みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
熊本県の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
宇土中学校
(熊本県 / 公立 / 共学 / 偏差値:48)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
個人的にはとてもいいと思う学校です。話を聞く限り先生とも仲が良く、子どもも毎日楽しそうに通ってますし、勉強も子ども同士切磋琢磨しながら頑張っていると思います。先生方が子どもたちの主体性を尊重してくださっていると感じます。生徒もさまざまな地域から通ってきてますので、交友関係が広がりました。いろいろな体験もできますし、勉強だけでなくこれからの人生にとっても、いい学びができているように感じます。兄弟もいるので、子どもが希望すればぜひ受けさせたいと思います。
-
学習環境
周りの子の影響か、勉強に対して向上心が出てきました。先生には英検対策にも熱心に対応していただきました。本当に感謝しています。
-
総合評価
個人的にはとてもいいと思う学校です。話を聞く限り先生とも仲が良く、子どもも毎日楽しそうに通ってますし、勉強も子ども同士切磋琢磨しながら頑張っていると思います。先生方が子どもたちの主体性を尊重してくださっていると感じます。生徒もさまざまな地域から通ってきてますので、交友関係が広がりました。いろいろな体験もできますし、勉強だけでなくこれからの人生にとっても、いい学びができているように感じます。兄弟もいるので、子どもが希望すればぜひ受けさせたいと思います。
-
校則
入学してから今まで、校則が厳しいと子どもが言ったことはありませんでした。
-
いじめの少なさ
いじめの話はほとんど聞いたことがありません。先生も何か問題になりそうな時はすぐに対応してくださいました。子どもたちの様子も日頃から気にかけてもらっているようです。
-
学習環境
周りの子の影響か、勉強に対して向上心が出てきました。先生には英検対策にも熱心に対応していただきました。本当に感謝しています。
-
部活
部活にも楽しんで行ってます。さまざまな部活の大会でそこそこの成績は収めているようです。部活の成績だけでなく、和気あいあいとした雰囲気の中でも一生懸命取り組んでいる姿が見れますので、入部してよかったと思います。
-
進学実績/学力レベル
高校部の先輩方の進路先の話を聞いて、自分たちのやる気にも繋がっているようです。
-
施設
あまり新しい施設ではないですが、特に不満はないみたいです。伝統ある学校ですので、整備不良でなければそれはそれでいいと思います。
-
治安/アクセス
周辺の治安はいいと思います。通いにくいとは親も子も感じていません。
-
制服
昔から変わらない感じでいいと思います。女子は中間服もセーラーだし、かわいいです。男子は学ランです。
投稿者ID:792006
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
中高一貫で後に選ばれる人材を作ることを考えてプログラムが組まれています。
とても良い学校だと思います。
先生もとても熱心です。
-
校則
校則はありますが、公立中に比べればかわいいもの。
基本的な服装の乱れには厳しそうですが、ある程度自由です。
バックも靴も自由。
-
いじめの少なさ
いじめがあるかないかははっきりわかりませんが、クラスみんな仲がいいです。
女子も男子も分け隔てなく仲良しです。
-
学習環境
勉強も凄く熱心に教えてくださいます。
わからないを残さないを目標にして先生方は頑張ってくださいます。
-
部活
部活は厳しい所と、ゆるいところとあります。
でも、色々な部活があるので、楽しいと思います
-
進学実績/学力レベル
進学校なので、中学生は早くに中学の勉強を終えて高校にあがるまで、先に勉強します。
中高一貫のいい所だと思います
-
施設
体育や、施設は古いところもありますが、新しい所もある感じです。
-
治安/アクセス
市電で学校前までいけるので、楽です
-
制服
満足してます。
投稿者ID:738191
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
宇土中学校
(熊本県 / 公立 / 共学 / 偏差値:48)
保護者 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
子供が行ってよかったと言ってます。
受験を経て進学しており、自覚を持って過ごせる場面が多いと思います。
個人的にはPTAの役員決めなどで、地元の学校で親が揉めてる話なども聞くと、そういうことも少なくよかったなと思います。
-
学習環境
進み方が速く、ついていくのが大変だと思うが、そもそも中高一貫校に進学して勉強が大変なのは普通のことだと思う。
過去問プリントや資格試験や業者テストもあり、周りの友達も頑張っているので、子供にとってよい環境だと思う。
数学は習熟度別のクラスがある。
今年は少なかったが、予定だと野外活動がたくさんあり、グループの仲間と協力して学ぶ機会が多い。
-
総合評価
子供が行ってよかったと言ってます。
受験を経て進学しており、自覚を持って過ごせる場面が多いと思います。
個人的にはPTAの役員決めなどで、地元の学校で親が揉めてる話なども聞くと、そういうことも少なくよかったなと思います。
-
校則
中高一貫校で授業の進み方が速く、遠くから通う生徒もいるため、あまり校則には厳しくないと思う。
時々チェックはあっているようだが、だいたいのところで指導されていると思う。
過度の持ち物検査や服装の指導は不必要だと思う。
-
いじめの少なさ
多いか少ないかはわからないが、トラブルがあり、担任が把握すれば、一通りの指導はある。
-
学習環境
進み方が速く、ついていくのが大変だと思うが、そもそも中高一貫校に進学して勉強が大変なのは普通のことだと思う。
過去問プリントや資格試験や業者テストもあり、周りの友達も頑張っているので、子供にとってよい環境だと思う。
数学は習熟度別のクラスがある。
今年は少なかったが、予定だと野外活動がたくさんあり、グループの仲間と協力して学ぶ機会が多い。
-
部活
6年上の先輩から手ほどきを受けて好きなことを学び楽しめて、時間的には忙しくなったが、入部してよかったと思う。
子供の様子から、先輩が後輩を可愛がり、育ててくれている事がよく伝わった。
-
進学実績/学力レベル
実際の進学に関しては年毎に違いがあるが、中1の最初の三者面談から、大学名を挙げてだいたい何番くらいだと合格の可能性がある、と言われた。
早い時期から6年後の大学進学をイメージして学校生活が送れると思う。
-
施設
図書館を一般に解放しているのはいいと思う。
遠くから送迎で通う生徒もいるため、送迎の為の駐車スペースがあればいいと思う。
-
治安/アクセス
静かな住宅街で治安はよいが、駅から2キロくらいあり、徒歩だと遠い。
学校前の道路が狭く、近隣校もあり自転車も多い。
朝夕は混み合う。
-
制服
冬服、中間服、夏服とあり、可愛かったです。
高校はリボンやボタンを替えればいいそうです。
投稿者ID:733053
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
宇土中学校
(熊本県 / 公立 / 共学 / 偏差値:48)
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
出来る子だけ、ついてこれる子だけ面倒をみる。
これを絵に書いたような学校です。
後は適当にやってればいいよ。って感じを全面にだしてます。
学力足りない子は今は少子化だから【有名人気大学】じゃなくても適当に行ける大学もあるから、適当に受験して、倍率が低い大学に行けばいい。
そう言われた人もいます。
-
学習環境
塾で受験対策をし入学した子達が引き続き塾に行きながら学校に行き、定期テストを受けても100点満点の平均点が50点代という科目が目立ちました。
中学生に点を取らせない定期テストを繰り返すため自信を失う子もおり、これも学校を辞める原因の子も居たようです。
課題として殆どの科目が山のような宿題をだすため、塾の宿題と併せると睡眠時間が確保出来ない子もいたようでした。
-
総合評価
出来る子だけ、ついてこれる子だけ面倒をみる。
これを絵に書いたような学校です。
後は適当にやってればいいよ。って感じを全面にだしてます。
学力足りない子は今は少子化だから【有名人気大学】じゃなくても適当に行ける大学もあるから、適当に受験して、倍率が低い大学に行けばいい。
そう言われた人もいます。
-
校則
特筆するような他と比べて変な校則は男女共になかったと思います。
-
いじめの少なさ
女子の中では陰湿な虐めがあったりと、不登校になる生徒が多かったです。
高校に上がるまでにかなりの人数が辞めてます。
-
学習環境
塾で受験対策をし入学した子達が引き続き塾に行きながら学校に行き、定期テストを受けても100点満点の平均点が50点代という科目が目立ちました。
中学生に点を取らせない定期テストを繰り返すため自信を失う子もおり、これも学校を辞める原因の子も居たようです。
課題として殆どの科目が山のような宿題をだすため、塾の宿題と併せると睡眠時間が確保出来ない子もいたようでした。
-
部活
勉強が大変なため、部活などしてる暇がない。
という子が多く、部活があっても人数が少ないか弱小でした。
個人で小さい頃からスポーツなどしていた子は個人としてのプレー競技の成績は良いので学校のバックアップはあるかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校と言う割に大学進学先はパッとせず、国立大学に入ってる子は上位の数人の延べ人数で賄われている感じです。
中学から進学した子と高校からの子はクラスは分けられており、別ですが
全体的に結局は県内なら学園大や崇城大などへの進学が良い多く他の高校と変わりません。
よっぽど自分で勉強ができ、出来ない事があっても辛抱強く自分で計画を立ててやり遂げるという強い子では無い限り、おすすめしません。
-
施設
校庭は狭いです。
体育館は大小兼ね備えてます。
特に問題ありません。
-
治安/アクセス
住宅地の中にあるので周辺が狭く、自転車通学は車との接触に気をつけた方が良いです。
バスが部活を終えてだと1本もなく、電車通学だと宇土駅まで歩くか親が迎えに行かねばなりません。
ただ、周辺での乗降は禁止のため、梅雨時は渋滞します。
-
制服
可もなく不可もなくです。
投稿者ID:991493
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
安心して、子供を通学できていたので、楽しい思い出しかありません。行きたくないと言った日は1日もありませんでした。
-
校則
自由な校則だったが、乱れた着方をしている生徒がいなかった。
夢や目的がはっきりしている生徒には、校則は必要ないと思う。
-
いじめの少なさ
自己が、明確なので、他人と比べる必要がないから、いじめなどは起こりにくいと思います。
-
学習環境
授業内容など、頭が良い子など
、他人をきちんと尊敬できている。
-
部活
強くはないが、頭できちんと考えて行動できるので、そこそこ強いと思う。
-
進学実績/学力レベル
上を目指す人ばかりなので、友人同士情報交換できていると思います。
-
施設
とにかく、トイレが綺麗でした。
心の中と比例していると思います。
-
治安/アクセス
駅からも近いし、バス停もすぐだったので、交通手段がたくさんある。
-
制服
とにかく、可愛いし、シンプルだし、大変良かったと思います。。
投稿者ID:953478
6人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
九州学院中学校
(熊本県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 52)
保護者 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒たちはふつうだが先生のレベルが低い。
保護者がOBが多い印象。
指定こう推薦がなければかなりレベルが低いと思う。
-
校則
ゆるい、適当
スポーツだけ力を入れていて勉強に関してはまったくダメ。
先生のレベルが低い。
-
いじめの少なさ
陰でいじめはあっていたと思う。
先生はもみ消しているイメージがある。
-
学習環境
先生のレベルが低い。
施設は整っていると思うがまったくダメ。
-
部活
力を入れていて頑張っている印象。
ニホン全国から勧誘して生徒を集めている。
-
進学実績/学力レベル
指定こう推薦で進学が多い。
勉強をして国立大学受験などはほぼいない。
-
施設
いいと思う。
寄付金を集めてスポーツ関連の設備は充実している。
-
治安/アクセス
治安はよく、しない中心部にあり交通の弁もいいと思う。
-
制服
ふつうだと思う。
特に印象はない。
ありきたりじゃないかなと思う。
投稿者ID:952449
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
ガッツ溢れる子が入学することをオススメします。
やる気、負けん気はとても重要となる学校です。
ほんとに気合いが入ってるような子はここの学校に行くことをオススメします。
熊本の田奈高校みたいな感じです。
-
校則
とても身なりに厳しいです。先生は怒りたくないとか言いながら、わざわざ呼んできて、怒ったりしてます。
どの学年にも、気合いが入ってるような子がいるぶん、イキリのような子が目立ちます。
先生が生徒に対する対応も少し悪いように感じる場面も多々ありました。
-
いじめの少なさ
次中学2年の学年では、イジメが多いと話を耳にします。
何人かで1人をせめたりと。
なかなかひどいです。
先生も「手に負えない」とおっしゃってました。
-
学習環境
ほんとに授業の進むペースが早く、ついていけません。
どんどんどんどん進めていかれて、わからないまま授業がおわり、すぐ次の授業が始まってしまいます。
これもなかなかひどいです。
-
部活
バレー部が成績を残してます。
部活外では柔道で県で優勝してる人が2人も居たりと、頑張ってる子もいます。
ほんとに素晴らしい生徒です。
-
進学実績/学力レベル
ほんとに良い高校や勉強好きな子などは他の中学校に行くことをお勧めします。
けして、だめ。とは言ってませんが、イジメがあったり、勉強のスピードが早かったりと、合う人と合わない人がいます。
-
施設
体育館は今年立て替えられて、とても綺麗だと思われます。
グラウンドも水はけがよく、雨でも体育をする学校で有名です。
-
治安/アクセス
治安はとてもいいです。
だが、ジョイフル前にたまってる1年生などを見かけたりします。
ジョイフル前にたまるのは、最近の中学生に流行りなのかもしれません。
果たして、それをカッコイイと思っているのでしょうか。
私にも分かりません。
-
制服
なんとも言えないような制服です。
女子の夏服はとてもダサく、男子のズボンは破れやすいです。
投稿者ID:730807
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく受験生に対してこの評価は最低だと思う評価を付けて来る学校です。
出来るなら避けた方がいいです。
-
学習環境
通知表の評定がめちゃくちゃです。絶対評価なのかどうか知りませんが、トップ5位以内に入っていても評定3ばかり。意欲が無くなってくる子を見てられません。ちなみにうちの子はトップ5にずっと入ってますが、5は2個だけです。異常だと思います。
おまけに好き嫌いで判断する先生までいる始末。教育委員会どうなってるんですか?
-
総合評価
とにかく受験生に対してこの評価は最低だと思う評価を付けて来る学校です。
出来るなら避けた方がいいです。
-
校則
普通です。どこの学校にでもある規則だと思います。ただ、ツーブロックは禁止ですかね。あと男の子はベルトの色が黒じゃないと色々言われてるみたいです。
-
いじめの少なさ
どうでしょう。陰ではあっているようです。現に登校していない子も沢山いるようです。
-
学習環境
通知表の評定がめちゃくちゃです。絶対評価なのかどうか知りませんが、トップ5位以内に入っていても評定3ばかり。意欲が無くなってくる子を見てられません。ちなみにうちの子はトップ5にずっと入ってますが、5は2個だけです。異常だと思います。
おまけに好き嫌いで判断する先生までいる始末。教育委員会どうなってるんですか?
-
部活
入ってても大したことありません。部によっては全国行ってますが、それ以外はお遊び程度です。
-
進学実績/学力レベル
絶対評価での評定でしか進路指導しません。実力を見てくれないので志望校には絶対入れないです。
-
施設
普通です。どこの学校とも違いません。広くも狭くもないです。ただ、周りは畑と田んぼばかりでとにかく田舎です。
-
治安/アクセス
田舎です。とにかく田舎すぎ。おもしろくもなんともない。
-
制服
普通すぎて面白味もないです。
投稿者ID:730719
11人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
モンスターな親もいて先生も大変だなと思いますが、先生方は頑張って生徒のことを指導されていると思いますし、よく見ていてくれてると思います。
-
校則
いたってフツーの学校。厳しさも必要なので、特に不満はない。ただ、白の靴下限定じゃなければありがたいかな~と思います。笑
あとは、化粧をしていって注意をされた生徒の親が逆切れしてましたし。笑
ルールを守れない我が子を躾けてくれるとクラスの雰囲気もよくなると思いました。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがないけど、それなりにいざこざはある。そこでどう解決していくかも成長につながるので、必要な経験。
しかし、いじめでもないことに親がいちいちうるさい。学校に文句を言う前に自分の子供をよく見て成長につながる助言をするべき。出しゃばって文句を言うだけが親の役割ではないかなと。
-
学習環境
教科によってはかなり理解しにくいみたいです。我が子の理解力の問題なのか教え方の問題なのかはわかりませんが。
-
部活
楽しんで部活をしているのでそれだけで満足です。
指導もわかりやすいらしく、親として不満はありません。
-
進学実績/学力レベル
全体の学力は高くないかなと思います。学力の差がありすぎるかなと。
-
施設
古いな~とは思いますけど、問題はない。建て替えもするみたいなので安心です。
-
治安/アクセス
女子生徒への声掛け事案などを聞くと不安にはなりますが、大きな事件は今のところない。
-
制服
女子の中間服はかわいい。よその学校の保護者からも評判はいい。
投稿者ID:677377
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
上記にも書いた通り先生の対応は気になります。それ以外は、部活動や勉強面、行事面楽しく参加出来ているようです。
-
校則
全国の中学校とさほど規則は変わりません。どちらかといえば少し厳しいかも。靴下くるぶし上4本分?という決まりがあるみたいです。
-
いじめの少なさ
いじめはないですが、先生の愚痴などは息子からよく聞きます。お気に入りの生徒とそうでない生徒との対応の差があるようです。(1部ですが)しっかりとした先生はちゃんと話を聞いてくださいます。
-
学習環境
テスト対策などもしっかりしてくださる見たいです。授業もグループ活動など楽しいようですよ。
-
部活
文武平等で指導もしっかりしています。保護者同士の仲も良い気がします。昨年度は水泳部が全国大会へ出場していました。
-
進学実績/学力レベル
熊本市内のレベルの高い学校も受ける人もいて、県平均より上をいっているみたいです。
-
施設
新校舎と体育館が新しく建てられ綺麗です。旧校舎もボロボロでは無いです(笑)
-
治安/アクセス
何度か不審者の連絡はきますが、朝などは先生方や地域の方が立っておられます。
-
制服
男子は学ラン。女子はセーラー服で、冬は赤いリボン、夏は青色のえりに白リボン(熊本第二高校みたいな感じです。)と八代では可愛いと思います。
投稿者ID:669076
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
>> 保護者の口コミ