みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 鹿児島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
鹿児島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
舞鶴中学校は最高です。!!!
先生がいい人過ぎる。まず先生が親身になって話を聞いてくれます。宿題は多いけど別にやんなくても大丈夫です。
結構部活と勉強を両立するのがしんどいです。
勉強はわかんないとこがあったら職員室で個人で教えてくれます。
-
校則
ヤンキーには格別厳しいです。
ある女の子はスマホ持ってきていただけで毎日持ち物検査を受けていて可哀想でした。
髪型にすごくうるさい。あと爪が長いだけでたたされます。
廊下を通るたび髪の触覚があるとすぐに職員室行きです。
眉毛を剃って生徒指導になると毎日写真を撮られます。
その時みんなに見られるのがいやでした。
-
いじめの少なさ
とくにめだっていません。
聞いたこともありません
-
学習環境
周りに頭いい人、しっかりしている人が多いので休み時間みんなで教えあったりします。
-
部活
いい方なのかなと思います
-
進学実績/学力レベル
近くに高校があったりしていいと思います
友達みんな、国分中央高校と国分高校に行く人が多かったです。
-
施設
めちゃくちゃ綺麗。
本当に綺麗です。木でうめつくされています。トイレも匂いがしなくて綺麗です。
校舎はとても面白い造りで鬼ごっこするに最適です。
-
制服
全体的には可愛くないです。中間服は本当に可愛くないです。
夏服が夏祭りのときにほかの中学校より可愛く見えるし目立つのでよかったです。
冬服もまあまあ可愛いかなってくらいです。
投稿者ID:489782
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
基本的に岡前小学校を卒業の生徒で、皆が小さい頃からの幼馴染。
軟式テニス部は、女子に人気。野球部、バレー部、吹奏楽部、柔道部がある。離島なので人数がどの部活もすくない。でも、皆仲が良い。
クラスは、1クラスしかなく行事ではクラスがまとまりやすい。
-
校則
別の学校とそこまで変わらないが、ツーブロックや眉剃りが禁止となっている。破った場合。朝早くから校門前の掃除をやらなければならない。
女子の方は、前髪が眉にかからない程度だか、厳しい時は眉がはっきり見えないと注意される。(あと、校門の掃除
-
いじめの少なさ
いじめより、必要無い物の持ち込みが多い。
いじめと言うより、私のクラスでは授業がまともに受けられない。静かな時は静かだが、うるさくなってしまうとそのままうるさい。
-
学習環境
離島と言う不利な場所ではあるが、先生達がしっかりと面倒をみてくれる。
-
部活
大会等の実績は少ないが、皆仲良く出来る。
部活はそこまで多くない。(人数が少ないから)
-
進学実績/学力レベル
基本的に樟南第二高等学校に進む人がおおい。徳之島高校も同様。
鹿児島の高校を受ける場合、徳之島で受験出来る場合もあるが、実際に行かなければならない高校もある。
-
施設
体育館は、少し古いが心配しなくてもいい。
図書館には、色んな本が揃っている。
校庭も広く作られている。ただ、草が生えている場所もある。
問題は、軟式テニスのコートが凸凹していて、やりずらい。
-
制服
セーラー服で夏服と冬服がある。そこそこ可愛いと思う。
投稿者ID:444941
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
普通の公立中学というところ
近隣の公立中学より校則が緩く荒れていない
しかし鹿児島玉龍や鹿児島大学附属に優秀な生徒が流れることが多く、全体的な学力は低いもののトップ層は開成高校に受かるほどの学力を有している者もいる。
-
校則
校則は比較的緩い方であるが、忘れ物には厳しい。
-
いじめの少なさ
いじめはない。
しかし女子の小競り合いや揉め事が多い。
男子は全くない。
-
学習環境
普通の授業だが、分かりにくい授業が多く塾に通っている人が多い。
-
部活
部活動はとても盛んで男子バスケットボール部がすごく強い。
しかし中にはブラックすぎる部活もあるのでそこは配慮してほしいと思う。
-
進学実績/学力レベル
人それぞれといったところだが、トップ層は本当にすごい。
公立なのでピンキリである。
-
施設
施設はボロいものが多いが、エアコンの改修工事をしたのでそこは良いと思う。
-
制服
男子は普通の学ランである。
女子は夏服、冬服はとても評判が良いが中間服がダサいと言っていた。
しかし所詮鹿児島の公立中学なんてどこも似たようなものである。
投稿者ID:438079
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
素行の悪い生徒も数名いるものの、行事などでの団結力は素晴らしいです。また、生徒会の主導による三分前放送や朝のあいさつ運動により、時間厳守を徹底しています。
この学校では部活動がとても盛んで、多くの部活が県大会に出場しています。中でも、バレーボール部、卓球部、剣道部は、全国レベルの実力をもっています。
-
学習環境
格クラスに一人は素行が悪い生徒がおり、授業が中断することもしばしばあります。ほかの学校に比べ、テスト期間が短いため部活動に入ってる生徒は特に毎日の復習がたいせつです。
-
総合評価
素行の悪い生徒も数名いるものの、行事などでの団結力は素晴らしいです。また、生徒会の主導による三分前放送や朝のあいさつ運動により、時間厳守を徹底しています。
この学校では部活動がとても盛んで、多くの部活が県大会に出場しています。中でも、バレーボール部、卓球部、剣道部は、全国レベルの実力をもっています。
-
校則
校則には特に変わったことはなく、他の学校と同じようなものです。ただ、制服を着崩している生徒がよく目につきます。
-
いじめの少なさ
素行が悪い生徒がいるものの、いじめがあったという話はそんなに聞きません。いじめに対する取り組みとしては、生徒会によるいじめ撲滅運動があります。また、カウンセリングルームの利用もできます。
-
学習環境
格クラスに一人は素行が悪い生徒がおり、授業が中断することもしばしばあります。ほかの学校に比べ、テスト期間が短いため部活動に入ってる生徒は特に毎日の復習がたいせつです。
-
部活
多数お部活があり、その多くが県大会に出場しています。特にバレーボール部、卓球部、剣道部の活躍は目覚ましいです。バレーボール部は九州大会優勝、卓球部は全国大会ベスト16、剣道部も全国大会出場
-
進学実績/学力レベル
卒業後は近くの鹿屋高校や、農業高校に進学する生徒がおおいです。
-
施設
設備はかなり古いです。雨の日には湿気で床が水びだしになっています。また、生徒たちは、クーラーが欲しいとよく言っています。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラー服と非常に一般的です。
投稿者ID:425415
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒のことをあたたかく見守ってくださる学校です。鹿児島県の北部の伊佐市にあり、交通のアクセスはよくありません。それにも関わらず、北は北海道、南は沖縄、海外からの入学者もある知る人ぞ知る名門校です。
-
校則
髪型が決められており、長くなったら二つ結びか三つ編みで、耳が見えるショートカットもだめです。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがありません。穏やかな性格の生徒がほとんどだと思います。
-
学習環境
英語は特に有名です。弁論大会やディベートのコンクールで上位入賞の常連校です。人数が少ないのできめの細かい学習指導が受けられます。
-
部活
陸上部はインターハイに出場するほど有名です。あと吹奏楽部、バドミントン部の指導が熱心です。部活にはいっている生徒が多く、先生方もよく指導してくださいます。
-
進学実績/学力レベル
ミッション系なので名門私立大学へは毎年合格者がいます。進学に力を入れており昨年は御茶ノ水大学や旧帝大にも合格者がいます。
-
施設
数年前に建て替えたばかりで、校舎も学生寮もとてもきれいです。中学一年生は茶道の授業があり、使用する和室もとても立派です。
-
治安/アクセス
交通のアクセスはとても悪いですが、全生徒の四割ほどは寮生で、またスクールバスがあり通学には不便しません。周りに何もないので勉強や部活に集中できてかえって良いかと思います。
-
制服
制服は昔ながらのクラッシックなデザインです。最近はあまり見かけないのでかえって新鮮な感じもします。冬服がウール100%素材で、クリーニングじゃないといけないのが難点ですね。
-
先生
ほどよく厳しく、あたたかい先生方が多いです。子供から先生への不満を聞いた事がなく、生徒のために一生懸命指導していただけます。
-
学費
私立中として普通だと思います。あと、姉妹在学は妹の方に奨学金が出るので負担が軽くなります。
投稿者ID:424768
3人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
池田中学校
(鹿児島県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 57)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
先生方は熱心なのだと思いますが、生徒や保護者が傷つくような言葉を投げかける先生がいるのもまた、事実です。また、いじめに対して、いじめられる側にも原因がある…という考えのようです。
優秀な生徒さんは良いですが、何かとつまづいた生徒さんは、大変な思いをすると思います。
-
学習環境
一生懸命して頂いていると思います。元々、意識が高い生徒さんは、学習サポートを一生懸命して頂いている印象です。ただ、下位の生徒に対しての指導は疑問です。
-
総合評価
先生方は熱心なのだと思いますが、生徒や保護者が傷つくような言葉を投げかける先生がいるのもまた、事実です。また、いじめに対して、いじめられる側にも原因がある…という考えのようです。
優秀な生徒さんは良いですが、何かとつまづいた生徒さんは、大変な思いをすると思います。
-
校則
校則は厳しい範囲には入らないと思います。女の子の髪型など、他の学校より、自由にしている印象です。
-
いじめの少なさ
やはり、保健室登校の生徒さんがいらっしゃるようです。全てがいじめが原因ではないようですが。
-
学習環境
一生懸命して頂いていると思います。元々、意識が高い生徒さんは、学習サポートを一生懸命して頂いている印象です。ただ、下位の生徒に対しての指導は疑問です。
-
部活
普通だと思います。生徒数が少ないので、選択肢も少ないです。
-
進学実績/学力レベル
優秀な生徒さんは、かなり良い私立大学の指定校推薦や、国公立大学入試のフォローをして頂けるようです。実際に、有名大学への進学実績がたくさんあります。
-
施設
私立としてみると、設備は不十分だと思います。
-
制服
女の子は可愛いと思います。男の子は、可もなく不可もなく。ただ、お洗濯は自宅でも出来て、楽みたいです。
投稿者ID:424739
7人中6人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
ハッキリ言って「動物園」。生徒も先生も質が良いとは言えない。生徒は幼すぎて人間の理性を忘れた動物みたいだし、先生も体罰問題気にしすぎて手に負えない状況。不登校も多いし学校を変える子も多い。PTA役員は学校を私物化。面倒くさくなるから関わらないほうがいい。
-
学習環境
学校を抜け出す生徒、非常ベル鳴らしたり設備を大切に扱わなかったり。そんな中でまともに授業なんか進められるわけもなく、先生が手薄状態。某教科の先生は授業を三分の一しかまともに進めぬまま1学期で辞めていきました。責任感がない。真面目にやってる生徒が報われない。
-
総合評価
ハッキリ言って「動物園」。生徒も先生も質が良いとは言えない。生徒は幼すぎて人間の理性を忘れた動物みたいだし、先生も体罰問題気にしすぎて手に負えない状況。不登校も多いし学校を変える子も多い。PTA役員は学校を私物化。面倒くさくなるから関わらないほうがいい。
-
校則
厳しければこんなに荒れないんじゃないかと。生徒になめられてるので緩いです。
-
いじめの少なさ
男女仲は良いが、そのグループに入れない子はぼっちもしくは不登校。仲間を擁護する感が強いのでそのグループに入れなければ常に悪者認定されるので空気を読むこと。SNSで繋がってる先輩後輩は多い。ちなみにスマホ禁止されているがほとんどの生徒が守っていない。TwitterやInstagram、LINEは当たり前。先生たちもネットをパトロールしてるわけでもなさそう。
-
学習環境
学校を抜け出す生徒、非常ベル鳴らしたり設備を大切に扱わなかったり。そんな中でまともに授業なんか進められるわけもなく、先生が手薄状態。某教科の先生は授業を三分の一しかまともに進めぬまま1学期で辞めていきました。責任感がない。真面目にやってる生徒が報われない。
-
部活
部活が少なすぎる。バレー、バスケ、野球、吹奏楽、サッカー、こんなもん?期間限定で水泳や陸上がある。ほとんどが部活生だが退部者も多い。男子バスケは指導者が偉そうで、校内に自分の専用駐車スペースがあり暗黙の了解でそこは誰も停めてはいけないことになっている。(ちなみに先生ではない。)子供が部内にいるため忖度が発生している。空気読めない子は辞めるしかない。吹奏楽は保護者間トラブルが多すぎる(特に下級生保護者)。某保護者グループのせいで入部希望者が減っているようだ。ちなみにバスケ吹奏楽どちらの保護者もPTA役員をやっている。サッカーはとにかく部員の非行がすごく顧問の先生がナメられ壊滅の危機だった。今は顧問が変わったので良くなればいいとは思う。野球は部員が少なすぎて他の学区と合同チームだが、いたって普通。一番マシかも?バレーは生徒がよく呼びだしをされ注意を受ける子が多いが部員内の仲はいいようだ。
-
進学実績/学力レベル
地元の大して偏差値も高くない進学校と専門系の高校に進学する生徒ばかり。たまに鹿児島の私立に進学する子もいる。出席日数が足りなくて不合格になる生徒もいるようだ。卒業後に土木関係に就職し関西へ上る子も何人かいるらしい。
-
施設
とにかく古い。体育館は狭い。トイレはすぐ壊れる。耐震基準をクリアしてるのか心配になる。
-
制服
昔ながらの学ランとセーラー。女子のセーラーは夏服が水色なので目立つ。
投稿者ID:419632
14人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
自然に囲まれた学校です。風がよく吹くので夏場でも涼しいです。先生も生徒も少人数ですが、良いも悪いもそれぞれです。
-
校則
結構ありますが、ネームと髪型さえ気をつければ厳しくありません。
-
いじめの少なさ
いじめは全然無いんですが、被害妄想が激しい人がいたためトラブルはあったようです。
-
学習環境
頭が良い人は自分でめっちゃ勉強しますが、順位発表とかがないので親や、先生に言われてもしない人もいます。また、熱い先生と、私たちに合わせてくれる先生がいます。
-
部活
どの部活も、県大会に毎年出場してます。今はバド部が強いです。
-
進学実績/学力レベル
ベテランの先生方が多いので力になってくれます。
-
施設
三階の一校舎と校庭、体育館、プール、校庭の隅っこにテニスコートが一あります。校舎は小学校とつながっていますが、勝手に中学校に入ってくるというのはありません。しかし、音楽室と調理実習室と、校庭、プールは小学校と一緒に使います。
-
治安/アクセス
車で40分以上かかる集落から登校する子もいるので、そういう子たちはスクールバスがでるので結構楽です。田舎なので、車もあまり通らないので、交通事故などもありません。
-
制服
女子の制服がとても人気です。男子は学ランです。
-
先生
うるさい先生とうるさくない先生と面白い先生の三種います。たいてい面白い先生が多いです。
投稿者ID:354134
-

-
志學館中等部
(鹿児島県 / 私立 / 共学 / 偏差値:47 - 59)
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学習に集中できる。また、読書に力を入れている。自由なので、厳しい学校よりも自己管理ができる。
先生も一人一人をしっかり指導してくれる。
-
校則
自由なので、厳しい学校より自己管理ができる。
-
いじめの少なさ
いじめは本当に少ない。
-
学習環境
みんなの反応を見て詳しく解説してくれる。
読書時間があることがいい。
-
部活
特に文化系が盛ん。運動系も活躍している。
-
進学実績/学力レベル
進路希望調査をしっかりとり、サポートしてくれる。
-
施設
体育館はきれい。図書館は本が多い。校庭は低いところで、移動が大変だが、広いので思い切り使える。
-
制服
規則はほとんどない。とにかく可愛い。カーディガンやベストを着用できる。ハイソックスは正装はグレーだが、普段は黒でいい。正装の時はローファー(革靴)がいいとされているが、普段はスニーカーでもいい。色は自由。体育の時はスニーカー。
投稿者ID:353708
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
子どもたちが楽しそうに過ごしているいじめなどの問題が少なく、先生方が問題が起こったときにすぐに対応してくれる学校行事が盛んで、子どもたちも積極的に活動している
-
校則
極一般的だと思。厳しすぎることはない。どちらかと言えば子どもたちがルーズでだらしないところが気になる
-
いじめの少なさ
多少意地悪な子はいるので、いじめっぽいことはあるようだが、早めに対応してくれるので、大きなトラブルになることがほとんどない
-
学習環境
進路選択が限られていて、子どもたちの間で勉強を頑張ろうという雰囲気があまり感じられない
-
部活
どの部も頑張っている。数年前、野球部が全国制覇した。その時に活躍した生徒が、今年の甲子園で頑張っていた。
-
進学実績/学力レベル
島内は高校が少なく、島外に出れば経済的な負担が大きい。子どもたちはあまり高校を選べない。
-
施設
元高校の校舎を使っていて、中学生には使いづらい点が多い市の財政も厳しいようで、要望も通りづらいようだ
-
制服
一般的な制服だと思うが、中間服がなく、夏服と冬服しかない。中間服は着る期間が少ないので必要は感じない。
入試に関する情報
-
志望動機
地域に一つしか学校がなかったから
-
利用した塾/家庭教師
利用なし
-
利用していた参考書/出版書
特にありません
投稿者ID:301103
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 鹿児島県