みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
主観のみで書くならばその年の学級の人間の質にもよりきりだが
周りに流されれば人生を棒に振りかねない酷い学校。
目指す進学先によってはよく考えて入って欲しい。
-
学習環境
主に中一(7年)、中二(8年)では進学を目指す方にとっては無駄な課題が
やや多く授業の質が先生によってばらつきが大きく熱心な先生と説明が
分かりにくい先生かなり差がある。また、中三では受験生なのにも関わらず
放課後先生独自の生徒が希望すれば説明や勉強を教えてくれる等のサポートは
もちろん無く受験3週間前に授業が終わりそこから全て受験対策に
使われますがその期間も授業だけでそれ以外は生徒をほぼ放置し、
学校側の8年の放課後学習が受験二ヶ月前くらいからありますが
そのせいで受験生はほっぽりっぱなしです。
もしも、龍ケ崎一高や竹園高校などの近隣の進学校を目指す方で
いらっしゃるなら並木中学校などに行くべきです。それか、塾に通いながら
中三(9年)10月までには中一中二(7年8年)の復習を終わらせ中三の
三平方の定理に触れておくなどしておかないと学校の授業的に
受験対策に当てられる時間やケアなどが間に合わなくなります。
特に中三(9年)の学習内容は学校の授業だけでは内容が薄いものとなり
受験で痛い目見ることになります。もしも、ここに通いながら進学校を
目指すなら最終目標を見失わないようにしましょう。中二で決まります。
-
総合評価
主観のみで書くならばその年の学級の人間の質にもよりきりだが
周りに流されれば人生を棒に振りかねない酷い学校。
目指す進学先によってはよく考えて入って欲しい。
-
校則
特に厳しくはないとは思います。ただ、制服やジャージに授業ごとに
着替えるときに三時間目以降の授業でジャージに着替えないと
そのまま過ごせないといった変なルールで2時間目にジャージに着替えないと
いけないときに計3回着替えないといけない場合がよくあり
休み時間を無駄にロスしてしまいます。
-
いじめの少なさ
いじめに関しては学校側から保護者に対しクリアにしているように
見えていそうですが生徒側の私から見て担任は見ているだけな気がします。
ふざけのつもりで叩いたり、悪口、からかい(嫌なあだ名等)がされていて
やられていた側が傷ついていればいじめですがこのタイプのいじめには
ほとんど対応していません。むしろ加担していたときがありました(先生)。
-
学習環境
主に中一(7年)、中二(8年)では進学を目指す方にとっては無駄な課題が
やや多く授業の質が先生によってばらつきが大きく熱心な先生と説明が
分かりにくい先生かなり差がある。また、中三では受験生なのにも関わらず
放課後先生独自の生徒が希望すれば説明や勉強を教えてくれる等のサポートは
もちろん無く受験3週間前に授業が終わりそこから全て受験対策に
使われますがその期間も授業だけでそれ以外は生徒をほぼ放置し、
学校側の8年の放課後学習が受験二ヶ月前くらいからありますが
そのせいで受験生はほっぽりっぱなしです。
もしも、龍ケ崎一高や竹園高校などの近隣の進学校を目指す方で
いらっしゃるなら並木中学校などに行くべきです。それか、塾に通いながら
中三(9年)10月までには中一中二(7年8年)の復習を終わらせ中三の
三平方の定理に触れておくなどしておかないと学校の授業的に
受験対策に当てられる時間やケアなどが間に合わなくなります。
特に中三(9年)の学習内容は学校の授業だけでは内容が薄いものとなり
受験で痛い目見ることになります。もしも、ここに通いながら進学校を
目指すなら最終目標を見失わないようにしましょう。中二で決まります。
-
部活
今年から制度が変わったのでよくわかりませんが
私の頃は部活の顧問は先生がしていました。先生によって部活が
変わっていきます。大体は卓球部にはいりますね。男子バスケ部は
しっかりしています。
中には顧問を気分を伺いながら過ごしたり
とかなり残念な思いや経験をします。
私がそうでした。
-
進学実績/学力レベル
主に牛久高校やつくば工科、某私立ですね。学級全体の1、2割が進学校ですね。
-
施設
なかなかいいと思います。卓球館や図書室の環境はとてもいいです。
図書室の本の古さ、バリエーションには不満がありますが…。
-
制服
うーん。一般的ですね。
入試に関する情報
-
志望動機
学区内で小中一貫校のため(茎崎第一小学校から)
投稿者ID:508914
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
義務教育の学校として?です。技術の先生がいませんので、管理職が代理をしていますが、ちゃんとした先生がいません。若い先生方が、ここ数年で異動されたようです。
-
校則
中途半端です。情報の伝達でのミスがたくさんあります。入ってからの後追いでわかることがたくさんあります。
-
いじめの少なさ
あります。指導が雑です。その場その場しのぎで対応をしています。いじめを防ぐためのサポートが内容に感じています。
-
学習環境
学校からいかに早く帰らせようかという態度で接してきます。学校は託児所ではありませんが、テスト勉強をするために教室の利用を認めないのは不思議です。
-
部活
部活はないに等しいです。元々の入学者数が少ないので、大きい団体競技はありません。同好会程度に考えた方が良いかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
入ったらわかりますが、全入です。何回も受験すれば入れます。英語力が上がってないのに、上がったように見せかけてきます。
-
施設
綺麗です。ものすごく。小学校の先生に比べて、ホワイトボードの板書があまりにも汚いです。
-
治安/アクセス
悪いです。
-
制服
かわいい、かっこいいです。お金かけている分だけ
投稿者ID:904241
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
正直、嫌がらせの対処は、先生方は何もしないしよくないと思います。先生の対応が人によって違う先生がいて、非常に不快です。
-
校則
校則はスカート折るのがダメだとか、携帯使うのがダメだとかだけど守ってる人のが珍しいってくらい皆破ってるイメージ。
-
いじめの少なさ
いじめというより嫌がらせ的なのが多いと思う。目立ってるのは悪口とか?実際それでやめた人もいる
先生側はほぼ何もしないです
-
学習環境
課外授業が実施されてて、それを受ける人がちらほらって感じです。
-
部活
バドやバスケやサッカーがよく大会に出てるイメージです。サッカー部は土日はほぼ練習試合。
-
進学実績/学力レベル
例年日本大学に行く人が多いです。進路とか知りません中2なので
-
施設
体育館や図書館は広くて使いやすいです。図書館はCPCと呼ばれていて、放課後に個人で勉強してる人が多いです。
-
治安/アクセス
朝はバスが日大前に止まるから登校は楽だけど、遅刻した時やトラブルがあった時は、駅から遠いのがデメリット。スクールバスは沢山各所から出ています。
-
制服
基本スタイルは別として、チェックのスカートや紺セーターが可愛くて、みんな来ています。茨城県の中でも結構制服は可愛いとおもいます。これは満足しています。冬はネクタイ・ブレザー必ず着用です。
投稿者ID:876666
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
いじめが多すぎて地獄です。四六時中何かされるため授業もまともにうけることができず成績が、がくっと下がります。それ以外は普通ですが、とにかくいじめが多いです。つらい おかげで鬱病になりました。
-
校則
スポーツ刈りやソフトモヒカンがだめだったりするが特に厳しい校則がないため過ごしやすいです
-
いじめの少なさ
ものすごく多いです。えげつないいじめがあるため不要校になる人が結構います。気を付けていても意味がないです。先生が気づかないようにしているやつばかりで、先生に相談してもあまり意味がないです。拷問をうけているような感じです
-
学習環境
テストなどがある場合、一月前からテストの詳細がかかれた紙が配られるため十分に勉強する事ができます
-
部活
部活は週に4から5日あり勉強と比較的両立しやすいと思います。また県下で強豪と言われる部活も多いです
-
進学実績/学力レベル
平均的だと思います。低い人もいれば高い人もいます特に問題はないと思います
-
施設
設備が古い気がしますが、過ごしやすいと思います。図書室がきれいでした
-
治安/アクセス
自転車通学が基本ですね。可もなく不可もなくですね
-
制服
ズボン、スカートはどちらでも良いです
投稿者ID:1021693
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
特定のことを長く続けるのが苦手な人には難しいと思います。授業もスピードが早くて勉強が苦手な人は辛いと思います。先生もクセの強い性格が悪いなと感じる人が多少いるのでその先生と関わりがあったら余計辛いと思います。楽しいこともありますが他の学校を選ぶほうが楽しい青春ライフになると思います。
-
学習環境
テストで点が悪かった人の補修をやっています。
宿題をやってない場合も教科によって補修することがあります。
受験対策はわかりません。学習サポートはほぼないと思います。授業スピードが早くて追いつけない人もいます。
-
総合評価
特定のことを長く続けるのが苦手な人には難しいと思います。授業もスピードが早くて勉強が苦手な人は辛いと思います。先生もクセの強い性格が悪いなと感じる人が多少いるのでその先生と関わりがあったら余計辛いと思います。楽しいこともありますが他の学校を選ぶほうが楽しい青春ライフになると思います。
-
校則
スマホを校内で保護者との連絡以外で使えないのが残念です
tiktokなどをとって青春したいです。
-
いじめの少なさ
小さいいじめはあります。顔にランクを付ける人や悪口を言う人がいます。癖が強い人も多いのでそれに対抗できるメンタルがないときついと思います
-
学習環境
テストで点が悪かった人の補修をやっています。
宿題をやってない場合も教科によって補修することがあります。
受験対策はわかりません。学習サポートはほぼないと思います。授業スピードが早くて追いつけない人もいます。
-
部活
部活動に入っている人がほとんどです。みんな楽しそうで運動部は特に青春を感じます。活動実績は陸上部や野球部がすごいと聞いたことがあります。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは頭いい人とそうでもない人がきっちり分かれているような気がします。低い人はものすごい低いです。偏差値50もない気がします
-
施設
アカデミックホールや図書館がすごく綺麗です。校舎は古いです。
校庭はすごく広いですが野球部のコートでほとんどつかわれています。
投稿者ID:1060308
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
同じ町内の学校は白い靴や白い靴下を強要してるのに対して朝日中はなかったため。
-
いじめの少なさ
いじめは普通にあります。暴力とかはないが嫌がらせはある。特に女子がすごい。
-
学習環境
週に一回のペースで行われる小テストで80点以下を取ると補修があります。
ただ、大半の男子はサボって帰ります。
-
部活
弓道部やバドミントン部、バスケ部は強い。ただ種類が少なすぎる。
-
進学実績/学力レベル
私たちの代からは、土浦第一高校への進学者はいませんでした。竹園高校や土浦第二高校はチラホラいる感じです。
-
施設
校庭は狭い。体育館も狭い。視聴覚室は無駄に広いです。トイレはとても綺麗です。
-
治安/アクセス
暴走族が多いです。見つけ次第私たちで潰してますが無くなりません。
-
制服
ダサい。非常にダサい。
投稿者ID:736161
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
学校の教師の一部は生徒の学力向上のため頑張っていますが、一部では自分のキャリアのために教科書読んで終わりみたいな教師もいます。
不登校が多く、クラスで5人が仮病で休むなんてこともあります。
-
学習環境
学習環境についてですが、普段の授業はあまりよくないです、
この学校では、学び合いを進めていますが、はっきり言って他の市の学習方法の方が良いと思います。グループにしたり元に戻したりと隊形をしょっちゅう変えるので話し合ってても、途中で話し合いをやめさせられます。
逆効果だと思います。
それに、グループにすると一気に関係のない話に突入し、先生もその話に入り始めます。
-
総合評価
学校の教師の一部は生徒の学力向上のため頑張っていますが、一部では自分のキャリアのために教科書読んで終わりみたいな教師もいます。
不登校が多く、クラスで5人が仮病で休むなんてこともあります。
-
校則
女子のスカートはひざが出たらアウトです。
それに、靴は白じゃないといけないし、靴下も白です。
髪の毛も肩に着いたら縛らないといけないので、髪の毛長い人いません。
スカート折って生徒指導になった人がいるって聞いたことがあります。
夏も、汗拭きシートを無臭じゃないものを使った人がいて全校集会になりました。
-
いじめの少なさ
実際。いじめを見逃している先生もいます。
そこまで酷いものはまだ見ていませんが一定の人がずっと嫌がられていたりするのはよく見かけます。
学校としては、いじめのアンケートを実施したりしていますが、はっきり言って全く効果はないと思います。
-
学習環境
学習環境についてですが、普段の授業はあまりよくないです、
この学校では、学び合いを進めていますが、はっきり言って他の市の学習方法の方が良いと思います。グループにしたり元に戻したりと隊形をしょっちゅう変えるので話し合ってても、途中で話し合いをやめさせられます。
逆効果だと思います。
それに、グループにすると一気に関係のない話に突入し、先生もその話に入り始めます。
-
部活
部活については、よいと思います。
女子バスケットボール部では、県大会に行っていたり、他には、科学部が全国大会まで行ったりと部活については、他の学校と比べてとても良いと思います。
ただ、よくないと思うのは、県民の日や、学校閉庁日などに部活をやっているところがあるとよく聞きます。本当はだめなんですけどね。。。
-
進学実績/学力レベル
学力については、一番問題だと思います。
中間テストや、期末テストは、平均点が50点を切ることなんてほとんどです。
一番低い人は5教科合計50点以下の人も結構います。
そうした人へのサポートが行き渡ってないと思います。
それをすれば、まぁまぁいいんじゃないでしょうか、
あと、3年生になる前に、進路について授業があります。そこで、スイッチが入る人も結構います。
ですが、他の学校と比べると随分レベルは低く受験で闘うのは随分大変だと思います。
-
施設
施設については、耐震設計もされていて随分しっかりと作られているように感じます。ですが、トイレは汚いと思います。茶色くなっていたり詰まっていたりとかが結構あります。
-
治安/アクセス
治安については、良いですが、通学はとてもしにくいです。学校の前の道が狭いので帰りは大渋滞です。それに、近所の方々に嫌われているため、たびたび、クレームが来ています。
-
制服
学校の制服については、市で統一されているのでなんとも言えませんが。他の市のものと比べると、ダサいと思います。
進路に関する情報
-
進学先
地元の、高校に進学する予定です、
-
進学先を選んだ理由
そこの、映像研究部に、入りたいからです。
投稿者ID:578438
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
・陰でのいじめが多いこと
先生にスマホの使い方が悪いと言われる理由をみんな知っていないのです。InstagramやTwitterで悪口を書いてる人たちが未だにいるのがとても不満です。自分の子供は絶対中郷中学校に入学させたくないです
-
学習環境
どの先生も対策プリントなどを用意してくれてたり、そのひとにあった勉強法を教えてくれたりととても良い先生もいるのですが、そうでない先生もいます。
授業もわかりにくいこともありますが、後から聞き返すとわかりやすく教えてくれるのでとてもありがたいです。
-
総合評価
・陰でのいじめが多いこと
先生にスマホの使い方が悪いと言われる理由をみんな知っていないのです。InstagramやTwitterで悪口を書いてる人たちが未だにいるのがとても不満です。自分の子供は絶対中郷中学校に入学させたくないです
-
校則
全体的に厳しすぎると思います。
先生たちのなかでも前髪が眉より長い人がいるにも関わらず生徒に怒鳴りつけるのはおかしいと思います。
-
いじめの少なさ
とても多いです。特に、直接言わないでSNSに書き込みをしたりするひとが多くいます。
-
学習環境
どの先生も対策プリントなどを用意してくれてたり、そのひとにあった勉強法を教えてくれたりととても良い先生もいるのですが、そうでない先生もいます。
授業もわかりにくいこともありますが、後から聞き返すとわかりやすく教えてくれるのでとてもありがたいです。
-
部活
どの部活も頑張っていて上へ上がっていく部活動ばかりですが、どこの部活でも先生たちのひいきがあるそうで、とても満足にはいかないです。
そして、上下関係が厳しくないので後輩が育たないと言われています。
-
進学実績/学力レベル
進学希望者多いです。しかし大学に行く人はあまり聞きません。頑張っている部活動の成果で推薦で進学するひとも多いようです。
-
施設
トイレが汚くて入りたくないです。
海が近いので、地震や高波がくるとなると、とても恐怖感を感じます。
-
制服
女子も男子も一般的な制服なのですが、
スカートとスカーフの長さにちょっと不満ありましたね。
投稿者ID:496670
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
制服ではなく私服で来るなりきりヤンキーがいる。
さらにスマホを学校に持ってくる生徒もいてとても不愉快。
-
校則
校則は他の学校とかわらないと思います。厳しいと言えば前髪くらいですかね。
-
いじめの少なさ
裏で陰口を言ったり、その人を避ける行為などがたまに見受けられる。
-
学習環境
人によって態度を変えてくる先生がとても多い。
さらに、授業中ウケ狙いをしてくる生徒もいてとても勉強ができる環境ではない。
-
部活
今年は総体がなかったのでわかりません、去年は陸上部が関東大会に出場したと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力はとても頭の悪い人もいれば、とても頭の良い人まで幅広くそろってます。
-
施設
.グランドも2面あり普通の学校よりは、充実してると思います。
-
治安/アクセス
治安はよく、アクセスも駅から徒歩5分と良い立地にあります。
投稿者ID:722097
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
将来性もあまりなく、先生方との交友も個人的な好感度で大きく変わってくるためお勧めできません。良い先生もいるもののごく少数です。
-
校則
懐古的な校則が多いと個人的に思います。先日、先生方に校則の成り立ちや、存在意義を聞いたところ曖昧に誤魔化されました。
また、生徒指導も曖昧になっているところが多く、なる基準、また罪の重さなどその多くを先生方の匙加減に任せているところがあると思います。
-
いじめの少なさ
いじめに関しては聞いたことがないです。みんなきちんと平等な立場で接すことができていると思います。
-
学習環境
先生方に好かれているか、そうでないかでその多くが変わっています。正直な話、好感度によって成績や態度、そして待遇も大きく変わってくる環境です。
-
部活
クラブに関しては、種類が多くあるものの活動していないものや、ほとんど部活といえないようなもの。また、大会実績もなんとも言えない感じで部活目当てで来るならやめた方がいいです。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は他校と比べると確かにいいものの、近年確実に悪くなっています。これなら、他の進学実績のいいところに行った方が将来性はあると思います。
-
施設
施設などは私立らしくかなり力が入っていていい感じです。図書館なんかはすごくいいところで、いろんな本があるので私も週3くらいで通っています。
-
治安/アクセス
最寄りの駅から徒歩20分。また、何にも関係ないことで難癖をつけてくる人が多い気がします。
-
制服
ださいです。ブレザーがとくにださいです。
投稿者ID:959230
5人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県