みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
和歌山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
立地も悪くなく、良い学校です。
所謂素行不良の生徒もいますが、根は優しい子たちです。その多くが家庭に問題を抱えていました。授業妨害と言ってよい程授業を停滞させる場合がありますが、先述の通り根は優しいので特に被る害はありません。
先生方の多くが熱心です。きっと良い先生に出会えるでしょう。
-
学習環境
色々相談には乗ってくれます。利用する生徒がいるかどうかは別として、ですが。
テストの難易度は低いです。授業だけ聞いてりゃ70~95点くらい取れます。
-
総合評価
立地も悪くなく、良い学校です。
所謂素行不良の生徒もいますが、根は優しい子たちです。その多くが家庭に問題を抱えていました。授業妨害と言ってよい程授業を停滞させる場合がありますが、先述の通り根は優しいので特に被る害はありません。
先生方の多くが熱心です。きっと良い先生に出会えるでしょう。
-
校則
厳しく見えますが、ある程度は容認されます。内申点が欲しければ、遵守とまでは言いませんが守りましょう。
-
いじめの少なさ
一部が悪いと全体が悪く見えるものです。誰も知らない所にトラブルはあると思います。
目に見えた暴力沙汰は、私の在学中にありませんでした。まぁ自転車の盗難があったそうですが。
-
学習環境
色々相談には乗ってくれます。利用する生徒がいるかどうかは別として、ですが。
テストの難易度は低いです。授業だけ聞いてりゃ70~95点くらい取れます。
-
部活
実績がある所とない所、様々です。活気は他校に負けないでしょう。
-
進学実績/学力レベル
受験校に落ちる子はそんなにいません。
受験校=志望校とは言いませんが。
-
施設
狭い気もしますが充分です。だいたい狭く見えるのは人が多い所為です。おおよそ事足ります。
投稿者ID:337529
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
教育目標は、たがいに温かく 自己にはきびしく 進んで 知を磨き 心を養い 体を鍛えていく たくましい生徒を育てる。確かにたくましく育ちました。
-
校則
服装に関しての校則はあまり守られていないように思う。
-
いじめの少なさ
いじめは分からないが、遅刻生徒をよく見かける。自転車通学禁止だが自転車に乗っているのも見かける。授業中に教室から出ていく生徒もいる。
-
学習環境
生徒や保護者が希望しなかったのか、補習などはあまりなかったように思う。
-
部活
安定した実力があるのは吹奏楽部、他にもその年により強いクラブもある
-
進学実績/学力レベル
進路相談では明確な指導は無かった。塾の講師のほうが的確な意見を述べる。
-
施設
運動場が広い。環境が良い。空気が良い。図書室はほとんど利用したことがないので分からない。
-
治安/アクセス
アクセスは悪い。坂の上の住宅地にある。坂道が危険なので自転車通学は禁止されている。校区もかなり広いので、毎日の通学には大変かも
-
制服
女子はシンプルなセーラー服男子は学生服と一般的
-
先生
吹奏楽部の先生は指導力がある。クラブ活動だけでなく、授業態度、礼儀などもきちんとしている。
投稿者ID:151171
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
先生によってはあたりはずれがあります。厳しくはない学校だとは思います。公立なので授業料とかはないし誰でもいけるのでいいと思います
-
いじめの少なさ
いじめとかは聞いたことはないですけど、もしかしたら影ではあるのかな?
-
学習環境
最近は塾に行っている子が多いけど行っていない子のために放課後のの補修とかほしかったです。
-
部活
吹奏楽に力をいれてる感じがあります。他はあまり強いとかは聞かないです
-
進学実績/学力レベル
進学するこもいるけど就職するこもいます。中にはいい学校にいくこもいるだろうけど、至って普通のレベルだと思います
-
施設
かない山の上にあるので通うのが大変そうです。50分ほどかかるみたいでつらそうです
-
治安/アクセス
かなり山の上なので交通の便は悪いです。駐車場も少ないので行事ごとの時はあるくのが大変です
-
制服
至って普通の制服です。かわいくはありませんね。
-
先生
あたりはスレがありますね。2年生にあたった先生以外はいまいちあわないみたいです。。
投稿者ID:57233
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
世間的な周りの評価が高めですが、案外そんな事はなく全体的に緩い感じです。親側からすると、もう少ししっかりした先生が揃っていると嬉しいです。学力が高いのも、塾など、他で勉強している子が多いからのような気がします。
-
校則
公立の学校よりはかなり緩いと思います。あまりうるさい先生もいない感じです。
-
いじめの少なさ
特に普通の学校と変わらないと思いますが、いじめについては、学校が何かするというより、本人同士で話し合いをする事を目標にしていると先生に言われた時は驚きました。
-
学習環境
先生からは特に受験の話などなく、一応希望は聞きますが後は本人次第で頑張ってくださいみたいな感じです。
-
部活
部活のかけもちもオッケーで、あまり熱血な顧問みたいな先生はいないイメージです。
-
進学実績/学力レベル
定期テストの平均点は公立の学校より高めだと思います。塾に行っている子も多いです。
-
施設
設備やトイレは頻繁に業者が入っているので、かなりキレイで整っています。
-
治安/アクセス
和歌山駅からバスなので、毎日の満員バスで乗りそびれなどあるので、その辺は大変だと思います。
-
制服
ブレザーでカッコイイです。ひと目で附属だとわかるのもいいと思います。
投稿者ID:831400
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
勉強に関しては自分にやる気があれば学校のサポート体制が整っているので伸びていくと思うが、 やる気がなければついていくことがしんどくなっていくと思う。 勉強しないと卒業できない学校だと思う。
-
校則
校則は厳しいと特に思っていないが髪が伸びたりするとチェックが入って面倒
-
いじめの少なさ
いじめたり問題をおこすと最悪、退学処分になるのでそんな馬鹿なことをする子はいないと思う
-
学習環境
欠点をとれば強制的に補修や勉強会に参加させられるが生徒のことを思ってのことなので子ども本人にとっては面倒だと思うが親からするとありがたい。
-
部活
部活動は成績が悪い子は補修などがあるので参加するのがむつかしい。 勉強ができてこその部活参加かなと思われる。
-
進学実績/学力レベル
有名な国立大学、私立大学に進学する人も多いがよっぽど成績の良い子だけで、そんなに成績の良くない子はエスカレーター式に付属の大学に進学している気がする。
-
施設
学校の設備、環境は最高だと思う。公立校にはないような設備があり学校も綺麗で学校生活を楽しめそう。
-
治安/アクセス
山の上にある学校なので環境はいいが通学するのは少し不便。
-
制服
夏の制服は女子は長そでがあるのに男子は半そでしかないようで冷房のきいた教室では寒いらしい。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
割りと裕福な子が多いと感じる。
投稿者ID:552140
4人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
中高一貫で成績も中の上で、いたって普通って感じです。普通でいいです。それ以上望むのであれば他所の学校に・・・
-
校則
厳しくない、個人の自主性に任せているところがいいと感じます。
-
いじめの少なさ
よその学校と比べることができないので知りませんが特に問題ないようです
-
学習環境
中高一貫校としてしっかりされているように感じます、よく知りません
-
部活
色々とあるようです。強制でもないので自主的にまかせているようですが
-
進学実績/学力レベル
中の上て感じで私学らしく先生も熱心なようですね。特に不満ありません
-
施設
私学なので授業料が高い分、施設などとくに整備されているように感じます
-
治安/アクセス
立地についてよいと言えませんが、苦になるくらいつらいということもありません
-
制服
個人の好みになると思いますが、ダサくもないと感じます、あんなもんでしょう
感染症対策としてやっていること
一般的なソーシャルディスタンス、密集さけ行事も中止したり考えられています
投稿者ID:697601
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
私の通っていたころは校則は厳しかったですが、最近はかなりゆるやかになった。逆に私のころは勉強面については進学校への道を歩む途中にあったため厳しくもゆるくもなかったですが、一時期かなり厳しくしたために、ノイローゼになるような学生が出てきたため、最近は少しゆるくなったらしいです
-
いじめの少なさ
生徒たちは他人をいじめるような余裕はなさそうで、みな勉学に必死になっているようです。
-
進学実績/学力レベル
ほぼ100%の確率で同高校に進学すると思いますが、さらに上を目指す生徒のみ、県外の高校に進学するようです。
-
施設
私が卒業してから講堂が新設され、運動場が整備され、学べる環境にはなったかと思います
-
治安/アクセス
小高い山の上に立っている学校ではありますが、山のふもとにJRの駅があり、改札を抜け、山を登り、足腰は鍛えられたかと思います
-
制服
私のころは詰襟のファスナーの冬服でしたが、卒業してすぐ紺ブレのかっこいい制服へと変わり、少々不満です
-
先生
先生によりけりです。野球部監督は私のころは体育の教師でした。全国的に有名な監督としての印象より、体育でふざけあった、保健体育で学んだときの印象しかありません
入試に関する情報
-
志望動機
進学校となっていた姉妹校の印象がよかったため
-
利用した塾/家庭教師
藤田塾
-
利用していた参考書/出版書
ない
-
どのような入試対策をしていたか
特にありません、というか覚えてないです
進路に関する情報
-
進学先
そのままエスカレートで同高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由
エスカーレーター式のため
投稿者ID:43342
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
桐蔭中学校
(和歌山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:59)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
生徒の自覚を促すような教育をしています。学校の伝統に恥じない行いをするように、常日頃から指導されています。勉強だけではなく、クラブ活動、委員会活動等に励んでいます。
-
校則
校則がなくても、自然と注意されるような服装、行動はないようです。
-
いじめの少なさ
人と話す時にも相手が嫌がるようなことを言うようなことはないらしいです。
-
学習環境
細かく小テストを行い、身につくまで繰り返しています。補習、自習室解放などいろいろな試みがあります。
-
部活
文武両道をかかげて、クラブ活動後に塾に行っているという生徒がたくさんいます。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫なので、大学進学という進路が当たり前という感覚です。合格大学名を見ても、かなりな結果を出しているようです。
-
施設
中心部にあるため、広くはないですが、中身は充実しています。反面、駐輪場が手狭で遅く登校すると置く場所に苦労するようです。
-
治安/アクセス
最寄りのバス停が徒歩十分のところにあり、便利です。和歌山駅まで電車で来て駅から学校まで自転車で登校する生徒さんもいるらしいです。
-
制服
女子はセーラー、男子は学ランで一般的なものです。が、一目見て解るような特徴があります。
-
先生
とても勉強されている先生が多いようです。色々なプリントを作って分かりやすく工夫してくださる先生が多いようです。
投稿者ID:151403
6人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
文武両道で今時にない真面目な生徒が多く安心して子どもを通わせることができました。
また体育大会は縦割りでの応援合戦などがありクラブ活動をしていない生徒も他学年との交流がある。
-
校則
他校の校則がどのようなのかわかりませんが、他を知らないためそれが普通だと思っています。
-
いじめの少なさ
いじめをした場合は即刻退学になるためなのか特に目立ったいじめがあるとは聞いたことがありません。
先生方もアンテナを張り巡らせてくださっているかと思われます。
-
学習環境
職員室前に机があり自習勉強ができるようになっています。
席の確保のため早朝より登校する生徒が多いですが遠方の場合は、なかなか行けません。
-
部活
いろんなクラブが全国大会や近畿大会に出場しています。
中でも科学部が毎年優秀な成績をおさめています。
-
進学実績/学力レベル
基本的には六年一貫なので大半の生徒がエスカレーターで上がります。
中学では数理2クラス、学際3クラスなのが高校では逆になるため数理クラスの生徒が多くなります。
-
施設
和歌山初の人工芝グラウンド。
自慢の1つです。
また広大な敷地(甲子園2倍)なのでクラブ活動も盛んで周りは山で緑が多くマイナスイオンもたっぷり。
-
制服
女子の制服がいまいちです。
男子も至って普通ですが高校生になると男子は4種類の中からネクタイをチョイスできます。
投稿者ID:234700
9人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
良くもなく悪くもない学校ですね。活発な生徒と優しい生徒が多いので明るい雰囲気です。楽しい学校だと思いますよ
-
校則
そこまで厳しくはないですが、必要のない校則があります。もう少し見直して欲しいですね
-
いじめの少なさ
暴力などはありませんが、悪口や陰湿な行為は良くあります。
いじめを無くす取り組みは意味あるんですかね、
-
学習環境
授業は分かりやすく楽しい授業が多いです。先生達のサポートはとても素晴らしいと思います!
-
部活
部活動は多くの方が表彰されているので強い方だと思います。やる気のある部活とない部活がありますが
-
進学実績/学力レベル
学力は高い人と低い人に別れています。テストの平均点は低めかな?
-
施設
図書室の本が充実していて朝読書の時間に退屈せずに読めます!!
-
治安/アクセス
坂を登るので足腰が強くなります
-
制服
普通のセーラー服と学ランです
投稿者ID:902633
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県