みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 鹿児島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
鹿児島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良くないイメージも持っている。先生の考えを親にも生徒にも押し付ける感じもあった
-
校則
校則は他校と対して差を感じることもなかった。日頃から先生が指導していた様子
-
いじめの少なさ
部活で一部いじめがあったと聞いている。先生も指導がゆるく感じたため、親が直接指導に入っていた
-
学習環境
学習環境はあまり良いほうでもなかった。なので、中学では成績が下がっていくばかりだった
-
部活
部活は活発に励んでいたので生徒もやる気があり活気が感じられる
-
進学実績/学力レベル
学習環境が緩く、学力の低下を感じられる。もっと中学の頃から学習環境を整えてあげるべきだった
-
施設
環境は悪くはなかった。校舎の設備は標準基準にあったとおもう。特に不便なこともなかった
-
治安/アクセス
治安は悪くもなかった。
-
制服
制服は特に特徴もなく、地味でも派手でもなく良かったとおもう。値段も高くはなかった
進路に関する情報
-
進学先
地元の公立高校に進学
-
進学先を選んだ理由
環境が良かった
投稿者ID:648035
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
全てにおいて自主性を重んじられます。また、自由な校風で行事や部活の参加率も高く勉強だけでなく、様々な面で成長を感じています。
-
校則
風紀チェックなどは一切ありません。制服さえ着用していればOK。鞄や靴下、靴も自由です。
-
いじめの少なさ
日本全国から受験を勝ち抜いた子ども達の集団ですから、お山の大将的発想は初期段階では見受けられます
-
学習環境
自学自習時間が寮で設けられています。補習や再テストなども行われ、上位から下位まで幅広くサポートがある学校です
-
部活
文科系、運動系問わず部活には多くの生徒が参加しています。部活だけでなく、様々な行事の実行委員会の参加も盛んです
-
進学実績/学力レベル
二百数十名の卒業生の多くは東大や医学部に進学していきます。また、OBの協力で東大見学会や職業についての講演があり、目標意識が高まります
-
施設
ホール、学食なども完備してあり、OBのご厚意で新しい機械や設備などもあります。
-
治安/アクセス
警察署が徒歩五分、市電、JR共に近隣です。
-
制服
男子校で伝統的な学ランです。夏は開襟シャツ、ポロシャツと選択できます。年間を通して制服であれば、夏物、冬物問わず自由に着用できます
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
日本全国から集まり、優秀な生徒が多く見られます。
投稿者ID:558739
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生方がとても一生懸命です。先生の個別の性格はもちろんありますが、勉強にしても他のことにしてもテキパキ、精一杯の事をしてくれます。 勉強以外にも歌を歌う機会がとても多く、生徒同士で切磋琢磨し成長していくので、男女問わず皆仲が良いのが嬉しいです。 また、保護者も皆いい人達ばかりでPTP活動もやりやすく、親子共々とても楽しい3年間を過ごせました。
-
学習環境
テスト後の訂正帳の徹底ぶりと、宿題の多さが効果を出しているようです。 成績に関して特に先生から色々言われることも無く伸び伸びと勉強できる環境です。 2年生後半からは受験までテストがどんどん増えて鍛える機会も多数あります。
-
総合評価
先生方がとても一生懸命です。先生の個別の性格はもちろんありますが、勉強にしても他のことにしてもテキパキ、精一杯の事をしてくれます。 勉強以外にも歌を歌う機会がとても多く、生徒同士で切磋琢磨し成長していくので、男女問わず皆仲が良いのが嬉しいです。 また、保護者も皆いい人達ばかりでPTP活動もやりやすく、親子共々とても楽しい3年間を過ごせました。
-
校則
冬の寒い時、手袋やマフラーは無地の黒が紺色 制服の中に着るものも無地の黒 傘も無地のみ 揃えるのに一苦労しますが、乱れることなくいいのかもしれません。
-
いじめの少なさ
生徒同士が皆仲が良く、勉学にも一生懸命取り組んでいるためあまり見当たらない。 また、個々いたずらの目立つ子もいますが、先生方が一生懸命になって対処してくださいます。 安心です。
-
学習環境
テスト後の訂正帳の徹底ぶりと、宿題の多さが効果を出しているようです。 成績に関して特に先生から色々言われることも無く伸び伸びと勉強できる環境です。 2年生後半からは受験までテストがどんどん増えて鍛える機会も多数あります。
-
部活
学校行事が多く、生徒中心で行うため、放課後部活動に参加する時間がない事が多々あります。 しかし、少ない部活動練習の割には、どの部もそこそこの成績までは行くところが立派だと思います。
-
進学実績/学力レベル
学年の3分の1以上が鶴丸高校へ進学します。 学年で3分の2くらいであれば鹿児島の進学校上位3校には入れます。
-
施設
国立のため予算が少ないらしく、体育館があまり大きくありません。入学式卒業式に入れる保護者の人数に制限があるのが残念です。 ただ、その代わり、大学の体育館や武道館などで行事など行うことがあり、そこは附属中の利点ですね。
-
治安/アクセス
バス市電、JRの駅もすぐ側に色々あります。
-
制服
男子は詰襟の一般的なものですが、女子は白いラインとえんじ色のリボンのセーラー服、夏はグリーンの襟とスカートで爽やかな感じです。
進路に関する情報
-
進学先
地元の音楽専門の高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由
子供本人が勉強してみたいと希望しました。
投稿者ID:557449
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
教師の方々が、部活動にも一生懸命になっていてとても良い環境だと思います。 教育指導面についても特に問題はないと感じました。
-
校則
特に他の中学校と比べても校則が厳しいことは感じませんでした。
-
いじめの少なさ
いじめについても周りからは特にないし、環境はいいほうだと感じました
-
学習環境
学習面については、教師の方々が熱心に対応してくださりとくに問題ないと思います。
-
部活
部活動は、全てに関して顧問の先生方が熱心に指導して下さりとても良い環境だと思います。
-
進学実績/学力レベル
学業に関しても、先生方が熱心に指導して下さり他校に比べても問題ないと思います。
-
施設
特に問題ありませんが、古い部分も出てきてるのでそこを直してもらえると良いと思います。
-
治安/アクセス
たまに不審者情報等もあるためそこを解消してもらいたいです。
-
制服
制服は、とくに問題はありません。これまで通りの対応で問題ないと思います
進路に関する情報
-
進学先
いける高校
-
進学先を選んだ理由
勉強があっている
投稿者ID:622672
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
進路について、とても親身であり、日頃から生徒の特徴やレベルなど、めにかけているということが伝わってきました。
-
校則
特に厳しくはなかったが、昔のまま改訂されていないところが多々あったから。
-
いじめの少なさ
特に問題なく、生徒同士、親同士も仲がよかったと思うが、現状はわからない。
-
学習環境
先生、生徒も協力して、分かるまで教える、自力で努力するという力がついたと思う。
-
部活
趣味というより本格的に力を入れていたと思うが、大会にはいいけっかを
-
進学実績/学力レベル
進学する子が少なくなってきたとはいっていたがうちは特に問題なかった
-
施設
綺麗な建物で新設もあり困らなかった。 年々、生徒がすくなくなっているので順応出来るかと思う。
-
治安/アクセス
治安、アクセスは問題なかった。事故をよく耳にした。
-
制服
一般的な物、金額で、評判もよく、お下がりをあげられるくらいの素材だった
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
95パーセント以上が日本人になります。
投稿者ID:551800
8人中5人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
宿題が多い。なので宿題サボってしまうという人には向かない学校です。
特に三年生の夏休みは宿題が多く半数以上が出せていませんでした。また定期テストすぐに第1回錬成、夏休みすぐ後に第2回があり十分な勉強時間が取れるとは思わない方がいいと思います。またそのテストも公立入試向けでも超難関私立(ラサールや附設など)向けでもないのであまり参考にはなりません。
部活は年によって部によって強い弱いが激しく部活に専念というのは宿題もあり厳しいと思われます。
生徒の特徴として変なことに興味を持っている人や面白い人などもいますが基本的に出来るひとたちです。切磋琢磨できると思います。
-
学習環境
社会と理科は全国の過去問を解説してくれますが毎日続けなければならなく少し厳しいです。
-
総合評価
宿題が多い。なので宿題サボってしまうという人には向かない学校です。
特に三年生の夏休みは宿題が多く半数以上が出せていませんでした。また定期テストすぐに第1回錬成、夏休みすぐ後に第2回があり十分な勉強時間が取れるとは思わない方がいいと思います。またそのテストも公立入試向けでも超難関私立(ラサールや附設など)向けでもないのであまり参考にはなりません。
部活は年によって部によって強い弱いが激しく部活に専念というのは宿題もあり厳しいと思われます。
生徒の特徴として変なことに興味を持っている人や面白い人などもいますが基本的に出来るひとたちです。切磋琢磨できると思います。
-
学習環境
社会と理科は全国の過去問を解説してくれますが毎日続けなければならなく少し厳しいです。
-
部活
部活によっては幽霊部員が多かったり部員が少なかったりとあまり活発ではないです。
-
進学実績/学力レベル
鶴丸に行きたい人は行くべきです。学年で50番に入れば9割程度受かります。
-
施設
校庭、体育館が狭い。
図書館は生徒がうるさい。本は他とあまり変わらない?
-
制服
ジャージ、体育服はダサいので我慢しましょう。
投稿者ID:514716
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学習環境は、他の中学校より真剣に取り組んでいると思います。
そして、部活は全国大会や九州大会などにも出ています。
-
校則
他の中学校より校則は厳しい方です。高校に進学をしてから、本当に助かっています。
-
いじめの少なさ
いじめは多いと思います。いじめなどで、不登校になっている人が何人もいると思います。一学年に5人から10人ぐらいはいると思います
-
学習環境
高校受験に向けて、しっかりとサポートをしてくれるので、個人的には助かりました。休み時間等は、授業中にわからなかったところを分かりやすく丁寧に教えて
もらえるので、この学校でよかったなと思います。
-
部活
強い部活は、全国大会や九州大会などにも出場しています。
-
進学実績/学力レベル
卒業後は、高校に進学をする人が多いです。
-
施設
施設に関しては、本当に古い部分が多いです。
-
先生
いろいろなことを相談しやすい学校です。
中学校を卒業して、高校に進学してからも、気軽に相談に乗ってもらえるので、
この学校でよかったなと言える学校
投稿者ID:508825
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
女子の制服がブレザーとチェックのスカートでとても可愛いです。
教室は木をふんだんに使った落ち着いた感じです。
-
校則
校則はかなりゆるいですが生徒一人一人がきちんとしているのでだらしないことは無いです。
スカートの長さは膝下、制汗スプレーの使用禁止(制汗シートはOK)など。
冬場はセーターの着用が認められていますが色は黒、紺、茶、ベージュ、白と結構幅広いです。
-
いじめの少なさ
私が在学している間はいじめはありませんでした。
-
学習環境
数学は徹底的に教えてもらえました。
個人で職員室に行きやすい環境です。
-
部活
部活は11あり、体育会系10、文化系1です。
吹奏楽部が最近強くなってきています。
-
進学実績/学力レベル
県外の高校へ進学する人もたまにみられます。
-
施設
特に音楽室が魅力的な構造をしています。
パソコン室のパソコンは新しいタイプのものでタブレットにもなります。
-
制服
女子の冬服、中間服が可愛いです!!
男子は冬は学ランです。夏は今まではシャツ出しタイプのものでしたが、これからシャツインタイプのものに変わるようです。
投稿者ID:505546
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
最高の学校です。生徒達も土地柄かおだやかで優しい子がとても多いです。いじめなどは3年間で聞いたことがありません。また、志學館中学や玉龍などから他の高校を受験するため生徒が転向してくることが多いです。
-
校則
厳しくないです。検査の時にしっかりすれば大丈夫です。
前は、前髪が眉にかからないほどでしたが私たちの代になった時見直され目にかからない程度になりました。
-
いじめの少なさ
いじめは3年間で聞いたことはありません。今思えば先生方もいい方ばかりでした。いろいろ不満はありましたが、振り返ればどれもいい思い出です
-
学習環境
中学の周りに塾が多いので先生方は塾に通っている体で授業をしたりします。ただ、実践型の授業が多く楽しく学べます。
-
進学実績/学力レベル
最近では、スポーツ推薦などで私立に行く人も多いです。
あとは自分の努力次第です。
-
制服
冬服はほかの学校と被ります。夏服は甲突川の色を模していて生徒間では人気です。ただ、他校にジロジロ見られます。私の代ではとても人気でした。
投稿者ID:422807
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
生徒達同士や先生たちとの仲は良いほうだと思う。イジメも聞かない。しかし、どの学年も(一部)先輩後輩関係がかなり緩すぎる。
勉強は生徒次第!
-
学習環境
各学年40人程度で地元の高校への進学を考えている子が多いので、学年にもよりますが競争心は他の学校の子より低いと思います。
しかし、長期休みのときは平日はほぼ毎日希望者の為に勉強会があり、1・2年生は2~3割(帰宅部の子たちがほとんど)、3年生は8~9割の生徒が出席します。また、ほとんど部活動が部活動単位で毎日2時間程度行っています。みんな静かにやっています
英語の先生は、受験前は志望校ごとに日替わりで放課後を開いてくれたり、苦手な子達には個別で指導してくれます。
-
総合評価
生徒達同士や先生たちとの仲は良いほうだと思う。イジメも聞かない。しかし、どの学年も(一部)先輩後輩関係がかなり緩すぎる。
勉強は生徒次第!
-
学習環境
各学年40人程度で地元の高校への進学を考えている子が多いので、学年にもよりますが競争心は他の学校の子より低いと思います。
しかし、長期休みのときは平日はほぼ毎日希望者の為に勉強会があり、1・2年生は2~3割(帰宅部の子たちがほとんど)、3年生は8~9割の生徒が出席します。また、ほとんど部活動が部活動単位で毎日2時間程度行っています。みんな静かにやっています
英語の先生は、受験前は志望校ごとに日替わりで放課後を開いてくれたり、苦手な子達には個別で指導してくれます。
-
部活
軟式テニス・野球・サッカー・男女バスケ・男女バレー・吹奏楽があります。
地区駅伝大会前限定で陸上部が結成され、今年は地区三位、県十六位でした。また、最近ではサッカー部が創部三年目で地区優勝。テニスは個人・団体で県大会出場。野球は島内の全大会で優勝などの結果を残しています。
-
進学実績/学力レベル
地元の高校に進学する子が多いですが、ここ数年では鶴丸や中央、錦江湾、鹿実(文理)など、県内の進学校へ進む人もいます。
-
制服
男子は学ラン。女子は白2本線のセーラー服です
投稿者ID:406412
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 鹿児島県