みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 武蔵野大学中学校 >> 口コミ
武蔵野大学中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 卒業生 / 2021年入学
2024年11月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価向いている人:プレゼン能力を磨きたい人(本当に上がります)、食堂や売店に結構重きを置いている人(種類豊富でとても美味しいです)、制服にデザイン重視の人、清潔で便利な環境に魅了された人、第2、第3希望にいいかなと思った人(自分が第一希望でここに入り他の学校をもっと調べて他の学校に行ければよかったと入学1ヶ月で思いました)
向いていない人:チャレンジしたい人、英語力を少しでも向上させたい人、向上心がある人、いじめられた経験があるけれど環境を変えたい人 -
校則施設が充実し制服もおしゃれだが偏差値通りの人格の人が多い。人間関係でかなり苦労した。またチャレンジチャレンジいう割に機会があまりないかつチャレンジしようとすると周りの視線がすごく悪目立ちし場合によってはいじめに発展する。だから手を挙げて発言することすら怖くてままならなかった。また英語もすると言っている割には英語の授業はクラスみんなで受けるネイティブの先生の数少ない授業や週に2回ある2クラス(準2級以上とそれ以下)で別れて行うネイティブの先生の授業を除いては公立中学と同じ教科書、内容なので英語に期待している人は向いていないと思う。全てにおいて説明会の上手いプレゼンに騙された気がした。それは入学する前に説明会にちゃんと行った意欲のある同級生も同じ印象を持っているようだ。
-
いじめの少なさ大胆ないじめというよりかはどちらかというと陰湿ないじめが多い。バレたら先生に怒られることがわかっているからかそこだけは上手く頭脳を使っている印象。SNSや大声で本人の聞こえる声で悪口、嘘の噂を流して名誉毀損をする人、向上心のかけらもない大人気ない行動をする人が多いです。また向上心が少しでもある人には向いていない学校だと思います。でも優しく向上心もある素敵な子少ないですがは一定数います。また小学校でいじめられた経験があり環境を変えるためにここに入学したという子も一定数いるがまた同じ目にあうor自分がじめる側になるというような悪い結果しか生み出しません。なのでいじめられた経験がありそれをできる限り回避したいという子にはお勧めできないです。
-
学習環境小テストの点数が悪かったり、課題が終わっていない人は補修をやることがあります。また美術の補修は頻繁にあり多くの生徒が楽しんでいる様子です。また質問したらちゃんとわかるまで説明してくれた。あと同じ問題を質問したとしても上手く説明してくれる。先生の説明はとてもわかりやすい。
-
部活青春を楽しむという意味では適度な厳しさでいいのかもしれない。でも運動部は結構しっかりと部活日程が多く朝練などガッツリやっている印象がある。しかし文化部は割とゆるく幽霊部員や部活にあまり来ない人すらいるようだ。
-
進学実績/学力レベルそもそも真面目に勉強しようと明確な目標を持っている人はほとんどいない印象。しかし向上心や目標がある子は割と高校で外部進学を志す子もいる。都立に受かっている子もいた。本人の努力と中身だと思う。でも周りは試験も何もなくエスカレーター式に上がることができる本科に行く子が大半なので周りに流されない気持ちが大切。またPBL、ハイグレードコースに高校から行きたい場合は(授業がわかれば簡単)だが試験を受けるのが必須であり、評定はできる限り基準を上回っていた方がいい。また大半の合格者は評定の基準を上回っている印象。
-
施設施設は使いやすいしさすが私立という感じだ。ジムも使う機会は稀で最初入った時の匂いは独特だが慣れる。それ以外は何も気にすることがない。
-
治安/アクセス田無駅や吉祥寺、三鷹からも近くバスもあり歩いても行ける範囲なので割といいのではないかと思う。
-
制服2023年度から制服の規定に少し厳しく注意する先生が増えた。また私はビームスのハイセンスなデザインだと思っているので共感できないのだが「冬の正装がシャツもギンガムチェック、ベストもチェック、スカートもチェックでマジセンスない」とほぼ全員言っている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかハーフの子は学年に1人はいる印象です。シャイでチャレンジできるような子は稀でチャレンジしようとしても周りの視線がすごい。また無意識的なお金持ちが多いので割とわがままで金銭感覚がない人が多い印象です。また何も考えていない人も多いです。自分のために有意義な時間を使うのでなく人を下げたりネタにしたりして暇を潰すような人は割といます。また小学校でいじめられた経験があり中学で環境を変えるためにきた子も一定数いるがほとんどの場合その子本人がいじめをする側になるorまた同じことを繰り返すという印象。
入試に関する情報-
志望動機・沢山チャレンジできる、アクティブな雰囲気だと思っていたから
・英語にそこそこ力を入れていて公立中学よりも先取りをしていると思っていたから
・制服が可愛いから
・実際に行ってみたときに食堂の担々麺の味に感動したこと
・移動パン屋さん、コンビニのような売店
・個性的な部活が多い
・仏教精神でいい子が多いと思っていたから
進路に関する情報-
進学先武蔵野大学高校PBLコース
-
進学先を選んだ理由留年せず留学できる数少ない高校で英語の授業も多く力を入れているため。
留学生の受け入れもしていて毎年1人1年間きてくれる国際的な雰囲気。
同じような目標を持った子が多いため。
総合型入試の対策が厚いという面。
投稿者ID:10186034人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価せっかく受験して入学金払い入りましたが、子供はあまり気に入った学校ではなかったようで、ちょっと残念です。それでも楽しい時間もあるようで、何よりいじめられなかった事が救いです。うちの場合ですが。
-
校則女の子です。今どき、ちょっと厳しすぎるなと思います。髪型などある程度だらし無い感じじゃないのなら、良いのでは?と。他の兄妹の私立中は緩かったのでそう思いました。毎朝綺麗に結んであげるのが手が掛かり大変です。
-
いじめの少なさ子供からは、あまり聞いたことがありません。ある所にはあるのでは?
-
学習環境成績の良くない子の面倒見や成績アップの対策など、先生方が連携されていないように思います。
-
部活クラブに所属していなかったのでわかりません。でも文化祭では活気のあるクラブはいくつもありました。
-
進学実績/学力レベル学力レベルは中くらいだと思われます。そのまま武蔵野大学へ必ず進学するとは限りません。中学生は気持ちが色々に変わり、将来の人生設計も変わりがちだからです。
-
施設敷地が広いのでとにかく充実しています。図書館は広く綺麗でとても充実しています。立派な講堂もあります。
-
治安/アクセスできれば駅から歩ける場所にあれば良かったのですが、バスです。又は歩きです。
-
制服ちょうど制服が変わる前に入学していたので、子供は前のままです。紺色の無地でつまらないと言ってます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか小学校が私立だったという生徒さんも、公立小学校から入学の生徒さんも両方いますね。
入試に関する情報-
志望動機小学校の時通っていた塾で、この中学を勧められて決めました。私立中学校というのは決めていましたので。
投稿者ID:5860076人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2026年01月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価良くない。後悔しかない。
授業も先生によって満足度、理解度が全く違う。
結局授業より自分で教科書や参考書を見返す方が分かりやすい。
以前までは2期制で夏休み、冬休み、春休みの他に秋休みも存在した。
「来年からは3期制になり、秋休みが無くなる。」
と、突然HRで今日知らされた。
秋休みを楽しみに頑張っている生徒も多いため、不満が多い。
まともに生徒の意見を聞かない先生が多い印象もある
「皆さんの意見を取り入れたい」
という発言はどこへやら。 -
校則普通の公立や私立と変わらないと思います。
携帯の仕様に厳しい。
制服の着崩しに緩い先生と厳しい先生の差が激しい -
いじめの少なさ大胆ないじめは見たことがない
男女共に陰口は多い印象。
平気で暴言を吐く人が大半 -
学習環境試験前は多くの人が図書館で自習している。
質問すれば先生も答えてくれる。
分かりやすさは先生によって大分左右される -
部活種類は比較的多い。
朝拝で大会優勝の表彰を渡される機会がある。 -
進学実績/学力レベル良くも悪くも。
上位層と下位層の差がかなりある。
本人の努力次第で大分変わる -
施設施設に不満はあまりありません。
活動もしやすくかなり充実しています。
プールは壊れていますが治す気はないらしいです。
私は水泳の授業が苦手なので好都合です。 -
治安/アクセスどちらともいえません。
よく不審者が出たとHRでお知らせされます。
私は1度か2度しか見たことがありませんが。
バスも多く出ていてアクセスは悪くないと思います。
自転車で登校している人が多いです。 -
制服ブランドだからか、とにかく高い。
買い直すにしてもお金がかかる。
その割にデザインはあまり気に入っていない生徒が多い印象。
私としては地元の公立の方が可愛いと思う。
冬服の正装に関しては「ネクタイもブラウスも全てが柄柄チェックで可愛くない」
という意見が多い。
私もそう感じる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか元気で活発な人が多い。
何事も真面目に取り組む人もいるが、一貫というのもあるのか、学習に真面目に向き合う人はそんなに多くない。ほぼいない。
学校内の治安がとにかく良くない。
どこかの学年では男子トイレが荒れていたり、いたずらをされていたりなど。
周りへの配慮が足りていない生徒が多い。
入試に関する情報-
志望動機家に近かった。
公立ではなく私立に行きたかった。
ちゃんと自分の意志で決断すればよかった。
投稿者ID:10859671人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2025年09月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価先生の質に大きな疑問が残る。
問題があった際にも真摯的に対応したと全く感じない。
生徒にも寄り添う姿勢は感じられない。 -
いじめの少なさ目立つ様なイジメがあれば、それなりの事であり誰もが把握
しているでしょう。それなりの小さい事はもちろんある。 -
学習環境公立に比べれば、圧倒的に設備は整っていふ。
但し、校舎自体は流石に古い。 -
部活特に力を入れていると思う部活はく少ない。
まぁ、どの学校でも同じだと思う。 -
進学実績/学力レベルもともと偏差値が高くは無いので、全体的には
それなりの実力かと。 -
施設先の回答通り、公立に比べれば圧倒的に設備は良い。
但し、校舎はそれなりに古い。 -
治安/アクセス治安は住み慣れた所から離れまおらず、それもあり通学で公共の交通機関は使用していない。
-
制服何から何まで学校指定て、色々買わされる。
正装と言われる制服以外、特に夏場は色やデザインが同じ様な
物であれば、一般的な私服で充分だと思う。
入試に関する情報-
志望動機私立かつ自宅からの距離で、学力見合いで決めただけ。
公立でも別に構わなかった。
進路に関する情報-
進学先そのまま内部進学
-
進学先を選んだ理由高校受験なし、本人希望、楽だから。
それ以外の理由はなし。
投稿者ID:10711392人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2020年11月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価校長先生の刺激的な説明会に惹かれて入学しましたが
入ると違うことばかりで驚きました
マンモス校へと大きくなってしまったので中々改革も難しいのかもしれないです
いつの間にか校長先生は他の学校との兼任を始め、
どんどん意見くださいと言っていましたが、
忙しいため校長室へ行く事にストップがかかりました
校長先生と先生と生徒の間に溝があるように思えます -
校則校則を変えていくと言う話は聞いたけれど、厳しいと言う声が多い。
耳下15?以上は結ぶ
スカートは膝丈
髪留めの色指定あり
縮毛矯正は許可書を貰ってからになります
色々不満などは耳にします -
いじめの少なさ多少のいざこざはあります
クラス仲もさほど悪くはないと思います
-
学習環境長期休みの講習などはありません
勉強のサポートはハッキリ言って充実度は低いかと、、、
アタマプラスは数学のみの使用で先生の行う授業とのバランスが取れてないように見えます※現時点で
生徒一人一人しっかり見て、取り残さないとおっしゃっていましたが中々上手く行ってない気がします
期末、中間ありです -
部活バトン部は全国に出場するような強豪と聞きます
他の実績はわかりません
部活によりますが上下関係がきついところもあれば緩いところもあります
部内ルールも部活によって違います。謎ルールは存在します。 -
進学実績/学力レベル高校にそのまま進学しても他の学校から来た生徒さんとの学力の差は感じられないと耳にしました
学力に関しては自分の頑張りで変わると思います
数学の授業は特にわかりづらいです
周りの子達は塾に通ったりしてる子が多いです -
施設体育館は数が豊富で綺麗です
図書館はとても綺麗になったみたいですがコロナの影響であまり使えていません
プールは1~2年前に壊れたそうですがまだ使えていません
教室も比較的良いです
ただ、学年によって自転車置き場に大きな差があります
屋根付きコンクリートの学年もあれば
仕切りや屋根のない砂利と泥で出来た駐輪場の学年もあります。その学年は雨の日はかなり大変そうです -
治安/アクセス治安は悪くないと思います
自転車や徒歩以外だとバスを使うことになります
バスの場合遅れたりする事もしばしば
朝の混雑や、帰りの混雑もなかなかです -
制服好きな人嫌いな人結構分かれるかと、
新制服になって夏はセーラー冬はブレザー
服装とバックは指定です
夏冬どちらも一目でどこの学校かわかる感じの制服です
入試に関する情報-
志望動機校長先生の説明会や個別相談の内容に惹かれたから。
比較的家から近かったから。
投稿者ID:69016720人中17人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2024年10月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 5| 学費 -]-
総合評価人間関係以外なら大好きな学校です
私は陽キャのノリに付き合った挙句、ポイ捨てされ孤立しました
非常識人ぶらないと周りは受け入れてくれません
辛いです -
校則姉妹で通ってます。先生は元卒業生です。が非常に多いのでコネがたっっっくっっっさぁぁぁん存在する学校
-
いじめの少なさ見学会などでは穏やかな人が多い学校風ですが、クラスに一人は孤立している子がいます
陽キャのノリで悪口言わないといけないなどが多いので精神的に追い詰められます(体験談です) -
学習環境先生により違いますが期末の次の試験の休憩時間が40分でその間最後の詰めができるので勉強面はいいと思います
補習などないですが -
部活種類が非常に豊富だと思います
漫研やレゴ部もあります
ダンス部が活気的です! -
進学実績/学力レベル進路実績はいいと思います
大学の学部の種類が豊富です!
80~60が5がつきます -
施設非常に充実していて快適です!
サッカーの公式試合ができるなど、校庭が非常に広いです! -
治安/アクセス周辺に人がありまりいません
-
制服カッコ可愛いデザインで非常に気にってます!
セーラーが可愛いです!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか陽キャばかりです
非常識人が、多い下劣な人がたっっっくさんいます
ノリだけで生きている人ばかりです
入試に関する情報-
志望動機大学の看護学部に入るため来ました
あと、見学会のときは穏やかな人だかりだなぁと自分は穏やかな方なので、行きたい!と思い偏差値を10ばかりさげ来ました
進路に関する情報-
進学先大学の看護学部に行くため入りました
-
進学先を選んだ理由人を助けるのが好きです
人と人は優しい関係で結ばれるハズなんですよ、、、
投稿者ID:101374715人中12人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
武蔵野大学中学校を見てるあなたにおすすめ[PR]
東京都の口コミランキング
-

-
-

-
4
-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野大学中学校の口コミを表示しています。
「武蔵野大学中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 武蔵野大学中学校 >> 口コミ



































