みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
滝中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:62)
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
総合的には星5かなと思います。施設も一部を除けばそれなりに充実しているし、いろんなタイプの人がいるので刺激的です。通っていて楽しいです。
-
校則
髪型、リュック、靴、防寒着の指定がないです。そこ以外は公立中学校とそこまでの差はないかなと思います。ちなみにスカートは膝下という規定ですが、高校になると緩くなります。
-
いじめの少なさ
私の周りでは見たことがないです。悪口を言うぐらいは普通にありますが…
-
学習環境
結構宿題が多く、出さないと居残りになります。
英語は毎授業で小テストがあり、一ヶ月に1回ほどある単語テストは追試があります。定期考査で四割以下を取ると火曜学習会というものに呼ばれます。
-
部活
私は運動部ではないのであまり分かりませんが、全体的に見るとあまり強くはないみたいです。ただサッカー部、水泳部、陸上部などは結構表彰されているのを見ます。運動部ではありませんが、先技研(先進技術研究部)は強いみたいです!
ちなみに中1は部活必須、中2からは帰宅部OKになります。
-
進学実績/学力レベル
基本的には滝高校に進学できるみたいです。「前述した火曜学習会に年5回中4回以上呼ばれると進学出来ない」という噂を聞きますが、真相は定かではありません…
-
施設
超綺麗→図書館・講堂 2023年に改修工事がされたのでめちゃくちゃ綺麗です。
100周年記念館 2023年に新設されました。おしゃれです。
綺麗→中学館・第二アリーナ まだ建って10年ほどです。綺麗です。
普通→高校館 建って20年ほどらしいです。中学館に比べると少しボロいです。
ボロい→特別教室棟 ボロいです。中の部屋の机はなぜか綺麗ですが、
廊下がホコリだらけで汚いです。ゴキブリが出てもおかしくないです。
超ボロい→第一アリーナ とにかくボロいです。壁が剥がれ落ちていてガムテープ
で留めてあります。窓もガムテープが使われていて、外から見ると窓の
外でガムテープがヒラヒラしています。私立とは思えない…
びっくりするのが、体育館にエアコンがないことです。運動部の人たちは夏はいつも音をあげています。
100周年記念館には、高校職員室、進路指導室、多目的室などあります。高校生の方が使う機会が多そうです。
-
治安/アクセス
去年からは江南駅、一宮駅からそれぞれスクールバスが導入されているので特に問題はないと思います。学校までは江南駅から8分、一宮駅から35分ぐらいです。
-
制服
よく言うとシンプル、悪くいうと地味です。女子は紺のブレザーなのですが、ジャケットもスカートも紺色で、おまけにリボンもグレーの無彩色なので本当に地味です。男子は紺の学ランです。
ただ、2024年度から100周年を記念して制服が変わります。女子はスラックスが導入され、男子がブレザーになるそうです。デザインはもうすぐ発表されるようです。
投稿者ID:933072
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒の自主性を重視した校風で、過度に勉強に追われることもなく、のびのびと生活しています。貴重な中高生時代をおだやかな雰囲気のなかで過ごせる学校だと思います。
-
校則
基本的にあまり厳しくないと思います。生徒の自律に任されている部分が多いと思うし、先生方もぎちぎちに管理しようという姿勢ではないように思われます。それでも極端な恰好をしている生徒は見かけません。
-
いじめの少なさ
少なくとも子どもの周囲ではあまりいじめの話は聞きません。良くも悪くも自分は自分、他人は他人の生徒が多く、ぼっちに優しい学校と生徒がなにかで書いているのを見かけました。
-
学習環境
テスト前など友人同士で集まって勉強するなど、自然に勉強しようという雰囲気の学校だと思います。ただ一般的な追試や補習はあるものの、学校がそこまで勉強を強制しようという雰囲気ではない感じです。
-
部活
一般的な部活は揃っており、他の学校ではあまり見ない部活もあります。また棋道部など全国大会常連の部活もあるようです。ただし部活に熱心な学校という感じではありません。
-
進学実績/学力レベル
医学部への進学者が多く、国公立への進学者も多いようです。ただし学校を挙げて難関大学への進学を目指す感じではなく、自分の将来をしっかり考え、その上で進路や大学を考えよという姿勢のようです。
-
施設
明るくてきれいな校舎です。また図書館が非常に便利な場所にあり、自習などに使いやすいので試験前などはそこでよく勉強しています。
-
治安/アクセス
最寄り駅から徒歩5分程度と近く、文教地区で落ち着いた雰囲気なので通学には便利だと思います。
-
制服
クラシカルなジャンパースカートで、親としてはわりと好きですが、子どもの評判はいまひとつです。ただ他校と比較して制服にかかるお金はかなり少ないと思います。
感染症対策としてやっていること
昼食時間中は全員前を向いて話をせずに食事することになっていて、先生方の見回りもあるようです。教室の換気、手指の消毒などは徹底されている印象です。
投稿者ID:796867
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
良くも悪くも生徒の自主性に任せる学校です。高校受験がないため、自由に勉強できる点、また、一般の公立とくらべると学力も高め、受検を勝ち抜いてきた生徒たちなので、同年代の子と比べてしっかりしている様に見えます。
-
校則
校則は厳しくないのですが、それに甘んじて乱れた服装や髪形をする子は見られません。
-
いじめの少なさ
からかい等はありそうですが、大きないじめなどは聞いたことはないです。
-
学習環境
生徒の自主性にまかせていますので、先生からアプローチをかけたりサポートしたりはないです。ただ、生徒同士で教えあったりなど、人数がすくないため、うまくいくようです。
-
部活
部活動はありますが、大きな成績を残したりはなさそうです。趣味の範囲内にみえます。
-
進学実績/学力レベル
先生が進学に熱心ではなさそう。ただ、生徒の希望に沿って、生徒の行きたい大学に入れるようサポートする程度かと思いますので、難関大は生徒自身のやる気次第です。
-
施設
国立にしては立派だと思います。エアコン完備。中等部と高等部は中庭を挟んだ棟で分かれています。
-
治安/アクセス
地下鉄名古屋大の駅があります。
-
制服
一般的な制服で、これといった特徴無し。男子は学ラン。指定のボタンであればよし。女子はブレザーです。
投稿者ID:557199
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
この中学では勉強だけでなく、「自主・自律」の精神を教えてもらったと思います。また、高校と同一のため、高校生との交流もあり(もちろん、大学とも同一敷地にあって交流できなくはない)、背伸びした学習、チャレンジができたのもよいと思う。
-
学習環境
みんなの学習意欲が高く、放課後にグループで残って勉強をしているという光景はよく見られた。先に書いたように、高校生とも減触れ合えたのがよい。わからない単元や問題を理解している友人に教えてもらうなど、お互いを高めあう環境がこの中学にはあったと思う。
-
総合評価
この中学では勉強だけでなく、「自主・自律」の精神を教えてもらったと思います。また、高校と同一のため、高校生との交流もあり(もちろん、大学とも同一敷地にあって交流できなくはない)、背伸びした学習、チャレンジができたのもよいと思う。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。平穏なようです。 むしろちょっとした小競り合い(男のため、力自慢)が有ったときもいじめとして大きく取り上げて、そのことでむしろ傷ついたりもしましたが、のびのびしているだけにほとんどないと確信する。
-
学習環境
みんなの学習意欲が高く、放課後にグループで残って勉強をしているという光景はよく見られた。先に書いたように、高校生とも減触れ合えたのがよい。わからない単元や問題を理解している友人に教えてもらうなど、お互いを高めあう環境がこの中学にはあったと思う。
-
部活
進学校という印象が強い中学だと思いますが、ともかく、自由と個性を重んじ、多くの生徒がのびのびと、やりたいことに打ち込んでいる。 外進生との格差を埋めるため、高校進学時の試験はあるものの、ハードルはきわめて低く、勉強はそこそこできればよいとなってしまったのはやや難点であった。しかし、他の中学では決して体験できない数々の貴重な体験を積めたことは大きな財産となって今後の人生で活きることと思う。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路はほとんどの生徒が内部進学をする。多くの生徒が大学への進学を目指すが、時流に反し、やりたいことをやることを優先しているため、必ずしも進学実績はよくなく、そこそこの国公私立大学へ進学している。
-
治安/アクセス
かつては本山から歩くかバスだったが、今は大学内まで地下鉄が来ており、本山での乗り換えも便利で、とても快適に通学していたと思う。帰り道に繁華街の栄や名駅で途中下車して遊ばないか心配ではあるが。
-
制服
黒の普通の学生服に普通の白シャツで、ボタンを学校指定のものにすれば、どこで購入しても構いません。非常に安上がりです。
-
先生
部活は、少人数のせいもあり、あまり活発とはいえない。先生の学習や部活への指導は熱心ではあるが、競争にとらわれていないため、よい面も多いが、物足りない面も少なくない。
進路に関する情報
-
進学先
内部進学(名古屋大学教育学部附属高等学校)
-
進学先を選んだ理由
中高一貫だったので。
投稿者ID:95118
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
自ら考える力を養う教育をしています。探求心を持つことを大切にしています。個性を伸ばす教育をしてくださり、得意な分野を突き詰めていくことができます。優しく見守ってくださる感じで安心できます。とにかく先生が生徒を大事にしてくれるので困った時にはいつでも相談できる雰囲気です。
-
学習環境
先生もしっかりサポートしてくださるので、積極的に質問していけばいいと思います。問題集や課題も学校から出されているので、しっかり取り組んでいけばいいのかなと思います。
-
総合評価
自ら考える力を養う教育をしています。探求心を持つことを大切にしています。個性を伸ばす教育をしてくださり、得意な分野を突き詰めていくことができます。優しく見守ってくださる感じで安心できます。とにかく先生が生徒を大事にしてくれるので困った時にはいつでも相談できる雰囲気です。
-
校則
学校指定のカバンが丈夫なんだけど重いです。。。
靴がローファーのみ。歩きにくいのでスニーカーでも可にしてほしい。
-
いじめの少なさ
特に聞いたことはありません。乱暴な言葉使いをしていると先生から注意を受けると聞きました。
-
学習環境
先生もしっかりサポートしてくださるので、積極的に質問していけばいいと思います。問題集や課題も学校から出されているので、しっかり取り組んでいけばいいのかなと思います。
-
部活
高校も一緒なので種類は多いと思います。活動も合同なので楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
中学から高校へはそのまま進学します。コース選びもその時にします。
-
施設
施設は古いです。校舎や校庭など敷地は広いです。開放感あります。
-
治安/アクセス
近くに千種公園があり季節を感じられます。名古屋市内なのに閑静なところに立地しているので環境的にはいいです。最寄り駅から徒歩で少しかかるので少し大変ですが、市バスや自転車、徒歩と様々な方法があるので今では特に気になりません。
-
制服
オシャレなデザインだし色も気に入っています。バリエーションも多くとてもいいと思います。
投稿者ID:788634
12人中8人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫の国立進学校です。
スーパーサイエンススクールに指定されており、様々なトピックに分かれて部活のような感じで研究をすすめ、全国大会のようなものにも参加します。
また、大学との提携で様々な企画にも参加できますが、いずれも、自分から意欲的に手をあげなければなりません。よく、この学校について
何も特性無し、ほったらかし、みたいな口コミを見ますが、いくら学校が様々な取り組みを提案してくれても、積極的に参加しなければ宝の持ち腐れ、です。
大学受験に関しても、お尻をバシバシたたく方針ではないので、落ちる子はドンドンレベルダウンするようです。
中高一貫で、スパルタ式ではない。だから、自分をしっかり持って6年過ごすことが大切です。積極的に意欲を持っていろいろなことにチャレンジする子には、最高の環境です。
-
学習環境
これも、生徒しだいで、補習して下さい!といえばどんどんやってくれたりするみたいです。
うわさによると、底辺の成績になってしまうと、名大生が勉強をみてくれたりするらしい。
うちの子は赤点とったことないので、あくまでうわさ、ですが。
-
総合評価
中高一貫の国立進学校です。
スーパーサイエンススクールに指定されており、様々なトピックに分かれて部活のような感じで研究をすすめ、全国大会のようなものにも参加します。
また、大学との提携で様々な企画にも参加できますが、いずれも、自分から意欲的に手をあげなければなりません。よく、この学校について
何も特性無し、ほったらかし、みたいな口コミを見ますが、いくら学校が様々な取り組みを提案してくれても、積極的に参加しなければ宝の持ち腐れ、です。
大学受験に関しても、お尻をバシバシたたく方針ではないので、落ちる子はドンドンレベルダウンするようです。
中高一貫で、スパルタ式ではない。だから、自分をしっかり持って6年過ごすことが大切です。積極的に意欲を持っていろいろなことにチャレンジする子には、最高の環境です。
-
校則
公立中学に比べれば、ユルユル、です。
自主自立、かモットーなので。
普通にしていれぱ大丈夫。
-
いじめの少なさ
がらの悪い子などはいないですが、年齢に応じたトラブルはあって当たり前。
陰湿なもの、暴力的なことは、聞いたことありません。
-
学習環境
これも、生徒しだいで、補習して下さい!といえばどんどんやってくれたりするみたいです。
うわさによると、底辺の成績になってしまうと、名大生が勉強をみてくれたりするらしい。
うちの子は赤点とったことないので、あくまでうわさ、ですが。
-
部活
なにせ、少人数なので。
サッカー部は無いです。
ブラバン、バドミントン、弓道、なんかは
そこそこです。
-
進学実績/学力レベル
前述のとおり、バシバシお尻をたたく学校ではないので、落ちる子はドンドン落ちる。
ポテンシャルよりはるかに低い大学に行くことになってしまう子か多い。
-
施設
私立のようにピカピカ、とはいかないが、
少人数のわりには、整っていますよ。
最近きれいに増築もされました。
-
制服
男子は学ラン、女子初シンプルな紺ブレザーの上下に細いリボン。
お世辞にも可愛いとは言えないが、シンプル。
投稿者ID:234656
12人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫校で名古屋大学のキャンパス内にあるという絶好の立地であるため、文化的にも教育的にもよい環境で学べる学校だと思います。
-
校則
高速は厳しくなく、自分でよく考えて物事を行いようにされている。
-
いじめの少なさ
少人数のため目が行き届いている。ただし、2クラスしかないので、仲間集団になじめないとつらいことがありそう。
-
学習環境
中学は2クラスで教員と生徒の間も近く、よく面倒を見てくれるし、図書館も大きく立派であり、よい環境が整っていると思う。
-
部活
小さな学校のわりに種類が多いので、部員が多いわけではないが、その分自分がプレイできる箪笥が多い。
-
進学実績/学力レベル
偏差値の高い学校にたくさんの生徒が進学しているわけではないが、自分の設定した目標に対しての進学満足度は高い。
-
施設
高校も併設されており、体育館2つ、運動場に全天候型テニスコート、プール、大きな図書館と、充実した設備を誇っている。
-
制服
お金をかけてきれいな制服を作るような学校ではないので、標準的な制服である。
投稿者ID:299575
13人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
総合的には満足しています。授業も楽しく、駅から近い、学校設備も充実している、校則もほどほどで良い。私がもしこの学校を一文字で表すとしたら「良」です。
-
学習環境
満足しています。分からない問題があったら、休み時間中に先生に聞きにいくと優しく教えてくれます。他にも友達に聞いている子なども多々見かけます。授業は研究授業が中心で、普通の授業の方が少ないです。数学以外の科目は授業で教えてくれますが、次の授業で当たり前のように問題に出してきたりします。数学だけはテスト前の授業の最初の10分くらいで確認するだけです。なので家で復習、予習をしないと追いつけません笑。
-
総合評価
総合的には満足しています。授業も楽しく、駅から近い、学校設備も充実している、校則もほどほどで良い。私がもしこの学校を一文字で表すとしたら「良」です。
-
校則
満足です。髪型は基本自由。靴下も女子は白色。男子は黒、紺、白、グレーなどシンプルな色です。ブラウスも夏でも長袖を着ている子がいます。
-
いじめの少なさ
いじめは私が見ている限りないです。附小からの子同士も仲が良く、塾が同じという理由で他のクラスに友達がいる子も多いです。ただ、1年生の間の最初3~6ヶ月くらいは附小の子と、外部生の子の間に壁がある感じ。
-
学習環境
満足しています。分からない問題があったら、休み時間中に先生に聞きにいくと優しく教えてくれます。他にも友達に聞いている子なども多々見かけます。授業は研究授業が中心で、普通の授業の方が少ないです。数学以外の科目は授業で教えてくれますが、次の授業で当たり前のように問題に出してきたりします。数学だけはテスト前の授業の最初の10分くらいで確認するだけです。なので家で復習、予習をしないと追いつけません笑。
-
部活
バスケ、バレー、卓球は楽しく(ゆる~く)やっているそうです。パソコンはひたすら自分でやるって感じです。とにかく静か。文芸は分かりません笑。美術は絵を描いているかもいれば、雑談してる子もいるし、鬼ごっこや腕相撲をしている子もいます笑。そもそも、1週間に1回くらいしか部活に来ていない子もいます。帰宅部の子もいます。実績はないです笑。期間限定という感じで合唱部みたいなのがあります。これは入りたい人だけでOKです。、
-
進学実績/学力レベル
期末テスト等は結構難しいです。しっかり勉強を。 だいたい上位40人ほどが岡崎高校に行きます。40位~60位くらいの子は自習館高校や、刈谷高校に行きます。とにかく上と下の差が激しいです。
-
施設
体育館や校庭は普通といった感じです。図書館は本がたくさんあり、英語版の漫画や小説など様々なジャンルの本があります。ただ、正門が開きっぱなしなので、昼間など誰でも入ることができます。その点警備員さんがいるのでご安心を。
-
治安/アクセス
近くに東岡崎駅があり、歩きだと遅くて25分くらいです。
-
制服
満足しています。男子はすごくシンプルで公立中学校と変わらない気もします。でも女子はワンピースみたいなかんじで、白色と紺色で統一されています。女子は夏だと物凄く暑く感じますが笑
投稿者ID:661917
14人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
自由でかつ先生方がフレンドリーなため、行事や授業は楽しいと思います。また、上下関係が緩いため学級学年問わず色んな人と関わることが出来るので、満足しています。
-
校則
女子のスカートは、膝下という校則はありますが、皆膝上にしても注意を受けなかったり、スマホの使用禁止を学校側は咎めていますが、登下校中触っている人が多かったりと、基本的にどの中学校よりもとても緩く感じます。また、スマホの使用以外、生徒の提案した案が通ることが多いです。例えば生徒が提案した事によりある校則が無くなるすこともあります。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがありません
一般的な中学校と同じように、カーストや陰口などはよく聞きますが、どの中学校にもあると思うので、この中学校特有とは言えないと思います。
-
学習環境
補習は特にありません。受験対策として、主に2年生から志望校について教育相談や、生徒が自主的に参加する学習会等が行われています。
授業では、先生から教えられること自体は少なく、生徒自身が考え、意見を発言する機会がとても多いと感じます。
-
部活
部活は今年から廃止されていますが、生徒が希望すれば入部可能であるディベート部が盛んに活動しています。また、個人で大会などの実績を残している人も多いです。
-
進学実績/学力レベル
毎年、旭丘や向陽などといった愛知トップの高校へ進学する人が多くいます。学力レベルは全体的に高いと感じます。
-
施設
古いですがそれなりに綺麗です。また、図書館は本の数もそこそこ多いです。
-
治安/アクセス
治安もアクセスも大変良く、駅から1分もかからずに学校に着きます。
投稿者ID:858278
7人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
特にトラブルもなく、楽しく通学できています。 授業態度もみんな真面目で、課題などにもサボる子はいなくしっかり取り組んでいるようです。
-
校則
現在の2年生から、制服が学ラン&セーラー服からブレザーにかわりました。 夏の上服は白ポロシャツなのですが、特に学校からの指定はないので、ユニクロなど安価なものを購入して着用可能です。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめやトラブルは聞いたことがありません。 男女とも仲良く過ごしているようです。
-
学習環境
入学当初、提出物は期限を守って出さないと評価しませんと、しっかり指導がありました。 宿題は少ないです。なので、自分でどれだけきちんと勉強に取り組めるかで、差が出るように思います。
-
部活
部活動の入部は自由です。何からの部活に入っている子は、クラスの3分の1くらいのようです。
-
進学実績/学力レベル
勉強に真面目に取り組んでいる子が多く、また塾に通っている子もけっこういて、内申のレベルは高いとの噂です。
-
施設
校舎などの施設は新しくありませんが、特に不便は感じていないようです。
-
治安/アクセス
まわりに、天白高校、植田小学校、植田幼稚園があり、治安はよく、不審な人や非常識そうな人も見かけません。
-
制服
現在の2年生より、ブレザーの制服にかわりました。 入学時に、 ・衣替えはないので、自分で気温などを考えて着るものを選んでよい。 ・女子でもスラックスの着用可能。 との説明がありました。
感染症対策としてやっていること
感染予防のため、緊急事態宣言が出ている現在は生徒による掃除はしていません。 清掃員、先生方が掃除してくださっているようです。
投稿者ID:797423
7人中7人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県