みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 明星中学校 >> 口コミ
明星中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価今のところ可もなく不可もなく…先生方も熱心な方が多いような気がします。これからの期待を込めて五点です。
-
校則スカートの丈などきまっているはずですが、学年が上がるにつれて丈が短い生徒が多いような。
-
いじめの少なさ小さなトラブルの時から先生方が介入し大きな問題ななる前に解決されている感じがします。
-
学習環境学習に不安のあるお子さんなどは、頻繁に補講などサポートがうけられるようです。
-
部活多くの生徒が部活動と勉強のバランスがとれていると思う。大会前など熱心に練習しているのをよくみかけます。
-
進学実績/学力レベル年々大学進学実績が上がっているようですが、この先の大学入試改革によってどうなるのかわからないので三点です。
-
施設ほどよい敷地に幼稚園から高校まであり、緑も多く施設も掃除が行き届いていてきれいです。
-
治安/アクセス最寄り駅からバスが頻繁にでているので、あまり不自由さは感じませんでした。
-
制服男子の制服は昔から変わらない学生服でかっこいいと思います。女子は中学と高校でリボンの色が違うようで可愛いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか校内を歩いていると挨拶をしてくれる生徒さんが多いです。部活動などがんばり屋さんが多い気がします。
入試に関する情報-
志望動機通える範囲で、先生方が面白そうだった。部活動が充実していた。何かあっても警備がきちんとしていそうだったので。
投稿者ID:62000113人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年度入学
2014年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 2| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価まじめな生徒が多く環境がよかったと思います。先生と生徒が近い関係はなかったので、何かを相談したり、親身になってくれるようなことは、あまりないと思います。
-
いじめの少なさ授業のレベルが高いので、いじめをする暇がなかったと思いますが、現在は校風がかなり変わっていると思います。
-
進学実績/学力レベル進学が基本です。レベルアップを狙って、他校を受験する生徒もいましたが、高校へ進学するために中学受験をしている生徒は、そのまま高校へ進学します。
-
施設伝統のある学校ですが、きれいに改装しています。設備は充分に整っており、公立にはない充実した教育を受けられます。
-
治安/アクセス最寄駅からは、バスで10分弱で到着します。バスには、ほぼ同校の生徒なので、安心です。
-
制服通学していた当時の重苦しい制服とは変わり、現在は、現代風のかわいい制服になっています。
-
先生優しいというか、親しみのある先生はいませんでした。中学の先生は厳しくてちょうどいいと思います。
入試に関する情報-
志望動機親に受験するように言われたから
-
利用した塾/家庭教師なし
-
利用していた参考書/出版書覚えてない
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていません。
進路に関する情報-
進学先おなじ高等部に進学しました。
-
進学先を選んだ理由通いなれてたし、進学が当たり前だと思ったから。
投稿者ID:438994人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年04月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価他校との比較が難しい点ではあるが、総合的には普通くらいではないかと思う。ただ学校がやってる感があり、少し残念である。
-
校則それほど厳しい校則ではなく他校と比較しても同等と感じている。
-
いじめの少なさいじめは一部で漏れ聞いた記憶があるが、悪質なものでは無いと考えている。
-
学習環境学習のサポートはしっかりしていると思われることから、4点とした。
-
部活部活動は、合宿などあり充実しており、部の種類も豊富なのでは無いかと思う。
-
進学実績/学力レベル高校へエレベーターで上がれるので、学力レベルはどれくらいなのかわからないが、ほどほどなのでは無いかと思う。
-
施設図書館など施設はきれいでしっかりしたもので、とても良いものと感じている。
-
治安/アクセス鉄道駅からバス利用となることから、アクセスとしてはあまりよくないと思う。
-
制服制服は普通なのではないかと感じていることから、一般的だと思われる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかまあまあ真面目な生徒が多いのではないか。
入試に関する情報-
志望動機小学校からの持ち上がりで、他校へ進む希望がなかったことから。
進路に関する情報-
進学先高校への持ち上がり
-
進学先を選んだ理由推薦で進学することができたことから、そのままでの進学となった。
投稿者ID:6528726人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 2| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価これといった特徴が無い。特別良い点がないが、特別悪い点もない。ただ、私立学校として学費を払ってまで行く学校かというと、なかなか判断が難しい。
-
いじめの少なさ生徒間のトラブルが無いことはないが、いじめにまで発展することは無いようです。
-
学習環境授業を参観したことがあるが、特に工夫された授業という印象を受けなかった。公立学校とそれほど大差ない感じ。
-
部活体育系の部活はそこそこ活発で、都大会などでも実績を残している。
-
進学実績/学力レベル上に明星大学という大学があるせいか、大学受験に関して一生懸命頑張るという雰囲気に欠ける。合格実績としても、生徒数の割には残念な感じ。
-
治安/アクセス最寄駅から公共バスを使わなければならないので、とても不便。当然、一般の乗客も一緒に乗るので、一般客に申しわけない。なぜスクールバスを導入しないのか理解に苦しむ。
-
制服男子はホック型の学ラン、女子はブレザーです。男女間でデザインに差があるので、男女ともブレザーにするか、女子もセーラーにするか、どちらかに統一してほしいところです。
-
先生授業自体に特別工夫された感じが無く、先生の熱心さもあまり感じられない。普通に授業を行っている感じ。
入試に関する情報-
志望動機小学校から通っていたので。中学受験するほどの学力がなかった。
進路に関する情報-
進学先明星高校
-
進学先を選んだ理由高校受験を前提としていないので、ほぼ選択肢が無い。
投稿者ID:971985人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 3| 施設 5| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価行儀の良い、悪いなどは厳しい反面、個性を磨けない、生かせない、才能がひきだせない。
-
いじめの少なさいじめは、ある。そのことに先生はきずいていないのか、きずかないふりをしているのか、つらい思いをしている人は必ずいる。
-
学習環境補習授業はあまりしたように思えない、受験対策に至っては、一応やっているが、主に内部進学に力を入れていて、他の受験校対策は塾を頼るしかない。
-
部活部活、特に運動部にはかなり力を入れているよう、大会にも多く出場しているようで、それなりの成績もおさめているよう。
-
進学実績/学力レベルほとんどなし、外部進学者はやはり、自分で塾、家庭教師などに頼り希望する進学校を受験し、合格を得るしかない。
-
治安/アクセスJRの駅から、かなり歩く。道は狭く、車も多くとても歩きにくい。
-
制服他の学校と見分けがつかないほど、個性がなくつまらない。
-
先生熱心とは思うが、高いレベルを目指しても、先生のレベルがあまりたかくない。
入試に関する情報-
志望動機滑り止めとして受験をした。
進路に関する情報-
進学先個性伸ばしてくれる学校。
-
進学先を選んだ理由将来の夢の実現をするため。
投稿者ID:956034人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 3| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価レベルが高い学校ではありませんが、私立だけに施設は充実しており、生徒も落ち着いていると思います。
-
校則特に厳しい校則は無いように思います。制服を崩してきていたり、非行に走るようなことがなければ、生徒側も特にストレスに感じるようなものは無いようです。
-
いじめの少なさ生徒間で目立ったトラブルはありません。トラブルになりそうな場合は、早めに先生に相談して対処して頂くようにしています。正直なところ、生徒側も大きなトラブルを起こしたら、高校に進めないということが分かっているからではないでしょうか。
-
学習環境私立学校の学習環境としては一般的かと思います。手を抜いているということはありませんが、特筆すべき点もあまりなさそうです。
-
部活特に強い・弱い、熱心・無関心ということもなく、悪い意味でなくいたって普通なように思います。
-
進学実績/学力レベル明星高校への進学はよほど問題がない限りは大丈夫なようです。明星大学の系列校ということで、進学に関して悪い安心感があるように思います。正直、明星大学では卒業してもあまり意味がありません。もっと積極的にレベルの高い大学を狙えるようなサポートが必要かと思います。
-
施設校舎、体育館、講堂とすべて数年以内に建設されたもので非常にきれいで充実していると思います。グランドもそこそこの広さがあります。
-
治安/アクセス国分寺駅または府中駅から路線バスというのが残念です。朝夕が非常に込み合いますし、近隣の方々にもご迷惑をおかけしているかと。スクールバスが望まれますが、検討もしていないようです。
-
制服男子はホックタイプの詰襟、女子はブレザーです。男子と女子とで制服の感じが違うのでちょっと違和感があります。詰襟・セーラー服、ブレザーどちらかに統一してほしい気はします。
-
先生私立学校としては一般的で、特に良いとも悪いとも思えない感じです。臨時講師が多いため、毎年変わる先生が多い気がします。
入試に関する情報-
志望動機小学校も系列の学校に通っていたため。
進路に関する情報-
進学先明星中学校
投稿者ID:1497913人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2023年08月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 -| 学費 -]-
総合評価入ってからわかったけれども思っていたのと全く違いました
色々なトラブルが起きたりするので、スリルが大好きな人にはおすすめです -
校則ペットボトル禁止というかなり謎の校則があります
紙パックとか缶とかならいいらしいですけど正直意味わかりません
その他の校則ではやっぱり先生によって対応が違うので(スマホとか)先生によると思います -
いじめの少なさいじめというか度を超えた嫌がらせが多いです
-
学習環境受けたことがないので分からないですけど、テストの点数が低いと補修になったりするらしいです
-
部活部活は結構たくさん種類あります
ハンドボール部とか強いらしいです -
進学実績/学力レベル明星高校に上がる人が多い気がします
ただSDGsに関しては自称SDGs推進校な気がします -
施設施設は凄くいいです
とても綺麗なので過ごしやすいです
他の方も言っていますが特に図書室がすごく綺麗です -
治安/アクセス国分寺駅と府中駅からバスが出ています
ものすごく混んでいるので明星に直行するバスもあります
入試に関する情報-
志望動機偏差値がちょうど良かったから
特選です
国分寺からバスが出ているから
投稿者ID:93108313人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年05月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
総合評価先生によって評価がとても分かれます、ですが全体的にみてかなり昭和的でな先生が多いです。ツーブロ禁止はほんとにやばいと思う。
-
校則不満です、便宜上は生徒会が校則を決めることになっていますが毎回「今も守れていないのに校則をなくしたらもっとひどくなる」と言って却下されます。
-
いじめの少なさ学年ごとだと思います、私の学年は多いです。先生方の対応はしっかりやってくれる人や見て見ぬ振りの人もいます。
-
学習環境補習というか合格点に満たなかった時の課題の量が半端無いです。
週に一度のTKGという塾がやっている講習的なものもありますが大体の生徒がサボっています。 -
部活人数が多いのでしょうがないのですが運動部贔屓がかなり強い印象です。
-
進学実績/学力レベル進学はほとんどの人が明星高校に行っていて、学力はかなり低いです、特に総合クラスはやばい。
-
施設高い学費を存分に活かしている感じです、設備は文句なしでしょう。
-
治安/アクセス国分寺の方はそうでも無いのですが、府中方面はかなり危険そうな人が多いと思います。
-
制服上着がダサいです、それ以外は特に無いですがネクタイをつけてみたかったとは思います。
入試に関する情報-
志望動機入りたい部活があったのと、設備面を見てすごいいいなと思いました。
進路に関する情報-
進学先明星高校に進学予定
投稿者ID:10459454人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2026年03月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価勉強面で言ったらそこそこですが、友達関係ではなかなかいいんじゃないかと思います。先輩も優しい人は優しいし、友達もノリが良いので楽しいです。
-
校則ツーブロ禁止、昨年までペットボトル禁止と時代に則していない高速が多いです。
来年からツーブロ可、今年からペットボトルもOKになったので徐々に若い先生の協力もあって改善されてきています。 -
いじめの少なさいじめは少ないです。
あまり仲がいいわけではない(仲が悪いわけではなく)友達とはあまり遊びませんが、それぞれ自分に合う友達と関わっている気がします。 -
学習環境TKGというものが導入されています。東京個別指導学院の講師が教えに来ているのですが、生徒が積極的に参加しているかと言われればそうでもないです。
-
部活部活はとても多く、自分のやりたいことができるのでいいと思います。
最近は部員が少ない部活から廃部にしようとする先生がいますが、なんとか耐えている状況です。2、3年で廃部になる部活も出てくると思います。 -
進学実績/学力レベル学年全体で学力差が激しいです。担当する先生によって学力差が出るのは当たり前ですが、学年別の学習意欲がまちまちというのが現実です。
-
施設とても充実しています。図書館はとても綺麗で、体育館も比較的新しいです。体育館は2つあり大きい方は地下に温室プール、体育館が1階と3階に2つ、小さい方は1つあります。古い方(小さい方)は雨漏りが激しいです。
-
治安/アクセスバスが毎日混雑しています。ラッシュ時は2分に1本バスが出ていますが、それでも捌ききれないほどの混雑です。混雑でバスに乗れず、遅刻することも多々あります。しかもそれで遅れたら先生はもっと早く出るべきだ。と。一度府中駅の混雑を見てほしいです。
-
制服寒い日はダウンジャケットを着ていってもいいです。
ですが今年から学校外では学ランの上からじゃないと着れなくなりました。セーターも同様で、学ランを着る場合のみ着用可能です。はっきりいって意味が分かりませんが、守らないと怒られるので渋々守ってる感じです。
入試に関する情報-
志望動機充実した設備に惹かれて入りました。また、家から電車とバス1本ずつで行けるのが便利だと思ったためです。
投稿者ID:1090691 -
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2020年02月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価授業も良くない。
-
校則校則はある意味 ゆるい
特にこれといって 厳しい校則はなかった。
女子はあんまりスカートが短いと注意されるが、注意される子とされない子がいる。
嫌われていると注意されるのは男子も同じ。
-
いじめの少なさ生徒どうしのいじめはあまり見たことがないが、
先生はかなりひいきがあり、嫌いな生徒には全体の前で罵ったり、大声で怒鳴ったりする先生がいる。
問題が起こっても先生はなかった事にする。 -
部活クラブには入部していなかったのでよくわからないが、色々な部活がある。
ハンドボール部とか。 -
進学実績/学力レベル自分は受験して外部の学校へ行ったが、
よくわからない。
中1の頃から進路の事は色々言わる -
施設施設は充実している。
とくに図書館はとても良い。
プールは室内プール。
暑くても心配ないです。 -
治安/アクセス府中駅からも国分寺駅からもバスがじゃんじゃん出ている
-
制服普通
入試に関する情報-
志望動機自転車通学できる距離で便利だったから
公立に行くんだったら、まし位で行きました。
進路に関する情報-
進学先外部の高校に入学した。
-
進学先を選んだ理由先生の当たりがいないから。
まず中学では良い先生は一人もいなかった。
授業もつまらない。
学校としての魅力は施設が整っている事だけ。
今の高校に進学して正解だった。
何かあった時に親身になって話ができる先生には明星では出会えなかった。
投稿者ID:61773624人中14人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2026年02月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価私立という肩書きだけ欲しいならいいんじゃないんでしょうか。
個人的には星1つ。
学校の「設備」だけ良いですね -
校則少し厳しいかなと思うくらい。
髪型等もそこまで厳しくすることのものかと思いますね。 -
部活運動部によく力を入れられていて理不尽と思う子達の方が多かったですね。
私立という肩書きだけでしょ。 -
進学実績/学力レベル個々が自分で勉強して得た実力はあれど
学校側が教育した実力はそれほど無いのではと思います。 -
施設設備だけは充実しているんじゃないでしょうか。
それ以外は特にないですかね。 -
治安/アクセスアクセスはバスくらいじゃないですか?
府中駅から国分寺駅 よくバスが出ますね。 -
制服スカートが短かったりするとすぐに注意される
それは男子生徒も同様身だしなみがきちんとしていなければ。
というところですかね。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか在籍している生徒も卒業生も変わり者が多いですね。
自分が正しくて相手が悪ければとことん潰す。
みたいな思考の子が多いです。
入試に関する情報-
志望動機私立というので「まとも」そうでしたので入学させました。
今思うと大間違いでしたけどね。
投稿者ID:1089532 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
明星中学校を見てるあなたにおすすめ[PR]
東京都の口コミランキング
-

-
-

-
4
-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、明星中学校の口コミを表示しています。
「明星中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 明星中学校 >> 口コミ




































