みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛媛県
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛媛県の共学中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
自分からすると、文系科目以外は全て無駄だった気がする。数学も基礎レベルしかしないので、ワークやった方が実力がつくし、理科も結局ワークやった方が理解出来たのでワークしっかりしてれば理系の方は大丈夫だと思う。ちなみに自分の代の数学の先生は自分がテストで悔しがっている時に笑ってきたので本当に悔しい時は笑って過ごす方が心身にいいと思う。国語は対策のしようがなくて、点数とれなくて、英語は授業きいて単語練習や文法練習をワークでしていると点数とれる。社会は授業もワークも満遍なくするといい。テストに関してはワーク様々と言わざるを得ない。人間関係は自分は築けず、3年間孤独に過ごした。3年の最後の方は友達が出来たが。人間関係が苦しいなら無理に学校に来る必要は無いと思う。ワークさえしてれば八割はテスト取れるし、義務教育は親が行かせる義務であって、子どもが行く義務ではない。自分のように心がおかしくなる前に対策をとろう。
-
学習環境
正直無いようなもの。自分で頑張るのが1番成績が伸びる。一応ワークの様なものは配られるが、レベル的には基礎レベルなので、応用などは塾や買った問題集などで出来るようにするしかない。
-
総合評価
自分からすると、文系科目以外は全て無駄だった気がする。数学も基礎レベルしかしないので、ワークやった方が実力がつくし、理科も結局ワークやった方が理解出来たのでワークしっかりしてれば理系の方は大丈夫だと思う。ちなみに自分の代の数学の先生は自分がテストで悔しがっている時に笑ってきたので本当に悔しい時は笑って過ごす方が心身にいいと思う。国語は対策のしようがなくて、点数とれなくて、英語は授業きいて単語練習や文法練習をワークでしていると点数とれる。社会は授業もワークも満遍なくするといい。テストに関してはワーク様々と言わざるを得ない。人間関係は自分は築けず、3年間孤独に過ごした。3年の最後の方は友達が出来たが。人間関係が苦しいなら無理に学校に来る必要は無いと思う。ワークさえしてれば八割はテスト取れるし、義務教育は親が行かせる義務であって、子どもが行く義務ではない。自分のように心がおかしくなる前に対策をとろう。
-
校則
靴下は白じゃないとダメとかツーブロックダメとかよく分からない校則はあるが、それは他の中学校も同じであり、特別おかしな点はない。ただ、何故ダメなのか説明できるように教師はして貰いたいと思う。
-
いじめの少なさ
表立ってのいじめは聞かなかった。但ししつこいいじりがあったり陰口があったりは普通にするのでいじめに繋がりそうな状況ではある。ちなみに自分の場合は先生から変なあだ名をつけられてもう少しでそれがあだ名になる所だった。
-
学習環境
正直無いようなもの。自分で頑張るのが1番成績が伸びる。一応ワークの様なものは配られるが、レベル的には基礎レベルなので、応用などは塾や買った問題集などで出来るようにするしかない。
-
部活
運動部は多い。運動が好きな人は部活で悩むことはないだろう。実績も県に留まらず四国に行った部活もある。但し文化部はほぼない。副教科が苦手な人に合うような部活はない。自分のように運動が苦手なのに運動部に入ると、きつい思いをしながら練習をし、仲間に迷惑をかけ、ストレスで学校の記憶がほぼ無くなってしまうかもしれない。自分と同じような人は本当に努力のできる部活に入るか帰宅部になった方がいい。自分は受験の時部活は役に立たなかったから。
-
進学実績/学力レベル
あんまりよくないと思う。自分は割とどこでも行けたが周りの様子を見たり聞いたりすると、自分と同じくらいの偏差値の学校を受けたそうにしてる人は三、四人ぐらいしか同じクラスに居なかった。行きたいところを増やしたいなら努力あるのみ。
-
施設
正直良さは全く伝わってこなかった。図書室は不便な場所にあるし、体育館も不快な温度を保っていた気がしてあまりいい記憶は無い。
-
治安/アクセス
良くもないし悪くもない。車通りは多いイメージ。事故に気をつければ問題無いと思う。ただ、横並びで帰ってる北中生は多かった。し
-
制服
自分は制服に固執してないので何も思わなかった。ただ、冬の時は寒い。ジャンバーなどを着ても良かった気がするが教室では脱がなくては行けないので気をつけよう。
投稿者ID:876524
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
良い学校です。先生も生徒もいい人が多いです。
行事も充実してます。全校で近くの海にカヌーをしに行ったこともありました。
とにかく毎日が今より楽しかったです。
-
学習環境
3年になると朝読書の時間に『セミナー』という教材を解きます。
結構高校入試の仕組みとか授業内で詳しく教えてくれます。
私立推薦は正直頭悪くてもとれます。
漢字計算英単語のテスト(”〇〇コンテスト”という名前)が一年に一回ずつあり、満点を取ると体育館のステージで表彰してくれます。
-
総合評価
良い学校です。先生も生徒もいい人が多いです。
行事も充実してます。全校で近くの海にカヌーをしに行ったこともありました。
とにかく毎日が今より楽しかったです。
-
校則
普通。不満があるなら服装等検討委員会(多分そんな名前)に意見を出したら変わることもあります。
検査は一応ありますがほぼ自己申告制で、少々であれば違反していても何も言われません。
-
いじめの少なさ
他の方も言っているように、少人数(1学年40人ほど)かつほとんどが小学校からの持ち上がってくるのでみんな仲がいいです。目立ったいじめの話は聞きません。
-
学習環境
3年になると朝読書の時間に『セミナー』という教材を解きます。
結構高校入試の仕組みとか授業内で詳しく教えてくれます。
私立推薦は正直頭悪くてもとれます。
漢字計算英単語のテスト(”〇〇コンテスト”という名前)が一年に一回ずつあり、満点を取ると体育館のステージで表彰してくれます。
-
部活
男子卓球部は県大会行くくらい強いです。女子卓球部も結構強いです。
私の学年の美術部は全員が愛媛こども美術展で入賞してました。特選も2人か3人いたと思います。
-
進学実績/学力レベル
南なら何人か行ってます。
ですが全体的に県立より私立に行く人が多いです。
中でも新田は学年の半分が推薦で行ってました。
学力は一概には言えませんが、いい人と滅茶苦茶悪い人の両極端だったと思います。
-
施設
本は多いです。たしか1万冊…?だったような
とくに小説が多く、ライトノベルも有名どころがたくさんあって飽きません。
新しい本も年に3回くらい入ってきます。
HR教室のある校舎は普通です。むしろ綺麗。トイレも汚くは無いです。が、新館という特別教室用の建物は古くてトイレが汚いです(新館という名前だけど笑)
あと渡り廊下から見える海がすごく綺麗です。
あとは可もなく不可もなく、って感じですね。
あ、プールは汚いです。
-
治安/アクセス
高台にあるので坂をのぼらないと行けません。道は狭いし小学校の通学路でもあるので車での送迎はお勧めしません。
最寄り駅は梅津寺駅で徒歩4~5分くらいです。
治安は多分良いです。
-
制服
普通。男子は冬は学ラン、夏はワイシャツ。多分ポロシャツもOKかもしれません。女子はブレザー。あまり可愛くない。
投稿者ID:853551
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
楽しかったがもう少し改善すればよりよくなると思う。
校歌は混声4部合唱でだいたい新しい先生に驚かれる。
校歌がチャイムとなっている。
-
校則
ほかの中学と比べやや厳しい。
先生によって注意する人としない人がいる。また、先生によって判断基準が違う。
-
いじめの少なさ
表立ったものはあまりなく、ネット等でもあまりにように思われる。
-
学習環境
県外受験でデータが少なかったせいかあまり充実していなかった。
県内ならばよいと思う。
-
部活
部活の種類は少ない。
陸上部は跳躍、短距離がないなど選択肢がない。
個人競技ほど強い傾向にあるように思う。
-
進学実績/学力レベル
西高合格者が多い。
県外、市外の受験者もいる。
学力レベルは普通以上優秀以下。
-
施設
図書館は信じられないくらい狭い。
幅跳びのための砂場等もなく、あまり充実していない。
バスケのゴールがぼろい(今は直されているかもしれないが。)
校舎はきれい
-
治安/アクセス
イオンがあるので治安はいいとは言えない。
アクセスは裏門のほうがいい。
イオンの目の前にあるため、買い出し等があるときは便利。
-
制服
普通の学ランとブレザー。
女子はダサいと言っていた
投稿者ID:839695
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
いい意味で生徒と先生との距離が近い学校だと思います。
受験では熱心に勉強を教えてくださったり、相談に乗ってくださったりして親身になって寄り添ってくれます。校則は厳しいですがその分楽しい思い出ができました。
-
学習環境
定期テスト前になると希望者に学習相談(補習)があります。
受験対策としては夏休みに希望者に補習があります。
11月ごろになると毎週、県立高校の試験の出題傾向に合わせた問題プリントを作ってくださる熱心な先生もいました。
-
総合評価
いい意味で生徒と先生との距離が近い学校だと思います。
受験では熱心に勉強を教えてくださったり、相談に乗ってくださったりして親身になって寄り添ってくれます。校則は厳しいですがその分楽しい思い出ができました。
-
校則
中1、中2の間は特によっぽどの事がない限り注意されません。中学3年生になると受験もあるせいか、定期的に身だしなみについて指導されます。女子は触覚をつくっているとしつこく注意されます。前髪は眉毛よりも上です。爪も深爪になるくらい切らないといけません。
-
いじめの少なさ
多少のいじめはあるかもしれませんが特に目立ったいじめは聞きません。
-
学習環境
定期テスト前になると希望者に学習相談(補習)があります。
受験対策としては夏休みに希望者に補習があります。
11月ごろになると毎週、県立高校の試験の出題傾向に合わせた問題プリントを作ってくださる熱心な先生もいました。
-
部活
吹奏楽部や柔道部が全国大会に行っています。
遠くからわざわざ柔道をしに西中学校に来ているという生徒も何人かいました。
-
進学実績/学力レベル
私立高校へ推薦で進学する生徒が増えてきたみたいです。
私立高校、県立高校へ進学する生徒は半々くらいです。
-
施設
図書館の本は多く、種類も豊富です。
他は特にこれといって言うこともないです。
-
治安/アクセス
住宅街の中にあるので治安はそれなりに良いと思います。
少し歩けばバス停があります。
-
制服
女子の夏、冬服は緑のセーラー服で他にはあまり無いようなかんじでよく目立ちます。周りでも気に入っている人が多いと思います。ですが、セーラー服なので冬はとても寒いです。
男子は普通の学ランです。
投稿者ID:834480
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
あくまでこれはひとつの意見です。
あなた自身の楽しさを見つけてください
いろんな楽しみがあります。
皆さんのだいなら修学旅行も四国ではないとこ
いけますね、きっと。
-
学習環境
3年の3学期から本格的に受験シーズンといった感じでした。
入試に向けた最後の方の授業はとにかく入試対策で
とにかく問題解きまくりましたね
各先生方も同じくらい頑張ってくれてました。
志望校の過去問をくれたり補習を何度もいれてくれたり
入試予想、面接対策、他の中学を見ていなかったので
分かりかねますが良いサポートだったと感じます。
-
総合評価
あくまでこれはひとつの意見です。
あなた自身の楽しさを見つけてください
いろんな楽しみがあります。
皆さんのだいなら修学旅行も四国ではないとこ
いけますね、きっと。
-
校則
最近だと女子のスラックス使用が認められましたね。
今年から靴下の色も何色か増え視野が広がってきているように
思います。身だしなみ検査的なものもありましたが
常識外れなことをしない限り問題ないでしょう。
-
いじめの少なさ
仲の良し悪しはありました。
でもお互い、行事などではほんとに楽しかっです
ですが学年によって事情は違うので
この点は★3にしておきます。
-
学習環境
3年の3学期から本格的に受験シーズンといった感じでした。
入試に向けた最後の方の授業はとにかく入試対策で
とにかく問題解きまくりましたね
各先生方も同じくらい頑張ってくれてました。
志望校の過去問をくれたり補習を何度もいれてくれたり
入試予想、面接対策、他の中学を見ていなかったので
分かりかねますが良いサポートだったと感じます。
-
部活
かなり私達の代の顧問の先生は優しいながらも
きっちり作り上げていく、そんな先生が
沢山いました。充実してました。
総体でも結果を残す部活動がおおくありました。
-
進学実績/学力レベル
上の高校に行った人も沢山います。
行きたい高校目指してください。
ほんとに最後は頑張りです、伸びます、本当に。
-
施設
できて30数年。昔から使ってるものがおおいです。
給食の配膳机とか。トイレはたしかに古いです。
廊下はとても広くのんびり話せますよ。
校庭もそれなり広い。
-
治安/アクセス
住宅街になりつつある、畑寺はすこし静かですね
さすがに夏、暗くなると一人でかえるのは怖い。
夕方までの明るい時間は子供たちが遊んでいたり
おじいちゃんおばあちゃんが畑仕事してたり
賑わうほどではありませんが田舎ってイメージです!
巡回してくれる先生がいるから安心できる。
でも玄関までの坂がながいです笑
慣れてるから今は普通に感じます。でもよく考えてください
夏暑すぎるんですよね。あれはどうなのと思います。
景色はいいですよ。
-
制服
学ランです。他の中学校と変わりはないでしょう。
冬はセーターの着用も認められました。
投稿者ID:831408
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
LGBTQなどの人権問題について詳しく学べるが、
学んでどうなるのかと言う感じである。
理解するのは大事だが、詳しく学びすぎである。
-
学習環境
受験対策では、先生はあまりサポートしてくれず、
県立高校が第一志望校で落ちた生徒がいたとしても
その先生が離任する際に全員第一志望校合格と言う。
つまり、県立高校第一志望校の子が落ちた場合、
滑り止めである私立高校に受かっていたら私立高校の中での
第一志望校としてということ。
高校の志願変更では、人数がギリギリの高校や人数が超えている高校を志望していて、学力ギリギリやそれ以下の子は呼び出され、変更するように言われる。志願変更をした場合、その子にとって第一志望校では無くなる。
-
総合評価
LGBTQなどの人権問題について詳しく学べるが、
学んでどうなるのかと言う感じである。
理解するのは大事だが、詳しく学びすぎである。
-
校則
眉毛を剃るのは禁止
前髪は長すぎると高校受験前に注意されます。
(中3になると他校より前髪に厳しいです)
だいたいの校則は他と変わりませんが、
靴は他の学校より自由で、白を基調とし色が少し入っていても構わない
自転車の色も自由
靴下はキャラクターやロゴのワンポイント可能
下着は白や黒と規則があるが、確認されるのは修学旅行などの荷物点検のみ
-
いじめの少なさ
いじめはないが、圧倒的にグループ分けされており、
陽キャと陰キャ同士別々で、絡む
-
学習環境
受験対策では、先生はあまりサポートしてくれず、
県立高校が第一志望校で落ちた生徒がいたとしても
その先生が離任する際に全員第一志望校合格と言う。
つまり、県立高校第一志望校の子が落ちた場合、
滑り止めである私立高校に受かっていたら私立高校の中での
第一志望校としてということ。
高校の志願変更では、人数がギリギリの高校や人数が超えている高校を志望していて、学力ギリギリやそれ以下の子は呼び出され、変更するように言われる。志願変更をした場合、その子にとって第一志望校では無くなる。
-
部活
ほとんどの部活があまり結果を残していない。
運動部で言えば、ソフトボール部、文化部で言えば、吹奏楽部
それ以外は県大会すら行けない。
サッカー部は毎回1回戦敗退
部活の先生は経験ない場合が多く、熱心な先生がいない。
-
進学実績/学力レベル
大抵の生徒が丹原高校に行く。
丹原、西条、東予、小松、今治北、今治西など。
それ以外はほとんど行かない。
あとは、毎年1人~2人が新居浜高専や弓削商船に行く。
-
施設
体育館や校庭は比較的綺麗な方ではある。
図書室は本が汚く、みんなの騒ぐ場所でしかない。
-
治安/アクセス
近くに駅などもなく、みんな自転車で登校
-
制服
私の一つ下の学年からブレザーに変更。
今まで通りセーラー服で良かったにも関わらず、
LGBTQの学習のため、ズボンやスカート選択可能のものになった。
ブレザーはかなりダサいと思う。
みんなセーラー服が良かったと聞く。
投稿者ID:829695
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
伝統を大切にしている学校で、月1行われるロシア兵墓地清掃奉仕活動はとても誇りに思います。その一方でSDGsの取り組みだったり、ペットボトルキャップの回収などを行ったりしていて、新しいことも積極的に取り入れています。体育の集団行動が厳しいといった声もありますが、私が中学1年生のときの宿泊研修で行った、クラス対抗の集団行動は、とても盛り上がりクラスとの絆も深まったと思います。
運動場のユーカリの木は古くからありとても立派です。
-
学習環境
ほぼ毎日、15分程度の自学の時間が設けられており、タブレット端末を使用した学習にも力を入れています。
-
総合評価
伝統を大切にしている学校で、月1行われるロシア兵墓地清掃奉仕活動はとても誇りに思います。その一方でSDGsの取り組みだったり、ペットボトルキャップの回収などを行ったりしていて、新しいことも積極的に取り入れています。体育の集団行動が厳しいといった声もありますが、私が中学1年生のときの宿泊研修で行った、クラス対抗の集団行動は、とても盛り上がりクラスとの絆も深まったと思います。
運動場のユーカリの木は古くからありとても立派です。
-
校則
正直入学したての頃は厳しいと思ってましたが、最近はアンケートなどをとって不必要な校則は無くなってきています。髪型については歳をとっている先生ほど厳しく言う先生が多いです。毎朝、生活委員が身だしなみチェックを行い、爪の長さや制服の身だしなみをチェックされます。
-
いじめの少なさ
暴力的ないじめは聞いたことがないし、実際起きてないと思います。ただ、SNS内でのトラブルは起きたことがあります。
-
学習環境
ほぼ毎日、15分程度の自学の時間が設けられており、タブレット端末を使用した学習にも力を入れています。
-
部活
すべての部活において活気があると思います。特に男女バスケットボール部は大会でも良い成績を残しており、校区外から通っている生徒もいます。
-
進学実績/学力レベル
一昨年の代の生徒は平均的に見て学力レベルが高かったそうですが、人によると思います。2年生後半位から、進路指導委員会が開かれ進路について考える機会が多くあります。
-
施設
正直に言うと、校舎自体は他の学校よりぼろいと思います。運動場は広いですが、水はけが悪いので、大雨が降ると何日間は運動場を使えないといったこともありました。図書館には様々な本がありますが、4階にあるので行くまでが大変です。トイレは最近新しくなり、便座も暖かく快適です。
-
治安/アクセス
治安は良いほうだと思います。主に3校の小学校から入学してくる生徒が多いです。自転車通学は認められていません。
-
制服
現在は、女子は普通の上下紺色の少しダサめの制服で、男子は黒の学ランです。来年度からは、新しい制服やカバン、体操服などが導入されますが、値段は少し高くなるそうです。新しい制服は男女ともにとてもおしゃれです。。
投稿者ID:816089
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
愛光中学校
(愛媛県 / 私立 / 共学 / 偏差値:64 - 66)
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
個人個人のやる気(勉学、スポーツetc)によって、楽しめるかは変わっていくと思います。少なくとも私はとても楽しめています。
是非愛光に。
-
校則
校則ははっきり言って厳しめだと感じます。ですが、実際は校則を破っていても黙認されています。
一部、厳しく指導を行う先生方もいますが…
-
いじめの少なさ
少なくとも、私の学年ではいじめを聞いたことがありません。小さな喧嘩などはあるにはありますが、それが尾を引く感じはないです。
-
学習環境
私の運がいいだけかもしれませんが、今まで授業をして下さった先生方は皆いい人ばかりで、生徒との距離がいい意味で近すぎる先生ばかりです。
例外はあるにはありますが
-
部活
運動部の実績はあまり聞きません。ですが部内の雰囲気はとても良く(自分の所属する部の場合)厳しすぎず、ゆるすぎず、スポーツを楽しむことができています。文化部はかなり実績があるみたいです。羨ましいですねー。普段授業をして下さっている先生の違う一面も見ることができて楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
成績上位と下位でかなりの進学実績の差がある様に感じます。熱心に取り組めば、かなり良い結果を残せるかと。
あまり詳しくないです。すみません…
-
施設
広大なグラウンド、広大な人工芝、建設途中の体育館…
最高やん…
満足はできますよ必ず。
-
治安/アクセス
住宅街の中にあり、治安は良いです。市内電車の駅から徒歩5分程で着く距離にありますが、坂があります。私は結構すぐ慣れましたよ。
中心部へは、市内電車で約20分程で着きます。別に困るほどではないです。
-
制服
女子はブレザー、男子は学ランです。女子の制服は評判が良い様ですが、学ランは個人的には重くてあまり好きではないです。評判もあまり良くありません。また、学ランには愛光独自のデザインが使われています。勉強に支障をきたさないためだとか。
投稿者ID:812335
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
全体的に治安はいいし、学校全体の雰囲気もいい、けれども過ごしにくい服や、厳しすぎる校則、何故か3学年であるというだけで4階に行かされたりと生徒の視点から言うと不満はまあまああります。
ですが安心性や安定した学校生活を重視するのであればオススメです。
-
学習環境
先生によって受験対策の厳しさ等はまちまちです。
最近はコロナ禍で補習などがとても減りました。
学習面においては自分は授業だけで足りないかなと思い塾に通いました
-
総合評価
全体的に治安はいいし、学校全体の雰囲気もいい、けれども過ごしにくい服や、厳しすぎる校則、何故か3学年であるというだけで4階に行かされたりと生徒の視点から言うと不満はまあまああります。
ですが安心性や安定した学校生活を重視するのであればオススメです。
-
校則
なぜ下着の色を制限されなければいけないのか謎でしかない。
女子のズボンの実施が遅い。
校則は厳しいが、とうとう前髪を注意されなくなった3年生も多い
-
いじめの少なさ
垣生小と垣生中どちらもいじめなどは聞いてないです。
自分が知らないだけであるかもしれません。
-
学習環境
先生によって受験対策の厳しさ等はまちまちです。
最近はコロナ禍で補習などがとても減りました。
学習面においては自分は授業だけで足りないかなと思い塾に通いました
-
部活
微妙なところです。
自分が在籍していた時強かったなと感じた部などは剣道、テニスなどがあります。他ははっきりいって強くないです。
-
進学実績/学力レベル
年によって大きな差があり、1学年違うだけでも結構な学力差があります。学力レベルは真ん中より少ししたぐらいだと思います。元々在校生が少なすぎるというのもあると思います。
-
施設
少し年季が入ってますが、何不自由なく利用できます。
体育館も図書館も校庭も特に目立ったことはありません
-
治安/アクセス
治安はとてもいいです、ですが電車がないというのが少しネックですが正門を抜けたあたりにバス停があるので星4です
-
制服
正直全くしていない、とても堅苦しいイメージもある上に夏は透ける、冬はすきま風が入る肩がこる制服。過ごしやすい服とは言えない。
あまり関係はないがちょぴりダサい
男子は学ランで不満などは特に聞いていない
投稿者ID:809886
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
少し校則が厳しいかも
先生は親しみやすい
クラスが楽しいかは先生、クラスメートで変わってくる
生徒の仲はいいし、クラスに絶対同じ小学校やった人とかおるし友達はできる
-
校則
今年から黒靴下、黒タイツが認められました!でもマフラーや手袋に関して(チェクガラはダメ、黒または紺、白もいい)厳しい
3年になると髪形、スカート丈について言われることが多くなる
-
いじめの少なさ
うちのクラスでは陰で少しある
先生に周りの人が言っても「やめてくださいね」で終わる
-
学習環境
面接練習を多くしてくれる。担任の先生、副担任の先生、3年部にかかわる先生、教頭先生、校長先生と多くの先生で行われいる
-
部活
部活動の種類は一般的
男バレや女子テニスが毎回表彰を受けている
女バスは先生がやばいらしい
-
進学実績/学力レベル
いい人はいいが悪い人は本当に悪い
上位の人は東高校、南高校、北高校行く
下位のひとは全教科赤点とか31点とか赤点ギリギリ回避で大喜び
-
施設
校庭が狭い。校庭でやる部活、野球、サッカー、陸上、ハンドボールが狭そう。
ハンドボールは体育館にスペースがないため平日、休日の練習は校庭でやって、練習試合だけ体育館でやってる
-
治安/アクセス
学校の前にめんどくさいおじさんがいる。すぐ切れて、すぐ学校に通報する
-
制服
女子の夏がダサい。冬はかわいいとは言えないがまだまし
男子はふつう
投稿者ID:805068
5人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛媛県
>> 共学