みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岐阜県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
田舎の中学校として、窮屈すぎる学校生活ではなかったらしく、普通であったらしい。
-
校則
娘のほうから特に厳しいと言った声が聞こえてこなかったので、詳しくはわからない。
-
いじめの少なさ
比較的小規模な学校で生徒数も少ないため、環境に対する教師・保護者の目も行き届き、トラブルがあったとしても小さなうちに対応できているのではないだろうか。
-
学習環境
授業の内容は見たわけではないため、客観論であるが家に帰ってきてからの勉強に対する姿勢をみても、学ぶということをきちんと促しているなぁと感じたため、良いほうではなかろうか。
-
部活
指導者のいないまた、工面するクラブ活動において、部活動の種類の縮小や偏りのため、本来やりたいと生徒が思っている部活動にマッチングしていないため。
-
進学実績/学力レベル
生活指導も含めた進路を本人の意向をよく傾聴したうえで相談に乗ってくれる。
-
施設
特別新しいというわけではないが、教師の指導のもと日常の学校生活において生徒が整理整頓を心掛け、また清掃を怠らないので施設設備はそこそこ良いほうだった。
-
制服
中学の制服としては当たり前であったので可でも不可でもなく、スタンダードである。
入試に関する情報
-
志望動機
特別な支障がない限り、校区であるから。
-
利用した塾/家庭教師
くもん
-
利用していた参考書/出版書
名前はわからいが、よく図書館を利用した。
進路に関する情報
-
進学先
中京高校
-
進学先を選んだ理由
校風が合いそうだったからみたいである。
投稿者ID:298784
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
地方の中学校であり非常に素朴な面が強く、特徴はあまりないが人間性は良いと感じていた。
-
校則
あまり厳しい校則で縛っているという印象はない。結構自由な雰囲気であった。
-
いじめの少なさ
のんびりした感じが強くあまりそのような問題は感じなかった。しかし全くないとは言えないとと聞いたことはある。
-
学習環境
のんびりしており、あまり教育熱心とは言えない感じがした。やる気のある人はいるが、全体的にはおっとりとした感じである。
-
部活
部活動については活発に活動しており、親の関心も高く熱心な人が多い。
-
進学実績/学力レベル
高校入試に関しては、あまり良いとはいえない状況で、周りに引っ張られると上を目指す感じがなくなってくる。
-
施設
地方の学校で敷地面積が広く小学校とも隣接しており、各種の設備は充実している。
-
制服
一般的な制服で特に特徴はないと感じていた。細かい規則もなく助かっていた。
進路に関する情報
-
進学先
加納高校
-
進学先を選んだ理由
絵が好きなので、美術科に進学した
投稿者ID:301717
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
岐阜県下でも生徒数の多い大規模校であり、伝統校である。 部活動の種類も多く、希望の種目を選ぶことができる。 先生方は、真剣に生徒たちと向き合い指導に努めている。 学校環境は、静かな環境で周辺の交通安全・治安良好。 学校施設はほどほどであるが、近年夏の暑さ対策のために全教室にエアコンを設置している。
-
いじめの少なさ
いじめについては、やはり多少はあるのが現実です。しかしながら、当市は全国に先駆けていじめの防止条例を制定したように、市を挙げていじめの防止に取り組んでおり、学校現場で発見したときは、迅速な対応を取っています。
-
学習環境
生徒数が多いので、子ども同士切磋琢磨して伸びてゆくことができる。
-
部活
生徒数が多いため、部活動も種類が多く、スポーツには伝統的に優秀ななものが多い。また文科系にはロボコン等ユニークなものもあり、全国大会でも実績を上げている。
-
進学実績/学力レベル
進学については、近くの進学校である県立可児高校の等に進学していく生徒も数多い。
-
施設
施設については、一通りの設備が整っいる。近年全教室にエアコンが設置され、快適な環境で学んでいる。
-
治安/アクセス
地方都市の市役所から約1キロメートルの距離にあるが、静かな丘陵地で、交通安全も良好である。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学生服で一般的なものです。
-
先生
先生の質もよく、大規模校ゆえに同一教科に複数の先生が配置されっる結果となっており、先生方の普段の連携により教科研修もグレードが高いものとなっている。
投稿者ID:284537
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
普通の公立中学です。市内では学生数が多い方ですが、かつては倍ほどの人数が在学していたため、校舎などの施設には余裕があります。
-
いじめの少なさ
不登校の生徒はいますが、特に目立ったいじめがあったとは聞いていません。
-
学習環境
校内での補習等には、あまり熱心ではありません。但しほとんどの人が塾等に通っています。
-
部活
ある程度生徒数がいるので、どの部活も普通のレベルではありますが、飛び抜けて強いものはありません。
-
進学実績/学力レベル
市内のその他の中学校と何らかわりありません。他県や他の市の進学校を目指して熱心に塾に行く人もいますが、努力せず行けるレベルの高校を目指す人もいます。
-
施設
かつて生徒数が多かったため校舎などの施設は余裕がありますが、更新されないので古いです。
-
治安/アクセス
駅まで10分程度住宅街にあり、治安も悪くありません。ただし大雨の時に水がつきやすいです。
-
制服
男子は学生服で、女子は何十年変わらない古いタイプのセーラー服です。
-
先生
部活など熱心に指導してくれる人もいますが、給料のために先生という職業をしてるだけの人もいます。
進路に関する情報
-
進学先
普通科の高校
-
進学先を選んだ理由
受験で受かったため。
投稿者ID:283927
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学区には小学校が一つしかなく、中学校もそのまま同じメンバーで過ごします。そのため生徒は全員顔なじみで、仲の良い雰囲気があります。
-
いじめの少なさ
いじめで行内が荒んでいるという情報はないです。先生たちもよく対応しているようです。
-
学習環境
ゆっくり学びたい生徒のために、少人数クラスを設けて指導しています。
-
部活
あまり良い成績を残していません。部活の数も少ないです。野球部、サッカー部、陸上部、女子ソフトテニス部、男女バスケット部、女子バレー部があります。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどが地元の学校へ進学します。半数以上が公立高校へ進学しています。
-
施設
近くにJR線が通っているので、授業中に列車の通る音で話し声が聞こえなくなることがあります。
-
治安/アクセス
南北に長い学区なので、家が遠い生徒は40分ぐらい歩くことになります。 治安は良い地域なので安心できます。
-
制服
男子は詰襟制服、女子は紺色に白線が入ったセーラー服です。
-
先生
小学校と連携した教育を進めています。 一つの学年を受け持つと3年まで持ち上がりになることが多いので、生徒のことをよく把握できるようです。
進路に関する情報
-
進学先
公立高校
-
進学先を選んだ理由
大学への進学を考えているから。
投稿者ID:284622
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
特に何かが秀でているわけでもなく、平均的な学校です。部活動は、あまりさかんではありません。
-
いじめの少なさ
あまりありませんが、ラインでのいじめなどは年数回はあるようです。
-
学習環境
宿題は少ないので、上位を目指すには家庭学習や塾選びがポイントです
-
部活
強い部活はないですが、練習はよくするので、生活にメリハリができるので良いです。
-
進学実績/学力レベル
自分が希望する高校を受験させてくれます。合格できるかは別ですが。
-
施設
古くもなく新しくもなく、ほどほどに使いやすい学校です。病院がとなりにあるので救急車の音がたまに気になります。
-
治安/アクセス
いなかにあるので、静かな環境です。病院が近いのが少し気になりますが、あとは問題ないです
-
制服
ほどほどの値段で、特に高いというものはありません。デザインはかわいいです
-
先生
平均的な先生が多いです。熱血タイプの先生よりは、サラリーマンタイプの先生が多いです
投稿者ID:283836
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
公立校なので、際立って良い教育体制がとられているわけではないが、市内の大学進学校への進学率や県大会等へのスポーツ系部活、文化系部活の出場成績は良い。
-
いじめの少なさ
いじめに関しては皆無であるとは言いがたいが、ひどいものは無く、また先生たちのアフターフォローがしっかりしていて悲惨にはならない。
-
学習環境
学習意欲の高い生徒が集まって、教室以外でも休み時間や放課後などに、図書館などで自習する姿がよく見られました。
-
部活
市内の大会はもちろん、県大会への出場者も多く、体育会系、文化会系問わず優秀な成績をおさめている。
-
進学実績/学力レベル
市内にある有数の進学校への進学率は市内の中学校の中でも高く、そこからの大学への進学者も多いことから、質の高さが伺えます。
-
施設
部室などに老朽化が見られるが、校舎・体育館などはまだまだ綺麗で、市内の中学校の中では新しい方の部類に入ると思われる。
-
治安/アクセス
市内でもほぼ中心に位置することから、大変に利便性の高い立地にあり通学しやすい。多治見市自体が治安の良い土地柄であり、登下校時の危険性は少ない。
-
制服
昔ながらの制服であり、高価すぎることもなく、入手しやすく、活動性を損なわない良いデザインのものと思う。
-
先生
教育に対する熱い先生が多く、また、登校できず、また登校しても教室に入れない生徒へのケアについても熱心な先生が見える。
投稿者ID:284226
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学習指導、生活指導に関しては、きっちりしていただけます。モデル校であったこともあり、新制度を採り入れられることもしばしばありました。部活動も活発です。
-
いじめの少なさ
いじめのことはちらほら聞き、こどもたちの間で問題となることがよくありました。先生の方からは、あまり情報を得られないので難しいところです。
-
学習環境
学習に対してグループで教えあうという指導があり、それぞれ役割を持って取り組んでいたようです。またともに遊ぶということも強調されていたように思います。
-
部活
吹奏楽が強かったように思いますが、今はどうでしょうか。他にはそれほど目立ったものはなかったと思います。
-
進学実績/学力レベル
進学率は高く、有名進学校への進学も多かったようですが、できない子はまったくできないという二極化が目立っていたように思います。塾に行くのは当たり前で、塾で教えてもらっていることが前提で授業が進められていたようです。
-
施設
グラウンドや体育館も普通通りあり、用具、楽器など揃っているようでした。校舎も整備されていました。
-
治安/アクセス
長良公園の近くで非常に豊かな地域でした。小学校、高校も近くにあり、文教地区と呼ばれていました。
-
制服
制服やカバンの評判は良いようでした。他の学校からはうらやましがられたようです。
-
先生
熱い先生もいますが、多くはマニュアル通りで、自己保身の強い先生が多かったように感じました。問題のある生徒に対して自分はこれだけのことをしたと自己満足的なことを言い、親に問題もないかと何度も問いてきます。
進路に関する情報
-
進学先
岐阜農林高等学校
-
進学先を選んだ理由
こどもが希望する科があったため
投稿者ID:284311
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
生徒のことをよく見ている先生もいるが、先入見から抜け出せない先生もいるようだから。
-
いじめの少なさ
特にいじめのことが学級通信などにかかれるということもないから。ただ、不登校の子供はどの学年にもいるようで、それがいじめと関わりがあるのかどうかはわからない。
-
学習環境
授業の内容がよくわからない子は、そのまま教室にいるだけでいいからね、という雰囲気がややあるように感じられるから。
-
部活
この地区の他の公立中学と比べて、特に成績の良いとか悪いとかいう部活動はないから。
-
進学実績/学力レベル
例年関高校への合格者は、4人に1人前後であり、これは、この地区のどの公立中学にも共通の傾向だから。
-
施設
この地区の公立中学と同じ程度の施設設備があり、特に他の中学より劣っているということはないから。
-
治安/アクセス
この地区の他の公立中学と比べて、治安が悪いとか、校区が広いとか、不審者が多く出没するということはないから。
-
制服
この地区の他の公立中学同様、男子は学生服、女子はセーラー服であるから。
-
先生
特に雰囲気の乱れた中学とも思えないのですが、一部の先生は、生徒に対して強い先入見を持っているようだから。
投稿者ID:283531
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
生徒数がかなり多いマンモス校です。 学校だけでなく各生徒も個性を伸ばせる環境にあります。昨年は角界に入門した子、剣道でスカウトされて他県に進学した子、特別奨学生で進学した子、など色々です。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはないようです。
-
学習環境
学校の周りは田んぼが多く静かで環境はいいと思います。生徒間も特に不和も聞かれず、一般的な状況だと思います。
-
部活
団体競技はそこそこの成績を残しているものもある。個人競技についてはの子の全国レベル何人かいる。学校にないスポーツで個人的に頑張っている子も何人かいて実績を残している。
-
進学実績/学力レベル
周りに自転車通学できる高校が多くあり、近辺に進学する子も多いです。
-
施設
冷房が完備、体育館も大きい、給食の配送センターも併設、近くに堤防もあるのでランニングにも最適。歩いて5分強で市の体育館・プールもある。武闘館もある。
-
治安/アクセス
田んぼが周りにある。交通量もバイパスや国道ほどの処はないのであんしん。自転車通学と歩きの通学がある。電車での来校は不便。バス停も多少の歩く。自家用車が便利。
-
制服
女子は白襟を付けてのセーラー服です。男子は 校章を付けたボタンの学生服です。 夏は、白のカッターシャツにスカート、ズボンです。
-
先生
マンモス校なのでいろいろな個性的な方がそろっています。プライベートでも活躍して見える方も見えるようです。
投稿者ID:283718
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県