みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 三鷹中等教育学校 >> 口コミ
三鷹中等教育学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中高一貫校としては、新設校ですが前身の「三鷹高校」の歴史的教育携帯を踏襲しており、教育熱心な環境です。生徒が主体的に取り組む姿勢も推進されており、運動会や学祭も生徒主導で教師の顔が表には出てきません。
-
校則特に厳しいものではなく、全身高校が私服だったものから制服化し、服装の乱れからくる問題も見られません。
-
いじめの少なさお互いを尊重し自立した生徒が多く、いじめ問題は表出していません。
-
学習環境補修や時間外学習などで震度の遅れた生徒へ始動するなど熱心な取り組みが見られます。高校部に進級すると大学訪問や実際の学校OBからの講習会など先行して受検意識を高めてくれます。
-
部活全国大会へ出場するなどの部活動もあるなか、個人種目で活躍する生徒も目立ちます。部の趨勢は指導する先生の影響が強く、サッカー部など一次全国大会へすすんだのもつかの間、指導者が異動する公立高校のさがで有力選手が他のクラブチームへ移籍するなどが見られます。
-
進学実績/学力レベル東京大学をはじめ国公立、上位私大への進学者が多く、全体的に進学校の様相です。
-
施設三鷹高校から一貫校になり、校舎も新築され巧好環境下で学習や部活動に取り組めます。
-
制服私服から制服化した生徒が全生徒となり、整った印象です。女子生徒のスカート丈の問題も本高校では見ることはありません。
入試に関する情報-
志望動機受検というハードルはありましたが、学校の魅力にひかれて努力の結果合格し、越境通学しています。
-
利用した塾/家庭教師栄光ゼミナール
-
利用していた参考書/出版書栄光ゼミナール参考書のみ
進路に関する情報-
進学先三鷹中等教育学校(高校)
-
進学先を選んだ理由中等一貫校のため
投稿者ID:3021105人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2017年03月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校行事や生活環境が充実していてる良い学校だと思う。
合唱祭のレベルはかなり高い。しかし、体育祭・文化祭はまだまだ発展途上。 -
校則後期は髪型やアクセサリーに関することがほとんどで、前期は自動販売機が使えるし、公立中学と比べてゆるいと思う。携帯電話を持ってきてはいけないのはあたりまえであり、その校則を否定するのは少し幼稚かなと思う。だが、あまりに後期生の使用態度が悪いのか、後期も学校にいる間は勉強・事務連絡で使う以外は電源を切るように指導されているようだ。
-
いじめの少なさ学年によるが、全くないとは言えない。下の学年ではいじめが問題となっており、LINEが禁止されていた。
-
学習環境前期生のうちは月曜補習があり、苦手な分野を補うことや、得意な部分ではさらに発展的な内容に取り組むことができる。
-
部活“文武両道”と謳ってはいるが、三鷹高校時代とは違い、サッカー部もバレー部も強いとは言えない。結果を残しているのは陸上部・水泳部の個人種目ばかり。
他の学校に比べて練習時間が少ないことも関係しているのか、体格がいい人が少ない。 -
進学実績/学力レベルトップレベルの大学に合格したという話も多く聞くが、他の都立高校・一貫校と比べると実績があるとは言えず、“自称進学校”だと言われるのも一理ある。
-
施設施設は基本的に新しく、使いやすい。特に水道やトイレは他の学校と比べてかなり綺麗。
図書室は飲食の持ち込みが可能で、自習室に並んで良き勉強場所として重宝されている。 -
治安/アクセス駅から遠く、吉祥寺駅・三鷹駅・仙川駅・調布駅の中間にある。どの駅にもバスで20~30分程度かかるため、自転車を使えない前期生には不便。
-
制服制服は全て指定のものだが、正装とは別にオプションがあり、特に女子はかなり自由があると思う。後期の制服はより一層かっこいいしかわいい。学ランやセーラー服は着る人によってぱっとしないことが多々あるが、ブレザーは誰でもある程度着こなせるので良い。
-
先生人によりかなり差はあるが、大半の先生が熱心だと思う。特に学校行事や部活動では、多くの先生が休日も使って積極的に取り組んでいる。
-
学費都立なのでそこそこ安い。
投稿者ID:3115216人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2016年11月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価気になる点はあるが、ほぼ申し分がない。生徒も先生も感じがよく、丁寧に対応してくださる。しかし、副校長や校長に不安や懸念を感じる時があるが、いずれ転勤したり、退職するだろうから、深くは気にしない。
-
校則厳しくはないと思う
先生たちも服装の指導はしないようだ
そんなに派手な格好をする生徒もいない
挨拶はよくさせていると思う
-
いじめの少なさあまり聞かない
SNS関係は水面下で日々あっているそうだが、今はそういうものだろう -
学習環境補習は希望制
効果は別として、機会が与えられている
後期課程は補習をする先生としない先生がはっきりしている -
部活週五日と聞いていたが、ほとんどそれは守られず、部活動はほぼ毎日行われていて活発だ。全国レベルの部活動もある。
-
進学実績/学力レベル前身校に比べるとかなりよいのではないか。
受験がないからだろうが、中学の時からいろいろとやることが多くて、疲れていたが、先のことを考えるとよいと思う。アメリカはもっと宿題も多い。 -
施設新しくなってきれいだが、掃除はあまりされていない
そういう意味では自由なのかもしれない -
治安/アクセス駅から遠いがバスへのアクセスはある。
近くにコンビニがあるので不便ではない。 -
制服ブレザーで女子の制服は2種類あり、選べる。
靴下や鞄、コートなどは自由 -
先生生徒の前でも構わず先生を怒鳴りつける先生がいるのが気になる。
何度も見聞きしているけれど、先生たちが萎縮していないか心配だ。
この前はある部屋から怒鳴る声がして、そのあと女の先生が泣いて出てきたそうだ。子供がびっくりしたと言っていた。担任や部活の先生たちは皆熱心だ。 -
学費公立では少し高めだが、一貫校なのでこれくらいではないか。
入試に関する情報-
志望動機第一志望校の私立一貫校が不合格だったから
-
利用した塾/家庭教師なし
-
利用していた参考書/出版書なし
-
どのような入試対策をしていたか特になし
読書は子供の頃から好きだったようだ。五年生から新聞を読むようになった。
進路に関する情報-
進学先国立大学理系
-
進学先を選んだ理由研究者を希望しているようだ
投稿者ID:2772547人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年10月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 -| 学費 -]-
総合評価行事面に関してはすごい楽しいけど、先生たちや課題の出し方、受けさせるテストからなにから自称進。学校生活は楽しい
-
校則いちいちすごく面倒くさい。校則だから守るのは当たり前だけど、先生たちが躍起になって生徒たちの粗を探してきて、校則の意義の本質を忘れていて気分が悪い。
-
いじめの少なさ大きないじめはない。学年によるが、特に目立ったことは聞きません。
-
学習環境夏場の補修はなくなった分、各自で勉強できる時間が増えました。
-
部活サッカーがなんか強いらしいです。陸上部も弱くはないはずです。
-
進学実績/学力レベルよくワカラナイけど、わるくはないとおもいます。ちょっと頭いいくらいだと思う。
-
施設クーラーが体育館、剣道場についていて、快適です。あといろんなところに水飲み場がある
-
治安/アクセス駅から遠いが、仙川と三鷹からの中間地点だから、しょうがないと思います
入試に関する情報-
志望動機お姉ちゃんが落ちてたから入ってみました。あと何となく受験をしろといわれたので入りました。
投稿者ID:10143982人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2023年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合的には、可もなく不可もなくという感じだが、最近は進学が良くなってきていて期待が持てる。今後に期待
-
校則特に厳しいわけでもなく、最低限のマナーとルールを守るようにはなっていると思うので
-
いじめの少なさとくに、いじめがあったというようなことも聞いておらず。雰囲気もない
-
学習環境校舎も比較的新しく、きれいだし、教師と生徒も明るく過ごせていた
-
部活ちょっと力を入れていない感じはしたが、みな楽しそうにはやっていた
-
進学実績/学力レベルここ数年、比較的有名大学への合格率が増えてきていて、学習能力も上がってきている
-
施設校舎も比較的新しく施設は整っている、自習室も自由に使用できて良い
-
治安/アクセス駅から遠いのがちょっと難点。我が家はバス通学だったが乗り換え必要で通学時間がかかった
-
制服男子も女子もまあ一般的な制服で、可もなく不可もなしという感じだった
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかほぼ全員が何らかの部活動をしている。また、明るい感じの子が多い気がする
入試に関する情報-
志望動機公立の中高一貫校で、自宅から一番近いこともあり、進学を希望した
進路に関する情報-
進学先中高一貫
-
進学先を選んだ理由中高一貫校です。高校のことも考えて、この学校にしました。前述のとおり
投稿者ID:9281892人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2019年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価入学してよかったと卒業後に思えるくらいにはいい学校です。一学年の人数は通常の都立高校と比べて少ないですが、気の合う友達と深く狭い付き合いができます。
-
校則普通の一言に限りますね。
-
いじめの少なさ特にないかな、と思います。三鷹に入る生徒は微妙に暗く、頭もいいのでいじめという無駄なことをする意味を見いだせないのでしょう。
-
学習環境先生方の質がいいと思います。特に前校長が集めた社会科は非常に人材が揃っています。その他の科目でも熱意があり、大学受験ではかなりサポートしてもらえます。補習もたくさんあり、図書館には大量の参考書があるためお金をかけずに受験に望める環境です。
-
部活まあまあです。鉄道研究会が一番実績を出しています。全国2位をとっていました。もう少し鉄道研究会を優遇してあげたら?(弱体化が著しいサッカー部ではなく)と思います。
-
進学実績/学力レベル四期生は東大が理系2人、文系2人、東工大も2人出たようです。その他にも有名医大や国公立大学がかなり出ました。だんだんと進学実績が上がっている様子です。一学年の人数の割にはよい実績だと言っていいでしょう。基本的には国公立大学を狙うことがよいとされていますが、脱落していき私文が一番多いです。しかし私文の人はあまりよい結果ではない…。早慶に受かるのはほとんど国公立狙いの人です。私文は2~3人ほどでしょう。
-
施設図書館は広く綺麗です。蔵書数も多く、リクエストすれば簡単にいれてもらえます。体育館や校庭は新しく、広さもまあいいです。
-
制服普通の高校よりは可愛いし格好いいかなって感じです。
入試に関する情報-
志望動機地元の中学校に行きたくなかったから。
投稿者ID:5082222人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価昨年度1から6年生が揃ったばかりの新設校です。 中高一貫校の初年度卒業生は、現役で東大合格を排出するなど進学教育にも力を入れています。 校舎も新しく、三鷹市中でも閑静な住宅街に立地しており隣接「杏林大学」を望む文教地区。 小学生時代から学力が高く知的好奇心が旺盛な生徒が多く、時にこれまで感じたことのない劣等感を 感じることもあるようです。熱心な先生方が多く、補講や特別講習などのカリキュラムもあります。
-
いじめの少なさ親として判断することはできませんが、問題行動をとる生徒が少ないようで発生の事案は認められません。
-
学習環境文教地区で生活道路の騒音も感じることなくおちついて授業にのぞめます。
-
部活個人成績で突出する生徒が活躍しています。団体活動は、一部顧問やコーチの力量から成績にムラがでがちです。期待して入部しても、クラブチームなどへ個人移籍する生徒もいます。
-
進学実績/学力レベル初受験で東京大学合格者を出すなど、公立校ながら学力レベルは全体的に高いです。
-
施設3年前に新校舎が竣工し、新しく快適な環境です。 校庭や附属施設などもきれいです。
-
治安/アクセス文教地区兼住宅地区で三鷹駅や吉祥寺駅および私鉄えのバス便が至便。 自転車通学の生徒も多いです。
-
制服男女とも上衣ブレザーのシンプルなスタイルです。 中高一貫以前は、私服と制服の自由選択だったため、少し印象は硬派になりました。
-
先生熱心な先生方が多く、遅れた生徒への補講や休暇中の特別講座などでフォローしていただけます。
入試に関する情報-
志望動機新設校で通学範囲だったため試しに受検した。
進路に関する情報-
進学先中高一貫のため同一学校
-
進学先を選んだ理由通常進級した
投稿者ID:2842634人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価やはり、中学入試があるため、学力面での評価は高い。 それでいて、部活動も盛んなところは評価できる。
-
校則特に校則が話題になったことはないが、不平不満はない様子だから
-
いじめの少なさ1ついじめの例はあったが、対処が適切だったと思っている。保護者会まで開いて、周知、説明していた。
-
学習環境学力が近い生徒が集まっているため、みんなで切磋琢磨しているイメージ
-
部活陸上、サッカー、水泳は都内でもトップクラスの成績を残すほど、部活は盛ん
-
進学実績/学力レベル中学受験により入学しているため、学力レベルが近い生徒のなかでがくしゅうできている。
-
施設中高一貫校であるため、市立中学よりはあらゆる面で施設は充実している。
-
治安/アクセス治安は悪くない。 しかし、立地は悪く、どの最寄り駅からもバス通学となる点はマイナス
-
制服特に一般的なブレザーで、夏服、冬服とも、普通。 特に不満もなく着用している。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も部活も頑張っている生徒が多いイメージ。 逆に個性がある生徒は少ないかもしれない。
入試に関する情報-
志望動機学力的に適切だと判断したことと、部活動が近くの中学ではなかったため。
進路に関する情報-
進学先中高一貫であるため、そのまま高校へ。
-
進学先を選んだ理由中高一貫校であるため、改めて高校受験する必要性がなかったため。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を実施している。 また、コロナ感染者が学校関係者から出た場合の対応も早かった。投稿者ID:7491922人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、三鷹中等教育学校の口コミを表示しています。
「三鷹中等教育学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 三鷹中等教育学校 >> 口コミ




























