みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岐阜県の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とてもいい先生方に恵まれています。先生同士もとても仲が良く、連携も取れています。この学校に通わせられてとても良かったです。
-
校則
とてもいい学校です。先生も子供の自主性を認めているようで、子供が少しだけ大人になった対応をして下さいます。髪の長さなどのルールもありません。ただ、自分の子供には長くなった時だけは結うように私が指導していました。
-
いじめの少なさ
この学校でいじめは聞いた事がありません。幼稚園や保育園が二箇所あるだけだし、小中学校も同じメンバー。15歳までずっと一緒の環境です。
-
学習環境
勉強でガツガツしている感じは全くありません。頑張りたい子は頑張ってって感じです。自由な所がいいと思います。
-
部活
厳し過ぎる事もなく楽しんで3年間続けました。部活動にもよると思います。子供の入った卓球部では、チームワークも良く、団体戦でも優秀な成績を納め個人戦でも優勝を勝ち取る事が出来ました。
-
進学実績/学力レベル
岐阜高校、岐阜北高校には上位15%が通います。愛知県が近いので私立を愛知県で受験をしたくても、愛知県の私立の情報を学校が持っていないので、塾で確認していました。
-
施設
図書館の本はそれほど多くはありませんが、面白い本が数多いです。
-
治安/アクセス
治安はそれ程良くもなく、アクセスも悪い。ですが、川島内で役所の手続きが出来るなど、不便な事はありません。
-
制服
女子はセーラー服。男子は黒の学ラン。普通です。体操服は今でも部屋着として大活躍です。
感染症対策としてやっていること
オンライン授業が終わってから、普通に登校しています。補習授業も始まっています。
投稿者ID:684181
-

-
麗澤瑞浪中学校
(岐阜県 / 私立 / 共学 / 偏差値:44 - 48)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
自主性を重んじる、寮では色々起こるがそれも含めて教育。自分たちで解決させる。先生がよい指導をしてくれる
-
校則
自主性を尊重。寮運営は自治に任されている。スマホ禁止。自然に囲まれた環境。IT環境が整えば最高
-
いじめの少なさ
いじめがあったことは、隠さない。対策をしっかりとっている。子供との面接が多い
-
学習環境
必ず勉強の時間がとられている。寮で競わせ勉強に向かわせる文化あり。ITに力をいれてほしい
-
部活
部活に懸命。運用は生徒に任せる。外部コーチも導入。自主性を重んじる
-
進学実績/学力レベル
全員が進学。留学にも積極的に対応。目的を持って進学を後押ししている。
-
施設
自然豊か。校舎は古いが清潔。プールは温水。体育館が3つ。運動場は3つ。かなり広い
-
治安/アクセス
自然豊かで、治安よし。駅から遠いが、スクールバスが定期的に出ている
-
制服
デザインがよくない。制服が高い。
投稿者ID:635231
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
立地や施設に関しては高評価できませんが、先生や生徒たちは明るく態度も悪くないと思っています。先生が話しやすいのは良いことと思っています。
-
校則
進路相談等とても親身になってやってくれた。校長先生もとても話しやすく、生徒一人一人をよく見ていらっしゃった。部活の顧問が病気になった際は代わりに指揮を執ってくださり助かった。
-
いじめの少なさ
市内唯一小中一貫校みたいな感じなので、みんな知り尽くしていて仲良しだった。
-
学習環境
図書館を活用する子も多く積極的に勉強する子が多かった。夏休みの課題で友達同士でグループ学習していた。
-
部活
部活の種類が少ないのが寂しい
運動部ももう少し種類があってほしい、男子バスケットボール、陸上など、主要な運動部もなく、その為遠方通学で隣の校区の中学に通う子が数人必ずいる。
-
進学実績/学力レベル
立地柄、なかなか県内トップクラスに通い難い為市内で満足する子が多いのが残念。ただし、距離的に近くなる為県外に進学する子もいる。
-
施設
体育館及び武道館が隣接の施設で、グランドも徒歩1-2分なので、ちょっと不便。生徒はすぐ慣れるのだろうけど。。。
-
治安/アクセス
学校の前の道路を猛スピードで走る人もいるのが残念。参観日や運動会なども混雑がひどい。小中一貫校みたいな感じの為自転車通学が長期休暇の部活動の時しか許されていないので
遠い子は大変。
-
制服
女子のセーラーは、私個人的には可愛くないと思っています。
進路に関する情報
-
進学先
公立高校(市内)
-
進学先を選んだ理由
水泳部があったため、本人が熱く希望した。
投稿者ID:611302
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
道徳的な観点からも、生徒の穏やかさも問題ないです。ただし、学年によりばらつきはあるため、一概にはいえないです。
-
校則
特に生徒を縛りつける校則はなく、中学生らしい生活送る上でもちょうどいい内容です。校則で生徒が不平不満を言ってるのも聞いた事がありません
-
いじめの少なさ
いじめの芽を見つけると、先生は全力で対応して下さります。ただし、こちらから呼びかけないと気づいてもらえないこともあります
-
学習環境
授業も静かで、集中して勉学に励むことが出来ます。ただし教科担当によりバラツキは出てきますが。
-
部活
学校というよりは、瑞穂市自体が部活動活動に積極的ではないため、高校に入学すると、他中学との差がかなり出ます
-
進学実績/学力レベル
良くもなか、悪くもなくでしょうか。大概の生徒さんは塾に入ってますので、その影響もありますので。
-
施設
グラウンドはとても広く、部活の大会や、体育祭などは観戦するのも、階段かあるため、とても良い環境です。水はけは残念ですが。
-
治安/アクセス
JR穂積駅も比較的近いので、恵まれています。ただし、バスのアクセスは微妙です。
-
制服
一般的なタイプで、女子の白襟のセーラー服は清潔感があります
投稿者ID:603314
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生たちがとても優しく、子どもたちも満足できる環境です。
留学制度もあるので、語学も学ぶことができるので、とても良いです。
-
校則
スカート丈の規則がありますが、長すぎず、短すぎず、ちょうど良い長さに満足してます。
髪型は、肩より長い子は、髪を縛る。
ゴムの色は自由です。
-
いじめの少なさ
女子校なので、いろいろ問題もありますが、先生や、子どもたちが即時に解決する努力をしている。
-
学習環境
とても綺麗な学校で、快適に過ごす事ができ、子どもたちは良い環境の中で、勉強も一生懸命取り組んでいる
-
部活
全国大会や、世界大会、オリンピック選手も目指せる。
高校3年生まで6年間部活が続けられるのが、とても魅力的です。
途中で、違う部活に変更も可能。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫で、大学の推薦枠がたくさんあり、自分に合った大学に進学する事が可能。
先生たちも進路指導にとても熱心で、子どもたちも心強いと思います。
-
施設
とても広い敷地で、駐車場もあり学校行事など車で利用しやすい。
子どもたちは、スクールバス通学で、安全に通える
-
治安/アクセス
田舎なので、治安は悪くないです。
スクールバスなので、安全である
-
制服
とても可愛く、ベストの色が3種類あるので、個性もいかせる
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
優しい生徒が多いです。
進路に関する情報
-
進学先
同じ高校に進学
-
進学先を選んだ理由
一貫なので
投稿者ID:603133
3人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
都会では無いけど、田舎過ぎす、おおらかな中学生活が出来ると思います。近くに長良川があり、周りの環境はいいと思います。
-
校則
ある程度の規則はありますが、基本的に中学生に相応しい校則だと思います。厳し過ぎず、ごくごくごく、普通の、誰もが納得する校則だと思います。
-
いじめの少なさ
下有知小学校からの、繰り上がりですので、小学校からの友人ばかりですので、イジメは無いです。また、転校生等の生徒の受け入れも、問題無いと思います。
-
学習環境
普通の義務教育の中学校です。上を目指したい人は、関市内の、学習塾に通う等、自分で行動しています。
-
部活
剣道部等、OBが、力を入れている部活もありますが、基本的に、選手ファーストで、生徒が目標を持って取り組んでいます。
-
進学実績/学力レベル
ごく普通の公立中学校のレベルです。地元の、高校を目指すのが一般的です。卒業後、岐阜市の進学校に通う方もいます。
-
施設
体育館は広く、使い勝手がいいと思います。校庭も広く、野球部、サッカー部、テニス部と恵まれていると思います。
-
治安/アクセス
田舎ですので、治安は問題無いです。通学経路も、交通量が少なく問題無いです。
-
制服
普通の学生服、セーラー服です。
投稿者ID:598033
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒人数が多いため、いろんな刺激があって良かったと思います。
毎年のクラス替えで、いろんな友達もできます。
-
校則
私は保護者なので、細かい校則までは把握できてませんが、いつ学校へ行っても着崩していたり、だらしない生徒はいませんでした。
-
いじめの少なさ
子供のクラスで実際に、いじめ・不登校の生徒がいましたが、先生方はきちんと取り組まれておりました。
親さんの出方や本人次第という部分もあると思います。
-
学習環境
生徒人数が多いため、授業や行事にも熱心に取り組める環境だと思います。
部活によっては、テスト前に部員同士で勉強会をしていたり、感心することも多かったです。
-
部活
生徒人数が多いため、先生の指導にもよりますが、市大会や県大会で活躍する部が多々あり、活気があって明るい生徒が多い気がします。
-
進学実績/学力レベル
生徒人数が多いため、やはり学力レベルが高い子も多いと思います。
懇談や進路相談も熱心にしてもらえました。
-
施設
子供2人が通ってましたが、上の子の時にちょうど図書館が閉鎖されていました。
その時期は荒れていたようで、図書館でいたずらする生徒がいたからとの事でした。
-
治安/アクセス
道が狭かったり、交通量が多いところもあって、道中の心配はありました。
どこの学校へ通っても同じかもしれません。
-
制服
特に深く考えた事はありません。
どの中学も似たような制服です。
進路に関する情報
-
進学先
公立高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由
校風や学力レベルが合っていると思ったから。
投稿者ID:589315
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
ともだちにも恵まれていたので、大人になった今でもよく連絡をくれるともだちがいます。今でも交流しています
-
校則
入学して、2年の春に転校してしまったので最後まではいれませんでしたが、
優しく送り出してくれた学校です
-
いじめの少なさ
クラスの雰囲気も良くて、先生も優しかったと思います。少し怖い先生などもいましたがいじめはなかったと思います
-
学習環境
あまり勉強は得意ではなかったですが、体育や美術などが大好きでした。少しずつ思い出は薄れていってますが。
-
部活
クラブ活動はしていなかったので、、、みんなで大会の応援などにいった記憶はあります。
-
進学実績/学力レベル
途中で転校してしまったためわからないですが、クラスのレベルは普通だったと思います
-
施設
パソコンルームがあり、わからないことや調べたいことを調べることができたので良かったです
-
治安/アクセス
とても閑静なところに住んでいたので、周りの人の優しさなどにもふれることのできた地域です
投稿者ID:588513
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
さわやかというワードがあるように
学校内でのルールがしっかりして生徒たちは
守りながら乱れる事なく比較的さわやかに過ごしている
-
校則
制服、ジャージの着方、髪形などに細かな規律があり
乱れる事なく過ごせた
生徒たちにはなぜ身だしなみが必要なのか理解しているのかは
受験になるまで理解しにくいところもある。
-
いじめの少なさ
いじめはあまり見かけませんが、担任の先生によっては
生徒の変化にいち早く気付いてくださり
対応してくれてました
-
学習環境
毎日の小テストあり、生徒に科目担当係もあり
学習のコツなどを共有していた。
提出物ななどチェックがあり勉強の習得力を確認してもらえた
-
部活
部活動と課外活動も周りに充実しているため
部活の時間を有効に使い高い目標を持って活動できていた
-
進学実績/学力レベル
毎年、徒歩圏内の高校への進学率が高い
進路相談もこまめになっていただき
自分をら見つめることもできた
-
施設
複雑な校舎の作りを生徒たちがきれいに掃除してあるのが印象的です
駐車場が少ないので学校行事で駐車場確保が難しい
-
治安/アクセス
治安もよく、住宅地もあるため安心です
-
制服
衣替えなどは、近年の温度変化にも臨機応変に対応できていまる
投稿者ID:587570
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
みんな仲がよく、楽しく過ごせる良い中学校です。学校の先生も、部活動及び学習面で指導熱心です。市域の活動も積極的にお行なわれています。生徒や先生も仲が良く距離感なく良い状態でした。
-
校則
生徒は、校則(女子制服のスカートひざ下やひざ上の規則を正しくを守っている。男子制服の既製品以外を着用している子はいない。叉、頭髪については色を染めている子もいない。)先生は、制服や頭髪についても一人一人指導している為、生徒の校則違反はほとんど見ません。
-
いじめの少なさ
子の話では、学校は楽しくいじめになるような環境では、なかったと考えます。
-
学習環境
よくテスト前になると自宅に来て、友達に教えてもらっていたと思います。
-
部活
部活動は、運動系で楽しく過ごしていたと思もわれます。大会でも、毎年優秀な成績を収めていました。
-
進学実績/学力レベル
生徒は普通科の進路希望が多く、合格者も多いようです。先生も生徒の進路については、よく相談していたと思います。
-
施設
エアコンが付いてなく、夏は厚く授業に影響がかなりあったと思います。校庭は、少し狭かったと思います。
-
治安/アクセス
駅から徒歩10分でアクセスは良いが、治安ょ(不審者がたまに出る)良くない。
-
制服
女子は制服、男子は学生服です。特に規制はなく、使い回しできていました。
投稿者ID:631395
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県
>> 保護者の口コミ