みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
大阪府の中学校の評判(口コミ)
-

-
開明中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 60)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
親はそこそこ安心できるかもしれませんが生徒は不満を持ってる人が多いです。少なくとも青春を味わいたい!若いうちを謳歌したい!とか言う人は入るべきじゃないと思います。課題もそこそこ多いし土曜日も登校なのでぐだぐたしたい人にも向いてません。校則がなかなか厳しいですがうまくそれを破って勉強もできれば楽しいと思います。まあどこの学校でもそうかと思いますが入る人の性格しだいですね。楽しめてる人は楽しめてます。あと好き嫌い多い人は給食がよくないので入らないのをおすすめします。
-
学習環境
そこそこだと思います。自習室などがありますが集中できてない生徒もいます。まあ仕切りがあるのであまり関係ないです。質問は先生によってわかりやすかったりわかりにくかったりです。授業が進むのが早いので人によっては授業だけではついていけない人もいます。先生は塾に入る必要はないと言ってますが案外塾に入ってる子もいます。
-
総合評価
親はそこそこ安心できるかもしれませんが生徒は不満を持ってる人が多いです。少なくとも青春を味わいたい!若いうちを謳歌したい!とか言う人は入るべきじゃないと思います。課題もそこそこ多いし土曜日も登校なのでぐだぐたしたい人にも向いてません。校則がなかなか厳しいですがうまくそれを破って勉強もできれば楽しいと思います。まあどこの学校でもそうかと思いますが入る人の性格しだいですね。楽しめてる人は楽しめてます。あと好き嫌い多い人は給食がよくないので入らないのをおすすめします。
-
校則
意味のない校則や不便な校則が多いです。スマホがないので電車が止まったときなどは公衆電話に並んで電話しないといけないです。また千円以上持ってくるなと言われていますが定期を忘れたとき人によってはお金が足りないです。オン眉はほんとに意味がないです。あと編み込みは駄目で三つ編みはOKという校則がありますがポニーテールにいれこむ三つ編みは注意されます。よこ髪も駄目です。校則自体は厳しいけど荷物検査はないし校則を破ってる人がほとんどです。ただ髪型に関しては厳しい先生だと見たときに注意されます。携帯の通知音などがなったときは荷物検査があります。恋愛禁止はほんとに禁止です。先生によっては一緒に帰るのも禁止です。高校生はたまに付き合ってる人がいます。
-
いじめの少なさ
普通だと思います。暴力や直接の暴言などはありませんが陰湿な陰口やハブりなどはあります。担任によると思いますが親が直接言うまでいじめや問題ごとの解決をしない先生もいます。まあクラスの生徒しだいですね。
-
学習環境
そこそこだと思います。自習室などがありますが集中できてない生徒もいます。まあ仕切りがあるのであまり関係ないです。質問は先生によってわかりやすかったりわかりにくかったりです。授業が進むのが早いので人によっては授業だけではついていけない人もいます。先生は塾に入る必要はないと言ってますが案外塾に入ってる子もいます。
-
部活
クラブの種類は特に優れてもないと思います。特に強いクラブはありませんが全校集会などでよくカルタ部が表彰されてます。水泳部などの個人競技でも表彰されてるときがあります。部活によっては幽霊部員が多かったりします。スマホを触っている生徒や抜け出してる生徒も見かけます。まあ自分に合ったクラブに入れば楽しいと思います。
-
進学実績/学力レベル
良い方だと思います。ただちゃんとやってる子とやってない子の差が激しいです。苦手な教科で赤点レベルをとるって人も理数では多いです。
-
施設
充実してると思います。校庭はそこまで広くないですが体育館はそこそこの大きさで剣道場とテニスコート(室内)もあります。テニスコートはダンスの授業のときも使います。図書館などは特に変わったところはありません。
-
治安/アクセス
治安はだいぶ悪いですが駅からはまあまあ近いです。
-
制服
女子はブレザーで男子は学ランで一般的です。ただ女子に関してはスカートが膝下という校則なのでどうしてもめちゃくちゃダサくなります。セーターとベストは男子は一般的ですが女子はなぞの柄がついててダサいです。でもカーディガンは白でまあまあ可愛いと思います。コートに関しては近くの学校などととても似ています可愛くはないです。そしてカバンは変わりましたがもとのカバンは最悪です。これも男子は普通ですが女子はとにかくリュックとサブバッグの色が汚いです。リュックに関してはチャックじゃないのでとても使いにくいです(男子はチャックです)
進路に関する情報
-
進学先
中高一貫校ですが絶対に高校受験しようと思います。
-
進学先を選んだ理由
とにかくわたしに合わなかったからです。
投稿者ID:644533
21人中17人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
中途半端な先取り授業。
生徒指導が学校の評判しか気にしていない。
生徒の話を神経に聞いてくれない先生がいる。
-
校則
校則は厳しいです。
携帯電話は校内持ち込み不可です。
校則を破ると、反省文、反省室です。
-
いじめの少なさ
いじめは酷い。
陰口、仲間外れは毎日ある。
ロッカーに誹謗中傷が書いた紙が入れられてあった子や、カッターが入ってあったなど普通にありました。
それでも学校の評判を気にして先生は見て見ぬふりです。
真実を知らないまま1日反省室に入れられた人達もいます。
学年で一気に5人以上転校したりもありました。
-
学習環境
中1から先取り授業、勉強合宿があります。
先取り授業をするのはいいが、ついてこれない生徒がいる。
習熟度別授業もあるが1番下のクラスの生徒が遊んでいたりする。
-
部活
吹奏楽部など体育会系の部活が盛ん。
吹奏楽部は良く中1が先輩に怒られているし、指導も厳しい。
ある部活でイジメがあったが先生は見て見ぬふり。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどはそのまま高校に進学できます。
中には親のコネで進学した生徒もいる、この中学への進学の際にも親のコネで進学した生徒がいる。
-
施設
図書館は大きいです。
エレベーターもありますが、5階以上じゃないと使えない。
下りは階段と決まっていますが使っている生徒がいる。
体育館への移動が面倒。
校舎は綺麗が、ロッカーなどが汚い。
-
制服
冬服は昔から変わってない。
夏服は最近変わったようです。
組み合わせによるが可愛い組み合わせもある。
投稿者ID:440358
21人中17人が「参考になった」といっています
-

-
上宮学園中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 50)
保護者 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
通わせて後悔しかありません。
当方は中途で転校(地元の公立学校も含め)もしくは外部受験を考えています。
-
校則
第一志望に落ちこちらに通うことになったが後悔している。
これならば地元の公立学校のほうがよかった。
・お金使いがあらくなる(周りが大金を持ってくる、持っていないといじめのターゲットにされる)
・授業が生徒の雑談でうるさい
・いじめが多い
・勉強をしなくなる(周りの生徒がしていない)
かなり荒れています。
もう一度書きます。
ここに行くならば地元の公立学校に行って下さい。
-
いじめの少なさ
影のいじめが多い。
先生たちは一応対応してくれるが、一応である。
解決には程遠い。
-
学習環境
良くわかりません。
定期試験以外に、長期休み明けの確認試験、全国模試、英検や漢検…けっこう試験だけはよくしています。
-
部活
クラブは高校と共同でできるので、クラブ数が多い、
運動系は活気があります。
-
進学実績/学力レベル
高校の進学実績をみていただけるとわかりますが、こちらの中学校では国公立大学の進学は無理かとおもわれます。
-
施設
建物施設は綺麗。
建物内もごみが落ちておらず。
中学生も学食内にて昼食可能です。
-
治安/アクセス
人通りのある場所が通学路なので日中の登校は安心かと。
アクセスは
近鉄上本町、大阪メトロの谷町九丁目、JRの桃谷から徒歩10分以内。
投稿者ID:923191
22人中17人が「参考になった」といっています
-

-
四天王寺中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 68)
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
毎日楽しく通えるし、人数も多いので気の合う友達が部活やクラスで必ず見つかります!勉強は進度も速くて大変だけどついてければかなりいいレベルまでいけるのではないかと思います!
-
校則
変な校則や無茶なものはないです!一般的な校則ですから不満はないです!
-
いじめの少なさ
全然聞いたことないです。私が知らないところであるとかかもしれないですが、、
-
学習環境
補習は科目によっては行ってくれます!小テストもこまめにやってくれるので中だるみもせずいいです!
-
部活
卓球部などの活躍は言うまでもないくらい素晴らしいです!
文化部も数が豊富で自分に向いている楽しい部活が見つけられるはずです!
-
進学実績/学力レベル
とてもいいです!とくに国公立医学部への進学は手厚く指導してくださります!まわりの子も頭がよくいい刺激をたくさん受けれます!
-
施設
都心部にあるということもあって多少狭いです。設備が行き届いていない部分もありますが不便や不都合を感じることは全然ない範囲です!食堂やトイレ、講堂などはとても綺麗です!
-
治安/アクセス
アクセスはよく便利な立地です!徒歩10分圏内に夕陽ヶ丘、15分で天王寺に行けます!
-
制服
だいぶ好みに左右されるとは思いますが私は気に入っている方です!ただ襟カバーはなくてもいいような気がします!!
投稿者ID:894993
22人中17人が「参考になった」といっています
-

-
大谷中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 55)
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
勉強もしっかりやってくださり、学校生活も充実していて
楽しい女子校です。
行事も色々とあり、京セラドーム大阪での体育大会はすごいです。
-
校則
今どきの学校では、固い感じはしますが、中高生の時にきっちりとした校則としつけを育んでくれる学校です。
先生方はお嬢さんと呼びかけてくださり、生徒たちのことを大事にしてくださっています。
-
いじめの少なさ
優しいくて、勉強の頑張れるお嬢さん方ばかりで、毎日楽しく学校生活を送っています。
-
学習環境
図書館の自習室、教室などで18時30分まで残って勉強をしています。授業以外にも、全員参加の講習、検定試験などすべて学費の中でやって下さり助かっています。
質問も先生方に聞きやすいと言っています。
学習内容も先取り学習で、中高一貫校で良かったです。
-
部活
文化部は水と土
運動部は毎日あるところもあります。
全国に行くクラブもあります。
楽しんで行っています。
-
進学実績/学力レベル
中学校からベネッセの中高一貫校の全国模試も受験し、全国での順位も分かり、大学入試に向けて取り組んでいます。
-
施設
トイレがウォシュレットでとてもきれいです。
食堂や売店もあり、放課後にお友達とお茶を
したり、女子校ライフを楽しんでいます。
-
治安/アクセス
最寄りは天王寺、阿倍野、天下茶屋です。
-
制服
とてもかわいいセーラー服です。
投稿者ID:614015
22人中17人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
なんで入学したんだろうとみんな言っています。人間関係が特に大変です。ハブってハブってハブられてみたいなそんな学校です。
-
校則
まあ、厳しいです。
-
いじめの少なさ
はっきり言ってめちゃくちゃ多いです。男子も女子もです。デビューする子がいたり、問題児が多いです。
-
学習環境
全然みんな勉強しません。高校、大学がついているというのもありますが、生徒は先生を舐め切っていて、怒られているのに、笑ってる生徒もいます。
勉強しない、馬鹿なのがカッコいいとみんな思っています。
-
部活
人間関係がごちゃごちゃしてます。特に、テニス部、サッカー部、JAZZバンド部はしんどそうなので、気をつけて下さい。
-
進学実績/学力レベル
高校があります。毎年10人ほど外部に行きます。あ、でも、北陽高校に外部から入る人はとても大変だと思います。
-
施設
汚い校舎もあるし、綺麗な校舎もあります。
-
治安/アクセス
普通に便利かもです。
-
制服
普通に気に入っています。ただ、壊れやすいっていうところが欠点です。
-
先生
おかしな先生がいっぱいいます。生徒指導はめっちゃ厳しいです。特に携帯電話、交換ノートには厳しいです。
先生は、ストレスがすごく溜まっていてそれを生徒にぶつけてるような感じです。
-
学費
高いです。そのくらいの値段のことを実際してくれていないので、サイアクです。
投稿者ID:79470
22人中17人が「参考になった」といっています
-

-
高槻中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:62 - 65)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
この学校は、先生もお子さんも素敵な方が多いです。個性豊かで、個々の個性を重んじてくださいます。
チャレンジできるイベントも多く。文化祭、体育祭も素晴らしいものです。勉強は、大変ですが学校生活を満喫できる素晴らし環境が整っています。
-
校則
説明会に行き、校長先生のお話を聞い、校舎を見て息子を入学させたいと思いました。見学後、他の進学校と迷っていましたが、息子がこの学校を志望校にしたいと言ってきました。
一見、授業料が高く思えますが、体験できる授業、イベントが多くて、費用対効果を考えると安いのでは?とさえ、感じています。資格取得費用も中には含まれています。
男女仲が良く、学校を満喫していて、勉強をしっかり見てくださる学校です。塾に通うことなく学校の勉強でしっかりサポートされています。
親としても、本人としても、大満足の学校です。最新の機器も揃っていて、それらについても学べる素晴らしい学校です。
-
いじめの少なさ
いじめに対する罰則があります。あれば火消しも早いですし。男女仲が良いです。大げさないじめについては、ありません。
-
学習環境
理解できるまで補習制度も充実しています。個人的質問にも答えてくださる先生方が多い印象です。
-
部活
あまり力は入っていません。クラブによって、力の入れ具合が違います。
-
進学実績/学力レベル
素晴らしい進学実績だと感じていますし、文武両道バランスが取れています。
-
施設
見に来ていただければわかる、素晴らしい施設ですし、蔵書量は、素晴らしいです。
-
治安/アクセス
少し交通量多いですが、通学経路が決まっています。
-
制服
きちんと、身だしなみを整えることの大事さを教えてくださる学校で、満足しています。
投稿者ID:807358
23人中17人が「参考になった」といっています
-

-
常翔学園中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:46 - 56)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
iPadを使う制度はとてもいいのですが
壊したりなどしている生徒がほとんどのためほとんど活用しておりませんし
なぜか、プリントと同じような内容のアンケートが配信されたりなどして、とても面倒です。それに説明会では雰囲気のよかった先生でも入ってみれば態度を急変させてきますので入った新入学生は不安になる可能性がとても高いです。
また、現在高校生の一貫生と比べてくる先生もいますので嫌な方とかはおすすめ出来ません。
-
学習環境
生徒の中には当たり外れが凄いです。
お金の貸したのに返さない子や自己中な子もいます。
-
総合評価
iPadを使う制度はとてもいいのですが
壊したりなどしている生徒がほとんどのためほとんど活用しておりませんし
なぜか、プリントと同じような内容のアンケートが配信されたりなどして、とても面倒です。それに説明会では雰囲気のよかった先生でも入ってみれば態度を急変させてきますので入った新入学生は不安になる可能性がとても高いです。
また、現在高校生の一貫生と比べてくる先生もいますので嫌な方とかはおすすめ出来ません。
-
校則
まず、ネットガーディアンというものを付けているのにも関わらず
学校の情報や、制服をネットにあげている子には一切注意などなしで流している
夏休みや冬休みなどの長期期間の休みとなれば
数週間では確実にできない量をだす先生もいれば
配慮して少ない量を出してくれる先生もいます。
だけれど配慮してくれてる先生でも追加の宿題を大量にだすため
入学はあまりおすすめ出来ません
それに、絶対見てないじゃん!!ってなるようなハンコの押し方でもあります。先生の評価ですが
一類と二類で態度を変える先生もいれば
態度を変えずにそのままの先生もいます
まれに、授業中なのに人生について語り出す面白い先生もいます。
-
いじめの少なさ
1年のときに同じクラスの男子が一類並みのずば抜けた成績の子が二類の底辺レベルの子をいじめてました。
現在、2年生になりその一類並みの子は一類へと転類していじめているとは聞きません。
後は虚言癖がある方は、確定で虐められるのでやめた方がいいですね
2年の後半から人間関係が崩れて上手くいってない子をみたためです
-
学習環境
生徒の中には当たり外れが凄いです。
お金の貸したのに返さない子や自己中な子もいます。
-
部活
部活の数は高校よりかは少し少ないですが
楽しそうに部活をしている友達は沢山います。
ですが、1度でも部活を休めば、退部しろという厳しい先生もいます
理由があっても退部しろと言うことがあるみたいです。
私、自身も部活に入っていますが
先輩や後輩もとても楽しそうにしているので
とても良いです。
-
進学実績/学力レベル
高校への進学は最低値でも42なければ無理です。
ですがせめて50以上を中2に取っていなければ公立への転学をおすすめされます。
実際、転学した子もちらほら居ます
-
施設
去年の地震によって中学校舎は各クラスの端の壁にヒビが入っており
隣のクラスの授業が丸聞こえです。
それに食堂の利用は、高校生より数分遅くしてもらっています。
-
治安/アクセス
治安はさほどですが
通学は地下鉄から学校までの距離はさほどの距離なのでとてもよいです。
それに自転車では大きな坂を1つだけ登らないとダメですが
途中の信号に引っかからなければとても早くつけます。
-
制服
現在の緑のブレザーに男子は青のブラウス、女子はピンクのブラウスのほうが可愛かったです。新制服は、小豆色のブレザーに、男子はクリーム色のブラウス、女子は変わらずですが
高校のようにネクタイとリボンが選べるようになったりなど
2種のネクタイ(リボン)を買わなければなりません。
投稿者ID:601358
25人中17人が「参考になった」といっています
-

-
関西大学中等部
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 57)
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
設備はとてもよい。だがそれぞれ先生の言っていることが違う。だから生徒にとっては不満が膨らむだけだ。また授業に遅れてきても生徒が何故か怒られたりと理不尽だ。初等部から上がってきている人がほとんどでもうすでにグループが出来てしまっているからおとなしい人はひとりでいることも多い。またある先生は生徒がエアコン代などを払っているにも関わらずお金がもったいないといいつけなかったりすることもある。授業態度などの成績は先生のお気に入りなどで全然違う。授業中寝ているのに好きだからといって真面目に受けている人より悪い成績をとったりする。正直この学校はオススメできない。なぜ高評価がでているのか不思議である。
-
学習環境
塾なども兼任している先生は放課後質問しに行ってもいないということが多々あるが、ICT機器を導入し家でもしっかり連絡が行き届いていたりするところはいいと思う。またAppleのPCが各フロアに40台程ありそこそこ便利である。
-
総合評価
設備はとてもよい。だがそれぞれ先生の言っていることが違う。だから生徒にとっては不満が膨らむだけだ。また授業に遅れてきても生徒が何故か怒られたりと理不尽だ。初等部から上がってきている人がほとんどでもうすでにグループが出来てしまっているからおとなしい人はひとりでいることも多い。またある先生は生徒がエアコン代などを払っているにも関わらずお金がもったいないといいつけなかったりすることもある。授業態度などの成績は先生のお気に入りなどで全然違う。授業中寝ているのに好きだからといって真面目に受けている人より悪い成績をとったりする。正直この学校はオススメできない。なぜ高評価がでているのか不思議である。
-
校則
校則はけっこう厳しいと思う。少しでもシャツが出ていたら即長い長い説教が始まり、第一ボタンは毎朝毎朝チェックしに来る。化粧などをしていたら即生徒指導。
-
いじめの少なさ
生徒間には私は見たことがないが教師と生徒はぶつかったりする。
-
学習環境
塾なども兼任している先生は放課後質問しに行ってもいないということが多々あるが、ICT機器を導入し家でもしっかり連絡が行き届いていたりするところはいいと思う。またAppleのPCが各フロアに40台程ありそこそこ便利である。
-
部活
クラブ(同好会)によっては全く活動していないまたはボイコットする所もあるが基本皆頑張っている。
-
進学実績/学力レベル
関大に行かせようと必死である。
-
施設
校庭は小中高が使うためとても狭いように感じる。だが体育館はきれいだし図書室は本が多い。
-
制服
制服についてはとても可愛いと思う。セーター、ベスト、カーディガンも各3色あり、シャツも2種類あるため皆自分の好きなコーディネートをしている。
投稿者ID:351112
26人中17人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
今すぐここを受験するのをやめてください。
いじめあります。
はぶりあります。
ヒエラルキーあります。
それでもいいなら受験頑張ってください
-
校則
スマホ禁止、マンガゲーム禁止ぐらい
それで何がしんどいかというと電車の中で暇を持て余すこと
-
いじめの少なさ
私が今までに見たいじめの現場は
菌扱いされる
ゴミやクズや酷いニックネームで呼ばれる
ものを隠す、壊す、奪う
笑いものにされる 等
-
学習環境
授業はとても楽しいが、先生により差がとてもある
でも授業妨害をしている人が多いのでそちらの方が気になる
-
部活
吹奏楽部は全国大会に出ていたり、ダンス部も全国大会に出ていたりします。
-
進学実績/学力レベル
高校も一貫で行くと6年間行くことになりますが、高校受験がないのでみんなどんどんグレていくので結果的には叶わない
-
施設
設備はとてもいいですが、使っている人に問題があるので意味が無いです
-
制服
女子は赤が基調にされていて可愛いと思うが、着崩している人がおり、残念だと思う
投稿者ID:278817
50人中17人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府