みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
富山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
自由な学校でした。
-
いじめの少なさ
全く無かったです!
-
学習環境
中高一貫じゃないにしてはすばらしい。
先生方も辛抱強く教えてくださいます。
-
部活
コーラス部の絆はとても深いものです。青春していますね。
その他の部活は強くないです。
-
進学実績/学力レベル
まあいいんじゃないでしょうか。
平均的にレベルが高く勉強しやすい環境です。
-
施設
校庭が狭くて100m走を真っ直ぐ走ることができません。悲しいですね。
-
治安/アクセス
アクセスはいいと思います。色んな行き方がありますね。治安は良くも悪くもない。
-
制服
普通。The、普通。普通のセーラー。冬服セーラーのタイは白でかわいい
投稿者ID:761829
6人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
特にはそんな大きな校則はないですかね。まぁ髪型ぐらいですよ。
-
いじめの少なさ
いじめは多いですね。僕はいじめられていました。なんかみんなから汚物扱いですね
-
学習環境
受験へのサポートは充実していました。僕がどの学校に行けば良いかなど色々教えてくれました。
-
部活
えっと、楽しかったです実績は僕がいた部では金賞なども取れていました
-
進学実績/学力レベル
僕は精神病で長い間不登校でしたがみんな良い学校に行ってました。
-
施設
体育館や図書館などはとても綺麗で、良かったですね。まぁ楽しかったです
-
治安/アクセス
周辺の治安はそこそこ良いですかね。たまーに怖い見た目のひどいごくるぐらいです
-
制服
はい。とてもカッコ良くてとても満足はしています。ちゃんと学年もわかるバッチもついています
投稿者ID:759194
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても過ごしやすい学校でした。生徒の仲もよく、学校行事にも力をいれていて、挨拶も活発で明るい雰囲気の学校だったと思います。
-
校則
校則もあまり厳しくなかったです。規則を守る人が多かったため、学校生活で注意されている人をあまり見ませんでした。
-
いじめの少なさ
いじめがあったと言うことが聞いた事ありませんでした。悪口もあまりなく、とても楽しい学校生活を送れました。
-
学習環境
熱血な先生が多く、勉強を分かるまで丁寧に教えて貰いました。おかげで、自分の行きたかった高校に行けました!
-
部活
部活動の種類は少ないですが、どれも充実していると思います。どの部活も、目標を掲げて日々練習していました。特に吹奏楽部が強かったです。
-
進学実績/学力レベル
全体的にはいい方だと思います。頭のいい人とあまり良くない人の差はすごかったです。先生方も進路について詳しく丁寧に教えてくださいました。
-
施設
太陽の光がよくはいり、とても気持ちのいい校舎です。図書館も、本を読みやすい、勉強しやすい空間とされており、心地よかったです。
-
治安/アクセス
特に悪い噂などは聞いたことがありません。
-
制服
女子はセーラー、男子は学ランで一般的なものですが、女子のスカーフの色が一般的すぎると言われたことがありました。
投稿者ID:757399
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
先生方は、ひいきする人もおられるがある程度仕方ない(所詮義務教育である)。しかし、内申点及び通知表の点の付け方は不満がある。
-
校則
校則は他校と比較すると緩い。なので、校則に不満を感じることは無かった。
-
いじめの少なさ
自分の学年は、ほとんど無かった。ただ、他学年では、多少見られる。
-
学習環境
勉強面で、この学校は県内においてレベルが高くない。例えば、自分の学年では英語。英語は中教研学力調査などテストでは、県平均以下(先生がこのように供述)。なので、英語はできる生徒とそうでない生徒で格差が大きかった。補習などは一切なし。やる気の有る生徒は個人的に聞きに行く。
-
部活
自分は陸上競技部だったが、それなりに大会の成績は優秀だった。
だが、他の部活はあまり強豪ではない。
-
進学実績/学力レベル
全体的に、レベルは高くない。私立高校に進学する人も多い。また、成績が優秀な人は、御三家に進学する。(10人程) 富山南や八尾に近いので、大半はそちらに進学する。
-
施設
図書室は、あまり蔵書数は多くない。体育館は至って普通だが、夏は暑く、冬は寒い。
-
治安/アクセス
治安は良い。近くにはバス停があり、本数も多い。
-
制服
女子の制服はダサいと評判である。男子は学ランである。
投稿者ID:736771
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
何においても自分次第です。私は部活動において一生の宝物と仲間に出会えました。人生を後押しして下さった先生にも出会えました。一生懸命頑張る人に優しい学校だと私は思います。
皆さんも自分の手で輝かしい未来を掴んで下さい。
-
学習環境
自分のやる気次第です。分からない所があれば先生に聞きましょう。大抵の先生は答えて下さいます。
テスト週間になると質問教室が開かれます。使えるものは全て使って下さい。時間は限られています。
小学校の時はあまり勉強が得意じゃなかった人が富山とか東に行ったりすることもあります。諦めずに頑張れ!
-
総合評価
何においても自分次第です。私は部活動において一生の宝物と仲間に出会えました。人生を後押しして下さった先生にも出会えました。一生懸命頑張る人に優しい学校だと私は思います。
皆さんも自分の手で輝かしい未来を掴んで下さい。
-
校則
周りの学校に比べたら断然緩いと思います。
スカート→膝が隠れる程度。折ってる人もいます。集会の時は折らないようにしましょう。
髪の毛→肩にかかると縛りましょうって言われます。前髪は眉上(文章上はそうなっているが、眉が隠れる程度であればOKです)。触角(?)は出すなって言われてます。茶色とか金色に染めたりするのはもちろんアウトです。
タイ→縛るとバレるので制服の中に上手い具合に入れてる人が多かったです。私のオススメはピンでまとめて、後ろでねじる(伝われ)。長すぎるのは邪魔なのでオススメしませんが、短すぎるのもとってもダサいと思います。ただでさえダサい制服がもっとダサく見えますよ。
その他→カラオケ、ゲーセンはOKです。ただし、お店に迷惑かけるとすぐにバレるのでほどほどに楽しみましょう。カバンやリュックの指定はありません。キーホルダーも大丈夫です。6割ぐらいの人が何かしら着けてます。無くした時は自己責任ですが。
総合的に→緩いです。服装点検は一学期に一回ぐらいありますが、普段の行いが悪くなければそんなに目を付けられることはないと思います。節度を守って生活しましょう。
-
いじめの少なさ
生徒数が多いですから色んな人がいます。もしかしたら嫌な人がいるかもしれません。だからといってそこで悪口を言ったり、いじめをしたりする必要はないのです。貧相な人間にならないで下さい。
何かあったらすぐに先生等に相談しましょう。世の中にはいじめられる方が悪いとか言う意味の分からないことを言う人がいますが、気にしないで下さい。いじめた時点でアウトなのです。
先輩からのアドバイス
「関わると厄介そうな人、悪口ばかり言っている人からは距離を置こう」
-
学習環境
自分のやる気次第です。分からない所があれば先生に聞きましょう。大抵の先生は答えて下さいます。
テスト週間になると質問教室が開かれます。使えるものは全て使って下さい。時間は限られています。
小学校の時はあまり勉強が得意じゃなかった人が富山とか東に行ったりすることもあります。諦めずに頑張れ!
-
部活
少なくとも私は一生の宝物になる体験をさせてもらいました。
3年間、吹奏楽部で活動していました。多くの人に出会い、多くの経験をしました。1番印象に残っているのは2年生の時の日本管楽合奏コンテスト全国大会ですかね。みんなで東京に行って大きいホールで演奏させてもらいました。
是非、皆さんもこの体験をして下さい。ちなみに、みんな初心者なので大丈夫です!なんなら楽譜読めなくても大丈夫です!先輩が教えてくれます。
-
進学実績/学力レベル
自分の頑張り次第です。一学年に中部が5人前後ぐらいです。探究は1人か2人いるかどうか。いない年もあります。
でもやっぱり富一が断然多いです。最近は私立専願で行く子もいます。私立=親不孝みたいな時代は終わりました。
大体の人は塾に行ってます。育英良いですよ。講習生でしたが。
気を緩めずに頑張って。
-
施設
体育館は新しいので良いと思います。一部のトイレは最近新しくなりました。
先生達も我慢ならないのか、最近は暖房やエアコンをめっちゃつけてくれます。ありがとう先生。
-
治安/アクセス
人によると思います。私は徒歩10分圏内のところでしたが、半分以上の人は自転車です。ノーヘルだと怒られます。
-
制服
いたって普通です。そこら辺の学校と一緒です。田舎はみんなダサいのです。
投稿者ID:732618
-
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
小杉中学校は一人一人の未来の進路についてよく考えることができる良い学校だと思います。私は担任の先生に何度も何度も進路面談をしてもらう事で自分の将来の夢やなりたい自分についてよく考えることができました。おかげで納得のいく進路を選ぶことができました。部活動は私はサッカー部に所属しておりましたが顧問の先生から挨拶やマナーについて多く学ばせていただきひとりの人間として大きく成長することができました。またサッカーをするとしても戦術や作戦を考え実行することができ、もっと上手くなれました。サッカー部からは富一のサッカー部に行く人やカターレのユースに行く人もいるのでそこそこレベルの高い人たちと練習を、共にすることができると思います。学校生活は人によるので深くは言えませんが私は学級委員をしていたのでたくさんの人と関わることができ、楽しい充実した生活を送ることができました。授業は体験的かつ応用的な授業が多くまた基本を大切にするので真面目に授業を受けていれば大丈夫だと思います。行事には非常に熱心なので一生の思い出が作れると思います。最後になりますが一生懸命部活動や勉強頑張ってください
-
学習環境
一人の生徒に相談を、してくれるため満足のいく進路を選ぶことができると思います。進路面談は多い
-
総合評価
小杉中学校は一人一人の未来の進路についてよく考えることができる良い学校だと思います。私は担任の先生に何度も何度も進路面談をしてもらう事で自分の将来の夢やなりたい自分についてよく考えることができました。おかげで納得のいく進路を選ぶことができました。部活動は私はサッカー部に所属しておりましたが顧問の先生から挨拶やマナーについて多く学ばせていただきひとりの人間として大きく成長することができました。またサッカーをするとしても戦術や作戦を考え実行することができ、もっと上手くなれました。サッカー部からは富一のサッカー部に行く人やカターレのユースに行く人もいるのでそこそこレベルの高い人たちと練習を、共にすることができると思います。学校生活は人によるので深くは言えませんが私は学級委員をしていたのでたくさんの人と関わることができ、楽しい充実した生活を送ることができました。授業は体験的かつ応用的な授業が多くまた基本を大切にするので真面目に授業を受けていれば大丈夫だと思います。行事には非常に熱心なので一生の思い出が作れると思います。最後になりますが一生懸命部活動や勉強頑張ってください
-
校則
校則は特に明言されてませんが髪を染めるなどはやめた方がいいと思う。中学生らしいことを求められる。生徒指導の先生が怖いので真面目にしたほうがいい
-
いじめの少なさ
なし、
昔はあったらしいけど今は一回も聞いたことがないです。
大丈夫
-
学習環境
一人の生徒に相談を、してくれるため満足のいく進路を選ぶことができると思います。進路面談は多い
-
部活
部によるとしか言えないと思います。
サッカー部に入っていたのですが戦術や作戦を考える本格的なものであった
-
進学実績/学力レベル
育英模試の上位にたくさん小杉中学校生がいたので高いだと思う。
-
施設
平均的だと思う。特にすごいとかは無いです。図書室が遠いのが良く無いかな
-
治安/アクセス
小杉駅すぐ
歌の森運動公園が近くにあるため写生大会とかもします。
-
制服
何も変わったことは無い
男子は学ラン
女子はセーラー服
投稿者ID:728840
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
海が見えて、二上山も見えて、景色はとてもいいです!!部活動も活発で全国大会に出場する部も珍しくありません。文武両道の学校だと思います。
-
校則
もちろん、髪を染めるのは禁止だし、ピアスも禁止で、スマホも持ってきてはいけませんが、学校行事の日にこっそりスマホを持ってくる人がいます。また、制服はちゃんと来ている人がほとんどです。
-
いじめの少なさ
ネットトラブルによるいじめはたまに聞きます。悪口は多いです。
-
学習環境
受験勉強をするにあたって新研究、セミナーを使った受験対策、放課後の図書館の開放などがありました。
-
部活
ハンドボール部は春中に出てますし、文化部である吹奏楽部もかなりの実績があります。
-
進学実績/学力レベル
毎年番数上位が高岡や高岡南、福岡などに行きます。氷見に行く人が一番多いです。
-
施設
トイレはきれいです。グラウンドもハンドボールコートがあります。武道場もあります。
-
治安/アクセス
治安は普通だと思います。バス停が近いです。ただ、ほとんどが自転車通学なのでバスで通う人はほぼいません。
-
制服
普通のセーラー服と学ランです。
投稿者ID:728746
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
まぁ良いと思う。いい先生が沢山おられ、特に悪い印象もない。星友の泉は生徒から大人気。給食も美味しい。
-
校則
スカート丈、髪型等決まりはあるが厳しいとは感じない。当たり前の校則しかない。女子はスカーフ、男子は学ランの第一ボタンをしっかりつけていないと先生から注意される。
-
いじめの少なさ
3年間過ごしてきたがメンバーによるとしかいいようがない。あまり明るくないタイプならいじめとはいかないがあまり話しかけられない。逆に誰とでも話せるタイプなら馴染める。3年間過ごしてみて特にいじめはあるようには見えなかった。性格が悪いと陰で何か言われます。
-
学習環境
放課後学習があったりプリントをくばってもらえたりテキストや参考書等オススメのものも学校に見本がある。受験対策はしっかりしていると思う。
-
部活
部活による。卓球、茶道、美術は暗いイメージ。吹奏楽はまちまち。怖い人もいれば怖くない人もいる。テニス、バレー、バスケは陽キャ向け。陸上はたまに怖い女子がいる。野球は一軍。バトントワリングはぶりっ子したい人にオススメ。バドはガチ勢しかいない。そのため大会も良くいい成績を残している。男子バレー部もいい成績がある。他はあんまり。生徒数が年々減少しているため部活の数も削られている。おすすめの部活は特にない。
-
進学実績/学力レベル
いいほうなのではないかと思う。頭が悪い人が多いとも思わない。私の周りは頭がいい人が沢山いるため学力レベルは高いのではないかと思う。
-
施設
校庭は広い。体育館も広い。図書室は充実しているが大抵の人は本を借りない。3年生になると暇が無くなるため1、2年のうちに読みたい本は片っ端から読んでおくことをおすすめする。
-
治安/アクセス
治安は良い
-
制服
定番の女子はセーラー服に男子は学ラン。王道の赤いスカーフが可愛い。男子は学ランを着ていると女子からの好感度がいい。夏服で腕まくりも好感度が高い。女子はあまりスカート丈を気にしなくてもいいと思う。大抵の女子は夏服は長袖を着ている。
投稿者ID:714231
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生方は面白い先生がたくさんいて親しみやすい先生が多いです。私はこの学校 に入学出来て良かったと思ってます。
-
校則
校則は前髪が眉より上、スカートは膝が隠れる長さ、靴下は白、黒、紺でくるぶしが隠れる長さなど至ってどこも一緒の普通の校則です。前髪はほとんどの人が眉毛が隠れてますが長すぎなければ特に言われません。
たまに行われる身だしなみチェック?で一人一人先生が確認します。
-
いじめの少なさ
見かけたことはありません。でも女子の間では悪口はどこにでもあると思います。学校全体の雰囲気はいじめがあるような感じはしません
-
学習環境
授業の事や勉強のことは先生に聞きに行けば優しく教えて下さいます。テスト期間は朝に勉強会があって、先生方もいるので分からない所は聞いたりしてます。
-
部活
部活によるけど女バレは多くの大会で優勝しているのを見るので強いと思う。
-
進学実績/学力レベル
人によるのでそこは分かりませんが、北部高校に行く人が多いと聞きます
-
施設
体育館の奥に別で柔道場、剣道場がある青雲館というところがあります。
教室には近年クーラーがついたので夏、冬は快適に過ごせると思います
-
治安/アクセス
東富山は徒歩10分、車で2分の距離にあります。少し進むと周りにお店がたくさんあるので安心だと思います
-
制服
女子はセーラー、男子は学ランで一般的なものです。夏服リボン、合服リボン、白タイは失くした場合学校で購入する事ができます。
投稿者ID:691445
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学校内外の施設や交通がとても充実していたり、部活動の実績も多くあります。進路選択では、熱心に寄り添ってくれる先生が多くいて良いと思います。
-
校則
靴下の柄はワンポイントで名札を付けていることと、女子は分からないですが、男子は頭髪が眉や耳、制服の襟にかかっていないか、ベルトが付いているかを見られます。
-
いじめの少なさ
いじめがあるというのは聞いたことがないです。少なくともうちの学年はないと思います。
-
学習環境
たまにテスト後に苦手な人向けに補習が行われます。不満な点は、一部の教科で対策のプリントを配るクラスと配らないクラスがあったり、授業中トイレに行くと怒る先生がいます。
-
部活
部活動では剣道部、バスケ部、吹奏楽部が毎年全国大会に出場しています。また、殆どの生徒が部活動に入っていて盛んに取り組んでいます。
-
進学実績/学力レベル
基本先生方が熱心に生徒の進路選択に寄り添って考えてくれていますが、一部の先生は都合の悪いことがあると推薦を取り消すと言ってくる人もいます。
-
施設
施設に関しては充実していると思います。グラウンドが広く、周りはよく運動部が走っています。図書室は小さいですが生徒に人気があります。
-
治安/アクセス
学校周辺はライトレールが通っており、駅がすぐ近くにあります。ただ、生徒の多くが使用しているため登下校の時間帯はとても混雑します。
-
制服
男子は学ランでズボンが夏用と冬用があります。女子はブレザーですが、不満の声はあまり聞かないです。夏服、合服、冬服があります。冬期は制服の下にセーターを着たりしています。登下校時はマフラーや耳あて、手袋など、特に決まりはないようです。
投稿者ID:690131
2人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県