みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
京都府の中学校の評判(口コミ)
-

-
東山中学校
(京都府 / 私立 / 男子校 / 偏差値:51 - 63)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
中学受験失敗組が非常に多い2018年入学。
ストレスを仲間外れや無視、嘘などでいじめをして発散している。
-
校則
満足はしていない。6年間この制服に短いヘア。
まじかんべん。
-
いじめの少なさ
毎日親にボイスメールがある。親にいちいち言わなくてもいいので楽です。
-
学習環境
中学受験失敗組がグループを作りいじめや仲間外れを楽しんでいる。運動が苦手、付き合いが悪い、理由は様々。うくと途端にいじめがはじまる。悪口合戦。
悪質ないじめがいくつか起きている。まわりが言うから自分も言わないと生きていけなくなる。言わなければ次は自分がターゲット。
-
部活
数は少ない。入らなくても良い、
高
-
進学実績/学力レベル
夢を見て入学しましたが叶わないかもしれないと思ってます。だったら高校から入れば良かった。
-
施設
ユリーカが定員が増えたため3年生が高校校舎を使うことに。
図書室は新しく素晴らしい。
-
制服
ローソンとよばれるラフな夏服カジュアルが気に入っています。
投稿者ID:506021
19人中9人が「参考になった」といっています
-

-
京都女子中学校
(京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 64)
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
まず思うこととして、学習に対する教師陣のやる気がありません。私の年は、1年生の2学期という大事な時期に教師の体調不良で2ヶ月ほどある授業が自主になりました。代わりの先生を決めるなど、もっと早く対応できなかったのかと思います。また、生徒の自主性を尊重するという理由で、提出物を出さなくても何も言わない・寝ている生徒を起こさない。その割に、生徒達が自主的に考えた文化祭の企画や学校の制度についての意見は、納得できない理由で却下されます。
また、文化祭は他の私立中学校に比べてレベルが良くなく、幼稚園児のお遊戯のような演劇しかありません。展示も小学生の自由研究のようなレベルです。体育祭は、とにかく団長などの先輩が厳しく、声が出てない後輩を立たせて、その子たちだけみんなの前で応援歌を歌わされるなど、人によってはイジメにもとらえられるほどの練習をさせられます。それを先生は、「そういうものだから」と見ないふりをしています。同級生同士では良い友達ができたとは思いますが、教師や学校自体には納得できていません。オススメはできません。
-
学習環境
授業中の私語は、軽く注意されるくらいです。テスト前には自習時間として質問タイムを設けてくれますが、ほとんどの生徒が寝ていて特にいらないのではないかと思います。塾は行ってる子も多く、やはり成績がいいのは塾に行っている子でした。
-
総合評価
まず思うこととして、学習に対する教師陣のやる気がありません。私の年は、1年生の2学期という大事な時期に教師の体調不良で2ヶ月ほどある授業が自主になりました。代わりの先生を決めるなど、もっと早く対応できなかったのかと思います。また、生徒の自主性を尊重するという理由で、提出物を出さなくても何も言わない・寝ている生徒を起こさない。その割に、生徒達が自主的に考えた文化祭の企画や学校の制度についての意見は、納得できない理由で却下されます。
また、文化祭は他の私立中学校に比べてレベルが良くなく、幼稚園児のお遊戯のような演劇しかありません。展示も小学生の自由研究のようなレベルです。体育祭は、とにかく団長などの先輩が厳しく、声が出てない後輩を立たせて、その子たちだけみんなの前で応援歌を歌わされるなど、人によってはイジメにもとらえられるほどの練習をさせられます。それを先生は、「そういうものだから」と見ないふりをしています。同級生同士では良い友達ができたとは思いますが、教師や学校自体には納得できていません。オススメはできません。
-
校則
スカートは膝頭にかかるぐらい、スカーフ着用、カーディガンの色や靴下は華美でない紺・黒・白などで赤いラインなどが入っていると注意されます。仏参のとき校章やスカーフのチェックがあり、とても怒られます。しかし、制服チェックをしている教師の服装はレースや派手な紫、派手なカチューシャをつけたゴスロリかと思うほどの格好で説得力がありません。
-
いじめの少なさ
クラス内では性格の悪い数人が、目立たない真面目な子達のこと酷いあだ名をつけて呼んだり、机にゴミを入れるなどのいじめがありました。また、類型同士でもクラブ内での対立があり、居心地が悪い時もありました。
-
学習環境
授業中の私語は、軽く注意されるくらいです。テスト前には自習時間として質問タイムを設けてくれますが、ほとんどの生徒が寝ていて特にいらないのではないかと思います。塾は行ってる子も多く、やはり成績がいいのは塾に行っている子でした。
-
部活
運動系の部活はダンス部以外は特に成績が良いわけでなく、本気で部活がしたい、入選するほどのレベルが良いのならオススメしません。気軽に活動したいのなら良いのかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどがそのまま付属高校へ進学します。ただ、高校に入ってから、急に速いスピードで進むので中学の時の塾はおすすめです。
-
施設
基本汚いです。もし良い点があるとしたらトイレと図書館くらいでしょうか…
-
治安/アクセス
治安はいいかもしれませんが、立地が悪いです。京女までいけるバスもありますが、付属の小学生の態度が悪く乗っていて気分が悪いです。京都駅から歩くと30分ほどかかります。
-
制服
ふつうのセーラー服です。
入試に関する情報
-
志望動機
今ではよくわかりません。後悔しています。
投稿者ID:518177
20人中9人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
今時、学校給食もなく教師からの生徒へのイジメがひどいのですが教育委員会に掛け合っても教師と懇意なので、あの教師はそう言う人ではありません!と否定されます普通は着任期間があるはずですが大山崎中学校は、それもなく何年いるの?と言う教師が特にはばを効かせてやりたい放題ですそのためニュースに載るほどの事件も起きましたそれでも学校の体制は変わりません顧問弁護士までいるので学校で何か起きても揉み消されて終わりですうちには卒業した子と在学中の子がいますが小さな学校なのに不登校率は高めで不登校だと高校進学のための内申書ももらえませんでした
-
学習環境
学級崩壊しているところと、そうでないところの落差がとても激しいです勉強についていけなくても、ついていけない生徒が悪いからと放置ですし暴言も吐かれます
-
総合評価
今時、学校給食もなく教師からの生徒へのイジメがひどいのですが教育委員会に掛け合っても教師と懇意なので、あの教師はそう言う人ではありません!と否定されます普通は着任期間があるはずですが大山崎中学校は、それもなく何年いるの?と言う教師が特にはばを効かせてやりたい放題ですそのためニュースに載るほどの事件も起きましたそれでも学校の体制は変わりません顧問弁護士までいるので学校で何か起きても揉み消されて終わりですうちには卒業した子と在学中の子がいますが小さな学校なのに不登校率は高めで不登校だと高校進学のための内申書ももらえませんでした
-
校則
校則については良く分かりません一般的な校則だとは思いますが何しろ持ち物に関しては学校指定の物が非常に多いです
-
いじめの少なさ
子供同士のイジメは少ないですが教師から生徒へのイジメはひどいです
-
学習環境
学級崩壊しているところと、そうでないところの落差がとても激しいです勉強についていけなくても、ついていけない生徒が悪いからと放置ですし暴言も吐かれます
-
部活
指導内容が厳しいのと移籍が出来ません実績は、それなりにあるようですが指導内容が厳しい故です
-
進学実績/学力レベル
学力は低いですなにしろ保護者の意識も低いので修学旅行の説明会にも、わざわざパワーポイントを使って地図の説明からしています元々ここの地域は学力とお金がある人は私立に進学するので公立に進学する人との差があります
-
施設
新しく建てられた学校なので綺麗ですバリアフリーな建物です我が家からは距離があるので学校内は、そんなに見ていないです
-
治安/アクセス
近くに精神病院や工場があり夜間は街灯も少なく部活帰りなどは女の子は特に1人で帰すのが怖いです近くに高速道路の入り口もあり交通量も多いです不便な位置に学校があるので地区によっては一時間近く登校に時間が掛かります
-
制服
私立に行く子供が多いので保護者からの要望で公立でも私立に見合うような制服をと、わざわざブレザーの制服ですなのでセーラー服よりは高いですその他にも事細かな学校指定があるので公立の中でも、お金が掛かります
投稿者ID:644797
34人中9人が「参考になった」といっています
-

-
京都女子中学校
(京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 64)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
なんでも一生懸命に頑張る子たちが多く、見ていて清々しいです。体育祭はこの年頃の子達にあるちょっと面倒くさいかも…という感じはなく、どうしても勝ちたいという気合が伝わってくるような体育祭です。校風がとても気に入ってます。子供もお友達にも恵まれ、とても楽しく通っています。
-
学習環境
テストの後は補修や追試が行われています。たまたまテスト期間中に学校の前を通りかかったのですが、良いのか悪いのか、みんな歩きながら教科書を読んでる子が大半でした。いつもはそんなことはないのですが、やるときはやるんんだなと思いました。
-
総合評価
なんでも一生懸命に頑張る子たちが多く、見ていて清々しいです。体育祭はこの年頃の子達にあるちょっと面倒くさいかも…という感じはなく、どうしても勝ちたいという気合が伝わってくるような体育祭です。校風がとても気に入ってます。子供もお友達にも恵まれ、とても楽しく通っています。
-
校則
校則は他の学校に比べれば緩めですが、自主性に任せている感じがします。
-
いじめの少なさ
姉もzぁ医学しおりましたが、聞いたことはありませんでした。女子校というと陰険という声もありますが、ここに限ってはそんなことはありません。みんな明るく、一生懸命で、男子校より男子らしい子ばかりです。
-
学習環境
テストの後は補修や追試が行われています。たまたまテスト期間中に学校の前を通りかかったのですが、良いのか悪いのか、みんな歩きながら教科書を読んでる子が大半でした。いつもはそんなことはないのですが、やるときはやるんんだなと思いました。
-
部活
部活動の種類も多い方ですし、大会の成績はそれほどでなくともみんな一生懸命頑張っているのでいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
2類でも頑張れば国公立に行けますし、京都女子大も良い学校だと思うので、自分の進みたい大学をゆっくり考えることができます。
-
施設
施設は古くて、他の私立には劣りますが、不便はありません。運動できる場所もたくさんあります。
-
治安/アクセス
街中ではなく、静かな場所です。近くには美術館や三十三間堂がありますが、学校の方まで観光客が来ることはありません。大半はバスを利用してると思いますが、京都駅の方から七条通りを歩いて通学する子たちも結構います。
-
制服
昔ながらの制服で、おじいさんおばあさんうけがいいと思います。最近上にはおるカーデガンも指定になりました。
感染症対策としてやっていること
上の子の時にはなかったのですが、一人一台のパソコンが支給されました。今は英語の授業の時だけ家から持っていくそうですが、多分自宅待機になったら、これでオンライン授業もできるのかなと思います。
投稿者ID:750738
8人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても楽しく自慢の学校です。
礼拝で1日が始まります。
校舎は新校舎となりとても綺麗です。
先生と生徒の仲が凄くいいです。
文化祭は他校の生徒が入れないようになっていますが、内部生だけで楽しんでいます。
-
校則
校則はほとんどありませんが、
露出の多い服装は注意されます。
染髪、ピアスなどは禁止です。
携帯は学校内では使用できません。
学校に着き次第回収されます。
-
いじめの少なさ
多少の悪口はありますが、先生がしっかり対応してくれます。
-
学習環境
補習などでしっかりサポートしてくれます。
分からない所は質問に行くと分かるまで教えてくれます。
-
部活
ほとんどの子が所属していますが、所属しなくても大丈夫です。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの方が同志社大学、同志社女子大学に進学しますが、外に出る方もいます。
-
施設
図書館がとにかく広いです。
運動場は人工芝で綺麗です。
-
治安/アクセス
地下鉄で来る生徒は同志社大学内を通るように言われます。
-
制服
制服はありません。
なんちゃって制服を着ている子も多いです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
お金持ちな方が多いように感じます。
投稿者ID:524016
8人中8人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
勉強だけではなく、課外授業もよくしてくれているし、いいと思いますね。隣が東寺なのもいいですね。学校の場所もいいんだと思います。
-
校則
服装、髪の毛など、検査を月初に実施していて、きっちりとしていると思います。
-
いじめの少なさ
いじめについての話は聞きませんし、大丈夫だと思います。仲良くやってるように見えますね。
-
学習環境
学校の課題、宿題などは、少なく感じます。学校の授業だけではついていけない感じです。
-
部活
部活は自由にやってますね。しばられることもないようで、帰宅部になってしまう子もいます。
-
進学実績/学力レベル
普通にやってれば、国立大学は楽勝で合格しますし、関関同立以上は入れるので、安心ですね。
-
施設
授業料が高い分、エアコンなどの設備をはじめ、早めに交換されるみたいです。
-
治安/アクセス
駅からは比較的遠いですけど、先生方が、駅からの途中で(何か所も)通学の指導してくださっているので、安心だと思います。
-
制服
安くはないと思いますけど、普通の制服ですし、いいと思いますよ。
感染症対策としてやっていること
現在は特別なことはしていないようです。最初は曜日別とか、いろいろやってたみたいですけど。他校と同じですね。オンライン授業はないです。
投稿者ID:797235
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的にはいいとこです。
それなりに行事も楽しいし、友達はできやすいし、先輩後輩の教室もすぐ隣にあるので、全体的にみんな仲が良いです。
園部附属最高。
-
校則
良いと思います。スマホは登下校中は連絡に使用OK。校内では貴重品として朝に回収されます
昼飯も投稿中の購入OK。
お茶、水はもちろん、スポドリ、果汁100%(100%でないといけないのは謎)、コーヒー飲料などもOK。
-
いじめの少なさ
昔いじめがあったからか先生はかなり防止を心がけています。
お陰でみんな仲良しだし良い奴ばっかりです
-
学習環境
緩すぎず厳しすぎず、ちょうどいいです。
勉強しなければついて行けませんが、白目ひん剥いて勉強するようなことはしなくていいです
-
部活
普通ですね、そこまで強い部活はないですが。
まあ、みんな頑張っているなという印象です。
-
進学実績/学力レベル
それなりですね
大学進学は平均して関関同立ぐらいにはいけるでしょう。
下でも産近甲龍ぐらいにはいける感じ。
-
施設
中学の校舎はキレイ。
高校は年季入ってますが、公立なのでまあこんなとこです
-
治安/アクセス
学校から最寄りの園部駅まで歩くのが、人によってはかなりきつい。
が、陸上部だと、走ればバスより早かったりします
投稿者ID:743167
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
娘が毎日喜んで通っています。あたたかい先生が多く、一人ひとりに居場所があると感じられる学校です。
授業や教材の質については、満点とは言い難いところがあります。
-
学習環境
土曜授業や、夏休みや冬休みに補習授業があり、学習機会は多いです。クラスは和気藹々としていて、みんな楽しそうに授業を受けています。しかしながら授業進度や教材の質が高いとは思えません。
また、学校で購入した問題集の解答を、宿題の際に写す子がいるとかで、先生が回収されています。自発的に学習する子にとっては答え合わせすらできず不便そのものです。
また、カトリック校にはよくあることですが、左傾化が気になります。式典での国旗掲揚や国家斉唱もありません。国歌も歌えないまま卒業する生徒がいるのは残念に感じます。
-
総合評価
娘が毎日喜んで通っています。あたたかい先生が多く、一人ひとりに居場所があると感じられる学校です。
授業や教材の質については、満点とは言い難いところがあります。
-
校則
うちの子は不自由を感じておりません。
親としても、望ましい範囲内であると感じます。
-
いじめの少なさ
ままあるようです。詳しくはよく分かりませんが、娘の話を聞く限りでは、みんな反抗期であることも手伝って、先生に反発してみたり、親とうまくいかない葛藤やイライラがお友達に向かうこともあるのかも知れないと感じています。
ちょっと話が逸れますが、入学直後から不登校の子も何人かいるみたいです。これは中学校でいじめがあったためとは思えません。
-
学習環境
土曜授業や、夏休みや冬休みに補習授業があり、学習機会は多いです。クラスは和気藹々としていて、みんな楽しそうに授業を受けています。しかしながら授業進度や教材の質が高いとは思えません。
また、学校で購入した問題集の解答を、宿題の際に写す子がいるとかで、先生が回収されています。自発的に学習する子にとっては答え合わせすらできず不便そのものです。
また、カトリック校にはよくあることですが、左傾化が気になります。式典での国旗掲揚や国家斉唱もありません。国歌も歌えないまま卒業する生徒がいるのは残念に感じます。
-
部活
体操部や吹奏楽部は有名みたいですね。
他のクラブも、月月火水木金金で活動しているところが多いです。いつお勉強するんでしょうか。
-
進学実績/学力レベル
推薦先が多いのが売り、とは仰いませんが、実質上それが売りになっているように感じられます。
必ずしも希望があって進学している子ばかりではないでしょうね。また、国公立大など高い目標があっても、それを実現できているのはごく一部だと感じます。
-
施設
娘のお気に入りは図書館です。
エッチな描写のある本や、政治色が濃い本は検閲に引っかかるらしく、シリーズものでも欠番があったり、希望を出しても入荷してもらえない本があったらするようで、安全といえば安全な図書館ですね。
不足を言えばキリがないことですが、少なくとも我々は満足しております。
-
制服
幼稚園児から高校生まで、学院内全ての女の子が同じジャンパースカートです。小さい時から着ていますので、親子ともにとても愛着を感じています。また中高生のリボンや上着、夏服などもとても可愛らしいです。登下校時に「可愛いわね、どこの生徒さん?」と話しかけられたりするようです。どなたにも好感を持って、可愛がって頂ける制服です。
投稿者ID:351926
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
教育環境に関しては高いレベルにあります。また先生達も理想が高く、大学進学を考えるとお奨めです。
-
校則
校則については特に変わったところはありませんでした。京都の公立高校の一般レベルです。ただ高校の附属中学なので、高校の校則も混じっていたような感じでした。
-
いじめの少なさ
イジメやケンカとかは殆ど耳にしませんでしたね。みんなそれぞれ勉強に忙しく、イジメ所ではなかったでしょうし。
-
学習環境
とりあえず教科書(副読本)の量が半端無いです。また英検や数検などの資格も取れるような学習も行います。
-
部活
陸上部は昔から伝統があり、全国大会に出場したりしています。また体育祭や文化祭も生徒達が中心となり、楽しく行われているみたいです。
-
進学実績/学力レベル
当然ながら、卒業生は殆どそのまま西京高校へと進学します。高校受験がないというのは、中学生(親も含めて)かなり楽ですね。
-
施設
建物ができてまだ新しいので、施設は綺麗ですが、高層階の教室になると階段が大変です。また自習室もありますので、塾に行く必要はありません。
-
治安/アクセス
境地市立地下鉄東西線の駅から直ぐなのでアクセスは良くなりました。ただ街の中心街からはやや遠いですね。
-
制服
女子も男子もブレザーでした。ネクタイがないのが玉に瑕。一般中学校より高価でしたが、高校も同じ制服でした。
-
先生
先生もそれなりに優秀な方々が集まっています。また学問だけではなく体育会系クラブも含めて、部活動は熱心です。
投稿者ID:151318
10人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
内申点を高くする事が難しいので(公立の専門学科と私立除く)
おすすめしません。
例えば定期テストの点数で70点台で4、80点以上で5をくれるような学校もあるみたいですがここは評定を厳しくしないと受験で油断するとか言ってる教師がいたそうです…汗
教科によるが90点以上でも4です(平均点50点台)
とくに反抗的な態度をとったり提出物を出さないなどの問題がなくても80点台で3だったりします。
全部ではないが5を取るためには95点以上もしくは先生に気に入られるような態度が必須です。
最近校長と教頭が変わってHPの更新などもマメにするようになり何事も一事が万事!やる気がありそうな気配を感じるので少しは改善されていくのではと期待してるところです。
-
学習環境
校舎が新しくて便利な場所にあり教育熱心な保護者が多く真面目なお子さんが多い所がいい点でしょうか。
-
総合評価
内申点を高くする事が難しいので(公立の専門学科と私立除く)
おすすめしません。
例えば定期テストの点数で70点台で4、80点以上で5をくれるような学校もあるみたいですがここは評定を厳しくしないと受験で油断するとか言ってる教師がいたそうです…汗
教科によるが90点以上でも4です(平均点50点台)
とくに反抗的な態度をとったり提出物を出さないなどの問題がなくても80点台で3だったりします。
全部ではないが5を取るためには95点以上もしくは先生に気に入られるような態度が必須です。
最近校長と教頭が変わってHPの更新などもマメにするようになり何事も一事が万事!やる気がありそうな気配を感じるので少しは改善されていくのではと期待してるところです。
-
校則
普通だと思います。
-
いじめの少なさ
いじめに関してはそのような気配があるだけでその都度対応されてるのと元々場所柄も良いからかほとんど聞かないですね。
-
学習環境
校舎が新しくて便利な場所にあり教育熱心な保護者が多く真面目なお子さんが多い所がいい点でしょうか。
-
部活
顧問の先生方は一生懸命取り組んでる印象です。
-
進学実績/学力レベル
市内の中心部にあるため良い塾が揃ってる事と教育熱心な保護者が多いので内申点の影響が少ない公立高校の専門学科や私立高などの実績はいいのかな…よく分かりませんが、公表してないので。
堀川などの御三家の普通科は内申点オール5じゃないと難しいので(中にはいるだろうがオール4だと当日点は満点近く必要)評定の厳しいこの学校からは合格できないと思います。
-
施設
新しいので使いやすい。
ただ、掃除が行き届いてなく埃だらけなのが残念です。
-
治安/アクセス
市内の中では治安は最高に良い場所です。
-
制服
いいと思います。
-
先生
京都市のモデル校になっていてできた当初は優秀な先生が多かったようですが今は粒揃いという訳ではなくバラツキがあります。
評定を厳しくすることによって適正な評定を付けてる学校やテストの点数が取りやすいような学校の生徒達と互角に戦えない不利な状況を作ってるので思いやりがある教師は少ない学校ではないでしょうか。
-
学費
公立なので教材費くらい。
投稿者ID:129638
10人中8人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府