みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 香川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
香川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
あまり評判が良くないと聞きましたが、入学してみて、そんなに悪い印象は受けませんでした。
-
校則
スカートの長さ何センチとか細かい規定は聞いたことはありません。そこまで厳しいとは思いません。
-
いじめの少なさ
子供に聞いたところ、いじめはないようです。いじめ調査アンケートはまだないようです。
-
学習環境
公立なので先生によると思います。テスト前は計画表を配ったりはしますが、でき不出来は特に問われません。各人のモチベーションに頼るところが大きいのでは。
-
部活
部活は入っても入らなくてもどちらでも良いそうです。どの部の成績がいいか、などはわかりません。
-
進学実績/学力レベル
地元なので西校に進学する人数はそれなりにいるようです。高高までとなると、数人程度のようです。
-
施設
保護者世代が通っていた時から配置などは変わっていないそうです。
-
制服
普通のつめえり、セーラーだと思います。特に学ランはどこででも買えます。ボタンも学校の校章入りと書いてありましたが、誰も見てません。
入試に関する情報
-
志望動機
その公立の校区に住んでいたので。給食もあるので。
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
特にありません
投稿者ID:299639
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
自由な校風と切磋琢磨できる学習環境に満足しています。何事にも頑張れる子が多く、クラスが荒れるようなこともないと思います。
-
校則
自由な校風が特徴の学校です。
指定のカバンはなく、女子の靴下の長さも自由だと思います。
-
いじめの少なさ
子供が入学してからトラブルはきいたことがありません。クラスのみんな、とても仲がいいようです。
-
学習環境
学校の授業もわかりやすいようですが、どのご家庭も教育熱心なので、ほとんどの子が学習塾に通っています。
-
部活
部活動の種類は少なく、体育系も強くはありませんが、サッカー部は毎年四国大会に出場できるほどの力があります。
部活動は原則17時までですが、短時間で集中して取り組んでいるようです。
-
進学実績/学力レベル
半数ほどが高松高校に進学するそうです。
灘高やラ・サール等、難関私立へ行く子もいるそうです。
-
施設
体育館の他に、主に式典を行う建心館、武道用の尚生館があります。
図書館ではなく図書室ですが、本の種類が豊富です。
校庭も広いです。
-
制服
シンプルで可愛くはありませんが、誰にでも似合うのではないでしょうか。
投稿者ID:238665
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
香川誠陵中学校
(香川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 50)
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学習環境もよく、先生が熱心です。進路指導や生活指導が行き届いているので、安心して学校に通わせる事ができます。
-
校則
特に、厳しいことはないと思います。生徒も萎縮することなく学校生活を送っています。
-
いじめの少なさ
先生の目が行き届いているので、特に目立ったいじめがあるのは、聞いていません。
-
学習環境
テスト前には、放課後に補習の時間を設けてくれているので、授業でわからなかったところを聞くこともできます。
-
部活
部活は、運動部、文化部共に先輩後輩の仲が良いので活気があって楽しそうです。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校なので、大学受験を見据えての進路指導が出来るのでいいと思います。
-
施設
創立が、新しいので綺麗です。高台にあるので、見晴らしは良い反面徒歩、自転車通学は、少し大変です。
-
制服
制服は、垢抜けてて可愛いと思います。特に、冬服は男女共に格好良いです。
投稿者ID:235063
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
厳しめだと思います。内海中出身の子は適当な子が多かった印象。
今はどうかわかりませんが、「髪が肩につくと結ばなければならない」という校則が首の短い猫背気味な自分にとってとても嫌でした。頭痛もちで髪を結ぶという行為が苦痛であり、切ったばかりでも教師にもう結べ、と諭されもう少し寛容になってくれたらと感じていました。
-
学習環境
勉強の意欲のある者、無い者、当然どちらも見られます。
テストの成績によって表彰するということもしていましたが、個人的には晒し者のようにされるのは嫌でしたのでそこまで効果はありませんでした。目立ちたい方は頑張ればいいと思います。
-
部活
中学校が統合されたことによってスポーツ系の選択肢は増えたと思います。
文化部に関しては適当にあしらわれていたように感じます。
-
進学実績/学力レベル
成績が良く、金銭面で余裕がある・寮に入る等の家庭は島外への進学または著しく成績の悪い不良のような方も島外の私立への進学がよく見られます。
大体はエスカレーター式で小豆島中央高校への入学となります。
-
施設
校舎は広く、特に廊下が広かったのが印象的です。また、全体的に新しいのでトイレなども綺麗でした。
-
治安/アクセス
遠い方は本当に遠いです。治安はよく知りません。
-
制服
普通だと思います。ネクタイの色と制服の色が酷似している点はあまり気に入りません。
投稿者ID:804596
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
部活に勉強に人間関係に大変でしたが振り返ってみたら古中楽しかったな~って感じです!!!現役中学生頑張れ!!
-
校則
古中バッグにつけるキーホルダーの数は拳以内の程度で1個だけとゆう決まりがあり、缶バッヂなどもつけたらダメでした。入試の直前はキーホルダーを全部外さなければならなくて、お守りだけOKって感じでした!
-
学習環境
テスト前に教科別で教室が分けられて先生に質問できるという時間があり、どの先生も熱心に教えてくださりました。先生によるんですけど私がいた頃はいい先生が多かった印象です。
-
部活
サッカー部とソフトテニス部(女子)が強かった印象です。バドミントン部も私たちの代の1.2年前は男子がすごく強かったらしいです。
-
進学実績/学力レベル
出来る子はできるし出来ない子は出来ないで、学力の差が大きかったです。高松高校も約10人程度合格していました。古中からはやっぱり北高が1番多くて約40人ほど進学しました。東高はその次に多くて、桜井や高商などもぼちぼちいました。
-
施設
体育館を使用する部活が多くて、その部活の人達は一日交代で、外の日、中の日と分かれていました。その面に関しては少し大変そうでした。
-
治安/アクセス
周りは駅もなく、田んぼとお墓しかありません。10分ほど歩くとコンビニがあったり、20分ほど歩くとパワーシティがありますが、中学校周辺の治安やアクセスはあまり良くはないと思います。
-
制服
制服はまだしも、体操服が真緑でカエルでした。ほんとにダサかったです。今は改良されていますが!!羨ましい!
投稿者ID:720383
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学習面も運動面もこれといった特長はないと思われます。生徒と教師の距離も普通と思いますので他校と変わらないと思います
-
校則
他の父兄と話していても特に厳しいとも緩いとも聞いたことがないので
-
いじめの少なさ
特にいじめがあったとは聞いてません。他校と同程度なのではないでしょうか
-
学習環境
学習には熱心だと思っているが、他校をあまり知らないので3点とした。
-
部活
部活動は普通と思われるが、大した実績はあげていないと思われる。
-
進学実績/学力レベル
進学実績、学力レベルについては努力次第でそれなりと思われる。
-
施設
施設設備はほどほどに充実していると思われる。他校よりは充実しているのでは?
-
治安/アクセス
治安はよくアクセスもよい立地にあると思います。その他特になし。
-
制服
特に他校と変わらないと思われる。特筆すべき点はないとおもわれる。
感染症対策としてやっていること
通学時間の変更、手洗い消毒の徹底、換気、毎日の検温記録など。
投稿者ID:692845
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
野球部や各委員会でのあいさつ運動が盛んで、帰宅時は先生方も門のそばに立ってくださります。卒業式では気合が空回りして金髪にして参加できないという人もいませんですし、不良校の面影は全くなかったです。今でも中学時代歩いた道を通るたびにさまざまな思い出が蘇り、戻れたらいいなぁなんて思っちゃうこともあります。とにかく、古中に入る予定の人でも、そうでない人でも、3年間を思いっきり楽しんでください。健康面にも気をつけて。絶対に行事などには全力で取り組んでください。自分は他の奴らとは違うんだみたいなおかしな発想は捨てなさい。後から後悔しないためには、みんなと協力していろんなことを一緒に経験することです。
-
学習環境
とても充実していました。テスト期間では、各教室に各教科の教師が分布して、生徒は特に力を入れたい教科の教室に行き、そこで学習できるというシステムがありました。
-
総合評価
野球部や各委員会でのあいさつ運動が盛んで、帰宅時は先生方も門のそばに立ってくださります。卒業式では気合が空回りして金髪にして参加できないという人もいませんですし、不良校の面影は全くなかったです。今でも中学時代歩いた道を通るたびにさまざまな思い出が蘇り、戻れたらいいなぁなんて思っちゃうこともあります。とにかく、古中に入る予定の人でも、そうでない人でも、3年間を思いっきり楽しんでください。健康面にも気をつけて。絶対に行事などには全力で取り組んでください。自分は他の奴らとは違うんだみたいなおかしな発想は捨てなさい。後から後悔しないためには、みんなと協力していろんなことを一緒に経験することです。
-
校則
自分の学年はとても仲が良く、成績の良い人もたくさんいて、3年生の時には周りと刺激し合って勉強に打ち込めました。先生方も、かつて不良校と呼ばれた古中を変えていこうと熱心な指導をしてくださり、とても充実した学校生活を送ることができました。
-
いじめの少なさ
いじめを見かけたことはありません。学校内ではいじめがあるかどうかなどのアンケートなども実施しており、先生方がいじめの有無を知ろうとする姿勢が見られました。
-
学習環境
とても充実していました。テスト期間では、各教室に各教科の教師が分布して、生徒は特に力を入れたい教科の教室に行き、そこで学習できるというシステムがありました。
-
部活
確か、サッカー部と野球部とソフトテニス部が市総体で優勝しました。その他にも、四国総体に出場した人もいましたし、文武両道が似合う学校です。
-
進学実績/学力レベル
高高にも一高にもそれぞれ10人前後くらいは受かっています。あとは桜井や北高などが多いなという印象です。
-
施設
図書館ではワンピースなどの漫画もあり、昼休みは友だち大勢と一緒に読んだ思い出があります。図書館の利用者は多いですが、うるさくするような人はいませんでした。勉強のスペースも十分にあります。体育館は広いです。多数の部活動が一緒に利用しています。武道場も二階にあります。
-
治安/アクセス
通学の面ですが、たまに生徒が歩いている側を、スピードを緩めずに自動車が走り抜けることがありました。その件については先生方がとても憤慨していたのを記憶しています。生徒は、白線の内側を歩けと3年間みっちり帰宅時に言われることで、白線の外を歩いて車の迷惑になるような人は見たことがないくらいマナーが良かったです。これを言っては致命傷でしょうが、不審者情報…多い…香川県が不審者多いだけかもしれませんがね。
-
制服
制服は文句ないです。でも、問題は体操服なのです。私のいた頃は全身緑で、着ると野菜のような見た目になってしまいました。最近の古中生を見る限り、体操服は新しくリニューアルされて、いい感じになっちゃってるみたいです。悔しい。
投稿者ID:630029
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
とても普通の公立の一般的な中学校でした。先生も可もなく不可もなくといった感じでした。生徒数も多く楽しそうに通っていましたよ。
-
校則
校則に関してはそこそこ満足しています。服装や髪型などの校則も今の風潮にあった校則で好感がもてるものです。
-
いじめの少なさ
いじめはあると聞いていますが、子供が集まる以上はなくならないものなのでそう理解しています。
-
学習環境
そこそこといった環境だと思います。公立なのでそう理解していますが、わからない所は友達同士教えあったり先生に聞いて教わっていました。
-
部活
毎日楽しそうに部活に行っていましたよ。クラス以外の友達ができて刺激にもなりいいと思う。
-
進学実績/学力レベル
おのおの行きたい高校には行けているのではないでしょうか。担任の先生も進路にも親身に相談に乗ってくれていました。
-
施設
図書室はもっと充実してもいいのではないでしょうか。体育館や校庭は充実していました。
-
治安/アクセス
住宅街の静かな場所にあり治安もよく、通学も自転車通学の子が多かったです。
投稿者ID:599386
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
全てに於いて一般的な中学校で、学級崩壊しそうなクラスでしたが、担任学年主任が一生懸命対応してくれたから。
-
校則
校則は右へならえで普通だと思いますが他校の事は解りませんが先生がゆるいようです。
-
いじめの少なさ
自分の子供がいじめられて、先生に訴えても半信半疑で対応が遅れたので。
-
学習環境
午年の同級生、落ち着きが無く徘徊したり学級崩壊に近いと聞いてます。
-
部活
一生懸命に頑張ってるようですけど部活に長けた先生が少なく素人の先生が指導してるので。
-
進学実績/学力レベル
地元に公立高校があり、持ち上がり?では無いと思いたいですけど進学率がたかいので。
-
施設
小中同じ敷地で最近建て替え等施設を新しくしたので充実してます。
-
治安/アクセス
国道に隣接しており通学路は交通量が多くて心配はないので安心します。
-
制服
昔ながらのツメイリ、セーラー服なので。
投稿者ID:631354
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 香川県