みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山形県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
気持ちが弱い生徒は直ぐに折れます。
私自身周りの環境と自分自身の気持ちが合わず、学校に行くのが苦痛になりました。
苦痛になったとしても、同級生でも先生でも、その気持ちを汲み取ってくれるような環境はありません。
-
校則
何が校則かわからないくらい緩いですが、規律委員の生徒が1部の生徒に対してきつくあたる部分がありました。生徒間の友好度も決め手になると思います。
-
いじめの少なさ
頭のいい生徒が悪い生徒を愚鈍にするのは当たり前です。愚鈍にしてるのが周りにバレないようにしながら虐められます。精神的苦痛がありました。
-
学習環境
学習環境はとてもいいですが、基本的にわかる人向けの教え方でした。わかる前提でないと授業を受けられません。
-
部活
完全に部活より勉強というスタイルです。かといって部活を休めば愚鈍にするような教師もいますし、運動部は県大会出場を目指せと理不尽です。私は実際に愚鈍にされたような発言をされました。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの人が東高進学です。他の学校への進学はあまり良く見られていないです。
-
施設
普通です。新しく改修した部分もあり、不便はないです。
-
制服
可愛いか、格好良いかと聞かれたら、可愛くもないし、格好良くもないです。
女子生徒はプールのある時以外はお団子禁止でした。基本的に女子生徒はソックスが長いので格好悪いです。短くても問題はないと思いますが、短いソックスの生徒は見た事がないです。
投稿者ID:448615
14人中9人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
制服もダサく、最近は荒れている学校です。私の友達のクラスでは不登校になった子がいました。少し先生が可哀想になります。
-
校則
緩くはないけど、きつくもないから普通かなと思います。
特別思うことはありません。
-
いじめの少なさ
いじめはあります、人間関係での問題が多いので。
私は部活でゴタゴタがありました。
-
学習環境
可もなく不可もなく。私が生徒だからなのか、特に不満は感じません。
-
部活
部活の種類は多い方で、他の中学校からも部活の為に通う子もいたりします。これまた部活によって偏りがあります。
-
進学実績/学力レベル
人に偏りがある。授業妨害があったりしてそこが問題だと思います。
-
施設
図書室は、あまり充実しているとは思いません。ほこりを被っていたりして。体育館は広くはありません。
-
治安/アクセス
学校から遠い人は本当に遠い。近くにスーパーや薬局などの店が充実している。
-
制服
制服が可愛くなくてダサい。小学校の卒業式で恥ずかしかった…友達の中でもダサいと皆が評します。
投稿者ID:736782
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
全体的にゆるいです。先輩後輩ときっちり分かれているわけではなく、先輩後輩関係ない感じです。先輩が後輩に目をつけるなどということもあまりないですよ。
-
校則
全然厳しくない。むしろゆるいです。
スカートは膝上の子が多いですよ。?本当はだめなんですけど。
スカートを短くしていると後々の受験が大変な思いをすることもあるので気を付けてくださいね。
-
いじめの少なさ
少し悪い生徒もいますが比較的にみんな優しいですよ!特に女子が!
先生もみなさん優しいし、見守ってくださり、支えてくださる先生ばかりです。
-
学習環境
受験の時に放課後に質問会を開いてくれます。
そのおかげでテストの点数も上がったり、分からないところが分かるようになりました!
先生も親身に教えてくださいますよ。
-
部活
卓球部が強いです。あと、陸上競技部も強い人もいます。
-
進学実績/学力レベル
いろんなところへの進学が可能です(でも、自分が頑張らなければだめですよ。)進学校へ進学している人も多いです。進路で悩んでも親身に相談にのってくれますよ!
-
施設
体育館や校庭は大丈夫ですよ!
でも、図書館はみんなあまり利用しません。
-
制服
一言で言うとそーでもないです。
投稿者ID:421929
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
特に特徴なし。田舎のせいか他の中学校には無い未だに年1回親子行事があり面倒くさい。小学校の時もあったが中学校でもそんな行事があり疲れる
-
校則
服装検査があります。昔と違って長いスカートやミニにしている子は見られません。
-
いじめの少なさ
スマホをほとんどの子が持っているのでスマホでのいじめはあるよう。女子なら陰質な面があるかもしれません。学校では把握しきれない部分もあるかもしれません
-
学習環境
宿題・家庭勉強はしないようです。その代わり、部活動・クラブ活動がさかんの為なのか勉強はしない子が多い気がする。平均点も50から60点位なのであまりいいとは言えない。
-
部活
小学校からスポ少をやっている子が多い為かそのままその部活に行く子が多い。県外まで練習試合にいくのでそれなりに強いのでは?親の熱心です
-
進学実績/学力レベル
部活動が他の学校に比べさかんの為なのか推薦でいく子が多い。受験も落ちる子はほとんどいないようだが先生はここなら受かるみたいな薦め方です
-
施設
築30年位経っていますが古いとかという感じは見られない。体育館も2つありいいのか悪いのか?
-
制服
女子はセーラー・男子は学ラン。昔ながらの制服です。ブレザーだったらおしゃれなのにと思う
入試に関する情報
-
志望動機
小中公立のためそこに入るしかない
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
購入していない
進路に関する情報
-
進学先
酒田西
-
進学先を選んだ理由
レベル的にそこの高校を選んだ
投稿者ID:312754
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
もう少し、先生の数を増やして欲しい。
講師はいるんだが、あまり頼りにならない。相談してもダメだった。
生徒は、仲が良くみんな助け合って生活してる
-
校則
今どき、刈り上げはダメ
-
学習環境
わからない事があれば、学習指導の先生には相談出来るみたいです。テスト前はプリント学習で復習してます
-
部活
生徒の人数が充分に無い中での部員確保が大変です。部活の種類が有りすぎて、人数が足りてない部もある。
-
進学実績/学力レベル
他の中学に比べると、低いかも
ほとんどの生徒が、地元の高校に行く傾向にある。もっと、いろんな高校の情報があれば、進路も考えやすいと思います。
-
施設
図書室は、みんなが使いやすいつくりがされていて、利用しやすい。
雪国だけど、校舎の中は暖かいようです。
反対に、夏は暑いみたいですが…
校舎は、耐震性も良く、きれいな感じです。
-
治安/アクセス
近くには、大きな神社があり観光客がたくさんいます。通学は、徒歩ですが所々に交通安全の方が立って見守り隊として活動していただいてます
-
制服
もう少し、デザインを考えて欲しい。
3つの中学が似てるデザインなので色とか、型など違うのにして欲しい
投稿者ID:588294
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
生徒あまり良くない、授業中の私語マジうざい、校則違反も本当も結構ある、うんざりしました。
-
校則
男子は頭髪耳にかからない、眉毛にかからない、女子は常識を守る、服装は普段はヒートテッok、(大体普通)
-
いじめの少なさ
1,2年生の時は喧嘩うざい、いじめもすごくあった、でも3年生なって良くなった。先生の対応は良いと思う。
-
学習環境
2回も復習する勉強だから良いと思う、しっかり見直しもあるし、ある程度の先生の指示があって良いと思う。
-
部活
一部の生徒はやる気無し、誹謗中傷がうざい部活あったうんざり、それ以外は良い(礼儀正しい、剣道強い。)
-
進学実績/学力レベル
生徒同士で、○○高校行くなよとかうざい、もうあきれたけど先生は違う、夢を叶えてくれた。良いと思います。
-
施設
体育館普通、図書館普通、教室普通、トイレ普通、廊下普通、学習室扉1つ、グラウンド1つ大体普通でまあ良いと思う。
-
制服
男子は学ラン、女子らセーラー服普通。
投稿者ID:504343
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
宿題が多すぎます。今春休みなのですが、全教科と自学合わせて281ページもあります。そもそも宿題が無い所や、一般的な量は全て合わせて60ページぐらいらしいので明らかにおかしいです。
これだけで行かない方がいいです。
あと、新入生に教えたいのが、入学直後の学校集会で、先生がいろいろ話すのですが、その中で「足伸ばしていいよ」みたいな話をされるかも知れませんが、絶対に従ってはいけません。「休んでいいなんて言ってない」みたいな事を言われます。周りでしてる人がいたら「罠だよ」と言ってあげてください。
次に、厳しい先生が居ます。なるべく関わらないようにしましょう。演技かも知れませんが、性格が良くありません。
理科の先生は厳しい先生でした。入学して何を勉強するか迷ったら理科のワークを進めるのをお勧めします。
もし、誰かが怒られていたら慰めてあげましょう。
という事で行くべきではありません。
2026年度入学する小6の方は以上の事を気を付けてください。(春休みの宿題に自学があるかも知れませんが私の時はやらなくて良かったです。)
小5以下の方は別の学校に行けるように親に相談したり、いろいろと頑張ってください。
-
学習環境
まだ1年なので、受験はあまり分かりませんが、休み時間には勉強していると聞きました。
補習は家庭科以外聞いた事ありません。
自由に居残り出来ないのは残念な所です。
学習のサポートは、先生が相談を受け付けているそうです。
スクールライフノートという朝の時間に今日の気持ちの天気をタブレットで入力するアプリがあるので、そこで〇〇先生へって書くといいかも知れません。
3分前学習という謎文化もあります。とりあえず、教科書開いとけばOKです。
-
総合評価
宿題が多すぎます。今春休みなのですが、全教科と自学合わせて281ページもあります。そもそも宿題が無い所や、一般的な量は全て合わせて60ページぐらいらしいので明らかにおかしいです。
これだけで行かない方がいいです。
あと、新入生に教えたいのが、入学直後の学校集会で、先生がいろいろ話すのですが、その中で「足伸ばしていいよ」みたいな話をされるかも知れませんが、絶対に従ってはいけません。「休んでいいなんて言ってない」みたいな事を言われます。周りでしてる人がいたら「罠だよ」と言ってあげてください。
次に、厳しい先生が居ます。なるべく関わらないようにしましょう。演技かも知れませんが、性格が良くありません。
理科の先生は厳しい先生でした。入学して何を勉強するか迷ったら理科のワークを進めるのをお勧めします。
もし、誰かが怒られていたら慰めてあげましょう。
という事で行くべきではありません。
2026年度入学する小6の方は以上の事を気を付けてください。(春休みの宿題に自学があるかも知れませんが私の時はやらなくて良かったです。)
小5以下の方は別の学校に行けるように親に相談したり、いろいろと頑張ってください。
-
校則
普通よりだとは思います。
櫛やリップ、日焼け止めは、朝の時間、昼休み、放課後の時間だけ着替える部屋で使う。(着替えの時もいい。)
教室や鏡の前はダメです。
髪は肩につく長さだと結ばないといけない。
メイクや髪染めは当然のようにダメです。
気になる人は今のうちに少し髪を明るくしたり、メイクの練習をするといいかも知れません。
アンクルソックスは今年度の生徒会で認められました。(式典ではダメ)
-
いじめの少なさ
いじめは聞いた事ありませんが、騒がしい人が嫌がってるのに遊びに誘っているという話を聞いた事あるので、それがいじめに該当するかも知れません。
-
学習環境
まだ1年なので、受験はあまり分かりませんが、休み時間には勉強していると聞きました。
補習は家庭科以外聞いた事ありません。
自由に居残り出来ないのは残念な所です。
学習のサポートは、先生が相談を受け付けているそうです。
スクールライフノートという朝の時間に今日の気持ちの天気をタブレットで入力するアプリがあるので、そこで〇〇先生へって書くといいかも知れません。
3分前学習という謎文化もあります。とりあえず、教科書開いとけばOKです。
-
部活
クラブ事に目標があり、それに向かって頑張ってるようです。
年に数回クラブだよりなるのものが配られます。
大会前になると学校全体で意識して主に授業が終わったらすぐ部活に行く、帰るなど、時間意識の呼びかけが凄かったです。
-
進学実績/学力レベル
地元の高校を受ける人が多いみたいです。それ以外の難関校は聞いた事ありません。
-
施設
体育館はこの前電球が修理されました。図書室は本たくさんありますけど、鬼滅が英語なのでそこは充分にではないと思います。
校庭は普通と言った感想です。
保健室や多目的室。給食室も普通と言った感想です。
-
治安/アクセス
治安は良い方だと思います。ただ、熊が出ます。
アクセスは駅方面の人はバス通学の人が認められていて、良い方だと思います。
-
制服
男子は学生服
女子はセーラー服のネクタイです。線が入っており、太い一本線です。セーラー服なら3本線が良かったです。
周りの学校に一中の制服可愛いと言われてるみたいですが、個人的にはブレザーの方が好みなのもあり、あまり好きではありません。
投稿者ID:1093834
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
微妙です。私は公立小学校から入ったので知り合いが1人もいなく、通学も時間がかかって大変だったし、特に楽しい思い出もありません。先生も、みんな微妙でした。
-
校則
普通です。「附中生らしい行動を」としか言われず、何か悪いことをした時も「それは附中生らしい行動ですか?」とだけ言われました。
-
いじめの少なさ
私が見た範囲ではイジメはありませんでしたが、いじめられたと言っていた先輩が2人ほどいました。学年にもよるのではないでしょうか。
-
学習環境
他の学校と変わらないと思います。普通の授業を受けて、普通の宿題をするだけです。
-
部活
みんな勉強に夢中なのか部活はいつも予選敗退です。部活も勉強も頑張りたい人には向いてないかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
学年の半分以上が東高に行きますが、何もせずただ附小から上がってくる落ちこぼれのような人も一定数いました。
-
施設
図書館の本はつまらない本ばかりです。新しい本もほとんど買わないので古い本ばかり。私は授業で一回借りたことがあるくらいです。
体育館は綺麗ですが、校庭には何もありません。周りに木が多く、虫もたくさんいました。
-
治安/アクセス
アクセスは山形の中ではいい方だと思いますが、所詮田舎です。私は電車通でしたが、バスとの乗り換えがうまく行かず、駅で1時間以上待つことも少なくありませんでした。駅の近くは、居酒屋も多く治安が良いとは言えません。自転車や徒歩通なら別に不便はないでしょう。
-
制服
しっかりしていて可愛いです。私はお気に入りでした!
投稿者ID:1051771
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
上位の層にはいい学校だと思います。所謂、平均よりかは上位。でも上位の下層みたいな人には少しキツイかな、と思いました。課題の量がすごく多く大変なので学習する習慣がついてない人は学校が始まる前につけとくと楽かなと思います。
そしてメンタル弱い人にはあまりおすすめできません。人間関係良くないです。本当にメンタル弱い人にはおすすめできません。
-
学習環境
自分でやって頑張って、みたいなスタンスの先生が多く見受けられます。個人的には、先生によって理解度が本当に違うと思いました。丁寧さよりも要領よくこなせる人が評価される気がしました。
-
総合評価
上位の層にはいい学校だと思います。所謂、平均よりかは上位。でも上位の下層みたいな人には少しキツイかな、と思いました。課題の量がすごく多く大変なので学習する習慣がついてない人は学校が始まる前につけとくと楽かなと思います。
そしてメンタル弱い人にはあまりおすすめできません。人間関係良くないです。本当にメンタル弱い人にはおすすめできません。
-
校則
校則は特に厳しくないです。なんなら破ってる人もいるくらいだから緩めかも?
-
いじめの少なさ
私の学年だけかもしれませんが、いじめ嫌がらせが多く感じます。先生の対応にも差があります。嫌いな生徒には挨拶しない先生、お気に入りの生徒が忘れ物をしても怒らないのに他の人だと怒る先生。教師ガチャです(笑)
-
学習環境
自分でやって頑張って、みたいなスタンスの先生が多く見受けられます。個人的には、先生によって理解度が本当に違うと思いました。丁寧さよりも要領よくこなせる人が評価される気がしました。
-
部活
大会実績やモチベーションは上振れ下振れ激しいですが基本的に普通と言えると思います。中には顧問が厳しくて部活が嫌になった人や部活の空気感が辛くて嫌になった人がいるので気をつけて慎重に選んでもらいたい。
-
進学実績/学力レベル
上と下でかなり分かれている印象。中間層が少ない??上は上、下は下で1年の2学期辺りからもう固定されてしまっている感じがする。
-
施設
体育館は公立の中学校に比べるとちょっと狭いかもしれないが、その代わり2つある。図書館は色んな本が置いてあって充実している。
-
治安/アクセス
まあまあ。治安も悪くないし別に普通。駅前と市役所近くにコンビニが1軒ずつある。
-
制服
冬服は可愛い。夏服はちょっと…。
投稿者ID:933099
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
コロナ禍で体育祭の観戦が出来なかった。数日後、子供が学校からもらってきた白黒のプリントには、誰が誰ともわからない体育祭の写真が…。他校のHPでは翌日には体育祭の模様が多数の写真とともにUPされているのに。保護者に向けての気配りとやる気の違いを感じた。一中のHPに至っては未だTOP画さえ、3年前のまま。
-
校則
県庁のお膝元ということもあり、若干厳しめ。コロナによる制限も他校に比べキツかったように思う。
-
いじめの少なさ
いじめによるものかはわかりませんが、実際のところ、不登校児は学年で5、6人いました。
-
学習環境
宿題任せな部分が多く思えた。本人の問題かもしれませが、苦手教科は最後まで苦手でした。
-
部活
未経験者が顧問とか子供達がかわいそうでしかたなかった。先生方で無理なら外部コーチを雇って欲しかった。
-
進学実績/学力レベル
よくわかりません。進路実積なるものがあるなら見てみたいものです。
-
施設
学校全体の老朽化は否めない。耐震性の面から考えても建て替えが妥当と思う。
-
治安/アクセス
学区が広いので一概には言えませんが、東沢方向の子供は親の送り迎えが無いと無理。(特に冬)
-
制服
普通。
投稿者ID:831456
2人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山形県