みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山口県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生方が厳しく、校則もしっかりとしていますが、目が行き届いといる分、いじめもなく生徒たちが仲よく、また学力も優れていた子が多かった。
-
いじめの少なさ
いじめはないと思います。先生の目が行き届いていると思います。
-
学習環境
しっかりとサポートをしてくれ、親身になって考えてくれました。
-
部活
ほとんどの生徒が部活所属でした。真面目に取り組んでいると思います。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が希望通りの進学をしています。推薦で受験する生徒もいました。
-
治安/アクセス
最寄駅からは徒歩10~15分程度です。田舎なので、自転車通学の子もいたので遠い距離の子は少し大変だったと思います。
-
制服
普通の学ラン・セーラー服です。靴、鞄など指定のものです。靴を購入するとき、少し遠い店だったので少し不便でした。
-
先生
いじめ問題には真剣に取り組み、厳しく指導していました。その分、みんな仲良く真面目な素直な子が多かったと思います。
進路に関する情報
-
進学先
日本芸術高等学園
-
進学先を選んだ理由
芸能界に進むため。
投稿者ID:95260
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学校全体の雰囲気がとても明るくて、先生と生徒の仲がとても良いです。
先生の資質、能力はハイレベルで、床暖房等の最新鋭の設備を備えた校舎で学習環境も抜群です!
給食が無いのが唯一の難点でしょうか・・中学から学力成績の総合得点でクラス分けがされる点については賛否両論です。公立では有り得ないことです。
-
学習環境
1クラス25人程度で先生と生徒の仲がとても良く、大変面倒見の良い学校です。
ただ全科目の総合得点でランキング、クラス分けがされるために伸びる教科があっても他の教科の成績が悪いと低いクラスへ行かされるという、とても不本意なクラス分けがされます。
授業の進行が早く1年先取りの授業となるために当然落ちこぼれも出ます。教室にはクーラー、床暖房等が完備されています。
-
総合評価
学校全体の雰囲気がとても明るくて、先生と生徒の仲がとても良いです。
先生の資質、能力はハイレベルで、床暖房等の最新鋭の設備を備えた校舎で学習環境も抜群です!
給食が無いのが唯一の難点でしょうか・・中学から学力成績の総合得点でクラス分けがされる点については賛否両論です。公立では有り得ないことです。
-
校則
極めてノーマルだと思います。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがありません。
-
学習環境
1クラス25人程度で先生と生徒の仲がとても良く、大変面倒見の良い学校です。
ただ全科目の総合得点でランキング、クラス分けがされるために伸びる教科があっても他の教科の成績が悪いと低いクラスへ行かされるという、とても不本意なクラス分けがされます。
授業の進行が早く1年先取りの授業となるために当然落ちこぼれも出ます。教室にはクーラー、床暖房等が完備されています。
-
部活
特にテニス、卓球、合唱などの部活動は、毎年とても好成績を残しているようです。
-
進学実績/学力レベル
国公立大への進学率も年々上昇傾向で、近年、地元山口大学や山口県立大学にも数多くの卒業生を輩出しています。近い将来、山口の有名進学校となることでしょう。
-
施設
新設の体育館でインドアスポーツもアクティブです。教室はクーラー、床暖房等の最新鋭設備が施されていて、食堂も完備されています。
-
治安/アクセス
生徒同士の仲が良く、いじめなどは無いに等しい、とても明るい雰囲気の学校です。
-
制服
可もなく不可もなくといったところです。
-
先生
とてもフレンドリーで有能な教員が多いです。放課後も生徒の質問に気持ち良く応じるなど、教育者としての資質も高いです。
学校長は県教育長歴任者で、とても情熱的で素晴らしい先生です。
-
学費
一般的な私立と大差ないと思います。
入試に関する情報
-
志望動機
中高一貫で高校受験がないことと、学内の雰囲気がとても良いと聞いた為に選びました。
-
利用した塾/家庭教師
特にありませんが、多くの在校生が塾通いしていて教育費にかける割合は相当なものになると思います。
-
利用していた参考書/出版書
特にありません。
-
どのような入試対策をしていたか
特にありませんが、平均点以上の学力があれば大丈夫です。
進路に関する情報
-
進学先
一貫校ですから基本野田学園の高校への進学です。
-
進学先を選んだ理由
一貫校ですから基本他校への進学はタブーです。
投稿者ID:79401
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒個々の将来のことまで考えられた的確な指導や教育を受けられる環境が整っている。
しかしながら、環境が良すぎるがゆえに高校に進学した後の変化に対応出来ず、通信制に転校した生徒の話も毎年数件聞くことはある。
-
校則
生徒の長所を伸ばし、短所や改善すべきところを生徒に考える機会を与えながら成長させてくれる学校。
また、自由とは何か常に考え自ら動くことを求められる学校。
-
いじめの少なさ
学年をまたぐようないじめはないが、小規模(1対2~5)程度のいじめは年に数回見かける。
ただし、すぐに問題提起され解決方向に進むことが多い。
-
学習環境
学習面については先生方から教えていただくことも多々あるが、生徒間でも常に教え合いお互いに向上し合う雰囲気にあった。
-
部活
部活動では優秀な成績を収めている部活が複数あるが、その裏には顧問の先生の熱量についていけない生徒も数人見受けられた。
-
進学実績/学力レベル
多くの生徒が山口高校に進学している。その他の生徒の大多数も進学校と呼ばれる学校に進学している。
-
施設
設備は全体的に古いが、補修や様々な工夫や定期的な点検により快適で安全な学校生活は保たれている。
-
治安/アクセス
近隣に公官庁施設や学校が密集しているため、かなり良いと思う。
-
制服
基本は自由服で登校しているが常にTPOを意識しろとの指導がある。
式典等の時には指定の制服で参加する。
投稿者ID:857232
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
駅の前に学校があり、スポーツも盛んで力をいれており、施設も本当に充実しており、塾の導入で勉強もできる環境である
-
校則
紺が多いです スポーツも盛んでショートカットが 多いです。清潔にみえます
-
いじめの少なさ
担任の声かけ等に言いやすいが、今のところはないと思う。わからないが
-
学習環境
塾の導入で勉強しており、いくら部活を頑張っても、塾で勉強もしないといけない
-
部活
スポーツも盛んで、力をいれており、テスト習慣は部活はないが、それ以外はそうとうにぶかつがある
-
進学実績/学力レベル
大学への進学率も高く、スポーツも盛んで、礼儀正しく、就職も役立つ
-
施設
施設は充実しており、野球芝生、温泉等、器具の導入で最高の環境である
-
治安/アクセス
駅の前に学校があり、治安はわからないが、アクセスもよい。
-
制服
制服は高いが、紺で透けないし、清楚に見える。ネクタイもカッコいい
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
やはり、スポーツを頑張っている子が多いです
進路に関する情報
-
進学先
多分中高一貫に進学予定
-
進学先を選んだ理由
スポーツに力をいれておるところがよい
投稿者ID:553244
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2008年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
毎年秋に行われる附中祭は、中学生とは思えないクオリティの高さです。それに向けて夏休みはほぼ毎日、学校に通っていたのを思い出します。本当にいい思い出です。勉強だけではない、大切なことを教えてもらえた気がします。
-
校則
他の公立中学校と比べて、明らかに校則はゆるいです。スニーカーも規定はありますが自由がききますし、カバンも指定ではなく好きなものを使ってよいです。てすがその分、生徒の正しい自己判断が求められます。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランです。女子のセーラー服は特に、周りの公立中学校は白いスカーフにであるのに対して赤いスカーフなので違う気分を味わえます。
投稿者ID:285154
3人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
この中学では勉強だけでなく、これから進んでいく上で必要な『対応と協調』の精神を学んだ
-
校則
バックは自由!!髪型もOK
-
いじめの少なさ
昔は100m向こうからでもわかるのに今はみんな普通の格好で・・・
-
学習環境
生徒の晩協が苦手でも、根気よく皆で教えてくれたりするなどの光景をたくさん見てきた。子供もそれに乗せられて、頑張る習慣がついた気がする。
-
部活
堅いイメージですが、子供たちは自由に活動を行う中で規律を勝手に覚えて行く
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路は、勉強と夢を追うで分かれるがそれぞれを学校が応援してくれる。
-
施設
学校には、図書館、パソコン他色々充実している。体育館は小学高と兼用
-
治安/アクセス
光駅から自転車で30分。バスが出てます。徒歩は1時間45分以上
-
制服
女子はセーラー服男子は爪入り!!いたって普通です。
-
先生
先生は、とても熱心で、生徒たちの間では少し怖がられているようだがよく親身に相談に乗ってくれる
投稿者ID:150901
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
山口市の中心部にあり、交通の便が非常に良いです。また、勉強面で優秀な子が多く、刺激を受けていたと思います。
-
校則
服装は自由で、他の中学に比べて、校則は厳しくないと思います。
-
いじめの少なさ
優秀な子が多く、他の中学と比べて、いじめは少ないと思います。
-
学習環境
優秀な子が多く、友達同士で集まって勉強するなどする光景がよく見られました。
-
部活
クラブの種類は少ないと思いました。ただ、メジャーなクラブは一通りあったと思います。
-
進学実績/学力レベル
優秀な子が多く、ほとんどの生徒が第一志望の高校に合格したと思います。
-
施設
体育館や図書館は他の中学と何ら変わらないと思います。不便な点はありませんでした。
-
治安/アクセス
治安は良く、山口市の中心部にあり、交通の便は良かったです。
-
制服
制服はなかったのでほとんど私服で登校していました。毎日、制服で登校してくれた方が楽だと思います
進路に関する情報
-
進学先
公立高校に合格しました。
-
進学先を選んだ理由
優秀な学校だから。
投稿者ID:552166
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
色々あっていい学校です!優しい先生や面白い先生がおおいです!!!
2週間ぐらい体育祭の練習がずっとあって、楽しいです!
-
校則
校則緩いので普通にしてたら怒られません!なので満足しています
-
いじめの少なさ
学校全員やさしいので!!いじめは見たこと一度もありません!!!
-
学習環境
自学のやり方のプリントが配られ詳しく教えてくれます!!ワークなどもあるので振り返りばっちりです!!!
-
部活
部活は少ないけどみんな頑張ってます!!県大会にも出てるのですごいと思います
-
進学実績/学力レベル
みんな希望の進路に行っています!
徳山高専に行った人もいるそうです!
-
施設
体育館は給水機があるので最高です。図書館も体育館も校庭もトイレも綺麗で不満なところないです!
-
治安/アクセス
駅も近くてアクセスいいです!
-
制服
めっちゃいいです。最高!!!
投稿者ID:1074753
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
学校行事など満足です。皆さん仲もいいですし、校則も比較的緩いと思います。 アクセスも治安もいい立地にあります。
-
校則
制服面では女子はスカートを折っては行けなく膝まで。ハニワももちろん禁止。男子は特にないと思います。冬でも制服の下にジャージを着てますし。
髪型では女子は肩に着いたら結ぶ。髪染めはもちろん禁止 ストパーは○
スマホは持ち込み可能。朝礼から終礼までは先生に預けないと行けませんが、預けてない人も、ちらほら。 放課後や下校中はみんな自由に使ってます。
学校の目の前にセブンがありますがもちろん買い食い禁止。寄り道も禁止。まあ破ってる人は少なからず。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめがあるというのは聞いたことがありません。
基本、小学校からの持ち上がりなので男女共に仲がいいです。転校生も気軽く馴染めてました。いじりはともかくいじめは聞いたことがありません。 放課後はよく校区外に遊びに行ってます。
-
学習環境
先生がテスト期間等によく過去問をくれます。またタブレットや資料を用いてグループ活動もよくあります。
ですが、1部の先生方がやる気がないのか雑談をしていたり、アニメの話をする先生もいます。
-
部活
部活自体はとても満足です。 ですがとにかく種類が少なすぎる。特に女子用の部活が少ないと思います。
大会ではよく賞を取ってるのを見ます。
-
進学実績/学力レベル
学力は高い人と低い人の差が激しすぎる。進学はスポーツ推薦で県外に行く人もよく居ます。
-
施設
とにかく古い。体育館では雨漏りがとても多いです。 校庭は1部草が生えています。 市内の中では下の方じゃないでしょうか。特に特別なものも設置されていないですし。
-
治安/アクセス
治安はとてもいいです。ここら辺で事件は聞いたことありません。
駅から徒歩9分、コンビニから徒歩2分 等 アクセスはとてもいいです。
-
制服
ださいです。セーラー服ともう昭和かっていう感じですし。
制服変わりますけど、これまた大学生みたいでダサい。
投稿者ID:1039490
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
楽しいからいいでーす いろんな伝統があってこの学校にしてよかったと思いました はっぴーももたろうというのがなぞだなーとおもいました
-
校則
自由があまりなくて悲しい ジェンダーとか気にしてほしい
生徒会頑張って
-
いじめの少なさ
ハッピーライフが続いてていいね
だからいじめは少ないと思う!!!
-
学習環境
ラーニングタイムがあっていいと思う
でも学力は低い悲しい
-
部活
卓球とテニスと野球が強かった県大にも出れてうれしかったです でも初戦敗退で悲しかった
-
進学実績/学力レベル
ちょっと学力が低かった 先生を選んでほしいです進路実績は素晴らしい
-
施設
古い
でもそこがいい
でも新しいのに変えてほしいよー体育館だけ新しい
-
治安/アクセス
山なんできついよ
治安はいい
-
制服
ふつうです 青いのがいいんじゃない?
投稿者ID:929954
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県