みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  御成門中学校   >>  口コミ

御成門中学校
(おなりもんちゅうがっこう)

東京都 港区 / 御成門駅 /公立 / 共学

口コミ:★★★★☆

3.74

(64)

御成門中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆3.74
(64) 東京都内252 / 789校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
64件中 61-64件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2025年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    • 総合評価
      いい友達に恵まれたおかげで、楽しく過ごせてはいましたが…
      教師がひどい。自分の権力を振り翳して思い通りにさせてる教師が一定数いる。
      えこひいき、理不尽だらけの学校になってしまっています。
      前までは良い教師が多かったのですが、いつからこのようになってしまったのでしょう…
      特にえこひいきひどいです。どんだけ周りの迷惑をかけて、人をいじったり、悪口を言ったりするような生徒でも、お気に入りだからという理由で怒らず普通に接しています。ですが、嫌いな生徒には周りからみたら本当にどうでもいい小さなことでも強く当たり、すぐに保護者へ電話をかけたり、嫌味をぐちぐち言うそうです。一言で言うと最悪です。
      周りの教師が逆らえないため、偏った考えばかりが通用し、生徒も困っています。
      正直教師のことでストレスがすごく溜まって学校に行きたくないことも多いです。学校は友達と内申のために行ってる感じです。
    • 校則
      先生方も校則よくわかってないです。なので理不尽なことで怒られる人も屡々います。
      肩に髪がついたら結ぶなど余計な校則が多いです。中学生らしい格好と言われても多様性の時代ですしそんなことは通用しないと思うのですが…
      メイク禁止ですがメイクしてる生徒は多いです。
      港区の公立中の中ではかなり厳しい方です。校則であれこれ言われるのが嫌なら別の中学行った方がいい。
    • いじめの少なさ
      とくに目立ったいじめはないのですが、別の学年で下駄箱に悪口の書かれた手紙がいれてあったという件で学年集会になったと聞いています。
    • 学習環境
      都立の対策しかしないような都立信者の教師が大半を占めているため、私立に単願で進学したいと考えている方にはお勧めしません。
      教師の質はあまり高くないですが、全体的な学力は場所柄もあり高いとも言えます。
      補習に友人が通っていましたが、特に役に立つわけでもないそうです。形式上のものなのでしょう…
    • 部活
      ダンス部や水泳部の生徒が全国までいっています。テニス部は毎回都大会までいっています。
      他の実績はあまりなさそうです。
      ダンス部などの強い部活に入った場合は、3年次でも9月や10月あたりまで続くそうです。
    • 進学実績/学力レベル
      早慶レベルの私立や都立難関校へ進学する人が毎年少なからずいますが、学校の力というわけではなさそうです。場所柄もありますし、大手の進学塾に通っている人も多いからだと思います。
      ほとんどの教師が生徒全員が都立受けるような前提で話を進めてくるので、先ほども言った通り、私立単願受験には向いていなさそうです。
    • 施設
      校庭のグラウンドはゴム製で、プールも温水なので、スポーツ施設には力を入れてるように感じます。
      教室や廊下はヒビが入ってたり、廃れてたりして正直あまり気に入ってないです。
    • 治安/アクセス
      都心の駅近、アクセスはばっちりです。
    • 制服
      女子の制服がダサすぎます。ベストとスカートが似たような柄で実は少し違う、なんでクロスタイにした?って感じです。
      あとバッグダサいです。横長なので電車乗る時邪魔です。あと無駄に重いです。その上あまりものが入らない。
      かわいい制服着たいなら港南か三田行ったほうがいいです、絶対。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      様々な背景を持った生徒がいて、グローバルな感じです。この学校について色々言ってますが、ここで出会った友達は大好きですし、友達のおかげでなんとか毎日楽しめてます!
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家からのアクセスが一番よかったため。特にこだわりはありませんでした。
    進路に関する情報
    • 進学先
      某難関私立
    投稿者ID:1033041
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2014年入学
    2016年01月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 2| 施設 1| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      よくも悪くもない。
    • 校則
      厳しくなりました。

      守ってない人が多々います。
    • いじめの少なさ
      先生には広まってないだけで、生徒内ではいくつか起こっています。
    • 学習環境
      いい方だと思います。

      授業中に後ろを向いたりして話す人がどのクラスも多々います。

      少し前から下駄箱がある一階の天井から水漏れがしてます。
      それに、火災ベルが火災がおこってないのに鳴ることがあります。
    • 部活
      バスケ部、吹奏楽部が厳しめです。
      でも水泳部が一番有名なのではと思います。
      『幽霊部員』がいる部活もいくつかあります。
    • 進学実績/学力レベル
      日比谷高校の人はいつもいます。
    • 施設
      温水プールがあるので水泳は強いですね。
    • 治安/アクセス
      たまに不審者の通報があります。
      でもいいとおもいますよ。
    • 制服
      ダサいです。
      白ハイソックスはもちろん、バッグのデザインもひどいですね。

      男子は冬にズボンの下にレギンスを履いているようです。

      私が一年のころはスカートの丈について散々注意されたのに、私の一つ下の学年は私たちよりスカートが短く、怒られてないようです。
    • 先生
      生徒のことを下の名前で呼んだり、家族の悪口をいう先生がいるようです。
      字が汚い先生もいます。黒板の文字がみにくいですね…
      でも、親しみやすい先生もたくさんいます。
    • 学費
      あまり知りません。
    入試に関する情報
    • 利用していた参考書/出版書
      東京書籍や光村書籍、啓林館などですかね。
    投稿者ID:175319
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2014年入学
    2017年03月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      在校生からは評判悪いけれど
      地域の方からの評判はそこまで悪くないようです。
      「誇れる御成門」「生徒が作る⚪︎⚪︎」
      というのがあります。
      これは御成門を有名にしたい校長先生の考えだと僕は思います。
    • 校則
      厳しいと思います。

      セーターだけで歩いてはいけない、「SNSルール」、前髪はオン眉が理想(してませんが)、革靴はヒールが高いのはダメ、女子はスカートは長くないと女の先生がブレザーをめくってチェックする、手にゴムをつけてはいけない、男子はベルトをしていないとなんか言われる…等ですね。
    • いじめの少なさ
      ひいきしてるのがわかる先生もいますが、体罰等はありません。

      先生に話さないだけの人が多く、生徒同士のトラブルは過去に何回もありました。

      女子の陰口は恐ろしいですよ。
    • 学習環境
      授業中はうるさかったり静かだったり先生によって異なります。

      テスト前の補修は成績が悪い生徒が先生に呼ばれる、希望の生徒ができます。

      受験対策は遅いです。
      都立の一般に合わせているので、私立の人は大変だと思います。
      推薦の人には放課後に2回くらい対策やりました。
    • 部活
      テニス部、水泳部、ダンス部、吹奏楽部、バスケ部あたりが有名ではないでしょうか?
      大会等に何回も出ています。

      部活内のいじめのようなものはどの部活にもあったと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      都立の推薦、一般で落ちている人が沢山います。
      都立一本の人もいますが、私立を受けておくのを進めます。
    • 施設
      図書室はラノベ、外国文学、雑誌などあります。
      気軽に本のリクエストができます。

      体育館は暑く、倉庫はバスケ部の部室代わりにもなっており臭いです。

      校門がないためすぐに校舎に入れます。
      怖いですよね。
    • 制服
      別にいいとは思えません。
      千鳥格子のズボン、スカートです。

      御成門バッグほどダサいものはないと思います。
      青と緑色のバッグで制服に似合わなすぎるし、どこにいっても目立つ。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      入りたい部活があったからです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      偏差値は下の方。

      上は日比谷、国際、青山。
      下は大森、太田桜台とかですかね。

      バラバラです。
    投稿者ID:304333
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2020年09月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      今年から赴任した1年生の先生が酷いと聞いている。生徒のことを全くと言っていいほど考えてなく、特に女子生徒は困っているらしい。保健室との連帯も酷く辛い思いをする生徒もいるだとか。在校生は地域の学習塾でもとても酷い様子で、禁止のはずの飲食や私語、スマートフォンでのゲーム、漫画など何回講師が注意しても改まらず周囲の生徒や塾の運営は困っている。同じ様子だと学校での指導はないのか。気になるところである。最近は区内での評判も下がってきてるように感じる。高松や三田、六本木などが抽選になる一方で人気が落ちてきているのではないか。
    • 校則
      靴が白でなくてはいけない理由がわからないが、まあ普通だろう。
    • いじめの少なさ
      特にいじめは聞かない。生徒同士、先輩後輩仲が良いのだろう。影が薄い子も気にかけてくれる中心の子が居たりして居心地が良さそう。
    • 学習環境
      授業は先生によるらしいと聞く。他の区立中学校よりも内申が取りやすいと聞いている。
    • 部活
      少し前のダンス部が強いとは聞いたことがある。去年の男子バスケットボール部の成績も良いらしいが、今年はコロナ禍で活躍が見れなくて残念。
    • 進学実績/学力レベル
      高松中や三田中、高陵中に比べると劣るのではないか。学力レベルはそこそこ高くも低くもないだろうが、内申が取りやすいっていうことは有名であり、推薦を取ろうとしている生徒にとっては好都合だろう。
    • 施設
      校庭はとても狭い。体育館も地下に深過ぎて移動がとても大変だろう。
    • 治安/アクセス
      いろいろな駅に近いのでアクセスはとても良い。
    • 制服
      すぐに御成門とわかるような特徴的なデザインであり、登下校中は安全なのではないか(笑)。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      真面目でいじめが少なく、優しい生徒も多い一方で、周辺に迷惑を掛けるような怠惰な態度の生徒もいる。まあ、どこの中学校もそうだろう。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区であり、自分やりたいことと学校の特色が合っている。外国籍の生徒も多く、障害者支援クラスもあって沢山のコミニュケーションを取れると感じたから。卒業した今振り返ると、勉強も部活も精一杯充実されられた3年間だった。
    進路に関する情報
    • 進学先
      区内の某私立高校に進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      自由な校風で、尚且つそれなりの偏差値を兼ね揃えていて進路実績もある。制服も有名で行事も熱気に包まれる楽しそうな学校であったから。
    投稿者ID:663494
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中1人が「参考になった」といっています

64件中 61-64件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

東京都の口コミランキング

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、御成門中学校の口コミを表示しています。
御成門中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  御成門中学校   >>  口コミ

最近チェックした中学校

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

東京都の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

東京都の中学情報
東京都の中学情報
東京都の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
東京都の偏差値一覧
東京都の偏差値一覧
東京都の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!