みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  西池袋中学校   >>  口コミ

西池袋中学校
(にしいけぶくろちゅうがっこう)

東京都 豊島区 / 椎名町駅 /公立 / 共学

口コミ:★★★☆☆

3.30

(57)

西池袋中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★☆☆3.30
(57) 東京都内577 / 789校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
57件中 21-40件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2017年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      私もそうですが、保護者が統合前の卒業生が多いです。なので、入学前も入学後も親同士の情報共有がありがたかったです。
      生徒は、茶髪とかもおらずみんな校則に従った服装です。きちんとしている印象があります。
      内面的な部分では、それなりにトラブルはあります。
    • 校則
      子供たちの様子を見る限り、特に不満はないようです。中学生ならこんなもんだろう、と思っているようです。
      男子は中学生らしければ髪型は自由です。女子は長くても大丈夫です。他校がよくわからないので比較できず申し訳ないですが....
    • いじめの少なさ
      がまんして通っている子が多いです。
    • 学習環境
      受験は来年のことなのでまだわかりませんが、学習のサポートは各先生によって違います。テスト前には時間を割いてくれるようですが。テスト期間にかかわらず、部活がある部もあり、保護者からも不満が出ているようです。
    • 部活
      これといって突出して強い部はありません。顧問も、担当部を経験したことがない人がついている場合があります。バスケ部とバドミントン部は問題が多いようです。
      先輩が引退する次の夏までの我慢だと耐えています。
    • 進学実績/学力レベル
      推薦入試を受けられる子は少ないようです。内申書が厳しいようです。
    • 施設
      施設は普通です。風の強い日の校庭は砂ぼこりがすごいです。プールは屋上にあります。全体的に施設は綺麗です。
    • 制服
      ブレザータイプの制服です。男女共です。
      保護者の評判はいいです。値段は高いですが。
      体操着やジャージには名字が刺繍されるので、注文の時には一週間ぐらい余裕を持つといいと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内ですし、統合したとはいえ保護者の私も卒業生です。
    進路に関する情報
    • 進学先
      まだ決まっていません。
    投稿者ID:316093
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2024年入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      色んな行事があって、楽しいです!!挨拶に力を入れていて、元気の良い挨拶がすごい聞こえます。入ったばかりですが、みんな話しかけてくれてとても過ごしやすいです。
    • 校則
      全校集会の時、夏に、夏服を着れるようになったので、満足です。
      みんな校則を守っているので、安心して学校に行けます。
    • いじめの少なさ
      目立ったいじめは、ないです。陰口が少し多いです。みんな中は良いので雰囲気ら、いいです
    • 学習環境
      テストなどが定期的に行われるので、結果などで、苦手なところを勉強できるので、満足です。
    • 部活
      まだ入ったばっかで、部活の大会は、出ていません。バド部なのですが、ちょうどいい運動になり、褒められることも多くて楽しいです。
    • 進学実績/学力レベル
      入ったばかりなので、分かりません。数学などでは、クラスがわけられるので、やりやすいです。ABCでわかれています。私は、Cで、数学は、得意なので、やりやすいです。
    • 施設
      図書室には、色んな種類の本が沢山あります。体育館は、広くて、運動しやすいです
    • 治安/アクセス
      治安は、いいです。
    • 制服
      ちょうどいいスカートの長さで、リボンも可愛くて、ベストとかも好きな時に切れるのでいいです!!
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      元気で、個性豊かな人が多いです。色んな個性の人がいるので、クラスも温かく、明るい雰囲気で、過ごしやすいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から近いし、兄弟も通っていたり、在校生だからです!(西池中)
    投稿者ID:999985
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2021年12月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      内申点のつけ方の基準を明確に公表していないため、絶対評価なのか相対評価なのかもあまりよく分かっていない。内申点のつけ方は厳しめだと思う。先生との関係とかは左右しないと思うけど少し怪しい。先生ごとに内申のつけ方が違う。内申取りたい人は良く考えた方がいい。
      それとは別でこの学校はとにかく発表がおおい。人前で話すのが苦手な僕も強制的にやらされるため逃げることができない。辛い。
    • 校則
      頭髪、身だしなみはきちんとしており、人間性を磨いてもらえます。
    • いじめの少なさ
      実際クラスの中でも多少浮いている人以外が少しいじられるくらい(先生も)でいじめられてるところは見たことがありません。
    • 学習環境
      受験対策でかなり都立のそっくり模試をやらされています。正直都立と私立で出る内容がほとんど違うので自習の時間にしてほしいです。(やりたい人だけがやれる)
    • 部活
      大会での実績はよくわかりませんが、種類は定番はほとんどあります。
    • 進学実績/学力レベル
      進路実績がいいかわるいかでいったらなんとも言えません。近くの都立校を受験する人もいれば上を目指して早慶上理、GMARCHの付属校を目指す人も。きちんと併願についても説明をしているので基本的にほとんどが高校に進学しています
    • 施設
      綺麗な方だと思います。10数年しか経ってないということもあって床や壁も清潔なイメージです。トイレも綺麗です。
    • 治安/アクセス
      周辺は住宅地なので治安面は大丈夫です。池袋だから変質者には注意。
    • 制服
      どうでもいい。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      日本人が多い。中国人も割といます。面白いやつもいればすべるやつもいる。個性豊かな人が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      友達が通っているからって言うのが一番です。最短距離の公立中学校。
    進路に関する情報
    • 進学先
      大学付属の高校に通おうと思っています。
    • 進学先を選んだ理由
      エスカレーターという言葉に感動してしまったから。勉強が嫌いだから大学受験したくない。
    投稿者ID:805276
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    2021年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      西池袋中学校の1番の魅力は生徒数が多いところだと思います。そのため気の合う友達ができます。
      先生も生徒のことを大切に思ってくださる優しい方が多くて、素敵な3年間を過ごすことができました。大好きな学校です。
      また、3年間で、いい意味で真面目で落ち着いた子になります。それに加えて挨拶もできるようになるので、その点に関しては受験に有利だと思います。

      過去の口コミを見ると酷い評価が多いですが、その代の生徒たちは「楽しかった」と言って卒業しているので、悪い評価をそのまま受け取らないで欲しいなと思います。
      たしかに贔屓をする方はいらっしゃいましたが、そもそも嫌われるようなことをしなければ嫌われることなんてないので安心してください。
      先生の悪口を言わない(態度にも出さない)、授業を含め先生の話をよく聞く、ルールを守る、問題を起こさないなど当たり前のことが出来ていればちゃんと相応の成績もらえます。
    • 校則
      スカート膝下や香りつきのハンドクリーム・リップはなしなど色々校則はありますが、慣れればへっちゃらですしどこでも同じような校則なので特に不満はありませんでした。
      強いていうなら体育の時間にアメピンを使ってはいけないことが不便だったかなという印象です。しかし、頭に刺さったら大変なので仕方のないことだと思います。
    • いじめの少なさ
      これについてはその年度の生徒によると思います。私の代は、Theいじめみたいなものはなく、女子のグループ内のいざこざやクラス内のいじりくらいでした。そういう子でも友達は普通にいるし、話す子もいたので安心してください。
    • 学習環境
      1年生から受験を意識してさりげなく教えてくださる先生方がいらっしゃいました。
      そのため普段の授業をきちんと受けていれば、相当上位校を目指す子を除いて、受験勉強はスムーズに進むと思います。
      生徒数が多く、先生方も全員には手間をかけられないため、頑張る子が伸びるという感じでした。
    • 部活
      部活数は多い方だと思いますし、全体的に活気があった印象です。
      「3年間を振り返って、部活が1番の思い出だ」という生徒が多いことからどの部活も魅力的だということがわかります。
      今はわかりませんが、実績もいい方でした!
      部活の友達との繋がりは、3年間の充実感に深く関わってくるので部活に入ることをおすすめします!
    • 進学実績/学力レベル
      進路実績も学力レベルも人それぞれです。
      上位の子は国立や自校作成にいっています。
      良くも悪くも自分の3年間の努力次第ではないでしょうか。
      普段の授業をちゃんと聞いていれば、そこそこ高めのところにいけますよ。
    • 施設
      施設はとても満足しています。
      綺麗でクーラーもよく効いて、快適でした。
      今はコロナの影響で換気がありクーラーが効きにくいかもしれませんが、本来はばっちり効きます。
      エレベーターや車椅子用のトイレ、廊下中の手すりなどがあって、もし怪我をしてしまっても生活しやすい環境だと思います。
    • 治安/アクセス
      池袋なので治安は良くありません。
      どれもいたずらですが、爆破予告や殺害予告などが来たことがあります。
      しかしこれらは豊島区内の学校全てに送られたものだったはずなので、西池だけではありません。
      アクセスはいいと思います。
    • 制服
      制服は可愛いと思います!
      気に入っていました。他校の方からも可愛いと褒められることが多々あります。
      スカートを膝上にしてる人もいましたが、側から見るとダサいのでスカートを折るのはおすすめしません。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      西池は多国籍な印象です。クラスに必ず1人以上外国人がいました。
      ハーフの生徒も含めると数え切れないくらいいます。
      色々な人と関われるのも西池のいいところだと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      生徒数が多いため、友達がたくさんできるかなと思ったからです。
    投稿者ID:742646
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年入学
    2018年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      最近立て替えたばかりなので建物自体はとてもきれいです。学習環境もまあ普通ですが地方の先生方が視察によく訪れます。正直、悪い学校ではないですが視察に来るほど良いとは思えません。生徒の立場から言うのであればただきれいな校舎を区の教育委員会が自慢したいだけのように思えます。また先生方も多くは良い方なのですが一部生徒の影でとんでもない悪口を言っていったり生徒の意見を全く取り入れない人もいるのでみんなよい先生たちでしたとは言えません。
    • 校則
      先生によって意見に食い違いがあることもあるのですがまあ際立って厳しいものはあまりありません。しかしSNSの使用が22:00-7:00まで禁止で破ると校則違反として部活に出られなくなります。これは他の豊島区の学校では無いようでスマートフォンの使い方を正す目的でしょうがプライベートまで入りすぎという意見が保護者から出ているにも関わらずその校則を撤廃しないのはいかがなものかと思います。
    • いじめの少なさ
      新聞などで報じられるほどのいじめはないですが女子同士の間では冷戦のような形でのいじめはあるようです。先生方は基本的に皆いじめのアンケートをとるなどで対策をしてくれますが奏楽部顧問の音楽科教員は口ではいじめを許さないというようなことを言っていますが楽器屋に自分がまとめきれないから以前に比べ風紀が乱れた部活の悪口を言っていて生徒を傷付けています。
    • 学習環境
      タブレットを活用した授業や補修、定期テスト以外に先生が独自に行いノルマを越えなければ追試という制度のテストもあり学習内容の定着に力をいれています。受験対策も3年生の先生方だけでなくどの学年の先生方も一部を除いて協力的でとても頼もしかったです。
    • 部活
      ほとんどの生徒が部活に入っておりほとんどの先生方が何かしらの部活の顧問をしています。また特に女子バスケ部の顧問の先生はこの学校創設以来ずっと同じ方なんですが指導力が高く校内には女子バスケ部が獲ってきた大会のトロフィーや表彰状が多く飾ってあります。吹奏楽部も一昨年までは都のコンクールで三年連続金賞を獲る等強豪でしたが昨年4月にこの学校創設以来ずっと顧問をしてきた先生が退職されそのあとに赴任した人が楽器屋に悪口を言ってたり他の先生が居ると急に強い口調で指示を出し始めたり、生徒の意見をすぐ否定して自分の意見を押し通し、その先生が吹奏楽部がなにをするかを他の先生に報告をしないがために生徒が怒られることになるなどとても嫌な人で自分が吹奏楽部に居たので逆恨みで嘘をを書いてることはなく事実を書いていますが吹奏楽部に入ることは顧問的におすすめできません。
    • 進学実績/学力レベル
      それぞれの学年によって公立が多かったり私立が多かったりと変わってきますし前述の通りどの学年の先生方も協力的ですが際立って良いというわけではないので自分の意欲がそのまんま反映されます。
    • 施設
      最近立て替えたばかりなので建物はとてもきれいですべての教室と体育館にエアコンが設置され、トイレはセンサー式であったり廊下の壁全体に手すりが設置され、段差がなるべく無いような作りになっています。また屋上にブールと太陽光パネルがあります。また総合の時間等先生が許可したときはタブレットを借りることができ、すべての教室にWi-Fi設備があるので調べ学習も楽にできます。
    • 制服
      ブレザーで男子はネクタイ女子はリボンです。特に際立ったものもなく可もなく不可もありません。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      単純に小学校の友達や幼稚園からの友達が多いからです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      自分の希望通りの進路へ進むことが決まっています。
    投稿者ID:421278
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2020年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      今まで述べてきたように、公立なので何かに特化したという事も無いだろうが受験には良いのかも知れないがもっと個性を光らす様に持っていってはどうかと思う
    • 校則
      今時、髪型の規定があるようで、個性がない。部活は、他の事を専門的にやってる子供は、文化部に入っている。部活に入らなくても良いようにすれば良い。
    • 学習環境
      豊島区においては、高校受験するのには西池中が人気のようだ。中学受験を失敗した子供たちも多く通っている
    • 部活
      基本、サッカーや、武道など本格的にやっている子供たちは文化部に入っている。ならば、部活に入らなくても良いという事も視野に入れるべき。
    • 進学実績/学力レベル
      教育レベルは、他豊島区の中学より、良いと言われているし、親は、西池に入れたいとの声が多くあったことは事実
    • 施設
      当時道和中学校だった頃より、リフォームして綺麗になった。屋内プールをやめてしまったのはもったい無い。
    • 治安/アクセス
      大きな通りができて、横断が危なくなった。また、池袋3丁目辺りから通うのは20分はかかる立地にある。
    • 制服
      可もなく不可もないが、ジャージで良いレベルなのではないか?
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      やはり、チアや、サッカー、柔術など、プロを目指す意識の高い子供がいるので良いと思う。また、地域に根差している様に思う
    入試に関する情報
    • 志望動機
      私の母校であり、小学校からの友人もいて、中学校受験に失敗したから
    投稿者ID:634168
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2023年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      先生によっては癖がすごく、ちょっとだけゆる~んとした先生や、キリッとした先生もいます。しかし先生によっては、成績の付け方が厳し目の人が多いと思う。
      あと、思ったより発表系が多いと思う。自分としては発表系が苦手なのでそういう人たちにとってはつらいと思います。
    • 校則
      今年から夏服冬服の時期が自由になったので、自分の体調に合わせて制服が変えられるのはありがたいです。
    • いじめの少なさ
      やばいいじめとかはありませんが、陰口や、すぐ変な言葉を言う人は多少はいます。
    • 学習環境
      一年生のときから、受験について詳しく話してくださるので、その点はとてもありがたいです。夏休みの対策授業みたいなのをやっているのでその点ではいいと思います。
    • 部活
      それぞれの部活で、出ているところは頑張っているし、出ていないところはそのところで、それなりに頑張っていると思います。
    • 進学実績/学力レベル
      まだよくわかりませんが、いいところに受かってる人が多いことは知っています。なので良い方なのではと思っています。
    • 施設
      新しい方の校舎なので、きれいです。図書館も席が多いです。ただトイレが小学校の時よりはう~んという感じです。教室もめちゃくちゃ狭いです。
    • 治安/アクセス
      可もなく不可もなくですね。池袋周辺なので、ちょっと変質者が多いといったところでしょうか。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      本当は違う中学校に行くはずが、その中学に嫌な人がいるので、この中学のほうがきれいだし友だちの多いのでこっちにしました。
    投稿者ID:931794
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 5]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      駅からの経路が分かりにくいが、繁華街からは離れているので、環境的には、悪くない。全体的な敷地面積は、十分ではないが、ターミナル駅が最寄なので致し方ない。
    • いじめの少なさ
      いじめによるトラブルも聞いていない。世間に知られるのはよっぽどの被害がないと聞こえてこない。
    • 学習環境
      進学先が多岐に渡っているので、本人の自覚しだい、熱心な先生もいる。
    • 部活
      部によって、伝統的な熱の温度差が激しいので、統合もあり、少子化もあり、衰退気味である。
    • 進学実績/学力レベル
      都立私立それぞれ…レベルに応じた進学が出来ているのではないかと思う。
    • 治安/アクセス
      新しい道も通り、以前よりは分かりやすくなったとはいえ、一方通行の多い狭い道も多いのは変わらない。
    • 制服
      特に、どうということもない、標準的な制服、可もなく不可も無し。
    • 先生
      熱心な教師もいるが、すべてではなく、教師によって温度差は結構あるといわざるを得ない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区指定校…だから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      都立新宿
    • 進学先を選んだ理由
      近くの都立が希望だったから
    投稿者ID:95617
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2014年入学
    2014年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 2| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      部活動は厳しいクラブとゆるいクラブの差が激しい。勉強面ではレベルに応じてのクラス分けがあるのがとても良いと思います。
    • いじめの少なさ
      小さないじめはあるのかも知れませんが、今の所いじめにはないようです。
    • 学習環境
      補修はよくわからないです。あったのですか?って感じです。サポートもよくも悪くもないので普通だと思います。
    • 部活
      ゆるい。部活動で上下関係を学んで欲しかったんですが、先輩後輩関係はまるで友達のようでガッカリしました。
    • 進学実績/学力レベル
      高校入学率は良いと聞いています。そこまでの話を先生としていないので、まだわかりません。
    • 施設
      校舎は建て直したばかりなので、ピカピカです。図書館は利用した事がないのでわかりません。
    • 治安/アクセス
      池袋から近い割に、学校付近で問題があったこともないので治安は良いと思います。
    • 制服
      紺のブレザーにチェックのスカート、ズボン、冬はp-コート、ダッフルコートなどが着れるので自由な方かと思います。
    • 先生
      先生によってかなりの違いがあるのではないでしょうか。部活動では指導力に欠けているように感じます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      指定校、友達がみんな行くので。
    投稿者ID:70982
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2024年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      様々な点で問題はありますが、結局すごく楽しいです。
      友達同士の仲や先生と生徒の仲がとてもいいと思います。
    • 校則
      他の中学校と校則はあまり変わりませんが、女子はスカート折るの禁止だったり、少しヘアアレンジをするのも場合によっては怒られます。
      男子はネクタイした状態で第一ボタンを開けていると注意されます。
    • いじめの少なさ
      陰口などの範囲が小さいいじめから、複数人で一人をからかったりする大きいいじめまでたくさんあります。
      常にいろいろなところから陰口や噂話が聞こえます。
    • 学習環境
      中二の時点から進路について考える時間が多く取られいます。
      進路説明会などもこまめに行ってくれるため、受験対策はしっかりしています。
    • 部活
      部活の種類は豊富ですが、統合されたりなくなる部活もありました。
      サッカー部が特に強く、様々な大会で実績を残しています。
    • 進学実績/学力レベル
      偏差値が70を超える高校に進学している人もいれば、40近い高校に進学した人もいて、かなりバラバラです。
    • 施設
      図書館がとても広いです。いろんなジャンルの本があり、休み時間は生徒がたくさん来ます。
      校庭は少し前に砂が新しくなりました。正直以前との違いがわかりません。
    • 治安/アクセス
      最近は減りましたが学校周辺で路上飲酒している人や喫煙している人がよくいました。池袋周辺なだけあって治安はあまりよくないです。
    • 制服
      制服の見た目はかなりいいのですが、着こなしができないのが残念です。
      しかし昨年度に制服に関する校則が見直され、衣替えの時期は選べるようにはなりました。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      他の県や国からきたの生徒も多く、国際的です。
      1クラスの中でも様々な人がいるため、多くの人と関わることができます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通っていた小学校から進学する人が多く、家から通いやすい範囲だったから。
    投稿者ID:987060
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2019年入学
    2022年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      悪くは無い 教師は学年によって当たり外れあり
      年寄りが多いため古い考えの人が多すぎる
      生徒の意見は後回し 意見言っても消されるだけ
    • 校則
      女子に異様に厳しい学年だった 触覚禁止の意味もよく分からない
      男子には何も言わない 厳しすぎるとは言わないがもっと緩くてもいい
    • いじめの少なさ
      うちの学年には無かった 先生たちもいじめ対策は強化してる
      いじめをする人はいないといっていい
    • 学習環境
      気に入ってる生徒にはよく教えて興味無い生徒にはなにもしない
      受験対策はこれといってない 補習もない
      受験やるなら塾は必須 教え方も大して上手くない
    • 部活
      強い部活はない 都大会出たらすごいくらい
      種類はまあまあある 校庭は本当にひどい
      スライディングすら危険 雨になると終わり
    • 進学実績/学力レベル
      塾いってしっかりやってれば受かる 学年の雰囲気的に
      受験頑張るぞ的なのはない 公立なので上も下もいる
    • 施設
      校庭がひどい 体育館はまあまあ 校舎はキレイめ
      もっと校庭柔らかくしたらいいと思う
    • 治安/アクセス
      池袋に近いが安全
      椎名町からなら10分はかかる
    • 制服
      普通
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近いから 小学校の先輩はみんなそこに行くから
      校舎がきれいだから
    進路に関する情報
    • 進学先
      私立高校
    投稿者ID:829769
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2010年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      建て直しされ、設備的には、冷暖房を含めよくなった。特筆する事は無いが、問題もないと思う。
    • 校則
      厳しい校則があるわけでもない。着崩して不良化がみられるわけでもなし。
    • いじめの少なさ
      陰湿ないじめは、表面化してはいないが、まったくないわけでもなさそうだ。
    • 学習環境
      伝統的なムードや、環境がいいわけではない。年度年度で、当たりはずれがある。
    • 部活
      特筆する実績も伝統もない。そこそこ熱心に取り組む様子はなきにしもあらず。
    • 進学実績/学力レベル
      選択肢は多いが、特に進学校に多数進むわけでもなく、平均的と言える。
    • 施設
      校舎、グラウンドが狭いが、少子化の折、致し方ない。実際問題は多くはない。
    • 制服
      無難なデザイン。まとまると結構な額だが、一つ一つはそれほど高価ではない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内最近だったから。
    • 利用した塾/家庭教師
      無し。
    • 利用していた参考書/出版書
      特に無し。
    進路に関する情報
    • 進学先
      新宿高校
    • 進学先を選んだ理由
      本人の希望。
    投稿者ID:301812
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学校内の風紀がよく、きちんと挨拶をするように指導実践されています。また学業にに対しての指導も熱心にされております。
    • 校則
      特に厳しすぎず緩すぎずだが、校則に反した身なりには厳しく指導している。
    • いじめの少なさ
      生徒の変化によく気遣っていて、また規律ある指導をしているので、大きないじめの心配はないようです。
    • 学習環境
      成績が悪い生徒落ちてきた生徒などに補習などの機会を設けフォローしています。学習方法のアドバイスなども積極的にしているようです。
    • 部活
      特に大会などの成果は聞かないが、野球部は毎日のように熱心に練習しています。運動部のほうが活動盛んなようです。
    • 進学実績/学力レベル
      1年生の時から進学を視野に入れた指導アドバイスを三者面談などで行っております。
    • 施設
      数年前に改築したようで、基本的に全体がキレイです。建物の中が明るく感じます。
    • 治安/アクセス
      最寄りの駅はいくつかあるがどの駅からも遠いです。また通学に関しても大通りが多いので不便があります。
    • 制服
      スカート、ズボンはグレーのチェックで紺のブレザーにエンブレムがついています。
    • 先生
      生徒の変化や成績の変化などをよく気にして気づいたことには指導してしっかりケアするような心構えが伺えます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      同じ小学校の生徒が多く入学するので
    進路に関する情報
    • 進学先
      西池袋中学校
    投稿者ID:151217
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      かなり厳しいくらい規律正しい教育指導をしているので、非行やいじめなどの心配が少ない。
    • いじめの少なさ
      規律に厳しい校風で生徒もそれに異議があるようには見受けられないので大きないじめはないように思う
    • 学習環境
      1年生のときから受験を視野にいれた教育方針をしている。定期的なヒヤリングも行っている。
    • 部活
      数も少ないし特にどこかの部が結果を出したという話は聞かない。活動自体は積極的に行っているように見える。
    • 進学実績/学力レベル
      特に実績や統計を調べていないのでわからないが生徒の希望そった指導はしていると思う
    • 施設
      最近改築か新築をしているのですごくキレイだが設備としては普通レベルで可も不可もない
    • 治安/アクセス
      最寄りの駅は複数あるがどこも遠い。繁華街にほど近いので治安としては心配がのこる。
    • 制服
      厳しいように見える。白いソックスと運動靴で着用できるものがきまっている
    • 先生
      全体的に連携が取れていて毅然とした対応がとれている。また先生の威厳が保たれているように感じる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      同じ小学校の顔見知りが多く行く中学だったため
    投稿者ID:141833
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学校での生活、勉強への取り組み方などについて定期的に保護者面談があります。またほとんどの生徒たちが学校内ですれ違ったすべての人にあいさつをしています。
    • いじめの少なさ
      いじめがあったという話は聞いていなし、先生も常に気にしてはいるように見受けられる。
    • 学習環境
      先生方が生徒の授業への理解度などを常に気にしているように見受けられので、安心して学習面でも任せられます。
    • 部活
      クラブの数は比較的少なく、生徒によっては希望のクラブがない場合があると思うので、選択肢が少ないと感じる。
    • 進学実績/学力レベル
      1年生の時から高校受験を視野にいれた指導をしているので、進学に対しての自覚や方向性を早めに決定もしくは検討しやすい環境と思われます。
    • 治安/アクセス
      駅からは遠くまた池袋という土地柄色々と交遊する店が多いので多少心配です。
    • 制服
      学校指定の店舗でないといけないというのが不満でした。
    • 先生
      先生方が生徒の授業への理解度などを常に気にしているように見受けられので、安心して学習面でも任せられます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内で一番近かったため
    投稿者ID:94434
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2012年入学
    2014年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学校の設備も新しい、良い先生もそろっているが、全体の学力が最高評価とは言い切れないので。
    • いじめの少なさ
      親も同じ地元の出身の人も多く、都市部の割には親同士のつながりが深いためトラブルが起こりにくい環境
    • 学習環境
      皆おっとりしていて、あまり生徒間で競争が少なそうに感じたので。
    • 部活
      吹奏楽部だけは抜きんでているが、そのほかの運動部は実績が今一つ
    • 進学実績/学力レベル
      進学校に進む生徒もいますが、やはり公立の中学なので、大勢が進学校には進んでいないので
    • 施設
      5年ほど前に新築されたばかりで、校舎も校庭もとてもきれいです。
    • 治安/アクセス
      池袋の西側の歓楽街も学区に含まれているが、学校の周りは住宅街の中にあるので、とても良い場所に位置しています。
    • 制服
      男子と女子は両方ともブレザーが制服であるが、中学と高校の時しか切れないので、個人的には詰襟とセーラー服が良いと思う。
    • 先生
      吹奏楽部がとてもレベルが高く。厳しく叱ってくれる先生も大勢いらっしゃるので、公立学校としては最高レベルだと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      最寄りの中学で、雰囲気が良い学校なので。
    投稿者ID:71818
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      ごく普通の公立の中学校ですので、これといった特徴はないと思いますので、中間点をつけました。特に意見はありません。
    • 校則
      とくに他の中学校にくらべて校則が厳しいとも緩いともきいていないので、中間点にしました。
    • いじめの少なさ
      とくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりませんが、ないともいいけれないので中間点をつけました。
    • 学習環境
      普通の公立の中学校なので、とくに目立った特徴はないと思うので、中間点をつけました。
    • 部活
      とくに目立った特徴はないと思うし、部活動についてよく聞いていないので、中間点をつけました。
    • 進学実績/学力レベル
      ごく普通の公立の中学校ですので、進学に熱心かとかは、各世帯の意向によると思い中間点をつけました。
    • 施設
      普通の公立の中学校でとくに目立った特徴はないと思うので、中間点をつけました。
    • 治安/アクセス
      都会で、池袋も近いので、治安に関しては不安なところは多少はあります。
    • 制服
      一般的なものなので、とくに目立った特徴はないと思うので、中間点をつけました。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      普通の公立の中学校ですので、普通の家庭のありふれた子供たちだとおもいますが
    入試に関する情報
    • 志望動機
      動機も何も、近いからとしかいいようがありません。公立校ですし
    感染症対策としてやっていること
    念入りな手洗い、うがい、マスクの着用、教室の頻繁な換気など、常識的なものだと思いますが、
    投稿者ID:697417
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      進学には良いという評価があり、新しい池中も検討したが、わたしが、元道和中出身という事、受験に失敗して西池袋中学校という、選択肢になった。小学校の友達もたくさん行ってるので、良い。
    • 校則
      髪型がツーブロックがダメだという。せがれの髪は毛量が多いのでさっぱりさせてあげたいのだが、
    • いじめの少なさ
      小さいトラブルは、あったようだがお互い様の喧嘩みたいな事だったので、先生も仲介して落ち着いた
    • 学習環境
      宿題が、結構多いようだ。塾にも通っているので、学校の友達というよりも、塾での勉強が主体
    • 部活
      まず何かが強いかはわからない。皆、スポーツをやってる子供達は、文化部に入って、サッカーや、格闘技をやっている。部活も充実していない。
    • 進学実績/学力レベル
      進路は様々なようだ。人の事はどうでも良く自分がどーするか?が重要だと思う。
    • 施設
      リフォームで、綺麗になっていたが、当時の面影は残っていた。プールは、一時外部にも解放していたプールを作ったのに、壊してしまったようだ。
    • 治安/アクセス
      歩いて行くにはそこそこある。大きな道路が通って危ない
    • 制服
      普通、カバンや靴に指定がないので、そこは良かった。何がダメとか、言われて指定だと余計にお金がかかるから。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      やはり、受験を考えている子供達が多いようだ。また、スポーツを本気でやっている子供達も多い。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      受験に一番有利という話があったのし、元母校でもあるので西池袋中学に決めた
    進路に関する情報
    • 進学先
      まだ卒業していないんすがね。高校は、大学までエスカレーターで行けるところが良いかと思っている。
    • 進学先を選んだ理由
      まだ進学していないので答えようがない。
    投稿者ID:558708
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年入学
    2019年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 -| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      在校中は結構辛かったです。ですが、人気な中学校なので周辺の小学校からたくさんの人が来てました。なので、絶対に1人以上は気の合う一生モノの友達ができます。生徒の幅が広く、そこは良い点だと思います。ただそれ以外は特に良い点などはありません。よく、校舎と制服がいいと言われていますが、慣れてしまうと別段によくありません。先生が酷いです。私は体育が苦手でしたので、普段の授業態度やテストをがんばりました。自分で言うようですが授業態度は良かったし、テストも上位でした。しかし先生が実力至上主義なので基本的にいつも評定は2でしたね。高校受験のときはその評定のせいで、併願校は自分より何ランクも下のところでした。第1志望合格できたので別に構いませんが。先生は基本的に生徒のことを下に見ています。大っ嫌いでしたが、たまにチャーミングなところ(笑)もあったりして楽しかったっちゃ楽しかったかなwまあでも嫌いですねwはいw
    • 校則
      厳しいですよね。でも、中学校は基本的にどこでも厳しいから、そこまで気にする必要もないかな?くらいです。なぜかよくわかんないですが、西池の先生は基本的に「おしゃれ」を嫌います。この前友達が「そのヘアピンおしゃれだから禁止。いますぐ外しなさい。」って言われてました。普通の黒いヘアピンで、変わっているところがあるとすればところどころ色が禿げてるところぐらいでしたけどね?wあの先生にはそれがおしゃれに見えたのでしょうか?w靴下は白オンリーでくるぶしソックスは禁止。女子の髪の毛は、肩にかかるくらいの長さであれば切るか結ぶ。男子の髪の毛は耳にかかれば切る。ツーブロは禁止。スカートは膝の位置。まあ色々あって面倒ですね。私は去年、校則に反した服装をしていないのに怒られました。普通の靴下がくるぶしソックスに見えたそうです。あの長さの靴下を履いてる生徒は他にいましたが、私はその先生に嫌われていたので仕方ないかもしれません。例の体育教師です。
    • いじめの少なさ
      私は実際にいじめに遭ったことがないのでよく分かりません。しかし噂だとバド部がひどいらしいですね。私の友達にバド部の子がいましたが、先輩と先生からのいびりに耐えられず1年もせずに辞めてました。あくまで噂ですが、ある生徒は、部活中先生に話しかけたら「顔がうるさい。話しかけんな。」って言われたみたいです。その子はへこたれず卒業までバド部を辞めてませんでした。バド部で上位カーストの子はそういったいじめを受けないみたいですね。ひどい世界ですねw
    • 学習環境
      良い先生は良いです。が、授業とか生徒の相手とかめんどくさいと感じている先生もいるので、そういった先生が3年生の時に担任になるときっついです。表面上は心からサポートしているみたいですが、心のどこかで見返りを求めています。「これだけ面倒みてやったんだから感謝しろよ、まじで。」みたいな雰囲気がいつも漂ってます。そこまでサポートしてもらえてないし、もっと言えば受験中は先生がじゃまでした。受験の一週間後が定期テストですよw笑っちゃいますよねw受験1週間前でも課題出されましたし、小テストありましたからね?w私はなかったですが、その小テストで補習になった子もいるみたいですし。ひっどいですわw
    • 進学実績/学力レベル
      学力差が激しいですが、西池中は、塾が充実してる池袋が近いので、頭がいい子はすっごく良かったです。私の年だと、日比谷も戸山がいました。私立だと、中大高校や中杉、広尾もいました。板橋高校や千早高校に行く子が多いみたいです。学校には期待せず、塾に行きましょう。塾に行けば上位の高校狙えます。
    • 施設
      図書室が素晴らしいです。図書室は本当に楽しかった。友達とよく図書室に入り浸ってました。少な過ぎず多すぎず、ちょうど良かったです。漫画もありますし小説もあります。心理テスト系の本や、ドキュメンタリー本、いろんな本が揃ってます。ゲームの設定資料集までありましたw体育館は冷房がついてます。夏の暑い時は本当に有難いです。
    • 治安/アクセス
      池袋と要町の真ん中辺りにあります。目白から近かったです。椎名町の辺りからも近いです。治安も良いと思います。通学はしやすいです。ただ、どの駅からも20分は歩きます。ちょうどよく運動になるんじゃないですか?ほとんどの生徒が学区内に住んでいるので電車は使いません。
    • 制服
      可愛いです。入学前は、この制服を着るのがとても楽しみでした。3年生になると慣れます。制服のかわいさなんて案外そんなもんですよね。女子の白いベストはとても汚れます。毛玉もつきやすいです。それくらいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近かったからです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      中央大学杉並高等学校に進みました。現在は1年生として生活してます。大学は中央大学に進むつもりです。
    投稿者ID:517296
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2017年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      よくある普通の中学校です。施設がきれいで明るいのが特徴です。生徒も校則を守り生活しています。
      たまに、先生によって指導の仕方が違う時があり、生徒・保護者がとまどう事があるので統一してほしい。
    • 校則
      普通だと思います。靴下は白でワンポイントまで。スニーカーは運動用のスポーツシューズ。あとはよくある校則と同じです。
    • いじめの少なさ
      各学年それなりにあるとは思います。ただ、バドミントン部はいじめが横行しています。退部者・不参加者続出にもかかわらず何も変えようとしません。
      もう少しアフターケアがあるといいですね。
    • 学習環境
      補習はそこまで力を入れていない。夏休みも数日程度で、みっちりとやる感じではない。
      わからないことがあると放課後に時間を作ってくださる先生方がいます。
    • 部活
      クラブの種類は都内では普通だと思います。よくある剣道・柔道・陸上・バレーボール・卓球はありません。
      朝練のある運動部は少ないです。
    • 施設
      施設はすべてきれいです。校庭は都内にしては広い方だと思います。図書室も本が充実していると評判です。
      全体的に明るい雰囲気です。
    • 制服
      女子はチェックのスカートがかわいいと評判がいいです。夏の白いベストは汚れが目立つので、あまり評判がよくないです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内指定校。
    投稿者ID:304201
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

57件中 21-40件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

東京都の口コミランキング

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、西池袋中学校の口コミを表示しています。
西池袋中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  西池袋中学校   >>  口コミ

最近チェックした中学校

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

東京都の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

東京都の中学情報
東京都の中学情報
東京都の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
東京都の偏差値一覧
東京都の偏差値一覧
東京都の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!