みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 佐賀県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
佐賀県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
目的を持った進学してきているので、学習意欲も高く、建学の精神が生きている。
-
校則
細かく規定されているが、一般的なものであり、また品位を維持する為に必要。
-
いじめの少なさ
生徒同士で解決する力をもっており、また表面化した時の対応も非常に厳しいものであり評価できる。
-
学習環境
寮生は学習時間が指定されており、ある程度サポートもされているようです。
-
部活
一定の成績を収めており、活動についても力を入れており評価できる。
-
進学実績/学力レベル
評定により推薦枠が確保されている。難関校への進学実績も評価できる。
-
施設
私立だけに施設は充実している。新校舎も増設され環境も整ってきた。
-
制服
値段が高いがブランド品ではなく一般的なものであり好感が持てる。
入試に関する情報
-
志望動機
目的を持った生徒が集う学校として選択した。
-
利用した塾/家庭教師
日能研
-
利用していた参考書/出版書
日能研指定のもの
進路に関する情報
-
進学先
早稲田佐賀高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫教育
投稿者ID:302763
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
先生方で親身になってくださる方と、そうでもない方の差がありすぎると思います。
学習面は、どうしても授業についていけない生徒に対して、個人的に補習授業の実施や質問する生徒に対して熱心に教えてくださいます。
-
学習環境
英語の授業をボイコットするクラスがあったにも関わらず
なんら対策も取られていなかった事が後に発覚しました。
その時は、すでに進級しており、ボイコットして全く授業を受けてない期間の学習は、全く分からないと子供が言っておりました。
その件の把握さえもされてなかったです。
-
総合評価
先生方で親身になってくださる方と、そうでもない方の差がありすぎると思います。
学習面は、どうしても授業についていけない生徒に対して、個人的に補習授業の実施や質問する生徒に対して熱心に教えてくださいます。
-
校則
校則はあるものの、生徒会に所属するもの達に対しては
校則違反でも大目に見ていて、改善させる様な努力はされません。
また、これは、成績優秀な生徒にも言える事です。
「在学中に、生徒会の生徒に注意をしてる教師を見た事がない」と言っております。
その件を、指摘したら「陰で指導しています」との事でした。
-
いじめの少なさ
いじめゼロを目標に掲げていますが…
イジメは、持続しており、それを気付かなかったり、気付いていても適切な対策を取れずに、却ってイジメを増長させている場合もあります。
-
学習環境
英語の授業をボイコットするクラスがあったにも関わらず
なんら対策も取られていなかった事が後に発覚しました。
その時は、すでに進級しており、ボイコットして全く授業を受けてない期間の学習は、全く分からないと子供が言っておりました。
その件の把握さえもされてなかったです。
-
進学実績/学力レベル
進学希望者…特に成績優秀者に対しては、とても親身になって相談にも乗られていますが、その他の生徒達……例えば、
進学希望だけど成績がわるいので、進学先が決まらず苦労しているような方には、そこまでの熱意がないように感じました。
-
施設
部活動に使用する部室が無いので…渡り廊下や教室で着替えをして、スクールバックごと着替えを放置している状態です。
-
制服
女子の制服は、昔から比べれば、僅かずつ変化していき、少しはマシになりました。
でも、可愛くはないと思います。
投稿者ID:238317
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
致遠館中学校
(佐賀県 / 公立 / 共学 / 偏差値:52)
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
かなり勉強に力を入れています。課題が多く、運動部に入っている人は大変だと思います。しかし私は、中学三年間を楽しむことが出来ました。
-
校則
普通です。
-
いじめの少なさ
いじめは私の知る限りありませんでしたが、陰口はありました。しかしこれはどこに行ってもあると思います……。
でも、優しい生徒ばかりでした。
-
学習環境
模試が多く、また課題が多いです。経験上中3になると課題の量がとても増えます。中3の後半には高校の勉強をしたりするので、ついていけない人もいました。
テスト前には考査前学習会というものが土曜日にあり、勉強に集中できる環境だったと思います。
-
部活
私は文化部でしたが、運動部も文化部も活動を頑張っています。成果も上げています。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒はそのまま高校に上がりますが、毎年少しは外部受験をするひとがいます。当たり前ですが受験勉強は一切しないので外部受験は大変だと思います。
-
施設
まだ新しいので綺麗です。エアコンがついているので快適に過ごすことが出来ます。自動販売機もあります。
-
治安/アクセス
駅やゆめタウン佐賀にも近いのでアクセスはいいと思います。
-
制服
夏服のブラウスが丈が短いです……。(女子)
背伸びをしたりすると下着が見えそうでした。
-
先生
生徒思いの先生が多いと感じました。少し変わった先生もいました(笑)
-
学費
県立なので少し高いくらいだと思います。模試代が結構かかると思います。
入試に関する情報
-
志望動機
地元の公立に行きたくなかった。
-
利用した塾/家庭教師
近所の普通の塾です。
-
どのような入試対策をしていたか
小6の夏休みから塾に毎日通っていました。
投稿者ID:188388
9人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
三年間は、とても充実していました。
楽しくて、高校に進学すると戻りたくなる場所です
なので、5つ星です☆
-
校則
緩くも厳しくもないです。
-
いじめの少なさ
私の学年は、平和で特に目立ったいじめはありませんでした。
-
学習環境
親身に教えて下さり、より理解しやすいです。
-
部活
大事な大会などに、よき結果を残す部活が多いです。
練習も、どの部活もしっかり取り組んでいます
-
進学実績/学力レベル
志望校に合格出来るように、先生方のサポートがあり殆ど進路実現をしています。
-
施設
卒業と同時に、体育館が綺麗になりました。
後は、屋上プール。
-
治安/アクセス
とても、よいと思います。
-
制服
他の学校と、あまり変わりはないと思いますが女子のジャンパースカートにボックス
可愛いし、好きでした。
-
先生
優しい先生方が、多いです。
学習面から、相談まで何から何まで親身です
卒業した今は、自慢の先生方です*^^*
-
学費
高くも安くもないと思います。
投稿者ID:175087
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
寮生の場合、寮費の負担も少なくないが、自主自立の精神を教えるには適している。建学の精神もかなり浸透しているようです。
-
いじめの少なさ
特に聞いたことはない。表面化すれば直ちにそれなりの対応があるようです。
-
学習環境
基本自学だが、先生のフォローと仲間で勉強する事がある。寮生の場合、自宅と違って学習状況を把握する事が困難。
-
部活
特定の種目の部活動はそれなりの成績を収めている。野球部はそこそこの評価を受けながらなかなか活躍し切れていない感じ。
-
進学実績/学力レベル
半数が早稲田大学への進学が魅力。ただし、一定の評定が必要。医学部へ進学する場合は、他の大学を選択せざるを得ない。
-
施設
学校設備は、旧県立高校のものだが、中学新校舎や改築で不足ない。また、寮施設はかなり充実度の高いものと感じる。
-
治安/アクセス
福岡からのアクセスは比較的良好。バス、電車とも比較的充実しており。福岡空港からのアクセスも悪くはない。
-
制服
今時学生服ですが、ブレザータイプよりは好感が持てる。
-
先生
熱心ではあるが、決して一流ではないようだ。
入試に関する情報
-
志望動機
最終的に早稲田大学へ進学を希望していたから
進路に関する情報
-
進学先
早稲田佐賀高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫教育校だから
投稿者ID:143232
3人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
この中学校では、勉強だけではなく部活も充実しており各種大会への出場実績も数多くあります。ただ、一部に素行不良の生徒がおり、他の生徒の学業を邪魔する点が問題です。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめがあるというのは聞いていません。周りの環境が自然豊かであるがゆえに、人の心も豊かであるからでしょう。
-
学習環境
生徒間でわからない点などを教えあう光景がよく見られました。ただ、一部の素行不良の生徒が他の生徒の勉強を邪魔する点が残念でした。
-
部活
体育会系の部活は野球、陸上、吹奏楽等で数多くの各種大会への出場実績があり、県下でも優秀な学校のひとつです。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路は市内の進学校である普通高校が多いようです。その普通高校は大学への進学率も高いようです。
-
施設
建物が建てられて、数十年が経過しており、教室や体育館等の老朽化が目立ちます。早急な改築が望まれます。
-
治安/アクセス
JR駅からもわりかし近く、バス停も一般、高速バス両方の停留所があり、かなり便利だと思います。
-
制服
男女共に、数十年前のデザインであり、古臭さは否定できません。そろそろ改変時期ではないのでしょうか?
-
先生
私の子供の担任の先生は、勉学だけでなく卒業後の進路についても非常に熱心で、子供たちからも信頼を受けていたようです。
投稿者ID:141476
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
娘が3年間通い、勉強や部活動を通じて成長したのが実感できます。担任の先生を始め、その他の先生方にも大変お世話になりました。
-
いじめの少なさ
中学に上がるとき一番心配したことでした。しかし特に問題になるような事案はありませんでした。
-
学習環境
自学や図書の貸し出しが盛んだと思います。うちの子もよく本を読みました。
-
部活
娘は女子ソフトテニス部にいました。卒業生の代は地区3位でしたが、2年生は優勝しています。
-
進学実績/学力レベル
県立高校志望で女子は皆、合格しました。うちの子を志望校に合格できて大変嬉しく思います。
-
治安/アクセス
国道から近く、最寄の駅も歩いて10分位です。アクセスは良いと思います。
-
制服
男子は黒の学生服、女子はセーラー服です。
-
先生
3年生時の担任は、とてもガッツのある男性教諭でした。体育祭ではクラス一丸となって頑張りました。
進路に関する情報
-
進学先
県立某高校
-
進学先を選んだ理由
娘が行きたいと言ったからです。
投稿者ID:98830
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
生徒ひとりひとりの事をすごく思ってくれる先生が多く、時には、叱ったり、褒めてくれたりといい学校だと思います。
-
いじめの少なさ
子供達が中学校に入る前までは、大荒れしていたと噂を聞いて不安でしたが、年々いじめなどが減ってきていると先生から聞いています。
-
学習環境
知的障害のある子でも個別で授業を教えてくれる先生がおられ、その子にあった学習内容で親切に教えてくれます。
-
部活
殆どの生徒が部活動に入っていて頑張っています。野球部は、強いみたいで九州大会に行ったりしています。
-
進学実績/学力レベル
卒業後は、殆どの子が高校に進学。大学に進学出来る高校に入る子が多いです。
-
治安/アクセス
最寄り駅からは、遠く高台にあるので、アクセス的には、少し不便です。
-
制服
男女共ブレザータイプの制服なので市内の中で一番可愛いと思います。その分、制服代が他校よりも若干高めです。
-
先生
先生は、個性ある先生が多い気がしますが、みなさんそれぞれに生徒思いで接してくれて安心出来ます。
投稿者ID:98702
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
総合的に家庭環境に恵まれている家庭が多いため、ワガママというか身勝手(自分さえよければいい)と思っているような親子が多い。また先生も、学習面においては、塾に通っておる子が多いため自分の研究発表にしか力を入れていない
-
いじめの少なさ
目立った暴力的ないじめはないと思います
-
学習環境
補習などは全くないし、勉強を自らしないといけない。するこしない子と大きく分かれる
-
部活
部活動への力に入れ方には、顧問の先生次第ではないかと思います
-
進学実績/学力レベル
進路実績については、学校というよりか、英進館または全教研究に通っているために希望校へ入れているのではないかと思う
-
治安/アクセス
赤松校区にあり、昔ながらのいいところであり、周りの環境に関しては安心できる
-
制服
特に可もなく不可もなく、普通だと思います
-
先生
担任の先生からは、附属の子供は教科書くらいの内容は読めば普通に理解できるため、授業では教科書はほぼ使っていないと、面談で言われたことがある
進路に関する情報
-
進学先
佐賀西高校
-
進学先を選んだ理由
県立高校では一番優秀だから
投稿者ID:96870
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
環境も良く、通学にも便利で治安も心配いらないため、安心して通学できる。いじめ等も特に聞いていない。
-
いじめの少なさ
イジメ等は特に聞いていません。先生方が厳しく指導されており、安心できます。
-
学習環境
近隣の中学校の中では、学習レベルは高い。先生方も熱心に指導されている。
-
部活
これが強いというクラブはありませんが、先生方が熱心に指導されているため、心身ともに鍛えられています。
-
進学実績/学力レベル
卒業後はほとんどの生徒が進学します。ほぼ志望通りの高校へ進学している。
-
治安/アクセス
周辺治安は悪くなく、通学も自転車で可能です。夜間は通学路がやや暗いようです。
-
制服
一般的な学生服で特に特徴はありません。そのため出費もそれほどありません。
-
先生
先生方のレベルはたかく、学習や部活動にも熱心に指導されています。
入試に関する情報
-
志望動機
特に理由はありませんが、通学に便利なため。
進路に関する情報
-
進学先
鳥栖高校
-
進学先を選んだ理由
近い公立高校のため
投稿者ID:96708
2人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 佐賀県