に、中学校の雰囲気とのギャップが激しく、慣れるのに少し時間がかかる人も少なくありません。
-
学習環境
授業で分からないことがあったら、先生に質問すると、とても丁寧に説明してくれます。サポートはそこそこ充実していると思います。高校受験対策はしてくれますが、正直ほとんど意味がないので、ある程度良い高校に行きたい人は、塾に行く必要があると思います。
-
総合評価
まず、他の中学校より雰囲気が良いです。
とにかく男女関係なく仲が良くて、あたたかい学校です。
こんなに楽しく、平和な中学校は他にないと思います。
生徒も良い子ばかりで、また、先生方も本当に面白く、優しく、親しみやすいです。そのため、高校に行った時に、中学校の雰囲気とのギャップが激しく、慣れるのに少し時間がかかる人も少なくありません。
-
校則
頭髪・服装検査の日に、校則を守っていれば、そんなに厳しくは言われません。特に、中学生は成長期なので、スカートの丈が短くても、背が伸びたと言えば、特に何も言われません。
-
いじめの少なさ
いじめの話はほとんど聞きません。
また、先生も何か問題があれば、迅速に丁寧に対応してくれます。
-
学習環境
授業で分からないことがあったら、先生に質問すると、とても丁寧に説明してくれます。サポートはそこそこ充実していると思います。高校受験対策はしてくれますが、正直ほとんど意味がないので、ある程度良い高校に行きたい人は、塾に行く必要があると思います。
-
部活
水泳部がとても強いです。
また、他の部活も活気があって、皆楽しそうに活動しています。
-
進学実績/学力レベル
進学校への進学が大変多いです。
私立の智辯和歌山には、多い時で7, 8人、近大附属和歌山には、毎年30人ぐらい進学しています。
また、公立高校のトップである、桐蔭高校への進学も多く、今年も35人以上進学しました。
-
施設
施設は充実していると思います。
冷暖房はもちろん、トイレはウォシュレットで、公立中学では考えられないほど綺麗で、また、黒板ではなくホワイトボードなので、チョークの粉が飛んできたりなどはありません。また、ホワイトボードなので、プロジェクターも有効に使われています。
-
制服
ブレザーなので、冬服は、公立のセーラー服よりは可愛いと思いますが、やはりセーラー服に憧れを持つことになります。夏服はお世辞にも、あまり可愛いとは言えません。
投稿者ID:511466
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
設備がきれいだが、変わったルールのある中学校。
部活も多く、先生が行事ごとに熱心。
男子バスケ部、ホッケー部、空手部が強いです。
部活の熱心さはまちまちですが、どの部活も楽しそうに活動しています。
学年の担当の先生によって行事ごとのルールや楽しさが変わったりします。私の年はすごく楽しい年だったみたいです。
あと、とりあえず人数が多いので体育祭などで盛り上がります。しかしその分いろんな生徒がいるので、合う合わないも。
部活のため電車通学の子もいます。
3つの小学校がだいたい寄り集まってできたような中学校ですが、出身小学校関係なく仲良くなれます。
-
学習環境
私の学年はどの先生も熱心に進路指導してくださいました。
ぎりぎりまで本人の意思を尊重してくださいますし、放課後や休み時間でも質問には対応してくれます。
ほかの学校と比較することはできないのですが…、無茶に進路を変えられたというのは聞いたことがありませんし、みんな励まし合いながら受験勉強をがんばっていました。
また、テスト前も放課後学習として教室を開放してくださりワーク類を終わらせるのを見守ってくれたりつまづいたところはすぐにわかりやすく教えてくれました。
長期の休み中でも、補習や質問教室と銘打って勉強する環境を用意してくれました。3年生になれば放課後夏休みと図書室で勉強することもできます。
-
総合評価
設備がきれいだが、変わったルールのある中学校。
部活も多く、先生が行事ごとに熱心。
男子バスケ部、ホッケー部、空手部が強いです。
部活の熱心さはまちまちですが、どの部活も楽しそうに活動しています。
学年の担当の先生によって行事ごとのルールや楽しさが変わったりします。私の年はすごく楽しい年だったみたいです。
あと、とりあえず人数が多いので体育祭などで盛り上がります。しかしその分いろんな生徒がいるので、合う合わないも。
部活のため電車通学の子もいます。
3つの小学校がだいたい寄り集まってできたような中学校ですが、出身小学校関係なく仲良くなれます。
-
校則
割とゆるいです。
髪に関しての校則は少ないので、行事がある日にはみんなでお揃いで編み込みにしたりしていました。肩についたらくくるなどといったきまりもありません。
髪ゴム、ピンの色ぐらいです。
女子より男子の髪のほうが厳しく見られていましたね。
爪が長いと服装検査で引っかかります。
また、更衣室を使うのに鍵を自分たちで管理しなければならない→誰も使わないので更衣室は物置と化しています。なので全員制服の中に体操服を着込んでいました。夏場は暑いです。中に着る服はツーラインツーポイントまで。毎日見られるわけでもないので、服装検査でちゃんとしておけばちょっと柄のものを着ても大丈夫です。(笑)
あと、プールのあと肩にタオルをかけてはいけない、ひざ掛けが禁止、バレンタインはOK、下校は制服で、タイツはだめ、1年生は夏服で長袖を着てはいけない、卒業式のあと卒業生はスマホOKなどローカルルールがたくさんあります。(笑)
-
いじめの少なさ
私の学年ではいじめは聞いたことありません。
しかし少し気の強い感じの子が、ちょっとはみ出た感じの子をいじったりそれを面白がったりする空気はありました。先生にもよりますが、そういうのはきつく注意するとよけい悪化するのでそこまで深刻に注意されているのは見たことがありません。
いじめに関するアンケートは一応ありますが、小学校の時と比べると少ないかも。
クラス内だけでなく、部活動でのいじめなどにもしっかり目を向けてほしいと感じています。(そういった話は聞きませんが)
基本平和でした。みんながみんな仲が良いわけではありませんが、気の合う子が見つかるのでその子と過ごしたり、はみとか無視とかそういうのはなかったです。
-
学習環境
私の学年はどの先生も熱心に進路指導してくださいました。
ぎりぎりまで本人の意思を尊重してくださいますし、放課後や休み時間でも質問には対応してくれます。
ほかの学校と比較することはできないのですが…、無茶に進路を変えられたというのは聞いたことがありませんし、みんな励まし合いながら受験勉強をがんばっていました。
また、テスト前も放課後学習として教室を開放してくださりワーク類を終わらせるのを見守ってくれたりつまづいたところはすぐにわかりやすく教えてくれました。
長期の休み中でも、補習や質問教室と銘打って勉強する環境を用意してくれました。3年生になれば放課後夏休みと図書室で勉強することもできます。
-
部活
クラブの種類は多いです。
運動(外)→サッカー、陸上、ホッケー、ソフトテニス、ソフト、野球
運動(中)→空手道、柔道、剣道、卓球、バスケ、バレー
文化部→音楽、美術、囲碁、パソコン
また、兼部可能な部活として英語部、ソーラン部があります。(記入漏れがあるかもしれません…)
男子バスケ部は県、近畿でも強いです。去年と今年、全国大会にも出場しています。
ソーラン部は、文化祭、体育祭などの行事でソーラン節を披露します。隊形移動や声出し、迫力のある演技が魅力です。
美術部、パソコン部は文化祭に作品を飾ります。音楽部は文化祭でステージ発表があります。
上下関係は部活によってさまざまです。先輩とつけなければならない、敬語、挨拶、もしくはタメ語、ちゃん・くん付け呼びなど…厳しいところは厳しいです。部員の仲はたいていいいです。
たいていの運動部は、春夏秋と3回大きな大会があります。
-
進学実績/学力レベル
希望する進路が叶うのかは本人の意思や決意次第だと思います。先生は意思が強いほどサポートしてくださいますし、ぎりぎりまで待ってくれますよ。
進学校への進学も多いようです。もちろん、自転車で通いやすい学校や自分の目標のために他の学校に行く子、部活の推薦で県外へ行く子など様々でしたが…
-
施設
ウォータークーラーが多いです(多分)。
武道場、人工芝グラウンド、土グラウンド、体育館、卓球場、テニスコート5面、タータン、幅跳びの砂場ととても充実した設備です。
トイレにも音姫がついていて(笑)、きれいで使いやすいです。
図書館はいつも快適で、本もたくさん置いています。また、司書の先生にリクエストすれば本を買っていただけることも多いです。
最近建て替えたばかりで校舎もきれいです。すごしやすいと感じます。
-
制服
可愛くないです。女子は他の学校に比べたらシンプルすぎて…
特に夏服は、男女ともただのカッターシャツです。
冬服も普通のセーラーと学生服ですね。
投稿者ID:508602
3人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
>> 卒業生の口コミ