みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 明星学園中学校 >> 口コミ
明星学園中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価地元では有数の私立の伝統校です。井の頭公園に近く、自然に恵まれた環境にあり学習環境に恵まれていると思います。生徒、教師ともに人間力が高い人材が多いので安心して通学させています。
-
校則一般的なユニフォームコードはありますが、さほど厳しいと感じてはいません。制服を着崩している生徒はあまり見かけません。
-
いじめの少なさいじめがあったという報告は現在まで聞いていません。校風が自由なせいか、いじめの温床となる要因があまりないと思います。
-
学習環境小学校時代から学習習慣がついている生徒がほとんどなので、勉強嫌いという生徒はあまりいないのではないでしょうか。お互いの得意科目を教え合い協力して日々、勉強しているようです。
-
部活自分の娘は部活には参加していないので、詳しいことは聞いていません。友達は無理なく楽しく活動していると聞いています。
-
進学実績/学力レベル毎年、進学校への合格者が多く、進路は私立の有名進学校が多いようです。学校スタッフが熱意をもって進路指導をしていただいているからだと思います。
-
施設施設は伝統があるといえばそれまでですが、やや老朽化しているところもあると思われます。リノベーションが待たれるところです。
-
治安/アクセス自然豊かな環境で治安は良いと思います。吉祥寺駅からバスで。
-
制服一般的な制服で、格好いいとか可愛いとかいう印象は特にありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか洗練された人間が多く、人間力が備わっている生徒が多い印象です。
入試に関する情報-
志望動機知人の娘さんが通っていた。自宅から通いやすい距離にあるので。
投稿者ID:54686014人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価画一的な価値観を求めず、美的感覚を含め、個性を伸ばし、育んでくれる学校。
-
校則校則はほとんどなく、生徒の自主性に任せることで、成長を促していた。
-
いじめの少なさ在学中、いじめに関することはほとんど見聞きすることがなかった。
-
学習環境理系のセンスを有する娘に対して、数学の力を伸ばす補習を特別に組んで下さり、今の娘がいると思える。
-
部活和太鼓部は全国規模の実績を誇り、子供の所属していた剣道部は都大会参加の実績もある
-
進学実績/学力レベル基本的には付属の高等学校へ進学するが、東京工業大学附属科学技術高校や国際基督教高校などへの進学実績もある。
-
施設中学校校舎は建て替え前であったので、少し老朽化が見られた。グラウンドも比較的狭かったが、近くの附属高校の体育施設が使用可能だった。
-
制服制服はなく、服装はそれぞれの個性を発揮できた。自主性に任せることで、人間としての成長を促していた。
入試に関する情報-
志望動機自主性を育む事を念頭に学校を選んだ
-
利用した塾/家庭教師特になし
-
利用していた参考書/出版書ジャンルによらず、本を数多く読んでいたこと
進路に関する情報-
進学先東京工業大学附属科学技術高等学校
-
進学先を選んだ理由数学をはじめ、理科研究に興味があったので、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定を受けていた学校を目指した。
投稿者ID:2993304人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2026年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生たちがとても温かいです。
人として尊敬できる先生に初めて出会えました。
外から見たら校舎が古くて大丈夫か!?と思いますが、入ってみれば最高です。(古いなとは思うけど) -
校則がっちりした校則はないです。
「スマホは登校後すぐに電源を切りロッカーにしまう」ぐらい。これを守らないと先生が没収します。
メイクもできるのでまつ毛バッチバチにしている人もいます。
普段はお互いの居心地が良いように各自で気をつけています。たまに周りへの配慮が欠けている人はいますが…
みんなの自由と安全が守られない、となると自治会(いわゆる生徒会)で話し合って決まりが増えます。自由だワーイ!と言って自由を履き違えて迷惑をかけていると、結果的に自分を苦しめることになります。 -
いじめの少なさ目立ったいじめはありません。
清潔感がなくて避けられている人は稀にいます。
お互いを干渉することがあまりない。いい意味で相手に関心がない空気感で楽です。 -
学習環境補習はテストで何点以下の生徒を対象に行われることがあります。ただ全ては担当の先生によるので、行われないことが多いです。
わからないことがあって先生に質問をすると喜んで答えてくれます。友達同士で教え合うのもよく見ます。
先生によっては、授業中にわからなかったところを質問できる勉強会を開いてくれます。
向こうから何かを与えられるわけではないので、自分から積極的に動く必要があります。
教え方は先生によって全く異なります。(ノートに書くのか・プリントを使うのか・iPadを使うのか等)
授業はとてもワクワクして楽しいです。先生もいきいきしている気がします。ぼーっと聞いてないで発言すると何倍も楽しくなります。
たまにつまらない眠くなる授業の先生もいます。運です。
教科書はないので授業中の取り組みが後の勉強を楽にします。 -
部活無所属の人も多いです。部活が強要されることが全くないです。
退部するのも変な圧力がないです。
張り切っている部活は大会でたくさん賞をとっていて部員も多いです。一方で部員が数人しかおらず活動しているのか未知な部活もたくさんあります。 -
進学実績/学力レベル大体の人はそのまま上がります。数人ですが外部に受験する人もいます。
ただ素行が悪いなどの理由で上に上がれない人もいます。
成績面では、とにかく提出物を出すことが重要です。いくらテスト100点とっても、いくら足が速くても、宿題や振り返りシートを出さないと成績は最悪になります。
そのため自己管理能力が身につきます。
宿題が大量に出るわけではないし、教科書も使わないので自分で勉強する力が求められます。定期テストでがんばる人は100点、勉強しない人は一桁です。
点数について何か言われることもあまりないので全ては自分の選択次第です。 -
施設中学校校舎は築60年越えで古いし狭いです。
古くて、新しい建築材の匂いがしないので鼻が敏感な人には良いと思います。
唯一土足の校舎で、雨の日は校舎内が砂だらけになります。
でも雰囲気はとても良い。ミントグリーンの扉がかわいいです。
体育館は可もなく不可もなくという感じ。(スポーツやっていない人の意見です)
理科室と図書室は中学校校舎とは別の建物で、校庭を挟んだところにあります。(かなり古い)
移動する時はちょっと面倒くさいけど、外気を吸えて気分転換になります。
図書室は狭いですが、選書のセンスがとてもとても良いです!
理科室は機材が充実しているというわけではないと思います。でも不便さは特に感じないです。
美術室や工芸室などの5教科以外の教室は小学校校舎(まあ新しい)にあります。
木工室は機材がとても充実しています。
校庭は正直狭いです。砂なので砂埃がすごくて頻繁にスプリンクラーで水を撒きます。
3つの校舎と体育館を行き来するので常にみんな速足です。 -
治安/アクセス周辺は住宅街で、治安がとてもいいです。
吉祥寺駅からは20分ほど歩きます。遠くて夏は汗だくでしんどいですが、井の頭公園を通ると自然に癒されます。
池の上を通って通学するのもなかなかない経験だと思います。 -
制服私服で最高です。
渋谷109に居そうな格好をしている人もいるし、あんまり服を気にしてないという人もいます。
おしゃれな人が多くて日々刺激を貰って自分のセンスも良くなった気がします。
もちろん別におしゃれをしなくても生きていけます。誰も気にしていません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいろいろな人がいます。
住んでいる地域もバラバラで、違う環境で生きてきた人と出会えるのがおもしろいです。
入学前は陽キャしかいないイメージでしたが、実際はそうでない人もたくさんいます。そもそも、個性が豊かなので陽か隠かで分けられません。
入試に関する情報-
志望動機地元の公立に行くのが嫌だったから。
私服が良かったから。
学校の雰囲気に惹かれたから。
進路に関する情報-
進学先明星学園高校に行きます
投稿者ID:1094163 -
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2026年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 -| 学費 -]-
総合評価温かいの一言に尽きる学校だと思います。そしていろんな人がいて面白い。
先生方も皆優しく、生徒たちも皆先生方が大好きでした。
きっと親にはわからない嫌なことやつらいこともあったかもしれませんが、子供自身が何よりも学校が大好きなので、明星でよかったと思います。
-
校則自由で個性が尊重されています。ネイルやメイクはもっと大人になってから楽しんでもいいのかなと思いますが…。私服なので、動きやすく快適だったようです。
-
いじめの少なさ我が子がからかいのようないじめにあったときも、担任がしっかり連携をとって指導してくださったのですぐに改善されました。年齢が進むにつれ他者を認め尊重していく心がどんどん育っているのを感じました。
-
学習環境学習面が不安な子には補習などサポートがありました。独自のカリキュラムもあるので教科によっては苦労するものもありました。
-
部活我が子の運動部の顧問は、大会の際に誰よりも大きな声で生徒を褒め称え、拍手をしていました。
戦績も、厳しい指導が行われている他校よりよかったです。 -
進学実績/学力レベル内部進学したので進路実績はわかりませんが、哲学対話や探究実践の授業、卒業研究などで皆将来へのヒントを得たのではないかと思います。
-
施設創立100年をこえさすがに老朽化は否めませんが、それも思い出に残るのではないでしょうか。
-
治安/アクセス井の頭公園の自然を感じながら登下校できるのは楽しそうでした。
入試に関する情報-
志望動機勉強も大切だと思いますが、勉強以外で学びを得ることを重視しました。
哲学対話や木工の授業などに魅力を感じました。
投稿者ID:1087724 -
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価ほんとに来てよかった。人生というか、考え方?物の見方とか人との関わり方を学べたし、自分の性格もいい意味で変わったと思う。
-
校則ほぼなくていい。法律違反しなきゃ大丈夫じゃかな。
ちょっと不満なのはスマホ?申請出したら登下校中もっていっていいんだけど、学校中はロッカーに入れとかなきゃで昼休み、放課後に触ってたら即没収。
授業中に触ってるのなんてばれたらすぐ没収でめっちゃ怒られる。
昼休みくらい使わせて欲しいけど、それ以外は最高なので結局は自分次第だと思います。 -
いじめの少なさまぁ中学生だからハブりハブられはあるよね。
自分しっかり保たないと、周りに流されるからそういう訓練とかできるかも?!
清潔感ないとか、空気読めないとか協調性皆無の人たちはハブられ気味かも。
陽キャ陰キャ差別は結構ある。
どっちになるかは自分の行動で変わるから、スタートがんばるって感じ! -
学習環境質問したら喜んで返してくれる先生ばっかです!
人生相談とかノリノリで聞いてくれます笑 -
部活みんな各々頑張ってる!!
その年の顧問と部長によって部活の雰囲気結構変わるから運ゲーかも? -
進学実績/学力レベルちゃんと授業受けてる人はいい。
受けてない人はダメダメですね。
わからないところは頭いい人に聞きに行きます -
施設中学校校舎は古い。
体育館は狭め。一個しかないけど冷房あってなんかいい雰囲気だからすき。
新校舎ってとこに音楽室と美術初があって離れてて遠いけど、移動教室は何かと遅刻しても言い訳しやすいから嫌いじゃない。あと小学校と共同だから鬼ごっこ中の小学生とぶつかることがよくある。可愛いから許す。 -
治安/アクセス私は自転車通学で20分くらい。
電車組は駅から結構遠めだから夏暑いし冬寒いって嘆いてる。
雨の日は車で送ってもらう人が多い -
制服私服で最高よ!
自分の系統探せるしギャル多いからメイクのコツとかじゃんじゃん聞いて垢抜け!!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかもうさまざま多種多様って感じ。めっちゃメイクして髪染めて服もy2kで~服も腹だしとかしてる人いるしもうそれお尻じゃん?ってくらいズボンとスカート短い人もいる笑
入試に関する情報-
志望動機公立小学校会わなかったから行った。
探してた中学ぴったりって感じ
進路に関する情報-
進学先内部進学する人多いけど、迷い中…
投稿者ID:1079742 -
-
-
-

- 保護者 / 2024年入学
2025年09月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価個性を尊重して学力では測ることのできない重要な部分に力を入れている。無駄な制服や頭髪の規制などもなく、現代にあるべき姿だと思っている
-
校則校則はなく、服装や髪型も生徒の自主性によって自由なため現代に合っている
-
いじめの少なさそれぞれが個性を認め合っているので、いじめがあると聞いたことはない
-
学習環境公立のカリキュラムとは別で独自のカリキュラムで自主性や発想を養う内容となっている
-
部活強い部活は強いし、そうでもない部活は楽な活動で参加している。
-
進学実績/学力レベル偏差値という意味では低いが、それ以上の価値を提供していて、個性に合わせた進学先かある
学力という物差しでは測ることごできない -
施設結構古く教室は狭い。プールもない。しかし売店や自販機は設置してあるので便利ではある
-
治安/アクセス駅から徒歩15分~20分くらいで近いとは言えない。しかし吉祥寺駅、井の頭公園が近いので環境は良い
-
制服制服はない
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか個性豊かで、自分の意見を持ち自主的に活動する制度が多く在籍している
入試に関する情報-
志望動機自主性、個性を大事にし、無駄な規制はしない、カリキュラムも独自で展開していたため
投稿者ID:1069278 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-

-
-

-
4
-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、明星学園中学校の口コミを表示しています。
「明星学園中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 明星学園中学校 >> 口コミ






























