みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 高知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
高知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
とてもいい学校です。先生と生徒の仲もよく、ほとんどの人が落ち着いています。授業中は、だいたいの人がしっかり授業に取り組んでいます。しかし、山にあるため、通学が大変です。
-
校則
すごい厳しいです。県内でいちばんといえるほど厳しいです。髪の長さとか、シャツの色、靴下の色、靴ひもの色など、いろいろ指定されます。
-
いじめの少なさ
いじめが原因で不登校の人も少なくはないです。よく時計や窓ガラスが割れたりしていて少し危ない生徒もいます。しかし、先生が優しく対応してくれるので安心です。
-
学習環境
難関といわれる名門大学出身の先生もいますし、先生に声をかければ、放課後に補習をしてくれたりします。英検などの検定に合格する人も増えてきていると思います。また、土佐高校や追手前高校などの難関校に合格する人も増えてきています。
-
部活
バレー部は、高知県のなかでは強いほうだと思います。ほかはいまいちです。
-
進学実績/学力レベル
最近は、国立の高専に行く人が多いです。ほとんどの人が第一志望合格しますが、もちろん不合格の人も少なくはありません。
-
施設
グラウンドは、とにかくスギ花粉がすごいです。図書館も本がぜんぜんありません。学校が山にあるため、学校の敷地内や体育館の中に猿が入ってくることもよくあり、すごく危険です。
-
制服
男子は普通の学ランです。
女子も普通の真っ黒のセーラー
投稿者ID:506937
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
タブレットや電子黒板を使った先進的な授業で、とても分かりやすいです。
生徒一人一人が一生懸命に勉強に取り組んでいます。
公立中学校でここまで勉強する学校は、少ないのではないかと思われます。
制服も可愛いです。
中高一貫教育校で、高校生と一緒に生活するので、勉強でも部活でも良い刺激となっています。
-
学習環境
補習はテスト期間や夏休み、冬休みに行われます。
授業では、高校の授業に関係のある内容に取り組みます。
本格的な入試対策は2年生の三学期から取り組みます。志願理由書の書き方や、面接練習など、定着するまでしっかりと面倒を見てくれます。
-
総合評価
タブレットや電子黒板を使った先進的な授業で、とても分かりやすいです。
生徒一人一人が一生懸命に勉強に取り組んでいます。
公立中学校でここまで勉強する学校は、少ないのではないかと思われます。
制服も可愛いです。
中高一貫教育校で、高校生と一緒に生活するので、勉強でも部活でも良い刺激となっています。
-
校則
私は厳しくないと思います。
主な校則として、
・スカートは膝が見えない程度
・靴下はツーポイントまで
・許可されれば、携帯電話を持ってきてもよい
・カーディガンは黒、茶、ベージュ、グレーなど
があります。
変えたい時は、5月の生徒総会で提案することが出来ます。
-
いじめの少なさ
いじめは無いですが、個性が強いため衝突がたまにあります。
それも3年生になるにつれ、チームワークが上手くとれるようになります。
教師と生徒はとても仲が良いです。
-
学習環境
補習はテスト期間や夏休み、冬休みに行われます。
授業では、高校の授業に関係のある内容に取り組みます。
本格的な入試対策は2年生の三学期から取り組みます。志願理由書の書き方や、面接練習など、定着するまでしっかりと面倒を見てくれます。
-
部活
クラブはバレー部、ソフト部、バドミントン部、駅伝部、吹奏楽部があります。
ソフト部は全国大会に出場しました。
駅伝部は高新中学駅伝競走大会に出場しました。
どの部活も人数が少ないですが、日々頑張っています。
-
進学実績/学力レベル
クラスの半分程が、高知市近郊の学校へ進学します。
私立へ進学する人も多く、近年の進学率は100%となっています。
-
施設
今年耐震工事を行ったので、耐震対策はしっかりしています。
トイレも新しく工事し、使いやすくなりました。
エアコンも設置しました。
高校の施設も使うことが出来、施設は充実していると言えます。
-
制服
可愛いです。
ブレザータイプです。
全体的に青っぽい感じで、高校とほぼ同じです。
違うのはリボン/ネクタイの色です。
高校は赤色で、中学校は青色です。
投稿者ID:278950
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
3年生は素晴らしいと思います。ちゃんとやれてて、尊敬します。
-
校則
厳しいですね。
1.3年はできていると思います。
しかし、2年生はフード付きの服を着たりピアスの穴を開けたりなどして、少しだめな状況ですね
-
いじめの少なさ
2年生に多いのではないでしょうか。
たまに見かけたりします
他の学年はないです
-
学習環境
1年生のことしかよくわかりません。
私たちは真面目に取り組めていると思います。
-
部活
野球部がすごい頑張っていると思います。
他の部活も頑張っています。
私が所属しているバレー部は最近強くなってきています。
-
進学実績/学力レベル
行きたい高校に行けてるのではないでしょうか
-
施設
いいと思いますよ。
何も言うことはありません。
しかし、牛乳の横のエレベーターみたいなのはなんでしょうか。
-
制服
合服が嫌です。
白じゃなくて、黒がいいです。
-
先生
先生方も面白くて楽しいです!
私たちの先生は元気でとても話しかけやすいです。
2年生に指導をしているのかどうか知りたいですね。
投稿者ID:171132
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
子供が3年間通っての素直な感想は、校風が良かったと言っていました。保護者から見ても問題なかったかと思います。
-
いじめの少なさ
中には不登校の子供もいたようですが、目だって多い訳でもない様でした。
-
学習環境
課題を適度に出して頂いて、良かったと思います。友人同士でも勉強出来ていたみたいです。
-
部活
部活動している子は、皆真剣に取り組んでいました。優秀な成績をおさめている部もありました。
-
進学実績/学力レベル
希望校にだいたいの生徒は進学出来ていたと思います。詳しくは分かりません。
-
治安/アクセス
高知市の中心地にあり治安も問題ないと思います。生徒は徒歩か自転車通学です。
-
制服
制服はちょっと古臭いかと。伝統は感じられましたが。
-
先生
子供と真面目に向き合ってくれていたと思います。全体的に良い印象です。
進路に関する情報
-
進学先
南高校
-
進学先を選んだ理由
国際科に行って英語の勉強がしてかったからです。
投稿者ID:96149
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
土佐中学校
(高知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:63)
卒業生 / 2010年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
公立にはない教科書丸写しではない 、授業があり意欲的に勉強をしている。模試の数も多い。
-
いじめの少なさ
特にいじめに関してきいたことがないので、くわしくわからない。
-
学習環境
希望者には朝補習があります。宿題も長期休みにはたくさん出ます。
-
部活
進学校ですが、文武両道を目標にしているので、部活生が多いです。
-
進学実績/学力レベル
内部進学をして、 国公立への希望者が、多く進学者が多いです。
-
施設
校舎は新しくなっているので 冷暖房はあり、快適に勉強をする事ができます。
-
治安/アクセス
わりと中心部に位置した学校なので、アクセスは便利だと思います。
-
制服
伝統があるので変わらずオシャレ的な要素はありません。
-
先生
先生の話をあまり聞かないので、わかりませね。個性的な先生は多いようです。
入試に関する情報
-
志望動機
本人の希望で高いレベルの勉強を希望したから
進路に関する情報
-
進学先
内部進学をしました。
-
進学先を選んだ理由
県内トップレベルだったから
投稿者ID:70927
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
全体的に自主的な生徒ばかりだが一部のごく僅かの生徒が集団的から逸脱しているのがすごく目立つ。ごくいちぶですが・・・
-
いじめの少なさ
いつも日常的にどこかしらで、起こっている現状だと思います。いじめは絶対なくならないと思います。
-
学習環境
出来る生徒、出来ない生徒の格差がすごくあると思う。そこを埋める、差をなくす努力をするのが先生、生徒の信頼関係だと思う
-
部活
勝ち負けより協調。。、連帯・・、友愛の方が強いと思います。と個人てきな考えです
-
進学実績/学力レベル
幅広く進学する生徒が在籍していると思います。やる気が起きる、起きぬくい・いろいろです
-
施設
校舎が出来て二年目で真新しいです
-
治安/アクセス
路線バスの乗り入れがやっとの保護者の思いが通って運行中です。
-
制服
別段にこれといった指定服なので不満感はありません。
-
先生
個性的な先生たちで、校長先生が先頭に立って学校を引っ張ってる感じでとてもいいと思う。
進路に関する情報
-
進学先
県立高校
-
進学先を選んだ理由
近所だったので
投稿者ID:60287
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
土佐中学校
(高知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:63)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
クラスマッチや体育祭、合唱コンクール、文化祭、遠足、宿泊研修、海外研修、スキー研修など、イベントが盛りだくさんです。そのどれもに生徒たちは真剣に取り組み、盛り上がっている姿は青春そのもの。最高の学生生活を送れると思います。
-
学習環境
授業の進度は、特に英語と数学の進みが早いです。予習復習や課題をきちんとこなし、自分で問題集を解き直す等こつこつ自己学習を進めていかなければ、ついて行けません。自分なりの学習スタイルが出来上がってしまえば、普通にやっていけるようです。テスト前は自習室や図書室で勉強する生徒もたくさんいます。
-
総合評価
クラスマッチや体育祭、合唱コンクール、文化祭、遠足、宿泊研修、海外研修、スキー研修など、イベントが盛りだくさんです。そのどれもに生徒たちは真剣に取り組み、盛り上がっている姿は青春そのもの。最高の学生生活を送れると思います。
-
校則
女子の髪は肩に付く長さの場合、ゴムで括るかとめることというルールがある。スカートは膝下5cm。式典の場合、シャツのボタンを一番上までとめること。登校時には校章を必ず付ける。クラシカルな制服なので、校則通りきちんと着た方が素敵です。
-
いじめの少なさ
明るく優しい、真面目な生徒が多く、いじめの話はまったく聞きません。男子はマイペースな生徒も多く、オタクでも浮くことはなさそうな、暖かい雰囲気です。
-
学習環境
授業の進度は、特に英語と数学の進みが早いです。予習復習や課題をきちんとこなし、自分で問題集を解き直す等こつこつ自己学習を進めていかなければ、ついて行けません。自分なりの学習スタイルが出来上がってしまえば、普通にやっていけるようです。テスト前は自習室や図書室で勉強する生徒もたくさんいます。
-
部活
学校として文武両道のスローガンを掲げており、ほとんどの生徒が部活と勉強を両立しています。運動系、文科系共に部活の種類も多く、部活によっては中高一緒に活動することができます。中学生から見た高校生は、憧れの的で、部活動を通じて先輩たちから多大な影響を受けています。
-
進学実績/学力レベル
毎年、合計50人くらいは東大・京大・国公立医学部に進学しているようです。定期テストでは毎回順位が出ますので、50位以内をキープできるよう頑張っています。
-
施設
校舎がまだ新しいため、どこも綺麗で過ごしやすそうです。施設全体のデザインは、私立にしては至ってシンプルです。
-
治安/アクセス
治安はあまり良くないという噂を聞きます。交通アクセスは良いと思います。
-
制服
派手さはなく、クラシカルな雰囲気で、きちんと着こなすと素敵です。両手に白線が巻かれているので、すぐにここの生徒だと分かります。土佐生としての、自覚と自信を持って生活してほしいです。
投稿者ID:1022100
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くもないと言ったところです。校則も1部意味不明なものはありますが支障はありません。学校の指導方針が答えのない問いをみつけることの出来る人材の育成みたいなものだったと思いますが、形だけだと思います。生徒は荒れていますが、同じ学年、同じクラスでなければ、あまり気になりません。(荒れていると言っても大まかなので詳しく言うと、授業中や休み時間にお菓子を食べる、携帯の使用、エスケープ、公共物の破壊等です)
-
学習環境
毎週放課後に決まった曜日、決まった時間に補習ができるような場所があります。班活動も活発に行っており、班内での協力、教え合い等も多少の差はあるものの出来ています。
先生のサポートはまあ人によります。どちらかと言うとあまりしない人が多いと思います。
私は生徒会に入っています。無理やり入らされたようなものですが、現在、この中学校は少し荒れています。学年は言わない方がいいかもしれませんが、3年以外と1年の1部以外は問題を抱えている状態です。先生方や生徒会でも手を尽くしていますが、ほぼ変わりないと思います。生徒会も最初は学校を立て直すだの言ってましたが、今ではそんなことが建て直しに繋がるのかと疑いたくなるくらいです。
-
総合評価
良くも悪くもないと言ったところです。校則も1部意味不明なものはありますが支障はありません。学校の指導方針が答えのない問いをみつけることの出来る人材の育成みたいなものだったと思いますが、形だけだと思います。生徒は荒れていますが、同じ学年、同じクラスでなければ、あまり気になりません。(荒れていると言っても大まかなので詳しく言うと、授業中や休み時間にお菓子を食べる、携帯の使用、エスケープ、公共物の破壊等です)
-
校則
女子のスカートは膝下何センチなどという細かい指定はありませんが、おるのは禁止です。委員会が各学期ごとに1度、制服の点検をしてるので、気崩している人はあまりいません。いても、常習犯です。髪の毛も学習の邪魔になるようであればくくる方が良いなどと全体的にまあ緩いと思います。髪ゴムの色は指定あります。校則の中で1番謎なのが、ニーハイOKで黒タイツ×なところですかね。ストッキングはOKになっています。靴下の指定は入学式、文化発表会などの行事は白、それ以外は紺色、黒色OKです。飾りはツーポイントまでです。携帯の持ち込みは親との連絡を取るためとなっており、基本は持ち込み許可証を提出し携帯は担任に預けるという形です。年に一度の全校の話し合いで校則を変えることができます。出来ないものもありますが。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはありません。私のクラス内では見ませんが、他クラス、他学年には少しあると思います。
-
学習環境
毎週放課後に決まった曜日、決まった時間に補習ができるような場所があります。班活動も活発に行っており、班内での協力、教え合い等も多少の差はあるものの出来ています。
先生のサポートはまあ人によります。どちらかと言うとあまりしない人が多いと思います。
私は生徒会に入っています。無理やり入らされたようなものですが、現在、この中学校は少し荒れています。学年は言わない方がいいかもしれませんが、3年以外と1年の1部以外は問題を抱えている状態です。先生方や生徒会でも手を尽くしていますが、ほぼ変わりないと思います。生徒会も最初は学校を立て直すだの言ってましたが、今ではそんなことが建て直しに繋がるのかと疑いたくなるくらいです。
-
部活
クラブの種類は普通だと思います。先輩方の善し悪しは分かりませんが、バドと女バス、ソフテニは他校からも苦手意識を持たれています。
-
進学実績/学力レベル
良いか悪いかと言われれば悪い方です。市内の中学校でも下から数えた方が早いでしょう。
-
施設
図書室は少し狭く感じますが、読みたい本があれば委員会がアンケートを取り、入荷してくれます。体育館、校庭は広く綺麗です。校舎は新しくなったばかりで外見も内装も綺麗です。トイレも様式が2つあります。
-
治安/アクセス
細い道が多いですが、近くに大通りがあり路面電車もあるため交通の不便はないと思います。治安はいいと思います。
-
制服
女子はブレザー、男子は一般的なものです。女子のクラスメイトからは制服をもっと可愛くして欲しいらしいです。ダサいということでしょうね。私は別にどうとも思いません。
投稿者ID:723216
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
補修など勉強の取り組みや設備などは十分に良いが他はほとんど劣っているため。教師は生徒のために動いてくれることはある。
-
校則
女子は紺色のブレザー、男子は学ラン
女子のスカートはひざ下で、冬にはセーターを着てきても良いがブレザーをしめる。普段は白黒の靴下、式の時だけ白靴下。ツーポイント以上は不可。髪は肩についたらくくる
生活委員が式前に女子なら襟のとこのリボン、靴下。男子は第一ボタン、靴下などをチェックしています。
式以外では第一ボタンを外したりセーター着ててもブレザーをしめなかったりリボンをつけなかったり、髪下ろしてたり着崩している人は多くいる。
-
学習環境
わからないところの教え合いはよくできていると思う。
先生も話し合いの時間をとったり、放課後には加力という勉強することができるようになっている。
-
部活
みんな部活に一生懸命打ち込んでいる。
卓球部の誰かが県3位になったことを聞いたことがある。
強豪ってわけでも無い
-
進学実績/学力レベル
進学校へ行く人は行くが、ほとんどの人は制服で決めて底辺校に行っている。良いわけでは無い。
-
施設
体育館は普通だと思う。
図書館は暖房やクーラーなどの設備が効いていてとても快適
教室も同じように効いていて快適
だけど古い部分もあり、結構不便
-
治安/アクセス
駅からは30分以上かかる位置にあって不便
田舎のとこにある
最近、夜学校帰りに3人組にボコボコにされたって聞いたことがある。
-
制服
女子は紺のブレザーに男子は黒の学ラン
女子はブレザー、スカート、ベストのほとんどが紺の無地で赤い紐リボンがあるくらい。地味過ぎて制服に不満を持っている人は結構いるし私も不満を持っている。
投稿者ID:712213
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
友達と仲良くできる環境を作ってくれています。
(一年生の時など)
先生とも仲の良い人たちがいるので良いと思います。
-
校則
校則を全校生徒で意見がまとまれば変えてくれるというところがすごくいいと思いました。
女子のスカートは膝下で十分です!
生徒手帳に?を持ってきますという事を書いておけば許してくれるものがあります!
-
いじめの少なさ
いじめをしやすいの年頃ではあります。多少のいじり合いがおこったりもしますが、先生がすぐに駆けつけてくれてすぐおさまったりすることがよくあります!
-
学習環境
クラスの場所によって寒いところがあったり、暑いところがあったりしますが、勉強にはそんなに影響はありません。
-
部活
私の場合やってみたい部活があったのですがこの学校にはありませんでした。でもすごく仲良く部活ができるものがほとんどです!
-
進学実績/学力レベル
よくいい学校に受かる確率が高いとは聞いたことありますが、学力ではあまり考えたことがないです。
-
施設
校庭は雨が降るとすぐにびちゃびちゃになります。
体育館も少し不満はありますが施設は良いと思います。
-
治安/アクセス
門を出てからの道路は少し狭いように思います。
-
制服
女子はもっとアレンジしても良いと思います。
男子はあまり見た目が変わりません。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
それぞれ個性があるのでさまざまな人がいます
投稿者ID:586737
4人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 高知県