みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 佐賀県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
佐賀県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
中学時代にいろいろあって先生やPTAで夜遅く検討したが、最後まであきらめずに問題に対面しテル出さったと思います
-
いじめの少なさ
いじめやメーリングによる誹謗があってPTA集会が臨時で行われることがありました
-
学習環境
それぞれの個性に合わせて学習あいたため、できることできない子のばらつきがあった。結局親の経済力と理解で子供は伸びたと思います。
-
部活
活気もあり種類もあって 伝統があるため九州大会や全国大会に出場する機会もありました。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの子が公立高校に進みました。中には有名私立に行った子供も居ました。
-
治安/アクセス
町の中心に合って徒歩 自転車を生徒たちは使っていました。通学距離範囲は短かったでっす。
-
制服
制服がありましたので、3年間はその制服で通いました。そのため子供の衣服代金は低額で住みました。
-
先生
いつまでも遅く残って進路や部活に力を入れていただきました。熱心でした。
進路に関する情報
-
進学先
伊万里高等学校
-
進学先を選んだ理由
近くて進学高校だったから。
投稿者ID:95558
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
この中学では勉強だけでなく、叱ってもらえる機会の少ない』大人になってからこそ忘れてはいけない。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないと思います。あまり話を聞きません。特に目立つことはありません。
-
学習環境
いいですよ。みんなよく学習しています。みんなまじめに取り組んでいます。
-
部活
部活動はよくやっています。野球、ソフトテニス、バスケットボール、バレーボール。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が高校へ進学します。大学への進学率は平均的です。
-
施設
校舎は少し古いけど体育館は新しいです。グラウンドは広いです。
-
治安/アクセス
小学校に近い。国道から近い。吉野ヶ里公園駅から近い。アクセスよし。
-
制服
制服はあります。男子は詰襟です。女子はセーラー服です。
-
先生
みなさん熱心に指導してくださいます。いい先生ですよ。ほんとに。
投稿者ID:71817
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
普通だと思います。部活動も、学習についても普通です。これと言って特別な事はありません。
-
いじめの少なさ
いじめについては、あまり聞かないのですが、全く無いとも思えません。
-
学習環境
学習環境も普通レベルです。特別何がいいということはありません。
-
部活
部活動は熱心にしています。特に何が強いとかはありません。生徒全員部活動しています。
-
進学実績/学力レベル
進学実績はよくわかりません。県立志望ではないでしょうか。詳しくは知りません。
-
施設
校舎は少し古いが体育館は新しい。グラウンドは田舎ですから広いです。
-
治安/アクセス
小学校と近い、国道から近い、最寄駅から近い。アクセスはいいですよ。
-
制服
制服は、男子が詰襟で女子がセーラー服です。
-
先生
先生はよく知りません。こちらも普通ではないでしょうか。どこも一緒です。
投稿者ID:71584
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
地元の生徒が通う少人数の学校です。部活はそこそこ活躍しています。のんびりしています。
-
いじめの少なさ
いじめについては把握していません。子供から聞いたことが無いので無いのだと思います。
-
学習環境
学習環境はそこそこです。高校に進学したら伸び代があると思います。
-
部活
部活動はすべての生徒が活動しています。成績はそこそこです。どこも変わりないと思います。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒は近場の高校へ進学します。少数が校区を越えて進学します。
-
施設
学校の施設は体育館が新しく、後者は古い方だと思います。グラウンドは広い方です。
-
治安/アクセス
アクセスは非常にいいですよ。国道に近く、JRの駅から近い。小学校に近い。
-
制服
制服は男子が詰襟で女子がセーラー服です。どこも一緒だとおもいます。
-
先生
教師はそこそこです。どこもあまり変わらないと思います。一緒ですよ。
投稿者ID:71409
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
周辺の環境も静かで、他の生徒の足を引っ張るような生徒(不良)もおらず、勉強、部活等に集中できる良い学校だと思います。
-
いじめの少なさ
いじめのうわさを聞いたり、見たりしておりませんし、子どもたちからもそのような話は聞いておりません。
-
学習環境
生徒の進路希望について、頭ごなしに反対する先生もいたりしましたが、おおむね生徒の希望を優先し、指導をされていました。
-
部活
部活動では、野球部、陸上部等の体育系および吹奏楽部等は度々県大会、九州大会、全国大会に出場するほどの高いレベルの技量を持っていると思います。
-
進学実績/学力レベル
生徒のほとんどが市内の高校へ進学しますが、同一県内の他市の有名高校へ進学する生徒もいます。
-
施設
建物自体が築数十年ということもあり、かなり老朽化がはげしいので、改築をしていただきたいのだが、何分にも市の予算が足りないとのことで、先延ばしになっている。
-
治安/アクセス
周辺には公園や川があり、環境的には良いと思いますが、最寄の駅までの距離があるので、その点が不便です。
-
制服
男子の制服はいわゆるツメエリの黒の学生服です。女子の制服は数十年前にデザインされたもので、今となっては古臭さをかくせません。
-
先生
先生のほとんどがいわゆる手を出さない方が多く親としては残念なのですが、生徒の相談にも親身になって答えてくれる先生ばかりだと思います。
投稿者ID:70780
-
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
田舎なのでいろんな情報が遅いのが難ですが、子供達も保護者も特にトラブルもなくみんなが仲がいいです。基本自分たちで考え行動することが身につきました。
-
いじめの少なさ
いじめはほとんどあっていません。男女ともわりとみんな仲がいいです。
-
学習環境
子供たちの学習意欲があまりない。先生方の体調不良によるお休みで授業がストップしても対応が遅く、本当に学習範囲を終わらせているか心配
-
部活
部活は先生がほとんど来ないので真面目に活動する人が少ない。卓球だけは強いです。
-
進学実績/学力レベル
塾にいている子が多いので進学を考えてる人が多いが、高校に入って気持ちが変わり進学を辞める子もいる。
-
施設
学校の図書室は本が充実していると思う。校舎はあ古い。トイレは臭い
-
治安/アクセス
車を使わないと50分は歩かないといけません。バスも時間が数本なので不便だし、コンビニが1軒あり、そとは牛臭い。
-
制服
普通でシンプルです。特に特徴もありません。
-
先生
確実に落ちている。塾任せ。塾に行かないと勉強がわからない子が多くなっている。佐賀県は日本の中でも学力が低いが、先生たちの質が大きく関係してると思う。
入試に関する情報
-
志望動機
小学校からの持ち上がりなので仕方ないです。
投稿者ID:59170
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
東明館中学校
(佐賀県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 53)
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学校が楽しいと思える友達や」先生、先輩がおり自然環境に恵まれている。自主性を重んじているので自立がはやい。
-
いじめの少なさ
特にないとおもうし、万が一あった場合も先生方の対応がすばやく、きちんと解決されているように思う。
-
学習環境
補習などが充実しており、校外学習(塾、家庭教師)の必要がない。どの先生にでも質問したり、指導をお願いできる。
-
部活
運動部、文化部いろいろありますが、放送部は毎年全国大会(NHK杯)などで優秀な成績をおさめている。
-
進学実績/学力レベル
内部進学がほとんど、大学入試までを見据えた一貫教育で、有名私立大学への推薦枠も多い
-
施設
設備は古く、生徒には不便もあるようです。食堂は数年前に回収し、見晴、雰囲気も良く、わざわざお弁当を食堂へ持っていき食べる子もいます。
-
治安/アクセス
最寄り駅が遠く、田舎にあるので少し不便だが、スクールバスがでており、利用者が多い。
-
制服
中高共通で、リボンとネクタイの色が中高で違うだけですので、進学しても新たに購入する必要がなく(ネクタイリボンのみ購入)費用が掛からない。
-
先生
設立当初からの志の高い先生が少なくなったように思うが、新たなバイタリティにあふれる若い先生に期待したい。
投稿者ID:59057
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
立腰ということで、自律の心を学びました。総合的に見て様々なことを学びました。いい学校だと感じていました。
-
いじめの少なさ
いじめはないと思いますし、そういった指導もよくしていたと思います。
-
学習環境
わからないところは、とことん詳しく教わりましたし、プレテストなどもとりいれていました。
-
部活
男子テニス部やバスケットボール部がないなど、数が少ない印象があります。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が、最寄りの高校に進学しましたし、進学指導も徹底していました。
-
施設
普通の設備ですが、図書室が広くて過ごしやすい印象があらりました。
-
治安/アクセス
普通の距離ですが、駅からも近くみなが徒歩か、自転車で登校していました。
-
制服
ものすごいオシャレで、高校生みたいにジャケットやネクタイなど。
-
先生
いろいろな先生がいました。どの先生も熱心で頼れる存在でしたし、親身になってくれていました。
投稿者ID:58358
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
校則に厳しい学校だったけど規律があり良かったと思う協調性ができたと思うし、楽しく通えたのが良かった
-
いじめの少なさ
学校内にはあったが、自分の周りではあまりなかった他校からはいじめの多い学校ってよく言われるけどそれほどでもなかった
-
学習環境
学校だけでなく塾に行く友人が多く共通の話題がおおかった。一緒に勉強できる友達がたくさん出来たのも良かった
-
部活
部活動は活気があり大会でもたくさん入賞でき充実できた部員数が多かったのでライバルも多かったけど部活動もとても楽しかった
-
進学実績/学力レベル
ほとんどが県内の公立高校へ進学しますなので進学校に合わせた勉強も出来て良かった
-
施設
校舎が途中で新築されたので綺麗な教室で勉強できてよかった図書館はあまり利用しなかったのでもっと行けばよかったかなと思う
-
治安/アクセス
歩いて分くらいなので通学にもあまり大変さを感じませんでした1時間くらいかかる人もいたので私は近くでよかったです
-
制服
セーラー服でかわいくて好きでした赤いリボンと白ラインが好きでした
-
先生
面白い先生や怖い先生などいろんな先生がいて楽しかった友達のように仲良くなれた先生も出来てよかった
投稿者ID:57032
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
自主性を養いながらも、先生からの指導も適切で、きちんと叱ってくれる先生もいるし、フォローする先生もいます。
-
いじめの少なさ
ほとんどないと思いますが、なかには、ふざけすぎての喧嘩などはあります。
-
学習環境
学校の隣が市民図書館で、充実しているし、テスト前はそこで勉強している生徒も多い。
-
部活
校内の部活に所属している生徒がほとんどで、帰宅部は少ないです。季節により、帰宅時間もちゃんと設定されています。
-
進学実績/学力レベル
市内に、実業高校、普通校、特進・整備科のある高校があり、進路を選択しやすい。
-
施設
見た目は良いですが、廊下や各所に古さがあります。体育館が耐震工事をしていますが、生徒の数のわりには、とてもせまい。
-
治安/アクセス
校区内からは通いやすい。バス通学もできますが、ほとんどの生徒が自転車か歩きです。
-
制服
男子は学ランですが、女子の制服が50年以上の歴史があります。はやりのデザインではありませんが、母子で同じデザインを着たところも多く、伝統を感じます。
-
先生
どの部活も一生懸命やっていますが、今は吹奏楽部が勢いあり、顧問の先生が熱心です。
投稿者ID:56696
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 佐賀県