みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 栃木県
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
栃木県の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
先生方もきちんと対応してくれて、流石私立という感じです。followし過ぎるぐらいかまってくれます。
-
校則
校則はあまり厳しくありません。ただ頭髪検査はほぼ毎月あり、男子はもみ上げの部分が耳の半分までしか伸ばせない変な規則があります。
-
いじめの少なさ
みんな仲良しです。私立なのでいじめた場合は他の学校、公立などに転校になるらしいです。でもやんちゃな子供はいても、荒んだ子供はいないです。
-
学習環境
少人数で設備も良いです。テスト前はそれぞれの先生が補講をしてくれます。自分で選択して補講が受けられます。
-
部活
部活によります。頑張っている部活もあれば、緩いのもあります。野球部や体操部は頑張っています。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良いと思いますが、同じ敷地にある高校に上がる人が多いです。中には5教科トータルで20点程度の人もいますが、系列高校は学部が多岐に渡るため誰でも進学できます。
-
施設
かなり充実していて、何でもあります。野球部は室内練習場もあります。アクティブラーニングの設備は凄いです。
-
治安/アクセス
立地は問題ないと思います。
-
制服
デザインは素敵ですが、靴下まで揃えなければならず高額です。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
帰国子女も多いですし、ハーフの子供もいます。
投稿者ID:602262
4人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
先生の目が行き届く人数で、ちょうど良いと思います。
生徒はみんな仲が良いです。
部活は強制ではないです。
-
校則
少人数の学校なので、アットホームな雰囲気です。
先生と生徒の距離も近いように感じます。
校則もあまり厳しくないです。
-
いじめの少なさ
少ないと思います。
いじめがあると、すぐにバレる。先生の目が行き届いている感じです。
-
学習環境
全体的に、みんな勉強しています。
宿題はあまり多くないです。
毎日復習用ノートに、その日習った事をまとめています。
あとは、テスト前にワークを提出するくらい。
-
部活
バド部は、毎年全国大会に出場し、優秀な成績です。
遠くから通っている子も多いです。
-
進学実績/学力レベル
成績は良い子が多い。みんなちゃんと勉強しているので、平均点が高い。
県立高校に行く子が多いと思います。
-
施設
建物はちょっと古い感じかなぁ。
校庭は第2グランドがあります。野球とテニスはそっちで練習しています。
-
治安/アクセス
駅に近いので、治安はほどほど。
電車で通っている子もいる。駅から徒歩で通える。
-
制服
男子は詰襟。女子はブレザー。
投稿者ID:600307
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
伸び伸びと中学生らしく生活出来てると思います。
先生方も子供達に寄り添い親身になってくれてると聞いてます。
-
校則
中学生らしく、今の時代にそった厳しくも緩くもない校則だと思います。
親の目線から見ても、疑問に思うものもありません。
-
いじめの少なさ
特にいじめがあるとか聞かないので。
先生方も子供達に寄り添い相談にのってるみたいですよ。
-
学習環境
授業はグループ学習が多いと聞いてます。
宿題(長期休暇以外)は特に出ることはなく、普段は自主学習です。
-
部活
部活の数は多いです。
中学生には珍しくハンドボール部があり、関東大会や全国大会にも出場してます。
-
進学実績/学力レベル
進学校(公立・私立)にも進学する子もいますが、全体的には学力レベルは低いかもしれません。。
-
施設
校庭はハンドボール・サッカー・野球・陸上部等が活動してるのでかなり広いと思います。
体育館も図書館もキレイです。
-
治安/アクセス
周辺は田んぼに囲まれているので、見通しは良いです。
暗くなると街灯が少ないので、ちょっと心配です。
-
制服
男女ともにお洒落だと思います。
投稿者ID:598619
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
学校の理念と教諭の指導力があまりにも違い過ぎる。
父兄への対応も疎かなので納得いく回答が得られない。
生徒の個性は認めない傾向にある。
-
校則
携帯電話は学校に持ち込むことは出来ない
遠方から来ている生徒や送迎の生徒もいるが、携帯を持って行けないので電車の遅延等でも連絡を取ることが出来ない
-
いじめの少なさ
からかいの段階で父兄が指導を願いでても教師は対応せず
良い先生も稀にいますが、基本話も聞かない為信頼関係が築けない
-
学習環境
夏期講習などでは集団で会議室に詰めて自主的というよりはやらされてる感がある。
勉強のみに集中したい人には良いが、学校生活を楽しむという気持ちの人にはおすすめしない。
-
部活
スポーツ等に力を入れているわけではないので体が鈍らない程度のクラブ活動と考えて良い。
将棋部、ロボット部は活躍しているようだ。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫、共学で日が浅いのもありますが、推薦等はなく自力で進学するしかない。
東大に合格者もいますが、あまり進路でいい印象はない。
-
施設
元が男子校の一角に中高一貫棟を建てているので体育館などは共通で使用する
古い男子校なので校舎以外の設備はあまり良くない。
-
治安/アクセス
校門から出てバス停はあるが、メインストリート沿いではないのでバスなどはあまり本数が出ていない。
-
制服
可もなく不可もないという制服。
通学鞄は指定のものだが、あまりデザインが良くない。
女子の水着はレスリングのユニホームのようで不評。
投稿者ID:597198
10人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学校祭は、ゼミがありいつもと違う活動家できたりと、総合学習の面では充実していると思います。
友達は、部活の仲間が多く楽しいようです。
-
校則
先生方が良いため、各クラスのまとまりはあります。体育祭や音楽祭などは、特にそう感じます。
先生のカラーがクラスによくでています。(良い意味で)
-
いじめの少なさ
それほどいじめの話を聞きません。何かあっても先生に相談ができると思います。
-
学習環境
近くに学習塾も多く、あとは本人次第といったところです。まだ、部活に夢中ですが、3年の夏になると一気にスイッチが入るようです。(先輩の話)
-
部活
親の送迎が大変です。部活は、熱心にこなしていると思います。
部活仲間も仲が良いです。
-
進学実績/学力レベル
普通だと思います。卒業後は、高校進学が多いです。
先生達も早い段階から夢や進学など子どもと話しをしているようです。
-
施設
校庭も広く、武道場もあり、運動をするのには良い環境です。
弓道場もあるのですが、弓道部がないのが残念てす。外部の団体が使用しています。
-
治安/アクセス
全員、自転車通学ができるので良いです。治安もわるくないので安心です。
-
制服
男女ともにブレザーで普通てす。
制服着用でないと授業を受けられないようです。
投稿者ID:590578
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
きちんとした家庭の子が多く、学力も高いほうなので、市内の中学の中ではこの学校でよかったと思います。
ただ長女が在籍していた時の方が、現在よりも学校の雰囲気が良かったような気がします。
-
校則
緩すぎず、厳しすぎず、ちょうど良いと思います。
ただ、女子の前髪チェックが厳しいかなと思います。
全然邪魔じゃないのに「もう少し短く」よく注意されるので、その度に数ミリ切るのが煩わしいです。
-
いじめの少なさ
女子特有のいざこざのようなものはあるようですが、大きないじめは無いと思います。
-
学習環境
公立にしては学力の高い子が多いと思うので、自分も頑張ろうと思う子が多いような気がします。
-
部活
あまり部活動には力を入れている方ではないと思います。
合唱部は先日も全国大会で金賞を取ったりと素晴らしい成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
公立高校に進学する子は多いと思います。
また宇高、宇女高への合格人数も県内の公立中学校の中では多い方だと思います。
-
施設
体育館は綺麗ですが、校庭はとても狭いです。敷地が狭いので弓道場が変なところにあったりと、ゴチャゴチャしています。
駐車場の数が少ないのも不便です。
-
治安/アクセス
治安は良いです。バス停も近いです。朝晩は交通量が多いですが通学時に事故に遭ったという話はあまり聞きません。
-
制服
男子は学ラン。
女子はブレザーにチェックのスカートです。
他の中学の保護者からは可愛いと言われますが、田舎の中学の普通の制服だと思います。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
まじめな普通の良い子が多いです。
投稿者ID:585491
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
生徒の自主性を育ててくれる校風。一生懸命がかっこいいという雰囲気を教職員のチーム力からも作られている感じがする。
-
校則
規則の内容に古さや理不尽さを感じない。守るのが当たり前の風土がある。
-
いじめの少なさ
教職員のチーム体制の良さを感じます。現状も開示されています。
-
学習環境
授業、宿題だけでなく自主的な学習を促す体制があるようです。受け身だけでない学習体制を感じます。
-
部活
強くなること、チームワークは大切ですが、メリハリも大事。一時より休部日もでき良くなっているように感じます。
-
進学実績/学力レベル
すでに子ども2人が卒業しましたが、子どもの学力現状をしっかり把握したうえで子供自身に進路を決めさせてくれました。懇談に行った際は常に子供とふだんから話している様子を感じました。
-
施設
ようやく冷房設備がつきましたが、40年を越える建物の老朽化が目につきます。教室扉の隙間風で冬は寒そう。
-
治安/アクセス
通学路の道路は交差路が多く脇から出てくる車との接触が心配です。
-
制服
夏場は生地が厚く暑いが学校が暑さ対策でジャージ登校を認めていることはありがたい。
投稿者ID:631581
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
できればがっこうを分割して生徒の数を減らしてほしい。マンモス校です。おとは学校周辺の道路の整備をしてほしい
-
校則
せいとのにんずうがおおすぎる。せいふくがダサい。かみがたかうるさい
-
いじめの少なさ
ラインによるいじめがあったことは聞いている。目立ついじめはないと思う。
-
学習環境
じゅくにかようこがほとんどだかせいせきの差は大きい、他校に比べて塾に通っているこがおおい
-
部活
たこうに比べると部活かずが多いが、親の揉め事も多いとかんじる。
-
進学実績/学力レベル
あまり全然が熱心ではない。学校の生徒人数がおおいせいなのか熱心ではない。
-
施設
新しく体育館ができた、生徒が多いせいか学校がひろすぎる。不便である。
-
治安/アクセス
治安がいいが道路が狭く帰りの自転車が大渋滞で車との接触があぶない
-
制服
むかしながらのセーラー福でダサい。髪形もうるさい、そろそろ左右制服変えてほしい
投稿者ID:647582
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
那須塩原市は学区ごとに指導方針が小学校から揃えられてますが、保護者には浸透していない感じがして置き去り感があります。
子供達は荒れている子は見ませんし、我が子はクラスは楽しいと言っています。先生方も子供達をよく見てくれていると思います。
-
校則
制服等は仕方ないが、靴下や、トレーナー、靴の中敷まで指定で正直どうかなと思うのはあります。
髪は女子は長い子は耳より下で縛る。
-
いじめの少なさ
特に普通かと。いじめのない学校は絶対無いと思います。多かれ少なかれ無視した陰口たたいた等あります。
-
学習環境
特別何かに力を入れてというのはないかと。
うちの子供のクラスは勉強が苦手な子に教えてあげたり、テスト前に集まって勉強会したり。
-
部活
部活は強いです。ただその分部活に熱い保護者が多い気も。
大会等の送迎も仕事休んで行かなきゃならない。学校や先生の負担は減ってきてはいるでしょうがその分全て保護者にきてるのが疑問。
-
進学実績/学力レベル
普通。よくもない悪くもない。進学校へも行くし私立も多い。
学力レベルは高いとも低いとも聞いた事ないです。
-
施設
夏に新しくクーラー設置されました。校庭は広く感じますがどこも同じくらいの広さかと。
-
治安/アクセス
道路は整備され、周辺に高校があるので学生は多いです。車のマナーが悪く横断歩道で渡っているとクラクション鳴らしてくる車が多いそうです。
-
制服
男子は学ラン。女子はセーラー。靴下は白。冬は指定のウィンドブレーカー着用可。
投稿者ID:584752
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
部活が全員参加。帰りが暗くなる時間になったりするので明るいうちに帰れたら少しは安心。部活を自由参加にしてくれたらもう1点アップしてしてよい。
-
校則
学校のことはよくわからない。中学になるとあまり行かなくなるので詳しくはない。
-
いじめの少なさ
我が子が中1で机の中に落書きした紙を入れられた。ほかにも悪質ないらずらがあったらしい。加害生徒がわからず。
-
学習環境
義務教育は色々なレベルの子がいて、あまりいいとは言えない。やりにくいと思う。
-
部活
全員強制参加になっているので、自由参加にしてほしい。やりたいものがないのに強制されるのが不満。人気のある部活が廃止になってしまう。少子化が進むのは仕方ないけど人気のある部活をなくさないでほしい。
-
進学実績/学力レベル
公立高校の特色選抜での合格が、希望者にたいして受かるのは半数。
-
施設
建物が古くて、体育館が寒い。入学式や卒業式が寒くて、膝掛けはかかせない。
-
治安/アクセス
自転車通学する地域。朝は通勤時間帯で車が多いので気をつけなくてはならない。
-
制服
詰め襟の学生服。セーラー服。ブレザーの学校が多いので貴重。これからも変わらないでほしい。
投稿者ID:647488
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 栃木県
>> 保護者の口コミ