みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 群馬県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
群馬県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とにかく楽しかったです。
田舎の学校だからか、入学した時点で生徒の半分は知り合いなので気楽でした。前述した通り、男女の壁とか皆無でした。距離感も若干バグってたかもしれません。そんな感じです。
3年間楽しすぎました。毎日笑ってました。完全に友達、先生に恵まれたおかげです。周りの友達みんな中学に戻りたいって言ってます。
-
学習環境
学習サポートをしてくれた印象はありません。
個人個人で頑張れって感じでした。先生によるとも思いますが。
-
総合評価
とにかく楽しかったです。
田舎の学校だからか、入学した時点で生徒の半分は知り合いなので気楽でした。前述した通り、男女の壁とか皆無でした。距離感も若干バグってたかもしれません。そんな感じです。
3年間楽しすぎました。毎日笑ってました。完全に友達、先生に恵まれたおかげです。周りの友達みんな中学に戻りたいって言ってます。
-
校則
普通の校則だと思います。
特に厳しいと感じた事はありません。普通です。
-
いじめの少なさ
なかったわけではありませんでした。
他校からはいじめだらけの学校だと思われてあるようですが、だらけってわけではありません。
とにかく仲が良かったです。男女の壁とか皆無でした。
-
学習環境
学習サポートをしてくれた印象はありません。
個人個人で頑張れって感じでした。先生によるとも思いますが。
-
部活
運動部、吹奏楽部はなかなかいい成績を上げているのでは無いでしょうか。
運動部の活気は、それなりにあります。
私自身運動部だったので文化部の雰囲気はよく分かりません。
-
進学実績/学力レベル
ピンキリです。前女高女、前高高高に行く人もいれば長野原に行った人、私立落ちまくった人もいました。
私の体感的には、市立前橋、前橋西、渋川青翠に進学した生徒が、私の代だと多かったです。
-
施設
普通の公立中学校の設備です。
綺麗な校舎もありますが、汚い校舎もあります。
体育館は綺麗です。校庭は広いです。社会体育館も利用できるので、運動に関しては困りません。
-
治安/アクセス
治安が悪いと言う印象はありません。
-
制服
ダサいですよね。でもほぼか無いのでそこまで影響ないと思います。
投稿者ID:826821
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
総合的には、上の下辺りだと思います。教師は例年、全体的にノリの良い先生が多いと感じ、生徒と教師と距離が近いと思います。楽しい学校です。
-
校則
校則は一般的のように感じます。女子は髪を耳の下で縛る、前髪は眉毛辺りまで、スカート丈は膝下など。男子はツーブロ禁止、髪は耳にかかってはいけない等々、初めは少々窮屈でしたが、慣れればなんて事なかったです。校則を破る生徒もほとんどいませんでした。
-
いじめの少なさ
中学校でのいじめは聞いたことありませんでしたが、小学校の時いじめがあった子達が未だ雰囲気が悪いようでした。周りの一般的な中学校と大差ないかと思います。
-
学習環境
学習のサポートに関しては、そこそこだと思います。個人に任せっきりだとやはり、サボる生徒も出てきますし、逆に一生懸命取り組む生徒もいました。先生方は補習なども実施して下さり、割と良い方だと思いました。
-
部活
多中は部活動がとても強い方だと思います。大会では好成績が多く、優勝することも多々ありました。県大会に進む部活も多く、皆それぞれの目標に向かって打ち込んでいます。
-
進学実績/学力レベル
これについては生徒の努力次第だと思います。県内外含め、偏差値の高い高校に進んだ人もいますし、逆に偏差値の低い高校に進んだ人もいました。高校は全体的に進学校に進む人が多いですが、専門分野のある高校に進学する人もいます。進路相談では先生方も熱心に考えてくださいました。
-
施設
体育館 : 小さめだが、武道場があるため割と気にならない
図書館 : 本の数はそこそこ
校庭 : そこそこの広さ。近くに広めのグラウンドがあり、持久走の際はそこを使うことが多い
エアコン : 全教室に設置されている
トイレ : 洋式。大分綺麗な方
-
治安/アクセス
治安はそこそこです。大きな事件などはありませんが、偶に不審者情報が出ました。
アクセスはそこそこだと思います。近くに多々良駅、成島駅、館林駅などもあり、割と便利です。
-
制服
男子の制服はいいと思います。一般的な学ランです。ですが女子の制服はとてもダサいです。本当に。せめてリボンなどのワンポイントが欲しかったです。数十年変わっていないらしく、私の親の代からそのままで、喪服かと思いました。校外で着る際は正直恥ずかしかったのですが、月曜日と集会時のみなのは良かったです。
投稿者ID:808686
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
校歌が長く治安が悪く、あまり勉強熱心でもなく部活もあまり良くなくあまりおすすめできる学校でもないしあと一年ぐらいで下の学校と統合されるのでもう知らないという感じです。先生もうるさい先生はたくさんいるので大変ですよ!
-
学習環境
3年生には11月くらいに1ヶ月くらい補習が有ります。(放課後1時間くらい)1、2年には特に何もなく放任主義みたいな感じです。ただ、先生は受験に対してあまり身が入っていない気がします。熱血教師が多く、勉強優先とか言っときながらほぼ部活優先みたいな先生が多い気がします。
-
総合評価
校歌が長く治安が悪く、あまり勉強熱心でもなく部活もあまり良くなくあまりおすすめできる学校でもないしあと一年ぐらいで下の学校と統合されるのでもう知らないという感じです。先生もうるさい先生はたくさんいるので大変ですよ!
-
校則
そもそも「校則」という概念がありません。
ただ「生徒心得」というものが、ほぼ「校則」みたいな感じです。例えば、「腰パン禁止」とか、、、
-
学習環境
3年生には11月くらいに1ヶ月くらい補習が有ります。(放課後1時間くらい)1、2年には特に何もなく放任主義みたいな感じです。ただ、先生は受験に対してあまり身が入っていない気がします。熱血教師が多く、勉強優先とか言っときながらほぼ部活優先みたいな先生が多い気がします。
-
部活
ソフトテニス男子・女子 卓球男子・女子 ソフトバレー女子 野球 スケート男子・女子があります。ソフトテニス女子は関東大会に出たことがあります。野球部は人数が足りないですが、他校との合同で県大会8強に入りました。スケート部は入れば全中確定(条件あり)ですがトレーニングがだいぶ厳しそうで先生も厳しいのでやる気がmaxでないと持たなそうです。
-
進学実績/学力レベル
クラスでだいぶ差があります。期末テスト450点取れる人もいれば100点ぐらいしか取れない人もいますがやはり群馬県で頭がワースト1位になったことがあるので悪いと思います。
-
施設
比較的新しくそれほど悪いところもありません。体育館が特に新しい感じがします。
-
治安/アクセス
野生動物の出没が多くさらに基本チャリ通なので1週間に2度熊に会う猛者もいると聞きました。
-
制服
基本的なものばかりで可愛いもかっこいいもありません。
投稿者ID:805374
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
よくも悪くもないと言えばそのままだが、良いところをあげるとすれば校舎が綺麗だということぐらいだ。しかしその校舎もあと数年も経てば汚くなり高南中の唯一のいい所がなくなってしまうだろう。在校生には高南中の良いところをつくってもらいたい。
-
校則
厳しいというか普通と言った方が正しい。
中学校の校則といえばこんなもんかって感じだ。
-
いじめの少なさ
中学校には様々な奴が入学してくる。めっちゃ可愛い子もいれば、めっちゃ頭の回転のおそい奴もいる。当然いじめをするやつもいるということだ。
しかし、教員はいじめを発見した場合には一応指導はしていた。
-
学習環境
学年最下位クラスの奴になると、夏休みに補習に呼ばれたりもする。でも、学習のサポートとしてはあまり良いとは言えない。質問もしにくい環境にあったと言える。
-
部活
部活動は一般的な部活が揃っていると言ったところだ。だが、強い部活はない。強いて言えば男子バレーボール部ぐらいだろうか。
-
進学実績/学力レベル
学力に関しては市内で一二を争う程の頭の悪い学校だと当時の教員に聞かされたことがある。嘘だろと思ったが、これは事実のようだ。一方勉強の出来るやつは普通に進学校に進学する。周りの問題ではなく、自分が勉強の するかしないかの問題なので周りに流されないように頑張るのが最適解だ。
-
施設
学校の校舎は非常に新しく過ごしやすい。1回の廊下には床暖房まで付いている。公立の中学校の設備としては十分すぎるぐらいだ。体育館は綺麗ではない。
-
治安/アクセス
高南中学校があるのは日本なので、非常に安心して過ごせるだろう。
ただし、近くに養豚場があるので強烈な臭いが漂ってくることがある。これには注意が必要だ。
-
制服
男子は学ラン
女子はリボンが付いている。
なんの変哲もない制服だ。
投稿者ID:804681
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
3年間とても楽しかったです。
振り返ると体育会系な学校だったのかもしれません。
田舎の学校なので、男女関係なく生徒同士の中がよく、先生とも仲が良かったです。人が多いので、友達もたくさん出来ました。楽しかったです。
-
校則
ごくごく普通の校則だと思います。
髪型については、男子は割と自由だったと思います。
女子は肩よりも長い場合は縛る、縛るとしても耳の高さまでという規定でした。また、お団子やポニーテールなどのヘアアレンジは禁止でした。
-
いじめの少なさ
私の代ではあまり聞いたことはありません。
大きな問題はなかったように思えます。
-
学習環境
夏休みにやテスト終了後には補修がありました。
テストの点が低かった生徒は勿論、任意で参加することが出しました。
受験対策も、親身にやっていただける先生が多かったように思えます。
-
部活
一般的な部活は揃ってます。
画期はものすごいあります。
どの部活も基本的に凄い熱量がありました。
部活動に対して、先生も生徒も熱心な学校です。
-
進学実績/学力レベル
出来る人はできるし、出来ない人はできません。
ピンキリです。
私の代だと、前橋西校と渋川青翠高校に進学した生徒が異様に多かったです。近場の、市立前橋高校なども進学者が多い印象があります。
-
施設
体育館は綺麗です。校庭もは広いです。
また、社会体育館もありますし、八幡グラウンドもあるため、運動するのに困ることはありません。
図書室はごくごく普通の図書室です。
-
治安/アクセス
治安は良いです。近くに交番もあります。
-
制服
とにかくださいです。
投稿者ID:776693
-
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
校門の近くに銅像がある。校舎の外壁が綺麗。毎年生徒・教師が一丸となって校外活動(ボランティア)を行っている。
-
校則
市内の私立中学校と同じ。男子は髪が耳にかからないようにする規則がある。
-
いじめの少なさ
いじめは少なかった。いじめが発生した場合は担任の先生などが適切な措置をとっていた。
-
学習環境
定期テスト前に対策プリントなどを配布して、わからないところがあったら、イチから丁寧に教えてくれた。
-
部活
男子ソフトテニス部が春季大会優勝した情報があった。部活の種類が多い。
-
進学実績/学力レベル
伊勢崎市内の県立高校への合格者が多い。
多くの人は樹徳高校などを併願高校としている。
-
施設
校庭が大きい。また、テニスコートが6面ある。
体育館のトイレが綺麗。それとは反面に校庭の端にあるといれが汚い。
-
治安/アクセス
治安はとても良い。近くに幼稚園や小学校がある。
朝や夕方は人出が多い。
投稿者ID:775118
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
在学時にはそれなりに楽しんでいましたが、卒業して高校に進学したあとで思い返すと、ひどい所だったなと思います。
-
校則
無駄が多いです。長い時間をかけて灼熱の廊下や、凍えるような体育館で行われます。髪型に関しては以上に細かく、理不尽です。断言します。この中学でおしゃれは不可能です。
-
いじめの少なさ
私の代では、公になったものが一つありました。公にならなくても、女子生徒間でのいざこざはしょっちゅうでしたw
-
学習環境
内容に関してはわかりません。ただ、もともとの通っている生徒の学力が低いので、先生たちは教えるのだいぶ苦労したと思いますw
-
進学実績/学力レベル
これに関してはピンからキリです。偏差値が70ある高校に前期で合格した人もいれば、35くらいの高校に落ちて私立高校に進学する人もいました。
-
施設
そこらへんは悪くないです。トイレもキレイですし、問題ないと思います。
-
治安/アクセス
交通量が多い路を通るひとは注意が必要だと思います。
-
制服
普通です。
投稿者ID:773584
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
どこの学校も同じかもしれませんが、生徒次第だと思います。学習ではその人に学ぶ姿勢があるかどうか(例えば質問する、発言するなど)、部活どうではどの部活動に入ってるどのように取り組むか、次第です。
-
学習環境
受験期は、勉強が得意でない生徒は先生方のサポートを受け、勉強を見てもらっていました。そこに呼ばれていない生徒でも、希望すれば参加出来たようです。
自分から聞きに行けば充実した学習が出来ますが、授業のみだと、教科書と同じか、それ以下のことしか学べません。自ら先生方に聞きに行くのおすすめします。
-
総合評価
どこの学校も同じかもしれませんが、生徒次第だと思います。学習ではその人に学ぶ姿勢があるかどうか(例えば質問する、発言するなど)、部活どうではどの部活動に入ってるどのように取り組むか、次第です。
-
校則
校則はありますが、あまり厳しくありません。
化粧をするなどしていれば指導は入りますが、前髪の長さや持ち物について指導されることはほとんどありません
-
いじめの少なさ
目立ったものはありませんが、仲のいいグループ内や、部活内ではあるところもあります。自分の知っていたところは、ちゃんと先生方が把握し、対処してくださっていました。
-
学習環境
受験期は、勉強が得意でない生徒は先生方のサポートを受け、勉強を見てもらっていました。そこに呼ばれていない生徒でも、希望すれば参加出来たようです。
自分から聞きに行けば充実した学習が出来ますが、授業のみだと、教科書と同じか、それ以下のことしか学べません。自ら先生方に聞きに行くのおすすめします。
-
部活
部活動によります。外部のコーチの方が来たり、遠征に行ったりして、成績を残している部活もあれば、部内の仲が良くなく、実績のない部活もありました。
-
進学実績/学力レベル
良いとは言えませんが、私の卒業した年は、前女、高女、高高の合格率は100%でした。
-
施設
校舎を建て替えたので、図書室は設備が整っていてとても綺麗です。しかし、体育館は古いので、雨漏りするなど、不便な所もあるかも知れません。
-
治安/アクセス
よくもわるくもないです。
-
制服
セーラ服です。
投稿者ID:759426
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
礼儀が非常に良い生徒しかいない。まさに文武両道の中学校である。問題行動を起こす生徒も0に近い。とにかく平和で安全な中学校。
-
校則
男子はツーブロ禁止という意味が分からない校則がありますが、正直バレなければ問題ありません。実際、6割の男子がツーブロにしていて、指導はくらわなかったと思います。でも、誰から見ても一瞬でツーブロだと見抜かれるような髪型にしていた生徒は指導を受け、翌日坊主にしてきました。笑 女子の校則は分かりません!ごめんなさい!笑 女子もたぶん普通の公立中学校のような校則だと思います。
-
いじめの少なさ
ほぼ無い。もしいじめの被害にあったら、先生に報告すると良い。先生達による生徒指導は、しっかりと生徒を更生させる事ができる。
-
学習環境
自分次第。受験対策用に行うプリント等も、そこまで役に立たない。
-
部活
部活動の種類はごく普通の学校と同じ。運動部は年によって大会での実績が違う。チームが強い年は県大会1位になったりする。運動部は全体的に練習がキツい。特に冬の練習はかなりキツい。だが、やる気があれば乗り越えられるレベル。要は自分次第である。
-
進学実績/学力レベル
高崎高校や高崎女子高校、前橋高校、前橋女子高校などの進学校への合格者は毎年同じくらい。ざっくり言うと、高高と高女はともに20~25人くらいで、前高と前女はともに1~5人くらい。指定校推薦枠に本庄早稲田が1名あるが、結局、実力でも本庄早稲田に合格するほどの学力を持たなければ無理である。余談だが、本庄早稲田に受かるつもりで勉強を頑張れば、高高・高女・前高・前女への合格は確実である。高松中学校全体の学力は県内トップクラスであり、高い方である。受験に向けての手厚いサポートは特に無く、確実に受かる高校を志願してても、「今の学力じゃちょっと厳しいかな~」と生徒に言う厄介な先生もちらほらいる。結局は自分次第。
-
施設
古臭さを全く感じないし、綺麗である。施設の充実度はごく普通の中学校と同じ。建物の構造は複雑ではない。すぐに慣れる。
-
治安/アクセス
治安は良い。駅に1番近い中学校なので、当然、金持ちのボンボン君も学年に何人かいる。
投稿者ID:737396
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
この学校はすごくカーストというものがくっきりとしている学校だと思います。弱いものは立場が上のものに見つからないようにひそひそと学校生活を送らないといけない、といった感じがします。一つの学年がとても人数が多いのでみんな仲良しという訳ではないです。むしろこの人いたっけ?って人が結構います。
-
校則
私たちは特に厳しくなかったです。前髪も長かったですがあまり注意されませんでした。
-
いじめの少なさ
いじめは多いです。いじめが多すぎて不登校がいました。いじめに遭いたくない人、子供をいじめに遭わせたくない人は別の中学校に行かせた方が良いレベルです。
-
学習環境
勉強が不得意な人には補修をさせるなど、課題を出さない子には居残りをさせることがあります。
-
部活
部活動は運動部も文化部もどちらも強いイメージがあります。野球部は先生の教え方がとても上手です。
-
進学実績/学力レベル
進路先はとても極端です。マンモス校なのでとても偏差値が低い高校に行く人もいればとても偏差値が高い高校に行く人がいます。
-
施設
どの施設もとても綺麗です。特に体育館はそこら辺の学校よりは何倍も大きく広々しています。中庭も綺麗です。
-
治安/アクセス
時々変質者が出る程度です。
-
制服
男女とても一般的なものです。
投稿者ID:904525
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 群馬県
>> 卒業生の口コミ