みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 佐賀県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
佐賀県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
一人一人がリーダー的な役割を担う機会が多く設けられるため、社会に出てからの各役割をすんなり果たすことができるようになる。中学以降のストレスが少ない感じを受ける。
-
いじめの少なさ
毎日の日記や、アンケートも定期的に行われており、知ろうとする姿勢が安心。相談には早急に対応してもらえるので、ひどいいじめに発展し辛い。育友会活動や研究発表会等で保護者が学校に入る機会が多いのも良い環境。
-
学習環境
もともと学習に対する意識が高い家庭が多いので、全体的に県内でも成績が高い傾向にある。
-
部活
以前に比べてゆるい感じになってはいるが、成績は変わらず残している。塾との両立も柔軟に対応してくれる。
-
進学実績/学力レベル
県内トップの公立校への進学数が格段に多い。大学進学を目指す生徒がほとんど。
-
施設
敷地面積に限りがあるので、改修工事できれいになっているとはいえ、収納スペースには少々困っている。ただ、その反面教科書等の持ち帰りが多くなるので、学習には良い感じがする。体育館が改修中で、現在は体育に支障が出ている。
-
治安/アクセス
遠近問わず自転車通学が認められているし、各方面からのバス停も通学に支障ない範囲であるので便利。駅からは少々距離があるが、そこから自転車やバスで通学できるので問題ない。
-
制服
シンプルなセーラーに白いラインが施され、清潔感があって良い。男子は詰襟。ただ、男子の冬場のコートが無い。
-
先生
毅然とした態度で接してくれるので、相談しやすい。いじめについても積極的に取り組んでくれる。
投稿者ID:56957
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
早稲田大学に進学したい人にのみオススメします。
出身地は九州各県や関東地方の人まで様々です。
個性が強い生徒が多いという印象です。
-
校則
良くも悪くも普通です。
ほぼ寮生なので、寮の規則が多めです。
-
いじめの少なさ
寮生が大多数を占めるのですが、その中で人間関係でトラブルが起こることはあります。
いじめはしっかり対応してくれる教師もいますが、見てみぬふりや相談に乗ってくれない教師もいるので一概には言えません。
-
学習環境
寮生は毎日自主学習の時間を設けられています。
受験対策については高校は内部進学なのでありません。
授業のスピードはやはり公立の中学校よりも速いです。
-
部活
比較的新しい学校ですが、結果を残していると思います。
中学では弓道部、高校ではボート部が強いです。
-
進学実績/学力レベル
前述した通り、早稲田大学に進学したい人には良い学校だと思います。実際にそれを目的に関東圏からやってくる生徒も少なくありません。
しかし、医学部を含め他の大学を目指す場合はいく価値はなさそうです。
-
施設
やはり私立なので充実しています。
比較的綺麗だと思います。敷地が広いです。
-
制服
制服目当てでいくところではないです。
また、公立中学に比べると金額も高いです。
男子の制服については一般的だと思います。
女子はスカート丈がながく、学校指定の靴下も長いのでバランスが悪く見えてしまいます。
投稿者ID:499841
9人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
私たちの代は評判が悪かったです。
素行不良が沢山いました...。
先生方も手を焼かれていましたね。
しかし、県内1のマンモス校であり部活動も
盛んに行われていました。
-
いじめの少なさ
素行不良が多かったため度を越した
いじりが多々ありました。
先生方も全力で解決しようとしていましたが
簡単にはおさまらなかったですね。
-
学習環境
得意、不得意に合わせて授業コースを分けるという
スタイルでとても学習しやすかったです!
昼休みや放課後にも付きっきりで指導して頂き
とても助けられたのを覚えてます!
-
部活
体操部、水泳部、陸上部、バレー部が強かったです!
体操は全国レベル、陸上&水泳は県レベル。
他の部活動も活気があり、放課後はあちこちから
威勢のいい声が聞こえてました!
また、文化部もアンサンブル部、合唱部など
豊富です。
-
進学実績/学力レベル
私たちの時は私立進学者が多かったです。
不合格になった人も割と多く感じましたね...。
私立へ進学した人はほぼ専願か推薦でした。
私は県立の進学校へ行きましたが残念ながら
不合格になった人が5名は居たかと...。
-
施設
設備は文句無しですね!
歴史のある学校なので建物は古いですが
問題はありません。
また、体育館はもちろん校庭のほかにテニスコート
体操場があります。
投稿者ID:434713
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
高校ではもちろんその後の将来で役に立てることを学べる。現代社会で必要とされる要素や普段の生活では学べない人と話し合う力を学べると思います。
-
校則
伝統、校風を乱すようなことにはいい意味で厳しいと思います。基本的なこと以外は特にありません。
-
いじめの少なさ
その年の学年によって変わると思います。学校全体ではトラブルが少ないと思います。
-
学習環境
要点を詳しくまとめ、高校での学習で一歩リードできるような教育がうけれます。
-
部活
部活にもよりますがどの先生も熱心に指導されていると思います。お互いに頑張ろうという意識があると思います。
-
進学実績/学力レベル
過去のデータなどを集め一人一人の意志を尊重して一緒に考えてくれます。
-
施設
他校に比べ狭く感じることもありますが十分、活動ができます。
-
制服
他校との見分けがつきやすく、地域の人達に伝わりやすい制服です。地域の人達に生徒達の活躍が伝わります。
投稿者ID:403656
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
香楠中学校
(佐賀県 / 公立 / 共学 / 偏差値:50)
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫なので、高校受験がないので、カリキュラムが充実していたと思います。
-
校則
服装,髪形の検査は時々あっていますが、特に厳しいというような内容ではないと思います。
-
いじめの少なさ
定期的にアンケート調査などがされてあり、特にいじめがあったという事は聞いたことはありません。
-
学習環境
友達同士でよく休み時間など一緒に勉強していたようです。担任や、教科の先生方にもわからないことなど聞きやすいようでした。
-
部活
全員部活に参加していて、運動部、文化部共に活発に活動しています。音楽部は、昨年全国大会出場しました。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫なので、殆どの生徒が鳥栖高校に進学しています。数名は他の難関校に進学しているようです。
-
施設
高校の敷地内に新設された学校なので、教室や体育館などは綺麗です。 唯、駐車場スペースが少ないので、参観日などは、自家用車は制限されるかもしれません。
-
制服
男子は学生服で一般的なものです。女子はブレザーにチェックのスカートでなかなかかわいいと思います。
進路に関する情報
-
進学先
鳥栖高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫なので。
投稿者ID:303446
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
鏡中学校は地域の繋がりを大切にする学校です。授業参観の時は保護者だけでなく地域の人達にも学校を開放して生徒の様子を見てもらってます。習熟度によってはクラスを2つにも分けて授業を行ってました。
-
校則
校則は他所の学校と変わりはないと思います。保護者の要望にはあまり迅速ではありませんでした。
-
いじめの少なさ
子供が通っていた頃は先生とのトラブルは聞いてません。生徒間でもなかったと思います。
-
学習環境
先程書いた通り、習熟度別の授業や放課後に勉強するなどの工夫をしていました。
-
部活
グラウンドは照明があるのでサッカー部は環境が良くなったのではないかと思います。部の数はそんなに多くはありません。
-
進学実績/学力レベル
私の子供は志望校に合格したので先生方の指導はしっかりしてたと思います。
-
施設
校舎自体は古いです。校庭はナイター設備ができて夜もグラウンドを開放しています。
-
制服
制服は昔から変わってないので極普通だと思います。まぁこんな物ではないでしょうか?
入試に関する情報
-
志望動機
校区が鏡中学校だったからです。
-
利用した塾/家庭教師
兼武塾
-
利用していた参考書/出版書
参考書は利用してません。
進路に関する情報
-
進学先
唐津西高校
-
進学先を選んだ理由
子供の希望する高校だったからです。
投稿者ID:303417
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
教師の方々は学習、生活両面で熱心に指導が行われていました。生徒のみなさんも一生懸命先生方についていっていました。
-
校則
日頃から定期的に服装検査等が行われていました。そこそこは守られていました。
-
いじめの少なさ
やはり、教師の方々の目の届かないところでは、いじめがあるようです。
-
学習環境
毎日の宿題は泣きたくなるほどたくさんだされていましたので、それをきちんとこなせば復習ができる体制になっていました。
-
部活
飛び抜けていい成績を残しているわけではありませんが、楽しめていました。
-
進学実績/学力レベル
毎日のたくさんの宿題をきちんとこなしていけば、進学校に進むことができました。
-
施設
生徒数が多いためか、一部にプレハブの校舎があります。真夏や真冬は辛いかもしれません。
-
制服
男子は詰め襟で、女子はジャンパースカートで可もなく不可もないものでした。
入試に関する情報
-
志望動機
地元では他になかったため。
-
利用した塾/家庭教師
アクシス
-
利用していた参考書/出版書
特にないです
進路に関する情報
-
進学先
小城高校
-
進学先を選んだ理由
地元であったため
投稿者ID:300341
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
とても元気がよく、挨拶が当たり前でできます!
生徒会活動なども積極的であり、部活動も盛んで
リーダー性がありとても何事にも一生懸命です!
-
校則
服装に関しては厳しいです
前髪、まゆげ、つめ、とても厳しくされています
-
いじめの少なさ
いじめといったいじめはありまけんが
からかいあいなどといったものはあります
からかいからはじまるイジメは減らしていきたいと思います
-
学習環境
過去問、復習プリント、対策プリントなど
特に3年生は受験なので、先生方は1人あった教え方で
教えてくださいます
-
部活
柔道部、水泳部、吹奏楽部、サッカーはとても強く
柔道に関しては全国3位の人が昭栄にいます
-
進学実績/学力レベル
全員が県立までとはいきませんが
納得する高校には行けてると思います
でも今年は去年に比べて平均がしたなので学習時間が
より必要です
-
施設
あまり校舎は新しいとは言えません。
ですが今年からクーラーがつけられ、体育館もひろく
部活動にはもってこいです
-
制服
昭栄中は赤いリボンがあり
リボンのおかげで、制服があかるくみえて
かわいいです!
投稿者ID:240744
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
部活動は活発におこなわれています。現在の学校の雰囲気はいいです。
-
校則
校則は何処も変わらないと思います。先生によっても違いますが、前髪には厳しいです。
-
いじめの少なさ
子供に聞いた感じではイジメはない感じです。他のトラブルもない感じです。
-
学習環境
生徒同士で教え合う学びあいというものがあり、いい雰囲気で学びあってる見たいです。
-
部活
女子バスケットや吹奏楽部は全国大会にいくほどです。女子相撲で世界一になった子もいました。
-
進学実績/学力レベル
進学校ではないので生徒それぞれにあったところに進学してます。
-
施設
新しい建物と古い建物が混在してますが、不便さはないと思われます。
-
制服
男子は普通の詰襟ですが、女子の制服はダサいです。みんな同じなので慣れはしますが…
入試に関する情報
-
志望動機
校区だったから自然と。
-
利用した塾/家庭教師
中学に行く為に利用していない
-
利用していた参考書/出版書
利用していない
進路に関する情報
-
進学先
致遠館高校
-
進学先を選んだ理由
本人が行きたがってたから
投稿者ID:299635
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
素朴で真面目な子が多い中学校です。寮生が多いので学校の学習だけでなく生活面の指導まで手厚くしてもらっています。
-
校則
周りがみんな真面目な子ばかりなので帆ごろから違反するような子はいません。体操服などもズボンにインしていて福岡では見られない風景です。
-
いじめの少なさ
寮生が多く生活も一緒にしてる子が多いので家族みたいに仲良く、合わない子がいても認め合っている感があります。
-
学習環境
中学入学時から目標大学を提出しより早くから目標を持った学習をします。寮では学習時間が毎日きちんと設けられ机につく癖がつきます。学校では補講の授業を設けたりついていけない子がいないように手厚く指導してくれます。
-
部活
文武両道と掲げてはありますが、中学と高校で部活が同じ施設であるので場所がなく、部活の数が少ないです。
-
進学実績/学力レベル
全員高校は持ち上がりで大学はほとんどが早稲田大学なのでほかの大学の目標の子にはまだ実績が少なく大変だと思います。
-
施設
もともとの地元の高校を改装してありますが新しく運動場のほうに中学棟を作ってあるので中学の教室はとてもきれいです。ただ中高一緒の行事が多いので運動場や体育館は手狭です。
-
制服
男子は昔からの早稲田大学の象徴である黒の学ランです。中に刺繍で早稲田と書いてありその指定のものしか購入できなくなってますが、通常の学ランより1.5倍くらい高いです。ただ中高同じなのでおさがりが寮で回ってきたりします。
進路に関する情報
-
進学先
早稲田佐賀高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫でそのまま上がったから
投稿者ID:301946
4人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 佐賀県