みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
共学中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
全体的にもう少し補習時間がほしいと思います。校則を変えてほしい
ジャージ登校も追加してほしい
給食の時間を増やしてほしい
-
校則
校則が古すぎてもう少し校則を変えてほしいと思います。
委員会の人が毎月一回身だしなみチェックをします
-
いじめの少なさ
余りいじめは比較的少ないです。(学校全体では問題は特にないですよ)
-
学習環境
数学はテストの後にレポートが有ります(毎年四回のテストの後に毎回レポートが有ります。)先生の態度も先生によってバラバラで少し嫌だなーと思った事があります。
一方で心理カウンセラーさんなど気軽に相談出来る人もいますし保健室の先生も優しい先生方ばかりなので安心して学校に行けます!
-
部活
文化部では珍しい部活や運動部でも一生懸命に頑張っている部員さんたちもいるので良いと思います
-
進学実績/学力レベル
普通の公立中学校と同じぐらいで
授業も余り他の学校と変わらないです
-
施設
体育館は意外と広めで格技場などもあります。(剣道部の練習や体育なんかでも使っています)
-
治安/アクセス
比較的良いと思います!
周りが自然豊かな土地なので気持ちよく過ごせます
-
制服
カーディガンの上にベストを(秋から冬)着なくてはならずカーディガンだけを上に羽織っての登校は校則でだめなので
少し不満な点です
リボンも中途半端な感じです
投稿者ID:1016623
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
たまに先生たちが10人ほど放送で校長室に呼び出されてるのでなんかあるのではないかと思い心配になりますが、個性豊かな先生とする授業はとても楽しいです。でもしっかりダメなことは厳しく指導してくれ生徒思いの先生が多い学校です。
-
校則
女子のスカートは膝が出てたら指導されます。冬など寒い日は制服の中に長袖のインナーを着ることができます。6月から9月下旬ごろまでは毎日ジャージ登校です。髪型などは比較的校則は緩いと思います。
-
いじめの少なさ
インターネット上のトラブルがとても多いです。私自身も同学年の女子からいじめられているため、いじめに関しては不満です。気の強い女子が多いです。男子はのほほんとしていて子犬のようにじゃれあっています。
-
学習環境
担任の先生の教科なら毎日と言っていいほど手厚くサポートしてくれます。定期テスト前なら授業内で必ずどの教科も1時間自習時間を取ってくれます。
-
部活
部活の種類が多いわけではありませんが、どの部活も活発に活動しています。特に吹奏楽部が有名です。今年の東日本大会で金賞を取りました。
-
進学実績/学力レベル
悪い方だと思います。真栄高校を希望する人が多いです。将来の夢がない人がとても多いです。正直行けるとこに行くのでどこでもいいという人が半数です。
-
施設
体育館の照明が新しくLEDになりました。体育館は狭いと思います。バド部が100人ほどいるのですがぎゅうぎゅうで練習しています。図書館は司書さんがとても明るい方で昼休みはみんな図書館にいます。人気の本を入荷してくれるのでありがたいです。
-
治安/アクセス
アクセスは悪いと思います。学校を出てすぐに交差点があり、完全下校の日などは混雑して全く通れません。歩道も狭く冬など滑って転び怪我をする人が多発します。
-
制服
私の代から制服が変わり、個人的には満足しています。女子は今までリボンだったのがネクタイになり先生たちも初日は興味津々でした。女子はスカートかズボン、男子はズボンで新しくニットベストの着用も必須になりました。
投稿者ID:1016612
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
ワイワイ騒ぐ子も、おとなしい子も、頑張る子も、それなりに楽しく過ごせる中学校だと思います。生徒数が少ないので、まとまりがある印象です。
-
校則
8年程前在学していた上の子の時よりも、かなり校則が緩くなったと思います。髪をおろして登校しても良い、靴下靴の色も白以外でもOK。
その他にも色々緩くなったと思います。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめは聞きませんが、それなりにあるんだと思います。
どこの学校でも似たようなものなんじゃないでしょうか。
授業参観、体育祭など見ている感じでは皆んな仲が良さそうに感じます。
-
学習環境
毎日の課題は市内でも少ない方だと聞いたことがあります。
課題を提出していない子は、テスト週間中に居残りさせられるそうです。テスト期間は質問教室もあるそうです。
-
部活
熱心に指導してもらっています。
強い部活も幾つかあるので、そういった部活に入ると子供は練習、保護者は大会の送迎等大変だと思いますが、充実した中学生活を過ごせるのではないでしょうか。
文化部に入る子も、上の子の時と比べて多くなりました。
-
進学実績/学力レベル
高校の合格実績は学年によってかなり差があると思うので、なんとも言えません。先生方は楽しく授業をしてくれているようです。
-
施設
古い施設みたいですが、特に困っているようなことはなさそうです。
-
治安/アクセス
自転車通学か徒歩通学しかないです。
学校の周りは、昔から住んでいらっしゃる方が多いので治安は悪くないと思います。
-
制服
ブレザーになって良かったと思います。
投稿者ID:1016611
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
自由がない。そして外で迷惑。いじめがあります。とにかくやばいです。あとゴミが多すぎます。迷惑です!!
-
いじめの少なさ
いじめかないクラスがないろ。いじめにも理由があるけどよくない
-
学習環境
自由がない。よくわかんないことを言う。けどまあまあ頭がいい人はいる
-
部活
つまらない。けど強いけどほとんどやることがないです!!
-
進学実績/学力レベル
これは誇れる。理由は結構県大会に行っている。自分はいったことはない
-
施設
エアコンあるから。普通にきれい。けどはじの雑草はやばい!!!
-
治安/アクセス
いいわけがない。インスタグラムで名指しで批判する。環境破壊はきもちいぞを普通に聞こえるぐらいで流した(外で)
-
制服
男子は学ランがないと会社員みたい。女子は冬寒いらしいです!!
投稿者ID:1016609
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
先生がフレンドリーなので話しやすいし相談しやすいと思う!
進路についても聞くと熱心に答えてくれる!
校則はあるけど割と自由なので、自分で考えながら生活できるし、自主性や個性が伸びると思う。
いじめも聞いた事ないし、すごい性格が悪い人はいないから過ごしやすいと思う!
-
学習環境
放課後に絆教室というものがあり、テスト前勉強ができたり、わからないところを先生に聞くこともできていい!
中1の後期からは受験の面接の練習もあるので、自分のことを考えられていいと思う!
-
総合評価
先生がフレンドリーなので話しやすいし相談しやすいと思う!
進路についても聞くと熱心に答えてくれる!
校則はあるけど割と自由なので、自分で考えながら生活できるし、自主性や個性が伸びると思う。
いじめも聞いた事ないし、すごい性格が悪い人はいないから過ごしやすいと思う!
-
校則
肩下の長さの髪の人は髪型は一つ結びでピンは松葉ピンという校則はあるけど、どんな髪型をしていても何も言われない。
男子も割と長めの髪の人もいるし、自由だと思う。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはないと思う。だけどいじりみたいなのはあるので、嫌な人は先生に相談した方がいい!
-
学習環境
放課後に絆教室というものがあり、テスト前勉強ができたり、わからないところを先生に聞くこともできていい!
中1の後期からは受験の面接の練習もあるので、自分のことを考えられていいと思う!
-
部活
吹奏楽部の演奏が感動的なので、イベントや機会があったら聴いてほしい!
あともしクラブが合わないと感じたら、変えることも可能なのでいろんなことに挑戦できると思う。
-
進学実績/学力レベル
成績の良い人と悪い人の差があるように感じる。
良い人は安古市以上には割と行けると思う!
あとは近場の高陽や高陽東も多いので、平均以上の学力かなと思う。
-
施設
施設は整っている。
図書室もオススメの本が紹介されていて、利用しやすい。
中庭も整備されていて清潔感はあると思う。
-
治安/アクセス
通学は山の上で大変だけど、遠くの人はバス通学もあるし、車で送ってもらう人もたくさんいる。
不審者が多いから下校中に一人で歩くのは危ないと思う。
-
制服
紺ブレで可愛い!
スカートかズボンで選べるし、リボンがネクタイも選べて日によって変える人もいる。
セーターやベストも色んな色が着れるのがいい!
投稿者ID:1016589
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
不満が大きいけど楽しいから満足はしている。
勉強を頑張りたいなら自主的にやった方がいい。
スポーツ推薦で高校に行きたいならいいと思う。
-
校則
女子はスカートが膝下じゃないと言われるけど普通に膝上まで折ってる生徒もいる。みんな最低一回はおってる。
男子はあまり詳しくはないけどスマホを持ってきたりしてたらトイレ掃除させられてたり部活動停止になったりするところも見ていてスマホに関しては謎に厳しい。
制服チェックや髪の毛チェックはない。
スマホ以外だったら案外ゆるい
-
いじめの少なさ
いじめは聞いた事ない。
みんな平和だけど陰口を言っているのはしょっちゅう聞く。
嫌われる人は徹底的に嫌われます。
-
学習環境
勉強に熱しんかと言われればそうでもない。
勉強よりも運動や部活動に力を入れている感じがする。
分からないところを聞けば教えてくれるが、ペースがはやい先生とおそい先生でわかれていて、分からないところはテスト前に慌てて聞く光景がよく見られる。
-
部活
種類に関しては普通だと思う。
また、今年度の秋季大会では団体優勝がとても多く、個人でも結果を残している人が多くいる。
運動部は楽しいと思う。文化部はあまり詳しくないけど、美術部は展示とかがあって充実しているイメージがある。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは低い。
平均点も大体60点くらい。点数が低くて推薦で高校に行く人をよくみる。
-
施設
綺麗で満足している。
図書館はあんまり使えないからもっと使わして欲しい。
-
治安/アクセス
狭くて危ない。よく広がって歩いていて近所の人からクレームがくる。
最近は歩道を広げる工事が進められているが何をしても一緒だと思う。
また高校生、小学生、中学生が同じ道を通るところがあって狭いし車のスピードも速いから危ない。
-
制服
不満足。
ダサいし着たくもない。
体育が5時間目で部活があるのにも関わらずすぐ制服に着替えさせようとしてくる。おしゃれな制服の中学生とすれ違う時恥ずかしい気持ちになる。
投稿者ID:1016561
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
なんだかんだいい学校です。最近は窓ガラスも割れていないし、良い先生方もたくさんいらっしゃいます。気の合わない人もいますが、仲良くなれる人がいっぱいいます。
-
校則
前年まで靴下の色が白のみ可だったけれど、今年から黒なども履けるようになりました。それ以外に特に不満な校則は無いけれど、夏以外も体育服登校ができるようにしてほしいです。髪型に関する校則もありますが、殆どの生徒が気にしてません。男子でシャツ出しをしている生徒はごく少数ですがいます。
-
いじめの少なさ
廊下や教室で暴れている人たちはいます。いじめというよりはお互いにやりあっているので遊んでるんだと思います。怖めの先生が来たらやめますが、女性の先生、若い先生だと中々やめません。周りも囃し立てているもしくはなにも手を出せないので困ります。
-
学習環境
教科の先生によりますが、定期的に小テスト、単元テストをしています。
教科によっては、問題を早く解き終わる人解くのが遅い人で差ができ、時間を持て余してしまう人も見かけます。
-
部活
運動部は結果の有無に関わらず校庭や体育館、学校の周りで練習に励む姿が見られます。特に陸上部は、よく全校集会で表彰されていることがあります。
-
進学実績/学力レベル
私自身がまだ受験生ではないのであまり詳しくはありません。
学力は生徒によってまちまちだと思います。
-
施設
どこもそうだと思いますが、体育館の風通しが悪く、夏場はかなり蒸し暑いです。
図書館は本も充実しており空調もとてもよく効いています。
-
治安/アクセス
たまに不審者が出没していましたが、最近はあまり聞いていません。
周辺のアクセスは良い方だと思います。
-
制服
来年度からセーラー服、学ランからブレザーに変更があるそうです。
今も女子はスラックスを選択することはできます。ただ、夏服にズボンを合わせることはできないらしいのですが、そこの理由が分かりません。
制服自体は今のものが十分気に入っています。
体育服はかなり良いです。少なくとも自分の周りで不満を聞いたことはないです。
投稿者ID:1016531
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒はみんな元気で明るく様々な人が在籍しています。体育大会や合唱コンクールではクラスで一致団結して取り組んでいます。ですが、一部の教師は言葉遣いや態度が悪く担任ガチャが重要だと思います。
-
校則
夏には体操服登校が許可されていて、冬にはカーディガンやダウン、マフラーなどが許可されています。髪型は女子だと、肩についたら髪を結び
男子は、目より上です。
-
いじめの少なさ
いじめについて、女子の方分かりませんが男子では一部の子達がハブられていたりします。ですが、目立ったいじめはありません。基本的に何か変なことをしなければいじめられたりはしません。
-
学習環境
2週間前にテスト範囲表が配られ、3週間前からテスト週間になり部活動が休みになります。
-
部活
部活動は、バスケ部、サッカー部、テニス部、卓球部、野球部、合唱部などがありサッカー部は大会でも優勝経験があります。
-
進学実績/学力レベル
定期テストでは、合計が40点にいかない子や470点越えの子もいて
学力の差が分かりやすいです。進学は、近くの松蔭高校や富田高校が多いです。
-
施設
体育館にはエアコンが6台設置されていて、クラスにも扇風機が4台エアコンが1台ずつあります。また、理科室や音楽室にもエアコンが1.2台設置されているので快適です。ただし武道場にはエアコンが無く夏は大変です。トイレはフロアごとに男女合わせて二つあります。ですが、便座が冷たいです。
-
治安/アクセス
治安は良くアクセスも良いと思います。ですが、学区の端っこだと30分くらいかかってしまうので早めに出る必要があります。
投稿者ID:1016516
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
校舎も古いので生徒も古くなってしまいます。
色々と大変です。(色々な意味で)
でもいい学校生活がおくれてるゾ!
-
校則
ツーブロック禁止が不満。
あと靴の色指定があることが不満です。
-
いじめの少なさ
どこからがいじめなのかがわからない。
先生も時々終わってます。
-
学習環境
友達同士で集まって勉強するなどする光景がよく見られました。
先生のサポートはまあまあ。
-
部活
大会のほうでの実績は多いと思います。
部活動によります。先生からの指導はまあまあです。
-
進学実績/学力レベル
学力は人によって個人差があります。
生徒によっては悪い人もいます。
-
施設
体育館は古くて揺れます。
全体的に施設は古くて充実度はあんまりです。
-
治安/アクセス
歩きの人は急な階段を何段も上らなければならなく疲れます。最悪ですゾ。
-
制服
制服は古くて昭和です!!
改善したほうが見た目的にもいいと思いますゾ。
投稿者ID:1016506
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
校則は厳しいけど守る人は少ないです。先生もそんな強く怒らないので。
-
校則
制服がださいのと授業中騒いでてうるさいことが嫌です。ほんとにうるさい
-
いじめの少なさ
身体的なものは聞かないが軽度の陰口なら聞く。けどどこに行ってもあるようなレベルなものなのでなんとも思わない
-
学習環境
先生はいいです。質問したら丁寧に答えてくれます。あとは授業中に立ち歩く生徒が多いです
-
部活
ハンドボール部がめっちゃ強いですね。私的にはあまりお勧めしませんが。習い事のある日でもほんとは5時に終わるのに6時に延長したりします。実績はないところが多いけど大体どの部活も楽しいです
-
進学実績/学力レベル
ちゃんと勉強してる人は普通に上位入れます。周りのレベルが低いので。あとテストの周期が短すぎてうざい
-
施設
体育館広いです。校庭も充分な広さ。図書館は行ったことないです。
-
治安/アクセス
交番近くにあるからいいんじゃないですかね。ただ下校の時に小学生がだれか待ってるのか知らないけど居座っててはっきり言ってくそ邪魔です。どっかいってほしい
-
制服
めちゃくちゃださい。体操服はすき
投稿者ID:1016446
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 共学