みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 高知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
高知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
素直で良い子の多い平和な学校です。
学力以外はとても良いイメージです。イジメも無く程よく楽しく学校生活を送るにはちょうど良いのではないかと思います。
-
校則
静かな学校です。前は荒れていたようですが、不良と呼ばれる子はおろか、不良っぽい子すら全く居ませんでした。
イジメも全く無いとの事で楽しそうに通っていました。
子供の周りの友達もとっても素直で良い子ばかりでした。
ですが学力は全体的に見て低いです。子供の周りの友達は、皆んな真面目に勉強しているのに何故これほど伸びないのか?と不思議に思うほど低かったです。でも勉強は素直にキチンと取り組む子ばかりだったのですごく疑問でした。
あとは、生徒数は少なく、部活動もそれなりに、という感じです。
-
いじめの少なさ
イジメはおろか、無視や喧嘩といった小さい話すら聞いた事がないまま三年間を楽しそうに過ごしていました。
周りの子達が良い子だっただけかもしれませんが。
無い印象です。
-
学習環境
普通です。学習量は普通に感じますが、伸びていない印象です。
進学時の面接練習は熱心にしていただいた印象です。
-
部活
楽しそうですが強くはありません。
クラスより、部活の友人の方が仲が良かったです。
-
進学実績/学力レベル
学力は低く、平均点も驚く程低いです。
学校だけだと少し良いだけでものすごく良い点数の様に錯覚してしまうと思います。実際一年次はその状態になってしまっていました。
本人も、塾に行ってからは自分の学力レベルが客観的に知れ良かったと話しており、成績もかなり伸びました。
出来れば一年、遅くとも二年から塾へ行かせたほうが良いです。
-
施設
綺麗な方だと思います。
各教室にプロジェクターなどもきちんと用意されています。
-
治安/アクセス
治安は良いです。
中心地なのでアクセスも良いです。
投稿者ID:734288
5人中2人が「参考になった」といっています
-

-
土佐中学校
(高知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:63)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学習指導とスポーツ指導は問題ないのですが、落ちこぼれや弱い子へのフォローは期待してはいけません。指導は厳しいので精神的に強い子でないとついていけません。
-
校則
進学校なのである程度は厳しいです。例えば携帯電話の持ち込みは禁止です。
-
いじめの少なさ
私の子供はLINEいじめにあいました。幸い担任の先生がいい先生でトラブルを解決していただけましたが、その先生は退職され、残った先生方には信頼できる人は居ません。
-
学習環境
学習指導の内容はは良いと思います。進学校なので授業には集中できると思います。
-
部活
進学校ですが、文武両道をモットーとしているため、クラブ活動にも力を入れています。
-
進学実績/学力レベル
もちろん県内一の進学校なので進学率は高いですが、レベルが高いので本気で勉学に励まないと落ちこぼれてしまいます。
-
施設
弁当や給食が主流の他校とは違い広い食堂が有るのが親にはありがたいです。ひととおりの施設は全て充実しています。
-
治安/アクセス
治安は特に問題ありません。アクセスも良く電停やバス停からも歩いて2,3分です。
-
制服
制服は一般的な物ですが、袖にある一本の白線が特徴的で一目で土佐中高とわかります。生徒達はこの白線を誇りとしているようです。
感染症対策としてやっていること
換気とマスク着用ぐらいです。オンラインは行っていません。休校も春先の1ヶ月だけでした。
投稿者ID:693425
5人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
自由がなく、生徒を型にはめ、束縛し、生徒への情は感じられない。子どもが望んだので入学したが、親として、後悔している。
-
校則
靴やカバンにいたるまで、細かに規則があり息が詰まりそうでしつこい。
-
いじめの少なさ
正直内情はわからない。私立は教育委員会も関係なく、学校の一存でやりたい放題の一面がある。
-
学習環境
面倒見がいいと聞いていたが、中間層の生徒へのフォローは皆無といってよく、大変ガッカリした。
-
部活
がんじがらめの校風は部活でもいかんなく発揮され、ガッカリさせられることの連続だった。
-
進学実績/学力レベル
プライドはやたら高い学校だが、近年そのプライドに見合う成果はあげてない
-
施設
敷地は広いが、施設の老朽化は否めない。生徒ファーストではないので、なにごとにも生徒にがまんを強いることで辻褄を合わせている。
-
治安/アクセス
とくに可もなく不可もなくだが、有事の際、教師が生徒を守るとはとても思えない。
-
制服
親の世代からダサいの代名詞だった。あの制服は着たくないと、私や友人は受験をやめた世代。その制服をいまだに着用している。保守的にも呆れる。
感染症対策としてやっていること
特になにもない。運任せ的な毎日。あまり真剣に考えてない感じ。
投稿者ID:692880
5人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
しめつけが厳しい。勉強に追われて、部活に追われてのびのびできない。教師の良し悪しの差が大きい。
-
校則
いちいち、しばることばかりで、生徒は有名なダサイ仕上がりになってしまう。なんか厳しすぎるのも良し悪し。
-
いじめの少なさ
私立なので、そこまで、ひどいのはなさそうだけれど、深く知っているわけでもないので、たぶんと言う状況。
-
学習環境
思ったほど、面倒見がよくない。教師の目が行き届いてない。せいせきが伸びない。
-
部活
やたらしばられて、息がつまらないかと心配。勉強との両立も、なかなか難しく毎日ヘトヘト。
-
進学実績/学力レベル
できる子はどうか知らないが、できない子は、しめつけがきびしいだけで、あまりメリットはない。
-
施設
敷地は広いが、老朽化もしていて、駐車場が遠くて、行事にいくのがイヤになる。
-
制服
女子の制服のダサイことは市内有数だとおもう自分だったら、着たくない。男子は普通の学ランなんで、まあ普通だが。
入試に関する情報
-
志望動機
オープンスクールにいって、良かったため。
-
利用した塾/家庭教師
土佐塾
-
利用していた参考書/出版書
土佐塾出版
進路に関する情報
-
進学先
学芸高校
-
進学先を選んだ理由
一応、中高一貫なので。
投稿者ID:301753
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
土佐中学に次いで県内では2番目の中学ではあるが、高校卒業時における進学実績が低い。卒業生OBをとっても、社会を変革しイノベーションを創出するような人材は輩出されていない。真面目な生徒は多いが、それだけ。
-
校則
伝統的に校則が厳しかったことは事実。自分たちの時代は男子生徒が坊主だった。
-
いじめの少なさ
学校全体でいじめがあると聞いたことはない。心優しい女子生徒が男子生徒より活発でそんな雰囲気はないと思う。
-
学習環境
コロナ禍で家庭学習していた時期にオンライン授業をしていなかった。早急に対応した私立学校は多く存在している。
-
部活
運動部は週に2日ぐらいしか練習していないし、各種大会で成績をあげていません。
-
進学実績/学力レベル
昔と比べて大学進学実績が大きく落ち込んでいる。高校だと公立の追手前に抜かれている。入学してくる生徒のレベルが低いのか、教育内容に問題があるのかわからない。
-
施設
建物自体は比較的新しく、体育館を含めて広い施設が多い。園外の生徒のために充実した寮も完備されている。
-
治安/アクセス
高知市の西端、JR朝倉駅の近くに位置する。自転車通学が多いがアクセスは問題ない。
-
制服
特徴はない。学校の正門前に入交学服があるため、購入はいつでもOK.ただし、割引はないし安価ではない。
感染症対策としてやっていること
校内での感染症対策はそれなりにできている。オンライン授業の整備がまだできていないので、早急に準備する必要がある。
投稿者ID:693187
8人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
教育方針についての不満は特にありません。
教師は個人的にはしっかりとした常識があり、楽しませてくれる方が過半数だと感じました。ただ、生徒側の民度や治安がかなり悪いですし、下手したらいじめの被害者になる可能性もあるので、そこは注意してもらいたいなと思います。
-
学習環境
私のクラスの担当教科だけなのかもしれませんが、分かりやすく、また要点をまとめて授業をしてくれる先生が多いです。
ただ、やはり民度が悪いので、自習などの時間は集中出来ません。
-
総合評価
教育方針についての不満は特にありません。
教師は個人的にはしっかりとした常識があり、楽しませてくれる方が過半数だと感じました。ただ、生徒側の民度や治安がかなり悪いですし、下手したらいじめの被害者になる可能性もあるので、そこは注意してもらいたいなと思います。
-
校則
校則の意味があまり成っていない気がします。
例を出すと、「スマホは朝学活前に提出」という校則があるにも関わらず、平気でポケットの中に隠し持っていたり、スカートを折ったりなど…
こういうのを先生に密告したらしたらでイジメ紛いが起こるんですよね。迷惑なものです。
-
いじめの少なさ
「いじめ」と「いじり」の境目が分かっていない生徒が多過ぎます。
教師側もいじめをいじりとして捉えて見過ごしているような雰囲気が漂っています。
倫理観が非常に欠如している生徒が過半数なので注意を。
-
学習環境
私のクラスの担当教科だけなのかもしれませんが、分かりやすく、また要点をまとめて授業をしてくれる先生が多いです。
ただ、やはり民度が悪いので、自習などの時間は集中出来ません。
-
部活
実績は過去に結構残してはいます。
部活の種類が豊富なので、部活選びに困る事は無いかと思います。
-
進学実績/学力レベル
詳しいことは分かりませんが、私の身の回りの人達の学力レベルはかなり下だと言えます。
-
施設
施設についての不満な点は特にありません。
個人的には図書館が充実しているなと感じました。
-
治安/アクセス
治安は微妙。アクセスは非常に悪いです。小学校が遠い地域にある人はわざわざここにくる必要は無いと思います。
投稿者ID:1075249
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
高知中学校
(高知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45)
卒業生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
はっきり言ってこの学校に行くべきではありません。先生はほとんどの方が優しくて生徒目線でみてくれるのですが、上が駄目です。この学校では、いじめをしても許してくれる。親がどうにかしてくれる。そう思う人が普通にいますし、実際そのようになっています。私自身も惜しいところです。先生は良いのに生徒がな…と。生徒の質や、上の質をあげることが出来れば最高の学校になるはずです。
とても惜しい学校なのですが、現段階だけでの評価は1とさせて下さい。この1は、昔から変わっていない事を踏まえた1です。今の4、50代の方が思う学園のイメージから全く変わっていません。その証拠に毎年多くの学生が高校受験をしています。学校側が他の学校に行かせまいと色々姑息な手を使ったりする前に、改善すべきところは自分達にある。ということを自覚しなければ、このまま緩やかに落ちていくことでしょう。本当に惜しい学校です。
-
学習環境
夏休みには特進コースのみですが、補修があります。
受験対策は、中高一貫校なのでありません。高校受験をしたくてもありません。中高一貫校ですので、流石に仕方ないことです。
これは私の実体験ですが、英語の先生が高校受験をするなら私立から私立には行けないから公立だけだよ。と言っていましたが、普通に土佐に行った人がいます。
滑り止めを無くして落ちたら行く先を失うように仕込んできました。
ここで英語の授業について説明させてください。英語の授業ハッキリ言って最低です。授業の中で行われる単語を覚えるものも、早すぎてついていけません。また、内申書に関わるポイントカードがあるのですが、自己申告制なのでポイントを増やせます。皆ポイントを増やしていました。また、英語の宿題も13行の英語のノートに左のページは単語を1行に5回+意味を13行、右に長文を1行に3回+意味を13行。1日に2ページ書かないといけません。休日は金土日で6ページです。テスト期間では2倍になり他の教科の勉強は出来ません。熱で出来なかった場合、終わるまで残されます。
-
総合評価
はっきり言ってこの学校に行くべきではありません。先生はほとんどの方が優しくて生徒目線でみてくれるのですが、上が駄目です。この学校では、いじめをしても許してくれる。親がどうにかしてくれる。そう思う人が普通にいますし、実際そのようになっています。私自身も惜しいところです。先生は良いのに生徒がな…と。生徒の質や、上の質をあげることが出来れば最高の学校になるはずです。
とても惜しい学校なのですが、現段階だけでの評価は1とさせて下さい。この1は、昔から変わっていない事を踏まえた1です。今の4、50代の方が思う学園のイメージから全く変わっていません。その証拠に毎年多くの学生が高校受験をしています。学校側が他の学校に行かせまいと色々姑息な手を使ったりする前に、改善すべきところは自分達にある。ということを自覚しなければ、このまま緩やかに落ちていくことでしょう。本当に惜しい学校です。
-
校則
皆厳しいと言いますが、すぐに慣れます。人権を無視した校則はありません。
-
いじめの少なさ
いじめ多すぎます。まるで昭和かのように…
なぜいじめが多いのかというと、いじめをして生徒指導にかかっても、あることをすれば無かったことになりますし、まず生徒指導部が対応してくれません。
どうしてもこの学校に入りたい人にアドバイスです。
この学校で生徒指導をちゃんとして貰う為には、証拠が必要です。先生などに相談する前に証拠を録りましょう。
-
学習環境
夏休みには特進コースのみですが、補修があります。
受験対策は、中高一貫校なのでありません。高校受験をしたくてもありません。中高一貫校ですので、流石に仕方ないことです。
これは私の実体験ですが、英語の先生が高校受験をするなら私立から私立には行けないから公立だけだよ。と言っていましたが、普通に土佐に行った人がいます。
滑り止めを無くして落ちたら行く先を失うように仕込んできました。
ここで英語の授業について説明させてください。英語の授業ハッキリ言って最低です。授業の中で行われる単語を覚えるものも、早すぎてついていけません。また、内申書に関わるポイントカードがあるのですが、自己申告制なのでポイントを増やせます。皆ポイントを増やしていました。また、英語の宿題も13行の英語のノートに左のページは単語を1行に5回+意味を13行、右に長文を1行に3回+意味を13行。1日に2ページ書かないといけません。休日は金土日で6ページです。テスト期間では2倍になり他の教科の勉強は出来ません。熱で出来なかった場合、終わるまで残されます。
-
部活
クラブの数も多く、活気も抜群、大会の成績も良好ですが、バスケ部などではいじめがあります。部活動に入る場合には、体験を絶対にして下さい。
-
進学実績/学力レベル
普通コースの場合は星1です。特進コースの場合は星2です。
普通コースでは、全教科の合計が0点の生徒がいます。
特進コースでは、結構良い点数を取る人が沢山いますが、過去問で点数は取れるのであまり信頼性はありません。(勿論本当に頑張っている生徒もいます)
今年の卒業生は、土佐、追手前共に1名ずつ進学しています。特進コースであれば学力は十分ではないでしょうか。勿論学芸や土佐と比べると劣ります。体感的には特進コースは土佐塾と同じくらいです。普通コースが点数を下げてます。
-
施設
体育館や運動場、図書館も広く、サッカー部では放課後に高知小学校の人工芝のグラウンドが使えるので、野球とサッカーが場所を取るということはありません。
一つ言うとすれば、体育館が夏はとても暑く、冬はとても寒いことですかね。
-
治安/アクセス
治安は普通です。アクセスについては近くにJRがあるのでとても良いです。
-
制服
一般的な制服です。男子の学ランについては、他校よりも硬い印象があります。また、学ランにボタンはありません。
制服は衣替え期間で変わります。夏だけど寒いから学ラン、冬だけど暑いからワイシャツだけはできません。
投稿者ID:1043335
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
学校は評判が良くないと言われますが、先生方のサポートは絶大でした。
お友達も良い子が多かったです。(これは人によると思うが…)
部活も、勉強も、やる気になれば出来る。
そういう子には先生方も手厚くしてくれます。
総合的に良かったです。
-
校則
スカートを折ったりする子達は結構居るイメージ。
制服を着てない子達も?髪染めなどもある。
-
いじめの少なさ
子供の学年は皆仲良く少なかったようなので、この評価にしました。
しかし、他の学年には結構酷いイジメがあったりするようです。
-
学習環境
正直学校のレベルは高くないのですが、先生方のサポートは感謝しかないです。
受験前の補習や、モチベが下がった子供へのフォロー助かりました。
-
部活
部活の種類は多くないかもしれません。
しかし、部活してる子達は真面目に頑張ってる子が多いイメージ。
-
進学実績/学力レベル
先生方の努力やサポートは、とても良かったので
この評価はつけたくないのですが……
子供達本人がやる気がない子が多い印象でした。
太平洋に落ちたり、北高に落ちたり…
-
施設
設備は至って普通かな?と思います。
耐震などもされていますし、プールも古くないかな?
-
治安/アクセス
アクセスは良いと思います。が……
やはり治安的な問題は少しよろしくないかな?
-
制服
普通のブレザーでした。
令和6年度の入学生からは新制服とのこと!
投稿者ID:996057
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
先生の対応などもいい先生と悪い先生がいる。体育は男女同じの学年があり、可哀想。設備等もあまり良くない。2分前着席とか言うものがある。部活動は盛ん。チャイムがない。
-
校則
ツーブロックなどをしていても最近は指摘されなくなった。スカート膝上だめなのはとてもいい。
-
いじめの少なさ
悪ふざけが多い。物がなくなる、悪ふざけから喧嘩に発展することが多い。
-
学習環境
放課後面接練習や課力などがあり、放課後も勉強できる。授業などでは過去問などしてくれる。
-
部活
強い年と弱い年がある。部活動の種類は多い方だと思う。18時30分まで。
-
進学実績/学力レベル
自分の代はかなり学力が低いと思う。部活動の強いものに所属している生徒は県外に行く人もいる。
-
施設
体育館は床だけきれい。部活動で使うものが古い。冷水機なども古い。
-
治安/アクセス
バスはある。しかし周りの治安が悪い。坂がめんどくさい。
投稿者ID:977219
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
中学入って楽しいこともあり、先生の優しさに感動したこともありました。やんちゃ坊主もいるし、みんなのために動いてくれる生徒会、学級委員、何より先生がいるから、学校が成り立っていると思います。これを読んでくれている先生や在校生がいれば、みんなが楽しいと思える学校づくりをしていきましょう。1人の力は小さくても、みんなが同じ気持ちになれば大きな力になる事を、心から期待してます。人によってあれこれ言いたいことはあると思います。(おれもそやしw)だからみんなが納得できる、学校になればいいと思います。長くなりましたが、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。
-
学習環境
テストの点数が低ければ、補修があるっぽいけど、そんな低い点数取らんからしらん。
-
総合評価
中学入って楽しいこともあり、先生の優しさに感動したこともありました。やんちゃ坊主もいるし、みんなのために動いてくれる生徒会、学級委員、何より先生がいるから、学校が成り立っていると思います。これを読んでくれている先生や在校生がいれば、みんなが楽しいと思える学校づくりをしていきましょう。1人の力は小さくても、みんなが同じ気持ちになれば大きな力になる事を、心から期待してます。人によってあれこれ言いたいことはあると思います。(おれもそやしw)だからみんなが納得できる、学校になればいいと思います。長くなりましたが、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。
-
校則
例えばですが、生徒総会で女子のポニーテールを許可してほしいとありました。結果は、許可されませんでした。その理由は、今の校則を守れている人がいないから、だそうです。自分の意見ですが、校則を守れていないからというのと、今回のことはまた別で考えるべきだと思います。一方、生徒目線になって真剣に向き合ってくれる先生もいます。何故その不満を先生に言っているのにまともな対応をしないのか、明らかに教員側に不利なことがある場合は、問答無用で却下してきます。
-
いじめの少なさ
少なくはないです。生徒指導部(?)の先生などの対応で、全校生徒又は、各学年、各クラスへアンケートが実施されています。自分は、いじめてもいじめられてもいないので、あんまよく知らんけど、対応はしっかりしてくれていると聞きました。
-
学習環境
テストの点数が低ければ、補修があるっぽいけど、そんな低い点数取らんからしらん。
-
部活
優勝している部活もあります。一方、活気のない部活動もあります。
-
進学実績/学力レベル
主に香南市の三校の小学校が野市中学に来るので、学力には大きな差があります。土佐や追手前、高専などの学力が高いところに進学する人もいれば、偏差値30台の高校に行く人もいます。
-
施設
体育館は雨漏りしてるし、図書館の本は破けてるし、校庭の観客席はコンクリが割れてるし。あとサッカー部とかが使っている部室の下のトイレは、まともに掃除されてないし、不潔。というか、何故このコロナ禍で一番菌が多いと思われるトイレをきれいにしないのでしょうか。30年とか40年前のトイレを今でも使うのは、不潔です。まだ使えるから使うとかそういう次元の話ではなく、トイレにはお金を使ってもいいと思います。教室にある80万の電子黒板買う金があったらもっと他の上記に記入したことなどに金を使うべきだと思います。モニターは今までのテレビで良かったと思う。先生もまともに使えてないし。(体育館の壁と天井は修理してくれるそうです。知らんけど)
-
治安/アクセス
山の上にあるせいで自転車を坂ついていかないかんし、、だから校舎を移動させろとかは言いません。ただ、坂が狭すぎて、自転車と車が接触しそうで怖いです。車で来ている人はこの時間からこの時間までに迎えに来てもらうとか、そのような対応をしてもらいたい。
-
制服
普通。あーしろ、こーしろとかも特にない。
投稿者ID:931419
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 高知県